--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

24

January February March April May June July August September October November December
2008(Tue) 06/24

メイプルの画面が小さく見える人へ(41)

財前ゴウの総回診 … Comments(41)

 さて、昨日の記事ではいろいろVISTA、FIRE FOXについてのご解説ありがとうございました。

 また読者様の質問事項で

 「結局FIRE FOXとIEと何が違うわけ?」

 ということですが こちら を参考にしてください。

 プログラムが根本的に違うのでIE使用だと感染してしまったりハッキングされるウィルスがFIRE FOXでは大丈夫の可能性が高いということのようです。問題修正の速さもアップデートの頻度も段違いですから。


 さてVISTAについて。

 私もVISTAを使用しだしてから1週間くらいになりました。

 意見の中に「VISTA特有機能であるエアロを無効にすると早い」という意見がありましたが、私も最初はそう思ってたんですけど、最近エアロは有効にしておいた方が早いという情報もありまして今は有効にしています。理由はエアロの処理はグラフィックボードが受け持つようになっているので逆にCPUの負担が軽減され、高速化となるようです。

 エアロの透明化処理だけはOFFにするといいようですけどね。

 参考記事 http://r-ac.okwave.jp/qa3936114.html

 0806ytrgue8rue8gug.png


 ちなみにエアロっていうのはこのデスクトップコンポジションの設定にチェックすれば有効になるのかな?

 まあ、私の今のPCが専用グラフィックボードを積んでるのかどうか不明なのでエアロを有効にして負担が軽減されるのかどうか…なんとも言えませんけども。

 何しろ出張に使うPCはノートPCなのでグラフィック関係はまったくザルの性能です(まあ仕事で使うからそんなのはいらないんだけども…)

 0805yi4i0r9hut0hyth.png


 グラフィック関係以外はまあまあ良いんですけどね。


 ただひとつわからないのが、昨日さっちんさんがコメントでおっしゃられていた

 
ff3_20_ani.gif 32bitOS、64bitOSなんて言葉がありまして、今一般でみんなが使っているシステムは32bitなのですがこれの取り扱えるメモリ容量の限界が4Gbyteなんです。ですが、実際にユーザーが使える領域というのは色々ややこしい理由があって、ハードウェア構成に依るのですがだいたい3.24G~3.5Gくらいになってしまいます。社長さんのVistaノートのシステムプロパティを確認すれば、表示されるメモリはまず間違いなく3.24GByteのはず。OSを例えLinuxとかに変えても(32bitOSなら)この制約は変わりません。

 
 

 この部分です。さっぱりです;;

 一応2Gのメモリを4Gに自分で増設したので、一応システムプロパティでメモリ数は確認しているんですが、4Gって表示されてるんですよ。

 これっていうのは表示は4Gだけども実際は3.2Gしかないってことなのかな?
 
 08624-050.png


 ま…まあいいんですけどね。動けば…。

 その前に持ってたノートPCはメモリ512MBだったので、それに比べると今のVISTAマシンの方が3倍は早い。いやあ変えてよかったですよ。
 
 まあ社長のPCはメモリ2Gだけどね クックック…

 だってしょうがないんですよ。4Gにメモリしてやるからって言ったのに


財前「では社長これを使ってください」

社長「VAIOか?」

財前「そうです。メモリも4Gにしておきましたし、設定もしときましたよ」

社長「う~ん…デカクないか?これ」

財前「B5サイズですよ?最近のはちょっと画面がワイド仕様なので横にちょっと大きいだけですよ」

社長「あ~。 ワシそれいらない。」

財前「は!? いまさら返品は…」


 そしてインターネットをポチポチ。

社長「見てみろ。ワシはこの10.5型のがいいな~ 小さくてスマートだし。 こっち注文しておいてよ」

財前「言ったでしょう。その10.5型はメモリが2G以上になりませぬ。VISTAは2Gでは厳しいかと」

社長「だって小さい方を優先したいんだもん」

財前「…」

社長「そのPC返品できないなら部長にでも渡しておけ」

財前「わかりました…。でもその小さいVAIO買うならカスタマイズもいらないですから、ご自分で山田電気にでも行って買ってきてはどうですか?」

社長「遠いから嫌だ。おまえが行ってきて」

財前「…」


 まあ間違いなくサクサクは動かないでしょう。メールとネットとパワーポイントしかしない人ですからいいんですけども…。

 そして

 総回診掲示板の方でこんな質問事項を見つけました。


 メイプルストーリーのプレイ画面が小さくなる。 

 http://zaizen.aki.gs/cgi-bin/zaizen3/viewtopic.php?f=30&t=353   

 耳太郎というものです。最近になってPCをノートに買い替えてFUJITSUのBIBLO NF70Y?というのを使っています。しかし、このPCでメイプルストーリーを開くと画面のサイズが800x640?の大きさで開いてしまいフルスクリーンでできなくてとてもやりづらいです。同じような症状で解決できたかた、または解決法を知っている方いたら教えてください。

