--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

06

January February March April May June July August September October November December
2008(Sun) 07/06

知らない人はすいません バーチャファイター記事(57)

財前ゴウの総回診 … Comments(57)

 ちょっとニコニコ動画で懐かしい動画を見つけたのでそのことについて書きますね。

 今私がXBOX360でバーチャファイター、バーチャファイター騒いでいますが、 それは

 バーチャファイター5です。

 バーチャファイターも1が出てから数十年が経過し、1,2,3,4,5とバージョンUPを重ねています。

 今の5だとキャラ性能差もほとんどなくてホントにプレイヤーの腕だけの世界になりかけてますね。もちろんアル程度熟練すればの話です。何しろ技が数百あるので、それをキャラ毎に覚えねばならず、これを覚えないと訳のわからない連携を使われてやられてしまいます。

 で


 ここからが本題なんですけど

 バーチャファイター4ってのがあったんですよ。5の前ですね。

 ここで試験的にあるキャラが追加されたんですね。それがゴウです。

 私がサイト作ったのもバーチャファイター4のゴウがきっかけでして、なんとも愛くるしいキャラだったんですね。

 というのもゴウは試験的に追加されたキャラなので技も調整されておらず、キャラとして完成する前にセガは発売日に追われ、開発陣は泣く泣くバーチャファイター4を発売されてしまった…という感じでしょうか。

 とにかくゴウというキャラの弱さは異常でした。

 一時は100円入れて対戦するが、ゴウ使いは1プレイ10円にしてあげないとかわいそすぎる。

 なんて事もVF4BBSでは言われたりしてましたね。

 もちろんキャラランクはダントツの最下位。

 だってバーチャファイターの醍醐味である連携。

 ゴウにはありません。

 華麗なコンボ。

 ほぼ存在しません。

 PK。これは意味不明かもしれませんが、バーチャファイターではPKというパンチキック連携は基本中の基本である意味かなり重要なんです。基本中の基本ですし。

 でも驚くべきことに剛にはPKがありませんでした。

 …

 ありえないっす。

 そもそも他のキャラは30くらいの技を駆使して戦うのに、ゴウといったら実際に使える技は3つくらいです(笑)。マジで100円使って対戦するのはきつかった。

 
 gohb.jpg


 当時あまりにもその弱さが理不尽だったのでほとんど使ってるプレイヤーはいなかったですね。

 だって金の無駄ですから…ゴウで対戦するとかね。
 
 まあ逆にそのマゾさがたまらなくて使う人が数人いた程度でしょう。私を含め…
 
  
 …でですね。

 今や伝説として語られてるんですが、当時この弱すぎるゴウを使って全国大会で優勝した人がいるんですよ。たまりません。

 4のゴウでの優勝はバーチャファイターが登場してから数えても歴史的快挙と言っていいでしょう。

 あの性能で… 並みいる全国の強豪と渡り合うとは…

 でもねあまり話題にはならなかった。4が出てた当時は個人が動画なんて撮れる時代じゃなかったし、ブログもほとんど存在しないに等しくてこの大会の模様は地方のプレイヤーが見ることはできなかったんですね。

 今はニコニコがあるんで見えますけど。

 いい時代になりましたねえ。

 このゴウを使って優勝した人はゲームセンター嵐って人なんですけど。勝率80%?くらいある人です。まずここがあり得ない。ゴウで80%とかどう考えても不可能です。 

 バーチャファイター4やってた人なら説明しなくてもわかるんでしょうけど、知らない人はピンと来ないかなあ。

 え~とですね。

 めいぽで言うと

 バリバリ装備を強化してるランカーと無強化のプレイヤーがいたとしましょう。で、そのバリバリ強化の奴に勝っちゃう…ていうような感じです。

 ああ。みんなが知ってるであろうストーリートファイター2で説明しましょう。

 え~とね。

 ガイルにね。スクリューパイルドライバー無くしたザンギエフで勝つようなものです。

 ホント土俵に立ててないんだからね。そんなくらいの差ですよ。

 車で言うとスポーツカーに軽自動車が勝っちゃうみたいな感じなんです。

 だってゴウの技って

 キックと下段キックと中段パンチしかないんだよ??

