--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

29

January February March April May June July August September October November December
2008(Mon) 09/29

『竹元チエ乞食航海記』 70の巻 … メイプルメーカー(71)

海賊(銃) 乞食 … Comments(71)

竹元チエ育成方針  
 
 初期メル0スタート
 ① 強化は100%書以外使用禁止
 ② サクチケ、御守、AP振替券禁止
 ③ 露店販売,アイテム売却取引禁止
 ④ 別キャラからのメル資金援助禁止
 ⑤ 以外の強化装備の所持禁止
 ⑥ ブログが毎日更新できなかった毎に、全財産(メル)と全消費アイテムを捨てる。

 
tietiechan.jpg
*読者様へ…「普段はできればあまりモノを与えないようにしてください」





 さて

 めいぽの方だが

 実は問題が出た。

 いや。ギルド員に聞いても誰もこんな症状にはなってないので

 これは恐らく私だけなんだろうけど

 20秒以上続けてINが維持できない。

 マジの話だ。

 oijgug09t45w09u09eutw5tuw45-tu.jpg


 INして、10秒位すると暗転してサーバーから落ちる。

 これは日曜日からこの症状が出たんだけど

 おかしいことに土曜日にはこんな症状は一切なかった。

 それにだ。

 土曜日は彼女が居たから、落ちてから、日曜日INするまで

 一切PCには触ってない。

 つまり何もしてないのだ。PCに関しては。

 それなのに日曜になってみるとこの状態。

 一応ルーターを再起動したし、めいぽも再インストールしてみたが症状は変わらず。



 まあ今日の状態を見て判断するしかないが

 もしかすると次のパッチまでこの状態?なのかもしれない。

 ifdu09ut09etue09tuer9utr09tu.jpg

 こんな状態になったのは初めての経験だけれども

 なんで私だけなんだろう…

 となると私のPCの問題ということになるのだが、

 う~む。心当たりがないだけにどうすることも…


 



 同じ症状の方がいたらご一報ください。








 さて

 そんなわけで乞食航海記は残念ながら書けないが

 パッチについての情報が出たのでそちらを少々…




 公式サイトの方で

 メイプル散歩道が更新されたようです。

 散歩道が何かというと

 これは水曜日のパッチ内容を通知したものなんですが 

 今回は乞食に取って待ちに待ったパッチになる模様なのでかなり期待しております。


 散歩道の妄想はこちらの総回診掲示板をどうぞ。



 そして
 問題の一文はこちら



ネクソンff3_20_ani.gif 

 「売るならこれも売って頂戴(ぁ
 それに珍しい武器があったから自分で作ってみたぉ^^
   
 どうですかぁ?強そうでカッコイイでしょ? あげないけど(ォィ」

 


 これは散歩道の一文。

 もちろんこれがメイプルメーカー実装フラグかどうかはわかりませんよ?

 しかしそうであった場合

 メイプルストーリーにとんでもない出来事が起きるわけです。

 
 現状のLV120?までの装備が、自らの手で作成可能になる。例をあげると


 Lv120 両手剣 : リバース ニップルハイム
 攻撃力 : +110
 材料 : オリハルコン 5個, 上級モンスター結晶B 20個, 結晶A 14個, 時間の欠片 45個




 こんな感じ。なんとすべてモンスターからドロップするETCから武器が制作できるという太っ腹。かのメイプル武器ですら触媒となる武器が必要なのに…


 まさにバランス崩壊です。


 何ですと!? メイプルメーカーって具体的に何?

 ですと?

 それは私に聞いてるのですか?


 う~む。わかりました。


 メイプルメーカーに関しては

 詳しくはこちらのサイト様を参考になされるとわかりやすいかと。

 憂いし悠久水素



 …




 如何でしょう。この最強スキル。

 ハッキリ言ってもはや武器をドロップする必要がなくなってしまう。

 全部作れるんですから。 

 それにこれだけに止まりません。

 このメーカー。実は作った武器に能力を付加させることができるのです。

 もちろん強化書ではないよ?


