--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

22

January February March April May June July August September October November December
2008(Wed) 10/22

『竹元チエ乞食航海記』 86の巻 … Fable2(84)

海賊(銃) 乞食 … Comments(84)

 竹元チエ育成方針  
 
 初期メル0スタート
 ① 強化は100%書以外使用禁止
 ② サクチケ、御守、AP振替券禁止
 ③ 露店販売,アイテム売却取引禁止
 ④ 別キャラからのメル資金援助禁止
 ⑤ 以外の強化装備の所持禁止
 ⑥ ブログが毎日更新できなかった毎に、全財産(メル)と全消費アイテムを捨てる。

 
tietiechan.jpg
*読者様へ…「普段はできればあまりモノを与えないようにしてください」





 さて


 今日は丸1日のお休み。

 で、何してたかというとやはりゲーム。

 ちょっとめいぽにINしようと思ったんですが、XBOXのサイトをチェックしてる内に気になるゲームを見つけましてね。


 Fableというゲームですね。

 多分誰も知らないと思います。

 そうですね… 日本人は100人に1人しらないでしょう(笑)。
 
 私も知りませんでしたから。


 丁度12月にfable2が出るみたいで、それで話題になってたから知ったんですけどね。

 非常に面白そうだったわけです。


 で、2が出るなら1があるだろうということで、1を調べてみたら。

 これがなんと初代XBOXのソフトだった模様。

 そりゃ知らないわけですよ。初代XBOXのソフトなんて知ってる人は皆無ですからね。それで調べてみたんですが、このソフト…全世界で300万本も売れてた模様。

 マジか。 まあ日本で売れたのは数千本なんでしょうけど、世界的に見ると日本の有名ゲームと販売数はそんな変わらないとは…

 これはもっと調べてみる必要があるな…


 でもっと調べたんです。

 まずはニコニコ動画でプレイ動画を…と思ったんですが、やはり日本でさっぱり売れてないゲームだけに動画はほとんど皆無。あるのは2ばかりです。

 もはやゲーム買う前に動画サイトでチェックするのは当たり前ですが

 伝家の宝刀「ニコニコ」にすら存在しないとは…


 くそ… 初見で2を買うしかないのか。



 …


 しかしですね。


 なんとなんと。マイナーな初代XBOXという事で情報収集を諦めかけた「Fable1」ですが、今だとXBOXLIVEにラインナップされてるようなのです。つまり、ダウンロードして遊べるという事。

 素晴らしい。これならローディングもないし最高。


 良い時代だねえホント。


 お値段1200ゲイツポイント。容量2.2G。

 
 これはやるしかない。


 ということで

 私は早速コンビニに走ってゲイツポイントを購入。



  


 Fableをプレイ。

 sjodfposjposjfpjfpsdjfrutuer9.jpg

 こ…これは…

 初代XBOXてこんなに性能良かったっけ?

 グラフィック的にXBOX360って言ってもそんなに違和感がないな…。

 内容的にはオブリビオンと同じような感じ。
 
 基本的にプレイヤーは何をしても良く、剣と、弓と銃(銃は2から)で敵と戦っていくRPGなわけですが、私はいきなりこの世界観がジャストフィット。

 以前にオブリビオンも買ってプレイしてるんですが、こっちはあまりにも自由度と人間味が高すぎてね…相当厳しかったんですよ。そしてあまりにも敵が恐い。 洞窟とかね。暗いわ恐いわ何が目的なのかさっぱりわからないわで泣きそうでした。