 3つです。

 マジでそれしかない。

 他のキャラには牽制技とかコンボ始動技とかスカし技とかそりゃあもういろいろあるんだからね。


 もうね。

 この動画見て涙が出ましたよ。よくもまあ…ここまで極めれるものだなあと。前から言ってるんですけどめいぽの動画でもプレイヤースキル云々が言われてますが、ハッキリ言ってレベルが低すぎる話です。私に言わせて貰うとめいぽの狩りでプレイヤースキルがどうとか議論する自体が無意味。そんなものは存在しない。要求されるハードルとスピード感がちょっとバーチャファイターとは違いすぎるよね…。もちろん同じ土俵じゃないのでこんなこと言うこと自体がおかしいんですが

 プレイヤースキルが高いという言葉は安易には使ってほしくないです。めいぽの狩りはうまい人の狩りをマネできるかもしれません…

 しかしできない領域というのは確実に存在します。

 それはもう絶望的な差を体感できますよ。才能っていうんでしょうかね。PS云々はプレイヤースキルが前面に出るようなゲームでこそ言うべきかなと。HALOもそうかなあ。

 


 すいません。変な話で


 今日の記事は格闘ゲームしらない人にはまったく意味不明だったかもですね。 


 全国大会 嵐のゴウ (右側の嵐氏のゴウ)



 多分知らない人にはなにも面白くない地味な試合に写るでしょうね…。

 でもホントに1種類のキックだけで戦ってるでしょう? こんなキャラで勝てるわけねぇよ(笑)。


 でも勝っちゃった。

 これはねえ。評価されてしかるべきですよ。

 ゴウで全国大会で優勝する確率なんて

 0.001%ないんじゃなかろうか。

 相手も全国レベルなんだからね…。ちなみにこの動画に出ている女性のプレイヤーは「ぽちょむきんさん」と言って確か数年前に私が出張に東京に行ったときにいてね。

 忘れもしません。新宿のクラブセガですよ。地下のゲーセンね。

 確か10連敗以上した記憶があります。

 …

 う~む…。なんで勝てるんだろうか。普通ゴウで勝てるわけ無いんだがなあ。ちなみにこの嵐さん。ゴウじゃなくて他のキャラ使うと称号は神以上の強さになってしまうので手に負えないそうですね(笑)。

関連記事








Edit Comments(57) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/07/12 19:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

わかります
GGXX#Reloadのチップ対スレイヤー
GGXX/のスレイヤー対ポチョムキン
並にキャラ差がある状態で勝てって言ってるようなものですね



無理ですw

2008/07/11 16:55 [ 編集] MAILURL

攻撃力がたかい・・?とか?
よくわかんないけどすごいと思うよ

2008/07/10 19:53 [ 編集] 照央 MAILURL

例えで
軽自動車がスポーツカーに勝つがワロタのって俺だけ?

2008/07/09 17:55 [ 編集] 火注油 MAILURL

1ゲット

2008/07/09 00:30 [ 編集] ざいまえ MAILURL

1get 2getは嫌がる人がいる


けど


それがいい




かも?

2008/07/09 00:23 [ 編集] 上海アリス MAILURL

ほむ、たしかに2チャンと混同してる部分はたしかにありましたね。反省します<(_ _;)>
桜クルセさんは野球に例えてらしゃいましたが、私は公園で野球しつようが空き地でしてようが正直な話どうでもいいんですよ^^;
(それを私が身勝手とおしゃるのは釈然としませんが…)
もちろん私が傍観派にいるというだけで反対派、嬉しくてついやってしまう人、双方の気持ちはなんとなくわかります。
私がいいたいのは、ほぼ全ての事に通じることなんですが、自分の意見を固持し相手を罵倒する人のことについてです^^;
例え匿名性が高いネットでも…傷つきますよね?
私自身も経験があるのでそれだけをいいたかった…
別に1getがどうのこうの関係なくきいてくれれば幸いですかね?

