--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

16

January February March April May June July August September October November December
2008(Tue) 09/16

『竹元チエ乞食航海記』 57の巻 … 腐猿(32)

海賊(銃) 乞食 … Comments(32)

竹元チエ育成方針  
 
 初期メル0スタート
 ① 強化は100%書以外使用禁止
 ② サクチケ、御守、AP振替券禁止
 ③ 露店販売,アイテム売却取引禁止
 ④ 別キャラからのメル資金援助禁止
 ⑤ 以外の強化装備の所持禁止
 ⑥ ブログが毎日更新できなかった毎に、全財産(メル)と全消費アイテムを捨てる。
 
 chara01.gif*読者様へ…「普段はできればあまりモノを与えないようにしてください」






 さて

 ゴミ箱の件に関しては既にコメント欄で答えも出てることだし、割愛する。
 
 まあ気が向けば次の回でゆっくりと説明するかも知れない。

 そんなことよりめいぽだが

 アイアンボアとアイアンピグを間違えた恥ずかしい過去もなんのその

 今日はちゃっかりとヘネシスでアイアンボアを確保。

 しかし…

 ここで大きな壁が立ちはだかる。 

 098rg0e9u0e9gue9u09rgue9u09g_20080916230324.jpg

 なんと本来ならHP2000の敵など2発確殺のはずが

 アイアンピグにはそのダメージを与えることができない。

 そう。

 実はこのアイアン系の敵。

 恐ろしく防御力が高いのである。

 参考程度に言うとこのレベル帯の敵の防御力は100程度だが、

 アイアン系は250~300もの防御力を持っているのである。

poergpojgpoerjerpogjrspogj.jpg

 すさまじく想定外だった。

 これでは2発で狩ることはおろか3発すら怪しい。

 まさか防御力がここまでの影響を及ぼすとは思わなかった…。

sdferwtw4tr42w3rwarwer.jpg
 
 こうなるとこの狩り場でいる意味はゼロに等しい。

 まったく意味がない。

 まあ見ればわかる。

 だいたい同じレベルのゾンビルーパンを攻撃しているSSを用意した。
 
 コレを見れば驚愕するはずだ。









 awerfwgterte45w63w65w4.jpg

 ほらね。

 こっちだと余裕で1200を超えている。

 ピグに対し800ダメージは最高ダメージに近かったが

 こっちでは800ダメージは最低ダメージに近く、最高で言うと

 1300は行く。


 当然2発で確実に倒せる。

 火力過多だった過去の育成では気づかなかったが…。 

 今の低下力だと400というダメージ差はもの凄く大事。

 しかし…

 200程度の防御力の差ではダメージにそれほど変化があるとは思えないのだが

 どういうことなのだろう。

 確か過去は防御力2=1ダメージ軽減だった。

 それがいつかのパッチで底上げされたのも知ってる。

 でもそれは防御力1=1ダメージ程度の底上げだったはず。

 だが残念ながらこれでは計算が合わない。


 またさらに底上げでもされたのだろうか?


 …


 どちらにしても半分程度のダメージになってしまう事実には驚くばかりである。

ertgere45y657667y456y4y.jpg

 まあしかし

 転んでもタダでは起きない。

 ゾンビルーパンを好敵手と気づいてルーパンのダンジョンで狩っていたものの…

 なんと今はその隣にルーパンの森などという

 ルーパン鬼沸きMAPが追加されており

 マガティアに匹敵する効率を叩き出したのだ。

 やはり…

 もうどの狩り場がいいですか?とかどの狩り場が効率いいですか?

 なんて探していた時代は終わったらしい。

 ビクトリアであろうがなんだろうが

 その辺で狩ってればいい時代になったのか。

 これを見て皆さんが

 めいぽ末期と感じるか、これからの明るい未来を感じるか

 非常に興味があるところだ。

 ちなみに私は…


 …


 まあやめておこう。

 5ytweywetytwywytwye.jpg

 それよりここの足場だが
 
 実は普通にジャンプしても上の段には上れないものの

 実は銃使い専用スキルである

 バックジャンプショットを使えば簡単に上の足場に登ることができる。

rtytwewtw45tw5tw654y.jpg

 これは移動するのにかなり便利なので試してみて欲しい。

 本当はこの上に、段差を下りるという(↓+ジャンプ)という要素も実装されてるはずなんだが

 バグなのか仕様なのか現時点ではそれはできない模様。

 それができればさらに効率は伸びるんだが。


 いや… もう効率など関係ないか。

 昔は狩る意味すら見いだせなかった

 あのメロディですら

 tywytwe5e5w46t34q5q34534q543.jpg
 
 今や超沸き沸き狩り場。

 この沸き数を見るに辺り、ここが凄く良質狩り場に見えてしまうのは私だけだろうか?

