--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

09

January February March April May June July August September October November December
2008(Sat) 08/09

『竹元チエ乞食航海記』 15の巻 … 転職(53)

海賊(銃) 乞食 … Comments(53)

竹元チエ育成方針  


 ①強化は100%書以外禁止
 ②サクチケ使用禁止
 ③強化品を買うの禁止(MTS、露店)
 ④露店許可証、エルフ使用禁止
 ⑤所持メル0からスタート。倉庫内メル、今まで貯めてきたメルも使用禁止
 ⑥人からメル貰うの禁止(人とのアイテム売却禁止) 露店購入は可


 読者からの贈呈品に関して

 ・できればあまりモノを与えないようにしてください。

 chara01.gif






 さて

 LVも28まで上がってきた。

 ここまでくると他大陸をウロチョロする時期は終わりだ。

 じっくりと腰を据えてLV30を目指すのが得策。

 なぜなら

 転職会場はここビクトリアにあるのだから。

 
 早速タコでも狩ろうとカニングに向かったのだが

 ブログにて

読者「カラスから雷電ドロップしやすいです」

 という意見があまりにも多かった事を思い出す。

 ぬぅぅ。カラスか。

 よし。じゃあやってやろうじゃないか

 …と

 カラスへと趣く。

 fjkgpodfgkpofgpogpothtrsh.png

 さすがに人気狩り場だけあって狩人も多く

 狩り場共有者も容易に出現。

 どうせ狩りきれないのだからありがたい事この上ない。 

 しかしこのカラス。

 この狩りやすさでこの経験値75という数字は

 やはりどう考えても設定ミスだろう。

 経験値70を超える敵のHPは最低でも800はある。

 反面こいつはHPが400しかない。

 trhshyjtjtjdytdyh.png

 飛行タイプということでボーナスがついているのか

 はたまた「ゆとり仕様」として実装されたのか。

 真実は実装後数年経っても

 未だ闇の中だ。

 さらに今回気づいたのだが
 
 trhtrhstrhersfewfwfewafea.png

 マナエリクサー、だんご等

 通常ではドロップしえない

 高価な回復薬をボロボロドロップするとは何事か。

 書き直したい。

 この「からす」という平仮名を同じ3字の

 t45y46yyeyeyertt.png

 ゆとりと書き直したい。

 だがそれは敵わぬ願いか。

 だが言ってることは間違えてはいないはずだ。

 

 私が今までビクトリアの敵をどれだけ狩り続けてきたことか。

 そのドロップ総額を

 「からす」はものの1時間足らずで抜いてしまった。

 yuiuyytilikuyjktyjt.png

 ワイルドボア、スティジではカスリもしなかった雷電始め

 ブロンズスティルライン、ミスリルロッド、だんご…ETC

 恐ろしい狩り場だ…。

 だが

 もうしばらく来ることはあるまい。



 私は「からす」の戦利品を元手に「たこ焼き」を購入

 ドーピングなしでは非常に辛かった

 ペリオンへと向かった。

ykuyikyujtu5u65u7.png

 こいつらはクエストと密接に関係しており

 ウッドマスク  200匹
 ストーンマスク 300匹

 倒すことをウィンターンから要請されている。


 以前立ち寄ったときも挑戦してみたのだが

 ありえない堅さと、その膨大な撃墜要求数の前に逢えなく挫折していたのだ。

 だが今回の私はひと味もふた味も違った。

 そして。たこ焼き味だった。

 6575i76tiuyytutryrtye.png

 たこ焼きの効果で攻撃力が+10されたことにより

 前とは違い、幾分か狩るのが楽だ。

 もちろん1発や2発で倒せるわけではないか

 単純計算で1.5倍の火力を得ているような気がした。

 yjtyjuyikuyoi868i7u46ye45y.png

 う~む。ここまで攻撃力が違うとは。

 これはこの先「たこ焼き」の分の資金調達も考慮にいれておかなければならないのかもしれない。

 ほどよくして

 私は要求数のウッドマスク、ストーンマスクを退治。

 Bダッシュでウィンターンから報酬を貰いに行く。






 だが…

 erteuut7iyiytrytrrtewrew.png

 やってしまった。
 
 これで3回目だ。

 またまた地雷を踏んだ。 

 乞食にとって書の貰えるクエストは1メルの価値しかない。

 地雷以外の何物でもないのだ。

 まさにNGクエスト。

 これにてこれまでの労力は水の泡。


 もちろん

 データサイトでクエスト報酬を調べてから挑戦すればいいだけの話なのだが

 「ついやっちゃうんだ☆」

 というドナルド教祖の教えを乞食は信仰しなければならない。

 そして信じている。

 リボンピグヘアバンドに刻印されているマークは

 Mだと。

 igg9gu9eguir-0i0-gig-0i.png

 …

 
 さて

 からすとウッドマスク、

 そしてたこ焼きドーピングのおかげで

 私はついにLV30に到達。

 ん?うれしい?


