--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

25

January February March April May June July August September October November December
2008(Thu) 09/25

『竹元チエ乞食航海記』 66の巻 … 新世代の横(127)

海賊(銃) 乞食 … Comments(127)

竹元チエ育成方針  
 
 初期メル0スタート
 ① 強化は100%書以外使用禁止
 ② サクチケ、御守、AP振替券禁止
 ③ 露店販売,アイテム売却取引禁止
 ④ 別キャラからのメル資金援助禁止
 ⑤ 以外の強化装備の所持禁止
 ⑥ ブログが毎日更新できなかった毎に、全財産(メル)と全消費アイテムを捨てる。

 
tietiechan.jpg
*読者様へ…「普段はできればあまりモノを与えないようにしてください」




 




 え~と

 前回の婚約指輪に関する話題はまた後日リアル日記でしっかり書こうと思う。

 女性にちょっとした誤解を与えてしまうのは

 ニブイ男にはつきものですが

 本心はそうじゃないんですね…

 かけがえなく大切なものなんですよ 結婚相手というのは。

 ただお金と愛と比例するっていうのは誤解です。

 そういう意味で書いたんじゃなくて…
 
 それくらいの金銭的犠牲を払ってでも婚約指輪というものは
 
 買うべきものじゃないかな?って私が勝手に認識していただけなのです。
 
 しかし

 コメントおまいら熱すぎだろ(笑)。

 ちょっと驚いてしまった。

 まあそりゃね…言いたいこともあるんだけど言い過ぎの人もあるような…

 女心はなかなかわかりませんが、やっぱり女性の言うことを聞いてた方が
 
 物事うまく運ぶのかなあと…。いう気もしないでもないんですけどね。

 実際お茶ギルドの女性にも色々聞かされます。

 お化粧、着替え、普段からの美の追究などで

 男性にはない努力を女性は影でしてる事とか…


 そういうのもわかってあげなきゃなあと思うわけであります。
 
 例えばこれは

 デート代を払うとか、食事代を払うとかね

 タダで外に出れる男と違って女性は自分にいろいろ投資してるって事ですね


 
 はい。


 あとコメントの


 
rock_3_sn_full.gif
金と愛が比例するか・・・ここに関しては必ずしもそうではない。
↑は当たり前。ここは議論の余地はないのではと思う。

 しかし愛さえあればすべてよしというわけにもいかんのですよ。若気の至りというやつでしょうか。恋愛に夢見がちな少年少女が抱く幻想です。

「お金がなくても愛はある」。 素晴らしい事のようですがこんなこといってるカップルは大半は破綻するでしょう。そんなこと言ってはいるが実はお金をケチりたいという気持ちが(恐らく)少なからず入っているはずです。そしてその本音を愛で誤魔化しているにすぎないのですよ。

 燃えるような恋愛は必ず冷めます。そしてそのとき2人を繋げとめる絆がもろければ破綻するわけです。安っぽい格言で金をケチったカップルに夫婦としての試練を乗り越えられる絆があるとは考えにくいです。

若い頃の男女関係はいわば本能です。それで一向に構わないと思いますが結婚するとなれば話は別。

 やはりケジメをつけなければならない。必ず相手に誠意を見せなければならんのです。その誠意が夫婦をつなぎとめる事があるやもしれませんし。

 結局、本能を超え理性で相手を思いやることが本当の夫婦といえるのではないでしょうか?

ざいまえ、いい夫婦になれるといいですね。
相手を思いやるという観点で言えば発言に気をつけましょう。
【2008/09/24 22:36】 URL | リョーさんの弟子 #-[ 編集]




 この人のコメント。妙にマッチする。素晴らしい。

 いえいえ。もちろんおれが正しってわけではないですよ?

 でも私の考えと非常に似てるというか、これが実は言いたかったことなのです。


 もっとも…

 ここまでは中々言えなかったんだけどね…

 でもケジメっていうものはそういうものかなと










 なんて納得していたら、その後の女性のコメントが凄すぎて悶絶。


 

8ouy4y65jejulklrujyuhje56jeje5.jpg「今日は彼女いなくて寂しいけど久しぶりにゆっくりめいぽ出来て楽しいな!」

って言えばおkですよ~
女心わかってないなぁww
そんな口下手だと結婚生活苦労すると思いますが頑張ってくださいね~
応援してます~

あと、指輪の値段ずいぶん頑張ってるみたいですけど
私だったらそんな高いの彼氏からもらったらかなり引くかも。。
婚約指輪って『一生あなたを守ります』っていう決意表明みたいなものですが
彼女が財前さんに守って欲しいと心から願っていれば別ですが
最近の女性は経済力ありますからあまり男性の経済力なんか
当てにしてませんよ。
大体なにから守ってくれるんですか???

【2008/09/25 00:05】 URL | 読者さん #-[ 編集]





 …

 悶絶。

 確かに

 「今日は彼女いなくて寂しいけど久しぶりにゆっくりめいぽ出来て楽しいな!」

 っていえばなんの問題もなかった。

 5字くらい追加するだけでここまで違うとは…
 
 凄すぎる… 想定外。


 でもその後の文がさらに凄い。

 私の考えを真っ向ならバッサリ切り捨てられて涙目;;

 あまりにも格上すぎる;;

 やっぱ女性には勝てないわ…。



 …


 ていうかね。

 実は…これから以下は実は結構お堅い話題なんだ。

 いや。厳密にはそうだった。

 うん。今日の朝にこれは予約投稿してたんだけども

 前回の記事のコメントが凄すぎたので急遽冒頭を追加してしまった。

 なんかこのままの流れだと
 
 下の記事読んだとき変な誤解されそうなので

 ちょっと切り替えてください…頭を…


 深呼吸





 …




 って言っても無理か。

 よし。これを聞いてリセットだ。

 


















 よし。OKだな?


 このままの流れでは来るなよ?こっちに














 さて

 めいぽの方だが












 ジャンボたこ焼きのためにジパングに戻ってきたが

 ジパングと言えば言わずとしれた日本仕様の

 超優遇大陸。

 ①ジパングと言えばたこ焼き

 ②ジパングと言えばラーメン

 ③ジパングと言えば提灯

 ④ジパングと言えば姫

 ⑤ジパングと言えば武器庫

 ⑥ジパングと言えば駐車場


 というのがまず思い当たる節であろう。


 ここで質問。今のLV53の私に対応する狩り場は何番だと思うだろうか。

 ③の提灯? 
 ④の姫?
 ⑤の武器庫?
 ⑥の駐車場?









 答えはもちろん













 ここだろう。

 odfgjopgjeruter90ut9rs0eusd90gu.jpg

 すばらしい。経験値500超えという至福の敵。

 乞食でもLV53にもなってれば楽勝で…













 んなわけない。

 狩れるわけがない。



 厳密に言えば必中だから狩れるわけだが

 ちょっとこれは背伸びしすぎ…








 答えはもちろんここ。

podfkgjopdjiugt90erut509eut9054t09e.jpg

 みんなに大人気の提灯。

 絶対にここが空いてるわけがない…と思ったのがだが

 なんと丁度ついたときに狩り場を空ける直前のような全チャットが聞こえてきたので

 (*´ノд`)コッソリ 居座って

 放棄したと同時に狩らせてもらう事にした。

 いやあ。運が良い。

 最初からやる気なかった。ここは。

 そもそも空いてないのだから乞食育成記では

 rutg90etu4w90tu90erutds9rt.jpg

 紹介することは不可能だと思っていたのだが

 たまたま空いてるとかなんたる幸運。

 まああまり過度な期待しない方が良い。

 超人気狩り場ではあるが、これはドロップがいいとか、平地MAPという理由で人気なだけで

 ここで狩ったからといってLVUPが早いわけでもなんでもない。

 私としても記事で1度書けただけで

 もう充分。

 肩の荷が下りたと言える。

 dofjkgoprstjertu90wruwa90ruw4390.jpg

 私は乞食の今でも狩りにあまり黒字、赤字なんていう

 要素を持ち込む方ではないのだが

 ここは次元が違う。

 特に今のメイン薬であるMP回復薬「マナエリクサー」を落とすのは衝撃的。

 普通今のレベルだと青い薬を落とす敵しかいないのに。

 さらにはラーメン、大盛り焼きそばなどもポロポロ落ちるので

 自分の財布から薬代を放出する事もなく

 実際延々と狩れてしまう。

 dfpogjopter0tui390ut90tue0tur.jpg

 まあ今のインフレ具合を考えると

 薬代を気にしているプレイヤーなど皆無かもしれない。

 提灯などでコツコツ黒字狩りしなくても 

 チャリクエ品なんかを露店で売った方が

 よっぽど儲かってしまうのだから。

dfogkiodigterstierti4-0t5i4-05.jpg

 しかし、この狩り場特有のルールでもあるのだろうか?