 だが

 もちろん誰もいない。

 そして

 昔なら

 ここ。ここ。みんな知らないだろ?ここで狩ってみてよ。凄いから。

 効率とか1時間で○○なんだぜ?

 なんて記事を書くところだが

 何か今書いても無駄な気がするというか、時代遅れな気がするというか。

 うむ… なぜかはわからないけどそんな気がする。

 メイプルストーリーが変わったのか、はたまた私自身が変わったのか

 それともそれを取り巻く周りのプレイヤーが変わったのか

 なぜか乞食育成になって今様々な哀愁を感じながら活動している。



 そしてそれは



 確実に終わりへと向かっているのか


 はたまた


 何かが始まろうとしているのか




 私にもわからない。



 皆さんは今のメイプルストーリーに何かを感じているかい?


 それは希望か、それとも失望か。





 …















 だが悲しむことはない。

 
 そんなことは


 w4yw456ytw345t345t34q54353.jpg


 このままやってれば

 そのうち答えが出ることじゃないか。





 前途多難なメイプルストーリーは今後も続く

 次話 → http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-801.html





関連記事








Edit Comments(32) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/09/17 18:05 [ 編集] アルフォスト MAILURL

↓ジャンプといえば…

ねくそn、あっちで完備してるんだからこっちでもできるはず
なに?あれは作りたてだから?
こっちはマップ多すぎてやる気しないって?

2008/09/17 17:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

>通りすがりの見学者さん
イカマンクエでメロディは狩る必要ないはずです。
怪しい薬だったらレイスから。

2008/09/17 15:32 [ 編集] はこぶね MAILURL

下ジャンプにできるところとできないところがある

と言ってる人がいるけど間違い。

一度できた場所ができなくなったり、今までできない場所ができたりする。

よって下ジャンプはないと思った方がいい。

2008/09/17 14:47 [ 編集] 助っ人 MAILURL

新品登場!キュートでたまらない宇宙人のような外形。
補助限界点で4、5階でも狩りができます。
完璧に近いはしご登り、方向指定のできるテレポート、ジャンプ。
自動返答、ユーザー回避などの安全対策も搭載。
自動ステータス、スピーディーなポーション飲み、座標設定等等。
安いし、きちんと動くから一押しです。
( www.automouse.jp )
*長時間のゲームは使用者の健康を損ないます。

2008/09/17 11:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんかもう財前さん引退フラグしか立ってないような気がするよ・・・
まぁ結婚するんだしそのほうがいいか

2008/09/17 11:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

下ジャンプはできますよ。
出来る場所はかなり限られてますけど。
下町の学者鬼がいる方の怪狐マップの左の足場の左の隅っこで確認しました。

2008/09/17 09:14 [ 編集] リョーさんの弟子 MAILURL

さて財前殿、防御力は1=1ダメージなどと
 簡単なものではなくその他にいろいろな要素が追加されたというのは知っていますか?
 そのひとつに防御力Lv補正というものがあって敵Lvより自分Lvが低いとダメージが大きく減ります。ちょうど命中力のような仕様になったようです(funny days シミュレーションにて)
 その他にもなんかあるんでしょうかねぇ?
少なくとも回避、命中etcのように敵と自分では計算式がちがうようです。過去に財前sが測定したのは自分の防御力でダメージがどう変動するかでしたよね?