 もちろんそれが良いところでもあるんですけど、半端な気持ちじゃできません。

 Fableの方は弓矢は撃ち放題だし、前転とかあるのでアクションもあるし、コンボとかもあるし、ガイドさんも居てくれていつもヒントくれるので

 ちょっと安心なんですね。

 ぬるい仕様のRPGに慣れっこの私にはこっちの方がとっつきやすかった。

 やっぱね。次に何をするかアル程度ガイドしてくれた方が良いわ。

 画面も明るい感じで安心できますし…。 
 
 
 …


 というわけで今日1日で5時間くらいしてしまった。



 これは近年の私にはあり得ないことです。

 
 DSのゼルダは1時間プレイで中古屋行き
 XBOX360のテイルズオブヴェスペリアは50分のプレイで中古屋行き
 XBOX360オブリビオンは3時間のプレイで中古屋行き
 XBOX360キングダムアンダーファイア2時間で中古屋行き
 XBOX360ロストプラネットコロニーズも4時間くらいで中古屋行き
 ウィニングイレブン2008も1時間くらいで中古屋行き

 とね… どうにも駄目だったんですよ。家庭用ゲーム。

 続かない。

 というよりこれ以上プレイしようという気にならない。



 長くやれたのは

 DS ドラクエ5
 DS フロントミッション

 なんて思い出ゲームだけという(笑)。


 つまりようやく当たりを引いたというわけであります。まあこれなら安心。しばらくは1をプレイして、12月に2が出たら買うことにしましょう。  


Fable2



 ああ。12月といえばスクウェアの新作RAGのラストレムナントなんてものXBOX360で出るみたいなんですけど、もうこういう系はいいや。

 もはやゲームをゆっくりプレイする時間が取れない私にはコマンド系はめんどい。





 え?めいぽ?

 乞食育成。

 あ。ああ。


 わかってるよ。




 もちろんやるさ。


 




















 明日。


 dfpjgodpdpojdg9u9gudsg.jpg

 乞食育成についてはいつも…今後どうするかを脳内で考えてはいる。

 もはや縛りプレイはコンテンツとして成り立っていない。これ以上続けたらコンテンツの価値を下げるだけだろう。

 やはり88話で一度切るという行為が必要だ。
 
 もはや3次は間に合わない。
 
 幸いLV59というキリのいい数字間近ではあるし


 LV60で切る。

 dpgjrws0g9tyuw09hdfsoighdf.jpg

 できればLv70まで行きたかったが… よく考えると初心者プレイヤーが

 ・メイプルストーリーに課金するかどうか、
 ・今後本腰を入れてプレイするかどうか。

 これを考えるのに、LV60という数字は充分ではないか。

 つまりここまでの課程のコンテンツがあればガイドとしては充分機能するのではないか。


 なんて風にも思っている。

 申し訳ない。私に…以前のようにもう少しプレイする時間が取れれば3次くらいまでは書けたかも知れないが、さすがにLV70というのは不可能だった。

 確かに無料ゲームだ。これは。だがノーサクチケでLV70以降もずっとプレイするというのは恐らく大多数のプレイヤーが不可能な領域だと感じた。

 楽しむはずのゲームが… 経験値2分の1…。たったこれだけのことで苦痛になる可能性を秘めている事を知った。LV70以降ともなるともうこれは地獄絵図に等しい。

 つまり

 無料ゲームの文言は確かに正しいが

 これは表向きには隠された体験版みたいなものなのではないか。めいぽプレイ後、数週間はお試し無料期間ということでこの世界観を知って貰い、その後、3次くらいの領域でお試し期間は終了。

 そこからは月1000円以上の課金がほぼ必須となる。

 そう感じてならない。

 ハッキリ言うと、ゲームの仕様自体をそう調整しているのかもしれない。つまりこれは体験版だったということだ。



 …



 これが今回無課金、無露店プレイをしてみた

 私としての結論だ。

 y906uyuy8ygergyer0gre.png


 無料でずっと楽しむには頭とアイデアが必要。例えば2次の主力スキルが揃うLV55辺りをひとつの到達点とし、その性能を堪能したら、次の職をまた1から育てる。

 これであればモチベーションを維持しつつ、楽しみながらメイプルストーリーをプレイできるはずだ。
 
 LV50程度までであれば強化品は全職用の強化手袋と、移動強化靴、着古しマントくらいがあれば充分。これを使い回ししてLV1~50までを楽しむ。

 もちろんこれだと3次以降のスキルや強い敵を知らないまま終わってしまう。

 なんて意見もあるが

 高レベルになっても別に何も変わらない。

 経験上、確かにLVが上がるほど敵の攻撃は激しくなるが、現実的にテクニックが要求されるわけでもなければ、世界観が変わるわけでもない。

 そもそもメイプルストーリーにおいて、強い敵などというものは存在しない。動画を見てもわかると思うが、現実的に凍らせたり、安置から攻撃したり、はたまた高火力で敵の反撃が来る前に倒したり…