 実は武器を作る際に混ぜられるのが強化宝石。

 これで武器の能力がUPするわけです。

 例えば作成する際に以下を混ぜれば 


 ダイヤモンド    攻撃+1~3
 クリスタル(力…)  STR+2~5
 クリスタル(素早) DEX+2~5
 クリスタル(知力) INT+2~5
 クリスタル(幸運) LUK+2~5
 クリスタル(闇) 基本ステータス以外の能力値 +2~5?
 黒水晶      基本ステータス以外の能力値 +2~5?
 

 このような結果になる。

 ダイヤモンドなどは悶絶。攻撃力が+3にもなってしまうのですから。しかし魔の方はまたもや残念…。

 ダイヤモンドが攻撃+1~3なのと対局になっているのがサファイア(魔力付加)なんですけどこれが悶絶。

 なんと魔力+1~3

 またもやネクソンのミスで魔力が攻撃力と同じ扱いをされています。

 攻撃力1=DEX5~6なのに対し、魔力1=INT1なので

 これは不公平なんですがねぇ…。


 魔力と攻撃力を一緒にするなと言ってるのに

 ネクソンはいつになったらわかってくれるんでしょうか。

 さらには恐らくですがメーカーでは剛雷の杖などは制作できないので、魔はまたもや黒歴史。

 
 …



 属性杖の強い奴なんてすでに手に入らないからPで買うしかないという時代が訪れるか。

 買うにも値段がカンストしてるから普通じゃ買えないしね…。


 meipo_549.jpg



 しかしこうなるともはやダイヤモンドの高騰は決定的。

 何しろ攻撃力が直接+されるわけです。 

 需要が上がらないわけがない。

 今のインフレ具合を考えると、恐ろしい相場になってしまうのでは?

 となると儲かりますねえ。

 ウハウハですよ?























 露点許可証持ってる人はね































 乞食は無理…か












 だが悲しむことはない。


 progjtewr09utw09tut90uwt09.jpg


 そんなもの

 自力で集めればいいだけの話じゃないか。

 

 





 前途多難な乞食生活は明日も続く。



 次話  →  http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-815.html



関連記事








Edit Comments(71) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/10/03 09:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

枯葉さん
俺と全く同じ症状で吹きました。
まぁ俺もリカバリしたら直りましたが。
ってかベイブレード懐かしいw今もあるのかな?

2008/09/30 17:51 [ 編集] 七臭痒 MAILURL

僕の友達も前なってましたが、なんか新しくメイプルダウンロードしたりデータフォルダいじってたら出来たらしいですよ。
あれ?
別のパソコンでやり出したんだっけ?

2008/09/30 16:24 [ 編集] MAILURL

〔^-^〕人 ゴシューショーサマ
メイプルも末期ですね。
まぁ、ネクソンも血迷ってるんかと。

2008/09/30 15:18 [ 編集] decay MAILURL

ども
はじめまして decayです。

自分も結構前からサーバーにアクセスして落ちるを繰り返している身のものです
ログインすると暗転して落ちるという症状になったのでここ2年ほどめいぽはやってません。

財前さんと同じこと試しても自分は治りませんでした・・;

2008/09/30 14:28 [ 編集] massy MAILURL

梶間さん

ベイブレード思い出した俺

あのころは楽しかったな・・・寝てもさめても遊び遊び

2008/09/30 12:22 [ 編集] れが MAILURL

ゲームガードの更新に失敗したときにもそのような症状になったと思います。
一度
C:Program FilesNexonMaplestory
の中のGameguardフォルダをフォルダごと削除してみてください。

このフォルダはメイポの起動時にチェックされ、もし見あたらなければ最新の物をダウンロードしてきますので、これで最新の物に更新されます。

2008/09/30 12:11 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/30 09:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

