--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

24

January February March April May June July August September October November December
2008(Sun) 08/24

『竹元チエ乞食航海記』 34の巻 … 真実(125)

海賊(銃) 乞食 … Comments(125)

竹元チエ育成方針  
 
 初期メル0スタート
 ① 強化は100%書以外使用禁止
 ② サクチケ、御守、AP振替券禁止
 ③ 露店販売,アイテム売却取引禁止
 ④ 別キャラからのメル資金援助禁止
 ⑤ ①以外の強化装備の所持禁止
 ⑥ ブログが毎日更新できなかった毎に、全財産(メル)と全消費アイテムを捨てる。
 
 chara01.gif*読者様へ…「普段はできればあまりモノを与えないようにしてください」


 




 
 どうも

 
 最近気づいたんですが予約投稿の仕様というか意味を

 あんまりわかってない人が多いようで悶絶。

 まあやったことないんだろうからしょうがないけど

 予約投稿というのはね?


 …

 なんて説明するわけはないでしょう(笑)。

 もう過保護な夏休みは終わりです。 

 



 さて

 ほとんど収穫のなかった

 地球防衛軍本部のクエストを完遂し

 ちょこちょこ残っていたルディブリアムのクエストを消化。
 
 dgiu9ergu90euegugudgufdgop.png

 はい。この画像見ただけで分かった人は相当なマニア。

 これは

 箱を壊して異次元に行って

 イリオス倒してクエスト品をゲットするというクエスト。

kjbifgjerpigujrepgier0gi.png

 実はこの前に
 
 アルファロボを300倒してきてくださいというクエストもあったんだが
 
 このアルファロボが結構強敵で

 倒すのに激しく時間がかかる。

 とりあえず現時点ではクリアするのをやめておくことにした。

 …

 まあわかってるとは思うが

 つまりこれも収穫ほぼなし。 

 そして

 ここである事に気づく。

 もう昔とは違うのだと。

 昔は薬を数十個もらえただけで非常に喜んだものだが

 もはや薬も自分の資金の中から余裕で賄える様になると

 このままクエストをしていても大した意味はないんじゃないかと。

 要は

 イカルスマント、ポンラのスリッパそしてボーンヘルム。

 この3種の神器を獲得した時点で

 終わったのだ。希望をもってクエストを一生懸命やる時代は。


 gjbdfigjfpgjsojrpogrrg.png

 となると何をやるかは決まっている。
 
 今までと同じような育成。

 つまりドロップを狙い

 経験値を獲得し

 キャラを強くしていくということ。

dphgjedgrgfir0-gireg0-rei.png

 とは言っても

 やることがなくなってきたからと言って

 ここで強化してしまうとセレブ育成と変わらない。

 つまり乞食育成というのはある意味終了してしまう。

 まあ…だからこそ縛りがあるんだけど。

 …

 乞食が今以上に強くなるために考えられることは

 たった2つしかない。

 LVをあげて高レベル武具を装備するか

 次の弾丸を得るか。

 となると…

  dofgjfigjdrfipgurd90gurdg0.png

 まあ今までのSSでモロバレだが

 アイアンミュテしかない。

 今まで何度となく読者コメントでLV50弾丸ドロップが報告されている

 アイアンミュテだが

 実はここ。

 
odfbgjfigjdpgure9guwer9-0tgfurews.png

 LV50弾丸ドロップ率が異常に高い。

 いやホントに高い。

 これまた高い。

 嘘くらいに高い。

 適当に書いてるわけでもない。



 どれくらいのドロップ率かというと

 女性の体に

 アレを 

 odfigjd0gure09gur9-0gur.png

 って言ってる途中でポロッと出る。
 
 …くらいのドロップ率。

 どうやら

 LV50弾丸を数十個自力ドロップするのは

 意外に簡単に終わりそうだ。

 pfgjdgu90guer90gure9-gur.png
 
 どうも手裏剣とはやはり扱い自体が違う模様。

 聞くにこのLV50弾丸は

 15Mなんかで取引されたりするようだが

 そんなのはどう考えてもおかしい。

 そんなこと言ったら

 私が今日ドロップした数をそのまま露天に持っていけば

 100Mなんてすぐなんだが…。

 その上にアイアンミュテは

 LV50海賊服をポロポロドロップ

 さらに

agagehgthtdrgsdgdsgfdgfdgdf.png

 
 こんなものまで落とすのだから

 今やマガティアで狩ってればそれでOK

 なんて

 風習が広まるのも無理はないような気がする。

 





 どうやら

 ここでLV50まで籠って

 後は武陵に行ってクマ。

 LV55からデイビーゾーンクエ 

 これだけで終わりそうな予感。

 なんかある意味

 縛りプレイで苦労するはずが…

 もはやそんな気配は皆無。



 何か本当に

 別の意味で前途多難になってきた。


 強化なし、サクチケなし育成だと何か違うかな?と思ってやってみたが

 実は

 真実は…

 やることはセレブ育成と

 何も変わらないんじゃないか。

 ちょっと火力が違うだけじゃないか…

 そんな恐ろしい事に最近になって気づき始めてきた。

 むしろ強化を考えなくていい分

 こちらの方が気楽

 なんていう本来転倒な結末に…

0hui09tsuhget90hgue09gu90hu.png

 さまざまな要素が実装され進化したメイプルストーリー。

 もはや行き詰る冒険者は

 皆無なのかもしれない。

 となると本当の敵は

 人間関係だったのか。
 
 突き詰めた先は

 そこだったのか。






 強化がどう、火力がどう、敵がどう、飽きた

 そんなものは表面的な理由だったのか。

 thrthtrhrhrthgtrgersgergferg.png


 めいぽを去りゆく者が言えなかった

 本当の理由

 それは…




 前述した要素を盾にし
  
 言わなかった本当の理由…


 