 …と ほぼ自分主体の狩りであり、あまり受けや防御に関しては変わらないのだから。


 例外として弓のパペット狩りと投げの骨龍狩りは捨てがたいところではある… これは低レベル時代ではちょっと体験できない狩りかもしれない。
 
 がまあ投げは課金ほぼ必須の上、弓もパペット狩りが堪能できるのは4次近くになってから。

 こう考えると無料でずっとプレイして…体験するというのも少し虫が良すぎる話か。通常の精神力では無課金でこれを体験する領域LVまで達することは不可能に近いはずだ。

 相当な時間と根気が必要。

 その上に無強化、無露店となるとこれはもう無理だ。


 もちろん無強化無露店というのは呪い書が天文学的な値段をしてるが故に、「初心者は呪い書強化を行えないだろうな…」という配慮の上で行った縛りだが、メイプルメーカーがある今
 
 無強化育成に対する不満は少し和らいだか。


 …


 なんてまとめに入ってきてしまったが これ以降はまたしかるべき時に書くことにする。

 

 乞食プレイも終焉も迎え、私としても考察を書く材料を経験たことだし


 もはやメイプルストーリーでやり残したことはほぼなくなった。


 あとは強化品制限を解いた快感オナニープレイで行く末を見守っていこうと思う。






 え?寂しい?


















 だが悲しむことはない。


 y90uergsejrpofkerso5yuwvsdvf.png

 まだ他に

 やらなきゃいけないことが残ってる。





 









 前途多難な乞食生活はいよいよ佳境へ。


 次へ  http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-839.html



関連記事








Edit Comments(84) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/10/23 19:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメ欄サクなし主張しすぎてワロタ。

2008/10/23 18:50 [ 編集] まし MAILURL

知ってる人が1%もいないって意味としか俺はとれなかった

2008/10/23 18:44 [ 編集] なんとなく MAILURL

>>そうですね… 日本人は100人に1人しらないでしょう(笑)。

「しか」が抜けています。
それだと100人いたら一人だけ知らない人がいる(99人は知っている)という意味にとれてしまいますよ。

2008/10/23 18:23 [ 編集] ヒャクガイ MAILURL

お久しぶりです。
財前さん、こんなニュースがありました。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081023-OYT1T00275.htm

また、めいぽでの事件があったようです。

容疑者もいい大人なのですから
解りそうなものですけど。。。(^^;

2008/10/23 18:13 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/23 17:18 [ 編集] 有るよ MAILURL

・氷雷魔コンテンツ
・ぽっかりと空いた聖魔のところをどうにかする
・弓師、海賊コンテンツを作る
・全4次職スキル振り
・大学
・八茶

こんなところかな これを御結婚までにしてくだされば・・・・
あと二ヶ月ってところか難しいかなぁ・・・・

2008/10/23 16:48 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/23 13:42 [ 編集] ななし MAILURL

リョーさんの弟子さん

“俺の周りにいた奴らは
そういいながらLv60で飽きて他キャラに行ってそいつも飽きて
を繰り返した挙句、結局3次を一度もせずに辞めていったよ。”

“周りの奴なんて関係ないだろ。問題なのは自分自身だ。
周りの人がみんなやっているから正しいと思います
という考え方はしないでほしい。
 しかもその程度の根拠で物事を判断されると虫唾が走る。”

