12

January February March April May June July August September October November December
2008(Fri) 09/12

『竹元チエ乞食航海記』 53の巻 … 未確認(63)

海賊(銃) 乞食 … Comments(63)

竹元チエ育成方針  
 
 初期メル0スタート
 ① 強化は100%書以外使用禁止
 ② サクチケ、御守、AP振替券禁止
 ③ 露店販売,アイテム売却取引禁止
 ④ 別キャラからのメル資金援助禁止
 ⑤ 以外の強化装備の所持禁止
 ⑥ ブログが毎日更新できなかった毎に、全財産(メル)と全消費アイテムを捨てる。
 
 chara01.gif*読者様へ…「普段はできればあまりモノを与えないようにしてください」






 さて

 現在プレイお試し中のテイルズオブヴェスペリアですが

 ちょっと疑問を感じ始めてきました。

 とは言っても面白いですよ。面白いんです。戦闘もいいしね。
 
 しかしね…


 我慢ならないのが途中で挿入されるアニメーションムービー

dfbjiogjhpigjpgok@gk.jpg

 要はMOVIEアニメということですけど、テイルズシリーズではこういうアニメーションの比重が高いらしく、ちょっとゲームを進める毎に次々にイベント、アニメが出てきます。

 これは好きな人にはたまらないんでしょうけど、私にはかなり苦痛です。

 とにかく長い。

 それにまずでてくるのが萌え系の天然ボケ女性というのに戸惑いを隠せない。

 いくらゲームに入り込んでいても、瞬時に冷めてしまうわけです…。なんか現実に戻るというかね。残念ながら私は萌え系を受け付けないタイプの人間なのです。
 
 その上あろうことか超キャピキャピ系の服に着替え始めて
 
 「似合います?」
 
 なんていうし、もろにゴスロリだから…


 …


 そういうことで

 戦闘モードバリバリだった気持ちが萎えてしまって…

 昨日はその後セーブして電源落としました。現在1時間くらいですね…総プレイ時間は。

 やっぱり意識して作られてるんだろうか? そっち系を…。

 今の日本のゲームはなんでもそうですが、もう途中でいちいちムービーやらイベントやらを強制的に置くのは勘弁して欲しい。

 激しくテンポが悪い。

 もちろんこういうのが好きな人にはいいだろう。だが全員が全員そういうの好きな訳じゃないので、できれば1回目のプレイでもムービーやイベントは×ボタンでスキップさせて欲しかったなあ…。ストーリーは字だけでいいです。字だけで。

 充分それで理解できる。ファミコン世代はずっと今までそれでやってきたんだから。

 もちろんゲーム自体は面白いので現状不満があるとすれば

 これくらいなんですけどね(笑)。

 今回のテイルズは説明によると過去に出てきたゲームのキャラ?がたくさん登場してて、オールスターのようなものらしいんですけど、私は過去作を一切プレイしてないので

 感情移入が不能

 その辺の事情も考慮して欲しかった…
 


 
 もちろん初見でもね

 フロントミッションみたいな殺伐とした雰囲気というかね

 iobhgoigharoihgjpg.jpg
 
 そういうゲームだったら違和感なくすぐ入り込めるんですけどね。

 MGS4のプレイ動画に見入ってしまったのは

 やはりそういう世界観というか戦争的な雰囲気だったからかもしれませんねぇ。
 
igoihgioahgfdasgihafohg.jpg

 そういう系ならムービーもありなんですけどね。

 
 …


 こんな事を感じながらネットを巡回しているとこんな記事を見つけました。

 日本はもうゲーム先進国ではない」――岡本吉起氏が語る
 
 はい。岡本さんと言えばカプコンで「バイオハザード」や「ストリートファイターII」作った人ですけども、気になる一文がありました。


 
実は僕が一番問題だと思ってるのは、ユーザーが世界に通用するゲームをプレイしていないことなんです。将来クリエイターになる人たちが、世界に通用するゲームを知らずに育ってしまうことが怖い。だから僕はカプコン時代に、「グランド・セフト・オート3(GTA3)」を何とか日本でも発売しようと努力したわけです。    一部引用    DGAMES

 

 世界で売れてるゲームといえばいろいろありますが、その中でも「HALO」や「GEARS OF WAR」、「オブリビオン」、「GTA」などは世界では超有名。

 しかし日本では…

 …

 やってない方がほとんど。

 こうなると大切な将来の資源である低年齢層は日本のゲームばかりして育つことになり…

 しかも将来の日本のゲームもその子たちがつくることになるので、またまたそういうゲームが産まれ…

 ということを危惧してるようです。

 う~む…

 そうなると将来

 日本のゲームの立場は…


 …



 なんて

 考えたくもありませんが(笑)。


 まあそりゃおかしいとは思いましたよ。以前にも書いてましたが、世界的に評価されてるXBOXが日本でまったく売れてないという現状は「日本と海外とは違う」という一言では表せないんじゃないかなと。

