--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

10

January February March April May June July August September October November December
2008(Fri) 10/10

『竹元チエ乞食航海記』 81の巻 … MMOのインフレ(60)

海賊(銃) 乞食 … Comments(60)

竹元チエ育成方針  
 
 初期メル0スタート
 ① 強化は100%書以外使用禁止
 ② サクチケ、御守、AP振替券禁止
 ③ 露店販売,アイテム売却取引禁止
 ④ 別キャラからのメル資金援助禁止
 ⑤ ①以外の強化装備の所持禁止
 ⑥ ブログが毎日更新できなかった毎に、全財産(メル)と全消費アイテムを捨てる。

 
vsdrgtq3464yryhrtqeterwtwetr.jpg
*読者様へ…「普段はできればあまりモノを与えないようにしてください」




 さて、アメリカ出発まであと2日。

 今日は書く時間が結構あるので

 ひとつ頑張っていきたいなと思ってるわけであります。

 今回も海外出張記というのを書いて記録しておいた方が自分としても良いとは思いますが、今回はアメリカなのでそうもいかない可能性が高いです。

 まず

 飯ですね。

 多分飯の影響だと思うのですが海外に行くと私は例外なく下痢してますので、モチベーションが著しく下がるんです。

 これが最大の懸念事項なので海外出張には前向きじゃないんですね…。

 その上海外の場合は下痢してても容赦ないです。

 まず食べる量が日本人のそれとは大違いですから

 得意先の方と飯を食べに行っても、食べきれないくらいの量が出てくるんですよ。

 ifrgjigjdfgijfdigpjdfgir.jpg

 そりゃもう3人前くらい出てくるし、こっちは下痢してるし、味も日本人の趣向とは違うので
 
 それこそ地獄です。

 言っておきますが

 これ仕事ですから。

 やっぱり残さないで全部食べるのが礼儀ですし、おいしそうに食べるのも礼儀ですし、その上会話もちゃんとするのが礼儀、そして食べる速度もある程度は相手に合わせなければならない。

 お気楽旅行で行ってるのとはワケが違うわけです。

 旅行で行ってる人とかはね。ちょこっと食べて残しときゃいいから気楽でいいんだろうけどね。

  
 しかもアメリカ行くのって飛行機で15時間くらいかかるんですよ;;


 泣きたいですねぇ。


 去年の海外出張は適当な理由をつけてね。うまく回避できたんだけども…

 今年はうまい断り理由が運の尽きか。


 もっとも今年で海外出張はさすがに終わりかと思います。

 もちろんお得意先に定期的に訪問することは会社としても非常に重要なんですが、海外常駐事務所もできるみたいですしね。そいつに任せとけばいい。

 それに来年、再来年と今の感じで行くと日本でも経済恐慌が起きる可能性が高い。

 ほら。今アメリカ発のあれで株価が凄いでしょう。

 来年必ず影響が出てきます。

 こうなるとさすがに経費を削減せざるを得ないでしょう?

 となるとですね。

 「経費のかかる海外出張は自重しる (^ω^)」

 という発言が強い力を持つこととなり、結果的に行く必要性がなくなる

 …とまあそんな期待をしているわけであります。


 
 ん?もっと経済の事勉強しろ?


 え…


 ボク経済学部卒じゃないんで…


 

 でも一応は



 急にボール(恐慌)が来たので…



 なんて状況にだけはなりたくないなと

 思ってるわけであります。



 つい今日の話ですが

 前日の米ダウ平均が史上3番目の下げ幅となる678ドルと急落したことに加え、大和(やまと)生命保険の破綻が午前中に発表されたりと徐々に来てますよ。

 来てます。はい。

 まだ実感はないですがね…。1929年の大恐慌に匹敵するものの模様。

 そのうち生活に直撃しちゃうかもですねぇ。

 これから就職する子は大変だろうねぇ。


 企業もさすがにこんな株価見たら

 uerg90eut09reut90eu90euteur.jpg

 将来に不安を覚えて身構えざるを得ませんよね。

 