これってもしかして...。
別に、リョーさんの弟子さんの粗探しをしようと思ったのではなく、普通に読んでたら、↑こんなん見つかりました。あからさま過ぎたので目を疑いました、でも虫唾は走りませんでした。他の読者さんに対してアツくなりすぎてしまったようですね。・3・ぴぃユゥ~と深呼吸をしましょう。

2008/10/23 13:06 [ 編集] まし MAILURL

試食だけで1日過ごしてるやつって店側からみたら迷惑なんだろうな。
働いたことないけど

2008/10/23 12:47 [ 編集] 一般 MAILURL

世の中にはノーサクで150までいったつわものがいてだな
といっても聖魔でグル狩りありだが

2008/10/23 12:44 [ 編集] リョーさんの弟子 MAILURL

 このコンテンツを「課金無しでやる事の意味」を考えるための
ものとしてまとめるのは当然とも言えるだろうな。
 
 無課金は体験版であると考えるなら下の方読者みたいな
頭が固い(=頭悪い)人物も考え直すきっかけに
なるかな。

 サクなしで自分のキャラを分身みたいにコツコツ育てている?
確かにそう思う人がいるのも分かるが、俺の周りにいた奴らは
そういいながらLv60で飽きて他キャラに行ってそいつも飽きて
を繰り返した挙句、結局3次を一度もせずに辞めていったよ。
何が自分の分身だ?何が効率を求めていないだ?
俺の友だった奴の90%↑がそうなった。
醜い、非常に。「サクありの人は根性ない」とか「知り合い
にサクなしがたくさんいる」etcそういった戯言を3次すら
出来ない無課金厨がわめくなと言っておこう。

 それから「自分の周りの半数はサクなしだから~~~」
とのこと言う発言に対してだが。
周りの奴なんて関係ないだろ。問題なのは自分自身だ。
周りの人がみんなやっているから正しいと思います
という考え方はしないでほしい。
 しかもその程度の根拠で物事を判断されると虫唾が走る。

最後にだけど・・・てらゆらs頭いいなぁ。
危うくほれそうになっt(ry wwww

2008/10/23 12:31 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/23 10:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

ギアーズ2についてですが、公式にアナウンスされたわけではないようです。
海外ゲームサイトで「発売日未定」って書かれていたのを、誰かが勘違いして発売禁止にされたと訳したようです。

発禁情報が漏れたのか、または捏造なのかはわかりませんが
公式ではあくまでも「発売日未定」です。

2008/10/23 09:34 [ 編集] たのむ MAILURL

弩の続きを……

2008/10/23 08:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

おい下のコメントの人。

断言なんてしてないぞ。それに大多数がサクチケを所持しているというのは事実だ。君の周りが特殊なだけ。

話をするなら全体を見て話をしなきゃならない。

LV70以上でサクチケ持ってないプレイヤーが少ないならメイプルストーリーの運営が未だに続いてるわけないだろ。一応収益結構あげてるんだからな。儲け頭のサクチケを買って貰わなきゃ業績も上がらないことに気づけ。

2008/10/23 06:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

>ノーサクチケでLV70以降もずっとプレイするというのは恐らく大多数のプレイヤーが不可能な領域だと感じた。

それは財前さんの性格の問題です。
全てが全て効率狩りを好む人ではありません。
自分の周りの半数はノーサクチケ派です。
複数キャラを高レベにしたい人ばかりでもありません。
1つのキャラを自分の分身として大事にコツコツ育てている。
断定する様な発言はして欲しくない。
本腰を入れる為にサクチケと言うのは違うと思います。
ノーサクチケでずっとプレイしている人は本腰入れて無い
みたいに聞こえます。
纏めの言葉が無課金はダメだ的な発言は違うと思います。

2008/10/23 02:27 [ 編集] ななし MAILURL

経験値自給を稼ぎたい人はエミュ鯖いけば?