 驚いたのは

 私がここでソロで狩ってるときに

 巷で言う「横狩り」者が多数訪れた。

 拡声器などでよく流れている

「 ○○は横です。人気下げヨロ^^」


 ていうアレだ。


 djgoirtjiertu4098tu4w09utrwe904t.jpg

 だが
 
 不思議なことに

 ここで私が見た「横狩り」者は、確かに横ではあるが

 意味合いが全く違った。

 要は
 
 こちらにとってまったく不快ではないのである。

 例えば会社でだ。女性に対し

 「リカちゃ~ん。今日のパンツ何色?」

 と聞いたとしよう。

 これは誰もがセクハラと思うだろう?

 フフフ

 甘すぎるな。おまいら。

 実はそうじゃない。


 セクハラとは

 相手に不快と思われたらセクハラであり、不快と思われなければセクハラじゃないのである。

 先ほどの発言も

 相手の女性とちゃんとした人間関係があれば

 ギャグで済み、

 人間関係ができていなければ

 セクハラで訴えられて終了する。

 簡単に言うと

 同じ事を女性にしても

 キムタクなら夢心地。出川ならキレル

 はいつの世にも存在する理不尽な理論だが

 それと似ている




 つまり

 これは横にも同じ事が言えるのではないか。

 不快と思われたら横、不快と思われなければ狩り場共有。

 横をやる者とその横を受け入れる者との
 
 意思疎通こそが重要なのではないか。

 残念ながら

 狩り場で攻撃された時点で「横やめて」なんて発言してしまう人が居る現在においては

 広まらない考え方だろうが…。

 だが今のめいぽの状況を考えると

 どちらかというと今は横をする人間と言うより

 受け入れる側、対応する側の人間に問題がある気がしてならない。


dpfogjdgjtertue09tu4.jpg

 実際、提灯で横は何人か来たが

 彼らは私の領域を絶対に侵すことはなかった。

 共通していた行動は

 その者達は

 まず私がいることを確認し、私の火力を確認?

 その上で左半分なり右半分なりで狩り始める。

 dfugjguter09tue90tu4w09rue40t.jpg

 そして例えば一度左半分で狩り始めると

 絶対に右領域に進入してくることはなかった。

 まあ発言こそまったくなかったが

 これは私は左、あなたは右ね~という暗黙の意思表示ではないのか。

 この場合

 私に「横やめて」なんて言う必要性があるわけがない。

 マイナス要素がただの一つもないからだ。

 これには驚いた。

 高レベルMAPではまず見られない光景。

 そっちでやると烈火の如く排除、対処されてしまうはずだ。



 これは…

 もしかして低レベル狩り場の方が先を行ってるんじゃあるまいか。


 提灯と言えば

 治安が悪い狩り場の代名詞みたいなものだと思ってはいたが 

 実際行ってみると… そうでもなかった

 確かに

 来た人が勝手に狩り始めるのは事実だが

 不快感はない。

 狩り場共有のマナーみたいなのを何も語らず守ってくれるというのは

 非常に気持ちいいじゃないか。

 dfogkiodigterstierti4-0t5i4-05.jpg

 うまく行くと

 横殴りの概念を変えられるかもしれない。


 昔からの影響で凝り固まった

 狩り場の暗黙のルールは

 ついに変わるかもしれない。



 そんな期待を受けてしまった。

 …

 あろうことか

 無法地帯であると思われた

 提灯がこんな事を感じさせてくれるとは





 世の中わからないものである。


 まあもちろん

 これはたまたまだったかもしれない…

 たまたま

 そういう新世代の人が来ただけかも?


 それとも誰かがやってくれているのか?

 マナーある横の指南を。

 良識ある横はマナー違反じゃない!! と問題提起しているのか?


 時代は変わろうとしているのか?

 もちろんこれに反発する

 既存ユーザーも多いだろう。



















 だが悲しむことはない。

djgoirtjiertu4098tu4w09utrwe904t.jpg

 時が経ち、ユーザー層も変われば

 狩り場のルールも変化して当然じゃないか。













 前途多難な狩り場問題は今後も続く


 次話  →  http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-811.html


関連記事








Edit Comments(127) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/07/01 21:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

前に提灯かってたら、横?の人が来ましたけど、
自分の戦闘力低いんで、とりあえずグルに誘ってみたら
一緒に狩ってくれました・・・

2008/09/30 23:53 [ 編集] カジ MAILURL

>>スンさん
しょうがないですよ
めいぽやってる人の大半は精神年齢餓鬼ですから(笑)

少なくとも去年はこんな状態じゃなかったはず
横などはあったけどそこまで気持ち悪くなかった
今は気持ち悪いというかなんか異質というか幼いというか・・

もうめいぽに望むものはないですね
変なユーザーが消えるまでやる価値は0です

2008/09/27 14:12 [ 編集] 花梨の人 MAILURL

昔は蟻の巣1に6人とかふつうにいましたよねぇ。
いつから居なくなってしまったんだろうか・・

2008/09/27 04:52 [ 編集] スン MAILURL

別のMMOをやってる者ですが、
メイプルの横の一番の問題は、みんなが効率を求めすぎてることだと思います。
私のやってるゲームでは、狩場に人が多くて効率が人が少ないときの半分ほどしか出なくても、「今日は人多いから効率悪いねー、早く切り上げようか」程度で終わります。
わざわざ狩ってる他のプレイヤーを排除しようなんて考えません。
横をなくそうとする人も、自分の効率が下がらないなら狩場共有していいよ。とかソロの方が美味しいから狩らないで。とか効率を考え過ぎじゃないですか?
なんか、、、皆さん考え方がジャイアンみたいです。

2008/09/27 01:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

とりあえずグレイ

2008/09/26 20:25 [ 編集] 天神 MAILURL

私は4年半前からやってますが3年ほど前からその意見になってきました。
たしか1年前C2やってた時そんな人がいたけどなんか友とかりしてて友が
「横やめろクソ!さっさと消えろ!」
はい無理ですね。共有できるかwww
でも最近
「グルしませんか?」
という声が聞こえないのが気になる。
前はどんどん
「一緒に狩りませんか?」
「グルしませんか?」
とか聞こえたのにねぇ。
ん?まさか俺が毒魔だからか!
そうだな
毒はPTしても両方マゾイもんね…
イーッダ

2008/09/26 19:39 [ 編集] 紫苑 MAILURL

横に関してはたか②の意見に同意です。

しかし狩り場についてどうしても理解出来ないのは放置=狩り場放棄ですね・・・

長時間放置している状態で狩り場を主張するのはさすがにどうかと思うけど、ちょっとトイレに行くとか飲み物を取りに行ってる間に無言で狩り始めて、戻って来た時には「放置=狩り場放棄ですから横しないでください。」って言うのはどうなんでしょう・・・

人間なんだから長時間続けるのはムリだし、突然席を外したり、手を離さないといけない時とかあるだろうし、切り詰めて狩るなんて楽しくないと思うのですが・・・・

せめて一言声くらいかけて欲しいものです・・・

2008/09/26 17:58 [ 編集] ミコト MAILURL

みんなすごい文書いてるなぁ~・・・
すごいよ。よくそこまでゲームに執着心がもてるよね!
今135で結構横とか詐欺とかされてるけど、・・・ぶっちゃけどうでもよくね??
ネクソンIDとかハックされても詐欺されても1時間ぐらいしかそのことについて考えないよwだってゲームだしw
横されました!だから?
詐欺されました!!・・・だから?w
それで自分の人生が何か変化するのかって言ったらありえないっしょ?w
みんな大袈裟すぎw


・・・以上、人格破綻者からのコメントでしたwwww

2008/09/26 16:53 [ 編集] 終焉 MAILURL

お~~記事飛ばしたかとうとう

そして、アイテム、メルを配ってこの育成終わりってことかな?


ざ・い・ま・え!!計算通りか~~~~~!

2008/09/26 16:50 [ 編集] どく MAILURL

なんにせよ横しなきゃ良いんだよ。
だって、共有と横は違うでしょ。
共有したいなら「一緒に狩って良いですか?」の一言が必要。
無言で狩ってきたら、それは共有ではなくてただの嫌がらせの横だよ。
だって、今はそれが暗黙のルールなんだから多くの人が嫌だという気持ちになるのは分かっているはず。
なんの為にチャット機能があって、なんの為のオンラインゲームなんだと。

全ch断られたらその日は諦めれば良いだけの話。
そこで「共有しない奴はむかつく」と言って横しだすのは全然違う話でしょう。

ただ、ちょっと狩ったりしただけでグダグダ文句言ってくる人もウザイよね。
でもさ、そういう奴らは少なくとも横しなきゃ何も言ってこないだろうし。
やっぱり横の方が悪いっちゃ悪い。

2008/09/26 16:47 [ 編集] ・・・ MAILURL

海賊desu <うざい!お前なんか横されても何もいえないんだよ!