 将来を考えると決して笑えないのが現状。

 GOW2も11月7日発売って決まったのにまったく盛り上がってないもんな~。

 GOW2(ギアーズオブウォー)プレイ動画 XBOX360

 

 もはやこれは最高峰でしょう

 このゲームを華麗にスルーは考えられない

 もちろん私は発売日に即購入です。

 だいたいだね

 …

 って冒頭の不要な語りが長くなりすぎましたね。 

 結局人それぞれなんて言葉で終わってしまいそうですが

 それで終わってたら後に何も残せないからね。


 まあなんとか

 11月7日までにはテイルズを終わらせておきたいものです。












 さて

 めいぽの方だが

 一応マガティアで決めた。

 最近はコメントで「色々な狩り場を回って欲しい」とか「こんな狩り場ありますのでご紹介します」

 なんて意見も出ているが

 実は同じ狩り場で長居することは少ない。

 これは多分サクチケがないことが原因だと思われる。

 今や完全にサクチケありの効率が過去の経験上脳にこびり付いてるので
 
 サクチケなし状態だとどこで狩っても同じようにしか思えないのである。

 pdjgaeorgjoarroapgjarop.jpg

 とにかく経験値が貯まらないので

 必ず気分転換が必要になる。

 ゆえにオルビス行ったりエルナス行ったり海行ったり武陵行ったり…

 なんて無駄な狩り場変更を繰り返してしまってるわけだ。

 多分サクチケあれば同じ狩り場でずっと狩ってたはず。

 とは言っても

 今狩ってる

 サイティやホムンはLV50ではまだ早いので

 防御補正でこちらのダメージがかなり軽減されてしまうのだが

 jgigregujraeugearugagu.jpg

 実はここは安置だらけなので

 LV50台でも普通に狩れてしまう。

 そしてLV70弾丸もドロップする。

 というのが選定の理由だったのだが…

 狩りだしたらいきなりLV70弾丸をドロップしてしまったので

 移動することにした。

 

 ojgoegjuoerphigoetphkto@phkt.jpg

 ん?なぜ移動したかって?

 波が来たからだ。今日はドロップ運がいい日はもう明白。

 となれば今は期間限定のメイプル武器を落とす方が先。

 今日は必ず落ちる。 ひとつの確信が私にはあった。

 gethryuh56yuw6yw54ty5y.jpg

 となると狩るのはここしかない。

 いや。何のメイプル武器を落とすかまでは知らないが

 この2匹のどっちかがメイプル武器を落とすという情報は噂で聞いてる。

 しかもここも安置だらけでインビンシブルショットが大活躍する

 なんて事も知ってるのだ。

 45ywywwtrytryertewrterwtr.jpg

 ここの敵はLV51乞食でも2発確殺。

 だったように思う…。少なくともビンの方は。

 棚の方は忘れてしまった。

 というよりもな。

 え?狩る狩り場は2つなの?って言われそうだが

 事情をわかってるのか。おまいらは。


 マガティアで狩るなんて言ってもだ。 

 確かに狩り場が数々あるが、

 yyr6e5y7u568u56yu4y4w5.jpg

 実際狩るところというか狩れるところは
 
 数カ所しかないのだ。

 他はどこも満員御礼。たとえ空いてたとしても人がひっきりなしに来るので

 探してる人の気持ちも考えると、気軽に放置もできない

 超マイナーと思われた

 erytweyy54y53y54ytw54tw5twt.jpg

 この赤いゼリーみたいな敵も

 名前は知らないが

 なぜか今は大人気。高レベル者が16CHすべてを埋め尽くしている。

 多分… 何か出るんだろるな。 ここ。

 メイプル装備が。

 何かは知らないけど…

 どう考えてもこの人気は異常。恐らくだが

 盾あたりが出るとしか考えられない。
 
 

 まあ…そんな話は置いておいて

4y5wrtyetrwyertewrtt54t.jpg
 
 自分の狩る敵の名前も知らないというのはどうかと思ったので調べてみた。
 
 おまいら知ってたか?

