--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

13

January February March April May June July August September October November December
2008(Mon) 10/13

海外記3-1 … WINGATE   (60)

海外滞在記 … Comments(60)

 
 はい。どうも皆さん。

 今日更新はするつもりなかったんですが、時差ボケと飛行機で寝過ぎたこともあってホテルでほとんど寝れませんでした。かといってフロントミッションをずっとしてるわけにも行かないので、簡単な記事でも書こうかなというわけですね。

 ええ。

 アメリカに行きたい

 なんて人は参考になるかもわかりませんね。







 さて

 今回の出張は…

 日曜日の12時に出発したわけだが、

 行き先はまず成田からCHICAGOに行ってRALEIGH DURHAMに行くというコース。

 シカゴは誰でも知ってると思うが、DURHAMというのは恐らく初耳じゃあるまいか。

 実は私も知らない。こんなところ。

 もはや海外出張の行き先などろくに調べずに旅立つことはデフォとなっている私だが、実際現地の事など調べなくたって充分やっていける。

 いや。これはビジネスしかり、新婚旅行とかそういう場合を想定した話をしているわけだ。

 まあ事前にホテルさえ取っておけば

 そこに案内パンフレットが山ほど置いてあるので、パンフレットに書いている場所に適当に行きゃあ観光なんて完璧にできる。

 事前になんて調べなくても現地ですべて対応できるのである。


 もちろんこんな事言うとよく

 おまえ自分の行き先さえどんなとこか知らないの?あり得ないでしょ。事前に調べるのが普通。



 なんて返事が返ってくるわけだけれども

 私の経験上

 得てして事前に調べまくっている奴ほど現地…というか本番に弱い。

 それに、こういう奴はつい現地でウンチクを語り出すのでウザイ。
 
 さらにこういう奴は現地に行ったときに度が過ぎるくらいの安全行動をしたがるので

 行動を共にするとネタにならない。

 と悪いところばかりなのである。


 第一私は何も調べずぶっつけ本番で現地に行って
 
 何一つ問題が起きたことはないのだから…。


 さて

 そういうわけで

 今回の出張には社長やお偉いさん以外にも、なぜか新入社員を3名も連れて行くという事になっているので(普通連れて行かないんだが…)

 ちょっと今までとは勝手が違う。

 まあ海外駐在員を作るという会社の方針上、新入社員当たりを早めに海外に連れて行っておけば、
「自ら志願して海外駐在員をしてくれるかも?嫌がらないかも?」なんて事になるのでは?

 なんて社長の甘い考えがあるのだろう。

 駐在したい奴などもちろんいるはずがないのだが…。

 
 しかし今回はその3人の面倒を見るという役も私の業務の中に入っているから大変である。


 一人は出発前日に緊張から腹痛起こして風邪引くし、もう一人はまったく緊張感がない。もう一人は真面目すぎるのでイジレナイ。

 と三者三様なのである。

 
 ちなみに今回のフライトは11時間。

 結構長いのだが、私も過去の出張で慣れていたのか、今回のフライトはそれほど苦痛ではなかった。

 この感じだと6時間程度の飛行機なら今は苦もなく軽く乗れてしまうかもしれない。

 慣れとは恐ろしいものだ。

 
 もちろん当然ながら新入社員は11時間というフライトだけでグロッキーだったが(笑)。

 新入社員はなんとか鬼門の11時間フライトを耐え抜き、

 さあホテルに行って休もうと思ってるみたいだが…


 奴らは知らない。

 これからが本当の海外出張の恐ろしさだということを。


 昼の12時からシカゴに飛んだ。

 ああ。日本時間では到着したのは夜中の11時だ。

 確かに新入社員はもうオネンネする時間だろう。

 しかしだ!!