 それは…










 コミュニケーションの欠如。








 
 これが本音なのかもしれない。
 
 つまり…
 
 オンラインゲームも突き詰めれば…

 実はリアルとなんら変わらない世界がそこに形成されているのだ。

 リアルで人間関係に疲れ

 オンラインゲームでさらに人間関係に巻きこまれる。

 そこに新天地などなかった。

 これこそが答えか。

 ひとつリアルと違うのは

 何度もこっそりやり直せる点と、所在を明らかにしなくても済む点。

 ここが生命線か。
 
 だがそれをしても

 人と関係を持っていけば
 
 すぐに同じ状況になる


 まさにチャット機能が充実しているからこその
 
 弊害



 乞食育成をしてみて

 強化を考えなくなった分

 いろいろな事が見えてきた。 
 


 悲しいことだが…





 だが逆に考えるとめいぽで

 いい人間関係を築く訓練ができるかもしれない。



 物心がついた時点で
 
 オンラインゲームがある時代…。

 良き時代になったのか、それとも残酷な時代になったのか。 








 だが悲しむことはない。





 まだ答えを出すには早い。

 君はまだ…

 LV50にもなってないじゃないか。






 前途多難な乞食生活は明日も続く。
 
  
 次話 →http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-776.html



関連記事








Edit Comments(125) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2008/08/26 15:11 [ 編集] surfer MAILURL

これほどユーザーに優しいのはない。
ほしがっていた機能がきっちり作動。
輪を広げていくにもプラスになる。
これを見逃したら、ぜったい損。
詳しい情報は以下のアドレスから。
( www.automouse.jp )
*長時間のゲームは使用者の健康を損ないます。

2008/08/25 23:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

⑥発動だとやたら騒ぐやつがいるんだろうな
迷惑なのに

2008/08/25 23:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

⑥期待!
してもしょうがないかもしれないが(^^;)

2008/08/25 23:47 [ 編集] b MAILURL

ネクソンの運営上P使うべきだとか言ってる人がいるけどそれは違うような気がする
P使わなくても楽しめる要素いっぱいあるしね
ネクソンに利用されるんじゃなくて利用しよう

縛りに関しては個人が楽しむためにやってるわけだし定義の仕方は人それぞれでしょ

グダグダな文すいません

2008/08/25 23:41 [ 編集] ぽぷらDK MAILURL

⑥発動直前に予約投稿発動とか・・・w


確かにそのほうが面白いかも知れませんねw最後の最後まで分からないという感じでwww


まぁ今日は眠いから、見るとしたら明日かな?

2008/08/25 23:39 [ 編集] ジョセフ MAILURL

殴りのPTスキルのウインドブースターだっけ?あれもSE、HB、HS人形みたいになるのでは? 

2008/08/25 23:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

⑥発動まで残り30分切ったな。

2008/08/25 23:34 [ 編集] 杏の家政夫 MAILURL

杏にはまだヘネタク前に結構人いますよ。

⑥発動は正直どうでもよかったり。

2008/08/25 23:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

そんな人を人として扱わない人を「すねかじり」と呼ぼうか

2008/08/25 23:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

ヘネタク前に人が集まってた頃は見ているだけで楽しかった…
今じゃ人がいるのは狩場ですからね^^;

2008/08/25 23:28 [ 編集] はむ MAILURL

⑥発動の予感

2008/08/25 23:21 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/25 23:14 [ 編集] 名前とか悩む MAILURL

オルビス行きの船の過疎化でメイプルが変わったような

あとSE人形、HB人形、HS人形という他プレイヤーを人として扱わない単語が生まれるってのもどうかと

2008/08/25 23:10 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/25 22:20 [ 編集] 現高生 MAILURL

オンゲー=理想(仮想)のアイテム、友情、恋愛しか得られない→辞めたらそれで終わり

みたいなかんじのコメもあるが

俺は何かを現実に残すためにオンゲーやんなくてもいいと思うな。

例えば昔よく遊んだ友人だって今は疎遠で全く連絡を取ってない、なんてあるだろ?

だからって誰も友人との思い出を無駄だったなんて思わないと思う。

仮想でも何でも楽しめたらそれでいいんじゃない?

2008/08/25 21:43 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/25 21:32 [ 編集]   MAILURL

お前ら気づけ!!!!!!!!!!!!!!!
OMAERA KIDUKE!!!!!!!!!!!!!!!
財前は毎日更新しますとかいって延べアクセス数アップを図ってんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アクセス数見てみろOMAERA!!!!!!!!!!!!
財前の思う壺乙!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2008/08/25 21:30 [ 編集] 匡通 MAILURL

消費欄の包みの数が異様に多いと感じるのは僕だけかな?
これからもがんばってください

2008/08/25 21:25 [ 編集] あのう MAILURL

前の記事と今回の記事の火力の差はなんですか

2008/08/25 21:14 [ 編集] こーろぎ MAILURL

4時間狩って何も出なかったorz
ETC8000個貯まったよorz

2008/08/25 21:02 [ 編集] poppi MAILURL

聖魔育成たのんだ。
グル狩り禁止の縛りプレイw
やってみて。

2008/08/25 21:00 [ 編集] お便所 MAILURL

はっきりいって最近ブログおもしろくないよ。


いつもの財前sにもどってくださいよぉ~。


あと海賊の銃って弓よりもマゾいね

2008/08/25 20:59 [ 編集] tetra MAILURL

大前提

メイプル=ゲーム

やり尽したら飽きたら他におもしろそうな物を見つけたら止める。

過去に見るどんな名作でも止める時は止める。

必然じゃないんでしょうか。

財前さんネタ探しの旅に出ましょう!

