--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

04

January February March April May June July August September October November December
2008(Sat) 10/04

『竹元チエ乞食航海記』 75の巻 … 龍の首輪(61)

海賊(銃) 乞食 … Comments(61)

竹元チエ育成方針  
 
 初期メル0スタート
 ① 強化は100%書以外使用禁止
 ② サクチケ、御守、AP振替券禁止
 ③ 露店販売,アイテム売却取引禁止
 ④ 別キャラからのメル資金援助禁止
 ⑤ ①以外の強化装備の所持禁止
 ⑥ ブログが毎日更新できなかった毎に、全財産(メル)と全消費アイテムを捨てる。

 
vsdrgtq3464yryhrtqeterwtwetr.jpg
*読者様へ…「普段はできればあまりモノを与えないようにしてください」





 さて

 先に言っておくがこれ予約投稿じゃない。
 
 書き始めは23時25分。


 間に合うか?




 …




 よし。行こう・。


 最近非常に物議を醸し出しているアイテムがある。

 私の耳にも

 ごくごく自然に

 これをきっかけに引退だの、つまらなくなっただの、やる気なくしたなどといいう

 声が普通に聞こえる。
 
 
 問題となっているアイテムはこれ。

 20080602_1.jpg

 ホーンテイルを倒した者のみが手に入れられるネックレスである。

 以前まではこれを卵というアイテムを使用することで

 上の写真のようにALL+22の強化が可能だった。

 UG2になっているのはこの時点では卵による強化が一回しかできなかったからである。


 メイプルストーリーにおいて、関係あるステータスは2つなので

 簡単に言うと+44の能力値アップということになる。

 もちろんこれは凄いことだ。

 だが、このアイテムが実装された時はこういう騒ぎはなかった気がする。



 しかし…

 この10月2日のパッチで

 1回しかできなかった卵による強化が解放され

 UG3。つまり3回強化できるようになった。


 これによりホーンテイルのネックレスは

 文字通り最強のアイテムと化した。










 






 恐らく並み居る強者を引退に追いやった伝説のアイテムとして

 ガシャポンと並び今後語られるであろう。



 
 

 
 恐怖の神器 

 1eotje0ujewr09tuwe9ergj57s.jpg

 まさにあなたを別ゲームへと誘うハルマゲドン。


 能力値ALL+52。 

 このうち関係するのは2つなので

 単純計算+104の能力値UPとなる。LVにして20LV分だ。

 まあやる気のなくなる意味もわかるが…

 これにより引退者が続出というのは一体どういうことなのだろうか。

 皆一体何と闘ってるんだ?


 最強のプレイヤーに対し日夜ケンカを売っているということか?

 では今現在、劣等感を感じているのか? 自分より強いプレイヤーに。

 

 これによりわかるのは

 やはり最強を目指すプレイヤーが多いということだろう。

 そうでなければこのアイテムの実装でこんなに騒ぎなど起きないはず。

 それだけ真剣に強化なりメル集めなりを皆やってるということか…。

 真剣だからこそ怒り、憤りを感じる。

 そういうことなのだろう。




 まあホーンテイルに行っているプレイヤーは一握りで、行きたくても行けないというプレイヤーがいる事もわかる。

 



 でも

 ネックレスの代替え品ならあるじゃないか。 

 いずれさ実装されっから。


 新しいネックレスも。

 そうカリカリするなよ。な?