 奴らに休息する時間などない。


 なぜなら

 それは日本の時間。

 今到着したシカゴの時間。


 それは朝の9時なのである。


 つまり到着した瞬間に仕事スタート(笑)。

 


財前「よ~し。おまいら。時計の針を合わせろ。現在朝の9:15分」

義則「え~!? 今朝なんすか?」

慶子「ちょっと休ませてください;;」

サエコ「^^」

財前「新入社員の分際で弱音を吐くな貴様ら。このゆとりが!!」




 まあ…実際にはここまでは言ってないが、近いことは言ってる。

 ちなみに新入社員は男1人、女2人という構成である。

 ここ数年の新入社員は何かあるとすぐにぐうたらするのが特徴的だが

 まあこれは世代的なものだろう。当時の私たちの時のような

 軍隊みたいな新入社員教育は社会に受け入れられないことは理解している。

 体罰も駄目。セクハラも駄目。プライベート混合も駄目。

 わかってるさ…。 これが奴らの常識だ。

 ゆえにこちらは
 
 教育のために
 
 厳しい言葉で彼らを鼓舞するだけだ。

 これはセクハラでも体罰でもなんでもない。

 応援なのだ。エールなのだ。



 そして…

 6、7時間の公務後

 なんだかんだでホテルに到着。

 チェックインを一人一人済ましている最中に既にコックリコックリ寝かけている新入社員の面々。

 上司はそれを見てあきれ顔だ。



 
 このゆとりどもが!!
 


 と叱ろうとしたが、ホテルの受付の女性が意外に美人だったのでやめた。

 まあこんなことはありっこないが

 万が一という事もある。

 万が一受付の女性が私の事を気に入っていたら…

 という0.01%くらいであろう可能性すら捨てるわけにはいかないのである。


 ここで怒るのはマイナスである。紳士に接しないと。


 

 ちなみに今回のホテルは出張人数も多かったので安く上げた。

 ijfdgijdgiojgeprguer9guter9tg.jpg

 1泊65ドル程度。  

 曜日によって値段が変わるので実際は65ドル~100ドルと言ったところだ。


 高いと感じるかもしれないが

 ヨーロッパだと、これが一泊3万円とか4万円とかになるから気をつけろ。

 1泊1万円は海外では安い方という気持ちを持った方が良い。
 

 まあ観光ならどうでもいいかもしれないが

 ビジネスで行く場合、安いホテルは仕事にならない。

 このようにブログがかけるのもインターネットが繋がっている賜物だし、日本の会社でのコンタクトはすべてメール。 

 pdfjgpdjgdfopgjdfsopgjdfo.jpg
 
 そしてホテル内で危ないいざこざなどが起こっても困るし
 
 取引先の方もどういうホテルに泊まっているかはちゃんとチェックする。

 そう。安いホテルに泊まっているビジネスマンなどは信用できないというレッテルも貼られるのである。

 まあそういう事もあってうちの会社も最高責任者である社長と数人に限ってはこのホテルではなくヒルトン、シェラトン級のホテルに泊まる。

 一見無駄なような気もするが、それが会社の品格というものを決定するからやはり重要なのだ。

 金は使えるところには使っておかないと

 相手にケチというレッテルを貼られ、逆に多大な損害を被る。

odfkgopdopdgjfodpgjoerpg.jpg

 そう理解するんだ。

 それが会社なのである。出張なのである。


 間違っても新入社員のように


義則「財前さんなんでここベッド3つもあるんスか? 」

財前「ん?」

義則「こんなデカイベッド必要ないんスけど」



 なんて言わないように。

 一見無駄なようで無駄ではない。

 こっちではベッドひとつのホテルを探す方が難しいのだ。

 そういう事情も徐々にわかっていかなければならないだろう。こいつらは。




 
 その後30分くらい部屋で休憩下後、夜の7時くらいになったので

 皆を呼び出す。




財前「飯に行くぞ」

義則「え~。今日本だと夜中っスよ。俺飯食べなくていいっスよ。」

慶子「寝たいですぅ~」

財前「…」


























財前「さっさと起きてこい!!」



















 まったくゆとり共が。

 年が4,5歳離れるともうこれなのか。

 まあいいよな~おまえらは

 こうやって愚痴を言える先輩がいるんだからよ。

 私なんて海外出張行ったときはいつも社長とか常務とかが直属だったんだぜ?

