--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

19

January February March April May June July August September October November December
2008(Sun) 10/19

海外記3-7 … Hara-kiriパワー2(59)

海外滞在記 … Comments(59)

 この記事は前日のHARAKIRI 1 を見てないと意味不明です。




 
 
 さていきなりラピュタでお出迎えしてくれた日本料理店だが
 
 ojgpoadjgopdfjopjaopgjopafdgj.jpg

 私は知らなかった。

 今やアメリカにも日本人向けのスーパーがあることなど。

 いや。日本人向けと言うよりもむしろ、現地アメリカ人に対しても日本食をアピールしている場所があることなど。

 これは想定外。

 そんなにアメリカに駐在している日本人て多いんだろうか?

 アメリカに行くと食生活がどうとかいうのは出張ではつきものだったが、こうして日本人向けのSHOPが所々にあることを見るに辺り、意外とアメリカで生活しても苦ではないかも知れない。


 なぜなら


 この店は

 dfgdighdfihgoighdohfaf.jpg

 まず日本語ありき。

 日本語のついでに現地人用に英語が添えられている。

 当然値段は$表記。
 
 さらにいうと人も一杯で大繁盛している。

 な~んだ…だからうちの会社の駐在員もあんな涼しい顔をしていられたのか。

 こんなところがあるんじゃないか。

 さらに驚いたのがこの野菜。

 dsfihoifhdasfhasufgdufigiudfg.jpg

 なんと北海道産という表記。

 おわかりだろうか?

 これ北海道からわざわざ持ってきているのである(笑)。

 まさにカルチャーショック!!

 ここシカゴでは日本人が住みやすい環境がすっかり整えられていたのだ。


 一体なぜ… 

 それはわからない。過去の日本の栄光? それもわからない。

 どっちにしても今は不況だけに日本人の駐在員がそんなにたくさんいるとは思えないんだけどね。どっちかっていうとインドやそっち方面の人間の方が多いんじゃないかなあと思ってたんだけど。


 さらに凄いのがこれ。

 なんと浅漬けの元。 おわかりだろうか?
 
 これ英訳できない。 だから表記も

 adfhoihfoiashfoshfdsfoihdas;
 
 ASADUKE NO MOTO

 そのままじゃねえか(笑)。現地のアメリカ人の人はこれで理解できるのか?


 そして寿司をなんの戸惑いもなく買う

 isdfgiofgifhidshdoihoihoiure.jpg

 アメリカ人の方々。

 SUSHIってもうそんなメジャーだったとは…。

 もう頭が何が何やらこんがらがってきた。


 しょうがない。

 英語の上に日本語があるなんて場所。ここアメリカでは見たことなかったんだ。

 あり得ないと思っていたのだが…


 でもさすがに慣れてないのか企業の方でも戸惑いも見られる。

 さきほどの浅漬けの元もそうだが

 日本での超有名お茶である「お~いお茶も」

 ijgiohgifhgfaiohdahgdfaiohfdiohg.jpg
 
 なんと英語で書くと 「Oi Ocha」

 「おい。お茶」ってオヤジが奥さんに言うアレ。

 一昔前の日本の食卓じゃねえか(笑)。

 仕事から帰ってきて「おい。お茶」と奥さんに言うのは亭主関白のデフォだが商品名をこれにしてしまうとは…。

 どっちかというと。

 「HELLO TEA」 

 これだろう。

 そんな感じで通訳君とスーパーにある食材に対して一品一品突っ込んでいると、義則がニヤニヤしながらやってきた。何か見つけたんだろうか?


義則「財前さん。通訳さん大変です」

財前「何?どうした」

義則「ロナウジーニョがいます」

財前「なんだと!? どこだ!!」

義則「そこです」






 あり得ない。ロナウジーニョがアメリカなんかにいるわけない。

 だって彼は今セリアAのミランで奮闘中なんだよ??