 さて

 大恐慌どころか

 とっくに金融崩壊しているのに

 なぜか大丈夫

 な

 メイプルストーリーだが

 udg09dug90dfsugd09ugdf09gufd9ufg.jpg
  
 丁度良い機会なので

 オンラインゲームのインフレについて色々探してみたところ

 こんな記事が見つかった。

 リアルな経済活動が生まれつつあるオンラインゲームの世界

 http://wiredvision.jp/archives/200211/2002111203.html


 この記事の凄いところは2002年11月12日に書かれたものであること。

 なんと6年前からMMOのインフレは既に警告され研究されていたのである。

 ということは当然運営会社もこういう事は周知の事実として知っていたはずで

 案外今のめいぽのインフレなんていうのは

 運営側からするとそう緊急的な問題ではないかもしれない。

 …

 が

 もうこれ以上はちょっとヤバイ。

 なぜなら1キャラでメルをもてる量が2Gという制限がある以上

 強化品などの相場が上がり2G以上の価値のアイテムがたくさん氾濫すると

 さすがにユーザーも見捨ててしまうだろう。

 例えば5Gのアイテムの取引とかになると

 わざわざ3キャラ用意して1キャラ2G、2キャラ目2G、3キャラ目で1G渡す

 なんて凄く面倒なプロセスを踏まなければならない。

 しかも渡される側もそうしなければならないという…

  




 だが悲しむ事はない

 MTSを利用してPで買えばいいじゃないか




 なんて意見もでそうだが

 そもそも

 何万円もだしてアイテムを買うなんてプレイヤーが大量にいるのであれば

 メイプルストーリーは今後も絶対安泰だと言える(笑)。

 


 


 もっとも私としては

 ゲーム内のSSをネットで使わせてくれるという

 オンラインゲーム特有?の

 配慮があるかぎりやり続けようとは思う。


 オフラインゲームなんかでは軒並み駄目っぽい見解だけどね。ゲーム画面のスクリーンショットは…。
 
 90ug09erug09erue9gu9erureu.jpg

 まあそんな事とすると
 


















 ネットコミュニティが崩壊するとき

 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070617_net_community_collapse/



 こういう事になっちゃうので流れ的には良い方向だとは思う。

 メイプルストーリーもSSの掲載が禁止だったら

 当の昔に終わってたろうね。

 うん。

 当たり前のようですが、インフレなんかよりも私にはこっちの方がよっぽど重要なわけだ。








 え~と…

 さて

 狩りの方… といいたいところだが

dig09ersuer09tuers09uers9e09.jpg

 気づいてる人は気づいてるはず。

 今日のSSは昨日の狩りのもの。

 いや。

 インフレやらオンラインゲームの情報やらをgoogle検索して

 ふむふむ

 してたらINする時間がなくなってしまった(笑)。

 準備しなきゃならん。出張の…




 
 うっかりしてたよ。うん。


 ていうか今日を逃すと

 明後日アメリカ出発だから

 1週間INできないかもしれないのに;;
 








 …









 だが悲しむことはない。

 
 fgjsifgjigjeritgeisrgerisgerio.jpg

 アメリカに

 行かなきゃ良いじゃないか。










 前途多難な乞食生活は明日も続く

 次話 →  http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-826.html
 







関連記事








Edit Comments(60) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/10/14 00:25 [ 編集] 逆援助 MAILURL

逆援助してもらえました!

2008/10/11 22:28 [ 編集] せつな MAILURL

財前s絵うますぎですwwww
俺もそのくらいかければ美術5になるんですけどね~ww
金融問題は大変ですねwまぁまだ日常生活に影響することはないですけどwww
財前sは飛行機の追加料金とか取られませんか?
こっち中学なのに修学旅行韓国なんで、燃油サーチャージ(だっけ?)の影響で追加料金取られますた。・゚・(*ノД`*)・゚・。
飛行機までいってアメリカなんかに行きたくないと思ったら、ひとつだけいかなくていい方法がありますよww
それは、飛行機のジェットに飛び込むんですよw
昇天はしますけどね(( ´∀`))ゲラゲラ

2008/10/11 21:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

16:15の人へ
たぶんそれはPCでゲーム=オタク(っぽい)っていう先入観があるからだと思う
現に俺はメイポやるまで(友達に誘われて)そう思ってたし友達とかに話すとオタクっぽいとか言われる
この先入観をどうにかしないと駄目だと思う
てかなぜ携帯は普通なのにPCはオタ(ry

