--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

28

January February March April May June July August September October November December
2008(Sat) 06/28

物欲が景気を左右するのはわかるけど買うものが…(71)

財前ゴウの総回診 … Comments(71)

 はい。ようやくユーロ2008も一段落。そしてメタルギアソリッド4の動画も見終わりました。

 いやあ。素晴らしかったですよ。MGS4。

 gsghrthrhjtyhrgserffafae.jpg


 この結末だと5はどうするんでしょうねぇ…。

 また3~4年後なのかな?

 うんうん。

 でも「買う!!」と話していたPS3ですが今回は見送らせていただくことになりました。

 だってよく考えたら他にやるゲームないし…。

 ブルーレイ? 
 
 …いらないし。

 バーチャファイターの最新作が出るのであれば考えましょう。ええ。


 さて、7月と言えばボーナスです。

 公務員の皆さんはやっぱり100万円くらい貰うんでしょうか?いいですねぇ。まあ私も今回貰ったら何に使おうか思案中です。

 めいぽには使う当てがないのがサビシイですね。何しろ剛雷の杖が売れた26000Pが未だに残ってるのでP補充の必要性はない。その上XBOXのゲームもロストプラネットコロニーズとバーチャファイター5があればそれでいい。

 彼女に要求されている旅行に行くという手もありますが、私は大の旅行嫌いなので却下。

 この半年を見ても岩手、青森、鹿児島、大分、神戸、大阪、栃木、和歌山、宮崎…と数え切れないほどの出張をしてますので、プライベートでまたどこかに行く気にはなりません…。

 ではPC買い換えてみようかな? う~む…それもいいんですけど、会社PCを社長の一声で高性能VISTAにしてもらえたので特に必要もない。来るべきダウンロード禁止法に備えて今の内にやっとかないといけないこともありますし…旧PCはそれに頑張って貰うことになってます。(ていうかダウンロード禁止法。衆議院解散のどさくさに紛れて先延ばしにならないかなぁ)。

 皆さんは何にお金使ってるの?

 何が欲しいとかパッと思い浮かばないとかちょっとヤバイ気がしてきた(笑)。  

 今やネットとゲームあればだいたいの事はできちゃうからね。
 
 そりゃあ日本の景気も悪くなるわけだ。 

    
 でも使わないというのも何か寂しい。

 貯金貯金では日本の景気は良くならないわけです。そうだ。いま自給率がアレですし、農作物に還元するか。

 そういえば「さくらんぼ」大好きなんですよ。私。

 yhe56yerhthtrwhhthrh.png


 これを100パックくらい買おうかな。

 1日3パック食べるとすると1ヶ月で食べきれるはずです。

 …


 なんか寂しいね。これも

 そうか!! 彼女に還元するといいのか。

 ってアレでした。

 婚約指輪を最近渡してるので(アホみたいに高かった…)、もうこれ以上あげる必要はなかった。

 まあスルーで良し…と。 

 ん?そうか。バイクだ。バイクを買おうと思ってたんだった。

 …

 でもバイク買ってもあまり乗る時間がないので意味ないんですよねえ。

 …


 というわけでですね。皆さん。

 大人になるとお金貰っても使い道がほとんどありません。学生の時はそれはもう欲しいものだらけでお金が足りないくらいだと思うんですけど、実際結婚したりするとほとんど生活費や学費に消えるんでしょうし、自分のために使うお金がなくなってくるわけですね。

 風俗やギャンブルをやりだすと飛ぶようにお金は消えますけども(笑)。

 でも息子が立たなくなったら?