 でもそこって… 


 義則が指さす方を見ると…



















 全然違げぇよ!!(笑)


oijgioadhgoifhgghdoghdfh;dag




通訳君「^^;」
 
財前「駄目だ…コイツ。まったくギャグのセンスがない」

義則「ええ!?」

財前「一生そこでROMってろ」

義則「…」





 そんな中、サエコと慶子は味噌汁の味噌?の粉末タイプを発見したらしく、そこでキャピキャピ言ってる。

 どうやら味噌の粉末タイプは日本でも珍しい品らしく、ここアメリカで売っていることに驚いているらしい。そうなんだろうか…。

 まあこんなスーパーに来たのに店員を「ロナウジーニョに似てるw」なんて騒ぐバカな義則とは目の付け所が違う。この辺りはさすがだ。

 …


 っと…

 もっと書きたいことはあったのだが


 残念ながらタイムアウト。駄目だ。もうこれ以上は無理。

 さっきのHARAKIRI 1の記事に時間を割きすぎた。

 集合時間まであと20分しかないのでもう書けない。

 飛行機後れたら洒落にならないからね…。




 え?

 帰って書け?

 
 無理だ。
 
 これは現地だから書けるのであって、日本に帰ったら雰囲気から状況から気持ちから何から何まで変わってしまうので、この記事のノリとはまた違ってくる。

 多分…そういうものだと思う。

 



 そういうわけで

 最後は乞食育成記に匹敵するほどのグタグタ内容の記事だったかも知れませんが如何だったでしょうか? 海外出張記。

 まあ自分としても過酷な海外出張の仕事の合間を縫ってこれだけの記事をかけたのは驚いています。オランダ出張の時も出張記を書きましたが、あのときは3日に1回?くらいのペースの執筆で…

 それでも書くのは相当キツかった思いがあります。 

 時差があるし、頭はボーとするしね。


 今回は乞食航海記の延長みたいな感じで書いてたんですけど、確かに文字量は全然違うし、結構更新時間も割いたんですね。

 これを見るとリアル日記なんて普段ずっと書くと、体力が持たないんじゃないかという気すらします。


 やっぱゲームを題材にちょこちょこ書いてたほうが体にはいいですねえ。


 ただこの1週間。

 日本で何があったかはさっぱりです。

 何かありましたか?




 まあ…帰りの飛行機で確認することにしますね。













その他の海外記 http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-category-30.html
関連記事








Edit Comments(59) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/10/22 20:49 [ 編集] 141 MAILURL

さすがに輸入品。以上にたけぇ。

2008/10/21 05:39 [ 編集] じじい MAILURL

いつも楽しく読ませて頂いております。
海外の駐在員、店舗情報などは日本でもかなり入ってきてますね。
思い込みってこわいですねw
さて、問題。日本人駐在員が一番多い国はどこでしょう?w

2008/10/20 22:49 [ 編集] MAILURL

海外出張記おもしろかったですww
また外国行って書いてください打ち消しの文

2008/10/20 22:25 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/20 18:01 [ 編集] 天神 MAILURL

…乞食より面白かったのだが…

乞食より八茶とか大学回想のほうが面白いのに・・・

2008/10/20 16:57 [ 編集] ばたーしょうゆ MAILURL

この一週間で何が合ったと言うと、
財前さんの家がもえt(ry

まぁ、無事に
帰る事を祈ってます。

何があった?とか、
ぐぐれ。

2008/10/20 16:55 [ 編集] HIEN MAILURL

ゲーム市場のニュースが日曜日に放映されたようです。

一位・wii 14万本
二位・XBOX360 4万
三位・ps3 2万~3万
・wiiは、高齢者、または女性に売れている模様
・XBOX360は、10~20代の若者に売れている模様。開発者は、今後は、どの年齢のユーザーにも楽しんでいけるようなソフトを開発したいと発言

・ps3は、特に主張なし


以上です。長文失礼しました。

2008/10/20 16:53 [ 編集] 拳王 MAILURL

世界的にだけど株価暴落w

2008/10/20 16:36 [ 編集] トーテム MAILURL

震度は全部で10段階あります

震度0
震度1
震度2
震度3
震度4
震度5弱
震度5強
震度6弱
震度6強
震度7

・・・俺何やってんだろ

2008/10/20 16:17 [ 編集] 霧生 MAILURL

震度7に弱とか強とかありましたっけ。

とりあえず出張お疲れ様です。

2008/10/20 15:44 [ 編集] ダーク MAILURL

財前さん大変だ!関東で震度7弱の地震があ!



