--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

02

January February March April May June July August September October November December
2008(Thu) 10/02

『竹元チエ乞食航海記』 73の巻 … すべらない靴(60)

海賊(銃) 乞食 … Comments(60)

竹元チエ育成方針  
 
 初期メル0スタート
 ① 強化は100%書以外使用禁止
 ② サクチケ、御守、AP振替券禁止
 ③ 露店販売,アイテム売却取引禁止
 ④ 別キャラからのメル資金援助禁止
 ⑤ 以外の強化装備の所持禁止
 ⑥ ブログが毎日更新できなかった毎に、全財産(メル)と全消費アイテムを捨てる。

 
vsdrgtq3464yryhrtqeterwtwetr.jpg
*読者様へ…「普段はできればあまりモノを与えないようにしてください」



 


 さて

 いよいよ実装されたメイプルメーカー。

 私もやる気満々。

 パッチを当ててさっそくめいぽにIN!!



 したのだが…



 なんだろう。


 なんとも言えないこの感じ。


 
 なぜかINしたらメイプルメーカーのクエストを受けに行く気にならなかった。

 
 多分実装されるまでは色々情報見たりして想像したりして楽しいのだが


 いざ現実の物となってみると…


 ある意味前情報を見ていた段階で満足していたのかもしれない。


 そんな中ギルド員のなぁな、ももかの美女姉妹はメイプルメーカーやる気満々。

 すでにクエストを終え

 dpsfgjgjpguert9guer09tguer09.jpg

 いろいろと詳細内容を考察しているようだ。

 素晴らしいねぇ。

 行動力ある女性は美しい。


 そんな二人にやる気を貰い、私も頑張ってみようと思ったそのとき



 …


 ある拡声器がチャット欄に流れた。


 黄色い下地に青い文字…

 
 どうやらこれ。

 新しく実装されたアイテム拡声器らしい。

 始めは??と思ったが

 すぐに理解できた。

 oisdhgoisahgirre0wutger0u.jpg

 ほほう。なるほど。アイテムの所にカーソルを持って行くと能力値やアイテムの

 画像が見られるようになっている仕様らしい。

 とするとこうか

 アイテム拡声器を使うと、売買チャットはこうなるわけだ


 この「ビートル」売ります。値段添えて内緒ヨロー


 そう。ビートルのところをクリックすればその武器の能力値が見える。

 なるほど。これならビートルが何かを知らない人もクリックすれば何の武器かわかるし

 実際本当にその強化品を販売者が持ってるかどうかもわかるという事か。
 

 だがこれ…

 本当に便利になったのだろうか?

 別にこれまでのように

 ビートル+64 LUK+12売ります。値段添えて内緒ヨロー

 で良かったのではないか。




 というより

 これは…ユーザーの要望で実現したものなのか!?

 気になるところだ。


 それに加え、初心者救済?処置として1次転職するときにステータスを振り直しできたり、自動で配分してくれたりといったものも実装されている。


 
zyunia-serion.gif
 ・キャラクター作成時、サイコロを使用してステータスを決める部分が削除され、
  全キャラクターが同様のステータスになります
 ・ステータス「自動配分」ボタンが追加されました。「自動配分」ボタンを使用すると
  現在残っている APをその時点の職業とレベルに適した自動分配がされます。
 ・1次転職の転職ステータス条件が削除されました。初心者の時のステータスに関係なく希望の職業で転職が可能になりました。また、
  1次転職時、転職した職業に適したステータスに一度自動調整されるようになりました。
 ・初心者スキル「デンデンスロー」使用時、デンデンのカラが消費されないよう修正されました。





 これにて今後能力値を振り間違える初心者は激減するだろう。

 なにしろコンピューターが自動的に能力値を振ってくれるのだから。

 捨て振りミスは… もうない。

 まあもともと2個しか振らないから個性も糞もなかったんだけども。   


 …

 

