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08

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2008(Wed) 10/08

『竹元チエ乞食航海記』 79の巻 … 配達員(83)

海賊(銃) 乞食 … Comments(83)

竹元チエ育成方針  
 
 初期メル0スタート
 ① 強化は100%書以外使用禁止
 ② サクチケ、御守、AP振替券禁止
 ③ 露店販売,アイテム売却取引禁止
 ④ 別キャラからのメル資金援助禁止
 ⑤ ①以外の強化装備の所持禁止
 ⑥ ブログが毎日更新できなかった毎に、全財産(メル)と全消費アイテムを捨てる。

 
vsdrgtq3464yryhrtqeterwtwetr.jpg
*読者様へ…「普段はできればあまりモノを与えないようにしてください」







 さて…

 って

 ちょっとまってくれ。

 もう今日かよ(笑)。

 早すぎるって。

 なんか

 ついさっき昨日の記事書いたような気がするけど気のせいだろうか。

 どうなってんだ一体…

 ここ1週間はまるで2日くらいにしか感じなかったよ。


 でも…そう感じるのも毎日更新のおかげかもしれないですね。

 最近はON寝がほぼ皆無ですし、こうやってブログに追われるからコツコツと記事が貯まっていきます。

 あれ思うんですけどね。

 特に書かなきゃならない義理もないブログですが

 毎日書くって縛るとですね。

 まあ今だから言いますけど…ちょっといいですよ?

 こう。なんていうんでしょう。私生活にハリが出るって言うんでしょうか?

 昔とかね。仕事終わったらもう完全フリーダムでしたから

 そのままON寝しようが、何しようが自分の勝手の無法地帯だったんですけど

 心なしか、決まった時間に決まったことをするようになって

 健全な感じがします。

 マイナスばかりでもなかったですよ。


 うん。

 皆さんも是非やってみてください。

 

 ん?書くことがない?

 大丈夫ですよ。


 そうですねえ。1週間更新したら7記事でしょう?

 まあ5記事くらいはゴミ扱いでしょうが、2記事くらいは良いのが書けるんではないでしょうか。

 そう考えるとですね。

 7/2でしょう? 

 充分ですよ。

 だって普通のブログ書いてる人だってせいぜいそんなペースだって。

 3日に1記事とかさ。それくらいしか更新しないでしょ。
 
 だったら同じですよ。

 同じ。


 なんて感じがしている今日この頃。









 さて


 めいぽに行く前に…

 いや。昨日のコメント本当にありがとう。

 でも自転車の事を物理的に聞いた私が浅はかでした…

 



 力学?というより物理の計算式みたいなのが飛び交って

 非常に勉強になっ…

 たというか、読解するのに凄く時間がかかりました…。

 dfjdsoigdoifshgdfsoihdfoih.jpg

 これ物理だと簡単な部類なんですか?


 いやいや。
 
 何者なのよ。あなたたちは(笑)。

 私が理数系だから当然知ってるみたいに書かれてるけど


 高校は物理と生物って選択制だったのね。


 で私が選択したのは当然




















 生物だ














 



 わかってくれ… どっちかというと暗記型なんだ…。


 というよりわかったふりしてスマしてる読者も絶対居るだろ(笑)。

 よし。昨日のコメント見てない人のために特に解読が難解だったコメントを

 ここに公開しよう。






mario_kinopio.gif理系なのに運動エネルギーを知らないとか、ちょっぴり残念です。
(運動エネルギー)+(位置エネルギー)=(力学的エネルギー)
でありこの関係式は運動方程式m(d^2r/dt^2)=Fの両辺に速度v(=(dr/dt))をかけて移項して両辺を積分することにより求められます。
動摩擦係数で(以下略)とか騒いでいるコメがあるのですがまったく関係ないのでスルーしてください。滑るときに関係あるものですので。
空気抵抗ですが、これは式で表すのは難しいので、あくまで実験式ですが、速さに比例すると考えていいです。
質量は「重い」でなく「大きい」です。

間違っているかもしれませんが参考にしてください。



 ああ。1行目までは私もわかった。

 足すとか引くとかさ。これはわかる。

 ただな?


 d^2r/dt^2


 の時点で駄目。これ2乗って意味でしょうか…。

 



mario_luiji21.gif
自分の体重+自転車の重量の合計をMとしたときに
水平面上ではMgは下向き(と、同時に垂直抗力Nが上向きでつりあう)に力を加えるから

動摩擦係数をμとすると、そのときにかかる摩擦力Fは
F=μN つまりはF=μMgとなるはずだから、

進行方向とは逆向きにかかる力である摩擦力が増えて、結果的に速度低下につながるのではないでしょうか?タイヤが円状をしているので摩擦力の影響を受けにくいですが、それでも少なからず受けると思いますし。

もちろんエネルギー変換効率とかも関係してくるとは思いますけどね。。。

ところで、空気抵抗は速度が速くなればなるほど大きくなる(微分方程式使えばいいのですが。。。)ので、ママチャリと同じ感覚で飛ばしてたら速度のわりにはびっくりするほど疲れて(汗かいて)ますよ。



 さっきのコメントの意味を解読するだけでも難しいのに

 さらに難しい文字列が登場。





 μ





 …





 悶絶。


 まあいいや。これはユーと読むことにしよう。

 

 つまりだ。

 摩擦がどうとかって話だろ?