2008/08/25 20:53 [ 編集] リョーさんの弟子 MAILURL

皆さんのメイポに対する考えがいろいろで見ていてとても面白い。
ひとつ質問ですがやっぱオンラインゲームと言えばチャットなんでしょうか? 私の場合友もそれなりにいますし仲もいいですが(リアで会ったりはしてません)それでもやはりチャットは+αの域を出ません。私にとってメイポで一番楽しいのは

メル稼ぎですww

いえ強化するとかじゃありません。できません。高いからww
でも楽しい。お金稼ぐのが好きなんです(危険人物w)。はっきりお金にしか興味ない 大量にたまっていくメルを見るのはなんか爽快ですなぁ。 いまじゃ1gでさえそこまですごい金額じゃないけど1g目指してがんばってます。これも一種のオンラインの楽しみではないかな?  プレイヤー取引がないととてもじゃないが1gなんて貯まらないww

コメが微笑ましい

2008/08/25 20:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

はぁ・・・前全然開いてたのにな・・・
でもしょうがないですよね

2008/08/25 20:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

阻止

2008/08/25 20:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

ざいまえも言ってたような気がするけど
読者が多いと大変だな

読者5人とかのブログなら、「まじでしねよこいつww」
とかっていっても、何の問題にならなくて済むけど
ここでそんな記事書いたら、コメントが500くらいになるだろうからね。


ざいまえはそんなこととっくに理解してるし
ガキ丸出しのコメントはスルーしてるはずだよ^^
だから頭悪いコメントすんのやめな^^

2008/08/25 20:21 [ 編集] ヵずみん MAILURL

ザ以前sのおかげで例の狩場が大盛況^^
ザ以前sの影響力ってすごいですな^^

2008/08/25 20:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

本来転倒をつっこんでる時点でザイマエに釣られてると気づけw

2008/08/25 19:38 [ 編集] クァシス MAILURL

↓押し付けてはないと思う
~した方が自分にとっては良い結果をもたらしましたよ
って言いたいんだろ?
メイポを飽きた時は今までメイポにかけた時間がもったいないと思うぞ
ドラクエやFFみたいに、クリア後
良い話だったなー
面白かったなー
なんて思えない
まぁ、引退した今でも話す友が出来たから無駄じゃなかったわけだが。俺は。

2008/08/25 19:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

 ペットがどうとかザクチケがどうとかいうやつは縛りプレイの意味を把握してないな。こういうこと言うやつはPを買いたくても買えない馬鹿だろ。今はMTSもあるっていうのにな。

 Pなし育成は運営のこと考えるとさすがに推奨できないだろ。こういうやつは大概自己中。

 P使ってゲーム中での縛り育成は健全だな。


2008/08/25 19:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

人それぞれ楽しめばいいじゃん・・・
自分の意見を押し付ける事ないでしょ

2008/08/25 18:38 [ 編集] 元廃人 MAILURL

メイポをやってもつまらない
ゲームなのに義務的になっている
辞めたいが今までの努力が無駄になるのが怖い
などと思っている人は今すぐメイポをアンインストールしたほうがいい

俺は廃人だったが、やめてから
メイポから解放されてからは
本当に人生が充実して、喜びを感じるようになった

メイポで素晴らしい人間関係が築いたりしたことによって
自分にとって有益で、心地よい時間を
味わえていると感じている人はメイポを楽しめばいいと思うが
そうでない人はメイポをアンインストールすることをお勧めする

2008/08/25 18:37 [ 編集] ふぃるぜあ MAILURL

最初のSSの場所とルディクエを行き来していた俺は涙目。

まぁ、最初の方は狩場も多岐で、人気・通常・見向きすらされていないの3種くらい狩場ありますけど、後半となるとドンドン狩場の選択肢が"一般的"にどうしてもなってしまいますからね・・・(

やっぱり、他のオンゲー見るとどうしても差が分かってしまいますがめいぽのアクション性はソレこそ恐ろしく低いモノですからね・・・だからこそコミュニケーション機能が発達しているんでしょうが。だからコミュニケーションが無かったらめいぽを続けていく意味はそれほど無いんですよね・・・勿論その分、コミュニケーションが円滑にできているヒトは長くめいぽに居るわけでしょうが。

2008/08/25 18:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

今日ミュテ約1000体狩ったけど
弾丸1個も出ない俺涙目

2008/08/25 18:07 [ 編集] acap MAILURL

結局ゲームをするのは人それぞれ理由が違うし、辞めていく人の理由を一部の人間で判断したりするのもどうかと思う。一理あるとは思いますけどね。こればっかりは十人十色。絶対とは言いませんが答えのでない話かもしれないですね。
定義なんてないんですし。オンラインという特徴を活かすも殺すもその人次第。ってことでしょうかね。
チャットとかオンラインであるとか、

物のもつ本来の目的以外でも、活用できるようになれる人になりたいです。
与えられた物から色々な可能性を生み出すような・・・。固定観念による意見の押し付けとか嫌いなんです・・・。
チャットは●●のためにある。みたいな。オンラインだからここを活かすべきだ。みたいな・・ね。それだけって何だか悲しい気がしたので・・・。

2008/08/25 18:01 [ 編集] MAILURL

ペットがどーとか言っても
そんなことはルールには無い。
財前sは変わったことをするのが好きなんだ。
最近の火力自慢やエミュ自慢動画より1000倍以上面白い。

2008/08/25 17:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

海賊出る前までミュテ狩ってたorz

2008/08/25 17:31 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/25 17:20 [ 編集] MAILURL

財前sいったい何LVだ??




空気読めずにスミマセン;;

2008/08/25 17:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

ざくちけはしらんが、ペット使ってる意味がわからん。
前キャラの資産じゃなくてリアルでの資産は使っていいって理屈か?

