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2008(Thu) 10/02

『竹元チエ乞食航海記』 73の巻 … すべらない靴(60)

海賊(銃) 乞食 … Comments(60)

竹元チエ育成方針  
 
 初期メル0スタート
 ① 強化は100%書以外使用禁止
 ② サクチケ、御守、AP振替券禁止
 ③ 露店販売,アイテム売却取引禁止
 ④ 別キャラからのメル資金援助禁止
 ⑤ 以外の強化装備の所持禁止
 ⑥ ブログが毎日更新できなかった毎に、全財産(メル)と全消費アイテムを捨てる。

 
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*読者様へ…「普段はできればあまりモノを与えないようにしてください」



 


 さて

 いよいよ実装されたメイプルメーカー。

 私もやる気満々。

 パッチを当ててさっそくめいぽにIN!!



 したのだが…



 なんだろう。


 なんとも言えないこの感じ。


 
 なぜかINしたらメイプルメーカーのクエストを受けに行く気にならなかった。

 
 多分実装されるまでは色々情報見たりして想像したりして楽しいのだが


 いざ現実の物となってみると…


 ある意味前情報を見ていた段階で満足していたのかもしれない。


 そんな中ギルド員のなぁな、ももかの美女姉妹はメイプルメーカーやる気満々。

 すでにクエストを終え

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 いろいろと詳細内容を考察しているようだ。

 素晴らしいねぇ。

 行動力ある女性は美しい。


 そんな二人にやる気を貰い、私も頑張ってみようと思ったそのとき



 …


 ある拡声器がチャット欄に流れた。


 黄色い下地に青い文字…

 
 どうやらこれ。

 新しく実装されたアイテム拡声器らしい。

 始めは??と思ったが

 すぐに理解できた。

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 ほほう。なるほど。アイテムの所にカーソルを持って行くと能力値やアイテムの

 画像が見られるようになっている仕様らしい。

 とするとこうか

 アイテム拡声器を使うと、売買チャットはこうなるわけだ


 この「ビートル」売ります。値段添えて内緒ヨロー


 そう。ビートルのところをクリックすればその武器の能力値が見える。

 なるほど。これならビートルが何かを知らない人もクリックすれば何の武器かわかるし

 実際本当にその強化品を販売者が持ってるかどうかもわかるという事か。
 

 だがこれ…

 本当に便利になったのだろうか?

 別にこれまでのように

 ビートル+64 LUK+12売ります。値段添えて内緒ヨロー

 で良かったのではないか。




 というより

 これは…ユーザーの要望で実現したものなのか!?

 気になるところだ。


 それに加え、初心者救済?処置として1次転職するときにステータスを振り直しできたり、自動で配分してくれたりといったものも実装されている。


 
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 ・キャラクター作成時、サイコロを使用してステータスを決める部分が削除され、
  全キャラクターが同様のステータスになります
 ・ステータス「自動配分」ボタンが追加されました。「自動配分」ボタンを使用すると
  現在残っている APをその時点の職業とレベルに適した自動分配がされます。
 ・1次転職の転職ステータス条件が削除されました。初心者の時のステータスに関係なく希望の職業で転職が可能になりました。また、
  1次転職時、転職した職業に適したステータスに一度自動調整されるようになりました。
 ・初心者スキル「デンデンスロー」使用時、デンデンのカラが消費されないよう修正されました。





 これにて今後能力値を振り間違える初心者は激減するだろう。

 なにしろコンピューターが自動的に能力値を振ってくれるのだから。

 捨て振りミスは… もうない。

 まあもともと2個しか振らないから個性も糞もなかったんだけども。   


 …

 

 う~む。

 凄く欲しかった海賊アイゼンも実装されたのに

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 本当なら飛び上がって喜ぶべき事なのに

 今心にあるのは

 それとは…何か違う感情だ。

 何かひっかかる…



 私はそのときエルナス地方で狩りをしていたのだが

 何かその…違和感が胸につかえたままの狩りだったのである。

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 進化は進化だろう。改善と言えば改善だろう。

 だが何かスッキリしない進化ではある。 
 
 メイプルストーリー…

 大丈夫か?  このベクトルで
  






 まあ…

 いいか。
 
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 そういえば乞食育成している私にとって

 今後のめいぽの状況やら相場やら

 そういうのは関係なかったんだった。


 余計な事を考えず

 ただ狩ってればいいのだ。  
 

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 それにしても

 パッチでいろいろ5年以上も新要素が追加されてきた

 メイプルストーリーも

 狭いMAPで敵を延々と狩るだけのゲームという本質的な部分は

 昔から一切変わってない。

 これは評価すべき事なのか、それとも

 オンラインゲームとして当たり前のことなのかわからないが

 この狩りのシステムが変わらない以上

 他のシステムが如何に変わっても

 メイプルストーリーの面白さは変わらないのかもしれない。

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 だって強化してないこの火力でも普通に楽しくプレイできるんだぜ?

 これは実は凄いことである。

 乞食育成当初も

 意外なメイプルストーリーの懐の深さに驚かされたものだ。

   
 

 心配することはないのかもしれないな。


 私は前回や今回のパッチの変わり様に何か
 
 終わり? いや おわりってわけではないが

 なんか将来への強い不安を感じてしまったよ。




 


















 だが悲しむ事はない。

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 アイゼンのおかげで

 もう雪道も安心じゃないか。








 前途多難な乞食生活は明日も続く。


 次話 → http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-818.html


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