--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

03

January February March April May June July August September October November December
2008(Sun) 08/03

『竹元チエ乞食航海記』 9の巻 … 護衛(45)

海賊(銃) 乞食 … Comments(45)

竹元チエ育成方針  

 ①強化は100%書以外禁止
 ②サクチケ使用禁止
 ③強化品を買うの禁止(MTS、露店)
 ④露店許可証、エルフ使用禁止
 ⑤所持メル0からスタート。倉庫内メル、今まで貯めてきたメルも使用禁止
 ⑥人からメル貰うの禁止(人とのアイテム売買禁止
 


 読者からの贈呈品に関して(別枠扱い)

 ・貰ったアイテムは店売りして倉庫に保管。5Mに達した時点で読者にそのメルを全て贈呈
 ・強化品に関しては店売りせず読者にそのまま贈呈。
 ・ですが、できればあまりモノを与えないようにしてください。

 chara01.gif







 さて

 INして早々LVの21に達した私は 

 早速カニングクエストをするための準備にはいる。何しろMP回復薬がほとんどないのだ。

 …

 まずはカニングに行き

 シュミの忍耐クエストに挑戦。

 -6yi6-9iyer9uh9.png

 ここの忍耐はスリーピーよりは幾分か難しいか。

 メルがなくてもアイテムを得られる希望がある忍耐は

 もしかすると今後もお世話になるかもしれない。

 07u-5i0rih0-ri-thi0.png

 報酬は帰還書「リス港口」30枚。

 店売り250メル×30はデカイ。

 これで数回分のMP回復薬が買えるだけの資金が手に入った。
 
 早速ハゲを読み出してカニングクエストへと洒落込みたい所だが 

 奴は今日INしてない。

 しかし運が良いことにたまたま同時期にLV21になった乞食仲間がいたので

 rhteu7ru767uru.png


 そいつを呼んですることにした。


 さすがは海賊実装直後。
 
 カニングは大盛況。カニクエは現在満員御礼である。

 「a …miss あの 誰かカニクエしましょう」

 と全体チャットで同志を募ろうにもログが流れて目につかない。

 しょうがないので勝手に右クリックさせていただいてグループに招待してみることにした。   

 まあチャットなしでの招待だがわかってくれるだろう。

 …

 結果は

















 この通り。
  
 07u05iu-5i-i0h-i.png

 自慢じゃないが私の見る目は伊達じゃない。

 選んだ相手はかなり手際が良いベテランさんだった。

 下手にチャットでPTを募らなくて良かったと自画自賛。

 まあ…

 本来なら、誰もがこのような火力の乞食はご遠慮したいところだろう。

 rthygergersgrg.png
 
 しかしその憂いは消えた。

 幸い全員海賊であるためか、総じて火力が低く

 何も問題はなかった。恐らく全員まだ武器は未強化だ。


 海賊の影響で新規参入者が多いことが項を奏しているらしい。

 しかしどうだろう。このグループクエスト。

 一回クリアしてよくよく報酬を見てみたが

 あり得ない。

 美味しすぎる。


 星イヤリング   20000メル相当
 白の薬70個   30000メル相当
 エリクサー5個  5000メル相当
 青い薬100個   30000メル相当
 三度笠(緑)    DEX+3 非売品
 エメラルドイヤリング  20000メル相当


 もちろんこれは運が良い場合。原石などのハズレもある。とは言っても短期間でこれだけの報酬が出ていた(PT員含む)。私も白い薬、イヤリング2個、その他を獲得。

 ワニを倒すのに相当な青い薬(30個程度?)を消費するので、それも考慮に入れるとそれほどウマイというわけでもないかもしれないが少なくとも狩りをするよりはよっぽど儲かってしまった。