 別にうれしくもなんともない。

 まだ私は何も成し遂げちゃあいない。 


 とりあえずアジトに帰還。  
 
 7y45yetertgegtertgerggg.png

 ふぅ…

 なぜか

 この海賊のアジトに帰ると気が落ち着く。

 それは恐らく

 会えば必ず笑顔で迎えてくれる我らがリーダーが

 美女だからだろう。

 これが大学回想なら

 気の利いた「下ネタ」の一つも書くのだろうが
 
 tryrtyetertertgerferger.png

 この海賊記ではそうもいかない。


 今やヘレナ様を超えたとも言われるカイリン様だが

 血気盛んな夏休み野郎の

 夜のおかずにされていないことを祈るばかりだ。 

 uhjytujytfujtyuj7tiyuikuyj.png

 …っと。 つい回想まがいの事をやってしまったようだ。

 さて転職だが、一度カイリンと話した後、さらに話しかけ、「申し上げたいことがあります」クリックで

 転職試験を受けられようになっている。

 ここは結構戸惑うプレイヤーが多いとの事なので注意されたし。


 転職試験は簡単だ。

 銃使いの3次スキルで召還できることでお馴染み

 オクトパスを数十匹倒すだけ。

 ちなみにオクトパスは銃使いならダブルファイア。拳ならストレートなどのスキルでないと倒せない事も併せて知っておいて欲しい。

 erstesrterserteyhjtjtj.png

 うれしいことに転職試験はカイリン様立ち会いの下で行われる。

 あり得ないやさしさだ。


 tyherhherhhetrhhhrh.png


 他職の転職官は転職会場に来さえもしないのに

 彼女は乞食の船出を温かく見守ってくれるのだ。

 ここがカイリン様のカイリン様たる由縁か。

 
 できることなら、ずっとここで狩りづけたい。

 そう思っても

 qetw3t3tw3t3tt.png
 
 オクトパスは経験値をくれない仕様なのでそうもいかない。 


 …


 そしてオクトパスを退治する転職試験が終われば

 いよいよ2次職へと昇華できる。

 さらに

 消費アイテム欄が増大し、1次スキルとは性能が大幅に違う

 2次スキルを得られることとなる。

 rtgtry6ye4y6eyyeyeyyey.png

 この時HP、MPも大幅にUPする。 

 UPする数値は次の通りである。

 

 転職前awt36y55byb.png
 
 転職後betwtrt.png

 うむ。このHPならエルナスまで行けるかもしれない。

 私はLV30の銃を購入し、Lv30の防具も購入しようと思ったのだが

 ん?ない。

 LV30帽子がない。

 どこにもない。

 ytryrujytjutrjtyhjhrhjyhr.png


 なんとV30装備は銃しか売ってない。

 帽子がほしかったのだが…。 
 
 今までの海賊帽子はビジュアル的にダサすぎたのでスルーしてきた。

 だがLV30以降の帽子には淡い期待を寄せていたのだが…。

 まさか売ってないとは想定外。

 どこか…別の町か?

 う~む。

 …

 とまあ考えてもしょうがないのでとりあえず貰ったスキルポイントを1使う。

 
 wbertyyuneuney.png

 インビンシブルショット … ダブルファイアの射程で3体攻撃という悶絶もののスキル。

 
 まあ振ったスキルは結構適当だが後悔はしていない。


 予備知識だが海賊は2次スキルにSPを全部振ろうと思うとSPが9足りなくなる模様。

 ゆえにどれかは捨てなければならないようだ。情報を待とう。


 さて。

 これでビクトリアに思い残すことはない。

 早速ギルド員の転職会場

 エルナスに向かうとする。



 とは言っても行われるのは恐らく夜だ。

 今行っても仕方がない。

 いや。歩いて行くことを考えると呼ばれて向かっても間に合わないか…。

 しかし今行っても狩る敵がいない。

 ていうか元を正すと行く意味がない。

 eytgeryryhryhrhyjtyj.png


 …


 だが悲しむことはない。

 行く道中で

 何かを発見するかもしれないじゃないか。

 