120武器はまだですよ。
時間の神殿がまだだもん。
来月は110武器まででしょう。

2008/09/30 09:42 [ 編集] 枯葉 MAILURL

はじめまして。もみじサバでDKやてるものですが
以前自分のPCも暗転ではないですが、INして数分すると
全くPCが動かない状態になりました。
その都度、電源ボタン長い押しで強制的に電源落としていたのですが、
我慢できず、リカバリーをしたところなおりました・・・・

同じ症状ではないと思うので、どうなるか不明ですがw
パッチ後でも直らなければ面倒ですがやってみては。

2008/09/30 08:09 [ 編集] ポリゴン MAILURL

70日連続おめです めざせ100日連続更新!!

2008/09/30 07:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

メーカーとかいうのほんとに実装するのか知らないけど
したら今のバランス崩れそうで怖いな・・・
そろそろ引退時か・・・

2008/09/30 07:23 [ 編集] ・・・ MAILURL

火魔が悲惨だぁ!?雑魚ランカーだが一瞬でも時給20mなんか見た事もレベ200でも無理ぽい!?な遠く及ばない斬りだわさ。文句言ってんじゃねぇ

2008/09/30 06:22 [ 編集] はこぶね MAILURL

インフレの意味を知らないで使っている人多すぎる…。

財前さん記事で説明してくれないかな。

2008/09/30 04:13 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/30 02:15 [ 編集] 黄昏にんじん MAILURL

僕のPCでは今のところそういう状態にはなっていません。
でも、別のトラブルが・・・。

メイプル内で全角文字を入力すると
「ハッキング行為が検出されました」
というメッセージとともに落とされてしまうんです。

かれこれ1年くらい前からずっとです。

NEXONにメールしたんですが

お問い合わせの件に関しまして、
ネットワークの通信が不安定になったり、他のソフトウェアが
メイプルストーリーと競合している場合、
お問い合わせのエラーメッセージが表示されることがございます。

弊社ソフトウェアを起動の際は、他の全てのソフトウェアを終了して
ご利用くださいますようお願いいたします。

※タスクバーに動作している常駐ソフトウェアは、
表示されていませんが動作しているものもあります。
それらの動作を全て終了させてください。(停止ではなく終了させてください)

といわれてしまいました。
メイプル起動中も当然セキュリティソフトやJOY TO KEY等は起動させていて、今まではそれでも大丈夫だったんですが・・・。
誰か解決策知りませんか?

2008/09/30 01:15 [ 編集] MAILURL

~が言ってるんだから〇〇だよねっていうのはあまり当てにならない。自分で情報つかみに行かないと。当たり前のことだった。

2008/09/30 01:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓「良いことずくめ」てw
「づ」だろ
ホント、「ず」と「づ」の使い分けできないゆとり大杉

>攻撃力1=DEX5~6なのに対し、魔力1=INT1なので
そもそも攻撃力計算式違うから結局同じなんじゃないの?

2008/09/30 00:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/30 00:24 [ 編集] ヨロシク MAILURL

自分の家のPCも全く同じ症状にかかっていて、マガティア実装してからすぐに出来なくなりました

ここの旧掲示板も参考にさせてもらいましたが何をしても直りませんでした。無論、原因は不明のまま・・・

ちなみに今はノートPCで元気にやっております

2008/09/30 00:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

メーカーでドラゴン武器を2つ作るつもりで、8月にノーブルドランに籠もってETCを集めてたけど、6400個集める間にレベルが108→113になった。
ETC集めもかなり時間がかかります。

武器に使えるダイヤモンドは100個あれば上級が6つ位作成できるけど、武器、防具に使える各種クリスタルは100個で1つ上級が作れるか作れないか。
上級ダイヤモンドを作るために原石を160個!なら自力で出来そうだけど、上級クリスタルを作るために原石を1000個!とか無理だ…

2008/09/30 00:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺と友以外IPBANでいいわ