2008/10/11 19:41 [ 編集] 俺+orz=俺TZ MAILURL

俺より絵何倍もうまい

2008/10/11 19:22 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/11 16:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

突然なのですが。

2007年のゲーム専用機向けソフトの売上は4591億円であるのに対し、オンラインゲーム売上は885億円、携帯電話向けゲーム売上は1054億円となっています。
(財団法人デジタルコンテンツ協会(DCAJ)が出したデータを参考にしています。)

年々伸びてはきているのですが、それでも日本のオンラインゲームの市場規模は海外に比べて小さく、携帯電話向けゲームに負けています。

何故こんなにも日本ではオンラインゲームが流行らないのか、疑問です。

財前さん、もし良ければこれについて記事を書いていただけませんか?

アメリカ出張もありお忙しいこととは思いますが、財前さんの切り口や文章が好きなので、是非ご意見伺いたく、コメントさせていただきました。

2008/10/11 15:54 [ 編集] 阿修羅 MAILURL

財全画伯の画力に拍手しまwww

海外出張頑張ってくりゃれーw

2008/10/11 15:47 [ 編集] 脱臼するぞっ MAILURL

素直な挿絵吹いたww

2008/10/11 15:00 [ 編集] MAILURL

財前さんの絵は神の領域です。

2008/10/11 13:54 [ 編集] アミラ MAILURL

この記事には関係ありませんが、蒟蒻ぜりーふっかつえの
カキコがあるそうです・・・下
http://www.shomei.tv/project-146.html

2008/10/11 12:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前の画力には毎回吹かされる

2008/10/11 09:32 [ 編集] 椛の人 MAILURL

絵が神すぐる

2008/10/11 09:27 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/11 07:56 [ 編集] リョーさんの弟子 MAILURL

読者様のコメが秀逸すぐる。
まぁ日本もただ馬鹿にバブルに踊らされただけあって
経験が生きたんでしょうけど、そんなこと初耳でした^^
 経済の状況とかは知っとくべきではあるんですが
いかんせんいちいち調べるとかメンドクサイww
 総回診見ながらついでに経済がチョイ分かるのはありがたい
限りです。就職はどうしようかな。もろに影響受ける;ω;

 アメリカの飯ですが全部食べるとあちらが調子に乗って
もっと持って来るとか訊きましたぜwww
「日本人は少食なんだ」と事前に伝えておくといいかもですね。
  ↑
[The Japanese is a small appetite ]


2008/10/11 07:55 [ 編集] かい MAILURL

「アメリカ駐在員に財前氏が選ばれる」に一票^^

2008/10/11 06:07 [ 編集] ななし MAILURL

アメリカ人あんまり食べないですよ、俺の感覚ですけど、日本人のほうが食べます。じゃあなんで相撲取りみたいな奴が普通にいるんだって言われたら...知らん。食べてるものがヤバいのか歩かないからなのか人それぞれ理由はあるでしょう。それはどうでもいいんですけど。アメリカで料理がいっぱい出てくるのは消費社会だからです。無駄に消費したほうが経済が活性化するからアメリカ人は無駄使いを好むらしいです。

なんか最近ここによくかいてるなぁ~

2008/10/11 06:01 [ 編集] ばたーしょうゆ MAILURL

逆に考えるんだ。
アメリカにいけば金髪の美女が…w
そっち系の写真を期待してますよっと^^;

2008/10/11 04:03 [ 編集] 読者 MAILURL

日本では出された食事はすべて食べるとマナー良だけど
中国などではすべて食べるとマナーが良くないと言った風習があったと思います。
まだ食べれるので出された食事が物足りなかった=もてなしが悪い、みたいな。

アメリカ人は体格も違って食事の量もハンパないとは思うので
無理して仕事どころじゃなくならないように気を付けてくださいな。
円高だから彼女さんへのおみやげも少し色が付くといいですね。

