25

January February March April May June July August September October November December
2008(Sat) 10/25

メイプルストーリー3D …始動(87)

財前ゴウの総回診 … Comments(87)

 
 今日



 驚くべきニュースが世に飛び出した。




 なんと











 ネクソン, ジスタでメイプルストーリー 3D 公開

 
20050823104258.gifネクソンが 11月 13日に始まる ‘ジスタ 2008’で メイプルストーリーを 3Dで作った新作オンラインゲームを公開する。これはメイプルストーリーの後続作。

 前作メイプルストーリーは一時期同時接続者数 24万人を記録。今も相変らず人気を享受している 。そのメイプルストーリーの伝統性を受け継いだゲームでキャラクターとモンスターが 3Dで作られている。開発は メイプルストーリーを作ったウィゼットスタジオが引き受けている.

 さらにネクソン…ウィゼットスタジオは メイプルストーリー 3D以外にもMS2 チームで <メイプルストーリー2>を作っている。ちなみにMS2は ‘ Maple Story 2 ’ の略。





 おおおおおお。


 
 これは凄い。なんとネクソンがメイプルストーリー3Dを作っていたというのだ。

 だが3D…とは言っても

 恐らくシステム的にはメイプルストーリーと同じ。

 …と私は予想する。

 つまり今のメイプルストーリーのキャラが3D描画になる…ってのが大きい変更点だと思う。

 MAPは3Dにできないはずだ。

 後は現状の問題点のキャラクターの個性追加か。スキルを多数追加し、誰もが同じスキル振りをできないようにするシステム。狩りでは連続コンボ、キル等を採用し、プレイヤーの腕によって経験値が増加するなどの要素が追加されるのは

 他ゲーの流れからしても明か。



 まあストーリートファイターを例として出すと


 2Dだったスト2がこれ

 img20070101.jpg







 キャラ描画だけ3Dになったスト4がこれ。

 imgee4e79b2zikdzj.jpeg

 まあそういう進化だろう。

 しかしスト4はシステム面の進化も凄い。コンボ、グラフィック、操作感。すべての面で進化している。

 しかも旧キャラをまた引き戻したことでスト2ファンの再獲得にも成功。それにシステムが進化してても新要素に手を出さなくても普通にスト2やってても楽しめるという

 …

 この敷居の広さ。

 カプコンの底力を見た瞬間だった。



 こういう進化なら大歓迎なのだが


 しかし
 

 あのメイプルストーリーが3Dに…。


 これにはちょっと不安を感じざるを得ない。



 ここで質問だ。

 皆さんの感想をお聞きしたい。



 kin_05.gifメイプルストーリー3Dに期待しますか?アンケート



 これで数日後には

 投票アンケートで結果はわかるだろう。



 私の感想としては

 現状としてはまず期待できないというのが正直な感想。

 正直技術力的に大変厳しと踏んでいる。

 確かに最近はXBOX liveで3Dのバーチャファイター5のラグなし対戦が可能になったり、HALOなどでは理想的な最適化によってラグなし対戦の環境が整ってきており、3Dももはやオンラインに支障はないが、

 これはあくまでもマイクロソフトの技術力があってこそ成り立つ事。

 それにあのXBOXサーバーは今や世界にXBOX所有者が1200万人もいるにも関わらず、ビクともしてない。考えられないサーバースペック…。

 その上XBOXであれば、本体の性能については誰もが平等という事も忘れてはならない。

 
 しかしPCのメイプルストーリーとなれば話は別。ネクソン単独サーバーの上、PCの性能、環境には個人差がある。現実的にジャクムすら頻繁にラグが起こっているのに、これを3Dにしてしまうとちょっとまずいんじゃないか。システムやネット回線の最適化ができているのか疑問。

 ネクソンにこれを解消する技術力があるとはとても思えない。

 ストリートファイター4のような見事な進化はカプコンだからこそ…ていうかカプコンでも海外のスフとスタジオで作ってるんだから。




 
 一応イメージイラストは公開されている。

 ん?何ってメイプルストーリー3Dに決まってんだろ。


 しかしな?


 おまいら。

 これを見ても笑うなよ? 絶対笑うな。


 いいな。


 失礼だから。









 ネクソン渾身の1発。 メイプルストーリー3DのCGが
























 これだ!!


























 sjdfposjpsojfpour9ue4r9tuer09t.jpg
  This Game .com



















































 ちょ…  待てよ(笑)!!