 OKOK。理解した。

 これはわかるぜ?だって自転車でね。車の道路の白線あるでしょ。歩道と車道の境界に引いてる線。

 あの上を走るとね。摩擦がすくないから早く走れるんだ。

 実技で理解してるぜ。





 しかしな。次は無理だ。


 次のコメントは解読無理。






ff2_09_b1.gif
財前さんが自転車に与えるエネルギーが同じだとすると、

mv^2 = m’v’^2 

が成り立ち、これを変形すると

v’=√m/m’ ・v

v  :ママチャリ漕いだ時の速度   v’ :ロードバイク漕いだ時の速度
m  :ママチャリの質量        m’ :競技用バイクの質量

となります。{m/m’}がルートの中に入っている部分です。
自転車の質量を下記のコメントのママチャリ17.8kg、ロードバイク12kgでその部分を計算すると1.217となり、およそ1.2倍のスピードが出ることになります。

また、これを変形すれば「○○m/sの差を出したい時の質量差」も求めることができます。が、熱損失と空気抵抗があるので現実の値とはズレます。
空気抵抗は速度の2乗に比例し、投影面積や形状によってその係数が決まります。

もう一ついうと、1/2・mg^2 は単位が[J/s^2]になってしまうのでエネルギーの式ではありません。これではエネルギーの加速度という物理量になってしまいます。

タイヤの摩擦ですが、一般的には転がり抵抗を用いて計算します。そのときは前後の重量配分を先に求める必要があります。
ただ、転がり抵抗はあまり速度の影響を受けないので、タイヤの種類や空気圧でほぼ決定されます。

あと、重要なのがタイヤの慣性モーメントです。細く、径が小さいタイヤの方が慣性モーメントが少ないため、タイヤの回転エネルギーの割合が減り、加速と最高速が伸びるはずです。(スポーツカーのタイヤが太いのは、加速時にグリップを確保するためです。ホイルスピンでもしない限り、細いタイヤの方が有利です。)

財前産の言うカロリー計算は、
「○○キロに加速するのに必要なエネルギー」なのか、
「○○キロを持続するのに必要なエネルギー」なのかを示さないと計算できません

両者とも、おそらく単位は 毎秒○Kcal となるはずです。





 ハイ。


 まず


  v’=√m/m’ ・v


 なんて数式が出てきた時点でここまでスクロールした奴。


 手を挙げろ。

 おまえだよ。おまえ。

 わかった風な顔をしやがって…。

 
 私なんて読むことすら出来ない。さっきの式…

 
 高校時代物理専攻しなくて良かったとホント思うよ。

 先生いわく

 「物理は才能みたいなもの。人を選ぶ。おまえ自信ないなら悪いことは言わないから生物にしとけ」

 だったからね…














 まあ…一応な。

 がんばって解読したから教えてあげるよ。


 要はな?

 クロスバイクはママチャリよりも速いって事だ



 それと

 タイヤに空気は入れとけと。



 そういう事を言ってるわけだ。

 OK?

 


 3つを解読して結論づけると

 クロスバイクは車体が軽いに加え、力の伝わり方に無駄がないから早いと。


 こういうわけだね?

 そうなんだね?


 まあそれはなんとなく実技の方ではわかっていたよ。

 頭ではわかってないけど…





 フフフ。

 ただひとつ言えることは

 ママチャリよりもクロスバイクの方が汗をかくような気がするんです。

 力の伝導効率はいいはずなのにね。



 これは恐らくですね。

 漕げば漕ぐほどスピードに反映されるから、ついついドンドン漕いじゃうわけですよ。

 それで漕ぐのやめてもスピードもあまり落ちないので

 調子に乗っちゃって30キロとか維持しちゃうわけです。



 それで疲れちゃうのかなと。つまり高性能故の弊害。

 ママチャリは限界アルからそこまで漕がないですしね。すぐスピード落ちるし

 体勢も戦闘モードじゃないしね。



 ということだろうと勝手に解釈しました。


 まったく物理学的じゃないですが、まあ…

 勉強するよ… またいつかね…。











 けどみなさん

 あんな物理学的な事がわかってるのに

 めいぽしててよく気持ち悪くならないですね。 

 pdfsg09dsugugdf9dsf09gufg.jpg

 ほら。バックジャンプショットとかフラッシュジャンプとか

 これあり得ない訳じゃないですか。現実的に

 こういうの気になりませんか?


