25

January February March April May June July August September October November December
2008(Wed) 06/25

プレミアム切手販売停止?か否かで話題騒然(54)

ナイトロード  … Comments(54)

 
 さて出張中ですが、今ホテル基地に帰還しました。

 
 さて今日のパッチはなんなんでしょうね。


 って思ったら延長かよ…。 しょうがない。ネットでも見るとします。



 ん?おお?すごい記事を見つけた。





本場『メイプルストーリー』はプレイヤーに奨学金を進呈



36_20080515172041.gif韓国ネクソンは、オンラインゲーム『メイプルストーリー』において、プレイヤーに奨学金100万ウォン(約10万円)を贈るキャンペーンを開催します。

『メイプルストーリー』はローティーン層に人気のアクションRPG。公式サイトに「自分の夢」を投稿したプレイヤーの中から10人が選ばれ、奨学金として100万ウォンが贈られます。その他のプレイヤーにも任天堂Wiiやオリジナルフィギュアなどがプレゼントされるほか、ゲーム開発者になる夢に関して『メイプルストーリー』の開発陣とプレイヤーが懇談する場も用意されます。 記事全文→インサイド




 なんと公式サイトに自分の夢を公開したプレイヤーに10万円を贈呈するというとんでもない企画。これは凄い。よくやってくれた。

 これは、現在言われている「めいぽは厨房が多い」「めいぽのプレイヤーは精神レベルが低い」というのを覆すかもしれない。

 もちろんこの応募ん関しては16歳以下だけの募集とかに限定してほしいが、知的な文章や構成がしっかりした文章が上位入賞を果たせば世間の見る目も違ってくる。

 なによりゲーム会社自体がこのような作文コンクールみたいなのを開けばPTA、そして頭の固いゲーム嫌いのインテリな親にも良好なイメージを与える効果があるかもしれない。

 金で釣る…というわけではないのだろうが、学校の先生に「作文を書け」と言われても真面目に書く学生は少ないだろうけど、こうやってネクソンに言われたら書く人もいるんじゃないかなあ。

 ネクソンもっとやれ。

 そうだ。ゲーム内で転売やら不正行為する奴らよりも、こうやって真面目に作文なんかを書くプレイヤーの方が儲かるようにもっと甘い汁を吸わせてあげてくれ。

 あ。ていうかこれ…

 ネクソンはネクソンでも、韓国ネクソンだったね…。 ジャパンはしねえだろうなあ。

 ネクソンジャパンは何するんだろう。また意味不なパッチの追加か?


 ちょっと今日のパッチ内容を調べてみます。



 

178.gif2.ゲーム内アイテムを追加しました。
 [消費]
 ・レヴィアタンの包み
 ・スーパースライムの包み
 ・白の書20%



5.キャンペーンを開催しました。 
 ・あけてびっくり!魔法の果実キャンペーン
  ※期間:2008年6月25日(水)メンテナンス終了後~7月29日(火)23:59まで
 ・Wチャンス! きのこ印のスタンプマーク
  ※期間:2008年6月25日(水)メンテナンス終了後~7月30日(水)メンテナンス開始まで
 ・さくらの七夕伝説
  ※期間:2008年6月25日(水)メンテナンス終了後~7月30日(水)メンテナンス開始まで
 ・みんなでワイワイジャクム開放キャンペーン
  ※期間:2008年6月25日(水)メンテナンス終了後~7月30日(水)メンテナンス開始まで

6.メイプルアイランドをリニューアルしました。
7.最大3匹のペットを連れて歩くことができるマルチペット機能を追加しました。
 調教師バルトスからクエストを受けて「ペットのおやつ」を渡すと、マルチペット
 機能を使用することができます。

8.ショップに検索機能が追加されました。
 ベストアイテムの上段にある検索機能ウィンドウを表示し、検索したいアイテムを
 名前別、価格別に表示することができるようになりました。

9.ガシャポンスタンプの報酬をリニューアルしました。

10.ガシャポンに新規アイテムを追加しました。
 ・通常のガシャポンに新規アイテムを追加しました。

11.パチンコの景品アイテムを追加しました。
 ・アイドルスター調髪券
 ・ベビードラゴン帽子

12.プレミアム切手の販売停止、MTS取引および交換不可に変更されました。

13.ワールド変更手続きが完了いたしました。
 2008年5月28日(水)メンテナンス後~2008年6月25日(水)メンテナンス開始までに
 ワールド変更チケットを購入し、ワールド移動申請中のキャラクターデータを
 移動先ワールドに転送完了しました。