2008/08/25 17:05 [ 編集] はこぶね MAILURL

俺を例に挙げると

・いままで費やして来たお金と時間が無駄になりそうで怖い
・長い間築き上げてきた友好関係を断ち切るのが怖い

いまはこの二つでメイプルストーリーをやっている。

つまり通りすがりの言うような理想世界(多少語弊はあるが)に縛られている訳だ。

基本的にオンラインゲームは社会的、人間的な観点から見ると弊害が多い。

時間をかけないと育たない
時間をかけないようにするとお金がいる

得られるものは大抵、仮想空間の中での友情、愛情、アイテム。例外(メイプルストーリーで知り合って付き合っている人を知っている)もあるが少数派だろう。


まぁ人それぞれなんだけどね、結局は。



2008/08/25 16:43 [ 編集] びしゃとぅー MAILURL

オンラインゲーム、いやメイプルを人間関係目的でやる人なんていても万人いるかどうかだ。

人間がPCの前にいるっていっても仮想世界なんだからどんどん知らない人に内緒で会話、その後友ロク送っていいと思うし、断られて落ち込んだりする人の神経がわからない。

というか、オンラインゲームなんかで友好関係が作れない人間はこれから先の人生でも友好関係なんか築けないだろ。

あと、予約投稿の話と、過去のコメントを見てみたけど・・・
財前さんの言うことは正しいけど、言い方が可笑しいと思う。
大の大人が子供みたいな反論をするのは控えましょう

あ、これアドバイスです。批判する気は一切ありませんので。

2008/08/25 16:43 [ 編集] MAILURL

本来転倒とか初めて聞いたw

これは変換ミスじゃないよな。
明らかに知らなかった…って感じですね。


ん、ザクチケ使用だったのか…。

2008/08/25 16:39 [ 編集] knight MAILURL

くそおおおおおお

1ゲットできなかったか・・・

2008/08/25 15:34 [ 編集] 財前ファン君 MAILURL

ン?ゴシゴシ・・・・・・
もうすぐ50ですか?
俺なんて5ヶ月ぐらいで50なのに・・・・・・・・orz

2008/08/25 15:22 [ 編集] MAILURL

私のブログでは、

携帯から見ても、

カウンターに加算されないんですが。

どうしてなんでしょうか?(

よかったら、見に来てください。

http://enchan2.blog122.fc2.com/

2008/08/25 14:58 [ 編集] ただの通りすがり MAILURL

オンラインだから会話がないとおかしいという思想の輩が多いがそれは考え方がおかしい
誰かが言ったがオンラインはもう一人の理想の自分を演じることがその醍醐味でその+αにチャットがあるだけだ
チャットだけならゲームでやる必要ないしな
まぁメイポやってないから詳しく現状は知らんが、人と交流深めたい人にとっては淋しいだろうし、一般論で言う健全なオンゲーの使い方は狩りとチャットの両立だからそういう点で言えば現在のメイポはおかしいと言えるな
しかし、これは程度差はあれど、どのオンラインにも通じるものだから嘆くぐらいなら俺からすれば止めればいいと思う
断言してもいい、このコミュニケーション欠如の流れが止まることは決してない
オンラインでも孤独なプレイをしたいと思う奴は多い
現に友達ほとんど作れずとも続ける奴は続ける

あとオンゲー依存症はチャットによる所も大きい(理想世界に縛られるって事だ)からネット内のコミュニケーションがいいかどうかは賛否両論だろ
本音言っちゃえばネットの交流って大半がリアルからの逃避だし、ネットコミュニケーションほど薄っぺらいものはない
<オンラインゲームは勉強に支障がない>とか言うアホどもはそういうことを念頭においてから発言しような
支障がない=そのゲームがそいつにとって殆ど重要でない=すぐ止める

あーあボランティア精神豊富な俺も乙だな

2008/08/25 14:41 [ 編集] かえで MAILURL

所詮ゲームと割り切るのが悪いこととは言わないけど、ゲームで知り合った人とリアルで会って友達になるのを否定する人は視野の狭い人間だとは思う。
人の本質ってゲームだろうと何となく分かるよ。
多少性格や雰囲気が違うことはあっても、良い人かどうかくらいは自分がしっかりしていれば分かるはず。
ようは自分次第。

実際、社会人ならリアルの仲の友達とは週1で会えば良い方。
週2以上やってればゲーム上の友達と会う方が頻度が多いわけだ。
その中で特定の本当に仲の良い人達とはリアルとゲームの隔たりなくす人達も多い。そういう人達はきっと長続きする。
それは、ゲームの中にもれっきとした「友達」が存在するからだと思うんですよね。

せっかく知り合ったのに、所詮ゲームだし無理と片付けてる人は絶対に損していると私は思う。
ゲームだけでなくて、人生そのものもね。
人間の縁って自分次第でどうにでも繋がっていくんだから。

2008/08/25 13:58 [ 編集] zニワトリz MAILURL

基本的にぐるくえしなければ孤独でしょー

2008/08/25 13:50 [ 編集] ジョセフ MAILURL

俺はメイプルはメイプルでいいと思いましたが最近はやっぱりリアルなアクション性を求めスペシャルフォースをしています。メイプルは引退しました。ただスペシャルフォースはリアルなために親にこういう人を殺すゲームは止めろと言われて……

2008/08/25 13:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

だから気ままにやるゆったりゲームがメイポで
アクションも止めるならほかいってくださいww
ウォーロックとかいいでしょ

2008/08/25 13:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

大規模な社会人ギルドのマスターをやっていましたが、自分がやめた理由は単純で、ゲーム内でする事が無くなったに尽きます。
例えればドラクエでクリアーした後のレベル上げ状態ですかね。

人と一緒に遊べる要素が少ないっというのも、財前さんのSSを見て再認識した気がします。クエとかドロップ狙いなんかやると一人の時多いですしね。

仕事しながらここまでサイトを維持できるバイタリティは凄いなぁ。。。

2008/08/25 13:20 [ 編集] あいうえおー MAILURL

縛り育成で斬り賊育成しろって

遠距離職だから火力以外の違和感ないんじゃね?

とりま仕事がんばってくだし

2008/08/25 13:18 [ 編集] 管人 MAILURL

グル狩りの可能性↓
http://gurugurugarigari.blog96.fc2.com/

というサイト様で

『初心者大歓迎!新感覚メル稼ぎ方法 -Lv1→Lv30クエストー』

という記事を見つけたので、参考にされてはいかがでしょうか?