 ああ…

 そりゃあゲームって割り切ってますよね。そうですよね…









 さて

 めいぽの方だが

 すでにめいぽ記事書く前に今日は文字数が凄いことになってる。

 コメント様々である。

 プレイの方は実はほとんどしてない。

 しょうがないだろう。

 今日もギリギリスだったんだ。

 それにコメント読むのに結構時間がかかってしまった;; 

odsfug08dfu0d9uf09udf09ug.jpg
 
 とまあ余談はおいといて

 昨日LV16まであげたバックステップショットの切れ味を確かめたんだが

 これあれだね。

 ちょっとイメージしてたのと違う。

 私はフラッシュジャンプのような感じで使いたかったんだけど

 実はFJに比べると移動性能は落ちる。

 まず連続で発動できないのが痛い。

 3秒くらい感覚をあけないと連発できない仕様なのである。

dfjdsoigdoifshgdfsoihdfoih_20081008231944.jpg

 それに意外とリーチがない上に上下判定も薄いので

 実はバックジャンプフラッシュジャンプ手裏剣撃ちの方が

 操作的にはしっくりくるという…

 

 やはり投げの方が私は狩りが楽しく感じる。

 個人的にはね。

 どうも… ここまで使ってきたが

 銃は見た目ほどアクションは要求されない職のような気がしてきた。
 
9e09erwu09tw0t78t07er09ew09t.jpg

 現実的にインビジブルショットの安置狩りと
 
 フェイクショットの気絶で狩っていくわけだから

 アクロバティックな銃というよりも

 砲台っていうか…重層戦車っていうの?

 そういう感じだ。

 4次になったら船乗るわけだし、それがもっと顕著になるかもしれない。

 拳はどうなんだろうか?

 実際の所…


 なぜか

 あんまり最近話題に登ってないが…






 なんて思いながら狩ってる内に「たこやき」がまたしても0。


 面倒だねぇ…

 キノコ神社に戻ったらここに戻ってくるの大変なんだ。
 
oeijgisejg0r9eu095t09eru09er.jpg

 今の私にとって船は死活事項。

 だって船のってオルビス行って武陵なんて行ってたら

 それだけで1日のプレイベート時間終わる。




 …


 
















 だが悲しむことはない。



 yyr6e5y7u568u56yu4y4w5.jpg

 

 誰かに

 配達して貰えばいいじゃないか。









 前途多難な乞食生活は明日も続く。

 次話 →  http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-823.html





 
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2009/09/02 21:56 [ 編集] 神威 MAILURL

↓読んだ、けど意味不明、俺頭悪いし中学生だからいい・・・よね?

2008/10/15 02:29 [ 編集] 大学院生 MAILURL

もう誰も読んでないかもしれないけど、物理に興味のある小中高生と、財前さんがうれしいので少しだけ・・・

ぱぱっと見た感じで、わかり易く正しいことを言っているのは下の2つです。
>>d^2r/dt^2ってのは加速度 ・・・
【2008/10/09 01:07】 URL | 読者さん #cyU6IeN6
>>こうなるだろうなとは思っていたけど、・・・
【2008/10/09 08:45】 URL | 読者さん #-[ 編集]

わかりにくいであろう所を説明すると、式うんぬんは放っておいて

加速度→速さがどういう風に変わっていくのか?
微分→変わり方をどんどん細かくみていったら最後にどうなるのか?
 [つまり二階微分は、距離が時間が進むにしたがってどう変わるのか(速さ)?、では速さは時間が進むにしたがってどう変わるのか(加速度)?、というように2回変わり方を見ましょうという意味です。]

また、前日の記事や今回の記事でも触れられている「g、v、μ」といったものについてですが、これらはただの記号です。別に「あ、い、う」と書いても差し支えありません。ですが、みんなが好き勝手な書き方をしてしまうと、その式が一体何なのかがわからなくなってしまうので、わかり易いように統一されています。因みに

g:gravitational acceleration(重力加速度)
v:velocity(速度)
μ:ギリシャ文字(昔の外国の「あいうえお」のようなもの)

といったように、それが何を意味しているのかわかり易いように英語の頭文字が使われている場合が多いです。恐らく物理の教科書にも、初めて出てくる記号には、式の下にそれぞれの文字が何を意味するのかが明記してあると思います。(論文などでも明記しなくてはなりません)

蛇足ですが、コメントにある「物理なんて公式を覚えればok」というのは受験のテクニックとしてはありですが、それはすでに物理ではなく数学です。物理とは文字通り、「物」の「理」を式で表現しているものですので式には意味があります。ただの計算問題としてではなく、その式や文字が何を意味しているのかを余裕があったらでかまわないので考えるようにしてください。

ちょっときつく言い過ぎのような気もしますが、「運動エネルギーの式1/2mv^2はその物体にあるエネルギーでその値が高いからといって財前さんが消費するエネルギーには関係ない」というコメントが正しい結論です。

私のコメントで、敬遠されがちな物理学を小中高校生に少しでも好きになっていただけたら幸いです。

長文失礼しました。お仕事がんばってくださいね^^


2008/10/14 12:26 [ 編集] どく MAILURL

まぁ、物理が得意な人間もいれば、生物が大好きで色々な動物を知っている人、体の仕組みを知っている人もいる。
英語が得意な人も国語が得意な人もスポーツが得意な人も数学が得意な人も・・・・・・・
得意分野や好きなことが全員一緒だったらつまらないしね。

