--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

01

January February March April May June July August September October November December
2008(Tue) 07/01

きついコメント残す人よりも一般人の方が大敵なのです(88)

財前ゴウの総回診 … Comments(88)

 さて

 XBOX360が

 Xbox360が更なる進化へ―RPGソフトの強化で支持層拡大を狙う

 とのようです。

 テイルズシリーズやスターオーシャンシリーズなんかも出るみたいですね。

 
 
イベント初めにマイクロソフトのホーム&エンターテイメント事業本部長 泉水敬さんが登壇。「Xbox36は発売から2年半が経過しているが、その間私たちはユーザーの皆さんに最高のゲーム体験をご提供したいという思いから、ゲームタイトルの充実や最高のオンラインサービスの提供、そして魅力的なユーザーコミュニティーの構築に努めてきた。特にゲームラインアップについては、ユーザーの皆さんに自信をもっておすすめできるゲームをご提供できているのでは」とサービスについてコメント。   一部抜粋 



 
 凄いですね。XBOX。是非やりまくって欲しい。やはりバックについてるのがマイクロソフトってのはデカイ。まだ日本で頑張る気なんでしょうか。海外では最も稼働率が高いのが勢いの象徴と言えるでしょうが

 日本のマーケットを見れば絶望します。

 緑のXBOXにご注目ください。


2008年6月

 ハード販売台数
 080711hard.jpg


 ソフト販売数

 080711soft.jpg
  ファミ通




 …おいおいXBOx…



 ていうか もはや挽回無理だろ(笑)。 


 すさまじいネタですねこれ…。まさかここまでとは想像してなかった。もうちょっと売れてるんじゃないかと思ってたんですけども…。

 PS2より売れてないとかもう笑うしかありません。

 なんという愛すべきハード。

 注目はPS3。恐らくPS3が凄い売れてるのはメタルギアソリッド4が発売されたからなんでしょうけどPS3がWIIを抜くとは…。

 でも駄目だ。なんかXBOXがかわいく見えてしまう。なんたって歴代のセガサターンにドリームキャストという負け組ハードを買ってきたんですからね。私は。 

 しかもそれら全てが自分の中では稼働率が最高に高い。

 XBOXは毎日のように稼働してますけど、他のハードは酷いものです。

 WII → 1ヶ月で売った
 PSP → 1ヶ月で親戚のガキにあげた
 DS → ゼルダ30分プレイして以来その後稼働なし。
 PS3 → 購入なし
 
 なんということでしょう。特に最近DSのゼルダ買ったことを記事でお伝えしましたが、息でろうそくを消して以来稼働してません(笑)。 

 要はバーチャファイターとロストプラネットしかやってないんです。据え置きゲームは。何本も買いましたが結局それに落ち着いてる。

 つまりですね。もし「めいぽ」がなかったとすると

 私はかなり印象が違ったと思いますよ。既にゲームからは完全に一線を退いていたはずです。ちょぼちょぼXBOX触ってる特異な奴にすぎなかったはずなんです。

 すごく健全ですよね。これなら彼女に怒られる事もなかったでしょう。

 こんな私がめいぽだけは3年以上もプレイしてるんだから世の中わかりませんよね。サイトまで作って…。

 でもPCゲームという性質と、ブログが活発というメイポの特性があったおかげで、いろいろパソコンに詳しくなれたし、ネットの世界も知れたので見放すわけにはいかないのです。

 これがなければネットで音楽やら動画やら見る世界しか知らなかったでしょうから。


 実際家庭ゲームのネット対戦に比べ一般的にPCのオンラインゲームは悪というイメージが強いです。私の周りの人達なんかは完全に否定派ですね。でも私から言わせてもらうとプラス要素というのは図り知れません。
 
 ・タイピングが早くなる 
 ・ありえない世代の友達ができる
 ・出張時の暇をつぶせる
 ・金を使わない(飲み代>めいぽ) 
 ・PCに興味が出る
 ・PCに詳しくなる
 ・ネットに精通してくる
 ・自然と検索がうまくなる
 

 何が悪なものでしょうか。 私の友達はしょっちゅう携帯電話をいじったりメールしたりしてますけども、月額料金考えると支出は圧倒的に友達が上です。その上PCの事もまったくわかっていない。

 まあどちらがいいとも言えませんが、携帯がいじれても仕事にはなんの+もないからねぇ…。私の職種の場合はね。

 でもたまに不安になったりします。


 いや…待てよ。これってどっちかというと友達の方が健全で自分の方がおかしいのかもしれない。


 なんてね。

 だってね。

 週末どうしてた?と聞かれたとしましょう

 「あ~友達と飲みに行ってたな」 →好印象
 「旅行に行ってたよ」  → 好印象
 「スポーツしてたぜ」 → 好印象
 「疲れてたから寝てたね」 → 普通
 「ゲームしてますた^^」 → 絶句
 

 なんて残酷な世の中なのでしょう。

 昨日も県外からですが、友達から電話かかってきまして、こんな事を言われました。

友達「おまえ頭大丈夫か?」

財前「え?何が?」

友達「久しぶりにおまえのネットみたけど、とても正気とは思えん…」

財前「ん?」

友達「映像とかもあったけど、酷い事書かれまくってるじゃん。意見みたいなところにも…」

財前「ああ。そうだね。」

友達「もうゲームとか動画とかで遊ぶのはやめて健全な生活をしたらどうだ」

財前「工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工  ちょっと待て。俺は凄く健全だよ。」

友達「まあ今度同窓会来たら社会というものをちゃんと教えてやるよ」

財前「いや…多分おまえの方が遅れてると思う…」

友達「俺が見てるサイト教えてやろうか? 景色の写真とか人の旅行動画とかそういうのが見れる」

財前「いや…別にいいよ。っていうかそんなの見てんの?どこのサイトだ?」

友達「ああ。もうラチがあかんわ。ちゃんと今度の同窓会には出席しろよ?このままじゃおまえ…」

財前「OK。どっちが正しいか問いただしてやろう」



 こんな会話が本当に展開されます。まあ仲のいい友達なので、心配してくれてるんでしょうけども(笑)。

 学生時代は一緒になってバカをやったものですが、今や彼は完全に私を見下しています。…が何をもってそう言ってるのでしょうか。彼はネット、そしてゲーム、そして動画投稿サイト自体を否定しているようです。社会人にはふさわしくないと。

 若い、そして新しい世代の皆さんはどう思いますか?

