22

January February March April May June July August September October November December
2008(Wed) 10/22

『竹元チエ乞食航海記』 86の巻 … Fable2(84)

海賊(銃) 乞食 … Comments(84)

 竹元チエ育成方針  
 
 初期メル0スタート
 ① 強化は100%書以外使用禁止
 ② サクチケ、御守、AP振替券禁止
 ③ 露店販売,アイテム売却取引禁止
 ④ 別キャラからのメル資金援助禁止
 ⑤ 以外の強化装備の所持禁止
 ⑥ ブログが毎日更新できなかった毎に、全財産(メル)と全消費アイテムを捨てる。

 
tietiechan.jpg
*読者様へ…「普段はできればあまりモノを与えないようにしてください」





 さて


 今日は丸1日のお休み。

 で、何してたかというとやはりゲーム。

 ちょっとめいぽにINしようと思ったんですが、XBOXのサイトをチェックしてる内に気になるゲームを見つけましてね。


 Fableというゲームですね。

 多分誰も知らないと思います。

 そうですね… 日本人は100人に1人しらないでしょう(笑)。
 
 私も知りませんでしたから。


 丁度12月にfable2が出るみたいで、それで話題になってたから知ったんですけどね。

 非常に面白そうだったわけです。


 で、2が出るなら1があるだろうということで、1を調べてみたら。

 これがなんと初代XBOXのソフトだった模様。

 そりゃ知らないわけですよ。初代XBOXのソフトなんて知ってる人は皆無ですからね。それで調べてみたんですが、このソフト…全世界で300万本も売れてた模様。

 マジか。 まあ日本で売れたのは数千本なんでしょうけど、世界的に見ると日本の有名ゲームと販売数はそんな変わらないとは…

 これはもっと調べてみる必要があるな…


 でもっと調べたんです。

 まずはニコニコ動画でプレイ動画を…と思ったんですが、やはり日本でさっぱり売れてないゲームだけに動画はほとんど皆無。あるのは2ばかりです。

 もはやゲーム買う前に動画サイトでチェックするのは当たり前ですが

 伝家の宝刀「ニコニコ」にすら存在しないとは…


 くそ… 初見で2を買うしかないのか。



 …


 しかしですね。


 なんとなんと。マイナーな初代XBOXという事で情報収集を諦めかけた「Fable1」ですが、今だとXBOXLIVEにラインナップされてるようなのです。つまり、ダウンロードして遊べるという事。

 素晴らしい。これならローディングもないし最高。


 良い時代だねえホント。


 お値段1200ゲイツポイント。容量2.2G。

 
 これはやるしかない。


 ということで

 私は早速コンビニに走ってゲイツポイントを購入。



  


 Fableをプレイ。

 sjodfposjposjfpjfpsdjfrutuer9.jpg

 こ…これは…

 初代XBOXてこんなに性能良かったっけ?

 グラフィック的にXBOX360って言ってもそんなに違和感がないな…。

 内容的にはオブリビオンと同じような感じ。
 
 基本的にプレイヤーは何をしても良く、剣と、弓と銃(銃は2から)で敵と戦っていくRPGなわけですが、私はいきなりこの世界観がジャストフィット。

 以前にオブリビオンも買ってプレイしてるんですが、こっちはあまりにも自由度と人間味が高すぎてね…相当厳しかったんですよ。そしてあまりにも敵が恐い。 洞窟とかね。暗いわ恐いわ何が目的なのかさっぱりわからないわで泣きそうでした。

 もちろんそれが良いところでもあるんですけど、半端な気持ちじゃできません。

 Fableの方は弓矢は撃ち放題だし、前転とかあるのでアクションもあるし、コンボとかもあるし、ガイドさんも居てくれていつもヒントくれるので

 ちょっと安心なんですね。

 ぬるい仕様のRPGに慣れっこの私にはこっちの方がとっつきやすかった。

 やっぱね。次に何をするかアル程度ガイドしてくれた方が良いわ。

 画面も明るい感じで安心できますし…。 
 
 
 …


 というわけで今日1日で5時間くらいしてしまった。



 これは近年の私にはあり得ないことです。

 
 DSのゼルダは1時間プレイで中古屋行き
 XBOX360のテイルズオブヴェスペリアは50分のプレイで中古屋行き
 XBOX360オブリビオンは3時間のプレイで中古屋行き
 XBOX360キングダムアンダーファイア2時間で中古屋行き
 XBOX360ロストプラネットコロニーズも4時間くらいで中古屋行き
 ウィニングイレブン2008も1時間くらいで中古屋行き

 とね… どうにも駄目だったんですよ。家庭用ゲーム。

 続かない。

 というよりこれ以上プレイしようという気にならない。



 長くやれたのは

 DS ドラクエ5
 DS フロントミッション

 なんて思い出ゲームだけという(笑)。


 つまりようやく当たりを引いたというわけであります。まあこれなら安心。しばらくは1をプレイして、12月に2が出たら買うことにしましょう。  


Fable2



 ああ。12月といえばスクウェアの新作RAGのラストレムナントなんてものXBOX360で出るみたいなんですけど、もうこういう系はいいや。

 もはやゲームをゆっくりプレイする時間が取れない私にはコマンド系はめんどい。





 え?めいぽ?