 風俗にも行く理由がなくなり、ギャンブルもしないとなると…


 そう。

 おじいちゃんにおねだりするとなんでも買って貰えるのにはこういう理由があったわけです。

 だって使い道ないんですから。


 でも貯金して喜び出したら人間的な魅力を失うと思うんですね。それは物欲どうこうよりもモチベーション?というんでしょうか、感性?というんでしょうか

 そういうものが劣化していくと何かの本で読みました。

 それは困るんですね。発想や感性がなくなると仕事ができなくなりますからね。


 となると何か欲しいものを見つけて無理矢理それを買う。

 という選択が正しいのかもしれないわけです。


 無駄遣い…とはよく言いますけど無駄遣いする人ほど人間的な魅力ってのはあるかもしれない。無駄なものを買うだけのパワーがあるわけです。実際仕事ができれば多くの報酬を貰えるわけですから無駄遣いもできるのでしょう。カツカツの生活だとそういう気になりませんものね。

 というより何か物を買うっていうのはそもそもの社会の根っこの部分ですからこれが行われないと経済は発展しない。

 なぜかね… よくわからないんですけど、今なんかそう感じるんですよ。

 ボーナス → そのまま貯金

 という誰もが通るコンボは自分の将来にとって地雷のような気がする。

 …


 私も何か買うものを探すことにしましょう。



関連記事








Edit Comments(71) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/07/09 07:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

株やったこと無い奴多すぎワロタ

普通に外貨預金が手堅い。
海外は利息高いから地道に積み立てていくと良いよ。

2008/07/01 22:11 [ 編集] Andante MAILURL

メタルギアソリッドシリーズは4で完結ですが、
メタルギアシリーズはまだ作っていくそうです。

2008/06/30 01:22 [ 編集] 毒者 MAILURL

お金は得るために使うものですよ。
株買って増やしましょう。

2008/06/29 23:41 [ 編集] シァラ MAILURL

なんか・・言っちゃ悪いが金持ちなことを自慢したいだけのように見えてしまった(’A まぁ、学生な私にはまだ大人のなんたるかは分からないけども・・そんなムリに使おうとしなくても物価高ですし、嫌でもお金使う世代になりますよ。意外とこの先バーン!とお金使っちゃうハプニング(?)みたいなだってあるかもだし・・・。お金なんて割りとかなり持ってると思っても気づいたら無いみたいなこともありますから´;ω;) まぁ、がんばってくださぃ´-`*)b”

2008/06/29 22:43 [ 編集] no name MAILURL

てきとーに気に入った株を買うというのはどうでしょうか?

聞いた話ではマクドナルドの株いくつか持ってると毎月クーポンがもらえるらしいですよ。

ほかの株でもなにか得点があるんじゃないでしょうか??

2008/06/29 22:40 [ 編集] ぽお MAILURL

学生なのに金がたまる一方なぼくはどうすればいいんでしょうか

2008/06/29 20:22 [ 編集] うん MAILURL

確かに学歴=人生ではない
ただやっぱり学歴⊂人生
学歴なかったら大会社で面接する前の段階で蹴落とされるよ

2008/06/29 16:51 [ 編集] 桜クルセ MAILURL

ヒント:学歴≠人生

2008/06/29 15:53 [ 編集] そげな MAILURL

ブログランキングの画像を変更するやり方
知っていたら教えてください(´_ _`)

2008/06/29 13:51 [ 編集] 匿名 MAILURL

どうでもいいけど久しぶりにメイポしてみたらつまんなくて幻滅した
みんなどうよ?(非帝大の人間がほざいてみた

2008/06/29 13:11 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/29 13:06 [ 編集] Loxy MAILURL

読者001さんの考えを否定する気はない。俺もそんな考え。
他の読者sがいっているゴミからゴミが
産まれる考えというのが
非常に理解しがたい。


財前さん……親をクズ呼ばわりは流石に見損ないました;;まぁ前からだけどなww
【2008/06/29 09:47】 URL | 読者さん #-[ 編集]

てか財前sは親クズ呼ばわりしてるなんて書いてあるか?

2008/06/29 12:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

すっごい時間かかると思うけど貯めて家は?
彼女を幸せにしてやってくださいね

2008/06/29 12:57 [ 編集] yafja MAILURL

結婚するんなら新婚旅行費に貯めておくべきでしょう・・・ 
 
 
 
メタギアは4で完結と聞きました 
 
5が出るとしてもソリッドでは無いでしょう。

2008/06/29 10:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

金の使い道の前に、財前さんは彼女を本当に愛しているんでしょうか?
昔の日記から見てますが、彼女<ネット・ゲームになっているような気がします。

こういう言い方はお節介だと思いますが、もっと彼女を大事にしてあげてください


金も自分の好きなように使うのもいいですけど、愛している人のために使って喜んでくれただけでも嬉しいと思いませんか?
愛している人と一緒にいるほうが、ネットやゲームするより幸せと思いませんか?