 う~む。

 凄く欲しかった海賊アイゼンも実装されたのに

 ofihgjsiogjeritujer90tuer0ut.jpg

 本当なら飛び上がって喜ぶべき事なのに

 今心にあるのは

 それとは…何か違う感情だ。

 何かひっかかる…



 私はそのときエルナス地方で狩りをしていたのだが

 何かその…違和感が胸につかえたままの狩りだったのである。

 dohgewr98ty34w89te098.jpg

 進化は進化だろう。改善と言えば改善だろう。

 だが何かスッキリしない進化ではある。 
 
 メイプルストーリー…

 大丈夫か?  このベクトルで
  






 まあ…

 いいか。
 
 dfgjdpsfogjospgjersgtier-tire0-.jpg

 そういえば乞食育成している私にとって

 今後のめいぽの状況やら相場やら

 そういうのは関係なかったんだった。


 余計な事を考えず

 ただ狩ってればいいのだ。  
 

podfjgopsdjgeruer9tiertgu90.jpg

 それにしても

 パッチでいろいろ5年以上も新要素が追加されてきた

 メイプルストーリーも

 狭いMAPで敵を延々と狩るだけのゲームという本質的な部分は

 昔から一切変わってない。

 これは評価すべき事なのか、それとも

 オンラインゲームとして当たり前のことなのかわからないが

 この狩りのシステムが変わらない以上

 他のシステムが如何に変わっても

 メイプルストーリーの面白さは変わらないのかもしれない。

djgfidjgidugj0ersutger90sur90e.jpg

 だって強化してないこの火力でも普通に楽しくプレイできるんだぜ?

 これは実は凄いことである。

 乞食育成当初も

 意外なメイプルストーリーの懐の深さに驚かされたものだ。

   
 

 心配することはないのかもしれないな。


 私は前回や今回のパッチの変わり様に何か
 
 終わり? いや おわりってわけではないが

 なんか将来への強い不安を感じてしまったよ。




 


















 だが悲しむ事はない。

 djsfidsjoirjtertu89t43wtyuw98ty8er9.jpg

 アイゼンのおかげで

 もう雪道も安心じゃないか。








 前途多難な乞食生活は明日も続く。


 次話 → http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-818.html


関連記事








Edit Comments(60) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/10/03 23:53 [ 編集] MAILURL

所詮NEXONも会社だから自分たちの利益を
1番に考えてるよね・・・
どのオンラインに比べても
Pアイテム高いし、そのくせ期限短いし・・・
久しぶりにのぞいてみたらアイテム高騰しすぎだし。。。
何年か前はとてもたのしかったのに。。。
やっぱり利用者のことを考えてほしかったですね。
正直がっかりしましたわ;;
メイプルはどんどんひどいことになってる。。。

2008/10/03 21:43 [ 編集] 七臭痒 MAILURL

なんかAP1番最初
STR12
DEX5
INT4
LUK4

しかでないのですが・・・・

2008/10/03 20:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

ネクソンジャパンは韓国の下会社みたいなものだからパッチの内容文句言えないと思ってました。けど さすがに自慢の武器が値崩れするのは悲しいです!

2008/10/03 19:07 [ 編集] あるんですね MAILURL

そういえば楓にx財前ゴウxって人がいたんですけどちがいますよね?

2008/10/03 19:05 [ 編集] ばたーしょうゆ MAILURL

オンゲーって最初は楽しくなるパッチもあるけど…

そのあとだんだんつまんなくなってくるね…

ゲーム会社の「儲けよう」って下心丸見え。

某オンゲー赤石もなんかね…
長年やってると、昔の方が楽しかった。
なんて言う人も多々。
まぁ確かに自分もそう思う。
これが年代の移り変わりなのだろうか?

2008/10/03 17:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

やはり引退時ですかね・・・

2008/10/03 17:30 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/03 16:53 [ 編集] wimp MAILURL

パッチ前せっかく強化品集めたけどなんか・・・

2008/10/03 16:23 [ 編集] 読者だけど何か MAILURL

メーカーのおかげで↓
①宝石相場高騰化→初心者ユーザーの狩る狩場\(^o^)/
②特にダイヤ、サファ、クリは超高騰化 これによってめいぽ武器祭クラスの混みあいへ
③書さらに高騰化→もうめいぽも駄目かもしれんね
つまりだ

もうこの世界に新参は入る事など

できない といわけだ
現にホムンクルーがホーム狩場の俺は終わっている
サブを行かせるつもりだったアイアンミュテも終わった
これだから低レベ者の事考えない低脳高レベ者は嫌だ
どうせpあるんだからpで買えっての

2008/10/03 15:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

殴り魔消失の危機?