 



 
 はい。パッチの内容です(↑ この情報は2CHスレッドより抜粋したのですが、まだ不確定のようです)。ジャクムの全CH解放はうれしい限り。これでまた気軽に行けるようになりますね。

 しか~し。

 今回の目玉はやはりこれ。

 

 12.プレミアム切手の販売停止、MTS取引および交換不可に変更されました。



 というかまだ現時点ではパッチの内容が確定してないのでこれは釣りかもしれません。

 う~ん。これはちょっと信じがたいなあ…。

 でもプレミアム切手の販売停止。そして交換不可が本当だとするとですね

 本当だとするとすごいことになります。

 ついにここにメスを入れたかって感じです。切手の販売停止、交換不可ね~。なるほど。こういう手もあるね。これでもうメルを簡単にPには変えられない。まあこれが普通かもしれませんけど。

 もはや切手にはなんの意味もなくなってましたからね。初心者プレイでもいきなり大金持ちと化せましたし、高レベルほどPをメルでタダで買えるようになるという矛盾。

 存在価値などないに等しい。

 といっても今はメルの使い道がないから切手に代わってたわけですが…。


 う~む。こうみると昔から維持されてきたシステム自体が古くなってしまったのでしょう。MTSや新アイテム実装に合わせてシステムも変えておくべきだったのかもしれない。

 …

 さて、次に考えておかければならないのは今後何が高騰するかです。

 プレイミアム切手廃止

 これが本当だとすると

 今のメイプルにとって原爆投下並に影響が大きいです。

 もうメルを莫大に所持していても使い道がありません。そして簡単にPにも変えられない。となると?高額メル取得者が選ぶ手段としては今のメル資産をどう残すかです。メルとして持ってても資産価値は下がっていきますから、何か大替品に変えておかないといけない。

 となると?


 ①拡声器で叫んでメルでP、WMを買う
 ②強化品をメルで買ってMTSで売る
 ③とりあえず強化書を買っておく
 
 この3点を選ぶはず。

 ①でまずPが高騰します。
 ②で露店から強化品が消え、MTSへと移ります。
 ③で強化書が買い占められ、強化書の相場がさらに上がります。


 はい。ますますメルの存在価値が薄くなっていきます(笑)。もし、不正処理で切手が増殖されてたとするならば相場は逆に下がる可能性もありますけど。

 まあそれでも②は必然です。

 切手でPを得ていたプレイヤーが代替えするものは一体何か。切手は100枚単位で多く売られれてましたから100M単位のものですね。

 こんなものは強化品以外にはない。

 しかも白の書20%を実装(UGを1回復する)。強化品はさらなる価値を持つこととなります。高騰しないわけがない。そして回復したUGに貼る書が必要なので強化書も高騰。

 そして、ガシャポンリニューアルで呪い書が出にくい仕様に変わったとすると??さらにカオスな高騰を見せるわけです(笑)

 y906uyuy8ygergyer0gre.png


 
 もう一体誰のためのゲームなのかわからなくなってきましたね。

 頼みの綱は成長するLV120武器でしょうか。

 20080624203534.png


 この試みがうまくいけば低レベル武器にも導入されていい線いくかもしれませんけどね。

 う~ん。どうでしょうこれ。

 プレミアム切手はまさに諸刃の剣ですねぇ。 あったらあったで大量のメルが切手に使われてカオスでしたが、ないならないで、今度はその資産メルの矛先が強化品に向いてしまい今度は一般プレイヤーが多大なる被害を受けます。

 もはや。

 2007年  高すぎて呪い書が買えない時代
 2008年  呪い書も強化品も高すぎて買えない時代

 となってしまう公算が色濃くなってきた。

 育成サイトは一体どうすれば?
 
