24

January February March April May June July August September October November December
2008(Tue) 06/24

メイプルの画面が小さく見える人へ(41)

財前ゴウの総回診 … Comments(41)

 さて、昨日の記事ではいろいろVISTA、FIRE FOXについてのご解説ありがとうございました。

 また読者様の質問事項で

 「結局FIRE FOXとIEと何が違うわけ?」

 ということですが こちら を参考にしてください。

 プログラムが根本的に違うのでIE使用だと感染してしまったりハッキングされるウィルスがFIRE FOXでは大丈夫の可能性が高いということのようです。問題修正の速さもアップデートの頻度も段違いですから。


 さてVISTAについて。

 私もVISTAを使用しだしてから1週間くらいになりました。

 意見の中に「VISTA特有機能であるエアロを無効にすると早い」という意見がありましたが、私も最初はそう思ってたんですけど、最近エアロは有効にしておいた方が早いという情報もありまして今は有効にしています。理由はエアロの処理はグラフィックボードが受け持つようになっているので逆にCPUの負担が軽減され、高速化となるようです。

 エアロの透明化処理だけはOFFにするといいようですけどね。

 参考記事 http://r-ac.okwave.jp/qa3936114.html

 0806ytrgue8rue8gug.png


 ちなみにエアロっていうのはこのデスクトップコンポジションの設定にチェックすれば有効になるのかな?

 まあ、私の今のPCが専用グラフィックボードを積んでるのかどうか不明なのでエアロを有効にして負担が軽減されるのかどうか…なんとも言えませんけども。

 何しろ出張に使うPCはノートPCなのでグラフィック関係はまったくザルの性能です(まあ仕事で使うからそんなのはいらないんだけども…)

 0805yi4i0r9hut0hyth.png


 グラフィック関係以外はまあまあ良いんですけどね。


 ただひとつわからないのが、昨日さっちんさんがコメントでおっしゃられていた

 
ff3_20_ani.gif 32bitOS、64bitOSなんて言葉がありまして、今一般でみんなが使っているシステムは32bitなのですがこれの取り扱えるメモリ容量の限界が4Gbyteなんです。ですが、実際にユーザーが使える領域というのは色々ややこしい理由があって、ハードウェア構成に依るのですがだいたい3.24G~3.5Gくらいになってしまいます。社長さんのVistaノートのシステムプロパティを確認すれば、表示されるメモリはまず間違いなく3.24GByteのはず。OSを例えLinuxとかに変えても(32bitOSなら)この制約は変わりません。

 
 

 この部分です。さっぱりです;;

 一応2Gのメモリを4Gに自分で増設したので、一応システムプロパティでメモリ数は確認しているんですが、4Gって表示されてるんですよ。

 これっていうのは表示は4Gだけども実際は3.2Gしかないってことなのかな?
 
 08624-050.png


 ま…まあいいんですけどね。動けば…。

 その前に持ってたノートPCはメモリ512MBだったので、それに比べると今のVISTAマシンの方が3倍は早い。いやあ変えてよかったですよ。
 
 まあ社長のPCはメモリ2Gだけどね クックック…

 だってしょうがないんですよ。4Gにメモリしてやるからって言ったのに


財前「では社長これを使ってください」

社長「VAIOか?」

財前「そうです。メモリも4Gにしておきましたし、設定もしときましたよ」

社長「う~ん…デカクないか?これ」

財前「B5サイズですよ?最近のはちょっと画面がワイド仕様なので横にちょっと大きいだけですよ」

社長「あ~。 ワシそれいらない。」

財前「は!? いまさら返品は…」


 そしてインターネットをポチポチ。

社長「見てみろ。ワシはこの10.5型のがいいな~ 小さくてスマートだし。 こっち注文しておいてよ」

財前「言ったでしょう。その10.5型はメモリが2G以上になりませぬ。VISTAは2Gでは厳しいかと」

社長「だって小さい方を優先したいんだもん」

財前「…」

社長「そのPC返品できないなら部長にでも渡しておけ」

財前「わかりました…。でもその小さいVAIO買うならカスタマイズもいらないですから、ご自分で山田電気にでも行って買ってきてはどうですか?」

社長「遠いから嫌だ。おまえが行ってきて」

財前「…」


 まあ間違いなくサクサクは動かないでしょう。メールとネットとパワーポイントしかしない人ですからいいんですけども…。

 そして

 総回診掲示板の方でこんな質問事項を見つけました。


 メイプルストーリーのプレイ画面が小さくなる。 

 http://zaizen.aki.gs/cgi-bin/zaizen3/viewtopic.php?f=30&t=353   

 耳太郎というものです。最近になってPCをノートに買い替えてFUJITSUのBIBLO NF70Y?というのを使っています。しかし、このPCでメイプルストーリーを開くと画面のサイズが800x640?の大きさで開いてしまいフルスクリーンでできなくてとてもやりづらいです。同じような症状で解決できたかた、または解決法を知っている方いたら教えてください。

 

 はい。これですが、私もFUJITUのノートなので同じ症状に陥りました。

 めいぽ画面が画面の真ん中に800×600の大きさで表示され、あとのスペースは黒くなってるわけです。実はこれ。

 ウィンドウズのディスプレイの設定を変えても直りません。

 ハイ。普通のPCなら直るのですが、FUJITUの新しいPCは画面比率がワイドとなっていて1280×800という特殊な解像度なので無理なのです。

 直すやり方は

  
 まずデスクトップを右クリックし「個人設定」を出す。

y4y4yyergeger.png


 そして一番下の画面の設定を選びます。

5ytgegrghhrt.png


 するとこんな画面が出ますが、ここでディスプレイの解像度を変更してもめいぽのプレイ画面は大きくなりません(VISTA FUJITSUワイドの場合)。

 大きくするには下の詳細設定をクリックして

 INTEL なんたら いうグラフィックディスプレイのタブをクリック。

 するとこんな画面になるので

54yrttrghthrth.png


 グラフィックプロパティを押してください。

 ここまできたらあとはディスプレイタブをクリックして

 画面サイズを1028×768を選べばいいです。


 5ytrhrhhrhrtdhr.png



 これでめいぽは画面いっぱいまで拡大されますが、解像度の比率が違うので、ちょっとボケたり伸縮したりするのはしょうがない。

 FUJITSUのワイドの新しいPCを買った人はA4、B5関係なくこの症状に悩まされるようなので、これを参考にやってみてください。

 画面はちゃんと最大化されますよ。

 GOOの教えて掲示板などでは

 
 仕様です直りません。

 ネクソンはそのディスプレイのサポートしてません




 なんて書かれてますがそんなことないですよ;; 設定次第です。





 



関連記事








Edit Comments(41) trackBack(0) |