2008/07/09 00:07 [ 編集] 鰐鮫剛 MAILURL

『VF5R』の稼働日は、今月の24日辺りらしいですよ。
これで久しく動きが無かったVF総回診も、更新されますかね?

しかし懐かしいですねー。嵐氏の闘劇での大暴れ。
バーチャファイター4の頃まで、ジャッキー使いで有名だった嵐氏が、
VF4エボで剛に乗り換えた時は、正気かと驚いたものですけど。
なんだかんだで、きっちり結果を残すの所が凄いですよね。

嵐氏は俗に言う、ファンタジー系のプレイヤーではなく。
モラリストであったので、あれほどまでの戦果を上げられたのだと思うのですが。
あそこまで行くと周りの人間性能も桁違いなので、やはり運もあったのだなと。

今では、またジャッキー使いに戻ってしまったのが残念です。ビートラで行なわれた大会で、
有名プレイヤー達を相手に土蜘蛛祭を開催した、あの勇姿を見れないだなんて・・・。
その内、復活してくれるのを祈りますよ。

剛が追加されたのは、VF4からではなくVF4エボからなので、
ニコ動のタイトルは、勘違いさせやすいですねー。

2008/07/08 23:52 [ 編集] 桜クルセ MAILURL

>上海アリス
見てて思ったんだけどまさか2chとこのブログを同じ目線で見てる訳じゃないよね?
お前が言ってるのは何もない空き地で野球しようが公園で野球しようが楽しければいいってぐらい非常識な事いってるぜ?
やってる本人が満足してれば何処で何してもいいって考えはネットでもリアルでも通用しません(´・ω・)

2008/07/08 22:49 [ 編集] gohメイン MAILURL

VF5Rの剛強くなってますよ。
Rになれば最初の1ヶ月くらいはモリってると思うので
ゲーセン行ってみてはどうですか?

2008/07/08 22:26 [ 編集] 上海アリス MAILURL

誰もかわいそうな子達sが正論ではないと言ってないww

ただ、財前さんもなにも言ってないわけだしわざわざ問題にする事ではないと思う。
1getコメするひとが枯れている?
俺はむしろすごく人間くささを感じるな…
画面の向こうにも自分と同じネットに日々のうるおいを感じる人が座っている。
そうおもうときつい口調のコメントは書けないんじゃないかな?
かわいそうな子達s以外の人にも考えてほしいと思う。。

最後に信じる信じないは自由だが俺は一度も1getなどのコメはしたことないのであしからず…

それとゲーム内の名前は上海アリスとは無関係です^^;
もし、上海アリスというキャラのかたがいましたらこの場をかりてお詫びします<(_ _;)>

2008/07/08 22:07 [ 編集] 本物あああ MAILURL

1GETしてなにがうれしいのか
一日7000以上もの人が訪れるこのブログの
コメ欄で1GETするっていうのが
快感なんじゃないのかwwwww

2008/07/08 21:23 [ 編集] 桜DK MAILURL

MapleStoryにプレイヤースキルが必要ない訳ではない。
ただし、格闘ゲームと比較することは無意味。

男性が女性より大きいのと、格闘ゲームがアクションRPGより難しいのは同じようなもの。

2008/07/08 20:51 [ 編集] せいちぃ MAILURL

メイポが楽しいorつまんない無しで言いますが、ゲームジャンルを何が主で何が副と取るかで変わってくると思うんですがねぇ。
財前sが言ってるバーチャファイターはジャンルとして格闘ゲームに入るのでプレイヤースキル云々必要で当たり前。対してメイポはアクションRPGなので、主をRPGと取るかアクションと取るかで変わるのでは?
まぁ大抵のアクションRPGは 育てて(又は育成)冒険 とRPG色が強いのでアクション性が低くなるのはしょうがないかと。と言うよりアクションRPGのアクションを主と取る方が間違ってます。