2008/10/03 13:50 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/03 11:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん雰囲気がマッカチンさんに似てきましたね

2008/10/03 10:50 [ 編集] ぇっていぅ MAILURL

ゆとり仕様?
ゲームなんだから何だっていいじゃないか(´・ω・`)
狩場での交流がなくなる?
狩場以外で出会えばいいじゃないか(´・ω・`)
ミニダンゾン?
本当にゲームとして楽しむんならレベ上げなんて2の次3の次じゃないのかい(´・ω・`)?PTで狩る目的が経験値稼ぎだけではないのだし。だから皆引退なんて言うなよ(´;ω;`)ウッ

2008/10/03 10:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

骨や卵にできたあのミニダンジョン仕様も
便利といえば便利ですが狩場での出会いもなにもかもが
無くなりただ只管狩るだけ という仕様になっちゃいましたね。
メイプルメーカーがでたことで武器ドロップをしたときの
喜びもなくなり・・
このままでいいのかなぁという思いは確かにありますね。
懐古をすることはあんまり好きじゃないけど
確かに昔の方が出会いや色々な感動が多かった気はする。
まぁ今は今を楽しむしかないですけどね。
しかし昔からの友達がポツポツと消えていく現状・・
うーんやっぱり寂しいな
個人的にはPTで力を合わせてクリアするダンジョンやボスをもっと増やしてほしいですね。
ジャクムやホンテなどああいうのではなく・・

2008/10/03 09:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

くぬぎのフリマに財前SHOPと在りましたが来たんですか?? 違いますよね違う人ですよね(-.-;)

2008/10/03 07:44 [ 編集] マッツゥ~浩 MAILURL

確かに不安は感じる
ユーザーがただでさえ弱いのに
さらに弱い人が流れ込んでくるのは正直怖い
メイプルアイランドの大幅な変更然り初心者スキル然り
今のメイプルだってコレ以上荒れそうに無いのに荒れそうな気がしてくるから困る
人が増えればそれだけいい人も増えるけど
こんなんだったら下限枠を下げただけ
100cmないと乗れないジェットコースターに80cmの子乗せるみたいね
愚痴はここまで
転職にステ必要なくなったからカニクエの問題ずいぶん変わったみたい
一次転職必須ステの問題は削除されたし、(35,20,25)
新しく追加されたのも個数少なすぎじゃない?(3,5,6)

2008/10/03 03:28 [ 編集] ほんわか MAILURL

追記の追記

あぁ自動調整されんのか。
早合点してすまなかったね、うん

2008/10/03 03:26 [ 編集] ほんわか MAILURL

追記
1次転職の転職ステータス条件が削除されました。初心者の時のステータスに関係なく希望の職業で転職が可能になりました。
 
これさ、極投げとかに影響ないのかな?
盗賊の条件ってDEX25だったよね?んで今その条件が排除されたんだよね?
ってことは・・・

2008/10/03 03:21 [ 編集] ほんわか MAILURL

最近の子供は”ゆとり”って言葉を暴言かなんかと勘違いしてんのか?
だとしたらすごく悲しいねw
間違った使い方:何このゆとり仕様www
とかね

2008/10/03 02:38 [ 編集] MAILURL

五年の付き合いだったが…
ウィーバーに移動の頃合いか。

2008/10/03 02:37 [ 編集] kemono MAILURL

椛の襲撃イベにて
GM:メイプルストーリーは終わりませんよ!
って言ってた

2008/10/03 02:21 [ 編集] xxxxx MAILURL

その感じ・・・・メチャクチャ分かります。

なんか今回のパッチで・・・・うん・・・・・・・引退もありかなーなんて(・ω・`)

2008/10/03 01:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

時が経てばそれが普通になる
ゆとり仕様ってメイプルやってる世代を考えれば普通なんじゃない?
ネクソが初心者>古参と考えてるのかもね
古参は文句は垂れても止めないだろうし

2008/10/03 01:47 [ 編集] ぱすたぁ MAILURL

俺も少し不安を感じました(’w

2008/10/03 01:44 [ 編集] coccoccocoocoocooccoc MAILURL

メイプルって友達いなかったら苦しいよね……

2008/10/03 01:38 [ 編集] Pixie MAILURL

Mapleの対象年齢を考えると、当然の変化だと思いますね。
今の子どもは、自分で調べるということができてないんじゃないでしょうか?
だからこそ今回の拡声器のようなものを便利と思っていたりすると思いますよ。