 そういえば最近デンデンとブタしか狩ってなかった。儲かるはずがな。


 そしてなぜか

 さらに幸運は続いた。

 私は大したことはないと思ったのだが

 このボスから

 09uy904uy90u9egu.png

 モンスターカードをドロップ。

 仲間が「すげ~すげ~」が騒ぐので

 「たかがカードごときで何をそんなに。 おめでたい奴らだ」

 と思っていたら…

 なんとこのカード相当レアらしい。なんでも300回くらいカニクエをして出るか出ないかとか。

 マジかww

 
 まあもちろん1銭にもならない代物だが、PT員が「私はメインで持ってるのでどうぞ ^ ^」と言ってくれたので

 ありがたくいただいた。

5ruuer9uger09gurg.png

 う~む。そう言われると

 確かにモンスターページのこのスライムボスの所だけはなぜか質感が違う。

 ビックリマンシールでいうとキラキラヘッドに値する存在か。

 しかしなんで300回して出るかどうかという確率までわかるんだろうか…。

 不思議に思って聞いてみたが、PT員は歴代900回くらいカニングクエストを行っているらしい。

 な…なるほど。それで3枚程度ドロップということは1200回しないと4人分は出ない訳か。

 …

 恐るべし。


 tjfytjtyjyjtjytdrhrgg.png


 最終的にグループクエストは

 20回くらい繰り返したところで終了。出たカードは確かに1枚だった。

 お世話になったPT員と功をねぎらいカニングを後にする。


 
 よし。LVも23に上がり、そろそろ遠出する準備もできた。

 友とは次にどこに行くべきか?という話題になり

 とりあえずルディブリアムへ行くことにした。

 なぜかというと
 
 船代が3000+1500メルかかるが一度ルディへ行って、そこからキノコ神社に世界旅行すれば以後いつでも瞬時に行けるようになる。ルディブリアムに世界旅行の戻り先を登録しておく利点は計り知れない。

 下町、エルナス、海、エオス塔、ヘリオス塔、地球防衛

 すべて繋がっている。

 乞食にとってこれほどうれしい事はない。言わば先行投資という奴だ。


 私は迷わず出発することを宣言したが、先ほどのカニクエPTの一員というか乞食仲間「奏でる闘志」も着いてくるらしい。


 …金あるのか?


 だが思わぬ所で福はあるもので

 エリニア船つき場に行くついでによった魔法転職官ハインズから

 jtjytjytfjjyyj.png
 
 なんと船チケットが貰える事実が発覚。

 これはうれしい。

 タダ乗りではないか。
 

 thtrhyhejjuyjyjhyh.png

 
 意外と初心者に対する配慮というのは

 目が行き届いてるんだな…

 と思わずにはいられない出来事だった。これはユーザーの意見を反映したものなのか、ネクソンが自ら気づいて行ったものなのか。

 いずれにしてもプレイしてなければ気づくまい。しっかりと運営側もプレイしてデバックしてるんだろう。



 もっとも…

 さすがにルディまでの船代は払ってくれないようではあるが…

yjdtjtjtyjtdjtu6yr.png

 思うにこれはカニングクエストでLV30まで上げてやることがなくなったビクトリア住民が

 海を渡りオルビスに到着。オルビスで少し遊んだ後

 今度はルディブリアムクエストを発見し、そこで居座る。

 という事を想定してのものだろうか。

 それならばオルビスからはルディブリアム限定で行けるようにしたらわかりやすくて良いのではないかと思ったが(リプレやら宋山やらややこしい)、敢えて突っ込まないでおこう。

 
 そして…



 ものの数十分でルディに着いたが、到着すればもうここに用はない。

 6y-eiy0-iy0-i-trhi0.png

 (カミラ→ユータのクエスト報酬 ブタの本)