もしアクションRPGのRPGとアクション両方主と取ったなら、ゲーム崩壊が見えませんかねぇ。
プレイヤースキルでは到底覆す事の出来ない1LvVS200Lv、限界まで育ててプレイヤースキルのみで競う200LvVS200Lv。
両方主ならば両方共存できるゲームバランスにしなくてはならない。しかし上記の状況ではとてもバランスが取れたゲームとは言わないですよね。(片方は育成、片方はプレイヤースキル。ゲーム構造上、主を両方取るなら最後まで両方楽しめなくては意味が無い)

っつー事で育成しても最終的にプレイヤースキル云々に成ってしまって育成した意味が無い(主のパワーバランスを壊す副要素なら無い方がいい)アクションを主としたRPGより、育成して強さが変わりプレイヤースキルをほとんど使用しないRPGを主としたアクションゲームの方が主がはっきりしていて此方側も受け入れやすいってぇ訳ですな。

上記の事が解ってて「プレイヤースキルが無い」と言っているなら余計なお節介でしたね、さーせん。でもメイポでプレイヤースキル云々求めてはいけないですよ、所詮押せば出来るゲームですから。
ま、最近は出来て当たり前な操作すら出来ないプレイヤーが多いのは事実ですがね、ゆとりと言うよりゲーマーの品格が落ちたって事か。

長文申し訳ないです
 

2008/07/08 19:45 [ 編集] 武ーちゃん MAILURL

あれだ、ストファーのダンみたいなもんか???
あの、我道拳の範囲の短さといったら・・・・\(^o^)/オワタですから

2008/07/08 16:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

プレイヤースキル・・・本来は比べるべきモノではありませんがね。

個人的に格ゲーにもある程度定石などはありますし結果的に
フレーム読みと動体視力の良さとだと思ってます。
まぁその才能をプレイヤースキルと呼べるか否かはわかりませんし、
暴発した時点で論外なので基準が曖昧でアレですが。

というよりプレイヤースキルとはその人間そのものの能力の事なので、
慣れによって生まれた知識や感もスキルっちゃスキルですけどね。
ここは慣性の違いによって考えが変わるのでどうしようもないですけど。

まぁその人自身を否定される事が嫌なので言い訳って言うことですかね。
実際目と手が肥えていれば大抵できます。それと無駄なのかどうかアレな努力。
格ゲーでのプレイヤースキルとMMORPGなどでいうプレイヤースキル
はまた別物と捉えるのが一番なんじゃないかと思います。

バーチャや鉄拳などの3D格ゲーは読み合いよりも冷静な判断が
必要なゲームだと自分は思ってたり。
始めるとしたらバーチャのほうが多少入りやすいかもしれませんね。
一般人からしたらボタン操作よりスティック操作の方が簡単らしいので。

個人的に3D格ゲーの今後の課題は操作性などはもちろんですが、
技を出した後の微妙のカクカク感(妙な硬直感)をどうにかしてほしいです。
というよりどうにか一般層にも受ける格ゲーが出ないものか・・・。
ボタン操作を楽に!って昔SNKがやってコケたか・・・・・。

それにしても俺乱文desune!

2008/07/08 13:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かに4のゴウは弱かった。
しかし、
大げさすぎじゃないすかw

もしくは、スクリューパイルドライバー禁止のザンギエフの悲惨さを知っていますか?何やったってソニックブームで死んでいくじゃないですか。

ところでバーチャファイターを他のゲームと比べるのだけはやめた方がいいと思いますよ。私もオフライン・アーケード・ネトゲを問わず、数多くのゲームをプレイし、行き着いた果てがこのバーチャファイターのみでしたから。。。

この世界を知ってしまうと、他のゲームに関して不感症になっちゃうんですよね・・・。

これはバーチャやっている人にしか解らないだろうし、はたから見たら視野が狭いだけに聞こえますから・・・。

2008/07/08 13:15 [ 編集] ブルーレット奥田慶 MAILURL

煽り合いはじまっちゃたよ^^;

2008/07/08 08:33 [ 編集] 引退者 MAILURL

1getとか、一人でやってたらムナシイけど、やってる人多いからねえ…(;^_^A
それなりに楽しいんじゃない?