2008/08/25 12:44 [ 編集] キルココ MAILURL

>>メイプルストーリーがその程度のゲーム
いや、それはないと思います。
メイプルみたいに顔の表情などがよくわかったり、こんなに世界観が広く、ほんとうの冒険みたいに感じるゲームは他に中々ないと思います。

>>リアルと同じってのは違うと思う。なぜなら顔や性格もわからない...etc
いや、財前さんはそういうことをいっているんじゃなくて、メイプルは狩り場も狩り方も効率も全ていろいろなサイトで解説されている珍しいゲーム。それだけにきわめてしまえば、後は人間関係だ。ということ。

仕事が狩りに・・・息抜きがチャットに・・・そういうことです。

リアルも社会にでてしまえば、人間関係がものをいう。
子供のときみたいにギャグやみんなを笑わせるだけで人気者・なんてことはない。


>>育成日記もつまらなくなってきた
いや、それは読む方の読み方だとおもいます。

おおげさにいえばジンクスでしょうか?
ああいうリズムで読めばおもしろい・とかです。

例えば僕だと、3日に1回みます。

すると、3つ記事が出ているので続けて長文を読めます。
小説が好きなので長いのが好きなんです。

書くほうに期待しても・・・みんなは財前さんの日記はおもしろいと言うけれど、普通のプレイ日記も同じように読むとおもしろいですよ。

>>財前さん
わかる気がします。ゲームのなかで楽しみを見つけれない、それは苦痛です。

楽しみであるべきゲームが狩りや育成が仕事のようなものになってしまう。
しかし、オンラインなので抜けにくい。

でもまだ楽しめそうでやり続ける。
理由づけでやるゲームなどもうやりたくありません。

2008/08/25 12:26 [ 編集] NoiseKT MAILURL

メイポがその程度のゲームって事だろ。

2008/08/25 12:12 [ 編集] りぼ MAILURL

いい文章だとは思ったけど


チャット機能が充実しているからこその

弊害


コレは違うと思いました。
チャット機能は害ではないと思います

チャット機能こそがオンラインゲームの全て


人はやはり自分の心のままに生きたいのが心情
しかし、そこに自分の意思によって、その心の自由にストップをきかせる事によって
社会に適応しているのだと思う。

狩りが飽きた

なんてゆうのは、当たり前の事
下手をすれば、作業にも等しいので普通のゲームなんかより飽きるでしょう

しかし、そこを支えるのはオンライン という特性なんじゃないでしょうか?

オンラインゲームには、別の世界が広がっています
自分にもう一つの世界が出来ます

個人情報もある程度保護されているので
心のストップをゆるめる事が出来るんじゃないんでしょうか?


人は自由に自分のやりたい事が何も考えずに出来る


コレが理想なんだと思います

だからこそ、チャット機能が充実していて

人間にある、野性的な本能におもむくまま
仮想にすぎない モンスター という生き物をサクサクと倒す事が出来る


メイプルストーリーに人気がでたんじゃないんでしょうか?


オンラインゲームとは、もう一つ世界 理想郷であり

そのオンラインゲームが、自分の理想との違いが高まった時


人は 「飽きた」 と言ってやめていくんではないだろうか?


と、オレは思っています

2008/08/25 11:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

私がメイポをやめた理由も親しくなっていた方がメイポを続けていく
につれ初心者を見下した態度で見て「狩り方わかってないとか」
「時間効率悪い」とかいってたからですねぇ。

チャットをするといってもそこの狩場いれてとかそんなのばかりだと
ゲンナリしてきますよね・・・。

2008/08/25 10:44 [ 編集] 照央 MAILURL

よー考えたら
ザクチケ使ってましてね
・・・

2008/08/25 10:41 [ 編集] ムームー MAILURL

これまでのざいぜんsのセレブ育成と違うとこは強化はできない,露天を使うにも金がない,物を売れない,サクチケなしってことですよね?
一般人だってクエの書を売って50くらいからちょっと強めの装備買ったりしてますし強化だってチキンではなくなってきますから本当に縛りが大変なのは50~だと思います。
まあサクチケ無しで装備チキン,欲しいものはドロップで頑張るという辛さを味わってください。
他の職とはまた違った3次転職になることでしょう。
それ以降は……
飽きないでくださいね(ぁ
とりあえず応援してます^^

2008/08/25 10:40 [ 編集] 照央 MAILURL

なんか 感動したんで
メイプル起動久々にしたら
パッチの奴で時間掛かりそうです

2008/08/25 10:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

本来転倒じゃなくて本末転倒だって何回指摘されたらわかるんだよwwwwwwwww頭わりーのに無理すんなよサルwwwwwwwwwwwwww

2008/08/25 09:22 [ 編集] 読者3 MAILURL

僕に言わしてもらうと
①拡声器で「友募集」と叫ぶ
②inしたとき狩場きていいと頼む
③薬とか買う際狩場を取っててもらう

結局友はこういうときしかつかわない
コミュニケーションを取ろうとしても80以降のビシャスから
低レベプレイヤーはひたすらレベルをあげるだけになってしまう

2008/08/25 09:16 [ 編集] 読者 MAILURL

超深イイ

2008/08/25 07:52 [ 編集] アルフォスト MAILURL

友になって
1段階目…よく話す
2段階目…挨拶だけ
3段階目…黙々と狩り
以降…INしない

よく拡声器で「友募集」と聞くのはコミュニケーションが
うまくいかないから?だから友になっても
2日目以降INしなくなるのですな

2008/08/25 06:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

マジレスすると人それぞれ

2008/08/25 05:35 [ 編集] massy MAILURL

ざいまえが変な時間にうpしたのに突っ込まず、この記事を素直にいいっていうやつらがほとんどだな。

ぅん、二年近くこのブログ見てるけど、こんなにお前らがいいやつらだと思ったのは初めてだ。

2008/08/25 05:06 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/25 04:37 [ 編集] 匿名 MAILURL

