11

January February March April May June July August September October November December
2008(Thu) 09/11

『竹元チエ乞食航海記』 52の巻 … パッド設定(64)

海賊(銃) 乞食 … Comments(64)

竹元チエ育成方針  
 
 初期メル0スタート
 ① 強化は100%書以外使用禁止
 ② サクチケ、御守、AP振替券禁止
 ③ 露店販売,アイテム売却取引禁止
 ④ 別キャラからのメル資金援助禁止
 ⑤ 以外の強化装備の所持禁止
 ⑥ ブログが毎日更新できなかった毎に、全財産(メル)と全消費アイテムを捨てる。
 
 chara01.gif*読者様へ…「普段はできればあまりモノを与えないようにしてください」



 


 さて

 コメント欄で凄い釣りというか明らかにわざとおかしくしたようなコメントが書き込まれていましたが、普通ならスルーされるところが、なぜか昨日の記事では複数人が反応しており、釣られまくっています。

 こうなるとこの記事にも同じような釣りコメントが書き込まれるわけで、また釣られる人も増える。

 しかし

 最近はこういうコメントに反応している普通のコメント者の方が

 逆に釣りを釣ってるのではないかと思うときがあります。

 ええ。これは釣られているとわかっていて敢えて釣られ、相手(釣り)の反応、出方を楽しむという事になっているのかなと。

 つまり釣りが逆に釣られ、釣られたものは釣られた振りをして逆に釣っている。

 しかし普通に考えると釣られているだけかもしれない。つまり釣られた釣りは釣りを…

 あせdrふゅじk

 もう意味がわからなくなってきました。



 まあ結局の所何が言いたかったというとね










 
 t09eit-eti-er0it0e-it5534e.jpg


 クロスバイク サイコー
  

 って事なんですよね。

 自転車で通勤しだしてもう3日目なんですけどね。色々とわかってきました。まずですねギアですギア。
 
 これは前輪3段、後輪8段?くらいなんで計24段なんですが、実際そんなに使いません。

 前輪は真ん中のギア固定にしてくださいと店員に言われているので変えてません。これは前輪を1段変えると10段くらい上がってしまうからです。

 前輪を中段固定と考えて言うとまず1速ね。

 これ使いません。

 1速とかで走るとなんかねギアっていうかチェーンがカラカラ言うので壊れそうなんです。

 なんでかは意味不明。なので3速くらいで発進しています;;

 そしてですね。その3速でね?24キロくらいでちゃうんですよ。軽く。

 となると4速にあげるじゃないですか。そうなると30キロ超えるわけです。

 で5速にするでしょ?そうすると

 重いわけです。

 すでにこの時点でバテます。

 つまりですよ?

 あくまでもこれ…人力なので時速35キロ以上を維持しようとすると大変なんですよ。まず道が道路とは言っても凸凹はあるのでその度にケツを浮かせて衝撃回避しなきゃならないのでずっと漕ぐってわけにもいかない。

 その上ギアを3個あげた時点でもう重い。そしてそこまで漕いだ時点でバテてる。

 わかりやすく説明すると


 3速  気分よく発進。ここで軽快に漕ぐと20キロくらいになる。そして↓にシフトアップ
 ↓
 4速  いよいよ本番。シャコシャコ漕いで27,8キロまであがる で↓にシフトアップ
 ↓
 5速  30キロを突破する。しかしさすがにちょっと足がだるくなってくるので。漕ぐのやめて休憩。スピードも落ちてきて… ↓シフトダウン
 ↓
 4速  すでにバテ気味。ゆっくり漕いで時速21キロくらいを維持し体力を回復する。
 



 

 わかりますでしょうか。これ。

 24ギアもあるんですよ?私の自転車。

 しかし実際は





















a.jpg


 3速しか使ってないという事実





 悶絶。

 3→4→5→4→5→4 

 とかそんなんの繰り返しでまさに宝の持ち腐れ。

 豚に真珠

 猫に小判

  
 …


 まあ自転車のホームページ見てるとちょっとの段差でもギアを変えろとか色々書いてるけど、そんな変えないって普通。人力なんだぜ?人力。

 踏んで走る車とか座ってれば目的地につく電車とかどんだけ贅沢なのよ。

 って最近思ってきた。
 
 人力でギア8速もあげていくって事はね。当然それだけのパワーで漕がなきゃいけないわけで…

 そんなにシャコシャコ漕げないっての。 

 もちろん自転車の性能がいいから3ギアで済んでるのかもしれませんけどね(笑)。

 でも良い運動にはなりますよ。軽いのは時速20キロ周辺だけなので30キロ維持しようと思うと、結構な脚力が必要なはず。だいたいもう今筋肉痛になってますから;;

 しかし筋肉痛が終わって自転車用筋肉が整備されてくれば…

 もうその辺のママチャリとか相手にならんな…マジで。

 フフフ…

 というわけでまずは平均時速30キロを目指して頑張りたいと思います。

 