 前途多難な乞食生活は今日も続く。








 次話 http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-757.html

 
 ↑予約投稿しています。  記事出現は8月9日 22時22分22秒。



関連記事








Edit Comments(53) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/08/09 22:08 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/09 21:56 [ 編集] どうでもいいけど MAILURL

↓のコメ見て思ったが、縛りプレイ=初心者と同じ条件でプレイすると言う意味だろ?
初心者は最初所持金0だし、課金もしないし、強化書とかアイテムの価値もわからない
他の誰かにアイテムを売るってことも知らないだろうしね
まさに財前氏がやっているのは初心者同然の育成だ
財前氏含めこのブログを見てるのはメイプル経験者だからジャンプ書60%の価値がわかるが、初心者がそれを手に入れても書出た~としか思わないだろ
いちいち乞食育成って言う表現の仕方に突っ込こまなくても笑
グル組んでるから経験値もメルも吸ってる(貰い物w)とか言ってるアホは論外だなw

2008/08/09 21:16 [ 編集] 浪速 MAILURL

なんか乞食したことない奴が事情について書きすぎのような気がします。私も同じように縛ってやってますけど、別段普通に育成できてますが。

この縛りで本当に辛くなるのは3次からだと予想してます。無強化でどう乗りきるか…。

2008/08/09 21:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

毎日2時間ゲームするのがどこがやりすぎなのかわからないんだが。

土日休日で2時間以上プレイすれば平日はそれ以下でもこなせることになる。

仕事して毎日記事更新して育成もしてる管理人は影の努力が絶対あるはず。第一ゲームだけやってるバカにこれほどのブログを書き続けられるわけもない。
もっともその事情を読者にほとんど見せないからこういう意見が出るんだろうけど。

2008/08/09 20:54 [ 編集] どくしゃ MAILURL

いやー早いでしょ。
メインからメル持ってきてるなら分かるけど、縛りしてての30は早いとしか思えないが。
クエもそこそこやってるみたいだし、縛ってるから普通ならメルもすぐに底をつくはず。
1日3~4時間はやってないとリアルに辛いと思うけど。
更に日記も書いてるし。
毎日2時間狩って35とか言ってる奴がいるが、それやりすぎだから・・・・。
恥を自慢して、自分の意見と違う奴をガキとか言ってる奴の方が痛いよ。

2008/08/09 20:19 [ 編集] ドラ MAILURL

からすは本当に最高ですよ1時間足らずでジャンプ署2枚もドロった
んですから

2008/08/09 20:15 [ 編集] haji MAILURL

インビジブルMAXになると、連打してるとMP消費半端ないです・・・
10分で5,60個マナエリとんでいきます。゚(。ノωヽ。)゚。
バックステップは0距離で打てて逃げれるので便利ですね。
削るならスローインかブースターでb

2008/08/09 19:58 [ 編集] 本物あああ MAILURL

おい!よく見てみろ!本が木になってるぞ!

2008/08/09 19:54 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/09 19:49 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/09 19:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

>だが今回の私はひと味もふた味も違った。

 そして。たこ焼き味だった。

なんかこの文章がツボにはまったww

Lv30の帽子はオルビスとアクアリウムで売ってますよー

2008/08/09 19:21 [ 編集] MAILURL

海賊はしらんが


石弓ならサクアリで6時間で2次したよ?

なしなら単純計算で12時間か

やる気になれば1日でいけるべ


財前さんは薬が大変なんだろうけど………

2008/08/09 19:14 [ 編集] tetra MAILURL

ふむふむ
7時間も狩り続ければ30になれるってことは
まぁその倍の14時間もやれば30には十分到達できるってことかな。
1日2時間ぐらいで大丈夫なのかな。
ただ、当然狩り続けてばかりじゃないと思うし友達としゃべったりイベントに参加したりしてるからもっとかかるか。
そもそも狩り続けるにはMP消費代もかかるので乞食にはつらいと思うんだけど。
あと、30万メルもってたらもう乞食じゃないような気もするw
毎日回復消費してるだろうに毎回メルを20万以上キープしてるしね。
と、まぁ~楽しく読ませてもらっています。

毎日仕事、日記と多忙の財前さんは読者に見せない影の努力をしてるんだな~と思う。
日記更新のために話を進めないとだしジレンマの狭間で楽ではないはず。
本当にモチベーションもつんでしょうかね、おもろい日記がすぐ無くなるか心配だ。