Mapleじゃなくても、ネットの検索システムでも同じですよね。
昔は「○○の××の△△」などと検索しても、その1文で検索されてしまい、何もHitしなかったけれど
現在は検索エンジンが適度な文節で区切ってくれたり、自動で類語検索をしてくれるるので「スペースを空けて単語を区切る」という知識が無くても、ある程度の検索ができるようになっていますしね。
ゆとり仕様になったのなんて、探せばいくらでもありますよ。

2008/10/03 00:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

メーカーは手数料が地味に高いですよね。
マガティアには錬金税なるものがあって、生み出すものに応じた税金を支払わなくてはならない。
そんな感じの設定なんでしょうか・・・?
露店や倉庫の手数料はわかるけど、錬金に手数料はどうも納得がいかない・・・

ですが、かなりのインフレ対策にはなると思います。
宝石を1つ作るだけで手数料が100k。
原石を10000個以上溜め込んでいる人もたくさんいるでしょうから、それを全て宝石にしたら100m以上。
手数料だけで100m以上です。
お財布に数十mしかないキャラで宝石作りをしていたら、いつの間にかメルが空になっていてびっくりしました。

2008/10/03 00:01 [ 編集] エッカム MAILURL

財前さんはメイプルが変わったって言ってるけど…
それは財前さんが変わったんだと思いますよ。良いほうにねw
所詮オンラインゲームなんて…チャット機能やプレーヤーの交流ぐらいしかオフゲームと変わりませんしねw
そこに疑問を持ったってことはリアルがしっかりしたからじゃないでしょうか?

2008/10/02 23:40 [ 編集] ギル MAILURL

そろそろ赤文字やめとけよ…

ただの目立ちたがりやか、それとも本気で俺イイこと言ったぜ!気分なのか

まぁどちらもにしても痛々しいけどな

2008/10/02 23:29 [ 編集] t MAILURL

資本主義の国で何言ってんだか…

2008/10/02 23:23 [ 編集] シェント MAILURL

他の難しいゲームやって、疲れたらメイプル、みたいな感じでプレイしていくのがメイプルの正しいプレイ方法なんじゃないかと最近思い始めました。

だから、ゆとり用のゲームになっても良いんじゃないかな?変に難しかったりすると、モチベ保つの大変・・

2008/10/02 23:00 [ 編集] 邪牙王 MAILURL

めいぽ終了うそらしい

2008/10/02 22:47 [ 編集] マシナリー MAILURL

なんかもうメイプルじゃない気がする… 装備が作れるなんて… いつでるかと毎日狙ったり、フリマ回ったりそれが面白かったし、店だすのもフリマにいくからこそ売れる楽しみもあった。
新規参入者には優しいかもしれないが…長年やっているものとしてはバカバカしさが沸いてくる。
サイコロを振る緊張感それももうないのですね。
僕は新しいキャラクターを作成しても僕はメイプルメーカーを使う気はないし、今まで通りのメイプルを楽しみたいです。

2008/10/02 22:42 [ 編集] あかぬこ MAILURL

メイポ終了は本当になるのか謎なんだよね

ROだってメイポと同じでLVカンストしてるし、RMTも横行してるからメイポと同じような荒廃ぶりがもう数年前から続いてるみたいだけど、未だにサービスしてるし

メイポはMTSや豊富なPアイテムで利益を生み続けてる(と思われる)からサービス停止にならない気がしなくもない

2008/10/02 22:42 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/02 22:32 [ 編集] xl最x覇王x凶lx MAILURL

だwかwらwww
今の仕様や、最近のパッチは俺のためなんだよwwwww
ネクソンは俺のために頑張ってるんだからwwww
許してやってくれwwwww

2008/10/02 22:05 [ 編集] 読者3 MAILURL

メイポ以外のオンラインゲームをしてるが
ネクソンのゆとりなんか問題外

2008/10/02 22:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

何かを得るには何かを失わなきゃいけないってことか…?

