--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

09

January February March April May June July August September October November December
2008(Wed) 07/09

越えられない壁(44)

財前ゴウの総回診 … Comments(44)


 さてバーチャファイターの記事を書いたことでPS(プレイヤースキル云々)のことを言われてましたね。

 XBOXで体験しましたよ。

 またバーチャファイターですけど…。
 
 実は私、最近バーチャファイターの勝率が上がってきまして現在62%あります。皆伝も突破して巧者まで行ってたので最近調子に乗ってます。実はこれ勝率的にも結構高い方なんですよ? 

 でもね。

 ちょうど有名プレイヤーがネットライブにつながっていたのでアキラVSアキラで同キャラ対戦をしたんですが、どんなに頑張っても1試合も勝てませんでした;;

 いやあ。通常ありえないんですよ。1試合も勝てないなんて。

 まあ「この人強いな」って人でも最悪1勝5敗程度にはできるはずなんですね。でも事実上勝率0%にされてしまうようなプレイヤーが確かに存在するんですよね…。
  
 choi akira っていうリングネームの人でしたが、絶望的に強かったですよ。

 動きが早すぎるし、判断速度が人間技じゃない。

 たぶん「脳ミシ」そのものの構造と神経伝達機能が速いんだろうか?

 つまりこの人はプレイヤースキルだけでなく人間性能も高いということになる。そうじゃなきゃあの鬼神のような強さはあり得ませんよ。

 直感的にわかります。

 ああ。私はこの壁を越えることは不可能だろうなと。

 相手にこういう事を感じさせてしまうような人が巷で言われている有名プレイヤーなんでしょうねぇ。多分これだけ頭の回転が速いと仕事もすごい仕事をこなせるでしょうね。ええ。わかりますよ。たかがゲームですがこれはもう間違いないと思いますね。

 とにかく判断能力が尋常じゃなく早いので常に突っ込んで仕掛けてくるんです。

 こっちはたまりませんよ。

 一応対戦格闘ゲームの試合もけん制とか様子見とか入れつつ闘っていくんですけど、こういうごく少数の強すぎる人たちは常につっこんできて選択を迫ってきます。

 こうなるとこっちもそれに対応しなきゃなんですけど、こんだけ連続で選択を迫られたらいくつかは必ず判断できない項目があるわけですよ。

 え?え?
 
 となってしまう。

 そこでダメージを受けるわけです。

 で、その総合ダメージで余裕負けしてしまうわけです。

 あれですよ。遅く弾けばだれでもピアノはうまく弾けますよね?でも早く弾こうと思うとそれなりの熟練が必要になり、誰よりも早く弾こうと思うとそれはもう…

 簡単に言うとそういうことではやすぎる展開には常人はついていけないのです。

 腕とかプレイヤースキルいう前に早すぎる状況に脳と指がついていけない(笑)。


 ゆえにこえられない壁なんですね。

 もちろんこんだけ相手に選択肢を連続で強いるにはそれなりのプレイヤースキルも根本にない駄目です。ただの暴れ牛になってしまうので。

 まあ皆さんもXBOX持ってる人はぜひバーチャファイターやってみてよ。







 








 さて

 
 長かった会社のISO外部審査もいよいよ今日で終わりました。

 この3日ほとんど寝てなかったからね…。

 とにかく審査に向けての偽造書類作るのがもう…ね。莫大すぎたですよ。


 ゆえにここ2,3回の記事はめいぽに関して結構手抜きなんですけど(INできてないからね;;)
 

 次くらいから普通にいつものブログをかけると思います。

関連記事








Edit Comments(44) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/07/22 03:02 [ 編集] ニコニ子 MAILURL

発言がずれてるかもしれないが、暗譜していると遅く弾くほうが難しいという・・・・

2008/07/11 14:32 [ 編集] 拝観 MAILURL

ゲームつまらないと言う奴がゲーム趣旨のサイトに来てもしょうがないだろ。

そもそもつまらないのはあなたが思っているだけで、実際にバーチャーをやってる人や、やったこともなくて知らない人でも、この記事を見て「面白そうだな」とか思ったりする人も少なからずいると思いますし。そしてこの記事の醍醐味は財前sの書く文章の面白みじゃないんでしょうか。ただメイポの記事だけ読み通して、バーチャーやほかの記事には目を通してないからつまらないと感じてるんですよ。

とりあえず、文章をじっくり読むこともしてみたらどうなんですかな

2008/07/11 13:03 [ 編集] ゆりな MAILURL

こちらの大ファンで いつも参考にして メイプル育てています^^

ひとつだけ 間違いを みつけたので報告です

気に障ったら ごめんなさいね。消して結構です^^

こちらの ペット性能表にある

ニワトリ ですが アイ拾が○になっておりますが

今日買ってみたところ アイテムは拾いませんでした^^

私はかわいいので このまま使いますが、 

他の方のために 修正されたほうが よいかと思います。

さしでがましいと 思ったのですが 一言かきとめました。

2008/07/11 02:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/11 00:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