2008/10/11 03:23 [ 編集] ななし MAILURL

アメリカで待ってま~す。アメリカの飯そんなに不味くないですよ。それにビジネスで行くならいいレストランに行くんですよね。確かに日本人向けの味ではないですけど、日本で接待に行くのと同じくらいの予算なら確実にいいものを食べれると思います。量は多いですね、でもアメリカ人全部食べないから、財前さんも無理しなくても。。
写真はサウスのフードですよね?てかサンクスギビング?それはちょっとくせあるかも。
ここからマイサジェッスションです。
アメリカの日本料理店行ってみてください、スシロールおいしいですよ。日本でやったらはやると思う。店は下調べしていったほうがイイですよ。あと...タコベルがお勧めです。偽メキシカンフードのファーストフードです。ブリトーがオススメです。日本には1店舗しかないです、しかも米軍基地内なのでいけません。これも日本進出したら流行ると思うのに。
よかったらトライしてください。

2008/10/11 01:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

どーせボクの発言なんかスルーでしょうが、
別に日本はそんなピンチじゃないですよ

ちょっと前は世界中バブル状態でした。いや実はバブルでした
アイスランドとか金融国家で豊かな国とか言われてましたけど
それはバブルの幻想だったみたいです
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-29086920071128

このバブル
資源が値上がりを担保にして借金して使いまくった組
土地の値上がりを担保にして借金して使いまくった組

前者はロシア,アジア(日本を除く),中南米
後者は欧州(ドイツを除く),アメリカ

世界の銀行はは完全に羽目を外してバブルを思う存分満喫していました
日本は何していたかというとデフレ状態を突き進み、
報道機関が景気が悪いのは政府のせい騒いでおりました。
日銀はと言うと、世界に対して警告を発していました。
だれも反応しなかったけど
http://www.j-cast.com/2008/02/27016904.html

そして土地が暴落、資源も暴落して

ドルの暴落,大量の不良債権,銀行の倒産による資金難
比較的無事だった国は、経済成長中の中国
そもそも興味が無かった日本ぐらいか

現在、未曾有のドル不足で日本がドルを支える状態となっています。
ドルは基軸通貨なのです。暴落したら日本限らず世界の終わりです
つまり今なら世界を牛耳れます。ですが日本はそんな事はしないでしょう

この間のNYダウ暴落は米国議会で金融安定化法案が否決されたからです。
そして現在進行中の円高は日本が色々と期待されてるからでしょう
http://www.chosunonline.com/article/20081008000039
日経平均下落は外国の投機家,投資家が株を現金化したからだと思います
この混乱,狼狽はもう少し続くと思われます

現在テレビ,自民党が危機を煽っていますが気にする必要はありません
就職活動する方は外資は避けた方がいいかと

あと大和生命ですが・・・
もともと経営難で顧客も激減していまして・・・
今回の騒動でもともと危険だったのにさらに強い一撃を食らっただけみたいです

死亡確定
アイスランド,韓国

重症(治療中)
資源組
土地組

何が言いたいかというと危機を煽るなということです
経済に関係ない人はもう安心モードです
どっかの馬鹿だ糞なことしない限りね

2008/10/11 01:31 [ 編集] a MAILURL

円高だったら
奥さまにいいのの買えばいいじゃないか
前途多難な乞食生活は続くw

2008/10/11 01:30 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/11 01:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

ブログなんて財前さんが更新しなくても婚約者様が更新すれば良いじゃないか(^ω^)
私はそれを期待する

2008/10/11 01:06 [ 編集] クァシス MAILURL

さて、そんなに強くない自分には分からないがどこからインフレになるほどのメルが出ているのか
狩りやすくなってより高Lvになりやすくなったのが原因なのか

メイポのインフレどうのこうのより
韓国が終了したらメイポがどうなるかが自分は心配です

2008/10/11 00:33 [ 編集] ののぽん MAILURL

バターと醤油の組み合わせなんて無敵ですよ・・・

2008/10/11 00:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

量が問題なのはどうしようもないけど
味のほうなら醤油をかければ大抵おいしくいただける
試してみてはいかが?