 ほら。
 
 こんなのも実装されるから。 

 ofidjgirsejgte0ptu90tuw4390tu4w390t.jpg

 え? あ…ああ。

 もちろんホーンテイルのネックレスに比べるとウンコだけどさ。

 

 

 だいたいな…

 能力値の高いアイテムがどんどん実装されるにつれ

 やりきれないおまいらの気持ちもわかるが

 これを聞いて

 どっちかというと怒らなきゃならないのは乞食の方である。

 itjg0ut059yu459tuew-twerir.jpg

 見ろ。これ。

 ハッキリ言わせて貰うが、1ヶ月前から火力なんてほとんど上がってない。

 このSSを9月の記事に貼り付けたとしても

 恐らく誰も突っ込む奴なんていない。

 だってLV上がっても同じなんだから… 火力。

 前までは強化とかしてたから言いにくかったが
 
 今は乞食してるから言える。


 …

 私が思うに火力というのは

 あげようと思えばそりゃあね。

 倉庫から強化品持ってきてね。

 今よりも大分上げられるわけだ。そりゃもう今すぐにでもAP100程度の

 補正なら+できる。

dfpjgpdogjtyuew09uewy9u.jpg

 このダメージを2000程度にすることはすぐにでも可能なのだ。

 …

 だが  

 上げたらそこが底になるということを忘れてはならない。

 もうそこが底だ。

 そうした時点でこれ以上能力が上がる余地は限りなく小さくなる。

 ホーンテイルのネックレスも強いが

 このネックレスが如何に強かろうと

 装備したらそれで終わりだ。

 それでもう終わり。

 それ以上はない。これ以上上げる余地がなくなることを意味する。

 こっちの方がよっぽど辛いことのように私は感じるが如何なものか。

 ここからどう上を目ざし、どう最強になろうというのか。
 
 dfpig0hj0y9tu0yt9uer09tuer.jpg

 考えてみれば当然である。

 オフラインゲームと比べるのもどうかと思うが、敢えて言うとオフラインゲームは100時間もすればだいたい終わる。

 しかしオンラインゲームの場合、それこそ何千時間というプレイ時間をこなしているプレイヤーも少なくない。。

 ランカーともなれば気が遠くなる時間をめいぽに裂いているのではなかろうか。

 まあそれへのご褒美だよ…。ネックレスはさ。

 何千時間費やした見返りがあのALL+52のアイテムなのさ。

 そう考えるとほら。

 別にどうってことないような気がするが…。

 そこまでするくらいなら

 上がる余地がないところまで来たら

 また1から育成し直す方がモチベーション的にも新鮮味的にも…

 近道のような気がしてならない。

ojgpojge0uw0tu-tu09tu5ytew.jpg


 まあそういう中で行き着いたのが

 今の乞食育成なんだけどね。 






 今思うとまさに最高の防御法だ。

 強いアイテムが出てもまったく関係ないし、インフレなど一切気にする必要なし。

 社会の動きとは無縁の所に存在する乞食。

 こう考えると、70話にもなってようやく乞食という意味も出てきたか。


 はじめた当初は「乞食じゃないだろそれw 名前かえろコラ」なんていわれたものだ。

 …もちろんその時は

 名前ミスったかな… なんて思ったけども

 名前変えようにも、当時は20話以上行ってたから全部修正するのが面倒な上

 他のサイトとかにも乞食育成として紹介されてたりしたので

 後戻りできなかった事実もある。

 
 まあこの名前で

 今は後悔してない。











 



 しかし社会の動きとは関係ないところにいる乞食って…

 逆に言うと

 居てもいなくても関係ない

 俗に言う窓際族とも言えるな…

 そう相場にも影響を与えず、社会に影響を与えることもない。

 つまり居ても居なくても…
























 だが悲しむことはない。

 itjg0ut059yu459tuew-twerir.jpg

 だからこそ

 楽しいんじゃないか。





 


 前途多難な乞食生活は明日も続く


 次話 → http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-820.html




関連記事








Edit Comments(61) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/10/06 21:55 [ 編集] Pod MAILURL

強くなりたい人がいなくなったらメイプルでガシャポンとかサクチケが売れなくなって儲からないよ。まぁガシャとサクがなくなったらアバタで稼ぐために1ヶ月でアバタ切れになったりするんだろうなw

強くなりたい人が運営を続けられる大きな手助けをしてるんだから優しく見守ってあげようぜ。

こんにゃくゼリーの署名書いておきました

2008/10/06 00:20 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/06 00:15 [ 編集] ばたーしょうゆ MAILURL

財前s
策士か。


宗教面白そうですね。
廃人共の集まりで作ってみてわ?