 皆さんの世代ではどうかわかりません。ネットとか動画サイトとかゲームとか当たり前の世代ですからね。でも私の世代は非常に微妙です。 もちろんネットみてる奴がほとんどでしょうが、そのほとんどが調べ物とか健全なサイトを見てるだけなのでしょう。

 ブログ書くとかまずあり得ない。
 動画投稿サイトなどテレビ番組のコピー以外はまず見ない。
 サイト開設などまずありえない

 ちなみに彼によるとサイトを開設するなんてこと自体が無意味で時間の無駄。


 だそうです。

 気持ち良いくらいに考え方が違います。

 彼の言っていた動画というのは恐らく昨日あげた

 これでしょう


 即死HPで狩ってみた   にこにこ動画版  容量37M




 確かにコメントは何百もあって否定的な意見やリアルではまず言われない事を綴られてます。

 恐らくネットに免疫のない人間の場合

 まず耐えられないでしょうね。

 さっきの友達が希望を持って動画を上げたとしましょう。そしてこのコメントだと 

 恐らく鬱病になって寝込むでしょう(笑)。

 でもね? 私もこのコメント見ましたが、予想に反して好意的だと感じました。結構喜んでたりします。もっと叩かれると思ってたからね…。いやあ思いつきでしたがやって良かったですよ。

皆さんの意見が聞きたいからにこにこ動画に投稿してるわけです。



 まあ話を戻すと

 一般の方がこの種の動画サイトやコメントを受け入れられない理由はね。簡単なカラクリなんですよ。理解できてないからです。

 ネタというものを。ネットというものを。

 ネットというのはね。フィルターなしで意見が貰えるから面白いわけであって

 例えばこの動画に

 ・素晴らしいの一言に尽きます
 ・参考にさせていただきます
 ・非常に社会貢献している動画だとお見受けいたしました

 こんな意見しか書き込まれていなかった場合

 友達は今回とは逆に私を賞賛したでしょうし、世の中の人が見ても恐らく好意的に見られたでしょう。

 でも私は以後そこには動画を投稿しなくなるかと思います。

 もちろんそう言っていただけるのは非常にありがたいですし、励みになりますが、全員がそんな書き込みありえない。

 となるときっとそのコメントは本心ではないですね。何かに規制されてないと100%好意なんて事はないわけです。

 ていうかそういう動画じゃないからね…これは。自分でもネタを入れ込んでるのに何の反応なかったら逆に寝込むよ?私が(笑)

 それに考えてもみてください。にこにこ動画でそんなコメントつく動画はないでしょう?通常ZOOMEに上げてればそれでいいのをわざわざ「ニコニコ」にも上げるのには理由があるんですね。

 え?ああ… もちろん酷すぎるコメントもありますけど、まあそれはアル程度消化しないとしょうがない。
 
 まあZOOMEはユーザー性の違いからか無難に終わるのはわかってるんですけども…

 それでもランキングを見るとゲームはやっぱり人気ですし、ミク系やアニメ系の投稿が圧倒的です。私生活の動画や自分の子供自慢や風景動画なんて皆無に等しい。

 08irthoituhtuhy948th.jpg

  
 zoome


 すいません。

 周りにネットに対する理解のある友人が多い人にはわからないことかもしれませんね。今日の話は。

 でもね。

 ちょっと恐いんですよね。

 だって今ネットでいろいろ規制されつつあるでしょう。

 ネットで悪口書いて問題になったり、過剰な表現して問題になったり、終いには警察が動くこともあります。

 つまり言論の弾圧が行われそうな雰囲気なんですね。こうなるとネットも私の友達が見てるような健全な書き込みだらけの世界になるかもしれない。つまり長期的に見れば友達の方が正しいということになる。

 将来的にはね。

 そういうのを感じるから一概に否定もできないわけですね。

 2CHとかって将来もキチンと残るんでしょうかね。多分あれですよ。社会の人全体にアンケート取ったら圧倒的多数で否定派が多いんだろうなあ(笑)。でもあれがなくなると一気にネット規制が進むような気がするのであってもらわなければ困るんですね。

 永井先生は新しい才能の可能性が随所にあって、閲覧が毎日の日課だったのに
  
 なんかそういう波に揉まれて今や長期配信休止。

 寂しいです。ただしゃべるだけの雑談配信だけでいいので彼にはいつまでも続けて欲しい。

 
 願わくば、私のガキが生まれて、そいつが普通にPCを触る年頃になったときに


 ネットが今と同じ状況であることを願うばかりです。


 そして前述の友達。ハイ。同窓会では完膚無きまでに必ず論破してみせますのでご安心ください。

 

 けど東京まで行くの5万もかかるのでできればスルーしたいところですけどね…。 




 

 それに他の奴もその話に入ってきて多数決になったら絶対負ける自信はありますけど(笑)
 
 
関連記事

テーマ: セカンドライフ
ジャンル: オンラインゲーム








Edit Comments(88) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/07/24 18:25 [ 編集] 141 MAILURL