2008/09/29 23:48 [ 編集] NEXONに頼らず自分達で動こう MAILURL

もはやNEXONに頼ってばかりの時代は終わった
今こそ詐欺等悲しいことをなくすためにプレイヤー同士で動こうではないか
そのためにもまず
プレイヤー同士の
WM取引の禁止
NP取引の禁止
アカウント取引の禁止
↑の事柄にかかわることはやめようではないか
メイプルを楽しくするための前提である
今こそナマケモノ(NEXON)に頼らずに自分達で行動しよう
これを見たみんなが動いてくれることを願う

2008/09/29 23:39 [ 編集] GABRAS MAILURL

前から原石系を集めていた俺は勝ち組

2008/09/29 23:38 [ 編集] 少佐 MAILURL

わしはめいぽ落ちないけど最近このサイトが重くなってる気がする・・・。 記事が増えたからなのか、たまたまアクセスが集中してるのか・・・ 
謎だ。

2008/09/29 23:31 [ 編集] tetra MAILURL

レア武器をドロップするまでの時間メイプルメーカーで必要な全てのETCをドロップするまでの時間

確率でいうとどうなの?
実際どっちが手に入りやすいの?
フリマで買おうとしても相場あがるよね・・・orz

まぁ~財前さんが言うんだからメイプルメーカーの方がいいんだよね。

2008/09/29 23:29 [ 編集] MAILURL

↓聖魔うざすw
今聖魔が攻撃職以上に強いからだってわからないのか?
まぁどうせ聖属性武器出ないからww

2008/09/29 23:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

以前、その症状になった時に色々調べて、Allkillといういかにもウイルスくさい名前のフリーソフトを使ったら、通常通りプレイ出来るようになりましたよ

2008/09/29 23:28 [ 編集] 桜の通りすがり MAILURL

今日、拡声器で「ダイヤモンドの原石買います」と叫ぶ人が多いと思ったらq…財前さんのブログに載ってしまっていたのですね^^;
ダイヤの値段が最近妙に上がっているから、あれ?と思っていて水素sのHPには辿り着いていたのですが。。このブログのもつ影響力の大きさには、感心します!

2008/09/29 23:26 [ 編集] 梶間 MAILURL

「朱雀」
「白虎」
「青龍」
「玄武」
ペルソナネタですが五番目の杖に「金龍」とかでたりしませんかね?
一応中央を守護するものらしいですが・・・・・

2008/09/29 23:19 [ 編集] 匿名 MAILURL

聖が強くなっても…何か回りに問題が?
ただの僻みなんでは?
それとも攻撃職は普段聖魔を回復のみの道具とでも(
道具が主人より強くなっては困るとでも(
聖魔からしたらものすごく叩かれてるみたいで気分害します;

2008/09/29 22:51 [ 編集] マスオ MAILURL

聖杖出たらメイプル引退者続出だろうな…

2008/09/29 22:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

闇クリで攻撃力+5がありうるのか?

2008/09/29 22:35 [ 編集] 紅&スバルタス MAILURL

俺も夏休みごろから同じ症状がでてます。
IN ⇒ おちる ⇒ ログイン画面
INしてからおちる時間は 「約1秒~1分」とまばらですが・・・。
2週間くらいしても直らなかったので、諦めてテイルズしてます。
コメントを見る限り「直った」という人もいるみたいなので
様子を見たらいいのでは?
その間日記をどうするかの問題が出てきますけど・・。


2008/09/29 22:28 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/29 22:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

とりあえずフリマ1常連どもをIDBANすればある程度メルは減るだろ

ぶっちゃけやってよくね?
どうせニートばっかなんだから絶望させりゃいいさ

2008/09/29 22:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

引用は許可取らなきゃまずいだろ常識的に考えて


やってなかったら大人として最低だな

2008/09/29 22:04 [ 編集] どく MAILURL

良いじゃん聖杖がでても。
単純に攻撃職の一部火力厨が自分の立場がなくなるのが嫌だからってだけで反対してるだけだろうし。
攻撃職やってる一般的なプレーヤーからしたらどうでも良いこと。
むしろ、一緒に狩れれば効率だって早い段階から最高だし他職からしても良いずくめ。
ただ、聖からしたらボス以外は攻撃職はいらない子ってなるか。
今でもそうだけど・・・・・。
下手すりゃボスでもいらなくなるな・・・。