2008/10/20 15:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんには申し訳ないのですが、僕個人としては、こちらの海外出張記のほうが面白かったです


メイプル という小さな枠の財前さんじゃなくて、
社会人としての財前さんのほうが見ていて?読んでいて私的には楽しいです

2008/10/20 11:45 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/20 08:05 [ 編集] せつな MAILURL

義則sださい
もう財前sも帰ってくるんですかww
また乞食航海記に続くんですね。まぁ@一週間ほどですがww
とりあえずやる気のあるうちにやっぱ出来ることはやった方がいいですよ。今しか出来ないこともあるかもしれませんし

2008/10/20 07:30 [ 編集] はにかみボイス MAILURL

僕のキャラのレベルが137になりました。

2008/10/20 07:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

Mitsuwa 行きましたね?

2008/10/20 06:06 [ 編集] MAILURL

大学回想書いてくれぇえぇ...

2008/10/20 04:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

海外出張、お疲れさまでした。
出張記面白かったです(・・*)
友人がアメリカに留学して早3年半、
あのイカリングやらスパゲティを見て、
激太りしたと耳にした話が本当なんだろうなと思いましたw

また、日本での更新も楽しみにしてます♪

2008/10/20 02:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

おい
みうs
oi
ocha!

2008/10/20 02:24 [ 編集] ななし MAILURL

もう日本着いたんですか?飛行機遅れて日記書けなかったら、規約6発動で厨房大喜び&記事が面白くなる。それはなくても飛行機の中でなんかないかな~、義則がゲロはくとか、慶子がトイレに篭ってオ○ニーするとか、サエコが隣の黒人にF○CKされるとか。どうせ財前さんはゲームするだけでつまらんからなぁ。次の記事期待してます。

2008/10/20 01:49 [ 編集] 通りすがり MAILURL

頑張って新聞読みましょーよ。
中国産の食品トラブルラッシュで
日本の食材は安全性から人気製品らしく
高額でも客が買ってくれるから、専門店も多数存在するとか。

地味に写真の価格もかなり高いし。
・・・しかし浅漬けの素。。

2008/10/20 01:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルストーリーがサービス停止してしまいました・・・;
日本に帰っても乞食日記は書けないですね、、
残念です。
これからはリアルの日記として書いてくださいね。

2008/10/20 01:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

ロス疑惑の三浦が死んだことは知ってるのかな

2008/10/20 01:22 [ 編集] そうだ!それがちんポだ! MAILURL


アメリカからの記事面白いかったです^^w

僕も大学回想が好きなので書いて欲しいですね!

2008/10/20 01:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

小さい頃一年間アメリカに居たことがあったけど、
あの時お母様、ちゃんと日本人の口に合う物を買ってきてくれてい
たのか

2008/10/20 00:47 [ 編集] ちむ兄 MAILURL

oi Ohya でも Hello tea でも hey tea でもないでしょw

本当は・・・


Panteaだろーがwww


あとね帰ったら大学回想記事かいてくれw
1番おもろいぞ

2008/10/20 00:45 [ 編集] 今日さん MAILURL

come on green tea ・・・違うかこれじゃあ「来い、緑茶」になってしまう。

日本でのニュースは、中国産の冷凍インゲンにまた劇薬が入ってたり、ガソリンが下がってたり(今はこっちじゃ162~162)してます。

2008/10/20 00:40 [ 編集] 李DK MAILURL

↓なるほど
確かに外国人からしたら観光客が写真撮っていても別に普通と考えそうですね
ブログに載せられているのも知らずに……(笑)
働いている方などをネタにして写真を撮るのは少し非常識では無いでしょうか^^;
逆の立場で外国人に私が写真撮られたら
は?何こいつ…
って思いますが私が餓鬼なだけでしょうかね(´・ェ・`)

2008/10/20 00:36 [ 編集] 阿修羅 MAILURL

海外出張お疲れ様でした^^

海外出張記はもう読めなくなるのが残念な位に面白かったです♪
まー、でも、その代わりに乞食がまた読めるので楽しみです^^

うーん。1週間であった事…。
あ。めいぽだと、ネクソンが今月の始めに起こった不具合のお詫びとかで2時間ほど経験値2倍をやったくらいですかね?