 いいか?こいつは


2008017.gifトリプルルモだ。

 巷ではトリルモなんて呼ばれてるとかいないとか。

 そしてコイツは

 2008030.gifホモだ。

 いや…違った。

 ルモだ。ルモ。

 さらにドロップ情報を調べてみるとルモは
 
 メイプルボウメイプルボウをドロップするらしい。
 
 そうか落とすのは弓だったか。まあ… いいだろう。弓でも。

 一応何かの役にはたつはず。

 だが残念ながら現在の情報によるとトリプルルモは何も落とさないらしい。

 …

 よし情報知識も得たところで

 本格的に狩り開始。

tytyw54w5ytw54ytw54yw45y.jpg
 
 う~む。やはりいいねぇ。この狩り場は。

 安置ありまくりで非常に銃に向いてる。

 さらに沸きもよく、経験値効率も悪くない。

 現状ではここが最高なのかもしれんな…。この火力では。 


 もちろん本当はさっきのキューブスライムという赤いスライムはインビンシブルショット1発で

 沈むときがあるのでそっちを狩った方がいいのだが

 あっちは何らかの理由で満員だけに…

 とりあえずメイプル弓をドロップするという、それほど期待感もない餌で

 ここでやるしかない。


 私は狩った。

 無心で狩った
 
 心は無我

 邪念などもちろん…





 …





 ってあれ?


















 あ…あれは…  まさか…











 34tty5tywerywy54wy4wy4wy5.jpg

 メイプルスロンズ!!



 
 バ…バカな。

 メイプルスロンズドロップは
 
 「アムティ、ウッドマスク、ヒキュー 、アイスストーンボール」

 しか落とさない!! という情報だったはず。

 まさかまさかこれ

 未確認情報!??



 てことはこれは…

 メイプルの雫様に報告フラグ?

 





 
 ハッハッハッハ

 やはりこうなったか。我ながらすさまじい読み能力だぜ。


 フフフフ

 クックックック…

 君。君君。おい。

 おまえだよ。おまえ。

 今この狩り場に来ようとしただろ?


 まあ知らんよ? ホントかどうか知らないよ?

 ルモ、トリプルルモどっちがドロップしたのかは知らん。

 しかしだ!!

 ルモはメイプルボウドロップという情報が出てる。ということは

 トリプルルモということだろう?これは。

 十中八九間違いない。

 おっと。

 待て。

 待て待て貴様ら。

 来るな。来るんじゃない。

 ここには来るなよ?


 そこで

 ストップしてろ。

 ここは今私のマガティアの唯一の狩り場なんだよ。

 だいたいロイドとか他空いてないんだぞ?

 ここに空気の読めないセレブが大挙して押し寄せてきたら困るんだ。

 乞食が狩るところねえだろ。唯一ここだけなんだ;; 空いてるの。

 ロイドいっとけ。

 ちょっとは自重しろおまいら。

 平和だった低レベル狩り場を荒らすだけ荒らしやがって。恥を知れ恥を。

 じゃないと私は他の大陸に行かなきゃならなくなるだよ。

 

 おっとスマンスマン。

 こう言えば良かったか?


 彦一君…

 これは嘘だ。

 このドロップは嘘。いいな? 嘘だから。

 フフフ…





 
 プ~ンプ~ン プ~ンプーン  

 !?

 おっと久々のブザーだ。

 そうか携帯電話で表示できる字数をオーバーしてしまったか。
 
 う~む…。長すぎた。


 つい書いちゃったんだ☆


 なんて言っても携帯ユーザーは笑って許してくれないだろうな。

 でも見えないものは見えない。


 まあ「今回は諦めろ…」ということだろう。

 

 

 そうだ。この記事2つに分ければ良いのか。

 よし予約投稿で…って

 よく考えると切るところないな…今日のこの記事。

 まあいいか。もう一気にあげる。



 そしてメイプルスロンズドロップの真相だが

 実はあれ… 勝手に装備欄にあったもので、現実的にドロップ確認はできていない。

 yhytw4y5w4yw54yw45y54y54.jpg


 しかし目では見た気がするんだ。出たのを…。

 なぜ確証がないかというとメイプルスロンズというのは紅葉と形が似ていて

 ここで狩ってたときに出た時に「あれ?なんか紅葉とちょっと形が違う?」ってのがあった

 で、それを拾って確認したらこれだったという寸法。

 つまりほぼ間違いない。

 まあ100%という自信はないが、アムティ、ウッドマスク、ヒキュー 、アイスストーンボール

 という敵は8月に入ってまったく狩ってない。

 ということは…そういうことだろう。

 こいつらが落としたとしか考えられない。そうだろ?


 …


 まあどちらにしてもこれで人気狩り場は確定。

 私は自分自身の首を絞める形で

 マガティアを出ることになってしまったよ;;
 





 …





 だが悲しむことはない。

 dfgjapirgjuetgu90ut90ugr9.jpg

 ミスリルミュテなら

 空いてるかもしれないじゃないか。



 
  


 
 前途多難な乞食生活は明日も続く

 次話 http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-796.html
 



関連記事








Edit Comments(63) trackBack(0) |