そして将来の家族のために貯金しようって思いませんか?


世の中には、心の底から愛していた人を亡くしてしまった人もたくさんいます。
その悲しみは死にたくなるほど辛いものです。


自分に今一番大事なもの、大切にしたいものをまずはよく考えてください。

長々と失礼しました。

2008/06/29 10:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

>GJs
小学生をなめるなぁぁぁあああ
幼稚園児とも一緒にするなぁぁぁあああ

>読者001
帝大って○○でも入れるってことですよね?
てか酸素と食料と○○が占める空間がもったいないんで
樹海さまよって人間界に2度と戻ってこないでください^^

2008/06/29 09:56 [ 編集] 本物あああ MAILURL

やっぱないわ

2008/06/29 09:49 [ 編集] 本物あああ MAILURL

MGSは4で完結だしwww
証拠あるからみろやw

2008/06/29 09:48 [ 編集] GJ MAILURL

読者001 は本当に大学生か?
小学生程度にしか思えないのだが......

2008/06/29 09:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん……親をクズ呼ばわりは流石に見損ないました;;まぁ前からだけどなww

2008/06/29 09:24 [ 編集] 桜DK MAILURL

読者001の財前を見下したような発言は最低だが、あとは正論。

親は子供を幸せにする義務がある。できないならつくってはいけない。

2008/06/29 04:46 [ 編集] しぃてよ MAILURL

養育費...には膨大にかかるらしーです。。
半分貯めるっていうのもアリだとおもいますよぅ。

うーん、あと、通販とか見てると面白いものがあったりするので、そういうモノを買ってみたらどうですかねぇ??
勝手に動いて掃除してくれるロボとか...
最新のマッサージチェアとか...
耳あかがとりやすいとか...(ぜひ彼女sにとってもらってくださいネ(*´д`*))
電化製品一式取り替えるとか...
物でなければ、観に行くものとか??
ライブ・ミュージカル...旅行じゃないので安心ですb

これなら彼女sと共有できます
これなら彼女sと行けます

2008/06/29 03:45 [ 編集] MP枯渇 MAILURL

 まずい、自分も貯金して喜ぶタイプだ;

2008/06/29 03:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

自分の親をゴミと呼ぶならば、その親から生まれたあなたはチリくずってところでしょうか?

2008/06/29 03:09 [ 編集] すりぱ MAILURL

自分の好きな音楽を聴くためのオーディオとかをそろえるのもありかと。
音は追求するときりがありませんよー。

2008/06/29 02:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

読者001きもい・・・ 財前程度の学力と人を見下した言い方、さらには自分が帝大生だからすごいという書き方。
自分の親をゴミと呼び、あたかも自分一人で今まで生きてきました・・・というその考え方及び、書き方は異常。

2008/06/29 02:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

親をゴミ呼ばわりするあなたのようなゴミを育ててくれた親にもっと感謝してはどうですか?

2008/06/29 02:10 [ 編集] 読者001 MAILURL

金は子供のためにためとくのがいいですね。

私のくず親はお金を貯めきれないゴミでしたね。
大学へは奨学金で行かなければなりませんでした。

いや、奨学金は普通でしょうけど、なんか大学へは行かせてやるとか大ボラ吹きやがっていばりまくってた分際でですからね。


こんなゴミのような親にならないように子供のためにお金貯めてあげて下さいな。
財前さん程度の学力の子供じゃどうせお金かかりまくる私立とかしか行けないんでしょうし(有名な国公立行くとしても恐らく有名私立の高校へ行かせてまたお金かかる)やっぱりお金をためるべきですよ。

まっ、私の親がゴミすぎたせいで私はそれに噴気して頑張れたんですけど。


まぁ意味わからない話でしたが要するに
「子供のために貯金したらどうですか?」ってことですな。
意味のある貯金はいいと思います。
財前さんが言うダメな貯金は意味のない貯金でしょうから。