2008/10/11 00:11 [ 編集] massy MAILURL

自分も高校生なので中小企業でもいいから就職したいと思ってたのが、小企業も就職できなくなるのでは?などと今から心配です。
今の三年生はまだ大丈夫なようでしたが、、、


にしても毎回財前sの絵はすごいですねぇ・・・

2008/10/10 23:55 [ 編集] Pixie MAILURL

だが悲しむことはない。

海外出張のネタ記事の方が面白そうじゃないか。

2008/10/10 23:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

まぁ分かってると思いますが
裸ですごす→風邪→熱で多少遅らせることができますよb

2008/10/10 23:35 [ 編集] 読者 MAILURL

だが悲しむ事はない

5G以上もてるようにしてもらえばいいじゃないか
ヽ(`・ω・´)ゝUSA出張がんばってくさい財前s

2008/10/10 23:17 [ 編集] リョーさんの弟子 MAILURL

 さて、もう俺の如きダラクサ不健康少年だと
多少勉強が出来ようが大した収入なんぞ得ることが
出来ずに朽ち果てるでしょう。てかほとんどの人
がそういったことになる。もっとひどい人も大量に
出るだろうなぁ。そんなわけで国際人になる道を模索中。
 勉強なんぞ大して意味も無い時代に素直に
「学生だから勉強」なんぞやってられるか。
 勉強より優先順位が高いものなんてそこらじゅうにある。

 俺の近況報告なんぞ置いといてだ
紹介記事2つは面白かった^^
(ついでに企業が動画サイトを嫌う理由ってのもなかなか)

 やっぱインフレが起ころうがパッチで相場崩壊しようが
メイプルは終わらない。終わり得ない。メイポ根底にあるも
のが凄くシッカリしているからだと思う。

 NEXON本社が神すぎる。SS公開に寛大で相場を
プレイヤーに任せながらも裏からの軌道修正
を忘れない。

 寝糞nジャパンがゲームバランスをぶち壊しても
無い知恵絞って取り繕おうとして更にぶち壊れても
破滅的インフレを引き起こしてさえもメイポの根底にある
魅力がある限りメイプルは生き残る。メイポって消え去る
心配ない(と思う)から安心だぬww
 俺もキャラ育成可能な限り続けるぜぃ。

2008/10/10 23:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

自分はやったことがないんですが友人の話だと、同じネクソンのティルズでは所持金カンスト以上の価値の品がゴロゴロしていて、物々交換が主流らしいです。
もう2年位前に聞いた話ですが…

2008/10/10 22:54 [ 編集] ゴロー MAILURL

でもアレですよね
例え何年前でも露店が実装されてからは
今みたいなメルインフレが起こる事なんて分かりきっていた事ですよね。
そもそもメルが他人へ譲渡される事になんの疑問も抱かなくなった時点でありえたわけです。
メルドロップ→露店で他人へ→また露店へ……。

でもネクソンなら皆持ち金が2Gとかになり始めても何もしない気がしますね…

2008/10/10 22:47 [ 編集] ooTRAINoo MAILURL

この絵見て正直吹きましたwwww
ざいまえsもうちょっとマトモな絵描いてください;;

2008/10/10 22:40 [ 編集] 投賊殺 MAILURL

USAいかない=ニート化してしまうから行ったほうがいいぞ ぅん

2008/10/10 22:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

いきたくないお USAってwwww
この絵みた瞬間吹いたw

2008/10/10 22:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

画伯・・・w

2008/10/10 22:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

絵うますぎ

2008/10/10 22:25 [ 編集] ふわとら MAILURL

どーせボクの発言なんかスルーでしょうが、
一応。

中国では出されたものを全て食べちゃうのは
イケナイことだそうですよ。。。

あぁ。やっとこのブログにコメできた。
ずっとざいまえさんに憧れてたんですよ。
ゲーム廃人としてではなく。

ブロガーとして。

ざいまえさんの文章には何かすごい
魅力があるんですよ。
どんなにつまらないコトでも
おもしろおかしく変えてしまう力。
ようは文章力なんですね。ブログって。


そんなボクはめいぽプレイヤーではないんです。
ざいまえさんの文章力に憧れ読み続けています。


そんなわけでKY発言ですが
結婚後のリア日記に期待してます。

2008/10/10 22:08 [ 編集] りぼ MAILURL

USA?
ああ、ユニバーサルスタジオあっはん?