初コメです。

リアルとなんら変わらないってのは聞き捨てならないなぁ。

実際顔も見えなきゃ性格もわからない。

ネットとリアルで性格がまったく違う人。

正直仲よくなりたいとも思わないし、オフ会とかほんと無理。

そういううわべの付き合いがだるいってのもありますねぇ。個人的にね。

ちょっと食いつきすぎました('p`)

2008/08/25 03:45 [ 編集] 勘違い MAILURL

⑥不発動つまんねえええええええええええ

2008/08/25 03:30 [ 編集] 白熱灯 MAILURL

果たして本当にそうでしょうか?
おれは過疎ギルドに所属してましてギルマスもほとんどインしません。
グルクエも嫌いで、カニクエやモンカニなども一度もしたことありません。
友達も最小限しかいませんしレベルが違うので一緒に狩ったことはほとんどありません。

それでもメイプルは楽しいです。
言ったことのない場所に行く。たくさんの狩場を巡っていろんな敵を倒す。ボスと戦う。レアドロップを見つける。
おれはそれだけで楽しいです。

オンゲは確かに人とつながることができますが、人とつながることだけがゲームじゃないと思います。

2008/08/25 03:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

友達がいないネットゲームほどつまらないものは無いかと。

@女神の腕輪は攻1魔1じゃなかったっけかな・・・

2008/08/25 03:18 [ 編集] 無気力 MAILURL

縛りプレイとはいったって効率や黒字目当てでいくのは問題ないでしょ?w
まぁ確かに過疎MAPでの狩りとかのほうがネタはあるとは思いますけどネタのためだけに育成してるんじゃないでしょうしw
縛りプレイってのは最初にルールを作ってそれにしたがってゲームをすることだと思います。
自分は最初に作ったルール見て十分縛ってると思いますよ?w

2008/08/25 03:16 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/25 03:11 [ 編集] 誰か MAILURL

財まえさんがクエ終了してしまったのは
ざくちけ 使ったツケ。
っても恐らく友情欠片は未遂だろうけど。
確かに過疎狩場巡りはしてほしい。
蟻巣奥地とかオルビス奥地とか
…って今更財まえさん自身飽きたかな?(笑)
初代キャラで色々回ってたみたいだしね~

やっぱキャラ名非公開で新ギル作ってその育成記ってのが
友好関係の膨らみの余地もあってよかった気がする。
…結果論だが。

2008/08/25 03:05 [ 編集] MAILURL

51レベルになったらオルビスクエストをやったらどうでしょうか?

クリア毎に貰えるETCを60個集めると
攻撃2魔力2UG5の手袋貰えます^^

まぁ忙しそうだから60集めるのはは無理でしょうが…

2008/08/25 02:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

経験地

2008/08/25 02:39 [ 編集] 阿修羅 MAILURL

自分はリアでもめいぽでもコミニケーションが苦手で、めいぽ友は一人もいません。
コメでもありましたが、3次4次で人気度が10前後、友録0なんてこともありうるかもです(笑)
でも、こんな自分ですが、唯一出来たネット仲間がめいぽを始めてくれ、チャットは楽しいなどを実感しました。
(それでも、めいぽで出来た友はいませんが;;)

えと、なにが言いたいかと言うと…;;
やっぱり、一人だったら今頃はINしてないだろうな…と、思います。

…本当にグダグダな上、自分の事ばかりで申し訳ないです…orz

2008/08/25 01:44 [ 編集] クァシス MAILURL

深いか?普通じゃね?
オンゲやる→うはwたのしw→友達できたwチャットたのしwww
→レベあげきつくなってきた→~時間にLvUP…作業っぽいな
→そう感じてきた友がやめる→ドミノ形式で皆やめてく

自分はこんな感じで引退した
チャットするためだけにINしてたしね
てかチャットするだけなら
よそでやれば良い話なんだよな

2008/08/25 01:41 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/25 01:27 [ 編集] MAILURL

財前さんにはかなり共感してます。
あと一つ言うならばゲームだからって暴言はいたり詐欺したりって人が多くなったことかな。
今は今で充実したことも多いですが失ったものの方が多いような気がします。
だからこそ友を大切にしなきゃならないんですよね。
もう誰にも変わってしまったメイポを昔のようにすることはできないのですし。

なんか筋通ってないコメントしてスマソ。
叩くなら叩いてください。

2008/08/25 01:21 [ 編集] アクラ☆゜*。 MAILURL

今メイポ引退してないけど、ちょっと退きテイルズウィーバーをやってますが、、、一回、他人(初めての人です)にストーリーを手伝ってもらった時にチャットで

ア:「メイポが重いから逃げてきました^^;」
他:「最近、そういう人多いですねぇ~、うちのグループ(メイポでのギル)にもそういう人居ますが人間関係がどうとか…」

って会話しましたよww

やはりメイポは荒れてる? というか精神年齢が低いんでしょうねwだから、耐えられない人は止めたり…違うMMORPGなんかに出ていくでしょうかね?ww

…あと、その方からは「当たり屋とかにならないでね^^」「詐欺なんてしないでね」とかも。。。

どこのオンゲーでも悪いやつは居ることがわかるんですが、メイポはなんか違うと思います。


…なんか…gdgdだww^^;
乱文ごめんなさい。<(_ _;)>

(あ あとテイルズウィーバーはサン鯖です♪)
みんなもやってみようよ☆

2008/08/25 01:18 [ 編集] a MAILURL

良い人間関係を築けてたけどゲームに飽きてやめた
マガティアが実装されたって結局は70台まででしょ?
骨龍以上の狩り場実装してから戯言ほざいてほしい

2008/08/25 01:09 [ 編集] . MAILURL

いまだにメイプルは
高レベル狩場で気軽に野良PTに参加出来る、しかも
攻撃力低くPTスキルに恵まれない職でも歓迎される、
などあり得ない状況なんでしょうか。

友もギルメンもチャットの反応はしてくれるのに
ちっとも狩りに誘ってはくれなかった。
俺の引退原因はこれだったな。
四次実装でSEという優秀なPTスキルを手に入れて
これでPTお誘いの声がかかると期待したのにそれも不発。