2008/10/23 01:33 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/23 01:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

最強の初心者を目指してください。

2008/10/23 00:39 [ 編集] ヘタレゲーム好き MAILURL

ttp://kotaku.com/5066963/gears-of-war-2-not-being-released-in-germany-japan
日本とドイツでGears of War 2発売中止だそうです・・・
残念無念・・・

2008/10/23 00:34 [ 編集] りぼ MAILURL

財前さんも上手い人だ
88話で完結させて、八十八茶へと移る

88と八十八で繋がっていくわけだ…

え?ダジャレ? そんなバナナ

2008/10/23 00:33 [ 編集] あいうえおー MAILURL

課金は一度始めたらやめられない
課金しないと強くなれないから
課金しか強くなる道はないんだ。
無課金プレイを楽しめない奴は
引退しか道はない

そう考えるとJISは偉大だ

2008/10/22 23:16 [ 編集] ooTRAINoo MAILURL

ヤッパ乞食は難しいですよねぇ^^;
88話できるのが一番でしょw

2008/10/22 23:16 [ 編集] 読者B MAILURL

いや、やらなきゃいけない事って八十八茶物語の続き
じゃないのか?スル世でてたし。
どっちかと言うと八十八茶の方を楽しみにしてます。
がんばって下さいー。

2008/10/22 22:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

僕もノーサクでやってます。
サクチケがなくったって十分メイプルは楽しめると思います。
そりゃぁサクチケ持ってる人よりは効率は半分になりますが
その分メイプルの楽しさが二倍わかると思います。
(ポジティブにいかないとやっていけないって言うのが本音)

2008/10/22 22:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

もう、名前書くのやめました。
同社のRPGマビノギだとめいぽで三次職にあたる
「パラディン」「ダークナイト」への変身スキルが課金によってのみ取得可能で、
課金期間中のみ変身可能という仕様になっています。
まあ、取得にはメインの物語クエストを受けなければいけませんが。


めいぽのサクチケ実装までの期間なんかは、正直周りのウケを
傍観するだけで、最初から実装するつもりだったんでしょうね。

反感を買うとは知りながらも。

今ならわかります。あれが無いと正直4次なんてやってられないだろって話です。

いまもサクチケが無ければめいぽ自体が無かったかも知れませんし。

2008/10/22 22:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

ギアーズオブウォー2 日本とドイツでは発売されなくなりました。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww死ぬwwwwwwwwwwwww

2008/10/22 22:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

芭蕉 さん

卍海賊ですよは
多分頭の弱い子で構ってちゃんだから
そっとしておきましょう。

2008/10/22 22:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

多分誰も知らないと思います。

 そうですね… 日本人は100人に1人しらないでしょう(笑)。
 
 私も知りませんでしたから。

     


      ん!?

2008/10/22 21:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

来月大型アップデートあるからHD買わなくては。財前sは幾つの使ってる?

2008/10/22 20:51 [ 編集] まんげ MAILURL

ノーサクとかつまらん

2008/10/22 20:39 [ 編集] あぼん MAILURL

お前ら高望みしすぎw
財前さんはもう5年?間もメイプルやってて
それでもまだつづけてんのに
飽きないほうがおかしいw
ノーサクで3次とかめんどくさすぎるだろw
そんなのはメイプルにどっぷりつかってる奴ができるだけだよ
財前さんはもうそんな余裕ないんだよw

2008/10/22 20:14 [ 編集] m MAILURL

「ノーサクが経験値、2分の1」じゃない。

「サクチケが経験値2倍」なんだww


そういう考え方でないと、ノーサクは厳しいでしょうね;;

2008/10/22 18:53 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/22 18:52 [ 編集] 芭蕉 MAILURL

おぃ海賊ですよなんだその文は
使い方わからんのか?

君の頭のなさに「ww」をつかいたいね^^

2008/10/22 18:39 [ 編集] 天神 MAILURL

財前もがんばるねぇ・・・

やることが残っているといえばやっぱり…

火球狩りとか…

ナムネス狩りとか・・・

最近毒(メイプル自体)暇なんで次の目標を俺にあたえてください!