 

 はい。これですが、私もFUJITUのノートなので同じ症状に陥りました。

 めいぽ画面が画面の真ん中に800×600の大きさで表示され、あとのスペースは黒くなってるわけです。実はこれ。

 ウィンドウズのディスプレイの設定を変えても直りません。

 ハイ。普通のPCなら直るのですが、FUJITUの新しいPCは画面比率がワイドとなっていて1280×800という特殊な解像度なので無理なのです。

 直すやり方は

  
 まずデスクトップを右クリックし「個人設定」を出す。

y4y4yyergeger.png


 そして一番下の画面の設定を選びます。

5ytgegrghhrt.png


 するとこんな画面が出ますが、ここでディスプレイの解像度を変更してもめいぽのプレイ画面は大きくなりません(VISTA FUJITSUワイドの場合)。

 大きくするには下の詳細設定をクリックして

 INTEL なんたら いうグラフィックディスプレイのタブをクリック。

 するとこんな画面になるので

54yrttrghthrth.png


 グラフィックプロパティを押してください。

 ここまできたらあとはディスプレイタブをクリックして

 画面サイズを1028×768を選べばいいです。


 5ytrhrhhrhrtdhr.png



 これでめいぽは画面いっぱいまで拡大されますが、解像度の比率が違うので、ちょっとボケたり伸縮したりするのはしょうがない。

 FUJITSUのワイドの新しいPCを買った人はA4、B5関係なくこの症状に悩まされるようなので、これを参考にやってみてください。

 画面はちゃんと最大化されますよ。

 GOOの教えて掲示板などでは

 
 仕様です直りません。

 ネクソンはそのディスプレイのサポートしてません




 なんて書かれてますがそんなことないですよ;; 設定次第です。





 



関連記事








Edit Comments(41) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/06/07 19:38 [ 編集] akasa MAILURL

インテルなんとかの設定で1028×768にすると普通の画面もこのサイズになってしまう・・

メイプルだけ(アプリケーションでも)の画面設定ってないんですかね?
解像度がどうのこうのってのがネットでいろいろ書いてあったけどダメだったっていう
自分のやり方が悪いのかな?
ダウンロードのときになんかしたってわけでもないし・・

2009/12/19 16:13 [ 編集] ゴードン MAILURL

自分の場合前まで画面が小さく見やすくてよかったのに、アップデートしたら急に画面が大きくなりました。
また小さくする方法はないでしょうか?

2009/11/28 15:04 [ 編集] 第一 MAILURL

がめんが小さい;;

2009/11/07 23:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

すいません誰か教えてください。
うちのパソコンでは
Indel~ではなく
ATI catalyst~というタブがでています。
ここからディスプレイ設定まで行くことはできるんでしょうか?だれか手順を知ってたら教えてください。

2008/07/30 05:25 [ 編集] Jyo MAILURL

えっとかなり間違ってるところあるんで
指摘?というか
補足しときます
32bitOSでも4Gb以上のメモリを扱うことができます
例えば
Windows Server2003 R2のenterpriceeditionとか
4GBの壁ってのは32bitOSだからあるわけじゃないんですよ
あとVistaが快適に動くのは
1.5GBといわれています
正確には
1.5GB以上にしても
普通の使いかたでは
パフォーマンスはほとんど向上しないそうです
ちなみにわたしは4GBで64bitですが・・・

2008/06/27 20:46 [ 編集] あはは MAILURL

僕のはFMV-BIBLO NB50Tっていうやつなんですけど画面を大きくするやり方わかりませんか?