 と今日は乞食育成期を書きたいところだったんですが

 銃使いのコントローラーをその前にちょっと公開。あくまでも2次時点での話ですけどね。


 画像をクリックして拡大してみてください。

 tghtrhtrhtrhshrshyestett.jpg

 ↑クリックで拡大


 そうすればよくわかるはず。

 投げの場合はL2ボタンを設定2切り替えボタンにして十時キーの

 ↑押せばメルアップ ←メイプルヒーロー
 ↓ブースター→スピリットダーク 

 なんて設定するわけだが

 海賊はブースターしかないので補助スキルボタンの割り当てが凄く楽。まあ攻撃ボタンが足りないという話もあるが

 基本的にジャンプボタンの近くに攻撃ボタンがないと使いにくいので実質使えるのは

 配置的に2個~3個程度。

 ゆえにR2やR1を設定切り替えにしてこの2~3個のボタンを9個に増やせば万事OKとなる。

 ポイントはやはり6ボタンパッド

 4ボタンではちょっと厳しい。

 あとはジャンプに設定するボタンのパッド番号が小さくないとジャンプ撃ちするときとかに弊害がでたりするので、ジャンプボタンは番号の小さいボタンに設定するのが基本。

 パッドによっては下段のボタンが番号4とかになってて悶絶する。

 私は下段のボタンをジャンプに設定する性分なのだがこれに対応したパッドが意外と少なかったりするのだ。

 6ボタンパッドは店頭には置いてない場合も多いが、メイプル総回診の本サイトの真ん中にAMAZONショップを置いてるので

 そこに行けばすぐに買える。それがイヤなら自分でAMAZONへ行き検索すればいい。
 
 私はかれこれ2年近くこれを愛用してるが、どうもボタンがたくさんあるので難しい仕様のパッドに分類されるようで…

 コントローラーの配置を手で覚えてないようなライトユーザーは手を出さない方が無難かもしれない。その場合は4ボタンで我慢か。


 拾うボタンは十字キーの下。

 こうすれば歩きながら下押せば拾える上、余計なボタンを使う必要がない。

 また、joy to keyを使う場合は攻撃ボタンなどと一緒にBACKSPACEキーも必ず入れておくように。

 こうしておけば基本的に全角落ちはしない。

 ポンポンっていうエラー音が出ることもなくなる。

 ちなみにこれは2次時点での設定だが、ボタン設定する場所はまだまだ10以上は余っているので

 今後も問題ないとは思う。


 





 さて

 乞食の方だが

 アリアントに到着した。

 s09uw0tyu5t0tuw395tu5w90tuw590u_20080911113239.jpg

 ただ…

 一つ言えることは

 今日はこれで切ることにする。

 これ以上書いたら携帯電話の字数オーバーだ。

ghtreyw546tw345t4wtt.jpg

 ん?そんなの気にするなって?

 バカ野郎。

 他にも意味があるんだよ。

 だいたい1日に長く書きすぎたら明日困るだろ。

 ここはだ。

 これから書く記事をな?明日の日付で公開するのが吉に決まってるだろう。

 そうすることで明日が楽になるしな。

 
 …


 まあしかし

 乞食の方の文字数が少ないとこれはもう乞食航海記ではなくなってしまうので

 一応日記のようなものは書いておくことにしよう。


 コホン…


 

 
 og_das_rs.gif
ざいまえ公開記^ ^

 
 ertert5t34r543r524r5234e2q34.jpg

 こんにちは。ざいまえです(ぇ

 今日アリアントに行ったよ(ぉ?

 ビンみたいな敵をいっぱい倒したけどLVあがりませんでした(蹴

 敵をビンて呼ぶのは名前知らないから(ぁ

 ていうか僕今リアルで宿題とか部活とか忙しいからブログなんて書く暇ないんだけどね~(ぉぃ

 ああ。そういえば福田首相やめたみたいですね

 チートwwww

 次誰がするんでしょうね(ぇ

 もしかしたら僕かも(ぉぃ

 君かも(ぇ

 まあ人それぞれですね。

 どうでもいいけど(ぉぃ

 じゃあまた~ 


             【2008/09/11】 | 育成: 海賊 乞食航海記 | trackBack(0) | コメント(0) 






 …






 う~む。どうだ?

 惚れぼれするぜ。

 すばらしい出来だろう。これこそまさに現在を象徴するブログ日記じゃないか?

 何? 読みにくい?

 
 フッ…


 この

 時代遅れの産物野郎が。


 チャット聞いてみるが良い。こういう会話が日々繰り返されてるのが聞こえる。

 まあ日本語が進化したのか退化したのかわからないが…

 若い子がこういう文字を使うのは事実は事実。そうだろう?


 …

 申し訳ない。

 今日は何か全然乞食日記でないことを

 深く反省している…。

 なぜこういう流れになったのか私にもわからないが…

 
 



 …





 だが悲しむことはない。
 
 ertertt43t43wrrweatert.jpg
 
 もうすでに…

 1話の頃とは雰囲気がまったく変わってしまってるじゃないか(笑)






 前途多難な乞食航海記は明日も続く


 次話

 http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-795.html

関連記事








Edit Comments(64) trackBack(0) |