みんな同じだったらツマンナイやん。
かねこみすずもみんな違ってみんないいといっておりますし。
ざいまえこれからもがんばー

2008/07/19 19:09 [ 編集] 天然塩 MAILURL

皆ヲタクはキモイキモイ言ってるけど
数学ヲタとかならかっこいいじゃんw

2008/07/08 22:42 [ 編集] MAILURL

オタきもいとか言う人さ、人に迷惑かけてないならいいんじゃないか。それと、何も知らない癖に言うのは、酷いと思うよ。まずは、理解くらいしといて。

2008/07/08 02:46 [ 編集] mh MAILURL

いやいやいやいや、
いくら容姿がよくてもオタクとか・・・論外でしょ。
もしもてたとしても
その女の人もそっち系ですよ

2008/07/04 22:12 [ 編集] 人生オタワ MAILURL

中3になった頃から友がヲタ化していく・・・
俺もヲタですがw
そしてめいぽやってる友に廃人といわれ・・・
まあ人にいえない奴ですがねwww
たまに友以外にもいわれ・・・・
もう二度とあわないような連中だしどうでもいいがw
そしてネット使うだけでヲタという奴へ
「おまえら一生ネットやんなよw」

2008/07/04 16:40 [ 編集] ヤフー MAILURL

↓俺は値段高いほうがオタだと思う 
 

2008/07/03 23:31 [ 編集] 趣味の序列 MAILURL

S ネットゲーム アダルトゲーム 同人誌 フィギュア SF 三国志 軍事 声優 風俗 オカルト
A アイドル アニメ サバイバルゲーム アマチュア無線 鉄道 競馬 切手 腕時計 パチンコ
B 漫画 バイク カメラ ライトノベル 特撮 民族学 自作PC 女子アナウンサー 麻雀 オーディオ機器
C 携帯電話 ラーメン 深夜ラジオ 映画 サブカル 自動車 ファッション テレビドラマ 熱帯魚 釣り
D ビリヤード ワイン 自転車 ダーツ テニス サーフィン ギター 純文学 クラシック音楽 アウトドア

私女だけど、Bまでなら許す。



というコピペがあってだな。
俺男だけど風俗・オカルト・アイドルは確かにキモイ。
人に迷惑がかかる趣味は総じてダメだな。

ちなみに家庭用ゲーム機なら
Wii → C
PS3 → B
XBOX → A
こんな感じか?

2008/07/03 23:07 [ 編集] 奈々氏 MAILURL

俺のとこのイケメン教師が鉄道オタクだけど、普通にモテてる。

容姿に気を使わない男が嫌われるのはオタクに限ったことじゃないだろ?

財前もきちんと仕事して、彼女の面倒みてれば、何してもいいと俺は思うがね

2008/07/03 22:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

容姿と話し方(頭のいい話し方など)
さえしっかりしてればオタクだからとかほぼ関係ない

2008/07/03 22:09 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/03 21:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺オタクだけど、全然女子とか普通に話してるしw

確かに容姿だと思うw

生まれながらのブサイクはどまぁっっっw

2008/07/03 21:42 [ 編集] 桜DK MAILURL

ヲタクだろうがなんだろうが退かれるのは、その人の容姿によるもの。

鏡見てからレスした方がいいよ。

2008/07/03 21:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓勘違いにも程があって吹いた

2008/07/03 20:33 [ 編集] どくしゃ MAILURL

オタクが気持ち悪いと言われる理由は美少女系とかロリ系とかでしょ。
それ以外ならなんてことはないよ。
多くの男も、女がBL系のオタクやジジャニーズオタクなら引きまくる。それと似たようなもんだ。

案外、良い女ほど趣味がない男より何かに対してオタク並に知識がある人の方を好きになるもんだよ。
まだ中高生の子達は変な趣味じゃなかったら自分の趣味に自信を持って生きていけ!
大人になればそれがプラスになるぞ!

2008/07/03 20:19 [ 編集] tetora MAILURL

ドラマとか、まぁいろいろなところで影響はあるんでしょうね。

オタクとか言ってる人ほど機械音痴だったりする。

2008/07/03 20:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

顔が良いと、オタクでも(あまり)引かれない。これが現実。

2008/07/03 19:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

悟ったように米してるやつらいるけど、そういうのにかぎって厨房丸出しの文章なんだよね。
ガキは今しか出来ないことしようぜ、ネットなんて歳くったってできるんだからさ。

2008/07/03 19:14 [ 編集] 今日さん MAILURL

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF
とりあえず、wikipedaiでいってた「おたく」の意味。
編集おかしいとは思うけれども見てみてください

2008/07/03 18:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

厨二の俺のクラスは、男子が16人中6人メイプルをやってるんだが・・・(100V↑いってるやつは3人しかいないけど)



2008/07/03 17:55 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/03 17:09 [ 編集] yafja MAILURL

XBOX360は今テイルズのお陰で目茶目茶売れてる
ヴェスペリアプレミアムパックの予約何処行っても無いらしいw

2008/07/03 15:34 [ 編集] 本物あああ MAILURL

オタクオタク言っている厨房はまずオタクを知ってから言うべきだ

2008/07/03 15:32 [ 編集] 本物あああ MAILURL

>>歩く♪
お前が一番大人だ・・・
どのコメントを見てもお前が一番大人だ・・・
ネガティブではなくてポジティブに行くお前は大人だ・・・

2008/07/03 14:05 [ 編集] ジェイソン MAILURL

>RAD
>私の周り(高校生)のオタクの定義ですが  「趣味がインターネット」  
>はい、これでもうオタクです・・・

それはさすがに無いだろ・・・。ネットやっただけでとか、昔の男女差別みたいだ

エロゲとかネトゲなら気持ち悪いのはわかる気がする
でも、ちょっと映画とかアニメに詳しかったらオタク扱いするのは違うと思う

でも、最近自分から「俺オタクだしww」とかカミングアウトする奴も
いる(かなりイケメン)。どうやらオタクを専門学者的なものだと解釈して
カッコイイと思っているらしい。オタクの定義も歪みつつあるね。