メイプルのプレイヤーは経験値の奴隷が多いですからね。

2008/08/25 00:59 [ 編集] 読者さん@ MAILURL

銃使い55LVでデイビークエストに行っても全く歯が立たないですよ。
ロイドが落とす60LVの銃の良品に100%書をベタ張りしたものを装備してようやく役に立てるレベルになります。

2008/08/25 00:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんで甲子園目指してる少年が社会の常識語るんだ…

2008/08/25 00:46 [ 編集] 名無し MAILURL

そうですねぇ。
最近友達の友達と縁を作り、ギルドも充実してきて110レベルで伸び悩みしていた私も今では非常に充実したメイポライフで4次の意欲に燃えています。
思えば拡声器で友を募集そていた人たちは皆3次4次とする内に消えて行きました。私の場合、親友がいてくれたからこそここまでくれたと思います。

4次で人気度10程度、IN友0人 なんて悲しくありませんか?

2008/08/25 00:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

内容を濃くするならクエストをやっていくのはどうだろうか。
討伐系のクエなら狩場の回り方とかも紹介できるだろうし、報酬がいいクエならオススメクエとして紹介できる。

同じ狩場に飽きたならオススメですよ。

2008/08/25 00:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

普段、財前氏の思考などで共感する部分は極少だったりしてるんですが
今回の記事は、最近自分が考えていた事をうまく言葉に表して
くれている様な気がしました。

3年以上メイポやってて過去には狩り×2ばっかでランカーも経験し
最近はLv上げる事の意味がなくなってきたよなぁって思っていて

今自分がメイポで積極的にやってる事って
新たな友達作りだったり、ギルメンや友と一緒に何かやる(狩りだけじゃなくて)

協力して何かを、
Lv上げだけの効率だけのメイポは卒業しつつあって、
メイポを辞めていった人達ってよく考えたらあんまりそういう事やる
人たちじゃなかったなぁって、

なんかまとまり無い事書いちゃいましたが
今のメイポってそういう事を楽しむ時期に入ってきてるのかもな
って思います。

2008/08/25 00:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

癶(癶;゜ё゜;)癶カサカサ さん

めいぽは暇とお金がある人用のゲーム?
それはないと思うよ。暇な時間にずっと勉強してる人なんて皆無だろう。海外を例にだしてるが、海外では週に35時間しか働かないなんて国はザラ。あとはバカンス。

日本人はその倍は働いてる。

それでも日本の仕事が海外の仕事に勝ってる点て最近少ないんだよな。ヤル時はやる。遊ぶ時は遊ぶ。日本人ができないって馬鹿にされてる事ってこれなんだな。

2008/08/25 00:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

下のコメントのやつ。

勘違いしてるようだけどオンラインゲームしてようが何してようが勉強に影響が出るってのは間違ってるぜ?

じゃあ俺みたいに毎日野球の練習して甲子園目指してる人間はどうなるわけ?勉強はテスト前くらいしかしない。野球終わったら夜はゲームして遊んでる。それでも別に勉強で後れを取ってる成績ではない。

遊びができない奴は仕事もできないは社会では常識。

勉強ばっかしてたら社交性が欠如してどのみち将来ツケを払う羽目になる。要はバランスと要領。

親やPTAみたいな事を知ったかぶりで言わない方がいい。

2008/08/25 00:29 [ 編集] ののぽん MAILURL

塾いく途中のゴルフ場でよく大人がゴルフをやっている光景が目に入る。
大人がゴルフをやるように
学生やゲームが好きな大人がメイポやるのは
そう悪くないんじゃない?
誰だって勉強や仕事をやると
息抜きが必要になってくるよ。

2008/08/25 00:27 [ 編集] MAILURL

更新御疲れ様です(`・ω・)ノ
毎日更新でも全然面白さが落ちない
さすが、文才に長けた人は違いますね

ホントに…考えさせられますよ
まぁ、俺はコミュニケーション力だけじゃないと思いますが
はじめの一歩としてはそれなんだろうなぁ…と思います

結局ね…オンラインなんだから友達と仲良く遊べれば勝ちなんじゃないっすかね
火力とか強化とかしたいんだったらオフラインのゲームとかやってればいいんです
長い目で見れば金銭的にも安上がりでしょうし

何故みんなと楽しくめいぽできなくなったんでしょうか(´・ω・)

2008/08/25 00:26 [ 編集] 名無し MAILURL

確かにコミュニケーションは欠如して来てますねぇ。
ギル茶
:○○きめぇー 氏ねよ
:戦士でそんなダメしかでないの?キモスwwwwww
友茶
:○○ウゼぇ
:は?誰に向かって言ってると思ってんの?消えろよクズ
 ですよ;;今日もこれが原因でギルメンが一人引退しました。
地域の壁を越えて人と繋がれるのがオンゲの魅力ではないでしょうか。
過去のざいまえのような社会風刺言ってやって下さいw

2008/08/25 00:26 [ 編集] tetra MAILURL

もしかして、そろそろこの育成日記終わりですか?

だんだんおもしろくなくなってきた・・・
でも、まだまだ期待してますので読みに来ますよ!