2008/08/09 18:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

1週間でLV30は普通だろw

俺も影響されて乞食育成してるが、もう35だ。別に長時間遣ってるわけでもなく飯後2時間程度やってるだけだが。

この早さをグル狩りで吸ってるから早いとかプレイしすぎとかいうガキは出直した方が良いぜ?テメエに問題がある。

2008/08/09 18:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

LV30になるのが早いなんて書いている奴がいるが

1週間でL30とか普通。もちろんサクチケなしで。

1日1時間も本気で狩れば到達するよ。今はクエストの報酬経験値も高いしね。


もっと言うとチャリクエ+サクチケコンボなら2日で2次転職、まあかかっても3日もあれば普通に2次転職できる。

経験談だよ。

2008/08/09 17:50 [ 編集] 木物あああ MAILURL

初(ハツ)1(イチ)げと!
うれしいです;;
この感激(カンゲキ)を皆(ミナ)に分(ワ)けたいぐらい!(イクスクラメーションマーク)
1(イチ)げととか皆(ミナ)五月蝿(ウルサ)いと思(オモ)っていましたが
自分(ジブン)が体感(タイカン)するとこんなに嬉(ウレ)しいものなんですね!(イクスクラメーションマーク)
次回(ジカイ)も1(イチ)げと目指(メザ)すぞ!!(イクスクラメーションマークイクスクラメーションマーク)

2008/08/09 16:30 [ 編集] 読者さん@ MAILURL

すいません、確認してきたところバックステップショットは4の倍数で飛距離が伸びました><;

2008/08/09 16:23 [ 編集] アルフォスト MAILURL

「ここのパイレーツオクトは「ダブルファイア」のみ通じることを忘れないでね。」

なぜチャット欄表示じゃなかったんだ…

2008/08/09 15:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

Lv30帽子。アクアリウムに売っていたような。
誰か確認願います。

2008/08/09 15:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

名無し

2008/08/09 15:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

もう言わないから後一回だけ言わせて
伏せて、じゃなくて
併せて、だってばー

2008/08/09 15:26 [ 編集] 読者Z MAILURL

たこ焼き5分攻撃+10 1800メルより
リプレに売ってる子龍の離乳食20分攻撃+8 3400メルの方が
お得感がある気がします。
クエ消化の短時間狩りなら↓に紹介されてる
勇者の薬3分攻撃+5 500メルor勇者の丸薬10分攻撃+5 600メルの方がいいかもですね。

メイプルスローライフ的な記事楽しみにしてます(*Θ_Θ*)/

2008/08/09 15:18 [ 編集] ('ω MAILURL

インビジブルはダブルファイアより距離は短いですよー
ただ範囲が上下に大きいですが

2008/08/09 15:09 [ 編集] chao MAILURL

何故誰も教祖様に突っ込まないのかが、
不思議で仕方無いんだが。あれか、ドナ厨嫌い多いからか。

うん、自問自答さーせん(’・ω・)
塚、ざいまえが見てたとは思わんかった。

2008/08/09 15:06 [ 編集] 杏の家政夫 MAILURL

バックステップショットはLvが4の倍数になるにつれて
飛距離が伸びるそうなのですが…。

2008/08/09 14:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

当初から「乞食」育成をすると言い、「じゃりン子チエ」を意識してキャラ名を「竹本チエ」にしようとしたり(既に使用されていて別名になったようだが)してますが、チエは「日本一、不幸な少女」かも知れませんが、決して「乞食」ではないです。
ぐうたら親父に代わってホルモン屋を切り盛りする健気な少女です。
物乞いなどせずに自ら稼いでいます。
乞食育成とやらにふさわしい参考キャラとは思えません。

さまざまな縛りを課して育成するのは乞食育成ではなく禁欲育成だと思います。

乞食育成とは
「物乞い(クレクレ)」
「物拾い(ルート権切れのドロップを拾って回る)」
「吸いアップ(自分で狩らずに吸わせてもらってレベルアップ)」
をする事ではないですか?

・乞食
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9E%E9%A3%9F

・禁欲
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E6%AC%B2

・じゃりン子チエ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%8A%E3%83%B3%E5%AD%90%E3%83%81%E3%82%A8

2008/08/09 14:27 [ 編集] ちゃんぼ MAILURL

カラスの羽は100個単位でショーワで消費と交換してくれるかも。

2008/08/09 14:24 [ 編集] てら MAILURL

からす、たこ焼き落とす?
だんごなら落としたけど。

乞食育成楽しみにしてます。

2008/08/09 14:20 [ 編集] 読者さん@ MAILURL

たこ焼きだと5分で1800メル、ジャンボたこ焼きになると5分で5000メルの出費になってしまうので、勇者の丸薬を使ってみてはどうでしょうか?勇者の丸薬は攻撃力5と効果が小さいですが10分間持続し、なおかつ1個500メルと経済的で良いと思います。
海賊のスキルですがスローインはプログレスが適用されない。バックステップショットはスキルLVが上っても飛距離が伸びないらしい。ブースターは11止めでも問題ない。ということで、どれを捨ててもいいかもしれませんw