一番格好悪いのは、無駄に長い公式書いて自分の知識を他人にひけらかしてる人間。

2008/10/13 23:22 [ 編集] ゆーい MAILURL

期待値を連発してますが、使い方間違ってますよ


2008/10/12 18:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

あちゃ~痛い子だなぁ~↓

2008/10/11 00:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

ついに化けの皮が剥がれましたか。

> 誰かに
> 配達して貰えばいいじゃないか。

こう書けば(見知らぬ)誰かが(厚意で)配達してくれるだろうという期待値は何%で?
有名人(=セレブ)の所有キャラなのだから期待値はさぞや高いでしょうね。
厚意ではなくSSに載りたいと言う目立ちたがり屋を入れれば更に期待値はアップしますね。

「乞食(=貧乏):poor」の反対語は「金持ち:rich」であって
「セレブ(セレブリティー)=名声、名士:celebrity」では無いのですよ。

育成方針はpoorかも知れませんが竹元チエの立場は十分にcelebrityなのをお忘れなく。

2008/10/10 21:04 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/10 11:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

v’=√m/m’ ・v

この説明が一番解りやすかった自分は異端?

2008/10/10 00:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

拳は2次までは楽しいが3次でメインになる攻撃スキルが無いから
ひたすらバックブロー→サマソするしかない。間違いなく最弱。
エネルギーバスターは弱いし連発できんしサイヤ人は待機時間が長すぎる。スタンマスタリあってもほとんど火力上がらない
エネルギーチャージのスタンス効果の低さには泣いた;体感で60%くらいかな

4次してドラゴンストライクあれば一気に効率上がるが(それでも他職と比べると低い)、処理が重くて落ちるわ、クライアント強制終了するわ(バグ?)で人数多いBOSS戦なんかでは封印するしかない

ドラスト、フィスト、WB11、デモリあればBOSSでも活躍できそうだがLV153くらい必要、しかもどのスキルも出が遅すぎな上再使用待機時間があって爽快感が無い。4次までいって辞める人続出(
特にメインがヒーローの人とか

悪い事ばかりみたいだが、フィスト、パンチの無敵時間は秀逸。
フィスト→即発動パンチしてれば無敵時間が途切れない。HBとかあって即死さえしなければ天狗をほぼノーダメで倒せたりする

LV160くらいまでいってスキル揃えば役に立つんだろうが、そこまでもつ人はごく少数かも

2008/10/09 23:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

厨房どころか、工房もは?状態ですよ。
堕ちこぼれですからねうちの学科のほとんどわ

2008/10/09 23:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

こういう所で無駄に知識をひけらかす人は、自尊心の塊みたいな人だね。
調べれば分かる事を、他者に理解させようとも思わないままだらだらと、根底の真偽に対して研究してる人なんていないくせに。
全てに対する疑問があってこその進歩なわけで、納得してしまったら終わり。
分からないくらいがちょうど良い。
足踏みするために生きているわけではない。

さて、めいぽの方だが
リプレで売っている子龍の離乳食を使ってみてはどうでしょうか
1個3700メルで20分間攻撃力+8なので、効果と1個あたりの値段から計算すると、大体半額くらいになるので値段の割りにはJたこよりも約2倍ほど優秀です。
効果時間も長いので補充の手間も減りますし、ログイン時間が少ない今なら、1日分のプレイ時間をかけてもリプレに一度行ってみるのも良いかと思います。
ちなみに、Jたこ基準で考えると離乳食の値段は8kほどが妥当です。
離乳食基準だと、Jたこは2.3kですね。

確殺回数が増えてしまうみたいだったらすいませんが、試してみる価値はあると思います。

2008/10/09 22:50 [ 編集] ぱぱまーん MAILURL

やばい・・・
とばしまくったw
ぜったい生物いきますねww(ーεー )

2008/10/09 22:23 [ 編集] 霧生 MAILURL

μ(静止摩擦係数)って高校1年で習うはずですよ。
少なくとも俺は習いました。・・・それだけですスミマセン。


2008/10/09 22:12 [ 編集] ooTRAINoo MAILURL

こんな話厨房は「は?w」って感じですよw
何言ってんだかよく分かりませんがスゴイ数式ですね^^;
頭脳はこんな所で花開くとはw

2008/10/09 20:45 [ 編集] あこん MAILURL

オレがわかりやすく説明してやろう。
いいか?よく聞けよ?

要はタイヤと地面の摩擦は自分の体重の重さにつれて増えていくんだが、坂の場合はあまり考えなくても良い。
んで、空気抵抗は風が当たる面積が大きいほど大きくなってスピードが速くなると大きくなるんだ。
だから一時期話題となった水泳のレーザーレーサーは強い力で体を締め付けて表面積を小さくするんだな。
で、財前の自転車が速いのは普通の自転車に比べて軽いから単に1回こぐだけでその力が余分なところに分散しないからだと思う。
それとケツを上げるのは空気抵抗を減らすためだな。
以上だ。
なに、主旨が違う?