2008/09/26 16:16 [ 編集] 卍雷魔氷魔卍 MAILURL

はじめまして 桜で活動してます。この名前なので出会ったらよろw
さて、M武器ドロしまくってるようですが今いくつもっているんでしょうか?12時間ワイルドボアを狩って一個もMスタッフドロしなかったので嫉妬しますw答えていただければ幸いです。
長々とすみませんでした

2008/09/26 14:49 [ 編集] 莉乃 MAILURL

>先にいた人に声を掛けるのは必須。
確かにリアルの場合なら「先に声を掛ける」方が普通だしお互いに印象も良いと思います。
でも、私ならファミレスのテーブル=自分の狩っているMAPじゃなくてファミレス=自分の狩っているMAPという考えなので、先に声を掛ける事が必須だとは思いません。

と思いつつも出来上がったルールを個人でどうこう出来る能力・手腕共にないのでメイポ内では「郷に行っては郷に従え」でしたけど( ・`ω・´)

2008/09/26 14:39 [ 編集] ラッキー MAILURL

一声掛けてから、狩るのは、同意見ですが、『半分いいですか?』って聞かれた人は、『無理です』などと言うべきではないと思います。そこは、譲り合い、親切心で『いいですよ』というべきだと思います。

2008/09/26 13:33 [ 編集] MAILURL

そもそも横という概念がおかしい気が(´Д`)

オンラインゲームなんだから…
一人でそんなにやりたいならオフゲーでもやってりゃいいさ~

いつからだっけ…横狩りとか言い出したのは

2008/09/26 13:06 [ 編集] ざいまえさんは言葉が足りない MAILURL

とりあえず、先にいた人に声を掛けるのは必須だろ。
無言で狩り始められたら、例えどんなにきっちり半分に分かれていようがいい気分はしないだろ。

ざいまえさん、いい大人なんだから、
リアルの社会に置き換えて考えて下さいよ。
ファミレスで広いテーブルに一人で座って飯を食っていたとする。
そこに後から来た人が無言で目の前に座って飯を食う。
気持ち悪いだろ?
常識的な思考ができる人なら
「ここ、いいですか?」とか声を掛けるだろ普通。

マナー、という言葉では納得しないやつがいるみたいだから一応他の言葉で説明すると、
他人への思いやり、だ。

ざいまえさんはこの記事のような横に肯定的なようですが、
よく考えろ。
そいつらは「他者を思いやる気持ち」を持っていない駄目人間だ。

そんな餓鬼共が増えるから、何年経とうが横というのはなくならないんだよ。

常識をきちんと弁えている「大人」なら、
「半分いいですか?」という言葉が自然と出るはずなんだよ。
この記事を見て「ざいまえさんは肯定してるんだ!じゃあこれからもどんどん無言で狩り始めよう!」と思う餓鬼は必ずいる。

これ以上糞餓鬼を増やすな馬鹿野郎

2008/09/26 12:54 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/26 12:38 [ 編集] はこぶね MAILURL

漂流者さんと全て同意見

独占厨を横狩りも悪であって、譲り合うべき。
独占厨が譲らなかったり、後から来た人が声をかけないのがいけないんだよな。

2008/09/26 11:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

まさかのグレイ

2008/09/26 10:22 [ 編集] 漂流者 MAILURL

私が思うに、やはり「先にいた人に声をかけるべき」だと思います。

なぜなら、私は横をするつもりじゃありませんって証明にもなりますし、お互いに気分よく狩りができると思います。

限られた場所、例えば公園で野球をしていたとして、後から来た人が同じ場所でサッカーをしだしたら嫌悪感を感じます。
それにお互いに、遊びづらいですよね。
そういう時は、普通声をかけて、場所を分け合って使いますよね?
そうすることで、嫌な思いもせずに、今までどおり気分よく遊ぶことができます。

同じようなことが狩りにも言えると思います。
やはり、気分よく狩りをするためには、お互いに誤解を持たないように「一声かけるべき」だと私は思います。

2008/09/26 10:16 [ 編集] 名無し MAILURL

なんでグレイがいるのか理解できない

2008/09/26 08:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

「先にいた人に声をかけるのがマナー」
とか思ってる人は、
なぜ声を掛けなければいけないのか一度しっかり説明してほしい。
年配者に席を譲るのにも「若者の方が足腰が強い」など理由があるのと同じようにそれにも何か理由があるだろうし、
説明せずにただマナーマナー言われても腹が立ちます。

2008/09/26 07:30 [ 編集] ムームー MAILURL

あれ?
提灯にグレイ(宇宙人)が沸いてるぞ(笑

2008/09/26 07:19 [ 編集] おじさん MAILURL

なんか無駄に難しい言葉使って意味間違ってるの多くないか 笑

2008/09/26 02:17 [ 編集] べたべた? MAILURL

昨日の読者さんの
>婚約指輪って『一生あなたを守ります』っていう決意表明みたいなものですが

 確か指輪って、「あなたは、私の所有物です。」って意味じゃなかったですかね?(結婚指輪のほうだったかも・・・)

 まぁどうせ過去の本来の意味なんてどうでもよくて、結納金にし
ても、その本来の意味などどうでもよく、とにかく女性様に都合よ
く解釈される世の中まんせー

2008/09/26 01:58 [ 編集] MAILURL

みんなは何が楽しくてめいぽやってんだろうな(´・ω・)

(´・ω・)っ【許し合えるそれなりに広い心と良識】

後、子供のマナーが落ちてきたとかいってるが…



そいつらを作ったのは誰だ?

2008/09/26 01:44 [ 編集] 社会人もどき MAILURL

課金ゲーにして消房厨房を一気に掃除
やるのはほぼ大人オンリー
それで万事(。´・д・)oオッ(。`・д・)=bケ~♪

・・・

(つ・∀・):・'.::・Σ====Σ≡つ)゚Д゚):∵

2008/09/26 01:13 [ 編集] 朧刹華 MAILURL

自分はかえでに生息しているものなのですが・・・。
通り狩りをしないと通れそうも無いときに狩りをしたりすると横やめて等の言葉は確かに聴きます。 
ただそこで一声かけるだけでもだいぶ相手の反応が代わるのでそういう点で考えると横の定義は粘着狩りぐらいしか自分には思いつきません。
高レベルの狩場でも横を見かけますが大体一声かけるとそのままPTとかもありますし・・・。

最初に横をされても話をして粘着する人や話を無視する人じゃなければPT狩りをしてみるのも面白いと思います。
最近の横で悪質なのはどう考えても「俺は横しているのが楽しいんだ」等の横ですので・・・。 
ああいう人には何を言っても無駄でしたので・・・。
とりあえず横が来て少し狩られてもとりあえず話してみるのが一番だと思います。
話せばわかるのは横ではないって言うのが自分なりの定義なので・・・。


2008/09/26 01:04 [ 編集] うす塩 MAILURL

勝手なユーザーの押し付けルールみたいなのありますからね~

2008/09/26 00:57 [ 編集] たか② MAILURL

・相手がなにもなしに狩り始めてしばらくしてもやめないんだったら注意する
・人がいたら自分は使っていいか一言確認をとる

これさえできれば本当の横の人(相手の反応を楽しむ人等)以外とはトラブルは普通起こらないのでは?
昔ゾンビMAPが人気だったころは
「半分狩らせてくれませんか?」
「グループ組んでくれませんか?」
という声掛けは当たり前だったんですがね。

先客がいた場合は使っていいか確認をとるのは当たり前。
それができない人は横じゃないにしろ、マナーがなってないと思われるのは仕方ないと思います。

2008/09/26 00:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

とりあえず一言

狩場独占厨氏ね

2008/09/26 00:54 [ 編集] mr MAILURL

通常mobの狩場の分担なら自分も同じように不快感はまったくないのですが、1体に対して(ボス等)の横は困りますorz 横ギルドで一気に大人数がこられると経験値もドロップもとれなくて最悪って感じです。財前さんはどう思いますか?

2008/09/26 00:50 [ 編集] 桜クルセ MAILURL

狭いマップならともかく広いマップなら横…というよりスペースで誰かと区切って狩った方が理論上は効率はいいんだよね。機動力に欠けやすい乞食なら尚更。
MOBも微量ながら増えるんだし得っちゃ得のはずなんだけどね、まあ今更唱えたって横=悪と言う他ゲーから見たら笑われそうな方程式が立ち上がっている以上変えるのは不可能に等しいけど。
横をグル狩りの延長と見て度が過ぎない程度に野放しにするか、威嚇して追っ払うかはプレイヤー次第かな。

横師乙とか言われそうだけど自分は基本横は放置してるんで考えを書いただけですー

2008/09/26 00:22 [ 編集] abo-n MAILURL

厨房臭いですか・・・

私は文章力があまり優れていないのでそう思われるのも仕方ないですね

過去コメント見たら書いてる内容めちゃ被ってました
拙いコメント申し訳ないです

2008/09/26 00:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

厨房が頑張って書いた長文はすぐ分かるな。

2008/09/26 00:09 [ 編集] abo-n MAILURL

最近は狩り場独占をしたい方が「横反対」と言っていますが
そもそも横ってのは他人が攻撃しているmobを他プレーヤーが
攻撃することであってPGで通っただけで横!と騒ぎ立てるのには
流石に絶句する。