 「強化してね」なんて口が裂けても書けない。そして「強化はやめて強化品を買おう」という文章も…もはや書けない。 

 呪い強化は禁句となってしまった。

 ああ。初心者に対して何を言ってあげればいいのかわからない。


 6u5ue5ue5hehtrhrethter.png


 何て声をかけてあげばいいんだろう…。


 もちろん100%書、60%書を利用した育成という方法が残されていますが、それならいっそ呪い書を廃止してくれたほうがスッキリしますよね。

 
 一体なんなんでしょう。

 コイツ。qu284.gifあったらあったでインフレを思いっきり加速させて迷惑極まりない存在でしたが、なくなったらなくなったで強化品の高騰を招いてプレイヤーに迷惑をかける。


 コイツも一緒です。30p.gif 私などかれこれ半年以上こいつをクリックしてない。にも関わらず価値は急騰。強化品高騰を促しプレイヤーに迷惑をかける。 でもなくなったらなくなったで過去の強化品がさらに急騰する可能性が高く、新しい時代の新規プレイヤーはフェアじゃない仕様を強要される。


 ホントなんて迷惑なんだ(笑)。

 あっても困るしなくても困る存在。

 まあこれは人間の性でしょうかねぇ。もともとなかったら何の問題もなかったんですけど、一度甘い汁を吸うともう後戻りできない。そういう意味では遺物をたくさん生みだしてる呪い書の方がタチが悪いですね。なくなったら過去の神強化品はカオスな奪い合いになりますよ。そりゃ(笑)。



 そしてこれは現代社会にも言えます。

 前に食糧問題のことを記事に(参照記事 有機農業に見る日本の未来)書きましたが、現実のものとなってきました。私の業界だからいえますけど…

 年末より鶏肉はもはや輸入できなくなります。まだ6月ですが、恐らく年末に焼き鳥屋に鳥はないかもしれない。それほど在庫が深刻です。 もっとも…その影響で今鶏肉相場は非常に高いので業界は潤ってるんですけど全然数が足りません。

 もちろんこれが鶏肉だけじゃないのは言わなくてもわかってるはず。近い将来は今輸入してる食糧ほぼ全般に同じ症状が訪れるでしょう。

 私は心の準備はもうできてます。


 でも都会の人に…



 20070926220800.jpg


 ずっとこの食生活を受け入れる覚悟はあるのか。

 日本人は芋と米しか食えませんよ。もはや…。

 近い将来に起こるであろう日本人の戸惑いが、

 プレミアム切手がなくなるとすると…めいぽの中で先取りして見えるかもしれない。


 なんて大げさすぎでしょうか?(笑)。


 どちらにしてもタダじゃすまないでしょうねぇ。

 
 


 しかし暗い話題ばかりではありませんよ?


 海賊がいよいよ次回パッチで実装の模様。

 
 rteehggvdfvdfvfdvfgr.png

 
 うむ…。これなら育成できるかもしれん。 結婚式まではまだ時間があるし…。


 こりゃあ本格的に銃使いにするか格闘家にするか決めないとですね。

 今はさびしい総回診掲示板の海賊板も盛り上がるかな? 総回診掲示板にちょうどいいトピックがあったので貼り付けておきます。投票してみてください。


 ff2_02_f.gif   格闘家、銃使いどっちを育成したい?  投票アンケート



 まあけどね。メルやらなんやら言っても結局一番欲しいのは新しい雑魚敵の実装だったりするんですよね。(もちろん高レベルよ??) 適当でいいからパパッと作ってくれないかなあ。

 さすがに飽きてくるよ。

 ホント適当でいんだって。骨親とか骨Bとか卵君とかそんなんでいいだけども…

 
 まあ今日はINしたら速効MTS入って切手の仕様が一体どうなってるか確認するのが楽しみです。



 そして多分メンテ終わるのは8時だな。当たったら褒めてね。

 とりあえずそれまで飯を食ってくることにします。



 え? メンテで何もすることないから暇?

 行くな。

 だって?


 しょうがねえな…。暇なら母ちゃんのケツでも触ってろよ、まったく…。

 じゃあ暇つぶしになりそうな動画貼っておいてあげる。


 


 非公開 魔女の宅急便
 
 






















 6/25 21:46分 追記…


 そして


 プレミアム切手販売停止は
 
























 本当だった。




 gregegegergergergert5t3t3tew.png
 



 MTS出品禁止、交換不可




 カオスな時代を体感した私たちは最後の世代…

 
 時代の生き字引となりそうです。 


  
関連記事








Edit Comments(54) trackBack(2) |