2008/10/22 18:35 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/22 18:25 [ 編集] せつな MAILURL

早く氷魔育成を

2008/10/22 18:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>例外として弓のパペット狩りと投げの骨龍狩りは捨てがたいところではある…

火魔の毒狩りは・・・・?

2008/10/22 16:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

私は銃の4次の狩り動画見たいなぁ〜w

2008/10/22 16:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

強い銃使いが見たいです!

ただそれだけです。 本気の火力を見してください。

2008/10/22 16:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>ななし
オナニープレイってのは自己満足のプレイって事だ。
ネット上では偶に使われるから覚えておくといいぞ

2008/10/22 16:00 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/22 15:49 [ 編集] アルフォスト MAILURL

まだ残っている!

…戦士達(ぁ

2008/10/22 14:12 [ 編集] yago MAILURL

初コメします。
60Lvでノーサク限界とは私は思えません。
狩りばかりで経験地を得ようとするとそういう風に感じるかもしれません。
でもまだ楽しむ余地は十分にあると思います。
未消化のクエスト、メルに余裕があるのならグルクエ・・・
デビクエの帽子がアップグレードしていくのは素直に喜びとなります。
ネペンデスの蜜をドロップさせる根気があるならまだやれるはず!(基準おかしい??)
個人的にはもうしばらく続けてほしいです。。

そういう自分は3次させたキャラが氷魔しかないんですが・・・

2008/10/22 13:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

当たり前だろ読み込まないんだから

2008/10/22 13:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

xbox360のダウンロードできるゲームって
ローディング無いってマジ!?

2008/10/22 12:16 [ 編集] 667 MAILURL

 まあもう考察は必要ないな。

 課程はその記事記事に書かれてるからそれ見ればわかるし、ちょっと読解力があればつづけて読んでれば書き手の気持ちも理解できる。ていうかそういう風に書かれてるだろここは。

 安易に最後の記事で考えをまとめない方がいい。ちょっと感想書くくらいでいいんじゃないか?
 
 そもそも明確なコンセプトなしに「ちょっとやってみようか」のノリで始めただけだからな。めいぷる末期のひとつの生き様として後の時代に残せた物と考えると結果的に非常にいいコンテンツができたとは思う。

 

 

2008/10/22 12:12 [ 編集] ハヤオ MAILURL

 乞食のそもそもの目的は何だったのか思い出せとかなにやら小難しいことをコメントで要求されてるが、そんなの書く必要なんてないよ。

 88話で考えをまとめる必要もない。

 要は読み手がどう感じるかどうか何だから、88話呼んで感じたその人なりの思いが結果。普通に88話も同じ感じで終わるくらいの方がコンテンツとして残すとしたら正しいと思う。 

2008/10/22 12:11 [ 編集] hib MAILURL

サクチケは、一度手を出したらやめられない麻薬みたいなもんだと思っています。
そんな自分はノーサクでようやく3桁に入った人間です。

目的地まで行くのに、チャリでぶっ飛ばして行くか、それとものんびり徒歩でいくか、その違いによく似ている気がしました。
景色を楽しむ余裕は、徒歩の方が断然大きいです。
でもチャリだと目的地まで早くたどり着く爽快感もあります。
どっちがいいとは一概に言えないですもんねぇ。

ノーサクは経験値2分の1ではありません、サクチケが2倍にさせているだけです。
日常生活においても、ごはんとかお金とか「あって当たり前」という考え方をする人が増えた中、「あってくれてありがとう、助かります」という考え方にシフトするだけで、物事の見方は180度変わるものですよ。

楽しみ方は千差万別、万人向けの攻略サイトなど、本当の意味で言えば存在しないのかもねぇ(”

2008/10/22 12:07 [ 編集] B-OSS MAILURL

三次のすがたちょっと見たかったな

2008/10/22 10:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

http://www.justin.tv/
たまにfable2やってる人いるからチェックしとけ

2008/10/22 10:04 [ 編集] tetra MAILURL

>やらなきゃいけないことが残ってる。

氷魔育成コンテンツ?