2008/07/08 02:40 [ 編集] ののぽん MAILURL

到来ですね('

2008/07/08 01:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

>上海アリス
どう見てもかわいそうな子達のコメントは正論だろw
掲示板でもないただのブログのコメ欄に1getなんて書く方がどうにかしてるだろwむしろ邪魔w
それなのに何かっこつけようと脱字してまで必死になってるの?馬鹿なの?
見てるこっちが恥ずかしいんでコメント消して半年ROMってください><

かっこつけてキャラ名HNにして馬鹿丸出しの文書くとかもうね…もう夏厨の季節到来ですか('`

2008/07/08 01:04 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/07 23:36 [ 編集] 上海アリス MAILURL

>かわいそうな子達

流すところだろうが一言…
日常の些細なことに喜びをみつけらるって素晴らしくないか?
そう思えないあなたの心が枯れてるんだと俺は思うよwww

2008/07/07 23:21 [ 編集] たくあん MAILURL

鉄拳も面白いよー

2008/07/07 20:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

バーチャはワカランが、3rdで言えばクロダとかはやおみたいな人って事か

2008/07/07 18:50 [ 編集] 鷹の子 MAILURL

既製版の家庭用VF4(PS2)と初期のアーケード台にはゴウ居なかった気がします。そこらへんでVFはやめてしまったんで、この伝説は初めて拝みました…

2008/07/07 18:11 [ 編集] ねぇ MAILURL

まぁたとえばだから比べてもいいジャマイカ

2008/07/07 17:25 [ 編集] あいつ MAILURL

嵐って5はジャッキーだけど4だとゴウだったのか……。

しかし強えーな剛でも……。

2008/07/07 17:16 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/07 16:54 [ 編集] アルフォスト MAILURL

めいぽはテクニックとかタイミングetcはどうでもいい
はっきしいって忍耐力さえあれば200までいけるよ
C-1やら武器庫やら…
とにかくボタン押してりゃいいっていう狩場が多いし

もうインフレすぎてレアアイテムをドロしなきゃやってられねぇ

2008/07/07 16:54 [ 編集] asu MAILURL

嵐なんてHN使ってるんだから、さぞイケメンなんだろうと思ったら
キwwwwwwwwwwモwwwwwwwwwwオwwwwwwwwwwタwwwwwwwwwwww

2008/07/07 16:53 [ 編集] 斬りこそ男 MAILURL

4のゴウをあえて使う人いましたね^^;
やっぱり負けてましたが><

2008/07/07 16:20 [ 編集] どくしゃ MAILURL

メイポにはPSなんてほとんどないでしょ。
少しはあるのは認めるけど、ゲーム自体に慣れてるかどうかだけ。
ボス戦だって慣れとPCのスペック次第。
それに、そもそもPSなんて特に必要ないし。

メイポのPSは完全に自己満足レベルのものであって、他人のPSをけなしたり、自分のテクニックを自慢できるほどのスキルでもないし、そもそもPSが重要なわけでもない。
PSは少しは関係するかもしれない。でも本当に微々たるもの。
メイポはPSが必要だから・・・・なんて言ってる人がいると笑えてくる。

2008/07/07 15:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

お、ひさびさにバーチャの記事・・・
なんだ4か・・・なんでいまさら・・・

すごいですねこれ。いいもの見させてもらいました。

2008/07/07 11:30 [ 編集] 桜クルセ MAILURL

確かに格ゲーとメイプルのテクニック、どっちが難しいかと言われたら格ゲーだけど
ゲームのジャンルなんざ人によって得意不得意があるんだからそこで優劣を作るのは間違ってるんじゃないかな?