2008/09/29 22:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

>> パスワードが打てない・・・

ヒント : コピペ

2008/09/29 21:57 [ 編集] ののぽん MAILURL

現在存在している中のレベル制限が最高の4つの属性杖は
火属性の「朱雀」
氷属性の「白虎」
雷属性の「青龍」
毒属性の「玄武」
の4つ
この4つの杖は中国の四つの神器とよばれる伝説が杖の名前となったといわれてる。

そこに今更5つ目の杖が実装される事はないだろう

もし「聖なる杖、あらわる!」とかネクソンが言いだしたらその瞬間叩かれて会社つぶれるかもな 

2008/09/29 21:56 [ 編集] 靴下屋じょにー MAILURL

魔さんどま。

2008/09/29 21:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺は落とされる前にINできない
というより、パスワードが打てない・・・
どうしたらいいんだろうか

2008/09/29 21:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>聖魔用の属性杖

それ実装したらそれこそnexonはゴミ扱いされますが

2008/09/29 20:50 [ 編集] 読者 MAILURL

↓ばかだろ
聖杖なんてでたらそれこそバランス崩壊だろ

2008/09/29 20:46 [ 編集] りゅう MAILURL

NEXONは魔法使いを放置しすぎだとおもう
特に火魔の扱いのひどさに泣く。

なぜメテオがジェネより弱くブリザのように氷結しないのに消費MPだけ同じなんだ?
しかも炎の杖と業炎の杖の攻撃速度はケンカをうっているようにしか思えない。
聖属性の属性杖を実装しろとか言ってるやつ
聖属性の属性杖?そんなもの出たら130あたりから骨一撃になってしまうからゲームバランスが完全に崩壊する

あと魔は装備チキンでも時給20m出るとか言ってるやつ
時給20m出すためにどれだけ強化費用を削っているかわかっているのか?ビショは例外として

とりあえず魔は涙目
といいつつ火魔は全身チキンの骨毒狩りで遊んでも時給8m程度出るからそこまで涙目でもない気がするけど



2008/09/29 20:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>あの・・・
>>ざいまえさんですか?
<<ざいぜんですよ

糞吹いたw
ほんとにざいまえだと思ってる人がいたとはww

2008/09/29 20:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

魔は装備品全部チキンでも時給20M?とか出るから全然問題ないかと

2008/09/29 19:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

NEXONは明らかに魔の事を考えてませんね。
メイプルメーカー実装もいいけど聖魔用の属性杖を早くだして欲しいです。
あと落とされる事に関してですが…
Vistaの友達も財前sと同じような現象になって互換モードを使ってXPにしてやってみたら直ったそうです。

2008/09/29 19:34 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/29 19:24 [ 編集] もやし MAILURL

すぐ落ちるようになったのは彼女の呪いだ。きっとそうだ

2008/09/29 18:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺も10秒ほどで落とされる
っていうことになってました
そのときは諦めて、何時間かしてからもう1回やってみると普通にできました

2008/09/29 18:36 [ 編集] MAILURL

ここはお茶が先陣をきってメルのインフレを止めるべきだ!!