と、旧帝大生がほざいてみました^^^^^^^^^^^^

2008/06/29 01:52 [ 編集] 慶次 MAILURL

花の慶次打ってら

2008/06/29 01:50 [ 編集] お茶犬 MAILURL

MGSは楽しいですよw  PS3じゃなくて箱で出て欲しかったw 

2008/06/29 01:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

エコだよエコ、エコノミー、エコロジー。
ニコニコ。

蛇とかどうですか。結構かわいいですよ。
猫とかどうですか。癒されますよ。

2008/06/29 01:09 [ 編集] 阿修羅 MAILURL

あー…なにやら、社会人としてあまり大きい収入を得ていない(つか、そもそも社会人と呼べるのか?的な)自分からしたらある意味羨ましい悩みですなー。

ちなみに、自分が欲しいものを参考に書き上げ。

・中古コミック100k分衝動買い。
・美少女フィギュア
・PCもう一台購入。
・PS2本体。
・美少女エロゲ
・PSP
・PSP用ソフト
・大きめのオーブンレンジ
・小さいフライパン
・サクチケ
・P
…etc

え?参考にならない?ですよね(笑)(オイ)

ここは、貯金+彼女さんと旅行へ行っては?^^
彼女に付き合うのも婚約者の務めかとw
それに、彼女さんは財前様とのひと夏のアバンチュール的な思い出が欲しいのでは?と、勝手に推測してみたり。

2008/06/29 01:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

1万人の読者全員にガシャチケ1枚ずつ配布という案

2008/06/29 00:55 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/29 00:37 [ 編集] ささ MAILURL

財前さんの記事を見ていると、ほとんど読書という言葉を目にすることができないので、興味のあるシリーズの一気買いでもしては如何ですか?

2008/06/29 00:12 [ 編集] ha MAILURL

PS3で今年中にグランドセフトオート4が発売しますぜ!!!!
これは必見てかほしいいいいい(俺がまじでかなり

米版のGTA4なら取り寄せればできますしw
プレイ動画見ててまじやりたくなったっす
ほんと必見ですぜこれ

2008/06/29 00:01 [ 編集] ざいまえ MAILURL

テレビがいいんじゃねいかい?

2008/06/28 23:42 [ 編集] ff MAILURL

MGS4のプレイ動画みたいのでzipで送ってくださ(ry

2008/06/28 23:34 [ 編集] @ちゃこ MAILURL

サラリーマンなら公務員よりボーナス多いよね?

2008/06/28 23:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

ガンプラ買うべし

2008/06/28 23:28 [ 編集] satsuki MAILURL

とりあえず、

「あの時、あんな金の使い道しなければよかった」

ってならないようにだけしてくださいね。

ご利用は計画的に。

2008/06/28 22:53 [ 編集] レガリウス MAILURL

旅行つかれますよね

2008/06/28 22:36 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/28 21:58 [ 編集] どくしゃ MAILURL

まじめな意見であれですが、
結婚したら、次はあれでしょぅ、家。
マイホーム。

じゃなきゃ、まぁ…財前ジュニアが5人くらいできることを
想定して、ワゴン車とか(ぁ

え、もう両方もってますか。そうですか。

2008/06/28 21:56 [ 編集] あかなたまやらはさ MAILURL

子供作ったら金があっというまに飛んでいきますよw  ここは貯金か彼女のために旅行(今の時期だと沖縄?)に使う方がいいとおもいます。@これPSPからの初投稿 ですw

2008/06/28 21:55 [ 編集] 前はみてた MAILURL

>ジョセフ
MGSは5もあるよ^^
ソリッド・スネークの話は4で終わりってだけなんだよね^^

2008/06/28 21:37 [ 編集] ジョセフ MAILURL

ゲーマーたるものが、間違いをするとは
メタギアは4で完結

2008/06/28 20:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺が恐れていた状況に財前さんがなるとは…。
欲しい物がなくなるなんて怖いよなぁ…。
俺はまだ学生な訳ですが、社会人になったらアレ買いたいコレ買いたい
と妄想をしているので、その妄想を財前さんの為にカミングアウトしましょう。