 愚痴のひとつも言えなかったというのに…

 


 それに飯というのは

 先輩も含めてみんなで食べにいくわけだから

 行かないで寝てますなんて事は

 いくらプライベート時間だとは言え許されないのだ。

 定時が来たら会社の上司であろうと赤の他人。

 なんて机場の空論を並べられても困るのだ。














 しかしまあ…教育は難しい。

義則「財前さん。うまい飯なんでしょうね」

慶子「あ~眠い~」


 …
 
 こんな彼らを

 どうやって教育すべきか(笑)。

idjfgoidjfgidfjgsgijfg.jpg

 頭が痛い。

 だがやらねばなるまい。

 
 この中から…


 一人でもいい。

 将来トップに立てるような人材に育ってくれれば

 と願わずにはいられない。


 私としても難しい話だ。

 上司としては…自分よりも後輩が仕事ができるようになってくれればこれほどの喜びはないが、同時に自分は必要なくなるというジレンマに陥る。

 この辺が難しいところだ。

 特に大手企業の場合「出る杭は打たれる」というのは日常茶飯事。

 もちろん頷ける部分もある。


 しかし中小企業の場合こんな事は言ってられない。

 自分よりも上に言ってくれれば、それはかなりの戦力になっていると同意であるからして

 会社も当然相当実力がアップしているわけだ。

 …それならそれでいいか。

 なんて思いもあるのである。

 
 