・・・・・・・・知ってたらごめんなさい

2008/09/17 07:24 [ 編集] 通りすがりの見学者 MAILURL

おはようございます

イカマンクエでメロディーどこにいるのかわからなくて
諦めた者です(・ω・`)

財前さんお勧めの猿は腐猿だけだったら行けたんだけどなぁ…

2008/09/17 07:12 [ 編集] ムームー MAILURL

800記事かな?これ
そうだとしたらおめですo(*^▽^*)o~♪

2008/09/17 04:01 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/17 03:06 [ 編集] てらゆら MAILURL

なんか時代の変化に戸惑う年寄りみたいだな。
いよいよ永眠も近いようで。

2008/09/17 02:44 [ 編集] Rey MAILURL

下ジャンプは修正されたんじゃ 最新パッチで
という話がまことしやかに飛び交ってたよ
まあ実際に出来ないなら修正されたんじゃ

とにかく財前氏は批判コメにも負けずサクなしにも負けず頑張ってくれ
一つの作品として乞食育成記を書き終えることを切に願う
書き終えてこそ意味があるんだから、途中放棄したらやってきたこと全部無駄だぜ

2008/09/17 02:03 [ 編集] Michael MAILURL

ただ信じろ

However, believe.

by Michael

2008/09/17 01:33 [ 編集] am MAILURL

記事800おめでとうございます。

狩場探しも人それぞれだと思いますよ。
効率目当てなら湧きが多い場所。休憩しながらのんびり狩りたい人は人が知らないような過疎狩場で狩ればいい。
ルーパンの森も後者に当たるのではないですか?長時間狩ることが苦手な人のために用意されたMAPと考えるといいんじゃないでしょうか。

地味にMAP改正の場所は増えています。
今では高額ドロップのせいで人気狩場になったイエペペ。書が出る以前に今のMAPに変更され、湧きがいいのに誰も狩らない状況。
「効率がいい狩場は○○○」と周囲が囁くおかげでそれ以外のMAPには足を運ぼうともしないのが今の新規プレーヤーの現状です。考え方が変わったのはほんの少しで、ただ気がついていないだけだと思いますよ。

・・・ちなみに死森は今でも現役です。
段差導入→時間制限→沸き上昇 の3度の改正がありました狩場。ドロップは寂しいものの、チャリクエやメルの多さ・人の少なさでいつでもいける狩場です。ただ、町から遠くエルナスなので滑るのが問題ですけど。


2008/09/17 00:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

もうすでに終わってる

2008/09/17 00:47 [ 編集] coccoccocoocoocooccoc MAILURL

メイプルってなんのためにあるのかな?暇つぶし?優越感を得るため?メイプルってやる意味ないなーと思ながら狩りしてもおもしろくないと思います。 ただ友としゃべって狩りしてアイテム買ってアイテム交換して強化して宿ったら喜ぶ これさえあればおもしろいよ

2008/09/17 00:19 [ 編集] tetra MAILURL

>様々な哀愁を感じながら活動している

もう財前さんの心の奥底では終了に向かってますね。

>確実に終わりへと向かっているのか

いずれ終わるので確実でしょうね。
この乞食じゃない日記も早々に終わらせちゃって普通の日記に戻ってください!
ってゆうかこの日記ってもう普通の日記化してるよね。

2008/09/17 00:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓ジャンプはできるところとできないところがあります。その場所を覚えて狩りをすれば効率上がると思いますよ。ポータルはいる度に変わりますけど。

2008/09/17 00:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

下ジャンプなんて、もう存在自体忘れてました。

ネクソンも修正する気なさそうですしね・・・

2008/09/16 23:59 [ 編集] せつな MAILURL

800記事突破・*:..。o○☆*゚Congratulations!!・*:..。o○☆*゚
斬りの時代はよくこもったねそこwルーパンの森は知らなかったw
また今度行ってみまw

2008/09/16 23:37 [ 編集] ほんわか MAILURL

鶏肉食べにおいで~

2008/09/16 23:35 [ 編集] MAILURL

もっと更新しろよタコ( ´,_ゝ`)プッ

2008/09/16 23:32 [ 編集] 剣士ケイ MAILURL

800記事おめでとうございます

2008/09/16 23:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

そんなことより財前さん
800記事おめでとう

2008/09/16 23:31 [ 編集] まし MAILURL

終わりに向かってると思う。

2008/09/16 23:29 [ 編集] みけねこ MAILURL

↓+ジャンプできないと思ってたらバグだったのか

2008/09/16 23:29 [ 編集] 椛の人 MAILURL

ゲッター(笑)


まぁ時代は移り変わるものだし、
周りが自分と違う考えでもしょうがないな。

2008/09/16 23:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

森の妖精ふぉぉぉぉ

2008/09/16 23:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゴミ箱図星(笑)

2008/09/16 23:28 [ 編集] ジョセフ MAILURL

どうも

2008/09/16 23:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

2か?

2008/09/16 23:26 [ 編集] あぽろ MAILURL

1かな?

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