2008/10/09 20:30 [ 編集] リョーさんの弟子 MAILURL

 どうでもいいが 覇王殿にほれt  ブッ(д’(⊂≡ 

2008/10/09 20:21 [ 編集] 甘南備 MAILURL

念のため言っておきますが、摩擦は日常生活下では必ず働くのでまったく関係ないわけじゃないです。

物理うんぬんの前に、重かったら速くすんの大変だよね、こぎやすい姿勢の方が力でるよねって話じゃないか。なんとなくそういうもんなんだという感じで憶えていれば使わない人はほんと使わないから気にしなくていい。

2008/10/09 19:28 [ 編集] ソル MAILURL

物理?そんなのI don’t know ですよ。

2008/10/09 19:01 [ 編集] 餡子モナカ MAILURL

モナカは毎日更新してますぜ(≧∇≦)b

2008/10/09 18:12 [ 編集] 通りすがりのかぼちゃ MAILURL

高校レベルの物理くらいならm,や,gなどの記号や式を憶えさえすれば難しいものでもないです。
むしろ、科学の方が桁外れに暗記が多くて難しいと思います。
物理は、記号と式憶えれば計算自体は単純ですから。
ようするに路面と接触している面積が少なくて、重さが軽いほうが早い、ということでいいと思います。

2008/10/09 17:58 [ 編集] 読者です MAILURL

d^2x/dt^2 (d二乗x / dt2乗)

↑の表すものは加速度
高校の数学Ⅲにでてきます
物理でも単振動のところで上の式を覚えていると覚える公式が少なくて済みます

2008/10/09 17:57 [ 編集] ムームー MAILURL

m’v’^2
…………
読めない。
顔文字にしか見えない。

2008/10/09 17:43 [ 編集] uytfd MAILURL

オルビスにスピネルで登録しれおけば2分でこれないか?と思う

2008/10/09 17:37 [ 編集] 天神 MAILURL

…今日の記事まったくわからん

それとなんか数式のところとばしました!

ハイハイーィ!おれ飛ばした!

ハイハイハイハイハァーーィ

2008/10/09 17:31 [ 編集] asasasasasa MAILURL

m’v’^2 
↑を何の顔文字だよと思ったのは俺だけじゃないはず

2008/10/09 17:17 [ 編集] アルフォスト MAILURL

物理まだ理解…以前にそこまで行ってない

Jたこ?送ってもいいけど
*読者様へ…「普段はできればあまりモノを与えないようにしてください」
と冒頭に書いてあったけどいいのかな?
「普段じゃないからおk」はなしで

2008/10/09 16:58 [ 編集] 通りすがり MAILURL

生物専攻ならμくらいはわかるはず。

そうあれだ。光学顕微鏡の分解能ってやつだ。

物理専攻でうる覚えだが。。。

やっただろう?

人間は、知識は抜け落ちてしまってくのだよ。

2008/10/09 16:06 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/09 15:14 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/09 14:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん1日1時間もINしてないでしょ?
1回たこやき補充すれば10日以上はもつんじゃないですか?

2008/10/09 14:04 [ 編集] ななし MAILURL

いきなり給料聞くとか吹いた・3・ぴゅ~
30くらい?でも忙しそうだから↑?てかざいまえさんが何歳かわからん。

2008/10/09 13:32 [ 編集] DAIGO MAILURL

最近忙しい財前sですがぶっちゃけたところ月給はおいくらなのでしょうか?メイポしながら仕事してるのはホントにすごいことだと思います!

2008/10/09 13:15 [ 編集] xl最x覇王x凶lx MAILURL

ちょいとズレるが馬鹿と天才は紙一重っていうだろ。
ざいまえをみてみろ。
なかなかキレる所もあるが、コメントに公式やらなんやら書いて説明しているのを

>>クロスバイクは車体が軽いに加え、力の伝わり方に無駄がないから早いと。

34文字。
さらに「早い」ときた。

だが、結論の後にコメントを踏まえて自分なりの考察らしき物を書き、(少し)向上心も見られる。
これは学生の見習うべき所だな。

関係ないが、コメントを全部読まなかったのは初めてだ。

2008/10/09 10:22 [ 編集] ななし MAILURL

わざわざ教科書見ながら物理の式書いたやつ手を挙げろ。

2008/10/09 10:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

スクロールした奴
手を挙げろ。のくだりがジーコぽかったなw

2008/10/09 09:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

スピード=漕ぐ力+漕ぐ回数
発汗量=漕ぐ力+漕ぐ回数
∴スピード≠発汗量
※地形や自転車の性能等により差があります。

2008/10/09 09:26 [ 編集] サトシ MAILURL

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!