 しかし

 そんな事を考えながら歩いていると

 つい道に迷ってしまった。


 しまった… 思いにふけって道をよく見てなかった…。

 しかも

 なぜかこんな時だけ鋭い新入社員が突っ込んでくる。



 dfidgjdfgijdfgihdjfsihfdsoi.jpg


義則「あれあれぇ? ここさっき来なかったスか?? これ財前さん道間違えてないっスか?」

慶子「え~ うそ~ ここさっき来たの?」

財前「そ、そんな事あるわけないだろう。気の性だ」

義則「ちなみにどこに向かってんスか?」

財前「社長の泊まってるヒルトンだよ」

義則「ヒルトン!? 社長のとこ行くんですか?」

財前「ヒルトンに行けばレストランがある。それに社長の部屋に押しかければタダで飯食えるしな」

義則「え~!? 財前さんが奢ってくれるのかと思ってたのに(笑)」

財前「日本で無茶苦茶おまいらにはおごってるだろ!」

義則「こっちでもそうかな~と」

財前「まあまた今度な。だいたいな…。こっちは1食5000円じゃ足りないんだぜ?」

義則「ほぅ」

慶子「うわぁ:;」

財前「つまりおまいらに奢る金があれば最強アイテムがいくらでも買えるわけだ」

義則「ぇ?」

慶子「??」

先輩方「おい財前。こんなとこでしゃべってないでさっさと行こうぜ」

財前「あい。よ~し。 多分…こっちだ」

義則「…」







 …





 こんなの当たり前である。

 私が連れてきてるなら当然私が奢ってやるが

 今回は社長含め上層部がヒルトンに泊まっているわけだ。

 となれば上層部の方が奢るのが筋に決まってる。

 今回一緒に飯に行っているメンバーは新入社員と先輩も含めて8名もいるのだ。

 こうなると一番年上の先輩が我々に奢るという話になってくるが

 実はこの中では役職的には私が一番上になるので…


 非常に微妙なのだ。

 でも役職は上でも多分…年齢も含めると給料は私の方が安いと思う。







 とにかく

 日本ではまだしも

 ドルという制限がある

 外国に居る以上、8名分も奢るのはキツイ。



 ここは上層部にやらせるのが筋。


 というわけでヒルトンになんとか着いた私たち。



 すぐにフロントに趣き、名刺を見せて社長と同じ会社と言うことをフロントにわからせる。

 そして

 電話で上司を呼ぶ。


 jdfgidjgighsfidhgsihggih.jpg


財前「財前ですが…」

上司「なんだ? おまえ別のホテルじゃなかったか?」

財前「是非食事をご一緒させていただきたいと思いまして」

上司「ふむ。話でもあるのか。 で? おまえだけか?」

財前「付き添いが少々…」

上司「…何人だ」

財前「新入社員含めて8名です」

上司「ん?なんだって…?  何名だって?」

財前「8名です」

上司「8名!?」 

財前「彼らも疲れております。明日に備え…できれば下のレストランにおいしい物でもたべさせてやりたいと…」

上司「あそこは一人5000円以上するんだぞ?おまえ。 8人は多すぎる。」

財前「では下でお待ちしております」

上司「お…おい!!」














 うむ。これこそ上司の役目。

 普段高い給料貰ってる人というのはね。

 こういうために貰ってるんですよ。うんうん。 自分のためだけに貰ってるんじゃない。
 
 いやあ。それにしても

 リブステーキおいしかったですねえ。

 アメリカ第一日目の飯は上司の財布を使って完全回避。

 ええ。おいしいレストランだとアメリカもいけるんですよ。意外と。

 後輩に私と同じようなまずい飯を食わせてイメージを悪くしたくないな…ってのもありますしね。


 けど明日からは得意先との食事になるので

 こうは行かないでしょうねぇ…。











 彼らにも試練でしょう。




 次話 →  http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-829.html



 ちなみに現在朝の6:00分です











その他の海外記 http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-category-30.html
関連記事








Edit Comments(60) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/10/19 23:46 [ 編集] 141 MAILURL

久しぶりに来てみたら、
下後とか、
机場とか、
また絶妙な誤変換してますなw

2008/10/15 19:17 [ 編集] ん~ MAILURL

アメリカの飯はまずいって聞いてましたけど
本当みたいですねw

2008/10/14 14:59 [ 編集] 読者です MAILURL

そのうち財前さんが上司になって
部下に海外出張でおごる日が
来るんでしょうね(●^o^●)

そのときは高いものでも・・・(-。-)y-゜゜゜

2008/10/14 14:43 [ 編集] 七誌 MAILURL

アメリカの安い店のマズサは異常
日本の外食が神に思えてくる

2008/10/14 14:22 [ 編集] ななし MAILURL

今書いてるのかな?こっちは夜ですね。
ストリップ行って来ましたか?
アメリカ人は激しいですね、てか財前さんならもしかしたら事前に美女と連絡とって会ってたり。アメリカでセふぅれ見つけるのは簡単ですからね。
もしかして新人研修と銘打って早速、そういうことしてるんですか?

2008/10/14 13:48 [ 編集] 霧生 MAILURL

ゆとりと言っても結局全体平均の学力
が下がっただけで普段の事に関してゆとりという
言葉を使うのは間違っていると思います。
それは学校教育より親の責任ではないでしょうか。

2008/10/14 12:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

何もしない出来ない人ほど権利を主張し義務を尽くさない。
私の下にいるパートの事なんですけどね…。

新人教育は難しいですね。
最近の若い子は叱るとすぐに辞めてしまう。
叱らないと好き勝手やり出す…。
我慢が足りないんですよ。


海外出張がんばってください。

2008/10/14 10:21 [ 編集] 綺羅夏 MAILURL

財前sの海外日記はネタ要素満載で海賊のやつよりおもしr・・・(ry
まぁ財前sも疲れてるとは思いますが是非毎日更新してくださいw(


2008/10/14 08:25 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/14 08:18 [ 編集] 無駄にうるさい欅鯖の貧乏な変人 MAILURL

カキカキ( ..)φ    ペタッ(-o-)/[よくそんなに更新続きますね・・・]

