--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

11

January February March April May June July August September October November December
2008(Mon) 08/11

『竹元チエ乞食航海記』 18の巻 … 鉄塊(43)

海賊(銃) 乞食 … Comments(43)

竹元チエ育成方針  

 ①強化は100%書以外禁止
 ②サクチケ使用禁止
 ③強化品を買うの禁止(MTS、露店)
 ④露店許可証、エルフ使用禁止 
 ⑤所持メル0からスタート。倉庫内メル、今まで貯めてきたメルも使用禁止
 ⑥人からメル貰うの禁止(人にアイテム売却禁止) 露店購入は可
 ⑦高額アイテム、マスタリーブックについてはアイテムで等価交換を行う。



 読者からの贈呈品に関して

 ・できればあまりモノを与えないようにしてください。

 chara01.gif







 さて

 オルビス塔を

 つい登ってしまってる私だが

 やはり今までの育成で通った道のりとは

 感覚がまったく違う。
  
9u0euger9ugergjdvjfpo.png

 過去はここの敵に対してそれほど興味を持ったこともなく

 通りすがりを軽く行ってきたが

 現在の乞食LV30の火力で倒そうと思うと

 激しく難しい。

 乞食育成をやったことが無い人にはもしかしたらこの感覚

 わからないかもしれない。
 
 gegergtryhu67u67u55yh4rt.png

 なにしろ攻撃がまったく通用しないのだ。

 ありえない固さ。

 モノホンの話で

 倒すのに20発くらいかかる場合もある。

 こうなると1匹倒すのに

 280メルも費やしているという事になる。

 

 どういう事だこれは。

 これほどオルビス塔の敵というのは強いものなのか。

 gerergrgfewfweccdsacc.png

 いや。そんなことはないはずだ。

 私の記憶そして経験は確かなのだ。

 早速

 オルビス塔の敵能力をデータサイトで調査してみると

 LV24 ワイルドボア       HP550
 LV25 エビルアイ        HP720
 LV30 ファイアストーンボール HP900

 こういう結果が出た。

 フッ やはりな。

 別段今まで倒していたワイルドボアやエビルアイに比べて

 大きく強いというわけでもない。

 HP200~300程度の差であれば

 2~3発多く手数がかかる程度で済む程度のはずだ。


 …



 だが

 なぜか現実は違った。

 上記の2体に加えて10発以上も余分な手数がかかっている。

 なぜだ… なぜなんだこれは。

 私はさらに深く書物を読みあさった。

 そして

 驚愕の事実を発見。

 なんと

 コイツをm24.gif代表するストーンボール系の敵は

 防御力が恐ろしく高かったのだ。

 LV24 ワイルドボア       防御力20
 LV25 エビルアイ        防御力35
 LV30 ファイアストーンボール 防御力275


 ぼ…防御力275だと!?

 これがどういう事を意味するか。

 防御力2=ダメージ1軽減だとすると(今の計算式は不明)

 防御力275という事はつまり

 130程度のダメージであれば1ダメージになってしまうということではないか。

 そして防御力275は
 
 あの神殿の牢獄にいる

 このLV70の強敵





タシロマサシ32_20080810093814.jpgを超える防御力だったのだ。




 ちなみにタシロマサシは防御250だ。


 な…なんということだ。

 確かにエオス塔の敵よりもオルビス塔の敵の方がLVは低い。

 だがエオス塔の敵にはもっとまともなダメージが出ていた。


 …

 乞食にとって

 どちらが強敵かは言わずとも明らかだ。

 hrthyhuyj89o89o8k.png

 ダメージが1とか現実的に

 狩るとか狩らないなんていう範疇を超えている。

 そもそもそんな敵は狩れないのだ。

 オルビス塔を登ろうとしたのは失敗だったか…。

 だが今更後戻りもできない。

 
 なんか最近こんな事ばかりである。 

 エルナスに行く途中のアクアリウムで見つけた海賊Lv30帽子も

 この程度のビジュアル。

 nhhmnuik89o9i67uh.png

 なんだこのダサイ帽子は。

 もはや被る気も起こらない。

 こんなのただの船員クルーじゃないか。
 
 観光やってるわけじゃねえんだ。

 キャプテン帽、船長帽は一体どのLVからなんだ。

 …

 まあこんなストレスの貯まる事ばかりでもない。

 オルビス塔でも良いことはあった。

 ここオルビス塔で

 hgnghnuyku8iolk098o98ok.png

 銃の強化書100%を発見。

 70,000メルというお値段らしい。
 
 ふむ。ここに売っていたか我が愛しのマグナム強化書。

 それならば…

 またいつかここに戻ってくることもあろう。

 