もち、財前sが主犯でね

オンゲー=lvが重要なんて奴はゲーム止めて
しまえ。
ゲームのやり過ぎで心が荒んだのか。

2008/10/05 23:53 [ 編集] 通りすがりの見学者 MAILURL

またギリギリかorz

2008/10/05 23:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

ざいまえやべえwwwwwww

2008/10/05 23:35 [ 編集] ののぽん MAILURL

狩りって楽しいからやってるんだろ?
おれは狩りが楽しいから狩ってるんだぞー  

2008/10/05 23:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

龍士sへ
たぶんそれはまわりに流されてるんだと思います
他の人がだんだん強くなってく→弱いと思われたくない→必死にレベ上げ→少しのことでも過敏に反応
わかりにくいかな?
まぁまわりに追い付こうとして過敏になってるんだと思います

2008/10/05 22:38 [ 編集] 運命 MAILURL

初投稿です。
いきなりでなんですが最近僕がはまってるフラッシュゲームを紹介します。
ぜひみんなやってみてください!
http://www6.wind.ne.jp/massa/reasoning/

2008/10/05 21:54 [ 編集] 龍士 MAILURL

最近は「オンラインゲーム」と言う物を楽しんでやろうと思ってる人がかなり減ってきてるように感じます。
どのオンラインゲームでもみんな効率やランキン上位に入ろうと必死にやってる人が多い・・・
まぁ純粋に楽しんでいる人もいるとは思いますが、でもマナーが悪い人の方が多い気がしますね。
少し道を通るときに敵を倒したら「横すんな」
・・・
その人は結構高レベルの人でした。
そんなに「オンラインゲーム」という架空の世界で一番になりたいんでしょうか・・・
ゲームの世界で一番になったからといって現実で評価してくれる人なんていやしないのに。

人生で何をするかは、個人の自由なので私が偉そうに言える立場ではありませんが、自分で抑制が出来なくなる前に止めておいた方が良いと思います。長文失礼しました。



2008/10/05 21:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

STRなってよかったわww
ホンテなんて行けないけどwww


orz

2008/10/05 21:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

STR斬り賊だとAP156の恩師を受けられるわけか

2008/10/05 20:21 [ 編集] ooTRAINoo MAILURL

ホンテのネックレスはずるいですよねw
補正なんてたこ焼きとかでカバーできますよw

2008/10/05 17:41 [ 編集] 投げます MAILURL

エミュ鯖やったあとに普通のやつやるとホントやる気出なかった

2008/10/05 16:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

「オンラインゲームは楽しめたら勝ち、最強を目指せば負け」
この言葉を見ただけで考え方がすごく変わりました。
遅かったのかな・・・
リョーさんの弟子sありがとうございました。

2008/10/05 13:42 [ 編集] am MAILURL

私自身も今回のパッチで「損したなー」「引退者続出だろ…」って言っている人はWM売買の依存者だと思いますね。
1万円をつぎ込めば軽く、4G。書の転売で無駄遣いしなきゃ倍にするのも今の相場じゃ難しくありません。それで装備を整え…。
ここで新規プレイヤー・WM売買を行わない人には大きな差が出てきます。たとえば、パッチ前のユニコーン。ATK47ぐらいで500mでしょうか?依存者から見れば1000円+αで買えますが、普通じゃ500mをぽんと出してそれに100mもする書なんて貼れません。
これが今までのゲーム事情でした。

ところが狩れば狩るほどよりよい性能の武具が手に入るメーカーはそういった事情の人たちを救う一種の救済処置だと私は思ってます。もちろん、苦労して装備強化した方もたくさんいますけど。。