あ、いい忘れてました(汗
ホームページにアクセスするにはHamachiっていうソフトをインストールして、ネットワーク名:TX-Server pw:0000で入ればアクセスできる用になります。
詳しくはhttp://bb2.atbb.jp/emustory/viewtopic.php?t=46&start=15&postdays=0&postorder=asc&highlight=にのっています。

2008/07/11 00:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

勝手に宣伝していいのかわからないのですが、メイプルのエミュが存在していたの知っていましたか?
http://5.226.12.32/index.phpのホームページでやり方がのっていてプレイすることができます。
経験地は本家の5800倍で楽しめます。なんかギルドを作りたいんですけどプレイ人数が少なくて作れないので勝手宣伝してしまいました;

4次スキルとかも全部使えるので[dery]にともろく送ってください^^

2008/07/11 00:36 [ 編集] 読者 MAILURL

財前ブログの米っておもしろいですね

2008/07/11 00:01 [ 編集] 放浪人 MAILURL

興味のないやつから見たらどうでもいい。そろそろ気付いてください、とか書いた奴
どうでもいいことがいらぬと言うのなら、世の中のどうでもいいことを全部消し去った世界を創造してみろ。TVで見れるのはニュースだけになるはずだ、就ける職は農家かレポーターくらいになるはずだ。こんな世の中が楽しいか?身近で言えば拡声器のないメイプルが楽しいか?どんなにくだらない使い方、たとえばログ流しをされることとされないこと、どちらが楽しい?ただウザイと思うだけか?チャットがなくなったらどうなると思う?楽しいか?ただクエストと狩りをするだけのゲームが。


どんなにくだらない物でも、それは自分の人生を楽しくしている。くだらないと思う物がなかったら自分はどう思うか、良く考えてみろ。



財前sの記事と関係なくてマジですみません。提示版のように使ってごめんなさい。後、タメ口ですみません。


長々と失礼しました。

2008/07/10 22:39 [ 編集] ただの… MAILURL

伝達速度なんて…
訓練でなんとでもなりますよw

2008/07/10 21:20 [ 編集] あかぬこ MAILURL

とりあえず、バーチャ記事つまらんとか言う奴、これは財前さんの「日記」なんだから何書いたっていいだろ。(人の批判、悪口、嘘の流布等他に迷惑をかけない行為ならば)自分が理解できないからっていちゃもん(?)つけんなよ

しかも前回の記事で知らない人はすみません って書いてあるし

と、現在進行形で餓鬼な俺が突っ込んでみる

PS:このコメに返答、反論しても俺は何も反応しないんで

2008/07/10 21:09 [ 編集] dda MAILURL

ここに登録してアンケートでも答えて
http://www.pointmura.com/?invi=78288299

2008/07/10 19:41 [ 編集] nanananana MAILURL

ブログがんばってください!!!!
応援してますよ♪

2008/07/10 19:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

そんなあなたもめいぽ目的m9(^Д^)プギャー

2008/07/10 17:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲームのやり過ぎなだけと思うのは私だけですか?

たかがゲームで最強になっても
興味の無い(社会)人にとっては道ばたで見つけた犬の糞並みにどうでもいいことなんです

そろそろ気付いてください

ついでにここ見にきてる9割がめいぽ目的だから
バーチャのこと書かれても全く分からん&つまらなすぎる

そしてどこで何がどれくらいすごいのか意味不でございます

2008/07/10 00:52 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/10 00:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

取り敢えず
お身体にはお気をつけて。

2008/07/10 00:03 [ 編集] ざいまえ MAILURL

ちなみにおれは


神速のインパルス

ギター速弾きトゥルルルルルルルルルルルルルルルル

2008/07/09 22:12 [ 編集] 名無し MAILURL

神経伝達的な速度は生まれつきで決まるはずだよ

2008/07/09 20:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

バーチャとか技確認のためになんどタイムすることかorz

まぁ自然に覚えていきましたが、こう・・・反射的に技を繰り出すのは無理でしたね・・・

2008/07/09 20:29 [ 編集] レベル MAILURL

1の頭はおかしい(嘲笑)
私はこのルイズのコピペのバリエーションを1で貼れたことはすごいと思ってます

確かにアンジェロ先生の超速ギターテクニックを凡人が練習しただけでできるとは思えませんね

あと、「遅く弾くのも難しい」とか言ってる人は財前が言いたいことをよくわかっていない気がする。これは私が勝手に思ってるだけなんですがね
・・・財前は「うまく弾ける」と言ってるから私の意見もちょっと怪しいものではありますが