2008/10/14 07:58 [ 編集] 銀翼 MAILURL

海外からの投稿おつです
朝9時って・・・
ふいたw

2008/10/14 06:33 [ 編集] 殺助 MAILURL

>つまらなかった人は国語の勉強でもしてろ

お前が敬語の勉強してろ
せめて丁寧語で

2008/10/14 01:41 [ 編集] 義則 MAILURL

先輩面白おかしく書きますね。あっ業務中だった

2008/10/14 01:40 [ 編集] xl最x覇王x凶lx MAILURL

あぁ、なんかざいまえだな。やっぱりざいまえだ。
なにがざいまえってそりゃリブステーキとかくってるじてんでざいまえだ。

2008/10/14 01:15 [ 編集] れん MAILURL

財前さん更新がんば(´ω`)b

社会常識とか役立つのでもっと書いてくださいな。

俺は飛行機には乗ったことないので修学旅行は楽しみですが、飛行時間11時間って辛いんでしょうね。

まぁ人間慣れですよ。

コメント読んでくれるとうれしいです。

2008/10/14 01:12 [ 編集] MAILURL

見てると楽しそうだけど大変なんでしょうね・・・

まぁ頑張ってください

2008/10/14 00:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

そろそろ更新きれるかと思ったら・・・

アメリカ珍道中楽しそうですねwww

2008/10/14 00:05 [ 編集] piko MAILURL

おぉw海外出張記ですか!財前さんの出張記は面白くてためになりますw
 アメリカじゃ今昼間?お仕事頑張って下さいね

2008/10/14 00:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん上司との電話強引過ぎるWW

2008/10/13 23:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

現地9:00ワロタwww

2008/10/13 23:28 [ 編集] だが、悲し(ry MAILURL

上司<だが悲しむことはない。次の食事を財前に奢らせればいいじゃないか

2008/10/13 23:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゆとりゆとり言いすぎと思う。
たしかにダラダラしてるやつ多いがそこまでかかれると本当ムカついてくる。
ゆとり教育の意味がバカや死ねみたいな悪口と変わらないように思ってるんですか?財前さんと聞きだいね。

でも今回は勉強になった
三者三様とか言葉自体聞いたこと無かった、意味はわかるけど

2008/10/13 23:18 [ 編集] tetra MAILURL

うぉ!新入社員女子の写真!!!!

ん~さすが財前さんです!
可愛いんでしょうか!?


それにしてもおまけの乞食日記の数十倍もおもろい!
財前さん!さすがです!

2008/10/13 23:12 [ 編集] N.S MAILURL

らしい さん、
>>この話でつまらない思うのは低年齢と言う証拠
って言ってますけど、ある本をおもしろいと思う人やつまらないと思う人がいるようにこの記事を読んでつまらないと思う人もいるかもしれませんよ。つまらないと思った人=低年齢と決め付けるのはよくないと思います。なんか偉そうなこと言ってすみません。

ちなみに俺はとても楽しかったです。
財前さん、海外出張と記事更新これからもがんばってください。

2008/10/13 23:11 [ 編集] 外道くん MAILURL

後輩に文句言いながらちゃんと考えてる財前さん偉いです。
将来あなたの様な人の下についてみたいです。

2008/10/13 23:07 [ 編集] 梶間 MAILURL

お仕事お疲れ様です。
財前さんのブログいつも楽しみに見ています。これからもがんばってください。

2008/10/13 23:04 [ 編集] 甚雨 MAILURL

最近、今までのゴウさんの記事を読み返しているのですが…
文体や考えがずっと違っていて、だいぶ面白い!
たかだか5年?ほどでも、「人の歴史」が読める。やっぱしブログっていいものですよね。読むほうも書くほうも。
 ここ数年で、ゴウさん自身も順調に「レベルアップ」しているようで。 お忙しいでしょうが、海外出張記楽しみにしています。健康に気をつけて、お仕事頑張ってくださいね。