2008/07/03 08:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

ここで大きい口たたいても現実で同じ事いえんとただの負け犬の遠吠え…

2008/07/03 02:44 [ 編集] TENNIS ぷらいやー MAILURL

まぁネトゲ=オタクってのは違いますよね(笑)
むしろプラス面もいろいろありましたし
まぁやってみれば理解出来るかと(笑)

2008/07/03 01:33 [ 編集] 通りすがれ MAILURL

MGS4のムービーだけで満足しちゃうのはもったいないかと。
本編楽しんだあとのオンライン対戦が真骨頂だと思いますよ。

2008/07/03 00:58 [ 編集] RAD MAILURL

私の周り(高校生)のオタクの定義ですが  「趣味がインターネット」  
はい、これでもうオタクです・・・
そしてオタクのイメージは 「気持ち悪い」 これに尽きます
私の周りだけかもしれませんが窮屈な世界ですね

2008/07/02 23:59 [ 編集] ざいまえ MAILURL

まあここでいくら話した所で

「ヲタ共がわめいてるwwwwきめえwww」

てな感じになるんだと思う

たぶんヲタの悪い所はゲームやらに金使いすぎて
みだしなみが悪くなる(いつも同じダサい服 髪型きしょい

からじゃないか?

見た目よければ印象もよくなるとおもう

2008/07/02 23:36 [ 編集] 李でふぃーばー MAILURL

おれの学校ではオンライン=オタクという図式が成り立ってます;;
おもしろさを知らない人に言われるのは、非常に腹がたちますね。

2008/07/02 23:32 [ 編集] レガリウス MAILURL

俺も昔ネトゲとかきいたら、おたくだなぁ、とおもいました

ですけど、友達に進められてむりやりDLされてやり始めたら
バリバリはまってしまいましたw

いまやメイプルも3年やってます、
やってる時間はそんなに多くは無いですか(親がネトゲに反対するので)、
学校の中では一位のレベルになってしまいましたw

学校でもネトゲやPCに拒否反応を示す人は結構多いです
親が反対というのは余計に困りますが・・・・

@ざいぜんsのタイピングが以外に普通で安心しました(*´ω`*)w

2008/07/02 23:21 [ 編集] 投撃斬撃 MAILURL

めいぽ=ヲタク。
ネトゲ=ヲタク
と話すリア友の塊。

じゃぁハンゲームはと聞いたら、
オタクじゃないめいぽは特別ヲタ^^

今のオンラインゲームに対する固定概念を覆さなければ、いいイメージを持つ人はまずいませんな。

世界一のユーザーID登録数なんですがねえ@@

大体、世界一のゲームがヲタなら、すべてのゲームがヲタになる。

事情知らずのアフォどもがヲタヲタ五月蝿い世の中。

ヲタって呼ぶなヲタクの言葉を廃止しろ!呼んだやつ名誉毀損にすればいいんか?(

2008/07/02 22:45 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

んじゃせっかく動画とか作れるんだし「景色の風景」とか「動物の愛らしい日常」とかも作っちゃえばいいんじゃないですか?

っていうか箱はDLCでも収入得られるし一概にハード数だけでっていうのもどうかと思いますけど。

2008/07/02 22:30 [ 編集] 歩く♪ MAILURL

『オタク』という言葉をマイナスな意味と考える人が多い様ですね。
偏った必要性の無い知識を持つ人間の事を指してると思っているのでしょうかf^_^;
確かに人それぞれに人生観は違いますから強くは言えませんが、何かを生き甲斐として人生を楽しんでる人こそ『~オタク』と呼べるのではないでしょうか?
自分は二十代半ばで管理職に就いて仕事してますが、メイプルストーリーや他のオンラインゲームもやってますし、世間一般的に言う『オタク』と呼ばれる知識を持ってますが、それを武器に知識を出す事がよくあります。
自分から何処でも「僕はオタクですから(笑)」で顔を売ってます。
『オタク』と呼ばれてネガティブに心を病むのではなく、『オタク』と馬鹿にするように言う奴にポジティブに考え、言い返せばいい!(まぁ心の中で思うだけでいいですが…)
『生き甲斐も見つけられずに淡々と生きてるより人生楽しんでるよ!』って♪
(  ̄з ̄)y-~~
長々と個人的考えを述べてすまそm(__)m

2008/07/02 22:22 [ 編集] こそ泥 MAILURL

たしかにオンラインゲームやってるとオタクとかいわれるんですよね・・・
はっきりいって僕はオフラインよりオンラインの方が今は面白いゲームが多いと思いますね。最近のDSとかWIIとか余計な機能つけるくせに
話の内容がまたくおもしろくない。昔のファミコンとかのほうがおもしろいくらいですよ(笑)つい最近N64のゼルダやって感動しましたもん・・・
おもしろすぎる。なのにDSゼルダは・・・(財前sがやったやつです)
ビミョーですね。他のDSのゲームよりかはマシだと僕はおもいますが・・・
ていうかなんで「ネット」って悪いイメージが強いんですしょう。(ネトゲとかのほうです)やっぱりネット使った犯罪とか殺人するひとはネトゲジャンキーとかがおおいからなんでしょうか・・・・ほんと悔しい。
まぁ俺のことオタクとかいってるやつは将来PC使えなくて後悔するでしょうからそれはそれでいいんですけどね(笑)でもオタクっていわれてると
モテないだろうし・・・(
でもほんとPCなかったら今の世の中ないのによくPCに詳しかったりするひとオタクとかいえますよね・・・・
それで母もメイプルのことをあんまりよくおもってないんですけど
勇気をだしてメイプルにもいいとこあるんだよ、っていうと絶対
「そんなのメイプルやってるひとがメイプル否定するわけないでしょ?」
で片付けられます・・・orz
メイプルにサクチケとペットだけにしか課金しなかったら1年で15000円くらいですよね。普通のソフトとか1ヶ月くらいでおわるのに5000円もするしww3本分でめいぽ1年やれるよ・・・・
どうかんがえてもメイプルのが安いし財前sがいってるような利点がある。(PCに詳しくなるとか)
ほんと嫌な世の中です。