2008/07/07 11:05 [ 編集] NL MAILURL

メイポでPSあるかないかだって多少は差があると思いますが。
慣れ?それは格闘ゲームにも言える事でしょう。
ジャクムでの火柱避け、ワルメン横が来た時の爆弾回避、ホンテetc....

2008/07/07 10:43 [ 編集] 名無し MAILURL

めいぽでPS(笑)云々語るのはマジ勘弁して欲しいよな
こんな慣れでどうとでもなるレベルで自慢されても困るわ

2008/07/07 10:43 [ 編集] かわいそうな子達 MAILURL

1ゲットとか1桁ゲットとか
まじどうでもよくないですか
全くスゴくも羨ましくもないんですけど
それくらいのことで喜べるほど心が枯れているのでしょうか


もうシャンデリアの下でトランポリンしててください

2008/07/07 09:11 [ 編集] 赤葉と名前が近いやつ MAILURL

追記です
PCはVistaです

2008/07/07 09:09 [ 編集] 赤葉と名前が近いやつ MAILURL

初投稿ですw
いつも読ましてもらってます

それで、記事とは関係ない話なんですけど
2,3ヶ月前からyoutubeがまったく見られないんですよね;

Java Scriptがオフになっているか、古いバージョンのAdobe
Flasy Playerを使用しています。最新のAdobe Flash Playerを入手してください。

って出るんです;
最新のAdobe Flash Playerはインストールしたんですけども見られないし、Java Scriptは開いたんですけどどこにオンとかオフとかがあるのかがわからなくって;

財前さんはわかりますでしょうか?
わかったら私のブログにコメしてくれるとありがたいです

2008/07/07 07:34 [ 編集] uu MAILURL

ぽちょむきんさんもそうだけど、なんでゲーセンにいる女って皆可愛いんだろw

2008/07/07 06:53 [ 編集] 魔っ茶アイス MAILURL

財前ゴウは白い巨塔が由来だと思いますけど?
ホラ「ザイゼンゴロウの総回診です。」って・・有名なセリフ@@;

2008/07/07 00:58 [ 編集] ざいまえ MAILURL

バーチャそんなにおもろいのかい?

2008/07/07 00:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

もしかして財前ゴウのゴウはバーチャファイターからとってるんですか?

2008/07/07 00:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

うおおwバーチャ記事ktkr
不定期でもいいからこうゆうのやってくれw
嵐はプレイヤー性能が高いからな・・・

2008/07/07 00:23 [ 編集] 匿名 MAILURL

妙な所でレベル高い・・・
・・・嫌いじゃない

2008/07/07 00:19 [ 編集] あかぬこ MAILURL

嵐さん強すぎですね(´・ω・)

2008/07/07 00:18 [ 編集] 暴走機関車 MAILURL

さすがにバーチャ1が出て数十年もたってないのでは・・・
十数年の間違いですかね?(詳しくは知らないです)

自分はバーチャは技が多くて覚えられなかったので
挫折しましたがね^^;

2008/07/07 00:01 [ 編集] たらこ MAILURL

嵐sつええええええ

2008/07/06 23:46 [ 編集] 黒糖 MAILURL

一ケタげっつb

2008/07/06 23:27 [ 編集] 今日さん MAILURL

とりあえず、格闘ゲームは苦手^^:

2008/07/06 23:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

バーチャやってみたいんだけどボコられそうで怖いなあ・・・
360でやるとなるとスティックも用意しなきゃいけないし

2008/07/06 23:22 [ 編集] harupo MAILURL

嵐さん 強いな・・・
バーチャやってみたいな

2008/07/06 23:20 [ 編集] hyumanedi MAILURL

1・

2008/07/06 23:19 [ 編集] surprise MAILURL

実況が意味不w

2008/07/06 23:18 [ 編集] シアン MAILURL

だからどうしたっていう
2ゲット

2008/07/06 23:18 [ 編集] 斬りの悪魔 MAILURL

よっしゃああ!2ゲットぉぉぉぉぉ!!

2008/07/06 23:14 [ 編集] あふん MAILURL

いちげっとーーーー

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