2008/07/09 19:26 [ 編集] siro MAILURL

遅くピアノ弾いてもただ譜面どおりに弾けるだけでうまくはないだろ。
ISOはうちの会社でもめんどくさかったですやっぱり
全員全問正解の環境テスト・・・

2008/07/09 18:54 [ 編集] jukio MAILURL

楽器は基本遅く弾く方が難しいですよ~~
譜面を追うだけなら速い方が難しいけど、
速かったらリズムとかごまかせるんで
そこは違うような

2008/07/09 18:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

そのめっちゃ強い人高校生

2008/07/09 18:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

脳の構造は人間なら皆同じだろ・・・

やり込み度の違いじゃないか?w
脳の回転速い人は別にうまれつきじゃないわけだし
ようは脳の鍛え方の問題

2008/07/09 18:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

とにかく審査に向けての偽造書類作るのが


oi

ms

おい

バレたらどうする

人気下げるぞ

しかとすんな

みたいな事になりそう。(ジョーダン

2008/07/09 18:16 [ 編集] アルフォスト MAILURL

「人間能力」で吹いた俺はおかしい人なのかな?

2008/07/09 17:59 [ 編集] 匿名 MAILURL

秋葉原の例の殺人鬼もとっさに突っ込んでいくタイプだろうな。。。
1のコメテンプレと○○様テンプレどちらがよりキモイか(’

2008/07/09 17:56 [ 編集] みなこ(´・ω・`) MAILURL

「世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!」
まで読んだ。

2008/07/09 17:46 [ 編集] 歩く♪ MAILURL

ピアノはゆっくり弾くのにも技術が必要ですよ♪
壁 |qω・)

確かに脳からの伝達が早かったり、判断速度が早いというのは素晴らしい才能ですね。
使い方を間違う人も多い現代ですが…
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

2008/07/09 16:48 [ 編集] アツカマシイね MAILURL

1のコメ頭おかしすぎて吹いた

2008/07/09 16:26 [ 編集] MAILURL

ISO14001の審査でしょうね。財前様の仕事関連で考えるとですが。
環境への配慮という指標のひとつに数えられて、各企業が軒並みその取得に向けて、動いてますよね・・・。

お仕事お疲れ様でした。
取得後も、環境配慮を少なからず見せないといけないので、結果的には仕事が増えてしまうかもしれませんが、頑張って下さいね。

2008/07/09 16:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓ひどいんじゃない?

2008/07/09 16:14 [ 編集] さぼらないでかけやww MAILURL

ブログ更新もっと早くして

2008/07/09 15:47 [ 編集] 読者001 MAILURL

いつもの日記って・・・

回想書くんじゃないんですか…?


うそつき


あ、夏休みからかゴミンナサイ

2008/07/09 15:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

米1はルイズのコピペを変えたヤツだろw

2008/07/09 15:33 [ 編集] きら MAILURL


なんか1は頭おかしいすなっ…

まぁそっとしておくのが吉

奴みたいのが年老いたらどうなるか心配だな…いやむしろ今が心配だな

2008/07/09 15:33 [ 編集] 桜DK MAILURL

「脳ミシ」ってなんですかwww

笑わせないでください

2008/07/09 15:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前sガンバ

2008/07/09 14:44 [ 編集] MP枯渇 MAILURL

――偽造?

2008/07/09 14:43 [ 編集] 98 MAILURL

5す

2008/07/09 14:34 [ 編集] nabe MAILURL

さ~ん!

2008/07/09 14:33 [ 編集] 通りすがり MAILURL

1の米すごいなー

2008/07/09 14:30 [ 編集] aiue MAILURL

2げっつ

2008/07/09 14:20 [ 編集] みなこおおおお MAILURL

みなこ!みなこ!みなこ!みなこぉぉぉおおおわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!みなこみなこみなこぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!みなこたんの金髪ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
ジャクムのみなこたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
200Lvなれて良かったねみなこたん!あぁあああああ!かわいい!みなこたん!かわいい!あっああぁああ!
鯖移動チケットも発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!ゲームなんて現実じゃない!!!!あ…メイプルもよく考えたら…
み な こ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!みなこぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?表紙絵のみなこちゃんが僕を見てる?
表紙絵のみなこちゃんが僕を見てるぞ!みなこちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のみなこちゃんが僕を見てるぞ!!
花梨のみなこちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはみなこちゃんがいる!!やったよみなこ!!ひとりでできるもん!!!
あ、花梨のみなこちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあみなこ様ぁぁぁ!!!みなこー!!みなこぁああああああ!!!みなこぉぉぉぉおおおおおおお!!
ううっうぅうう!!俺の想いよみなこへ届け!!花梨のみなこへ届け!

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