それにしてもホンテのネックレスは異常ですね。極でユニコとか装備できますし・・・。


>>韓国ではMH20含む追加補正がトータル300超えてるキャラが普通にいるそうなので
韓国では混沌の書が通常ドロップするので武器補正も大きく影響しています。

2008/10/05 13:08 [ 編集] アルフォスト MAILURL

強さとかどうでもいい
ただスキルが使いたいだけさ

それゆえ友に「レベルあげすぎ」とか言われてしまう

2008/10/05 12:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

この補正は酷い
交換可能ならまだランカーに利用価値がある分だけよかったのに

2008/10/05 12:21 [ 編集] NoiseKT MAILURL

物価のインフレに続き、能力のインフレか。
ただでさえ糞ゲーだったメイプルがさらなる進化を遂げようとしているな。
皆、せいぜい頑張れ

2008/10/05 11:39 [ 編集] おにぎり MAILURL

エミュ鯖はたしかにメイポやめるには最適ですね。エミュやったあとは普通のが劣って見えてやる気にならないし、エミュもバグが多くていずれやめる。

2008/10/05 11:07 [ 編集] 蔓苔桃 MAILURL

>今思うとまさに最高の防御法だ。
むしろ攻撃法じゃないですか?

逃げと言われればそれまでですが、強さを求めていっても限界があるわけで。
現状を変えようと模索し行動するのは「攻撃」だと思います。

2008/10/05 10:53 [ 編集] 海賊さん MAILURL

しかもどうやってだすの?てかどうやってやんの?

2008/10/05 10:52 [ 編集] 海賊さん MAILURL

ねねエミュ鯖ってなに?

2008/10/05 10:50 [ 編集] 海賊ふぃ~ばー MAILURL

<ななし     
あのさカオスサーバーに毎回呼び込もうとすんな。
あのエミュレットサーバーは不正ってことで
ネクソンににらまれてますよ?いぜんネクソンにメール送ったら
ちょっとやばい返事返ってきたし・・・
とにかくカオスって言うのは、ちょっとネクソンがてをやいてんだって
しかもなんかメールの返事にはそのひとはネット警察通報とかかいてあったしね。                                んで本題、ホンテのネックレスマジ腐ってる・・・・・
 能力がマジ腐ってます。しかもネックレスだけで防御力+255・・・・ ぼうぐのいみがまったくないような・・・

2008/10/05 10:44 [ 編集] もやし MAILURL

メイポ中毒でやめたくてもやめれない人はエミュ鯖やればいいと思いますよ。すぐ最強になってあきるんで。

2008/10/05 10:37 [ 編集] リョーさんの弟子 MAILURL

 ここでまたいつも通り持論を垂れ流しまっせ\(・ω・’)

 「オンラインゲームは楽しめたら勝ち、最強を目指せば負け

 だいたいオンラインゲームで最強とかなれるわけないだろ。
なりたいやつが山ほどいて誰でも目指せる環境なら
凄まじい競争になるのは当たり前。
オフゲーで最強のデータを作るのとは次元が違うのだよ。
 ゲーマー魂もオンラインでは身を滅ぼすことになる。

 新しい装備が実装されれば怒る、新書が実装されればキレル、
メーカーが実装されてネクソンに抗議する。

 ↑はすべて最強を目指す人たちの戯言。
本来このような機能が実装されればみな喜ぶはずなのに
怒り狂う人たちが多いのは最強を目指す人が多いからだろう。

 大量の金と時間を費やしそのその時その時の最強を目指す。
また強くなれるのならもっと多くの時間と金をつぎ込む。
 LvUPのために狩場を独占し邪魔者は容赦なく拡声器
で晒し排除する。狩場が確保できなければ粘着、MPKetcで
狩場を奪い取る。
 詐欺・パス抜きなんてお構いなし。卑劣な手段を用いて
みんなに自分こそが最強であると認められようと一生懸命。

 昨今のメイポにおけるトラブルはほとんど全て
このような輩が引き起こしていると私は考えている。

 弱くたっていいじゃないか。乞食でいいじゃないか。
一般クラスに成れれば十分じゃないか。友達と仲良く
出来ればいいじゃないか。皆、自分を取り戻すんだ!!!