 もはや小学生がやるゲームとしかイメージできない。

 なんなんだこれは。

 このイメージはマジでやめてほしい。

 さすがに引いた。このイメージのゲームを社会人がやってたらいい笑いものになるんじゃないか。

 そんな感すら受けてしまったのは私だけじゃないはず。

 ネタとしか思えない

 絵だけでやる気なくす。

 まあさっきの画像はメイプルストーリー3Dのものではなくて、カートネオというもうひとつの新作のほうだけど、同じ開発会社が作る以上…CGクオリティ的には同じだと予想。

 つまりメイプルストーリー3Dもあんなもん。



 絶対やめろ。 この描画力じゃ3Dゲームとか無理だ(笑)

 時代が違う…

 10年前とは違うんだ今は… 頼むから自重してほしい。

 2Dだから許容できた。受け入れられてきた。

 そしてすばらしいゲームだった。
 





 

 今の時代


 fiuj0ruhguyhhuh9ut.jpg

 こんなのがリアルタイムで動くんだぜ?

 同じ土俵に上がっちゃだめだ。

 MapleStoryは2Dだからこそ発展したと言っても過言ではないんだ。

 2Dなら描画力があれば勝負できる。

 みんなグラフィックとかそういう方に頭がいかず、素直に世界観を見てくれる。

 しかし3Dになるとある程度の綺麗さがないと

 どうしても気になるというか…

 これなら2Dでいいんじゃね?軽いし。ラグないし。


 ってことになるのがなぜわからん。


 みんな超美麗バリバリ3Dゲームを今経験してる。

 それをやってる上で敢えてメイプルストーリーをチョイスする理由は何か。

 まずそこを考えてほしかったと思う…。

 メイプルストーリー2を作るなら


 2Dで作るべきなのだ。



 あんな3DのCG必要ない。

 
 あんなもの出すなら





 私がちょっと片手間で書いたメイプルストーリー2のイメージイラストの方が


 …








 yteterterwtrewtrtt.jpg
 
 勝って…


 ってう~ん…。これも酷いな…。 


 

 何!? 失礼な事書くな?

 ネクソンの3Dの技術力は最高だ。



 だと!?




 はぁぁ?

 てめえ何言ってんだ。


 


 じゃあメイプルストーリーの3Dの動画を見せよう。







 メイプルストーリー CG動画




 …



 …



 会場からため息が聞こえる…。


 うむ…。

 一応私… セガサターンもってたんだけどね。
 
 なんかあの時よくこういうクオリティの動画…見た気がするわ。



 
 おわかりのように

 メイプルストーリーで支持されている愛くるしい雰囲気、キャラのかわいさ。そういうのが3Dになると一切消えてしまってる。

 もはやこうなるとほぼ別ゲームのノリだ。

 自分がやりたかったゲーム。愛したゲームの進化系はこんなんじゃないって思いたい。いや…コンセプトを問い詰めたい。





 安易に考えないほうがいい。

 メイプルストーリー2を作れば

 ユーザーはすぐに2に移行してくれるなど…

 甘い考えは捨てたほうがいい。


 確かに今インフレ、高レベル者増加などで行き詰ってるのはわかるが、あの大人気オンラインゲームFF11、ラグナロク、リネージュ2ですら

 ずっと同じシステムでユーザーを同じ環境に置いた上でやってる。

 これは一度オンラインゲームをやりだすと、ほかのゲームに中々ユーザーが移動してくれないという事情を踏まえての事をメーカー側もわかっているからではないか。

 となると反面、同タイトルの新作が出てもあまりユーザーは移動しない…ということも言える気がする。

 もしやるならあれだ。

 もう強制的に移動。

 これしかない。

 ある日メイプルストーリーを起動していつものようにIDとパスワードを打つと、問答無用でメイプルストーリー3Dに移動。

 で、ゲーム中にアナウンス出せばいい。

 「あ。ごめん。3Dにしちゃったw 」

 もちろん長期間プレイ者やランカーなど、がんばったプレイヤーにはその功績に応じて特別アイテムプレゼント。もうメイプルストーリー1は二度とプレイ不可能。

 これくらいしないとユーザーは移動しないと思われる。


 0dsj09ufg09utf09erutr09tuer0t.jpg

 メイプルストーリーはどこまでいっても

 メイプルストーリーであるべき。





 その答えは


 メプルストーリー3Dが出たときにわかるんでしょう。

 

 いい意味で裏切ってほしい。

 そう願うばかりです。








メイプルストーリー3Dに期待しますか?アンケート
関連記事








Edit Comments(87) trackBack(0) |