 
 ビクトリアで得たクエスト品などを売っ払い、

 さっそく世界旅行でキノコ神社に帰還。

 キノコ神社となれば

 次に目指すは当然ショーワのバスタオル (移動速度+10 30000メル)。

 これがなかったら始まらない。それにどこからでも一瞬で帰還できる牛乳はめいぽにおいての必需品だ。

 ショーワに行くまでの道のりは険しいが、これはオンラインゲーム。人の力を借りればなんということはない。

 まずはCH1に移動

 その辺に居座る高レベル者に事情をお話しして

 町まで護衛して貰うのだ。

 もちろん高レベル者も面倒に感じた場合はとぼけて

 「ショーワ?どこだそれは わからんが」


 hytytjtkuykyukuyuy.png

 なんてトボける場合もあるかもしれないが、
 
 事情を誠意に話せば大概の人が快く引き受けてくれる。

 だが護衛がいるからといって安心してはいけない。道中の敵の強さは桁外れに高いので

 敵に攻撃されれば即死のリスクがある。これは忘れてはならない。

 それに護衛して貰って進むと言うことは、敵を倒して貰いながら進んでいくので

 狩り場に人がいた場合「通りす狩り」という行為に該当する可能性がある。

 説教を食らう場面もあるかもしれない… 
 
  tyjyrjytjyjytjykilolyjh.png


 だが悲しむことはない。
 
 到着すればバスタオルが待ってるのだ。

 





 前途多難な乞食生活は明日も続く。


 tjyyjrjyttyjytjy.png




 次話  http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-750.html

 


 
 
関連記事








Edit Comments(45) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/08/10 17:18 [ 編集] 141 MAILURL

通りす狩りなんてはじめて聞いたが、
これをマナー違反みたいに言うのは止めて頂きたい。
別にこんな行為しなくてももちろん道を通るのは簡単だが、
マナーマナーとあまりに固い人間関係にしてしまうのも、
狩場の独占欲を高くするのにも繋がってしまうからな。

2008/08/05 12:48 [ 編集] MAILURL

メイプル飽きたから手付けてないけど
財前さんの日記は見にちきゃいます
普通にビックリマンシールとかに愛着わくんですけどw

2008/08/04 20:59 [ 編集] cool MAILURL

30レベまでのクエでアリアントに5回飛ばしてくれるクエストがありますよ

2008/08/04 19:36 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/04 19:09 [ 編集] もみじかまどや MAILURL

だよな…今って買えない物は、ないくらいだけど充実してないよな…

2008/08/04 17:22 [ 編集] 今日さん MAILURL

蛇足とは思いますが、銃使いは、サマーソルトMAXにして竹刀や竹やり持って、サヘル地帯でサマーソルトばっかりしたほうが効率がよかったです。LV28無強化でJたこありだと220ほど、なしでも120はダメージが出てきました。
自給は計ってませんが、明らかにレベルの上がりが早いです。
竹刀や竹やりは結構安いのでお勧めです。(竹やり60k、竹刀80k)
でも、かなり邪道だと思いますので、あまりやらないでください。^^:

2008/08/04 16:01 [ 編集] ただの通りすがり MAILURL

あれだよ、無償でアイテム上げるのがインフレ対策とか一見正しいように見えるけどそれは初心者視点じゃないと思うな
初心者は定額の100%チキン貼りとかでも苦労するわけでチキン強化から卒業するころにはもう初心者でも何でもないよ
そんなメイポに慣れ始めた野郎に怠けさせるのは良くない
対等な友達間で物上げる分にはいいけどザイマエが他の奴から貰ったものを他に横流ししてボランティア精神披露するのはどうかと思ったまでだ

今だから思うけど俺は初心者時代が一番充実してた
そこらに落ちてるETCを拾うザイマエは初心者っぽくて好きだけどな

2008/08/04 14:31 [ 編集] pedro MAILURL

さ・・・300にひとつだと・・・

まじかよ。

財前sと同じ感じで「1キャラ」で「2回」拾ってるぞ・

その時一緒のグルだった人ごめなさいorz

どうりで次のキャラで一回も出なかったわけだ・・。

2008/08/04 13:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

皆に、
竹元チエ「財前ゴウです。少し手伝え」

相手「うはwおkw」

って、さくりゃk(ry

2008/08/04 11:35 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/04 10:31 [ 編集] あの時の俺 MAILURL