それはさておき財前sの言っていることもわかりますが、
もし状況が違えばどうでしょう

確かに一人で狩っていれば横の方と半分ずつにして狩ってもいいと思いますが
その状況がもし武器庫のPT配置であったのならば
邪魔以外の何者でもありません。

私個人としては財前sの今回の記事は横を推奨しているように
見えてしまいます。
財前sが推奨すべきは横でもなく、心を広くし横を認めるでもなく
「グループ組みませんか」や「一緒に狩りませんか」
という一言ではないでしょうか。

しかし残念ながら今の時代、独占したい方が多いようで返事は
「無理です」
の一点張りが多いです。

その一言が普通に受け入れられて、またみんなでワイワイ狩り
ができる時代がくることを願っています。

2008/09/25 23:57 [ 編集] たらら MAILURL

郷に入れば郷に従え

多くの人がメイポにおいて今のMAPの使い方が良いと多くの人が感じたから、そのルールにのっとってプレイしているのです。

このルールがどうしても嫌ならば、他のゲームに行けばいいのです。それなのに、わざわざ「横」をする人がいる。それは多くの人にとって 迷惑 。

迷惑をかけるのは良くないです。

このコメントはちょっと財前さんの日記とかけ離れてます、すみません。

2008/09/25 23:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

http://maplecomrade.blog4.fc2.com/?mode=m&no=108
こんなの見つけた

2008/09/25 23:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

この世に悪はない。
ただ百の正義があるのみ

こんな感じのセリフ1、2前何かで読んだなぁ・・・本棚探ってみよ、小畑だっけ?ふじりゅーだっけ?赤松かもな

2008/09/25 23:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

他の人が来たたらそっと場所を分け、気にせず狩りをする
そこにちょっとした会話が入れば、そのままグルなり友録なり事が進む

その会話の発端が、単なる何気ない一言なのか、暴言なのか

せっかくのチャット機能、せっかくのオンライン、
普段言えないようなかっこいいセリフでも言ってみようじゃないか。


ネクソンは何のためにメイプルストーリーというゲームを考え出したのか、なんでオンラインである必要があったのか

金のためや、普段できないこといえないことが自由にできる、そんなチーズ臭のする腐った考え方をする輩に対してルールが必要だった

と、勝手に何かを悟った馬鹿は考えただろう
あんたらは何様のつもりだい?言葉で世界が変わるとでも?

実際横とかの悪事をする人って、本当にぶっ壊しをしたいわけじゃないんだよね、楽しいからやっている、
普通にプレイしている人も、楽しいからやっている。
でもそれだけじゃ納得できないのが普通。普通なんですよ普通。

このチーズ臭ぷんぷんの世の中ではこれが普通。


それってとっても無責任。自由を不自由に変えている






だからネクソンよ

LVUPに必要な経験値を下げてくれ。

2008/09/25 23:31 [ 編集] coccoccocoocoocooccoc MAILURL

本当に長文多いな(2回目
あといわしてもらうと 狩り場はみんなのものと考えるやつ=横
もし狩りたいならグル狩りしませんか?って聞けよ
もしもグル狩りしませんかって聞いて「は?お前みたいな雑魚とグル組んだら吸わせるようなものじゃねーか」とかいうやつもいるからいいにくくなったんだけどね………

2008/09/25 23:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

う~ん。。
「横」と言う言葉を、財前さんが記事中で簡単に使ってるのが悲しいです・・・。
せっかく「不快ではない」「狩場の共有」と言う感想をお持ちになったのに
そういう相手のことも「横」と呼ぶのはどうでしょうか?

横=横確信犯にだけ使用すべきだと思いまーす(´・ω・`)。

あと、たとえ話とは言え、わたしもリカちゃんに謝るに1票入れておきます。
それがセクハラの一歩だって気付きましょうよ。

2008/09/25 23:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

つまりだ。新世界の神だ。こんな風に。

(*'∀`)ノ⌒■ポイッ←ノート

え?空気読め?…ごめん

2008/09/25 23:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

二回目のコメント失礼します。

やっぱり横も正規も認め合う心が必要だと思います。
横は嫌がらせ目的じゃないなら先にいた人が狩れるスペースを確保する、
正規はそれを許容する、
そんな包容力があれば苦労しないんでしょうがねぇ。


それに横は横、「新世界の横」も横、その他正規じゃないなら横、全部横

ちゃんと言葉を作って区別したいものです。
横=悪いみたいな直線思考もどうかなと

2008/09/25 23:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

Zaimae revolution起こそうぜ!!

Let`s独占坊殲滅!!

2008/09/25 23:02 [ 編集] リョーさんの弟子 MAILURL

意見がばらばらですがみな正解・・・・・みたいなねww

ここにいる人は比較的いい人が多いようです(夏以外)

グル狩り・分担狩りで効率がどうのこうのだから
横は悪or容認といった話題があるが俺の場合ぶっちゃけほとんど変わらない。なぜって?Lv100にもなってサク
チケがないからさ~~♪

「サクナシでは少しの差も経験値2倍になると大きな差になる」
↑は独占効率房を生み出した大きな要因ではないかな?

まぁそこは置いといて。

↓の方の人と内容が少し被るが横の定義を理解しないで
他人を排斥する阿呆(少し知識が足りないだけなのだが・・・)が多すぎるように思っていたのはどうやら私だけではないようだ。

 私が初めて横呼ばわりされたのは初心者島だwwwwww
もちろん意味不明。赤デンデンにフルボッコされていた人を助けたつもりだったのだ。疑問を抱いたままビクトリアに到着。ピグの海岸にてピグを狩るとすごく遠くから「oi」 。近づいてきて「横、死ね」。

それ以来俺はLv40になるまで
「町以外では、人の横に立っているだけで死ぬべき」という誤解ができていたんだww Lv40になって初めて横に対するまともな知識を得た。
自分でもよくそんなんでLv100まで育てたなと感心する(・3・

 一人でも多くの人がこのページをみて横に対する知識をしっかりと得てほしい。さらに横に関する議論に参加できれば何も言うことはない。

2008/09/25 23:01 [ 編集] あれ MAILURL

横があるのは需要と供給のバランスがとれてないから

あれ?ネクソンのせいか

でもバランスとっちゃったらメイプルストーリーはジパングとマガディア以外廃れますね

そこらへんが面白い。メイプルは


横は文化であり伝統だ!

とか拡声器で見ました。
なんか共感したかな

2008/09/25 22:55 [ 編集] ごんべ MAILURL

いやはやメイプルで最も盛り上がる話題の一つといわれる横の話を財前さんがしたのですから、流石盛り上がっていますね。
色々な意見をみまして、気になったことを数点。
まず他のオンラインゲームと比べてる方。私は他のオンラインゲームは対戦系が主なので参考になりました、がやはりスキルの範囲、MAPの狭さ、経験値の入り方 等などを考えますと、現在の仕様になったのはしょうがなく、他のオンラインゲームを比べることはナンセンスだと正直考えました。
また、私の空間なのではなく公の空間なので独占はするなというようなニュアンスで言った方がいましたが、それならば現在大多数の人が支持している1人1MAPの原則を守る方が公としてはいいのではないでしょうか。
横 と呼ばれる方の多くは「横横言うのはメイプルだけ」「狩り場は皆のもの」等と一見正論を言いますが、本当は自分勝手な解釈や考えである。と私は思っています。
最近横 に対する仕返しというものがよくあると聞きます。横 の人たちは狩り場共有や人の場所を勝手にとることも厭わない人ですから、やられても何もいわないかと思いましたが、自分はやっているのに自分がやられたらギャーギャー騒ぐのですね。
何様か知りませんが、そのような人が多いのが現在のメイプルの横なので私は横 は偉そうに大多数の人に自分が如何に正しいかと言うことは恥ずかしくて出来ないと思うのですがね・・・。

2008/09/25 22:53 [ 編集] りぼ MAILURL

っていうか 横というルールを築き上げた
古き先人達はある意味実力者ですよね

三年前にはもう横のルールは健在していましたし…


始まりとなったきっかけはなんなのか をオレは一番知りたいです。

低年齢層が狩場への独占意識を持ったから とかそういう事ですはなくて


元々
存在さえしない、横というルールを当たり前のルールとして作り上げるのは
それだけに力を有していたと言う事

横のルールは無くてもいいとよく聞きますが

やはり無くなって一番困るのは自分達なのでしょう (汗)


目指す方向があるとしたら
今回の記事のような

お互いが反発せず、暗黙の了解をうまくプレイヤー達を使う事が出来るようになれば
横のルールはもっと活気的なものになるんじゃないでしょうか?