2008/07/02 20:35 [ 編集] マーズノルト MAILURL

私は高3ですが、学校でオタク扱いされてます。ゲームばっかりしてるのでそういうのは仕方ないんですが、女の仕草を真似ただけでオカマ扱いはさすがに精神がこたえましたよ。

まあ、財前様がお怒りになるのも当たり前だけど、人間だから仕方ない…というわけにもいかない。知るべきなんだよ、その友達は。

ここで私から恐縮ですが私の体験を書きます。私は友達をメイプルに誘って仲良くやりましたが、数日で友達がログインしなくなりました。
だからまずはかくかくじかじかで説明して、無駄なようなら、諦めた方が吉だと思います。

以上高3からの意見です。

2008/07/02 20:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

2chから批判や罵倒するスレがなくなったら、逆に怖いな。

中国みたいに国がネットに介入するのは避けて欲しい。

2008/07/02 20:20 [ 編集] あくま MAILURL

 言い負かすのは個人的に好きだから、楽しみにしてますよ財前さん(笑

2008/07/02 20:18 [ 編集] yyy MAILURL

ゲームや漫画のオタク趣味は健全だとしても、
ネトゲーが健全とは言いがたいだろうなぁ
とくにメイプルなんか消防厨房のすくつで有名だし・・・

2008/07/02 20:12 [ 編集] hourinn MAILURL

僕はときどきメイプルの話を友達にするのですがどうやら「おたくかおまえは」みたいな感じですね・・・。やってみたらはまると思うのですが・・・。

2008/07/02 20:07 [ 編集] (水) MAILURL

なんか最近は普通に一般の方もニコニコやらYoutubeやら知っていますよね。
でもPCそのものに関してはあまり詳しくなかったり2chを畏怖したりとか
話が通じないこともしばしば。本質的なことが解らなくてもPCが使える時代のせいなんでしょうか。
電子レンジや携帯の説明書を読む人は多くないと思いますが。
少し詳しく知っているだけでヲタ扱い(オタではなくヲタ、差別的に考えて。)
悲しい時代ですね。

2008/07/02 19:30 [ 編集] 大zora MAILURL

たまには他の気分転換もしんとね('A

2008/07/02 19:11 [ 編集] 今日さん MAILURL

とりあえず一言。
物事はやってみないと価値観はわからない。それが常識だと俺は思う。

2008/07/02 18:58 [ 編集] かまどや MAILURL

友達の意見わかるわ…自分毎日パソコンつけるけど自分が気持ちわるいもん…前は仕事終わったら毎日キャバいく元気あったんやけどな~…

2008/07/02 18:23 [ 編集] harupo MAILURL

価値観は違うんだから 意見の食い違いもでる…
みたいなの 私の前にも書いてあったけど
全くその通りと思うよ

「暇な時の過ごし方なんて好きにさせてくれ~」
って感じですね^^;

2008/07/02 18:19 [ 編集] 光茶 MAILURL

自分でタイピング速いな~と思っていたら財前さんの動画見て爆死
(オイ)

2008/07/02 17:26 [ 編集] 十字架を心に MAILURL

>>ヒゲオヤカタs
その友達も心配してくれてるんですよ
大衆の力には世界で1番強い人も勝てないのと同じで
大衆がネットに対しての意見が変わるのが最高のルートなんです
俺もたまに友達からオタクオタク言われますが、
その子を馬鹿にすることなく、諭す方向にもって行きます
だからそういう風にすぐ人を非難するのはやめましょう

2008/07/02 15:48 [ 編集] りぼ MAILURL

まあ、自分の中学校では
めいぽは少々名はしれているもので…
といっても、3年の中だけだとは思いますけどね ('

小6の時、誰か1人がポツリとやり始めたのがキッカケで
皆めいぽをやり始めたんです。
オレもその波に乗ってかれこれ、めいぽ3年目なわけですが…

そういう事もあって
自分の中学は3年だけでも200人程いますが
男子の中ではそこそこ知れてるほうです

大半の人がやってるとか、そういうわけじゃないですけど
まあ半分ぐらいの人は「めいぽ」と聞けばああ、めいぽね。となります。

皆めいぽめいぽ言うから
「メイプルストーリー」より「めいぽ」の方が親しみ深いぐらいになってます

実際やってる男子は1割ちょい…ぐらいですかね?
10数人ぐらいでしょうね (汗)