2008/06/26 13:09 [ 編集] 阿修羅 MAILURL

あ、VISTでもメイポは出来るんですねー。
自分はgooなどを見て、出来ないと思ってました;;
実は新しいPCを買おうとしてるんですが、
VISTとXPとどちらにしようか検討中でして^^;
うーん、どちらにしようかなー。
Win7は発売が来年かもみたいではっきりした発売日は未定ですし…。

2008/06/25 23:01 [ 編集] 耳太郎 MAILURL

初コメントです。

自分の質問が話題に出ていて驚きました。

今までは結局解決しなかったのですが今回これで解決できました。

ありがとうございます^^

2008/06/25 17:16 [ 編集] MAILURL

お初ですー
楓鯖で活動中の
『紅き月の姫様』
という者です

今回は
相互リンクのお願いに参りましたー

財前さんのブログはリンクフリーのようなのでリンクさせていただきますー

まだブログを始めて数日しかたっていないので
もう少し記事がたまってからでも構いません
1週間、また1ヶ月後ぐらいにでも
相互リンクのほうよろしくですー

2008/06/25 16:43 [ 編集] MAILURL

あいがとうございます^^
VISTAサイコー
メイプルサイコー

2008/06/25 16:22 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/25 15:43 [ 編集] 財前ゴウ MAILURL

はい。

VISTAでメイプルストーリーは普通にプレイ可能です。

無理なPCもあるかもしれませんが、その場合は右クリックして互換性モードでXPを選べば簡単にプレイ可能


これからもメイプルストーリーをよろしくお願いします。

2008/06/25 15:35 [ 編集] 読者さんX MAILURL

できれば氷雷魔3次のスキル振りを
おしえていただけないでしょうか。?

2008/06/25 10:30 [ 編集] MAILURL

ビスタでメイポできるんですか?

2008/06/25 09:13 [ 編集] kei MAILURL

私も富士通で同じ状況になりました。
確かメイプル停止中にFn+F○(←数字忘れましたが6だったような)で治りましたよ。

だいぶ前の話なのでわすれました。すみません。

2008/06/25 07:51 [ 編集] monariz MAILURL

基本的にXPは4GB積むと3.2GBぐらいしか認識しませんし、
使えません。
VISTAの場合は最近公開されたSP1で
メモリを4GBと表示できるようになりました。
しかし約3.2GBしか使えません。
これは32bitOSの仕様であって、
64BitOSに変えないとできません。
(正式的な値はおおよそ3,221,225,472です。)
しかし64bitOSはインターネットで表示できる
ページが限られてくるとか
いろいろな制約があるわけで。
とりあえず財前s
社長にはVistaのHome Basic
で十分じゃないでしょうか。
まあ、会社で頑張ってくださいね。
しかし、最近はパソコンの深部を知らないものが
多すぎる・・・。

2008/06/25 07:26 [ 編集] ぽったん MAILURL

確かに4GメモリのXPを買ったが、3.24Gまでしか表示されない上にシャットダウン出来ねぇ。
どうすれば…。

2008/06/24 23:57 [ 編集] ざいまえ MAILURL

自分はやっぱVista最大の欠点は互換性だと思ってるんですが・・・
XPで使えたものがVistaで使えないのが
おおすぎる><

自分はDTMたしなんでんですが
XPで使えた音源がVistaで使えないので
かなり苦痛です

互換性関連付けもっとふえないかなぁ

2008/06/24 23:22 [ 編集] さっちん MAILURL

忘れてた。
これからVistaを常用するのなら、
Windows ReadyBoost機能を使ってみた方がいいかも。

要はUSBメモリもしくはSDカードといった
外付けのメモリドライブをシステムキャッシュにする
機能なんですが、使い込むほどに効果が出るとのこと。
USBポートなどを無駄に余らせるくらいなら
利用価値あるんじゃないかな。

注意点としては、低速のメモリだとダメなので
お店で「Windows ReadyBoost対応の4GのUSBメモリくれ」
と言って専用の物を買うのが一番確実。
4Gの理由は、ReadyBoost領域に使える最大容量だから。
最低は256MByteからだったかな。

手元にあった2GByteのUSBメモリでは遅いと言われて
使えなかったからね…。


メインメモリを4G積んだときの不具合は、
ほぼマザーボードのBIOSやハードのドライバーの不具合
のはずですので、その辺の更新をすれば解消するかも。
私は主にXP使っていますが4G積んでも
そういった不具合はありませんよ。

2008/06/24 23:04 [ 編集] 財前ゴウ MAILURL

私のメモリはVISTAで4Gですが何の不都合もありません。

大丈夫みたいですよ。

2008/06/24 23:01 [ 編集] レオン MAILURL

ビスタでは 少し前のパッチで 4Gを 表示出来るようになったそうです・・・
ただ・・・ 表示 としか 書いてないので 実質使えてるのは 3.5G以下でしょう
ちなみに XPで 4Gにすると 電源が落ちない(シャットダウンできない) とゆう症状がでますので XPでの物理メモリの最大値は3Gだと思ってます www (マイ自作PCで症状は出ました)
ビスタは電源が落ちないとゆうことは ないんでしょうか???
時間があれば 返信をお願いします ^^; www

2008/06/24 23:01 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/24 21:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイポ時間がとれないなら家族全員でメイポすればいいのであ

2008/06/24 20:27 [ 編集] ルリル MAILURL

スタート→すべてのプログラム→ネクソン→メイプルストーリー
→Setupでリフレッシュレートの変更が出来るょi-236
ひょとしたらそれで問題解決できるかも~( ,,`・ ω´・)ノ

2008/06/24 20:04 [ 編集] 厨二野郎 MAILURL

葉月s引退なされるようですけどマッカチンsにラヴァナイフプレゼント計画はもうおわったんですか?

