--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

01

January February March April May June July August September October November December
2008(Fri) 08/01

『竹元チエ乞食航海記』 2の巻 … 脱出(16)

海賊(銃) 乞食 … Comments(16)

 竹元チエ育成方針  

 ①100%書での強化以外全て禁止
 ②サクチケ使用禁止
 ③強化品を買うの禁止
 ④強化品を人から貰うの禁止
 ④露店許可証、エルフ使用禁止
 ⑤人からメルもらうの禁止
 ⑥所持メル0からスタート
 ⑦倉庫内メル、今まで貯めてきたメル使用禁止

 ⑧人から強化品以外のアイテムをもらうのはOK
 

 chara01.gif




 何かおかしいと思ってたが

 海賊実装に合わせ、メイプルアイランドはどうも仕様が変更になったらしい。

 いきなりゲーム性が変わるのはオンラインゲームでは日常茶飯事だが、良くなったのか悪くなったのかよくわからない変更だ。まずMAPだが

 
 野原 - 野原 - 野原 - 町


 驚くべきことにこの4つしかない。前は20くらいあったはずだが…。

 まあ確かにこれだけ簡素化すればいきなり迷うバカはいないだろう。名実共に「ゆとり」化した感があるが、これも時代の流れなのだろう。

 さらに驚いたのは初期位置だ。

 キャラを作って暗転した後、なんといきなり船の前からスタートする。

 船をクリックすると

 「150メル払えばリス港に連れて行ってやる」

 と言われる。なんという壮絶な釣り。 5歳児でも対象にしてるんだろうか。やりすぎ感は否めないが、さらなる「ゆとり化」ということで納得することにしよう。

 だが「ゆとり化」するのも大概にしたほうがいい。狩場に出ると敵の頭上に「X」と表示されるが
 
r4yujhgfreuikjhgtuijgre.png

 これをキーボードのXキーと瞬時に理解できる初心者がどれだけいるだろうか。

 痛く疑問だ。

 そしてさらなる「ゆとり仕様」が私を襲う。

 NPCから出されるクエストが簡素化されているのだ。昔はメイプルキノコを5匹倒せだのメイプルキノコの傘を持ってこいだの悶絶ものの難易度だったが
 
 今や青デンデン5匹だのメイプルキノコ3匹だの省力化され、数自体も減ってる。

 これではせっかくの縛りプレイも「ゆとり仕様」のおかげで台無しである。

 なんの苦労もなくメイプルアイランドでLV10まで上がってしまった。

 …

 まあ… 本大陸に出てからが本番と考えればこれもまた一興か。



 ちなみにピオというNPCのクエストは受けておいた方が得策だ。

 45oy6ihorgopgjopgjop.png
 
 簡単な作業で貴重品の「椅子」をもらえる。
 
 めいぷる初心者の方は覚えておいて損はないだろう。


 竹元チエを10LVに成長させた私は「ゆとり化」したメイプルアイランドを150メルで早々に脱獄。船で本大陸へと向かった。
 
 しかし…初心者島をこんなに早く出て良いのだろうか?何かやり忘れてることはないだろうか?

 何しろメイプルアイランドは一度出てしまえば

 2度と来ることはできない



 …






 だが悲しむことはない。

 やり残しがあったら

 また1から作り直せばいいじゃないか




 前途多難な乞食生活は明日も続く。







 次話  http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-740.html 

 ↑ 時が来れば繋がります




関連記事








Edit Comments(16) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/08/05 20:55 [ 編集] ゴモ MAILURL

メイプルアイランドは戻れるよ 多分
シャンクスに聞こう

2008/08/02 11:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

Xキーに気付かないのは、デザイン的にないでしょう・・・。
それにしても、ここまでゆとり批判をされていると、否応なく教育を受けさせられている子どもたちが、少し気の毒になってきますね(´・ω・`)
ゲームの記事に、皮肉っぽく「ゆとり」という言葉を混ぜるようなことをせず、政治批判の記事でも書かれてみてはいかがでしょうか?

2008/08/01 22:27 [ 編集] ぐぐぐ MAILURL

そのクエストで今もらえるイスはなんか以前の「このクエスト限定」のイスではなくなってるのかもしれないんですぜ

2008/08/01 14:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>読者さん

そう書き込んでしまう君が一番ゆとり。

2008/08/01 14:03 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/01 13:44 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/01 13:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

言うこともやることもゆとりだなぁ
貴方が一番ゆとり臭いわけですよ

2008/08/01 13:34 [ 編集] 本物あああ MAILURL

↓それだとHPやMPが減るからあまりやらんほうがいい

2008/08/01 13:29 [ 編集] ねりす♪ MAILURL

初心者29Lvまであげて海賊に転職する

そうすrと29Lvの海賊ができる(当たり前

実は11~29までもらってなかった分のスキルポイントもらえます。

あと1Lvあげれば2次転職

これで10分あれば海賊なんて2次いけますよ。

下準備大変だけどね・・・・

ってか実装された今いってもいみないかw

2008/08/01 13:27 [ 編集] こんぶ醤油 MAILURL

こんぶ醤油

2008/08/01 13:23 [ 編集] aiue MAILURL

6げっつ

2008/08/01 13:15 [ 編集] ( MAILURL

2008/08/01 13:01 [ 編集] 火oのび太o毒 MAILURL

おもろいですわ。

ただ、それだけ(´・おめが・`)

2008/08/01 12:48 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/01 12:43 [ 編集] 読者 MAILURL

ちょい質問。

ガチャチケは使うんですか?

2008/08/01 12:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

1げっと

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