2008/10/09 09:23 [ 編集] リョーさんの弟子 MAILURL

 本当に頭がいい奴は分かりやすく書くとかよく言うな。
おれは↑について基本的に反対なんだが今回はさすがに
擁護できない。 どうでもいい式から表現ミスやら訂正する
奴とかもう説明する気がさらさらないだろww

 結局あんたら(説明垂れた奴らな)何が言いたかったんだ。
てか何も言いたいことなどなくて自分の知識をひけらかした
かっただけでしょうが。説明に式なんぞ要らないだろうが。
そんな感じの法則があるよってだけで抑えろや。
  
 結論はざいまえsとあと何人かが言っているので
ほぼ完璧だな
 
 説明が長くなる奴に「分かりやすくまとめろ、馬鹿野郎」
とは言わない。俺自身が正にそれだしww
 ただ説明でもない奴が優越感か何かに浸るために
公式etc乱用するのは見逃せない。それは分かりやすく書く
以前の問題だ。分かってもらう気がないのに書くなと
言っておこう。

 ちなみに俺もこってり理系だ・3・
でも爪を隠さない能無しの鷹どもと同類であるとは
思っていない。

2008/10/09 09:10 [ 編集] m MAILURL

多分普通に物理とってたらわかってるとおもうよ
高校の基礎レベルだしね。

2008/10/09 08:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

こうなるだろうなとは思っていたけど、財前さん的外れなコメントしたやつしか記事に取り上げてないねぇ(まぁそれは仕方ないと思うけど)


一人だけ「運動エネルギーの式1/2mv^2はその物体にあるエネルギーでその値が高いからといって財前さんが消費するエネルギーには関係ない」
って言ってた人いたけどまさにそのとおりだよ

しかも他の馬鹿なやつが、俺こんなの知ってるんだぞすげえだろ的に出した無関係な式や理論からちゃんと正しい結論だせてるし……

俺は総回診に正しく勉強してるやつがいたことよりも財前さんの頭の良さにちょっと感動した

2008/10/09 08:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

久々にきたけど、まだやってたんだ

2008/10/09 08:09 [ 編集] せつな MAILURL

もうマジで物理とヵやめてw
この前50点台とったばかりなんだよ。゚(゚´Д`゚)゚。
まぁ勉強してなかったのがほとんどだけど_| ̄|○
財前sギリギリに更新するのはいいですが、ちゃんと間に合わせてくださいねwwwその日のうちに読みたいんでwww
クロスバイクでがんばって帰ってきてくださいねww

2008/10/09 07:11 [ 編集] 読者 MAILURL

旅行→武稜
武稜→鶴タクシー →オルビス or 白草村
白草村 → イルカタクシー →アクアリウム
etc...
旅行を武稜にしておくと船に乗ること無いから便利ですよw

2008/10/09 04:19 [ 編集] 時をかける熟女 MAILURL

だれかドラゴンボールでたとえてくれ

2008/10/09 02:58 [ 編集] 743 MAILURL

微分だの運動方程式だの動摩擦係数だのと
頭の良い人たちのコメントは何かズレてるねぇ。

相手に何かを伝える時は相手に伝わる工夫をしなきゃだめよん。
ざいまえん氏の物理学的知識がそんなにないのは日記読みゃすぐわかるんだからさ
物理の専門用語出したってムダムダ。

学問的に100%正解の説明しても相手に30%しか伝わらない事が簡単に想像できるなら
最初から30%の説明した方が書く方も読む方も楽だべな。

2008/10/09 02:55 [ 編集] 通りすがり MAILURL

物理やらなんとかはどうでもいいですねw
人生という名の坂をのぼっていって
最後に一緒にいて幸せだ!って人が
隣にいてくれたらいいですね(*´∇`*)
そんな人がいないって人は
今後 ぜひ見つけて下さい(^▽^)/

2008/10/09 02:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんに良い式をお教えします
(気合い)+(ロマン)=(スピード)
全てこれでOK
d(゜∀゜)

2008/10/09 02:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

MPというものにそれなりの質量があれば
FJって実現できそうじゃね?

2008/10/09 02:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

7/2 = 7÷2
2/7 = 2÷7

2008/10/09 02:01 [ 編集] てらゆら MAILURL

なんで中学生の俺が運動エネルギーの式を知ってるんだ?
中学校で習うからだよ(わらい)
要するに高校がどうとかは全く関係ありません、

バックステップはフラッシュジャンプには劣るものの、かなりの優良スキルだぞ。
移動はもちろん、緊急回避や集め狩りをするときに俺はよく使う。
敵が目の前に来たときに発射すれば大ダメージ+間合い取りが同時に行える。
まあ活かすか殺すかはザイマエ次第だな。

ちなみにジャンプしてから使ったほうが飛距離が長かったりする。
つまり飛距離の調整がFJより行いやすいということだ。

拳2次は結局のところどうしてもパンチで集めて~or溜めて~ってなってしまう。
パンチは多少の高低差なら無視できるので、空中で使えばアサルターみたいな使い方ができる。

2008/10/09 01:55 [ 編集] am MAILURL

7/2じゃなくて2/7では?