横はめいぽのもっと古きプレイヤー達が独自に編み出したルール
悪しきルールかどうか

それは永久の議題なのかも知れません

2008/09/25 22:47 [ 編集] 投げます MAILURL

なにがどうであれ
横はいけないんじゃないですか?
自分は今まで通りの「あとからきたやつが狩るな」でいいと思います。当然所有権は先にきてた人にあると思います。
通り狩り程度なら気にしませんが、本格的に狩りはじめたらやっぱり嫌だと思います。横は横なんです。
悪いことなんです。人のおやつをまるごと奪うみたいなもんです。
あと、世界中の「リカちゃん」に謝っといて下さいww

2008/09/25 22:12 [ 編集] ぱりん MAILURL

要するに、男女もめいぽもお互いに歩み寄ればいいだけの話。
レベルが高い低いとか、男、女だからとかそういうことを考えた時点でダメ。

2008/09/25 22:12 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/25 22:08 [ 編集] Regu MAILURL

横…ですか。

最近サブの育成をしていて、提灯で狩りをしたりしますが、一つ引っかかる事が…。
『横』という暗黙のルールの本当の定義を知らずに人を横扱いする人が増えている様に感じます。

まぁ、新規プレイヤーの増加に伴い、NEXONが公式に認めていないルールが知られないまま、噂に尾びれがつく感じで横の定義が変わった行ったのかもしれませんが。

昔、提灯の横にある河童を狩りに行く道中、提灯MAPにいた邪魔だったMOBを倒しながら進んだ事がありましたが。その際、そのMAPで狩りをしていた方に
「よければPT狩りしませんか?」と声を掛けられました。

横するなと言われてもおかしく無い状況であったにもかかわらず、PT狩りしませんかとまで言われ、当時のプレイヤーのマナーの良さに感銘を受けました。

しかし、今ではどうでしょうか?

通り道にいる邪魔なMOBを1匹倒すだけでも横やめろとメッセージが届きます。ひどい場合、しつこく暴言を吐いてくる事もあります。

中でも一番呆れたのは、MAPに入ってきたときに
「俺が使ってるから横するなよ」と言われた事です。
その人が以前ひどい横に遭遇して疑心暗鬼になっている場合もあるかもしれませんが、ここまで徹底するのはどうかと思います。

横で関連して。
今では粘着ギルドとか、横撲滅ギルドなどがありますが。どちらもただ相手に不快感を与えるためのギルドとしか思えません。

ギルド員や、誰かから「○○で横をされている」と一言言えば、それで粘着する大義名分は整ったということになります。しかし、実際、本当に横を撲滅しているのかと言うと、ほとんど撲滅できたというケースは無いように思います。

ギルド員が狩場を奪いたければ一言言えば粘着成立。
依頼する方も、実際はそちらが横なのかもしれません。

っと、話題が逸れてしまいましたね、申し訳ありません(汗)

結局の所、「一緒に狩らせて頂けませんか?」と一言だけでもいいから言う事で、横はほとんど無くすことができるのでは?と思います。

人を困らせてやりたいという理由で横をする方は無くすことはできないでしょうけど・・・。

長々と乱文を失礼しました。すみません。

2008/09/25 21:41 [ 編集] かっすぃー MAILURL

メイプルの物価高騰ってなんか現実と比例してますよね?
なんか不思議です

2008/09/25 21:41 [ 編集] 通りすがりの者・・・ MAILURL

 正規と横って呼び方がまずおかしいです・・・

正規=正義、横=悪って完全な線引きがされてますが

 狩場=公共の場ですよね?(ここが大前提でお話させていただきますが・・・)

 ここで、例え話を交えながら・・・

①多人数がすわれるベンチを、1人で寝そべって占有してる人と

②1人掛けのベンチを先に使用してる方を退かせ様としむける人

どっちが、悪何でしょう???

①は、占有厨
②は、横

と、どちらともメイポ内での悪そのものではないのでしょうか??


 私的な解釈ですが、前者の多人数がすわれるベンチがロイド等の人気狩場ってであり、独占してる方が不当があり

 姐御等で代表されるボスMAPって、1人掛けのベンチ的な先に占有した方が正当な気がするんですが、どうでしょう???



2008/09/25 21:13 [ 編集] Enoch MAILURL

自分が狩場で狩っている時に人が狩リ出したら
その人間が自分にとって利益になるか?ならないか?
と、いう事を考えてしまいますね。

相手が狩場共有したいのであれば
狩るスペースは半分、沸き率は上がるわけですからね。
そういう場合ならば無視いて相手のエリアは
なるべく犯さないように気をつけます。
自分で狩りきれないほど大量に沸くマップほど
自分で狩れない敵を相手を狩ってくれるわけですから
効率はあがるような気がしますが・・・

全部が全部そう簡単にいかないかもしれませんが
横かどうかを決めるのは自分の考え方しだいなんですね。

長文失礼しました。

2008/09/25 20:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

> ていうかね、横って話すると意外に楽しいやつ多いよね。
あれ?俺だけ?

あるあるww
そのまま、録したりすることも(Ry


まぁ
いい人もいれば、はずれもいますけどね。
ずっと暴言吐いてきたりする人とか
内緒まで使うってどんだけ器小さいんだ・・・・orz

2008/09/25 20:31 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/25 20:21 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/25 20:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

ていうかね、横って話すると意外に楽しいやつ多いよね。
あれ?俺だけ?

2008/09/25 20:10 [ 編集] 照央 MAILURL

もう横はどうしようもないな・・・
別ゲやってるが横なんて余り無い
PT経験地は配分されず貢献度で決めて(ソロと同じ)
でボーナスだけ付く使用にすれば効率は上がるが・・・
ボーナスは皆にね
そしたら広いMAPはPTプレイした方が良くなるし
人数多いほど湧き間隔縮めて
後調整したら
横キタうめえwww ッテ感じに・・・








ならないか

2008/09/25 19:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

男女関係の話題に触れます。

男が女心を完全に理解しろってのは無理な話。
逆に女が男心を完全に理解しろってのもムリな話。

自分が思うに、恋愛って思いやりじゃないの?
相手のことを思ってれば相手が嫌がるってことは、そうそうないだろうし・・・まぁ思うだけじゃダメってこともあるけどさ。

人の考えることがわかるわけないんだから、財前sが間違っているってことはない。女性だって男が女心を理解できてないってわかってるんでしょ?
だったらそれを言うなり、してほしいことをわからせるような行動するなりすべきではあるでしょ。
これは逆もしかり。

ってことでいかがでしょう?

2008/09/25 19:48 [ 編集] 杏弓 MAILURL

同じマップで知らない人と阿吽の呼吸で狩り場を分け合う場面、ごくごくたまにありますけど、いい気分になるんですよね。

グル狩りするにしてもグルしないで狩るにしても楽しい狩り場共有ですけど、そういえば財前さんって、ギルチャや友チャで狩りまぜてもらったり呼んだりされないんでしょうか。

なんかいつも1人で狩ってる印象が・・・

2008/09/25 19:44 [ 編集] 人生オタワ MAILURL

とりあえず、横は今のメイポでは邪魔物だと思います。
通っただけで横はさすがに悪いけど、横をして面白がるバカもいます。
後、なんか横して暴言はく奴がいてムカついて包みMPKしてやったらともにGJっていわれましたよw
やはり横=悪が主流のようです。



そしてアイコンのスネークマンに吹いたのは俺だけですか?

2008/09/25 19:25 [ 編集] MAILURL

沸く量が増えるし、MAPを分担して狩れた方がいいですよね。

このブログを見た人が『そうか!こういうやり方もあるのか!』とか思ってマナー守ってくれればいいのになぁ。

2008/09/25 19:19 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/25 18:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

いやいや

むしろサブキャラでも天下の財前が狩っている狩場で

横する奴もすごいと思うがw

2008/09/25 18:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

>> そして例えば一度左半分で狩り始めると
  絶対に右領域に進入してくることはなかった。

魔法カード ざいまえマジック発動!

2008/09/25 18:27 [ 編集] 銀翼 MAILURL

フィールド入っただけで横すんな
とか言う人ホントめいわくですよね~

2008/09/25 18:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

みんながそうできたら苦労しねーよ

2008/09/25 18:17 [ 編集] non MAILURL

いつもブログ見てます。
少し気になったので投稿

そういうことを記事に書いちゃうと、

「財前sは横やめてとかいわねぇから、財前sいるところで狩ろうぜwww」

みたいなことになりませんか?

2008/09/25 17:49 [ 編集] アルフォスト MAILURL

めいぽ始めたばかりの人なら受け入れられるかも…
でも高レベやそのサブには絶対に伝わらない
明らかに入り組んでいるところでも
わざわざソロで狩る必要あるのかな

でも最近は狭い高効率狩り場が多いから無駄…うぅ

2008/09/25 17:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

女は

自分が男よりも筋力的な面などにおいて弱い立場にあるということを利用し、えらそうに物を言う

だがこれは

男が女の弱さにつけこんで、いわゆる 強姦 や 仕事上などの差別 をすることと同じだ

結局は

どっちもどっちということです

女の方は男の少し言葉足らずなだけの発言に過敏に反応するのはやめよう

男も然り。 まあ優しくしろや

2008/09/25 17:13 [ 編集] coccoccocoocoocooccoc MAILURL

1個だけいわしてもらうと
この記事関するコメント長文ばっかり
以上
解散!