1.今までに雑誌で読んだ漫画を単行本で揃える。
2.子供の頃に見た懐かしのビデオを買う。
3.一輪車を買って乗りこなす。
4.タップダンス教室に通う。
5.キーボードマニアを買ってピアノマスターになる。
6.電化製品を最新の物にする。
7.水たばこを家で吸えるように器具を買う。
8.わさビーフ大人買い。

一般受けしないのが多そうですが。
別に物を買わなくても他に金を消費する方法はありますよ。
友人と会って遊ぶだとか。
エステだとか整形だとか。
あとは何かな。
”金の使い方”でググれ。

2008/06/28 19:06 [ 編集] 卍忍者ニア卍 MAILURL

お金というのは必要なときになく不必要なときほどあるものですww
実際わたしはそうでしたお年玉あんなにもらったんだから
全部調子にのって使わなければよかった必要ないものをたくさんかってしまった...おっと私事書いてすみません、まあやはり貯金
が1番なんじゃあないですか?

2008/06/28 18:49 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/28 18:11 [ 編集] べたべた? MAILURL

指輪ですか・・・
石っころなんて質屋持って行ったら二束三文ですけどね・・・

どうせなら地味でもプラチナとかのほうがよかったかもですよ

2008/06/28 18:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

貯めたら?

子供作るなら将来、確実に大金が飛ぶ。

どっかの雑誌で東大に通う学生の親の平均年収が1000万だと書いてあったし、国立大も私大なみの学費にする話も出てるし。

2008/06/28 17:51 [ 編集] K MAILURL

俺は無駄使いする人よりも募金する人のほうがずっと人間味が
あると思います。

2008/06/28 17:44 [ 編集] ginnkaく MAILURL

僕に生命の水と~~あとアバターください!

2008/06/28 17:22 [ 編集] K MAILURL

あれ?
もうMGS4の動画全部でてるの?

2008/06/28 17:04 [ 編集] くろー MAILURL

MGSって4で完結じゃなかったのか(゜A゜) ←

2008/06/28 16:09 [ 編集] ヘルアン MAILURL

子供のためにおいといては?w
それか全てのpでおれにアイテムを
=○ )`ъ')・:'.,.ガフッ

2008/06/28 16:08 [ 編集] ao MAILURL

メイポの転売で儲けるように、少し先の未来を見れれば、株は面白いですよ。

2008/06/28 15:30 [ 編集] ソル MAILURL

iPhone買ってみるのはいかがですか?

2008/06/28 15:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

涼宮ハルヒの憂鬱おもしろいですよ
DVD 漫画 小説があって 小説→アニメ→漫画の順で出たのですが

DVDを買ってみてはいかがでしょうか

2008/06/28 15:07 [ 編集] 最悪 MAILURL

11?

2008/06/28 15:06 [ 編集] リヴァ MAILURL

10ゲト

2008/06/28 14:58 [ 編集] もり MAILURL

9ゲット

2008/06/28 14:57 [ 編集] MAILURL

とりあえず貯めとけ。(`・ω・´)


子供8人とか作ったら養うの大変だかr=====○)д`);.・;゛;ブッ

2008/06/28 14:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

結婚したら金は飛ぶように消えますよ、今の内に貯金しておいてください。
いやマジで

2008/06/28 14:44 [ 編集] あほ MAILURL

5ゲt

2008/06/28 14:44 [ 編集] 匿名 MAILURL

旅行行けば?

2008/06/28 14:40 [ 編集] 烏龍 MAILURL

1ケタゲットぉおおおおおおお

2008/06/28 14:32 [ 編集] 時をかける熟女 MAILURL

5はでるとすれば小島監督作品ではなくなるみたいね。

それはそうとお金の使い道。
なにも今ある選択肢の中で考えなくてもいいんじゃない?なにか新しい選択肢、たとえばあたらしい趣味を見つけるとか。それこそ彼女と一緒にできるような。ゲームしたり動画みてたりする時間があるならできるよなぁ?
すくなくともPCとかゲームよりは健全ではないかと思います。いい大人が「健全に」なんてのも笑えますが。財前だと特に。

2008/06/28 14:31 [ 編集] 読者 MAILURL

2げと

2008/06/28 14:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

1ゲト

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