 乞食育成。

 あ。ああ。


 わかってるよ。




 もちろんやるさ。


 




















 明日。


 dfpjgodpdpojdg9u9gudsg.jpg

 乞食育成についてはいつも…今後どうするかを脳内で考えてはいる。

 もはや縛りプレイはコンテンツとして成り立っていない。これ以上続けたらコンテンツの価値を下げるだけだろう。

 やはり88話で一度切るという行為が必要だ。
 
 もはや3次は間に合わない。
 
 幸いLV59というキリのいい数字間近ではあるし


 LV60で切る。

 dpgjrws0g9tyuw09hdfsoighdf.jpg

 できればLv70まで行きたかったが… よく考えると初心者プレイヤーが

 ・メイプルストーリーに課金するかどうか、
 ・今後本腰を入れてプレイするかどうか。

 これを考えるのに、LV60という数字は充分ではないか。

 つまりここまでの課程のコンテンツがあればガイドとしては充分機能するのではないか。


 なんて風にも思っている。

 申し訳ない。私に…以前のようにもう少しプレイする時間が取れれば3次くらいまでは書けたかも知れないが、さすがにLV70というのは不可能だった。

 確かに無料ゲームだ。これは。だがノーサクチケでLV70以降もずっとプレイするというのは恐らく大多数のプレイヤーが不可能な領域だと感じた。

 楽しむはずのゲームが… 経験値2分の1…。たったこれだけのことで苦痛になる可能性を秘めている事を知った。LV70以降ともなるともうこれは地獄絵図に等しい。

 つまり

 無料ゲームの文言は確かに正しいが

 これは表向きには隠された体験版みたいなものなのではないか。めいぽプレイ後、数週間はお試し無料期間ということでこの世界観を知って貰い、その後、3次くらいの領域でお試し期間は終了。

 そこからは月1000円以上の課金がほぼ必須となる。

 そう感じてならない。

 ハッキリ言うと、ゲームの仕様自体をそう調整しているのかもしれない。つまりこれは体験版だったということだ。



 …



 これが今回無課金、無露店プレイをしてみた

 私としての結論だ。

 y906uyuy8ygergyer0gre.png


 無料でずっと楽しむには頭とアイデアが必要。例えば2次の主力スキルが揃うLV55辺りをひとつの到達点とし、その性能を堪能したら、次の職をまた1から育てる。

 これであればモチベーションを維持しつつ、楽しみながらメイプルストーリーをプレイできるはずだ。
 
 LV50程度までであれば強化品は全職用の強化手袋と、移動強化靴、着古しマントくらいがあれば充分。これを使い回ししてLV1~50までを楽しむ。

 もちろんこれだと3次以降のスキルや強い敵を知らないまま終わってしまう。

 なんて意見もあるが

 高レベルになっても別に何も変わらない。

 経験上、確かにLVが上がるほど敵の攻撃は激しくなるが、現実的にテクニックが要求されるわけでもなければ、世界観が変わるわけでもない。

 そもそもメイプルストーリーにおいて、強い敵などというものは存在しない。動画を見てもわかると思うが、現実的に凍らせたり、安置から攻撃したり、はたまた高火力で敵の反撃が来る前に倒したり…

 …と ほぼ自分主体の狩りであり、あまり受けや防御に関しては変わらないのだから。


 例外として弓のパペット狩りと投げの骨龍狩りは捨てがたいところではある… これは低レベル時代ではちょっと体験できない狩りかもしれない。
 
 がまあ投げは課金ほぼ必須の上、弓もパペット狩りが堪能できるのは4次近くになってから。

 こう考えると無料でずっとプレイして…体験するというのも少し虫が良すぎる話か。通常の精神力では無課金でこれを体験する領域LVまで達することは不可能に近いはずだ。

 相当な時間と根気が必要。

 その上に無強化、無露店となるとこれはもう無理だ。


 もちろん無強化無露店というのは呪い書が天文学的な値段をしてるが故に、「初心者は呪い書強化を行えないだろうな…」という配慮の上で行った縛りだが、メイプルメーカーがある今
 
 無強化育成に対する不満は少し和らいだか。


 …


 なんてまとめに入ってきてしまったが これ以降はまたしかるべき時に書くことにする。

 

 乞食プレイも終焉も迎え、私としても考察を書く材料を経験たことだし


 もはやメイプルストーリーでやり残したことはほぼなくなった。


 あとは強化品制限を解いた快感オナニープレイで行く末を見守っていこうと思う。






 え?寂しい?


















 だが悲しむことはない。


 y90uergsejrpofkerso5yuwvsdvf.png

 まだ他に

 やらなきゃいけないことが残ってる。





 









 前途多難な乞食生活はいよいよ佳境へ。


 次へ  http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-839.html



関連記事








Edit Comments(84) trackBack(0) |