2008/10/09 01:51 [ 編集] ギル MAILURL

うるせぇよテトラポッド

2008/10/09 01:44 [ 編集] 読者3 MAILURL

物理できる人って、物事を何となく理解したり直感的に考えるの下手ですよね。
何かと理屈的になるっていうか。。。
自分の学校だけなのかな?話が盛り上がるとすぐに知ってる知識をいつまでも語りだすから皆困ってるんだけども、お堅いっていうのかな。

2008/10/09 01:36 [ 編集] tetra MAILURL

ノーベルネタかよ!
おもろいの~

2008/10/09 01:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

d^2r/dt^2ってのは加速度

x^2とd^2r/dt^2とは意味が違う
下の人が⊿をだしたがdも⊿も微小増加という意味
2乗じゃなくて距離(位置)を時間で2回微分するって意味

距離÷時間=速さ
速さ÷時間=加速度

これらはもっとも身近な微分
これから習う人は誤解しない様に

2008/10/09 01:04 [ 編集] 読者さん@ MAILURL

60LVになったのですね。おめでとうございます。
60LVの銃はヒキューMAPの次にいる化け猫やロイドが落としますよ~。
ところで、乞食育成でメーカースキルは使うのでしょうか?私個人としては今の育成方針に触れてないことと、自分の力で頑張ってる姿が似合うという考えから使ってもいいと思うのですが・・・。
一度読者の皆さんに聞いてみてはいかがでしょう?
でわヾ( ´ー`)ノ~

2008/10/09 00:54 [ 編集] MAILURL

簡単に説明すると、一番上の人のd^2r/dt^2は加速度を示します。確か、大1レベルで習うかな?
高校物理に直すとma=Fになります。
次の人の話している動摩擦力の話は下の人が話している通り、走っているときは動摩擦力ではなくて転がり抵抗を受けるので関係なし
最後の人の話で気になったのが、m/m'で出すのはいいとして財前さんの体重を足すのを忘れていないでしょうか?
締めとしては、一日二日で学習できる量でもないし意味もないので無理して学ぶ必要ないです。
自転車が軽い→同じ力でもスピードが出る→つい、頑張っちゃうんだ☆→汗が出る
でいいんじゃないでしょうか?もちろん、変換効率の上昇や前屈みによる空気抵抗の現象もありますが考え付いたら限りが無い。
最後に皆さんに一言:私は高校物理は習いましたが、大学では情報学専攻なので間違いがあれば指摘お願いします。

2008/10/09 00:53 [ 編集] Pixie MAILURL

d^2r/dt^2 ですが、 「^2」は二乗という意味ですよ。
TeX等の数式を入力するソフトでは「^」は頻繁に使われます。
Excelの計算でも使うと思うのですが・・・

ちなみに「d^2r/dt^2」は、高校だと数学Ⅲの範囲ではありますが一応習います^^;
「 r を t で2回微分する」という意味です。

コメントにもあるように、物理学では「d」の代わりに「⊿」を使う場合もありますが、数学では「微分」なのか「差分」なのか区別が面倒なので滅多に使いませんね。

というか、運動エネルギーの公式は高校でも習いますが、その元となっている微分方程式は大学等でしか学ばないですね^^;
微分方程式を使えば、物体の運動をはじめ、道路の渋滞の計算や、スペースシャトル等の制御までできますよ。

景気の変動も微分方程式だったかな??

2008/10/09 00:50 [ 編集] dokusha MAILURL

空気抵抗って速度の2乗に比例じゃなくて速度に比例じゃなかったっけ?

2008/10/09 00:50 [ 編集] uh MAILURL

バックステップショットはウィングスMAXと併用することで威力発揮しますよ!!

マクロにバックステップ⇒ウィングスとセットしておくと、
ものすごい速さで移動できるんです。
ウィングスはMAXじゃなくてもジャンプ力があればできますけどね
まぁバックステップショットはほんとに足場、移動用と敵との距離をとるようですね。連続で使うもんじゃあないですよ

2008/10/09 00:49 [ 編集] そね MAILURL

ママチャリとクロスバイクのスピード差や疲れの違いに物理はほぼ関係ないないと思います。
重要なのはその姿勢ですよ

財前さんが前に言っていたようにクロスバイクはサドルをかなり上げて、ペダルの最下点で膝が真っ直ぐになるようにしますよね
それが重要なんです

例えばボクサーのパンチでは手が伸びきった時に一番力があるんです
それと同じ様にクロスバイクのペダルを漕ぐ時も脚が伸びきったときに最大の力が出るようにしているんです

ではママチャリはどうでしょうか

ママチャリは普通、脚が伸びきるまでサドルを上げたりしませんよね(むしろそんな人がいたら気持悪い…)
つまりママチャリでは常に膝が曲がっています
するとかけた力は全てペダルにはいかず、一部は無駄になったり、膝への負担となってしまうのです
よってママチャリはクロスバイクのように楽にスピードを上げることはできないんですね

他にクロスバイクが速い理由はタイヤが細いので地面との摩擦が少ない、車体が軽いので加速がしやすいなどがありますね

こんなもんでしょうか…
最後に…携帯でこの長文は死ぬ!!