そういえば4次になっているのに何も書いてないですよね・・・

2008/10/22 09:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

無料云々の話がありますが、お金を使わずにプレイしている人は多々います。
お金を使わずにPアイテムを使ってプレイしている人も多々います。
乞食育成が他と違う所は強化とPアイテムの一部の縛り。 簡易とはいえ締めの言葉で無料云々は見当違いだと思いますが。

2008/10/22 08:41 [ 編集] ななし MAILURL

この育成日記をどういう理由で始められたのかは、はっきり確認してませんけど、なんか初めてプレイする人のためのコンテンツのためとかなんかよくわからん理由?だったかと。財前さんが縛りすぎたためか、なんでかわからんけど、この日記ほとんどだれのためにもならないような気がします。もちろんNEXONのためにはなります。それと見てるのは楽しかったです。

もとはといえば、とりあえずやってみるかみたいなノリで財前さんが始めたからですね。

まずメイプルをプレイする人の大半が、ニートと働いている大人と暇な子供だと思うんですよ。ニートと大人は初めから課金すればいいし、子供は時間かけてフリマ入り口とかで取引するとかMTS使うとか、財前さんが今回やらなかった方法をとればいいと思うんですよ。他にもいっぱい方法はあるし。

結局言いたかったのは、財前さんのやってるのは金持ちの道楽と同じだっていうことです。
この↑に書いてるのは基本的に、財前さんがはじめるときに書いてた理由とプレイスタイルを否定するものであって、全体的に見たら完全に財前さんは天才です。
なんかこれ書いてて気づいたんですけど、財前さんのネタって基本的には、みんな同じような形式になっているんですね。それでいてこれだけのバラエティに富んだものを生み出せるとなると天才ですね、たぶん天然やろ。勉強になりますわ。

2008/10/22 08:35 [ 編集] ネット仲間 MAILURL

突然の書込みで失礼しますm(_ _)m
コミュニケーションサイト『ネット仲間』を立ち上げました。
お暇なときにでも、ご覧いただければありがたいですm(_ _)m
http://www.netnakama.com

2008/10/22 08:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

マッカチンはレベル150超えてからサクチケやめてるよ

2008/10/22 08:06 [ 編集] 読者さん@ MAILURL

こんにちは。私はサク無し育成をやめても
 ① 強化は100%書以外使用禁止
 ③ 露店販売,アイテム売却取引禁止
 ④ 別キャラからのメル資金援助禁止
 ⑤ 以外の強化装備の所持禁止
だけは続けて欲しいです。あと、ドロップしたアイテムで物々交換もできればしてほしくないです。(結局売ってメルに変えることと変わらないので)

偉そうなこと言ってすいません;

2008/10/22 07:35 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/22 07:25 [ 編集] 天誅 MAILURL

サクチケあってもいいが無強化育成

サクチケ無くて強化育成

にしてほしかったなぁ

2008/10/22 07:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

ぜひウォークラリー大会を・・・・

2008/10/22 07:11 [ 編集] 流れ星 MAILURL

乞食育成本当に楽しかったですよ。

大学日記と八十八茶もよろしくお願いします。



個人的には全職業4次達成をお願いします。
そして育成コンテンツを全て・・・

2008/10/22 06:11 [ 編集] my heart will go on MAILURL

お疲れ様です^^

Nexonつうかどこもそうですが上手い戦略とりますよねw
皆最初は”無料”という言葉に釣られて始めるけど個性を出したくなったり強さを求めたりetcで意志の弱い者は悪魔の誘惑に負けてどんどん課金してしまいますからねw

まさに”無料ほど高い物はない”ですねw

2008/10/22 03:58 [ 編集] JVLaple MAILURL

86の巻がどこかに消失したようで

2008/10/22 03:08 [ 編集] ななし MAILURL

結局、財前さんは乞食プレイからあまり多くのことを得なかった、みたいですね。財前さんは影響力があるだけに、乞食プレイを楽しんでしまっては、厨房が真似をして無課金が増えるので、NEXONとしては結果オーライですね。
@オナニーぷれいっていうのは、オナニーしながらメイプルをプレイすることですか?それともオナニーを見せる、あるいは見せ合うプレイのことですか?もしかしてメイプル内でオナニーできるように、なったんですか?新スキル?次のパッチで子作り実装???