2008/09/25 16:58 [ 編集] NoiseKT MAILURL

メイプルが欠陥ゲーだっただけだな。

2008/09/25 16:41 [ 編集] ooTRAINoo MAILURL

財前s優しいですねw
俺は横来た瞬間につい言ってしまいますから・・・w
でも意外と横が来たほうが効率いいときもあるんですよw
前、僕が横来た瞬間に経験値の時給が20k上がっちゃってw
銃師はどうかは分かりませんがご参考に(^^)ノ

2008/09/25 16:29 [ 編集] MAILURL

ちょっとカチーンときたので書き込みさせてもらいました。


最近の女性の書き込みは
女性目線でしか、発言してないんですよね
自分がこう感じるからこうしろ、ああしろ

論外ですよね。

男性にも男性の目線が在り
それに相手の気持ちを考えた結果が
出てる訳で
それをとやかく言う資格なんて誰にもないんですよね

同じ目線の人なんて居ません
だからこそ楽しいし、その違いが恋に発展したりする訳ですね

だから財前さんの婚約者でもない立場の人が
こうしろ、ああしろってのは
間違ってる風にしか見えません

自分から言わして貰えば
それはアドバイスでは無く
余計なおせっかいなのでは?

正直、読者と財前さんの友達以上に
婚約者の方は財前さんの事を理解し
それを受け入れて婚約にまで発展してる訳なんですから

文句を言う所が何処にありますか?
女性の方々は財前さんの性格に口を出す程
自分は優れてると思ってるのでしょうか?

まあ自分も言える立場ではないですが

長文長々とスイマセンでした。

2008/09/25 16:27 [ 編集] 毛ヨンジュン MAILURL

デート費を全部出す男は自己満足感が強いと思う。
すでにしてらっしゃるかもしれませんがおれは、
マックとかパフェとか、金額的に優しいところでは
彼女に出してもらってますよ。
他では自分がだしますが、
デートは二人でするものですから。
すべてこちらで払ってても、
申し訳なさを感じさせてしまう。
それならせめて、安い場所では
「ごっち~♪♪」
になった方が対等に感じるじゃないですか。
ホスト時代におれが学んだことです。
相手と場合によっては逆効果になるときもありますが
見極めが大事b

2008/09/25 16:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

いや、現状では狩場ルールは変わらない
何年待とうと変わらない。

だって大抵ソロのほうが美味いんだから。

他ゲーに横、独占があまり通用しないのは
大人数で狩ったほうが美味いから

メイプルを見ると
まあ2次なら盗賊2人で組むとソロより美味いかもしれない
でもそれ以外の職、範囲持ちならPT組んだ時点で大幅に効率減だ

3,4次なら自分+聖魔+あと1人、それ以上は効率減だからいらない。
こんなところか

自分の利益を少し減らして他人を思いやれる人なんて
そうそういるもんじゃない。
マナー向上を何百回訴えたって考え方は簡単に変わらない。
実際に一言目が「横」の人や、高レベル独占の数がそれを証明している


この状況を打破するには
PTボーナスを増やすほか無いだろう。
逆にソロ狩りの経験値を下げるものありだ

何の職とPT組んでもソロよりも美味くしないとダメだ。


「ソロのほうが美味いから自分以外来るな」
「聖魔募集、(他職不要)」
なんてのが通用しているうちは狩場共有は理想のまま

2008/09/25 16:03 [ 編集] 読者K MAILURL

まぁ確かに3D系のMMORPGは、そもそもメイポ並の高速
移動が不可能ですから、MAP間の瞬間移動はあっても、
広大なMAPを一人で動き回って敵を倒すなんてことはまず
できませんし、迷惑です。だから、それらをやってみるとメイ
プルストーリーの「横」概念は理解し難い人もいるでしょうね。

狭いMAPはともかくとして、最近空いていた提灯で狩ってみ
た所、確かにあれは一人で狩るにはちょっと広い感がありま
した。高レべで確殺&高速移動ならともかく、~70程度でMAP
が広く、移動もし辛いようなところなら分け合うことも十分可能
なのでは?と思う今日この頃です。

何にしても、一声かけることが大事ですね。

2008/09/25 15:48 [ 編集] 読者3 MAILURL

財前sまだまだ甘いですね。
横はね追い払うんじゃなくて利用するんですよ
得に女キャラは「あのぉグルをくんでもらっていいですか(はぁと)」
とかいえばほとんど組んでもらえるんですよぉ
組んで吸わしてもらえば横してるほうの火力がつよいんでしょ
つまりみなさんは横がウザイとか言ってますけどもっとも横を
利用したらいかがでしょうか。

2008/09/25 15:32 [ 編集] 阿修羅 MAILURL

うーん、俺も狩り場共用については悪くはないと思います。
ただ、横はそのように暗黙の了解を身に付けているプレイヤだけではないです。
人の狩っているものを先に倒す、横殴り。
それをしつこく続けてくる、粘着。
そんなプレイヤーが多くなったのもありめいぽ住人の横過剰反応が出来た気もしないよーな。

ま、あくまでも俺の考えですが^^;

それでも、やっぱり狩り場共用には先人者に一言欲しい。

2008/09/25 14:52 [ 編集] SK MAILURL

昨日の日記にもコメントさせてもらいましたが、ちょっと我慢できないのでこちらにも・・・。

タダで男性が外に出てるわけないと思いますが。
洋服や小物や髪型に気を使ってるでしょう。

女性が化粧やらなんやらをするのも、自分がそうしたいからでしょう。
もちろん彼に可愛いって思われたい!っていう気持ちもあると思いますが、結局は自分の為。
彼がいないから、全く何もしなくなるなんて事はよほど特別な事がない限りはありえないと思いますし。
だから、男性が食事代を出すという理由にはなりませんよ。
女性にはわからない、男性の努力もあるでしょうし。

なので対価という意味で食事代などを出すのはなんか違うのではないかと。
女性も男性も、お互いの知らない所で自分に投資してると思うんです。
でもその結果は相手にではなく自分に返ってくるので、投資してるからって求めたり差し出したりするのは何か違うのでは。
単に「そうしたいと思ったから」という理由だけでいいのではないでしょうか。
じゃないとそれが当たり前になって「こんなに~してるのに!!(だから~してよ)」というケンカに発展します・・・。

ああ・・・言いたい事がこんがらがってきました(汗)
少しでも何か読み取って頂ければ。

2008/09/25 13:01 [ 編集] いつかのDK MAILURL

自分も一時期メイポの相場異常やプレイヤーのマナー低下に嫌気がさして、
ほのぼの系なマビノギに移住して実感したのですが、
狩場の共有というのは常識というよりも、横という概念すらなかったですね。
その根本にはマップの構成の問題も大きいかと思います。
マビノギではフィールドはすべて一つのフィールド、ダンジョンはダンジョンに入ったプレイヤー固有のマップになってます。
フィールドは実際の野山と一緒、ダンジョンは先に入場したプレイヤー固有の作り。

反面メイポは横スクロールマップのため、一つ一つのマップが隔離され、
各マップがひとつの部屋のような作りになっているため、先行で狩っていたプレイヤーが後から来たプレイヤーに対してよそ者という意識を持ってしまうのでしょう。
ビシャスやジャクムもプレイヤー固有ではないため、閉鎖とかするアフォが出てくるのでしょう。
まぁ自分はこの二つのオンゲ以外はやっていないので、その他がどうなのかは知りませんが・・・
少なくともメイポはマップの構成上、横という概念はなくならないかと。

それと関係ないけどネクソンメイプルチームの金儲け主義に嫌気がさした(ぁ

2008/09/25 12:57 [ 編集] Pixie MAILURL

横議論熱いですね^^;

財前sがおっしゃる通り、相手が不快わなければ横ではないのかもしれないですけど、狩場共有なのだとしたら一声掛けるのが礼儀だと思いますよ。
「自分は狩場共有のつもりだったが、相手には横と思われた」とか言う人の大半は「分化」ができてない"お子ちゃま"なわけですから。
「~のつもり」ではなく、ハッキリ言葉にしないと相手の意図は伝わりませんよ。

特にMapleの場合は断られる場合が多いですが、他のネトゲだとPT組む・組まないに関わらず「一緒に狩らせてもらえませんか?」と言えば、よっぽどな事がない限り滅多に断られることはありませんよ。
譲り合いの心も大切ですけど、日本人独特の「暗黙の了解」に頼るのは教育的によくないと思いますよ。
自己中心的な解釈になりがちですから。