2008/10/09 00:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

とりあえずμ=静止摩擦係数 だってことぐらい書いてあげましょうよ
ミューだけじゃなくてさ

ミューだけだと絶対調子乗ってポケモンがとか言い出すんだから。

まあ
μ´:動摩擦係数(=物体が動いているときにかかる摩擦係数
μ :静止摩擦係数(=物体が静止しているときの摩擦係数

物体が静止するための摩擦力>物体が動くための摩擦力
ということですから、

摩擦力はμmg(静止しているとき)>μ´mg(物体が運動しているとき)
になるわけですね。

簡単に入れれる知識だけ簡単に紹介・・・してみましたが
色々間違ってても気にしないでください。
どーせ知らなかったんですから。

2008/10/09 00:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

dtっていうのはΔtじゃなかろうか
drも同様

分かってない高校生なんかが物理の話しちゃうと恥ずかしいだけだった
と前の記事にコメしてしまった俺は思った。のだった。

2008/10/09 00:31 [ 編集] nihilisticworld MAILURL

動摩擦係数を物理ではμ(みゅー)として訳します。
次に
mv^2 = m’v’^2
の式変形ですが、一応、v´をロードバイクの速度と仮定づけていらっしゃるのでこれについて式を解けばいいだけです。^2は2乗するという意味で合ってます。

実際に自転車にする仕事の量と財前さんがする仕事の量では力の伝導率で多少誤差が出てきますが、ほぼ等しくなり、数式的にはちゃんと成り立っています。

次に生物と物理についてですが、自分は物理にしました。
生物なんて暗記ですよね?物理は公式覚えて式変形できれば点は物凄く取れますよ。覚える寮が少なくてすむのも物理です。
後は財前さんの言うとおり直感が大事。つまりセンスです。

2008/10/09 00:22 [ 編集] あかぬこ MAILURL

あせって書くから楽しいんだよ、財前さんはMだから(殴

ちなみに読者コメントのとこだけ全部きれいに読み飛ばしました(殴

2008/10/09 00:21 [ 編集] Tizakura MAILURL

μは物理に全く関わってないとまず知らんと思うけど・・・
俺も大学行くまで知らんかったし。
取り合えず生物とって現在化学科生が分かる範囲は、
財前さんが挙げてくれたのは分かった。

取り合えず言ったら
転がり係数、空気抵抗ともにママチャの方が大きい。
下ハン持てば体形をかなり小さく出来て面積が減らせるし
ギアも多い分高回転を常に漕げる分スピードの維持がしやすいし
ビンディング使ってれば力を加えるのが円運動に変えれるから
更に効率がよくなる。

2008/10/09 00:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

いつも楽しみに見させてもらってます。
μ=まいくろ
とも読みますよ

2008/10/09 00:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

ついさっきまで臨時メンテだったわけだが…
記事だと今日狩ったみたいな印象を受けるけど、今日はめいぽにinしなかったんですね。

2008/10/09 00:11 [ 編集] fufu MAILURL

μ→ミュー

これ知らないとは…

2008/10/09 00:10 [ 編集] 阿修羅 MAILURL

>まず v’=√m/m’ ・vなんて数式が出てきた時点でここまでスクロールした奴。
>手を挙げろ。





2008/10/09 00:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

μ
(ミュー)ですよ(笑)

2008/10/09 00:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

あと、24時回ってから書けばもう既にその日の分が書かれているわけですから夜焦らないで済むと思いますよ~

これあふぉだ・・・

2008/10/09 00:04 [ 編集] (´Д`) MAILURL

生物の遺伝らへんのが
めんどぃ気がした…

2008/10/09 00:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

ギリギリですねぇ

2008/10/09 00:00 [ 編集] 読者K MAILURL

黄金の種ってどうなったんでしょうかね?

あと、24時回ってから書けばもう既にその日の分が書かれているわけですから夜焦らないで済むと思いますよ~

2008/10/09 00:00 [ 編集] MAILURL

7くらい

2008/10/09 00:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

2008/10/08 23:59 [ 編集] MAILURL

2008/10/08 23:59 [ 編集] 通りすがり MAILURL

1か?

2008/10/08 23:59 [ 編集] 匿名希望 MAILURL

ギリか?
早い更新ヨロ
1ゲットw

2008/10/08 23:59 [ 編集] MAILURL

2008/10/08 23:59 [ 編集] ごま MAILURL

ゲッターうざぃ

2008/10/08 23:59 [ 編集] OMALY MAILURL

1ゲットじゃねぇかぁ~
うん。多分そうだ。

生物と物理ですか~
ボクだったら物理選ぶと思いますよ。
まだ中坊なんでわかりませんが・・・

時間ない中育成頑張ってください。

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