財前さんメルが無いなら、ネカフェでやれば良いんだよ
ボーナスメルが5→30もらえるよ
これならルール違反じゃないよね?^w^

2008/08/04 10:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

海賊の場合、タオルは必須というほどではないと思います。
タオルの利点は
100%素早さ全身書で強化が簡単
移動速度が速くなる
の2つだと思いますが、
強化については、海賊の服はすべて全身服なのでタオルを使う必要はありません。
移動速度も、ダッシュである程度は補うことができます。
海賊服を装備して被ダメを減らすというのもお財布に優しくていいんじゃないでしょうか。

2008/08/04 09:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

おまえら
わかってねぇな
わかってねぇよ。

財前さんが初心者に
アイテムを無償であげてんのは
この空前絶後のインフレ対策ってこと
理解してからコメントしようぜ

知ってて煽ってるだけなら、
何も言わねぇけどな

2008/08/04 09:15 [ 編集] 本物あああ MAILURL

ざ い ぜ ん で あ っ て ま す が ? ^q^

2008/08/04 08:20 [ 編集] はこぶね MAILURL

財前=ざいまえ は別に悪意がある訳じゃないでしょ。

縛りプレイと初心者プレイを履き違えている奴が多いのには同意。

2008/08/04 08:20 [ 編集] たるたるーが MAILURL

友達でてて吹いたw

2008/08/04 08:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

桜クルセはたまにいい子

2008/08/04 07:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

桜クルセは全員同一なのか知らんがいつも的外れなこと言ってるよなwww
痛いから消えてくれるとありがたい

財前さん、更新がんばですー
俺も前にたようなことやったんですが30こえると余裕がかなりできますよ^^
あとクエスト制覇も狙ってみるとおもしろいかも…
ネクソンが初心者のこともよく考えていることがわかりますよ

どんなインフレが来ようとも楽しみ方をかえればメイプルもまだすてたもんじゃないですよ♪

2008/08/04 04:48 [ 編集] ブログ読者 MAILURL

1からやるのって大変ですよね。

いろいろ問題が起こってますが
がんばってください。

2008/08/04 01:17 [ 編集] a MAILURL

↓↓↓

来た信者の反撃w
しかもざいまえという呼び方にしか突っかかれない所がおもろいw

2008/08/04 00:13 [ 編集] はる MAILURL

そういえばいつも何時ごろにINしてらっしゃるんですか?
禄を送りたいのですが・・・。

2008/08/03 23:56 [ 編集] 通りすがりですが MAILURL

スーパースライムのカードですが、普通に10回ほどすれば1枚出ますよ('A`)
出ないときでも30回もすれば1枚出ます
300回やって1枚しか出ないとかあり得ないです

2008/08/03 23:46 [ 編集] 桜クルセ MAILURL

なんか知らんけど縛りプレイと初心者プレイを履き違えてる奴多すぎだと思う

あと未だに財前をざいまえ呼ばわりする奴がいるとは…死語になったと思ってた

2008/08/03 23:29 [ 編集] ざいまえ MAILURL

もしかしてその縛りプレイはずっと続ける気なのか・・・・?

2008/08/03 23:12 [ 編集] 盗賊斬投忍 MAILURL

あれ?確かによくみたら俺の

わからんが

ってセリフが使われているが

そんなとぼけてなんか言った覚えないぞ......

2008/08/03 22:50 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

豚図鑑売っちゃったのか…
何人クリアしても出た記憶がない自分としては縛りプレイとはいえなんか複雑。
他PCに店売り価格で引き取ってもらうってのは無しなの?
クエストでしか手に入らないアイテムとか必要無いから店売りってのはちょっとなぁ…と、思ったり。

2008/08/03 22:11 [ 編集] 盗賊斬投忍 MAILURL

ホントに俺載ってるし...(´・ω・`)

2008/08/03 22:10 [ 編集] ただの通りすがり MAILURL

追加
最後の<もらう>というのを誤解する馬鹿がいそうだから言っとくが
貰ったものを他に横流しするより心を鬼にして一切もらわない方がややこしくないし、ザイマエの行為をありがたく思う初心者も多いもしれないけど自己満足だと思う奴もいるってことだな