 ちなみにおれがこのような考えに至ったのは
ざいまえ殿の火毒魔のとある記事をみて感銘を
受けたからです。

 最後にですが、メーカーが実装されようが
ホンテネックレスが最強だろうがLv120武器が
強かろうが私には一切関係ない。強いやつが
さらに強くなるだけのこと。
 おれはこのまま素DEX75の砕骨クルセを
貫くだけさ\(・ω・’)/

2008/10/05 10:36 [ 編集] s MAILURL

ざいまえさんのおかげでやる気が戻りましたw
ありがとうございます
ほんとに引退する人はひっそり消えてくもんですよ
関係ないけど署名しました

2008/10/05 09:59 [ 編集] m MAILURL

今回のパッチで馬鹿みたいに騒いだり
Nexonはやりすぎだの引退だの騒いでる人は
ちょっと依存しすぎてる人だと思う。
まぁ実際こういう人は引退とか口だけで出来る訳ないんだけどね。
普通に遊んでるひとや初心者からしたら前よりは随分楽に
100武器なども手に入るようになったし別にいいと思う。
前の様な異常な相場じゃ一般人は手がつけれんよ;
それでも書の相場が高騰しちゃってるけどね。
騒いでる人は課金でアイテム買っちゃって強化品の相場が
ガタ落ちしたことに腹立ててるんだろうね恐らく。
ネックレスもまぁ・・いいんじゃないかな・・
手に入れれるのはメイプルやってる中での極小数の勝ち組(笑)だけだしね。
自分はホーンテイル行くレベルまでなんて上げれるわけないが・・
財前さんの言った通り何千時間費やした見返りと思っとけばいいんじゃないかなw

2008/10/05 09:38 [ 編集] 観覧者 MAILURL

関係ないが署名

2008/10/05 09:22 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/05 08:33 [ 編集] ムームー MAILURL

署名してきた( ´_ゝ`)

2008/10/05 07:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

関係ないですが

こんにゃく入りゼリーの販売中止に対する反対署名
http://www.shomei.tv/project-146.html

2008/10/05 06:29 [ 編集] 読者Z MAILURL

ALL10とかのメダルは各サーバ各条件1人にのみ取得できて
毎月条件がクリア?されるとの事だそうです。
ALL1とかのメダルならほぼ毎日INしてる人なら誰でももらえるとからしいですけどね。

韓国ではMH20含む追加補正がトータル300超えてるキャラが普通にいるそうなので
キャラクター強化に金さえ突っ込めば最強?みたいな感じじゃなく
色んなユーザーと協調性を持ってマナー良くプレイしてる人がそれなりに強くなれる
みたいな感じが良いんじゃないかと思いますけどね。

2008/10/05 03:31 [ 編集] ななし MAILURL

やめたいのにやめられないのは大変ですね。この際宗教でもはじめたらどうですか?

2008/10/05 03:09 [ 編集] ルーチェ MAILURL

でも一般的なアイテムが新しく出てきても見向きもせずに
もっと補正のあるアイテムを出せとか言ってくるんですよね。
そういう人たちは。

2008/10/05 02:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルをやめたい だがやめられない
一か月3000円しぼりとられる…
PCに触らないということは休暇と休みで1週間できたが…
やはりやめられない
仕事上PCに触らないことはできない
空き時間があればメイプル メイプルって
もうどうしたらいいですか?