財前sだけが良ければそれでいいのか、マナー・常識を知らない糞餓鬼子どもたちにも見習ってほしいのか、もう一度見つめなおしてみた方が良いかと思います。

長文失礼しました(o´-ω-)o)ペコッ

2008/09/25 12:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん

そろそろ竹元チエネタ飽きてきました。

正直リアネタのほうがよっぽど面白かったり。。

横に関してはみんなの考えが一致しない限り、

なかなか変えられないと思いますよ・・・

2008/09/25 12:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

失礼ではありますが財前さんは本当に自分自身のブログがメイプルに与える影響の大きさを理解していますか?
自分の思ったことを書きたいように書く、当たり前かもしれませんが大手になるほど一般の人々のことも考えて記事を書くべきでは?
たしかに財前さんはそれが狩場共有として気持ちよかったのかもしれません。ですがメイプルの主体年齢層はあくまで子供が多いですよね?
そのような年齢層はやはり横は横気持ちいいものではないでしょう。しかし、財前さんは意としなくてもこのブログを見たことによって
A『横やめてくれませんか?』
B『財前がブログで認めてただろ。横じゃなくて狩場共有だから』
などという揉め事が起きるのが容易に想起できませんか?
1ユーザーとして財前さんのブログは前々から拝見させていただいているので、書きたいことがかけない。間違った捕らえ方をされるなどという葛藤があるのも存じてはおりますが、やはり今回の記事に関しては少々配慮が欠けているという印象をうけました。
ここからは私個人の意見になってしまいますが、人気狩場の空きを見つけるときってやはりなんらかの運やchを回る努力があったと思うんです。
独占云々といいますがやはりその努力を無視されるような行為をされれば人間やはり不満を感じるものだとは思います。
たかがゲーム・されどゲームです。現実世界と同じようにそこに順番待ちがあるのはなにもおかしいことではないように思います。
私はゲーム内の治安が荒れたというよりも現代の子供のネットに対するマナーやモラルの欠如がそのままゲーム内に影響している気がします。
もし財前さんが本当に狩場共有を望むのであればもう少し別な形でアプローチしてみたらいかがでしょうか?

長々と駄文失礼いたしました

2008/09/25 10:59 [ 編集] ほんわか MAILURL

横、荒らし共の対処法
「にぼし食べてもちつけ!」
 
みんなもやってみようよ
 
 

まぁ要は 
横、荒らしがいなくなる事はないんだから、いっその事割り切って
横、荒らし共がいるメイポを楽しんでみては?
ってことだ
 
見る所は同じでも、どこから見るかが大事なんだ
 
まぁ財前が横、荒らし認めるようなことしたらメイポ終わりだけどな

2008/09/25 10:55 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/25 09:04 [ 編集] xl最x覇王x凶lx MAILURL

狭く平坦で、鬼湧きな狩場、複数攻撃中心、1~3確、分散係数なるものが無い。
こんな状況じゃ横と言う概念を無くすことは難しいし、狩場の共有も難しい。と思う。

それと、みんな。
メイプルの対象年齢を思い出せ。

2008/09/25 07:55 [ 編集] 夜叉猫 MAILURL

財前殿,それは先行者では御座いません。
他のネトゲでは通常に行われている事なんですよ・・・

まあ逆に言えば,やっとメイプルがそこまで近づいたという事になるんですかね。
5年前に、ライトなゲーム性に惹かれてやってきた小学生達が、
やっと大人になってくれたということでしょうか。

2008/09/25 07:43 [ 編集] リョーさんの弟子 MAILURL

・・・・・・・悶絶。 女性=神だwww 
もうなにも書きません、書けませんw\(・ω・’)/

横に関してはニュータイプが多くてとてもうれしい

 横=悪という今の認識は多数意見によくある一種の暴走現象ですね。確かに横は迷惑に思う人が多いですし、グル狩りするのは気が張るということはどうやっても否定できんな・・・。

 しかし多数意見として長く定着すると必ず問題が起こる。相手がどう思うかも深く考えないでルールを振りかざす輩が出てくるのはしかたないことなんですがね。

横被害皆無(1度も横されて不快に思ったことがないという意味です)で横に間違われた回数は10回越え・・・な俺の意見ですがね。

 補足ですがc1-2においてもプロトタイプを多数発見wwもうちょっと書くつもりでしたがほかの人が既に書いているので割愛しまっす(・3・

 最後にですが、プロトタイプもニュータイプももうちょっと力抜いて楽にしてみよう^^

 

2008/09/25 07:35 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/25 06:32 [ 編集] はこぶね MAILURL

狩場独占、横狩り(笑)

どちらも迷惑行為であって、厨房が誇張したがる「正規」なんてのはなんの意味も成さない。

財前さんの場合だと
無言で狩り始めたとは言え、譲り合いの心があるからな。


狩場独占して横(笑)されたくない人は過疎狩場に行けばいい。
人気狩場で狩る時点ではじめから横されると思って狩った方がいい。

独占している奴がいるから、横という概念が生まれた訳だし
独占を消せば横だとかは存在しなくなる。

よって最大の悪は独占厨

2008/09/25 03:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

そういう人結構いますよ
アリの巣1とかじゃ前からあったしそれが他の狩場にも行き渡ったんじゃないですかねー

2008/09/25 03:15 [ 編集] 莉乃 MAILURL

こまさんと同じ意見ですが、私もメイプルのローカルルール(1人1MAP狩場独占や横の定義)に嫌気がさし、ラテールに移っています。それまで他ゲームをしたことがなかったんですが、ラテに遊びに行って初めてメイプルにおけるローカルルールの異質性に気付きました;;

確かに目当てのMAP(もしくは通過MAP)に先に狩っている方が居た場合、先に「一言」があればトラブルもなく円滑に済むかもしれません。
ただ、その「一言」があって当然(言葉悪くてごめんなさい;)
どうしてその「一言」が言えないんだろう?
という意見には結果的に「狩場独占」や「使わせてあげてる」心理があるからではないでしょうか?

既に去った身なので現状は分かりませんが、もう少し寛容な心を一人ひとりが持てるようになれば住み易くなるかもしれませんね。

2008/09/25 03:15 [ 編集] 猫々々 MAILURL

グループ組むと相手によりいっそう気をつかうことになる。

狩場を提供してくれてありがとう。本当に嬉しい。ありがとう。
こんないい人なんだから、会話を少ししたほうがいいのだろうか。
…ちょっと30分経ったけど、経験値効率的に迷惑がかかってないだろうか。
30分程度で切り上げるつもりだったんだけど相手は承諾するだろうか。狩りを切り上げるタイミングがうまくつかめない。あぁ……。

と、このように、対等な感じがしない。

さりげなく狩場に入ることができればそういうことをそれほど気にせず気軽にやれる。

2008/09/25 03:05 [ 編集] MAILURL

海外では横はないっていわれてるけど実際そうでもなく海外のめいぽに行くと「cc plz」チャンネルチェンジプリーズと言われてしまう
つまり住む環境が違っていてもどの国でもその狩場を独占したい独占欲っぽいのがあるって思う
確かに自然に狩場を共有できればいいんだけれども横という概念があったとしても無かったとしてもどうしてもこの狩場は俺だけで・・・
という考えがいずれ生まれちゃう それで狩場を個人で所有するようになった その代わり横や狩場販売が増えたが
それが最低限のマイナス面だと思う 共有できればいいけど最終的の考えには独占欲があり その思想の持ち主が多いため横などというローカルルールがうまれたと思う つまり共存がいいって言ってるけど本当に求めているのは狩場の独り占めだと思う

2008/09/25 02:57 [ 編集] t MAILURL

通りす狩り
横狩り
横殴り

2008/09/25 01:47 [ 編集] てらゆら MAILURL

無言で狩場を共有できた時の、あの絶妙な気持ちはよくわかるよ。
相手が気を使ってくれるからこちらも気を使う気分になる。
その上で成り立つ、無言の駆け引きもまた醍醐味。
そういった素晴らしさを感じる人がもっと増えてくれればいいのに。

独占者の横に対する反応が過剰になった影響で、昔よりも狩場問題に興味を持つ人が多くなってきている。
このままいけば、少しルールが変わるかもしれない。今動けばついてくる人も多いだろうな。

2008/09/25 01:40 [ 編集] KK MAILURL

全員がそんな横じゃないのもわかってますよ。
ただその財前さんのいう横(?)は私にはどうも・・・。

1個1個視点をずらしてみてみると・・。
確かに自分の領域に入ってこなければ、私も全然構わないですし人数多い方が敵の沸き、ドロップ率も上がりいいこと揃いですよね。

ただ、1つきになることがあります。
何故無言で先に狩っていた人がいるところで狩るのか。
別に所有権の有無を指しているわけではありません。
また、どうしてグループ機能を使わないのか。
私はこのグループ機能があれば、互いに経験値もはいるし、メルも入るしで狩りがもっと楽しくなると思いっています。
私が相手をマナーの悪い横だと判断する基準はここにあります。

グループ組みませんか?
この一言をいうことに、私が先に狩っていた場合何も悪いところはないですよね?(後から来た場合同様)
それなのにも関わらず無視されたとなると・・・
さすがにカチンときますし、横扱いしたくなってしまいます。
マナーどうこうもそうなんですが、人の話に耳を傾けない人が増えてる気がします。

狩場で放置していそうな人を見かけると、放置ですか?と聞くんですけど無言で狩りを再開する。
別に構わないんですけど、声かけてるんですから一言くらい言ってくれてもいいと思うんです。
コミュニケーションをすることもオンラインゲームの魅力の1つだと思いますし。
楽しみ方は人それぞれですけどね。
話すのが嫌ならオフゲ行けっていいたくなりますが・・・。
人と接することを全部避けては遊べませんよね。オンラインゲームって。