2008/08/09 14:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>tetra

確かに財前のIN時間の少なさを感じさせないほどの
レベルアップ速度は異常だとは思うが

メルならクエストやってればあれだけ貯まるのは普通だ
もっとレベル上がれば昔話本のクエストでチーズもらいまくって
それを店に売って500k前後稼ぐ事は可能だ

2008/08/09 13:58 [ 編集] MAG MAILURL

クエストやらで自力取得した「強化の書」なら自分で使ってもいいのでは無いでしょうか。

育成の定義に反するけど店売り1メルは勿体ない気も。


強化も楽しみの一つだし、それに感化される人も少なからずおられるのではないでしょうか。


あと、クエストで職業固有アイテムをもらえるものは、海賊ですと一切のアイテムが貰えないので予めご注意を。

修正パッチまったほうが無難です。

・・・既出だったらごめんなさいorz

2008/08/09 13:48 [ 編集] tetra MAILURL

それにしてもこんだけの縛りプレイをしながら
且つ仕事が忙しい?中
既に2次になっていることに驚いています。。。
メルの溜まり具合といい、いったい1日何時間プレイしているんだろうか。。。

思ったんですが、グル狩りの恩恵ではないかと。
グルが狩った敵の経験値やメルも一部もらえますよね。
なんだかんだで経験値もメルも吸ってるんですよね(貰い物)w

2008/08/09 13:17 [ 編集] けやき鯖の貧乏人 MAILURL

初ですw
初ですが・・・厳しい意見を言わせてもらいますw

他のプレイヤーとのアイテム売買はしてもいいんじゃないですか?
それがあってこそのネトゲだと思いますし。

たしかにネトゲとはそう言った物ですが・・・・
ジャンプ靴60%なんて売ったら・・・
武器も薬も異常に手に入りますよw
メルが無いから乞食生活なのだww

乞食生活・・・僕も始めようっとw

2008/08/09 13:09 [ 編集] ハチィー MAILURL

自分棗の物なんですが
ジャンプ靴書高すぎる30%50mほど
60%でも20mはいくからね・・・さくら鯖についての相場は調べてないので 
分かりませんが アリゲイターって今現在の乞食生活では
倒すのもきついのでは?HP900以上あるし

2008/08/09 12:51 [ 編集] kishi MAILURL

他のプレイヤーとのアイテム売買はしてもいいんじゃないですか?
それがあってこそのネトゲだと思いますし。

2008/08/09 11:47 [ 編集] 名前忘れた MAILURL

前にルディまで行って世界旅行登録してなかった?

2008/08/09 11:22 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/09 10:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

この終わりかたやめなさい

2008/08/09 10:41 [ 編集] 霧生 MAILURL

同じ30lv武器でも
弓と銃ではかなり額が違うな。

2008/08/09 10:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

30の帽子ですがアリゲイターからでたという情報があります
更新がんばってくださいb

2008/08/09 10:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

エルナスから海と下町経由でルディに行ってはどうでしょう?

2008/08/09 10:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

2次おめです^^

2008/08/09 10:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

おま・・・ブースターに20も振るつもりですか
ブースターなど11で十分ですぞ。

とか今更言わせるな

2008/08/09 09:45 [ 編集] 火oのび太o毒 MAILURL

おもしろいですわw

2008/08/09 09:42 [ 編集] ななし MAILURL

ふふふ

2008/08/09 09:36 [ 編集] レトレ MAILURL

6ゲト 初一桁

2008/08/09 09:35 [ 編集] 今日さん MAILURL

とりあえず、オルビスまで船で行って、そこでスピネル使用。そのあとにエルナス行けば、次から楽にオルビスに行くことができる。これでOKじゃないでしょうか。

2008/08/09 09:33 [ 編集] 月光返し MAILURL

初の1ケタw

今回結構長かったですねw

やつぱり長文のほうが読み応えがあっていいな・・・

2008/08/09 09:23 [ 編集] MIRAGE MAILURL

2げと

2008/08/09 09:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

さん!

2008/08/09 09:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

2008/08/09 09:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

にげと

2008/08/09 09:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

いちげと

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