別にむさ苦しいオタクの集まりとかそういうわけでもなく

元々ネット知識が深かった人から
まるでネットは知らない、純粋な所からふと親しい友達に誘われたり等

人は様々です、同じ学校という事で普段喋らない人とも友録したり…

現実
運動バリバリ、活発なグループの人やら
平凡で色んなグループを放浪するの人やら
ニート候補生みたいなグループの人やら

リアではクラスでのボジション、バラバラです

ネトゲ=オタクって感じが消えてますもんね

要はオタクと呼ばれる人達が先走ってやってるだけの話で
実際は最先端の何でも取り揃った「ゲーム」
みたいな感じでいいんじゃないでしょうかね?w

最近はネトゲもCMなんか放送されてそこそこ認知度も上がってきています

WIIやらプレ3やらの時代が過ぎた頃は皆PCでもやってるんじゃないかと
自分は思います。


まあ、言える事は
完全な厨と呼ばれる、小学生世代が一番無知で
オタクやらNEETやら考えずに仲間作っていくんで

そのままエスカレーター式で中学に上がった時
へんな目で認知されないのかもしれませんね。

でも時々思いますよ
こんなんで将来、やってけるんかオレ!?なんてね (汗)

まあ低年齢層が中心となっているメイプルストーリーは
悪い目で見ればバカの集まりに見えますけど

良い目で見れば
今後の未来を担う、私達子供のネットに対する親睦を深める
いいネトゲだと思います

ネクソンは今後のネット未来の一部を担ってるわけですよ (笑)
そう考えるとすごい会社だ (

つまり
メイプルストーリーこそ最先端を掴んでいるわけで… (

荒らしが酷いメイプル総回診もまた
低年齢層の溜まり場…

財前さんもまた、ネット未来の貢献者の一人… (


調子乗りすぎました サーセン

まあ…
ネットは面白いけど、ネトゲ中毒には気をつけようね!

by感染者 (miss

2008/07/02 15:46 [ 編集] どくしゃちゃん MAILURL

知ってますか?今3人に1人がネットゲームをしているみたいですよ。
夕方のニュースなどでもたまに取り上げられます。
もちろんIDの登録数などからの計算だと思うので正確にはもっと少ないと思いますが。
またオタクなど関係なく、ミクシィなどで今までネットに興味がなかった人がブログなどを通じてネット上で友達になったりなどを経験したりしています。
財前さんが思っているより案外世間では当たり前だったりしますよ。
運悪く?そのご友人がネットとは無縁なだけで、あまり興味がなかった人もネットに詳しくなってきています。
財前さんと年齢はそう変わらないと思いますが、私の周りでは半々といったところですね。
2chとかを見てるかどうかって話になるとちょっと違ってきますけどね。

2008/07/02 15:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

社会人にもなって人の趣味を否定することは間違ってると思う。
趣味が車?登山?サーフィン?映画鑑賞?ドラマ?
上で上げた趣味もいいでしょう、でも結局は自分の見たいものしか見てないですよね?自分が見たくないものは否定するんですよね?

社会人にもなってゲーム、ネット、アニメだけを叩く人はマスゴミと大して変わらない気がする・・・。

2008/07/02 15:06 [ 編集] かふぇ MAILURL

僕学校でエロゲかったーとかニコニコたのしすうはwwwwwとかガチャガチャきゅ~とふぃぎゅあっと☆とか大声で言ってても引かれません。
むしろのられます。

2008/07/02 14:41 [ 編集] トーテム MAILURL

俺も学校でネトゲやニコ動の話したらドン引きされましたw
ネトゲやってる人は確かに
少ないかもしれませんが(多量の趣味の内)
ネットサーフィンの話するだけでオタクだとか言われたのは
正直腹が立ちましたね。

今時ネットしないような人のほうが珍しいのに
ネットに詳しいと軽蔑される、これどうよ?

2008/07/02 13:34 [ 編集] 阿修羅 MAILURL

>若い、そして新しい世代の皆さんはどう思いますか?
上記に当てはまるかわからない世代(酒がギリギリ飲める年齢)ですけど、自分はネットでやってることは財前様と同じですね。
曲を落とし、大きいものならアルバム1枚分も落としたり、動画にネット探索など。
ただ、最近はネット未来に凄く不安です。
ダウンロード禁止法。これが実施されたら自分の楽しみが半減する事間違い無しです。
2chにしても同じ意見ですね^^;

ただ、財前様のお友達さんに対する心情、お察しします。
つか!自分の周りもネットに関することには理解がなくて本当に財前様のお気持ちが分かりますよー!
ネットで知り合ったメル友とメールすると相手の見えないと顔が見えないから信用できないと悪口を言い、ネトゲにも悪印象。
でも、結局、頭ごなしに否定され説得どころじゃありません。

ですので、財前様はお友達さんを完膚無きまでに論破しちゃってくださいなー☆
財前様ならきっと勝利できるかとw
ではではー、お友達さんとの論争結果うpしてくださるのを楽しみにしてますw
長文失礼しました。

2008/07/02 12:17 [ 編集] ヒゲオヤカタ MAILURL

 財前さんの友人は随分ひどいですなぁ。価値観の違いだけで自分が健全と考え、相手のことを見下すとは。人には人それぞれの考えがあるっていうのにそれに優劣をつけるなんてほんと愚かな事だと思います。
 そういった自分は社会的にみて健全だと考えている人間には、もっと相手を理解してから意見するってことをしてもらいたいもんですね。
 どうも自分は健全だと考える人達は周りの人間を軽視するといった傾向が強いですね。お互いの良いところを賞賛しあう人間が増えていくといいんですけどね。
 
 

2008/07/02 12:00 [ 編集] さっちん MAILURL

うん、xboxのポジションはお前さんが言うとおり
メガドライブなんだからこれでいいんですよ。

普通に考えて、マスコミなり文壇なりetc…で
何らかの表現活動を行えば批判なり誹謗中傷というのは
必ず付いてくる現象なんだから
どこに「ネットの特殊性」などというのがあるのか
全く理解出来ないんですけどねぇ。