2008/10/22 02:48 [ 編集] てらゆら MAILURL

>・メイプルストーリーに課金するかどうか、
>・今後本腰を入れてプレイするかどうか。
>これを考えるのに、LV60という数字は充分ではないか。
何が充分なのかが分からない。
そういう風に銘打つのなら、メイプルストーリーの世界や魅力をもっと紹介するように製作すべきだったんじゃないのか?

変な建前はいらない。それこそ品格を下げてしまう。
オナニーをオナニーでないと言い張ることほど見苦しいものは無いぞ。
なぜ縛りではじめたのかを思い出して欲しい。
そもそもの目的はなんだったのか。
読者としては、まずその辺をはっきりとして頂きたい。

この約3ヶ月の様々な変化をどう整理してまとめていくのかが腕の見せ所だな。というかそれにかかってる。
88話(仮名)は期待してます。

2008/10/22 02:41 [ 編集] 名無し MAILURL

大学日記書いてください。

2008/10/22 01:47 [ 編集] ダーク MAILURL

サドンなら、テクがみがけるじゃないか。対人間だし

2008/10/22 01:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

四次僕みたいな結論ですね。

2008/10/22 01:13 [ 編集] あかぬこ MAILURL

初心者オナヌープレイを(((

2008/10/22 01:00 [ 編集] 読者3 MAILURL

ビブリオンかと思った

2008/10/22 00:31 [ 編集] WイマジンW MAILURL

ついに終焉となるのですね、レベル60まで行くと無課金にはきつくなるなんて><
まずい、まだどの職でも3次やってない私がいる><
せめて斬り賊だけでも・・・

2008/10/22 00:29 [ 編集] 李DK MAILURL

おなにーに反応した厨房多発でしょうね(笑)
メイプルで【自分】のお金で課金したく無い人でも方法強くなれる方法はあります
最終的に大事になるのは人間関係だと思います

2008/10/22 00:28 [ 編集] 亡き者 MAILURL

 >DSのゼルダは1時間プレイで中古屋行き
 >XBOX360のテイルズオブヴェスペリアは50分のプレイで中古屋行き
 >XBOX360オブリビオンは3時間のプレイで中古屋行き
 >XBOX360キングダムアンダーファイア2時間で中古屋行き
 >XBOX360ロストプラネットコロニーズも4時間くらいで中古屋行き
 >ウィニングイレブン2008も1時間くらいで中古屋行き


飽きる速度がジーコそっくりでわろた。


無課金=体験版ようなもの自分も思います。

自分も60ちょいまで無課金でやったことあるんですが、
体験版でやれる範囲内を延々とやってる感がありますね。
まあ、それぞれ捉え方が違うのは当たり前だけど、
財前さんの言いたいことよく分かります。

2008/10/22 00:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

1ケタ

2008/10/22 00:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

1けたー

2008/10/22 00:19 [ 編集] 李DK MAILURL

初の一桁

じさぼけに負けるなぉ(笑)

2008/10/22 00:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

2008/10/22 00:17 [ 編集] fufu MAILURL

おぉ、ついに終焉の時が近づいたか!
き・に・な・るぅ~っ

2008/10/22 00:12 [ 編集] deleted MAILURL


2008/10/22 00:09 [ 編集] syakabeach MAILURL

一桁GET

2008/10/22 00:07 [ 編集] MAILURL

ですよね!
Fate面白いですよね

2008/10/22 00:06 [ 編集] ハク MAILURL

やはー

2008/10/22 00:03 [ 編集] MAILURL

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