2008/10/13 22:58 [ 編集] 阿修羅 MAILURL

あー、面白かったです♪
この調子で毎日更新楽しみにしてますw

2008/10/13 22:56 [ 編集] 読者みたいな人 MAILURL

上司カワイソウ

2008/10/13 22:31 [ 編集] abo-n MAILURL

どこが難しいw
財前さんがわかりすく
おもしろく書いてくれてるだろw

2008/10/13 22:11 [ 編集] 天神 MAILURL

乞食よりぜんぜんおもしろかったな、うn

正直乞食より内容が豊富なのでおもしろいです。

いや、豊富かは分からないけれどもこの系の記事も面白いです。

2008/10/13 22:00 [ 編集] ol龍戦士lo MAILURL

何かものすごく久しぶりに面白い記事を見たような気がしますねw
正直乞食育成日記より面白かった・・・

海外出張頑張って下さいね~w

2008/10/13 21:58 [ 編集] せつな MAILURL

俺におごってくださいよ

2008/10/13 21:53 [ 編集] なっくん MAILURL

すっごくおもしろいですw

外国までいってブログ更新お疲れ様です~!

2008/10/13 21:42 [ 編集] ダーク MAILURL

いきぬきの文としてはいいかな。始まり方で結構違う

2008/10/13 21:22 [ 編集] ooTRAINoo MAILURL

仕事頑張ってくださいb
後輩におごってあげましょうよw

2008/10/13 21:13 [ 編集] 暴風 MAILURL

出張で忙しいのに更新お疲れ様です

2008/10/13 20:51 [ 編集] k-1335 MAILURL

最近の航海記よりおもしろい
仕事乙です
新人sたいへんですね;
明日からも頑張ってください。
八十八茶書いてホシス

2008/10/13 20:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

こつじきはいらんから
今度からこういう流れで頼む

2008/10/13 20:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

上司「ざwwwいwwwぜwwwんwww」


みたいな感じだろうか

2008/10/13 20:25 [ 編集] harupo MAILURL

お仕事お疲れ様ですな(ノД`)
頑張ってくださいo(^-^)o

2008/10/13 20:24 [ 編集] エッカムゥ MAILURL

なかなか興味深いですねぇw(・ω-*)
社会にでて参考になりますww

続き待ってますね



あと…読まないでコメントなんてしないで下さい。
なんの為のコメントか分かってカキコしてください。

2008/10/13 20:22 [ 編集] 通りすがりの見学者 MAILURL

チエよりおもしろいと思った俺は負け

財前さんアメリカでもがんばってくださいな

2008/10/13 20:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

こういう現場の人間の思考というか、いつ見ても面白いですよね
続きに期待

2008/10/13 20:10 [ 編集] P太P号ww MAILURL

出張乙です。疲れに負けず、仕事がんばってくださいwww

2008/10/13 19:57 [ 編集] らしい MAILURL

この話でつまらない思うのは低年齢と言う証拠。
自分は面白く読みました。

つまらなかった人は国語の勉強でもしてろ

2008/10/13 19:55 [ 編集] MAILURL

こうゆう記事好きですbb
頑張ってください!!

2008/10/13 19:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

おもしろかったです
お仕事頑張って下さい

2008/10/13 19:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

今日の記事は結構面白かったッスw
また、アメリカでの事書いてくださいw

2008/10/13 19:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

楽しかったです。
仕事頑張ってください

2008/10/13 19:36 [ 編集] (´・ω・) MAILURL

1桁get?

2008/10/13 19:27 [ 編集] MAILURL

ひとけた

2008/10/13 19:26 [ 編集] かぎ MAILURL

8げと・・・

記事よんでるんじゃなかった(’

呼んでなければ。。。

2008/10/13 19:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

1けたげっと

2008/10/13 19:17 [ 編集] ユルオ MAILURL

この話は難しい話だから低年齢層には理解できないかもしれませんね。

2008/10/13 19:17 [ 編集] 名前忘れた MAILURL

迷うとか流石です
お仕事頑張って下さい

2008/10/13 19:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

一桁
つまんね

2008/10/13 19:15 [ 編集] MAILURL

3ゲット?

2008/10/13 19:08 [ 編集] reisen MAILURL

もしかして1?

2008/10/13 19:07 [ 編集] MAILURL

( *^艸^)

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。