「ネトゲのせいで人生メチャクチャにされた」
とか言われても、
「どうせ他の娯楽にハマったら同じ事言うんだろうな」
くらいしか思えないんですが。

まだ今のところひろゆきがあんな様子なんだから
2ちゃんねるの事は心配しなくていいんじゃないかな。

どんなことでも程度によって評価が変わるってだけでしょ。
普通はそんな非健全な領域にまで依存し続ける事無いって
当たり前すぎる事だと思うんですがね。

2008/07/02 10:29 [ 編集] だだちゃ MAILURL

友人を論破したところで、財前さんは気持ち良いかもしれませんが、多数決で否定され友人や周りにの人にはたかがゲームやらネットのことで熱心に語るなんてキモイオタクだなぁと思われて、さらに偏見を強くするのがオチですよ。

若い人でも休みの日にずっとニコニコ動画を見てたり、動画をアップしたり、オンラインゲームをやっている人は極少数ですよ。
確かに当たり前に皆が知ってはいますが、ほとんどが一時期ハマったてたとか、暇つぶしにちょっとって感じで、ずっとそれをやってるヘビーユーザーに対して思うことは大人と変わらないと思います。

もしこのサイトでのコメントや動画のコメント、メイプル内での会話等で若い世代を理解しているようなら友人に社会を教えてもらってきた方が良いと思いますよ。

2008/07/02 09:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

皆違う意見を持っていて当たり前・・・だとは思いますが
友人sの意見には少し驚きです
どこが健全ではないのかが自分にはわかりませんわぁ・・・

論破だとか、多数決だとかおしゃっていますがそういうものなのでしょうか?
理解してもらうこと、難しいかもしれませんが
それが一番だと思いますねぇ・・・

・・・ネットって、
そんなに社会には悪く見られているのでしょうか・・・

2008/07/02 08:50 [ 編集] 桜クルセ MAILURL

つまり男女数人でどうにかしてメイプルをクラスで広めようとしたうちの中学校は終わってるって事ですね、分かります。
↑の最初は本当だけどこう書くときっと嫌な目で見られるかと思うけど一時期は十数人集まったもんだよ、今はほとんどいないし俺もinは様子見程度になったけど。
まあ当時は今ほど酷くなかったしルクエが全盛期だったからね、今じゃ誘うに誘えないねw
とまあ自分の証拠がない例だしてみたけど世の中にはいろんな人がいるんだし友人さんのようにネット全否定の考えはどうかなーと思う
ただしだからといって財前さんもその人の考えを叩き直すことはしないほうがいいかも(論破がどうゆう意味なのかによるけど
ただでさえ今の社会は犯罪の影響でネットは悪いイメージをもたれてる、けど同時にネットは今の日本には必要不可欠なんだからただな意見のごり押しではなく意見を聞いた上でどうすべきかを考える方がきっといいと思いますよ。

なんか最後無駄だったかも

2008/07/02 07:53 [ 編集] yyy MAILURL

イケメンオタ=流行の最先端。興味を惹かれる。
ブサメンオタ=オタク怖い

ただAVとかエロ的なオタだとイケメンでも厳しいな
(松井と福山雅治はAVオタだけどあれは例外)

2008/07/02 07:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

小学生からネトゲとかありえん…
将来おわってる^^;

2008/07/02 07:14 [ 編集] 血尿とまんね MAILURL

自分も財前さんと同じようなクチです(笑)。
自分の場合メイポから入ってPCに詳しくなり、メイポに飽き(一応まだ続けてますがw)
3Dゲームに手を出し、更には自作PCにまで手を出したくらいですw
本当にネットは理解さえすればいいこと多いですよね まぁ時間を無駄にしてしまってることは否定しませんが(^^
でもネトゲにハマってそれ以外の事に興味が持てなくなる人も・・・。
今のネットの誘惑は怖いですからね そのこと考えると無闇に人に薦めたりできないかも(;-ω-)

2008/07/02 04:45 [ 編集] 匿名 MAILURL

社会の複雑化でしょう
いじめから引きこもり、オタクへと突き進む人々(単なるオタク)
XBoxやWii、ネットをメインにする(世界的に見れば)普通な人(ネット派・欧米化派)
そして携帯メインでPCは使えない新世代(携帯派)・・・
二番と三番は時代の違い、一番はいじめが根元にある精神異常者の集まり

日本では三(財前sの友人)が主流ですが海外では(アフリアを除いて)二が主流
ということは日本の多数派は世界的にはアフリカ人同然
複雑ですね

注:アフリカ人をバカにしてるわけではないです。PCが買えなくてしょうがなく携帯のみ持ってる人らと変わらないと言いたいだけです、悪しからず 後携帯電話会社の責任も重大

2008/07/02 03:26 [ 編集] ゆいり MAILURL

お気持ちはとても良く分かりますww
俺も友達とそんな会話すると、完全に「ヲタ」扱いされますからね^^
「ネトゲ」という単語を発しただけでドン引きされたことも多々ありますしw
今日もそんな感じの会話をしてきたばかりで・・・

よく知りもしないのに偏見だけで判断するのは良くないと知りつつも、ネットの世界はちょっと・・・という矛盾に気づいていない方々が非常に多いような気がしますね。
「実際にやってみろ」とは言わないまでも、ネットやゲームと聞いただけで無条件に「悪」と決め付けるのは止めてもらいたいですね。

2008/07/02 02:04 [ 編集] 読者001 MAILURL

素晴らしの一言につきると思います。

あ、あと大学回想とか書いていただけるとより一層素晴らしくなると思ってなりません。

2008/07/02 01:43 [ 編集] サバイバル MAILURL

自分まだ学生だけど、学校でオンラインゲームやってるなんて堂々と言えないなぁ・・・。なんとなくね、なんとなく

確かにPCを仕事でしか使わない社会人にとっては、ここにいる人達は少し変に思えるかもしれない

ほら。なんかイメージが重なっているんじゃないの?