 そしてその時こそ
 
 貴様らm24.gifの死ぬ時よ。

 …

 今日の所は勝負は預けておくとしよう。


 hytyjyk798o9oi7i866j.png

 私は結局ストーンボールを1匹も狩ることなく

 塔を後にした。

 その後は簡単だ。

 まず

 gergererfgwefwcscdscd.png

 アリアントの宮殿下から申し渡されたお茶クエストを完遂。

 そして

 他に数個クエスト要請を受けた後

 ポイントショップで「リボン緋」と「金の鈴」を探すだけという
 
svsdvsdfvwerf34t34r4wrfwe.png

 エリックのクエストも完遂。

 これにてストーンボールを数10匹狩るだけの経験値は貰えたので

 ヨシとしよう。

 そしてオルビスを
 
wefewfdsdscdscsdcs.png
 
 牛乳で脱出し、

 カニングについた所で乞食仲間に呼び止められた。


 なんでも

乞食「是非見せたいものがあるんです!!銃使いとして大発見です」

 という事らしい。

 なになに?

 なにか凄いの発見したの?

 sdfsdfrth67u6uu75u.png

 披露場所はあの人気狩り場の「タコの住み処」。

 まさかコイツ…。

 こんなところに「いい狩り場」があるんです!!

 なんて言う訳じゃあるまいな。

 そこはすでに私は

 狩り場として利用していたんだが…。



 …と案の場

 案内してこられたのは

 ここだった。

 dfghyti8i8i67u65yh5.png

 あ…。いや。ここ知ってる…。 

 と言おうとしたが、やめた。

 どうやらそういう事ではないらしい。

 彼は武器を銃から竹竿に持ち替え

hytuj6i68i6i67u55.png

 ムーンサルトを放った。

 なるほど。銃装備ではこんなダメージは出ない。

 ムーンサルトの計算式の違いを利用して、敢えて銃以外の攻撃力の高い武器を装備し、

 ムーンサルトはどの武器でも発動可という習性を利用し

 狩りを楽に行うのか。

 しかし私のムーンサルトのスキルレベルは

 …

 10だった。この方法は使えそうにない。


 
 確かにこうすれば初期の育成は楽になるだろう。

 彼は少しでも他の乞食銃使いの方の手助けになればということで

 紹介してくれたようだ。

 もう既に知っている人もいるだろうが、参考にしてみる価値はあるかもしれない。


 …


 私は先ほどのオルビスで手に入れたお茶を届けるため

 クエスト完遂をするため
 
 rthegeervsdvsdvdsv.png

 マンジを使いアリアントへと向かった。

 これでマンジを使いアリアントへ移動できるのは

 残り3回だ。

 あと3回… 大丈夫だろうか?


 
 rthrthtrggegdfvdsvdscds.png


 だが悲しむことはない。

 使い切ったら

 また船で行けばいいじゃないか。




 前途多難な乞食生活は明日も続く



 次話http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-760.html




関連記事








Edit Comments(43) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/08/11 15:15 [ 編集] ぺどろ MAILURL

もうすぐ10MHITか・・・。

総回診が1000万HITして結構経ってるけどやっぱ更新はたくさんした方が人はくるんですよね

2008/08/11 14:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

オルビス塔8階で帰還書つかえば楽にオルビスにいくことできますよ
7~地下だとエルナスにつきます。

2008/08/11 13:02 [ 編集] megane MAILURL

乞食生活もなかなか面白そうですね。
RM投資しなきゃお金なんて全く手に入らないと思っていたんですが、いつの間にかいろいろなクエストが用意されていてRM投資なしでもそれなりにプレイすることができるようになっていたんですね。
私は周りがサクサクチケットを持っていると自分だけ取り残されて寂しくなるからと焦ってサクサクチケットを買わざるおえないような状況になり、いつの間にかメイプルストーリー本来の楽しさを忘れてただレベル上げ、レベル上げと血眼になって狩り場を探す毎日でしたが。メイプルストーリーを始めたばかりのときのような、興味本位で友達とみんなでボスに会いに行って瞬殺されて笑い会うような、そんなメイプルの楽しさを思い出せた気がします。

2008/08/11 12:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

>飛燕s
それ実装されたばかりの頃にやったことあるけどリセットされなかったよ。
仕様変わったん?

2008/08/11 11:37 [ 編集] ヤンチ MAILURL

1げってゅ

2008/08/11 10:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前のせいで
タウロマシスなのかタウロマサシなのか
分かんなくなった

2008/08/11 09:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

田代ww

2008/08/11 09:19 [ 編集] 人生オタワ MAILURL

タシロマサシwwwwww
確か弓の3次試験で奴に相当邪魔されたっけ・・・
でもスピアはあまり田代と呼ばれないww

2008/08/11 08:24 [ 編集] れい MAILURL

ネタでストレートに1振ってるんじゃないですか?