まぁ・・・横も何もかも人によりけり、ですよね。
答えなんてでてきませんよこんなの。

2008/09/25 01:31 [ 編集] こま MAILURL

メイプルの横の概念に嫌気が指してラテールに移った者です。
ラテールに限らず、他のネトゲでは今回のような狩場共有が当たり前で、独占若しくはグループで寡占する行為の方がおかしいという認識です。
メイプルのみ逆なのは、初期の頃まだ3次もなかったころに最初の鯖でいわゆる「効率厨」が数人現れ、鯖全体の認識を変えてしまった事にあると聞きました。

本来の横殴りの定義は「プレイヤーが攻撃中のMOBを故意に攻撃し、経験値やアイテムを霞め取る行為」ということなので、メイプルの認識がおかしいのですね。
でもメイプルはタゲの仕様や経験値の入りかたの仕様で、HPが多く沸きの良いMAP(姫等)での「複数攻撃職」の狩りは、狩場を共有すると効率が著しく下がるのも明確です。

少なくとも低レベル(80以下のMOB)で横云々言うのはどう考えてもおかしいと思いますね

2008/09/25 01:23 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/25 01:16 [ 編集] xxザナフxx MAILURL

やばい、ちょうど俺が言おうとしていたことを
財前さんが言ってくれたw

「横」に関しての自分の意見いいますねw

今、メイプルで「横」って行為が
マナー違反という風になっていて
それを知ってるから自分は横はしません

しかしみなさんこれを知らないはずの
メイプルをはじめたばかりの時期には
すくなからず1回は
「横」をしているはずです

そこで「横やめて」等を言われ
「横」という行為がマナー違反なんだなと
気づいたのではないでしょうか?

ここで問題を提起したいのは

     ~ 「横」という行為は初めは悪いと思っていない~

ということです

自分がメイプルを始めた当初、やはり「横」を
していました(もちろんマナー違反に気づかず)
そのとき「横やめて」等を言われ
「横」がどのような行為なのか説明を受け
「横」をやめた記憶があります

その時は「あんたが攻撃してる敵じゃないのに・・・」と思ってました
この時期でもいわゆる「粘着?」は悪いものだと思っていましたね

みなさんはどうなんでしょうか・・・?

自分の考えは「横(粘着はダメ)」という行為よりも
狩場を自分の所有物かのごとく使ってる人のほうが
マナー違反のような気がしてなりません・・・

「一緒に狩りませんか?」と言われたら快くOKをだす
そっちのほうがみんな気持ちよく狩れるんじゃないかな?

その狩場の広さ、効率を考えた時の上限人数はあるでしょうが・・・

自分みたいな考えを持ってた人もしくは今でも
そう考えてる人がたくさんいるとすると
「横」がすくなくなるんじゃないかなぁ・・・?


めちゃめちゃ長くなりましたね・・・自分の意見が一般論だと思ってしまっている
ため押し付けがましくなっちゃいました すいません ではw

2008/09/25 01:10 [ 編集] あかぬこ MAILURL

女性云々の会話に対するコメが無い

やっぱ皆基本めいぽ目的できてるってことなのかなw

とりあえず、横でも財前さんが言うみたいな横ばっかだとこっちも有難いんですけどねぇ~(´・ω・)

他人の狩りを邪魔するためだけの粘着横が多いから困る(大体逆につぶしてるけどさ

2008/09/25 01:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

彼らはきっと狩り場をモノとしてではなく公共の場所として捉えられているんでしょうね。

最近は人が増えてきて私の鯖だと18ch全て空いてないという狩り場がいくつかあります(ロイド、夜狐など)。
M武器の影響もあって低レベル狩り場が混雑している今の時期くらいは一人で独占しないで、
たまには知らない人とも狩ってみたら面白いと思います。

自分が嫌だと思うことを拒絶するのではなく理解しようと試みる事が出来れば、自分の偏見を改められるかもしれないし、
よもすればルールが変わるきっかけになるかもしれない。

この提灯マップみたいに、
横だって嫌な思いさせたくて横してるとは限らないんですから。

2008/09/25 01:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

他人の邪魔をすることを楽しんでいる奴もいるのも事実。

2008/09/25 00:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺がまだ初心者だった時、30代でロイドマップにいって試しに端の方で攻撃をあてただけで「そのレベでここくんな」といわれました。
それから人気狩場にはほとんど行ってません。
でも、悪質ではない横を完全否定していない財前さんや読者さんのコメを見てると、まだメイポも捨てたもんじゃないなって思いました。
あと、杏鯖全体がかなり重くなってたんですが、財前さんは重くなってなかったんですか?
これからも毎日更新ガンバってください。

2008/09/25 00:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

まぁ要するにKMSを見習って狩場共有主義を広げていけば初めから狩ってた人も後から狩りにきた人も満足できるんだよ!ってばっちゃが言ってた。

2008/09/25 00:46 [ 編集] MAILURL

自分はかなり前からめいぽやってるものですが、なんやら忙しくてやってなかったわけです。
ですがここ最近になり、まためいぽをやることになったのですが、なんか横に対する意識が強すぎるということを感じてなりません(自分の鯖はカエデ)。

接触ダメが嫌だから攻撃して道作ろうとすると「横するな」とかいきなり言われるハメに。。。
昔はしばらく狩ってて出ていかないようなら「横やめてください」とかはあったのですが、狩った瞬間にこの発言されると「は?」とか思って仕方がないです。もっと皆がおおらかにモノを見れたらいいと思います。

自分の考える「横」の定義は高レベル者が低レベル者(言い方悪くなるのは勘弁)の狩場で狩続け、狩りの効率を著しく下げることだと思ってます。
だから同レベルの者が狩場に来てもヨコだとは思いません。むしろいることによってドロポ率があがり狩りもできる。ソロで狩ってる自分にとっては嬉しい限りです。だからいきなり狩りを始められても何も言いません。



皆自分みたいな考え方(自分以外の考え方でいいのがあったらそちらでも可)ができたらなと思います。これはソロでの考えなのでグルの場合はなんとも言えませんが。。。

自分勝手な考えを発言おゆるしください。それでは失礼

2008/09/25 00:36 [ 編集] エッカム MAILURL

おぉ♪w
財前さんも横狩りが違和感がないかたですかww
前はそこにいるだけで「横!」「よこすんな」など言われ…すぐ変えてたんですが。。メンドイので今は人気の狩場に行かなくなりましたww

…でもマップに2人以上いるとドロ率そして経験値も上がるので友を呼んで狩ると美味しいですょww


まぁ…棗鯖は人口少ないから空いてるときもありますがww

2008/09/25 00:34 [ 編集] 樹陰 MAILURL

ほうほう、そんな横(?)が・・・
めいぽも変わり始めているのでしょうかねぇ・・・
多少希望が出てきました。

ちなみに提灯MAP、短剣30、魔盾10、劉家之剣などをドロしますよー
後々のトレードにもってこいかもしれません(´・ω・)

2008/09/25 00:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

そんな話のわかる横ならまったく問題ないんだが、空気読めない横もいるから困る。

要はやるものとやられるものの器量次第ってことか。

2008/09/25 00:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

そうですね。今や昔のように横が悪いのではなく、狩り場に進入してきたプレイヤーをすぐに「横」と平気な顔で言ってしまう方がマナーを悪化している気がする。

もう横ルールができた頃とはめいぽも大きく変わってるわけだし、低レベル狩り場からこういう風潮が生まれてくるのも頷けますね。高レベル狩り場ではがめつい人が多いから無理だろうけど。

2008/09/25 00:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

ネタで入れてるであろうグレイに吹くwww

2008/09/25 00:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

本当はそんな状況が普通なんだけどね。
1マップ1グループが定着しているメイプルは最初に確認する必要がある。
最近はすぐに拡声器で叫ばれ横だと決めつけられる。
シェアが出来るように広い心を持ちたいですね。

2008/09/25 00:20 [ 編集] 葉酸水 MAILURL

なんか提灯マップが狩場1に似てるように思えるな

2008/09/25 00:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

最近凄いな

毎日更新でもクオリティが以前に匹敵するくらいになってる。最近は特に…。 恐るべし…

2008/09/25 00:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

いちけたげと

2008/09/25 00:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

まさかの2

2008/09/25 00:15 [ 編集] 789t MAILURL

おまいら狙いすぎwww

2008/09/25 00:13 [ 編集] xl最x覇王x凶lx MAILURL

6げっとぉぉぉぉ!

2008/09/25 00:11 [ 編集] 月光 MAILURL

1けた!

2008/09/25 00:11 [ 編集] ひとみ MAILURL

はじめのほうげと((

2008/09/25 00:10 [ 編集] MAILURL

予約投稿すごいな
ぴったしにきてみたら現れたZE

2008/09/25 00:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

1ゲット

2008/09/25 00:10 [ 編集] t MAILURL

1げt

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