2008/08/03 22:07 [ 編集] アミラ MAILURL

乞食プレイはキャラに愛着が湧くからいいですよね'm'

2008/08/03 22:07 [ 編集] ただの通りすがり MAILURL

前の記事にもコメントしたやついたけど友録するやつの大半はザイマエに媚びてるだけだよな?
でもそれでもザイマエとそいつらが楽しくやってれば文句はないし、憧れで友になろうとする気持ちも分かるし、そういったゲームの楽しみ方は非常に健全的だと思う
でもな、Pアイテム送るやつとか無駄に高いもの送るやつは何なの?
見ててすごくムカつく
送るのがムカつくんじゃなくて送ることで目立とうとしてるのが非常にムカつく
ザイマエの縛りにとって百害あって一利なしだ
言っとくけどザイマエのプレイスタイルを批判してるんじゃないぞ
縛りプレイと言ってるってことは<俺はお前らよりこれだけキツイプレイしてるんだ>と言う事だから非難も多いって事を信者は理解してくれ

ザイマエへ
初心者に高額なものを送るのがいいことなのかどうかも考えてほしい
最初っから自分で勝ち取ってないものに価値はないと思うね

あと、このコンテンツは初心者に見てもらうためと自分で言ってたわけだからアイテムの店売りを導入して、人からもらうのを一切禁止する方が自然だろ

長文ごめん

2008/08/03 21:49 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/03 21:22 [ 編集] どくしゃ MAILURL

でもさ、サクチケなしで時間もないって言ってた割にはもう21だし結構やってるのかな?
完全に初心者としてやると、レベル上げはもちろん早いけどメルがすぐ底をつくから無理な狩りって案外できないと思うけど・・・。
結構ハイスピードだと思うのは私だけかな。
こんなもんだっけ?
最近は新しくキャラつくってないから分からないや。

2008/08/03 21:01 [ 編集] ぺn MAILURL

いい加減回想回想って・・・^^;
何だか色々問題あったようなんだしそっとしておいとこーよ。
忘れた頃にわいてくるんだな^^;

2008/08/03 19:56 [ 編集] 赤沙汰 MAILURL

乞食プレイ案外むずいっすね
あ、ちなみにmeは卍花梨湯卍なんで・・・
僕も乞食やってるんでがんばりましょう!

2008/08/03 19:55 [ 編集] 奏での闘志 MAILURL

あのさw「奏でる闘志」になってるよw

「奏での闘志」だから後で訂正してね;;

2008/08/03 19:23 [ 編集] . MAILURL

裏通り3に入ってそこで死ねばショーワへ飛ばされるのでは無いでしょうか。
つまり、野狐、火狸で死ななければそれで行けるわけですね。
護衛の必要あったのでしょうか。。。
LVUP直後に行けばデスペナも無いわけですし。

2008/08/03 19:21 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/03 19:18 [ 編集] 読者 MAILURL

乞食もいいが大学回想記がきになるのはおれだけか?w

2008/08/03 19:12 [ 編集] GunTrainer MAILURL

先ほどはどうもです^^
自分もバスタオルは無理やり 取りに行ってまいりました^^;

もし、ゴウsがレベルが上がって ポンラのクエを出来るようになったら遂行することをオススメいたします。

2008/08/03 19:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

案外ガチで初心者っぽいことしてるな

2008/08/03 18:58 [ 編集] monariz MAILURL

5ゲット
がんばー

2008/08/03 18:57 [ 編集] 斬り賊 MAILURL

がんばってくださいねw

2008/08/03 18:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

こめんとがないなんて・・・・w

2008/08/03 18:46 [ 編集] 戦士希望 MAILURL

なんか楽しそうなかんじですよね~
私も、サーバー変えるついでにやってみようかなw

2008/08/03 18:43 [ 編集] MAILURL

1からはじめるのもいいですね~

俺もやってみようかな^q^

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