2008/08/11 08:11 [ 編集] 飛燕 MAILURL

マンジ経由アリアント行きですが
クエストを諦めてまたクエストを実行すれば
カウントがリセットされますよ
この方法はおススメなんでぜひお試しを
ちなみにまたモンスターを狩らないでただ
実行するだけなんで誤解なく…^^

2008/08/11 08:09 [ 編集] 佐倉 MAILURL

お初です。
えっと、強化書ですが、エリニアにも売ってますよ?

2008/08/11 07:35 [ 編集] 桜クルセ MAILURL

田代www
朝から吹いたじゃねーかwww

2008/08/11 07:22 [ 編集] アルフォスト MAILURL

ムーンサルト10…

推測するに
ダブルファイア20
クイックモーション20
ダッシュ10

一応ムーンサルト使うのは2次の初期までだからこれでいいかも?
あ、SP1どこいったかな

2008/08/11 06:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

田代って盗撮だっけ?

2008/08/11 03:28 [ 編集] 脱臼するぞっ! MAILURL

オルビスはある方法を使ったら500メルで船に乗らなくても何度でも行けますよ
興味あったら調べてね(´3`)/

2008/08/11 02:50 [ 編集] NAME MAILURL

タシロの呼び名知らないとか新参多すぎだろ

2008/08/11 02:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

田代って出所したよね

2008/08/11 02:37 [ 編集] レベル MAILURL

田代で吹いた

2008/08/11 01:58 [ 編集] キョン MAILURL

田代ワロタwww

2008/08/11 01:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

海賊100ぱー強化書はエリニアのそびえたつ木3にも売ってますよ。

2008/08/11 01:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

ここで俺が1ゲット!

2008/08/11 01:45 [ 編集] aaa MAILURL

こいつタシロマサシとかふざけやがって
2つ前の記事のドクター中松もワザトだな?

2008/08/11 01:43 [ 編集] 心地 MAILURL

オルビス塔登りお疲れ様でした。
エオス塔といい、登るの好きですね?w
でも、牛乳持ってるなら、ショーワの銭湯内でギルドスクリーンショットのチケット使って、出ればオルビスだったのに・・・

2008/08/11 01:24 [ 編集] 餡子モナカ MAILURL

1が並んでる!?!?!?

ストーン系は確かに強かったc(`Д´c)

銃使いは2次からが強くなっていくんだ!!(たぶん)

2008/08/11 01:13 [ 編集] ビビ MAILURL

たまたま投稿直後に来れたので足跡を残そうかと思います。
前から思っていたのですが、財前さんのブログの書き方はすごくおもしろくて読んでいても飽きません。
自分も財前さんのようにおもしろい記事をかけるようになりたいと思っています。

縛りプレイで経済的な不満が多いはずなのに楽しそうですねw
ひそかに応援しています。(多分w)

それから、彼女と結婚の準備をしてきた・・・とありましたが、リアでの話ですよね?
ご結婚おめでとうございます。

2008/08/11 01:12 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/11 01:09 [ 編集] 申し訳ないです MAILURL

どうも
財前さんがエビルアイの巣で必死に頑張っているであろう時に
内緒を送ってしまった迷惑な者です

ほぇ~またアリアントですか
たしか「開けごま」が必要なクエストがあったような…

話は変わりますが歴代全記事と育成コンテンツを
やっと読破できました!(5日はかかった;;
いや~こんなに長い間ブログを続かせるなんてすごいですね!

ところでMTSにて耳かきスル世様での出品を発見しました

以下ムスカ(財前さん)の御言葉
「はーはっはっは見ろこのINT27タオルを!
ラピュタの技術はここに結集されているのだ!
なに?値段だと?ちょっと3分待て…

190000P!!
ちょ…これ…バルス!!

2008/08/11 01:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

ちょwww
タシロマサシとかwww
ムーンサルト10ってことは、ダッシュに振ったのかな?

2008/08/11 01:06 [ 編集] ハチィー MAILURL

タシロマサシwwwww
タウロマウシス((

2008/08/11 01:05 [ 編集] MAILURL

1とったからなんやねん(笑)

2008/08/11 01:05 [ 編集] ずっきーに MAILURL

タシロマサシって愛称?w
どうやったらそんなの思いつくのさ

2008/08/11 01:03 [ 編集] ハチィー MAILURL

みんなくそはえーよwww

2008/08/11 01:02 [ 編集] 戦士 MAILURL

ひとけたかな?

2008/08/11 01:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

10くらいげっと!

2008/08/11 01:01 [ 編集] レトレ MAILURL

たぶん一桁ゲトw

2008/08/11 01:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

ひとけた

2008/08/11 01:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

3\(^o^)/

2008/08/11 01:00 [ 編集] 44 MAILURL

1げt

2008/08/11 01:00 [ 編集] sdf MAILURL

sdfsf1げと

2008/08/11 01:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

1!

2008/08/11 01:00 [ 編集] www MAILURL

1ゲット~

2008/08/11 01:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

1get

2008/08/11 01:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

1げとw

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