2008/06/24 19:02 [ 編集] さっちん MAILURL

システム評価のグラフィック部門で3.0以上の
評価によりWindows Aeroが使用できている時点で
処理の分散化は出来ているはずなので問題ないでしょ。

ここ数年に出た、主にCore2Duoの搭載されているPCなら
ノートでもデスクトップでも評価3以上は大抵あるはず。

これだけの能力を持っているなら、メイプル程度の
ゲーム処理くらいは楽勝ですよ。むしろメインメモリを
1GByte以上にしないとシステム全般の動作が重いはず。



で、財前君のノートのメモリ表示が4GByteになっている
理由は、こういう事情らしい。
http://aol.okwave.jp/qa4083663.html
実際に使えるメモリ領域は、4GByteよりも少ないはず。

エンジニアのサガで、~だから結果~、みたいに
長文だらけになってしまって申し訳ない…。

ぱんださんが言ってる事でだいたい合っていますが、
正しくはXPだけでなくVistaでも32ビットシステム
となっていれば、3.2G程度しかメモリを使えません。

もう少しつっこんで言うと、自分ところの記事にもしましたが
メイプルストーリー、FireFox、等々のプログラム
1つにつき割り当てられる最大メモリ量は2GByteまで。

まぁ、このことであーだこーだ言うのはあと4,5年…?
もっと早くに解決するかもしれませんが。



後、FUJITSUノートの件ですが…。
流石にそーいう対処法は実機を触ってないと
提示出来ませんな…申し訳ない。orz

2008/06/24 18:40 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/24 18:31 [ 編集] ぱんだ MAILURL

>>32bitOS、64bitOSなんて言葉がありまして、今一般でみんなが使っているシステムは32bitなのですがこれの取り扱えるメモリ容量の限界が4Gbyteなんです。ですが、実際にユーザーが使える領域というのは色々ややこしい理由があって、ハードウェア構成に依るのですがだいたい3.24G~3.5Gくらいになってしまいます。社長さんのVistaノートのシステムプロパティを確認すれば、表示されるメモリはまず間違いなく3.24GByteのはず。OSを例えLinuxとかに変えても(32bitOSなら)この制約は変わりません。



簡単に言うとXPじゃ4Gのメモリ積んでも3.24G分しかメモリが使えない。

って言いたかったのかな?

2008/06/24 18:25 [ 編集] Loxy MAILURL

トーテムさん、
ノートにビデオカードを取り付けることは
無理だと(難しい)思いますが
PCゲーム対応ノートPCなら難なく
遊ぶことが出来ますよー

まぁ買い換えるならvistaはやめときましょ
機能が豊富ですが操作がわからないとただただ重いだけorz
関係ないけどシーフLv上げきついよぅorz=3
以上高1のコメントですた(-ω-

2008/06/24 18:10 [ 編集] トーテム MAILURL

やっぱりノートPCはグラボの性能がしょぼいんですかね・・・
今はめいぽやってるのでいいんですけど、
今後テイルズウィーバー等に手を出す時に
グラボないと困りますよね・・・orz

買い換えるときはデスクトップPCにしますw

2008/06/24 18:09 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/24 18:03 [ 編集] しま MAILURL

ひとけた化

2008/06/24 18:00 [ 編集] MAILURL

一桁ゲット!



でっていう

2008/06/24 17:56 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/24 17:53 [ 編集] aiue MAILURL

7げっつ

2008/06/24 17:52 [ 編集] 斬りの悪魔 MAILURL

よっしゃああああ!!初の一桁ァァァァ!

2008/06/24 17:42 [ 編集] かぎ氷 MAILURL

おぉ4ゲト

初めてだww

2008/06/24 17:38 [ 編集] 魔s MAILURL

これからノートーPCにしようと思っていたので、とても参考になりました(しかもFUJITSU)。買った暁には自分で設定できます(嬉)。

2008/06/24 17:34 [ 編集] たい MAILURL

2げと

2008/06/24 17:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

一桁?

2008/06/24 17:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

1げと

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