2008/10/10 21:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

金融恐慌で今年就活する人は大変ですね。
不景気の時、どの企業でも削るのが人件費。
再来年度採用の枠は減少するかもしれませんね。
まぁ不景気だろうがなんだろうが団塊世代は引退し続けるわけで人手が足りなくなるので採用人数の減少というのはない可能性が高いですが。
それに対し、今現在働いている人にとって、人件費カットは死活問題。
ボーナス数%カットは当たり前で、時には月々の給料まで数%カットされる企業もあります。
財前さんは近々ご結婚なさるそうですが、相手の生活の面倒を見なければならないというのに、人件費カットされちゃたまったもんじゃありませんね。
こうなると財前さんのお小遣いは減る一方で、これまでのように思いつきでDSのソフト買ったりというのはできなくなるかもしれませんね。
そんなあなたにオススメしたいことがあります。
それは、節税という方法。
日本で働いている人は、所得税や住民税を合わせて所得の約40%を国・地方公共団体に搾取されていますね。
年間の所得が600万円なら240万が所得税で強制的に搾取される。
この240万円を減らすんですよ。
方法は個人事業主になること。
まぁ収める税金を減らそうとするのですから、当然お勉強がいります。
税金のしくみに詳しくなる必要がある。
さらにメリットばかりではない、ということも念頭に入れながら、もし興味があるのなら勉強してみては?
ちなみに私の知り合いは、この方法で会社員として働きながら本業は個人事業、会社員の給料を副業という形を取り、バンバン経費をあげて、所得が約800万円に対し、納税額が60万ぐらいと言ってました。
この、経費のあげかたというのが節税のポイントです。
ただ経費をあげただけじゃあ手取りが減るだけですからね。
私は職業上の都合でできなくて残念、というか羨ましがってます。
ということで、アメリカ出張頑張ってください。

2008/10/10 21:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

絵wwwwwwwwwwwwオツカレ様ですwwwwwwwwwww

2008/10/10 21:33 [ 編集] 読者 MAILURL

円高ドル安の今、海外旅行は今までよりも安く行けるわけです。
燃油代とかはさておいて・・・

2008/10/10 21:02 [ 編集] ai MAILURL

p(*^-^*)q がんばっ♪って

2008/10/10 20:58 [ 編集] 読者です MAILURL

絵が・・・
吹きました(笑

2008/10/10 20:51 [ 編集] マッツゥ~浩 MAILURL

そうか今度はついにめいぽすらしなくなりましたか。
そんなに忙しいのならゆっくり休むことも大切です。
体を壊したら何にもならんのですから健康には気をつけてくださいね
決して
・3・b<病気のおかげでネタが出来たZE☆
とか狙っちゃだめですよ?

2008/10/10 20:48 [ 編集] tetra MAILURL

財前さん!海外日記&動画よろしくです!

2008/10/10 20:37 [ 編集] MAILURL

財前s1人で行くのならもっとメイプルより大切なものがあるじゃないか
2人で行くなら……ラブラブじゃないか
前途多難な財前生活は明日も続く

意味不なことかいてスマソw

2008/10/10 20:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

おまwww出張行かないつもりかwww

2008/10/10 20:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんの絵で吹いたwww

2008/10/10 20:25 [ 編集] 名も無き猫 MAILURL

取れなかった

2008/10/10 20:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

1けた

2008/10/10 20:20 [ 編集] 玖羅兎怒 MAILURL

ヒトケタ

2008/10/10 20:12 [ 編集] ぽぷらのくるせ MAILURL

7ゲット

2008/10/10 20:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

1ketaあa

2008/10/10 20:06 [ 編集] pedro MAILURL

ひとけた?毎日お疲れ

2008/10/10 20:02 [ 編集] ジェロ MAILURL

海外は楽しそうですけどいろいろめんどうなことがあるんですね・・・

2008/10/10 20:02 [ 編集] 読者K MAILURL

USAで更新できたらしてくださいね~

楽しみに待ってます

2008/10/10 20:02 [ 編集] 流しておkです MAILURL

アメリカ出張も更新も
頑張ってくださいね^^

2008/10/10 20:01 [ 編集] 諸っカー MAILURL

1げと

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

