06

January February March April May June July August September October November December
2008(Sun) 07/06

知らない人はすいません バーチャファイター記事(57)

財前ゴウの総回診 … Comments(57)

 ちょっとニコニコ動画で懐かしい動画を見つけたのでそのことについて書きますね。

 今私がXBOX360でバーチャファイター、バーチャファイター騒いでいますが、 それは

 バーチャファイター5です。

 バーチャファイターも1が出てから数十年が経過し、1,2,3,4,5とバージョンUPを重ねています。

 今の5だとキャラ性能差もほとんどなくてホントにプレイヤーの腕だけの世界になりかけてますね。もちろんアル程度熟練すればの話です。何しろ技が数百あるので、それをキャラ毎に覚えねばならず、これを覚えないと訳のわからない連携を使われてやられてしまいます。

 で


 ここからが本題なんですけど

 バーチャファイター4ってのがあったんですよ。5の前ですね。

 ここで試験的にあるキャラが追加されたんですね。それがゴウです。

 私がサイト作ったのもバーチャファイター4のゴウがきっかけでして、なんとも愛くるしいキャラだったんですね。

 というのもゴウは試験的に追加されたキャラなので技も調整されておらず、キャラとして完成する前にセガは発売日に追われ、開発陣は泣く泣くバーチャファイター4を発売されてしまった…という感じでしょうか。

 とにかくゴウというキャラの弱さは異常でした。

 一時は100円入れて対戦するが、ゴウ使いは1プレイ10円にしてあげないとかわいそすぎる。

 なんて事もVF4BBSでは言われたりしてましたね。

 もちろんキャラランクはダントツの最下位。

 だってバーチャファイターの醍醐味である連携。

 ゴウにはありません。

 華麗なコンボ。

 ほぼ存在しません。

 PK。これは意味不明かもしれませんが、バーチャファイターではPKというパンチキック連携は基本中の基本である意味かなり重要なんです。基本中の基本ですし。

 でも驚くべきことに剛にはPKがありませんでした。

 …

 ありえないっす。

 そもそも他のキャラは30くらいの技を駆使して戦うのに、ゴウといったら実際に使える技は3つくらいです(笑)。マジで100円使って対戦するのはきつかった。

 
 gohb.jpg


 当時あまりにもその弱さが理不尽だったのでほとんど使ってるプレイヤーはいなかったですね。

 だって金の無駄ですから…ゴウで対戦するとかね。
 
 まあ逆にそのマゾさがたまらなくて使う人が数人いた程度でしょう。私を含め…
 
  
 …でですね。

 今や伝説として語られてるんですが、当時この弱すぎるゴウを使って全国大会で優勝した人がいるんですよ。たまりません。

 4のゴウでの優勝はバーチャファイターが登場してから数えても歴史的快挙と言っていいでしょう。

 あの性能で… 並みいる全国の強豪と渡り合うとは…

 でもねあまり話題にはならなかった。4が出てた当時は個人が動画なんて撮れる時代じゃなかったし、ブログもほとんど存在しないに等しくてこの大会の模様は地方のプレイヤーが見ることはできなかったんですね。

 今はニコニコがあるんで見えますけど。

 いい時代になりましたねえ。

 このゴウを使って優勝した人はゲームセンター嵐って人なんですけど。勝率80%?くらいある人です。まずここがあり得ない。ゴウで80%とかどう考えても不可能です。 

 バーチャファイター4やってた人なら説明しなくてもわかるんでしょうけど、知らない人はピンと来ないかなあ。

 え~とですね。

 めいぽで言うと

 バリバリ装備を強化してるランカーと無強化のプレイヤーがいたとしましょう。で、そのバリバリ強化の奴に勝っちゃう…ていうような感じです。

 ああ。みんなが知ってるであろうストーリートファイター2で説明しましょう。

 え~とね。

 ガイルにね。スクリューパイルドライバー無くしたザンギエフで勝つようなものです。

 ホント土俵に立ててないんだからね。そんなくらいの差ですよ。

 車で言うとスポーツカーに軽自動車が勝っちゃうみたいな感じなんです。

 だってゴウの技って

 キックと下段キックと中段パンチしかないんだよ??

 3つです。

 マジでそれしかない。

 他のキャラには牽制技とかコンボ始動技とかスカし技とかそりゃあもういろいろあるんだからね。


 もうね。

 この動画見て涙が出ましたよ。よくもまあ…ここまで極めれるものだなあと。前から言ってるんですけどめいぽの動画でもプレイヤースキル云々が言われてますが、ハッキリ言ってレベルが低すぎる話です。私に言わせて貰うとめいぽの狩りでプレイヤースキルがどうとか議論する自体が無意味。そんなものは存在しない。要求されるハードルとスピード感がちょっとバーチャファイターとは違いすぎるよね…。もちろん同じ土俵じゃないのでこんなこと言うこと自体がおかしいんですが

 プレイヤースキルが高いという言葉は安易には使ってほしくないです。めいぽの狩りはうまい人の狩りをマネできるかもしれません…

 しかしできない領域というのは確実に存在します。

 それはもう絶望的な差を体感できますよ。才能っていうんでしょうかね。PS云々はプレイヤースキルが前面に出るようなゲームでこそ言うべきかなと。HALOもそうかなあ。

 


 すいません。変な話で


 今日の記事は格闘ゲームしらない人にはまったく意味不明だったかもですね。 


 全国大会 嵐のゴウ (右側の嵐氏のゴウ)



 多分知らない人にはなにも面白くない地味な試合に写るでしょうね…。

 でもホントに1種類のキックだけで戦ってるでしょう? こんなキャラで勝てるわけねぇよ(笑)。


 でも勝っちゃった。

 これはねえ。評価されてしかるべきですよ。

 ゴウで全国大会で優勝する確率なんて

 0.001%ないんじゃなかろうか。

 相手も全国レベルなんだからね…。ちなみにこの動画に出ている女性のプレイヤーは「ぽちょむきんさん」と言って確か数年前に私が出張に東京に行ったときにいてね。

 忘れもしません。新宿のクラブセガですよ。地下のゲーセンね。

 確か10連敗以上した記憶があります。

 …

 う~む…。なんで勝てるんだろうか。普通ゴウで勝てるわけ無いんだがなあ。ちなみにこの嵐さん。ゴウじゃなくて他のキャラ使うと称号は神以上の強さになってしまうので手に負えないそうですね(笑)。

関連記事








Edit Comments(57) trackBack(0) |