2008/10/20 00:34 [ 編集] uh MAILURL

今じゃニューヨークあたりの日本料理店がなんと世界のミシュランで3つ星とってんですよ。
驚かずにはいられないでしょこれは。(確か。)

2008/10/20 00:32 [ 編集] ol龍戦士lo MAILURL

出張お疲れ様でした^^
これからも日記更新頑張って下さいw

2008/10/20 00:27 [ 編集] 三谷 MAILURL

普通の会話でROMれってちょっと面白かったw
毎日更新がばてね

2008/10/20 00:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

紫な気がする。青はリンクとかの色でしょ?それとは違う色に見える。
日本でも、海外から来た方が色々な場所で写真撮ってるし、それと同じ感じじゃないでしょうか?
海外の方がやれば普通に見えて、日本人がやれば変わって見えますね。

2008/10/20 00:23 [ 編集] ショボン MAILURL

「hey! tea」 じゃないかなw

2008/10/20 00:21 [ 編集] 李DK MAILURL

リアディゾンの妊娠とかあったな(笑)
@XBXが結構売れてる見たいです
とうとうPS3を抜いた見たいですね

2008/10/20 00:20 [ 編集] アイス MAILURL

出張お疲れ様ですw

また乞食日記がみれるとなるとワクワクしますね
あ、出張記も面白かったですよw

でわでわ

2008/10/20 00:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

ガソリン安くなっていますよ。
中山前国交大臣は衆院選の不出場の撤回の撤回…。
グラビア界の黒船の結婚、懐妊。

それなりにありました。

2008/10/20 00:14 [ 編集] 李DK MAILURL

海外日記毎日更新お疲れ様です(*・ω・*)
今回の海外日記もとても面白かったです(笑)
財前sはいつもカメラ(携帯の写メ?)を持ち歩いてるんでしょうか?
一般人を写していいんですか?w
またスーパーなどで写真を撮る時恥ずかしく無いんですか?ww
どうでもいい事ですが気になります(*´ω`*)
グダグダになってても内容は面白いから凄いですなΣ(`・д・ノ)ノ
日記書くの慣れすぎです(≧∀≦)
日本で別にたいしたニュースはありませんでしたょ

2008/10/20 00:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

ロナウジーニョには笑ったw

2008/10/20 00:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

停止してみると青だけど、スクロールしながら文字を見ると紫に見える。

2008/10/20 00:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

一週間じゃ日本はかわりませんよ…

2008/10/20 00:03 [ 編集] tetra MAILURL

え!続き書かないんですか!?
動画もなしですか!?
あららら・・・このまままたあの乞食か・・・無念
でも後数話か。
日本では~また中国産冷凍食品に殺虫薬が・・・

2008/10/20 00:03 [ 編集] フィア MAILURL

いぬのアレ買えたんですか?

2008/10/20 00:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

ロナウジーニョくそわらった

2008/10/19 23:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

紫って青だろ青

2008/10/19 23:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

出張おつかれさまでしたw
これからも更新頑張ってください

2008/10/19 23:57 [ 編集] MAILURL

紫の文字見やすい^^

今回の一連の記事は色々勉強になりましたm(__)m

また、大学回想記の方も更新期待しています!

2008/10/19 23:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

1桁

2008/10/19 23:55 [ 編集] 龍虎o MAILURL

財前さんの身の回りは生活しているだけでネタが溢れるように出てくる仕様のようですね

2008/10/19 23:55 [ 編集] ダイア MAILURL

海外の記事おもしろかったです^^
お疲れ様でしたb

2008/10/19 23:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

ひとけたラッキー7

2008/10/19 23:54 [ 編集] ヒヨコ丸 MAILURL

おつかれさまです!

2008/10/19 23:53 [ 編集] ポリゴン MAILURL

おつです

2008/10/19 23:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

海外出張おつかれ様!

日本に帰ってから時差大丈夫でしょうか・・・^^;

2008/10/19 23:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

ひとけた

2008/10/19 23:51 [ 編集] くあら MAILURL

5くらい

2008/10/19 23:50 [ 編集] 葉酸水 MAILURL

出張お疲れさまでした

2008/10/19 23:50 [ 編集] あかぬこ MAILURL

とりあえず1とっておくw

2008/10/19 23:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新ファイトー

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