ここにいる人達=秋葉原に通う人(裏的な意味で)=外見キモいオタク

こういう印象を無くすのってのは、実際に会ってみたりとかしないと難しいだろうな。中には全て該当する奴もいるしw

アニメのどこが良いのか全くわからん。声おかしいだろ・・・。吐き気するわ

2008/07/02 01:03 [ 編集] ざいまえ MAILURL

ヲタク=キモい

と思われるのは

電車男の影響がでかいと思ってるんですが・・・

ヲタクは容姿と態度が一般うけしないからじゃないでしょうか?
ただ俺はロリヲタだけはまずいと思うけど・・・

同じ感じで度が過ぎたチャラ男とヲタク
世間はどっち方が嫌がれるのかね

2008/07/02 00:44 [ 編集] 武ーちゃん MAILURL

多数決になる前に叩きのめせbb(手じゃなくてもち論破でね
ん~、批判された方が良く感じるのはやはりNETやってるからなのか??
批判がないとつまらなく思える。
まぁ、友人のいいたいことも分かる気がする、
やっぱ外から見ると酷く感じるところもあるしね。
健全じゃないって思われるのは
ヲタをあまり認めてない閉鎖的な社会の雰囲気とかもあるのかな???

2008/07/01 23:54 [ 編集] a MAILURL

>>xbox最高!!!っていって他のハードを見下しているのと
友人の考えって同じですよね。

もっと読解力つけましょうね^^

2008/07/01 23:46 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/01 23:35 [ 編集] yyy MAILURL

ネトゲはともかくブログすら無理とか、その友達のほうがアレだよ
大体ブログやらない芸能人のほうが少ないんじゃないか?
宇多田ヒカルなんてもろに2chねらーだし。

数十年前の宮崎勤事件からオタクが認知され始めて、
それからマジカルバナナのように関連するもの全て悪とみなしてきた

しかも最近秋葉原であんな事件が起きてますます・・・


でも漫画ゲーム大好きな友人は回りにたくさんいるし、
むしろ読んでない・やってない人間のほうが少ない。

ただ、深夜にやってるエロアニメとか、ネトゲーは
悪いイメージがあってもしょうがない気がする(笑)
ハルヒとかうぜぇ・・・

2008/07/01 23:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

xbox最高!!!っていって他のハードを見下しているのと
友人の考えって同じですよね。

2008/07/01 23:29 [ 編集] hyumanedi MAILURL

確かにめいぽ始めてタイピング早くなってと多少のPC知識がついたきがするw
友達には言えないがwww

2008/07/01 23:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんすごいです。神です神様です。総理大臣やったほうが良いですよ。日本が、いや、世界が変わりますよ。


(ω゜)(゜ω)

2008/07/01 23:13 [ 編集] 飛鳥 MAILURL

たしかにタイピング早くなったのは実感できますねぇ
狩りながらチャットするともう上達早いw
でも「なんでそんなにタイピング早いの?」と聞かれたら死亡フラグ


オンラインゲームやってた人、進行形の人それぞれ意見は違うと思いますが
PCにある程度は詳しくなったし、全然違う世代の人と交流があったり
やってよかったと自分は思います。


自分ですごく実感したことと言えば
ジャクムやイベントを主催するときの参加者のまとめ方で
人とのうまい接し方が分かりますね
メルに余裕ある人はイベント主催やってみたらどうですか?と一個人から他読者への意見です

2008/07/01 23:07 [ 編集] PT狩り希望者 MAILURL

 人は自分の主観によって生きていますので相手との主観は違うと思います。それでも財前さんのやったことに対しては私は全面的に賛同です。
 人は相手との意見を交流することで生きていきます。偉そうにいっていますが私だって1人のちっぽけな人間です。でも個人の主観というのはもっています。問題は自分の主観を理解してもらうためにどう努力するかです。私は色々中傷的なことをいって傷つけたメイプルの友達は大勢いますし今も仲良くさせてもらっている人もいます。
それも全部ひっくるめて考えの交友なんです。
 私は財前さんのブログを見ることにより日々の生活に楽しみを味和させてもらっています。批判的な意見も賛同する意見も個人の主観です。でも財前さんの主観を大切にしてください。挫けずに前を向いて頑張ってください。
 再度いいますが偉そうにいう私だってただの人間です。ただの高校生です。16年しか生きてない自分にはない物が財前さんにはあると思います。
長文失礼しました。

2008/07/01 22:36 [ 編集] レーウィ MAILURL

多数決になる前に勝鬨をwww

2008/07/01 22:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

http://pmapp.blog95.fc2.com/
見てってくださいね!!

2008/07/01 22:16 [ 編集] a MAILURL

aああ

2008/07/01 22:16 [ 編集] MAILURL

10

2008/07/01 22:14 [ 編集] MAILURL

まず 同窓会にいけるほど暇あるのか疑問・

そこまでいそがしくないのかな?

2008/07/01 22:14 [ 編集] 不知火と MAILURL

注意点をいわれるとまぁ直そうかなと思うが度が過ぎるとおこりたくなる気もしますがねぇw

ほめ4に対し注意悪口6が理想(ぇ

2008/07/01 22:14 [ 編集] うは MAILURL

一桁ぁ~

2008/07/01 22:11 [ 編集] あかぬこ MAILURL

記事まだ読んでないのにコメントする俺は負け組(

2008/07/01 22:11 [ 編集] (°ロ °) MAILURL

1ゲット?w

2008/07/01 22:11 [ 編集] 叉sですよ MAILURL

やはり傍からみると 痛いんでしょうかねぇ・・・^;

2008/07/01 22:10 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/01 22:07 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/01 22:06 [ 編集] ちら MAILURL

頑張って下さい

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。