と言いたいところですが具体的にはあまりできないんですよね;;

どーせならネクソンが強制で10K=1Pとかで一回メルの存在を消してくれたら嬉しいのに……
あったらいいな~そんなことw

2008/09/29 18:18 [ 編集] ケンたまま MAILURL

武器とかはもう価値なしになっちゃいそうですけど、書はまたまた高くなりそうですね~(-_-;)
いつになったらNEXONは対処できるようになるのでしょうか・・・
個人的には一回10m単位のメルガシャとか置いちゃえば結構相場下がる気もします^^

2008/09/29 18:03 [ 編集] Pixie MAILURL

メーカーで海賊武器も作れるといいですね^^
いつぞやのクエ報酬みたいに、またNEXONの不手際で「海賊のみ使用不可」とかならなければいいですけどw

オプションの宝石を100%書以外の強化とみなすかどうかで、財前sは使えるのかどうかに関わりますね(笑)
記事の文面からすると、オプションは特に育成方針に反さないようですが・・・どうなんでしょう?w

2008/09/29 17:59 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/29 17:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

パッチ内容先に言うなよ。。。

2008/09/29 17:51 [ 編集] ゴロー MAILURL

なんだ?ネクソン。俺たちユーザーを試しているのか?
ただでさえ、インフレと呼ばれるこのご時世にこんな事して。
メルが飽和状態になってしまうんじゃないのか?
これはユーザーを団結力を試しているのか?そうなのか?

だったら財前さんは改善の第一陣に立つべきですよ。
他の大手ブログなんかと連携してね。

2008/09/29 17:47 [ 編集] 読者 MAILURL

ほ、宝石なんていままで全然需要なかったのに・・・
どうせ売れないと思って原石全部売っていた・・・・

2008/09/29 17:37 [ 編集] MAILURL

自分もそんな状況になりましたよ
INしても数秒でログイン画面に戻されるorz
しかし、一日経ったらすっかり直ってましたよ^^
ちょっと時間を空けてINしてみてはどうでしょうか?

2008/09/29 17:31 [ 編集] 投げます MAILURL

とんでもないインフレになりそうですね

2008/09/29 17:24 [ 編集] wann MAILURL

NEXONは、魔はオマケ メイプルを純粋に楽しみたいなら 他の攻撃職をやってください。
と推薦してるようにしか見えません。

又、魔には究極魔法(ジェネ・ブリザ・メテオ)があるので、別にメーカーとかイラネェだろ  的なあれなんでしょうな・・・。

まぁ、ダイアモンドが高値で売れることなんて韓国のパッチが出た瞬間に解っていたので、戦士の倉庫作って 氷魔育成がてら、武器庫に90~123まで篭ってダイアだけ倉庫にため続けた私は勝ち組に成ることでしょう・・・

まぁ、知ってのとおり これで、武器自体の値段は下がるのではないでしょうか・・・(普通品であれば

って事で終わっときますわ・。・
長文失礼しました

2008/09/29 17:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

インフレはどうだろうな。露店売買が盛んになると、それだけ税金徴収も多くなるから普通はデフレと見るのが妥当じゃね?

切手もないし、インフレになる理由はないんだがなぁ

2008/09/29 17:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

ダイヤモンド高騰か~

黒水晶も高騰しそうだけど、これは高レベル狩り場でバンバンでるからそうでもないか。

高レベル者が関わると相場がとんでもなくあがりそうだな~そして多分武器が量産されるわけだから書の相場もとんでもなくあがる

となるとまたインフレか??

2008/09/29 17:17 [ 編集] ルルル MAILURL

乞食70記事おめ

2008/09/29 17:17 [ 編集] 天神 MAILURL

7げと

2008/09/29 17:13 [ 編集] 霊界の使者 MAILURL

6げと?

2008/09/29 17:11 [ 編集] yu-kkii MAILURL

6?まぢ

2008/09/29 17:05 [ 編集] アリクイ MAILURL

ネクソンは魔法使いのことかんがえてるのかな・・・

2008/09/29 17:05 [ 編集] うほ MAILURL

2008/09/29 17:03 [ 編集] イグ MAILURL

2008/09/29 16:56 [ 編集] MAILURL

1げと

2008/09/29 16:56 [ 編集] あぶ MAILURL

これは楽しみですね

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