2008/08/25 00:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

これ、たのしい^^




2008/08/25 00:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイポ辞める大半の理由が他人との絡みの欠如ですもんね
ただ強い装備を手に入れ、サクチケを使い、がむしゃらにLvを上げていく、4次する頃には友録0人、人気度は2、3
そんなゲームなら辞めてしまえばいい。
わざわざオンラインである意味がないですもの・・。

2008/08/25 00:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

深イイ(・∀・)!!か…

2008/08/25 00:17 [ 編集] 癶(癶;゜ё゜;)癶カサカサ MAILURL

メイポは俺が思うに金があり暇ができた人の為のゲームだと思います。

学生は隣国の中国や韓国の受験生を見習って、もっと勉強に励むべきだし…

社会人は老後の為に汗水垂らして頑張らないといけない…。学生の時頑張ってたら別ですけどww
…だから、ホントはメイポなんて出来る暇はないと思います。

現実から逃げても、何もなりませんし…何より将来が大きく変わってしまいます…。
その手伝いのメイポなんて嫌です。


だから、その他の人のゲームかと…。

長文( ´_ゝ`)ゞワリィワリィ…

2008/08/25 00:12 [ 編集] ささ MAILURL

リア友何人かと一緒に初めて、友達が勉強とかでやめていったから、自分もやめたのを思い出したな。

2008/08/25 00:08 [ 編集] Flot MAILURL

コミュニケーション・・・オンゲである以上これを有効に使えない人間がメイプルを続けていくのは難しいでしょうね

チャット機能がこれだけ充実してるとそれだけ問題も出てくる まぁそこでどんな人と付き合うのかはその人の性格が出てくるんでしょうが

俺個人としては今のメイプルの魅力である「交流の豊富さ」を生かせてると思います ギルや友を通してバカ話をしたり情報を得たり・・・

そのゲームでの楽しさを見つけられる人が楽しんでいく そうじゃない人は抜けていく これでいいんじゃないですね?

それがオンライン・オフライン関わらずゲームってものだと僕は思います

2008/08/24 23:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんはたまにこうして非常に考えさせられる記事を書きますよね。

ホントこのブログとサイトがなくなったら
めいぽは大きな打撃を受けるような気がします。

2008/08/24 23:55 [ 編集] ブルーレット奥田慶 MAILURL

ガンマンなら我慢しろ ってやかましいわwwwwww

2008/08/24 23:54 [ 編集] takemasachi MAILURL

更新お疲れさまです!
毎回見てます^^
更新頑張ってください!

2008/08/24 23:53 [ 編集] 名無しの言兵衛 MAILURL

確かに「オンライン」なんですから、コミュニケーションが取れなければ楽しみが半減しますよね。
チャットをし、友達を増やし、喜びを分かち合う。それこそがメイプルの醍醐味だと私は思っています。

あと、大学回想記、楽しみにしてるんで是非とも更新してください^^

2008/08/24 23:52 [ 編集] massy MAILURL

俺ももう一年近くメイポで二時間以上inしてないし、高校に入ってからは一度もinしてない。

でも、今となってなんであんなにハマってたんだろう?って考えるとやはりチャット・・・ギルドや、友人・・・友録をしてなくても一緒に狩った人たちとまた会ったりした日々がリアルじゃなくても楽しかったんですよねー。

今も昔を思い出すけど、狩りなんかよりギルドで騒いだり、ソロで火番狩ってたのよりも、一代目のLV50らへんとかで狩場が広がった時期とか、二代目のLv30らへんでできた初心者の友人たちのことしか思い出せませんねww

そうそう、久しぶりに(たしか結婚の情報が日本に入ってきたころに)1げt(2だったけど)したんだけど、これ・・・俺ドナルドあんま好きじゃないけど・・・ついやっちゃうんだ☆的な意味でやっちゃいますね

2008/08/24 23:51 [ 編集] 硝子 MAILURL

1げっとおおおおおおおおお

2008/08/24 23:49 [ 編集] 名も無き詩人 MAILURL

6ゲッツ

2008/08/24 23:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲッターうざ

2008/08/24 23:48 [ 編集] 読者A MAILURL

どうせなら11時59分に更新すればいいのに
まあとりあえず更新乙

2008/08/24 23:47 [ 編集] asu MAILURL

⑥の発動を期待してたのに

2008/08/24 23:47 [ 編集] こーろぎ MAILURL

じゅ…十五m!?
…空気読めなくてすみませんorz
でも行ってきます。ミュテ。

2008/08/24 23:46 [ 編集] 2回目 MAILURL

1桁か?

2008/08/24 23:45 [ 編集] アイスマン MAILURL

もう夏休みもおわりだね。
確かに育成の幅はせばまってくるかも。

だが悲しむことはない。

このブログを見る楽しみが終わってしまうわけではないのだから。

2008/08/24 23:44 [ 編集] ヵずみん MAILURL

お、更新ですな^^

2008/08/24 23:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

一桁

2008/08/24 23:44 [ 編集] AAA MAILURL

1とか争って何になるんだ!全く、どいつもこいつも。


毎日楽しみにしてます、がんばってください(´・ω・`)ノジ

2008/08/24 23:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

そうかもしれない。

結局去っていくものはコミュニケーションがないんだよな。友達がいなかったり、さびしくて飽きてやめたり。

反面友達が充実してる子はやめない。受験で一時辞めても戻ってくる。

やっぱ現実社会と一緒かも。

2008/08/24 23:42 [ 編集] あかぬこ MAILURL

なんか深い内容やわぁ・・・

2008/08/24 23:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

今回

何か深いですね…

2008/08/24 23:40 [ 編集] fsfd MAILURL

1ヵ?

2008/08/24 23:40 [ 編集] hayaDX MAILURL

まさかの1?maxaiiya(何

毎日見てます!更新頑張ってください!

2008/08/24 23:40 [ 編集] massy MAILURL

ぉww偶然1げtできたかな?

2008/08/24 23:40 [ 編集] れい MAILURL

残念(笑)

Page up▲

Trackback

8月24日 人間であることは、自分の意志をそこに据えながら世界の建設に参加しているのだと感ずることである。 『竹元チエ乞食航海記』 34の巻 … 真実 財前brogは人気があるからめいぽの事が良く描かれている アホっぽい所もあるがそれも面白い所 性...  … 駄brog 【2008/08/25 03:09】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。