愚痴いってごめんなさい

2008/10/05 02:07 [ 編集] xl極lx MAILURL

お初ですw
全話見させてもらってますよぉ^^

まぁインフレやら強い装備やらなんやら・・・
色々問題になっていて・・・
みていて俺もやってみようかなっとかなり前にやったことがあったのですが・・・
俺メインも金なくて結局意味なかったです;;
まぁメインと違ったことは薬が不足するという自体だけでしたね・・・

で・・・
俺は友達とチャットすることがメイプルの醍醐味だと思ってるんで・・・引退する気はないんですが
友達が引退していっちゃうのはとても寂しいですね;;

2008/10/05 01:51 [ 編集] ギル MAILURL

tetraは間違いなく小学生

2008/10/05 01:30 [ 編集] xl最x覇王x凶lx MAILURL

乞食育成の意味がやっと出て来た感じですね。財前さんの考察はいつも感慨深いです。
乞食育成、初めは無強化などの縛りでどこまで楽しめるか。
だと思っていましたが、インフレでも無関係、高レベルの強力なアイテムが出ても無関係で気楽に遊べる。
素晴らしいと思います。
強化・火力・効率という物からは引退して、煩わしいことも無く自由気ままに遊ぶ。
これが、メイプルプレイヤーが最後に行き着くべき形なのかもしれませんね。

俺が語れることではありませんけどね。
ですが、財前さんは俺より2こ3こ深い所まで考えてそうです。

2008/10/05 01:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

はじめまして、毎日このブログを見てる者です。
このブログをみて引退を考え直す人が出てくれるといいとですね^^
数名の友達がこのブログに挙げられたような理由で引退してしまっているので、これ以上「つまらない」という理由で引退する人が減ってくれると、メイプルをやってる者としても嬉しいです。
長ったらしいコメントですみませんwでは、更新がんばって下さいね。

2008/10/05 00:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

ここ最近のtetraのうざさは異常www
とりあえず赤字やめれ

2008/10/05 00:33 [ 編集] tetra MAILURL

いやいや名前はミスってるから・・・
何勝手な解釈してるんですか!w

23:59ね~ネタだな、本当かどうかも微妙だし。
相変わらずおもろいの~さすが財前さん

2008/10/05 00:21 [ 編集] ななし MAILURL

ホンテネックレスが嫌なら、エミュ鯖に行けばいいじゃないか。
もっとカオスなアイテムが手に入るじゃないか。

2008/10/05 00:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんと・・・
23:59!?
これは完全に釣られましたねw
今日中の投稿は無理かと思ってましたがw
因みに、これって23:59の「あと何秒」でUPできたのか、
わかりますか?

2008/10/05 00:16 [ 編集] エッカム MAILURL

ギリギリス!!!!ww

今更ながら俺もナツメでこじき始めましたww

2008/10/05 00:07 [ 編集] かなり MAILURL

ヘクタのところの

時間切れ
ざいまえ乙

が笑える

2008/10/05 00:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

今思ったが、俺らって完全にざいまえに釣られだんでは?

2008/10/05 00:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

1げっと

2008/10/05 00:03 [ 編集] おちん MAILURL

↓おまいらがんばりすぎ
おれもですね はい

2008/10/05 00:02 [ 編集] ぺらぺら MAILURL

ギリギリでしたね

2008/10/05 00:01 [ 編集] ゼクス MAILURL

まぁ1行げっとだぁレンスレごめ

2008/10/05 00:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

1get
とは言わない

2008/10/05 00:00 [ 編集] 黒糖 MAILURL

ちきしょうw
ざいぜん、なかなか手の込んだことを…笑

2008/10/05 00:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんだと・・・

2008/10/05 00:00 [ 編集] h MAILURL

ぎりやん

2008/10/04 23:59 [ 編集] y3 MAILURL

1か!

2008/10/04 23:59 [ 編集] ちら MAILURL

ちわ

2008/10/04 23:59 [ 編集] ゼクス MAILURL

2008/10/04 23:59 [ 編集] 暁丸 MAILURL

ギリギリセーフですなw
予約投稿してましたね!

2008/10/04 23:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

携帯でがんばってみる

2008/10/04 23:59 [ 編集] 名無しX MAILURL

1げt

2008/10/04 23:59 [ 編集] MAILURL

がんばれ

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