2008/10/02 21:11 [ 編集] 流れる MAILURL

めいぽが変わりすぎていやとか言う人がいますが、自分は全くその逆ですね。

時代はかわっていくもので、それはめいぽにも言えると思います。

過去は過去。今は今なので、今を楽しむしかないと思います

楽しみ方、仲間などは全て自分次第だと思います


自分も乞食育成をしています。
投げで。
周りの人より火力が低いのはむしろ誇りになっています
お互い頑張りましょう

2008/10/02 21:04 [ 編集] あいうえお MAILURL

出会いの数だけ別れは増える
それでも明日に胸は震える
どんなことが起こるのだろう?
想像してみよう!   Mr.Chirdren くるみ

・・・そんな時代はもう過ぎたんだな

2008/10/02 20:50 [ 編集] 投げます MAILURL

ネクソンはたるんどる!
とかいいつつも部活をサボる自分って・・・

2008/10/02 20:40 [ 編集] tetra MAILURL

終了フラグ=TRUE

2008/10/02 20:37 [ 編集] おむすびまん MAILURL

いまのメイプルは嫌いだ。
ここで言うことじゃないが。
昔みたいに仲間とのふれあいが少ない。
それに、
変わりすぎたし、人も増えすぎた
2年前や3年前のほうがよかった気がするのはおれだけか・・・

2008/10/02 20:22 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/02 20:11 [ 編集] yata- MAILURL

なんかげとぉ

2008/10/02 20:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

いろんな意味で終わったなネクソン…メイプル引退するわ

2008/10/02 20:04 [ 編集] ムームー MAILURL

いまのところメイプルを数ヶ月していない僕ですが…
もう少し相場とかもどうにかなって運営がちょっとくらいマシになったころに復帰かな?
まあ悪運営とこのままのメル相場が続いたらぼくがFPSからメイプルに戻ってくることはないかもしれない……

2008/10/02 18:56 [ 編集] りぼ MAILURL

異常なインフレが起きた時から
メイプルストーリーのサービス終了は危惧している。

まあ、大層なPアイテム陣がある限り
ネクソンの黒字経営は続くでしょうが (汗)

メイプルストーリーの本質を変えるとなれば
本格的な狩りを重視としたダンジョンのようなシステムを実装して

グループで行くと効率よく最深部まで進んでいけるようにでもすれば
もっとユニークににはなると思ったり

2008/10/02 18:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

アイテム拡声器のところにカーソルを持ってくと
アイテムが見れるなんて知らなかった・・・

2008/10/02 18:40 [ 編集] 灰猫 MAILURL

コメント早っ!!!
さすが財前sブログ・・・

2008/10/02 18:39 [ 編集] つつ MAILURL

1けた?

2008/10/02 18:38 [ 編集] 灰猫 MAILURL

すげえ・・・6(?)だ・・・

たしかにメイポはいろいろ変わりました。
でも1番大切なのはやっぱりやってるヒトの気持ちですよねw

LV35の僕が言うのもどうかと思いましたがね。

2008/10/02 18:35 [ 編集] 豹焔 MAILURL

人間はどんどん楽な方向に行きますからねー。
もうちょっと苦労を知った方がいいのではないかなぁ……。

だが悲しむことは無い。

そういう苦労を味わいたら他のゲームにいけばいいじゃないか。


初心者用の簡単ゲームは今日も続く。

2008/10/02 18:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

5
げっと

2008/10/02 18:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かに根糞n====〇)д`);.・;゛;ブッ
ネクソンのゆとり仕様には驚くばかり・・・
ユーザーの大半が低年齢だからかな・・・??

2008/10/02 18:32 [ 編集] SHU MAILURL

私も久し振りにINしたのですが
すごく様変わりしていて戸惑ってしまいました(笑)
昔のように悩みながら、試行錯誤しながらキャラを育てていくっていう感覚も楽しみのひとつだったのかなぁ・・・なんて思ったりもします(*´ρ`*)

でも新しい要素が増えて、それを自分で追っかけていくのも楽しいんですけどね。新鮮さを感じました(*ノ∪`*)b

財前さんお忙しいでしょうけど、お体に気をつけて頑張ってくださいね。最近私も結婚したくて仕方ありません(笑)
財前さんの結婚生活も幸せになることを祈ってます。

2008/10/02 18:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

4げとー

2008/10/02 18:26 [ 編集] あいうー MAILURL

なんと3

http://kitetu6713.blog25.fc2.com/

2008/10/02 18:25 [ 編集] 漢ちゃん MAILURL

拡張機も進化してきましたね~
つか便利になりすぎな気もしますが・・・;
まぁ拡張機の利用者は増えるでしょうけど;

2008/10/02 18:25 [ 編集] いえい MAILURL

1げと

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

