--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

23

January February March April May June July August September October November December
2008(Mon) 06/23

i phoneとFire foxが来た(42)

財前ゴウの総回診 … Comments(42)

 さて皆さん。

 6月17日にFIRE FOXが2から3にバージョンアップしFIRE FOX3として生まれ変わったようです。

 gjitrgjhdfjhgdfader.jpg


 
Fire Fox3は24 時間以内に 8,000,000 回以上ダウンロードされました。この数字は、 1 日でダウンロードされたソフトとして過去最高の記録で、素晴らしい快挙です!



 はい。なんとダウンロードでギネス記録を達成し、今やブラウザ使用率が世界で24%となっているようですね。これすごいですよ。

 単純計算では4人に1人がIE(インターネットエクスプローラー)ではなくFIRE FOXを使っていることになります。

 あ。

 IEって知ってますよね? パソコン買ったらはじめから入ってるアレですよ。

 Eってやつ。

 これね。

 gieogjgjhguhrrgg.png

 
 みんながこのEのソフト使うものだから、普及率はもちろんダントツです。ゆえにウィルスやハッキングで狙われるのもEのマークのソフトということになる。

 それにEのマークのソフト(IE)を使っているユーザーはセキュリティに関する認識が甘いと思われてるので(現実的にPCのことをあまり知らない)、ハッカーとしても好都合なわけですね。

 それゆえにIEエンジンからFIRE FOXのGEKOエンジンに切り替えるとセキュリティとしては当然高くなるわけですけど
 
 どうもピンと来ませんねえ(笑)。本当にブラウザにまで気を使ってインターネットしてる人が24%もいるのでしょうか?

 若い人ならわかりますよ。そりゃ。IEは乗り換えるよね。普通。

 でも他多数に対してそれはないと思うなあ…。

 私は会社でボランティアみたいなものですけど、PCの修理や整備みたいなのを勝手に担当させられてます。まあこれはPCに関する知識のない人が大半なのが原因なんですが、よく送られてくるんですよ。PCがね。いや。仕事とはまったく関係ないんだよ? ボランティアだから…マジで。

 VISTAのマシンを真っ先に私にあてがわれたのもそのためです。

 社長のPCがおかしくなってね。今だと買い換えるならVISTAしかないじゃないですか。だから

財前「ああ。社長。VISTAは駄目ですよ。来年あたりに出るウィンドウズ7を待った方がいいですね。だからそのPC初期化してHD交換してXPを使った方がいいです」

社長「嫌だ。新しいのが欲しい」

財前「だからですね… VISTA買うと重いし、やり方も変わってるし、逆に仕事遅くなるって」

社長「だってもっと小さいのがいいし、奇麗なのがいいもん」

財前「あのですね… メモリは3Gにしなきゃいけないし、OFIICEのレイアウトも変わるし、教えるこっちも大変なんですよ」

社長「じゃあおまえもVISITAにしてくれ。そんでいろいろ試してみろ。そしたら教えてもらえるだろう?」

財前「え? 駄目ですよ。私はXP派なので」

社長「ワシはこのVAIOの奇麗なのがほしいの~ これは命令だからな」

財前「…」


 
 まあ…畜産系、農業系の人のPCの認識というのはこんなものなのです orz

 しかし利点もあります。

 勝手にメモリ4Gでグラフィックボードも最高スペックのを色々理由つけて購入しましたがね… ふむ。これでめいぽも快適にプレイできるなあ。

 クックック

 VISTAもこのスペックならサクサク動いてXPより快適です。やっぱメモリなのか?

 まあ見た目を気にする社長のPCはVAIOにしましたけど…。



 話を戻しましょう。

 動きが重いとか、フリーズするとか、いろいろな理由で各支店から修理を依頼されてくるんですけど(業者に頼めよ…)、私もそんなピンポイント直すような知識はないので、すべて初期化で対処します。それが一番早い。

 もちろん原因はネット閲覧によるスパイウェアの入りすぎとソフトのインストールのしすぎなんですね。

 その時にね? やってあげるんですよ。予防策として。

 FIRE FOX入れてあげたり、いいメールソフト、軽い常駐ウィルスソフトに変えてあげたりして送り返してあげるわけです。すると帰ってくる答えはこれですよ


パターンA「おい!! YAHOOはどうしたんだ! おれはインターネットするのはYAHOOのソフトなんだよ!」

 ↑単に初期HOMEページがYAHOOでないというだけでHOMEページをYAHOOにすればOK。そもそもYAHOOはインターネット見るソフトじゃない。

パターンB「おい!! ウィルスバスターが入ってないじゃないか!! これないと情報漏洩するだろ」

 ↑ ウィルスソフト=ウィルスバスターだと思い込んでるパターン。ウィルスバスターがないと落ち着かない症候群でAVASTやAVGなどの存在をしらない。それに情報漏洩するのはWINNYとかを…



 他にもいろいろあるんですが、普段見る光景がこれなので、本当にセキュリティやその辺のことを考えてFIRE FOXに自らの意思で変える人が24%もいたことに驚愕です。

 GEKOエンジンもさらに性能が良くなってブログも書きやすいし、表示も早いしいいですねぇ。FIRE FOX2の時はまだ私はSleipnirでしたが、この感じだとFIRE FOX3でもいいかもしれません。

 でも3はマウスジェスチャーは使えないんでしょうか? そこだけ気になりました。

 それと今日の盛岡への移動中にプレイボーイ見て発見したんですけど、i PHONEてソフトバンクで発売なんですね!!

 5yhwrgegergergr.png



 これは来た。

 何を隠そう私もドコモユーザーでしたが、905iかなんかに買い替える時に

 店員「今後ドコモは機種変更代金3万円です ^ ^ 」

 と言われて速攻でその場でソフトバンクに乗り換えました(笑)。

 アホかと。いくら基本使用料が月々安くなったからと言って機種代金にそんなに払う馬鹿はいねえ。第一私は携帯電話のあのポチポチ押す文字入力に馴染めないのでメールは一切しないし、携帯電話でゲームもしない。押すのは通話ボタンと電話帳ボタンだけですから。

 こんなライトユーザーの私には機種代とか2000円でも高いくらいですよ。 

 
 でもiphoneは今までの携帯電話とはいろいろ違っててインターネットが普通?のPCみたいなブラウザで見れるようですし、操作もPCに近い感覚らしいのです。 これなら私にもいろいろできるかもしれない。

 9iuy90u0ug0u0hths.png


 気になる価格は2万円。販売推奨金が見直されて他の機種は基本的に5万円とか今は普通にすることを考えても安いっすねぇ。

 気になるんですが皆さんはどうなんでしょうか?

 iphone気になる?

 今の高校生とか中学生とか携帯電話の使いっぷりが見事じゃないですか。第一私のブログを携帯で見るとかどうやってるんですか?携帯で見えるの?これ。
 
 いえ。見えるのは知ってるんですけど見にくくないですか?

 中にはブログを携帯で更新してるとかいうツワモノもいるらしくて私には何のことやらさっぱりです。正直言って私がこの量の文を携帯で書こうとしたら20倍はかかるね。時間。どうやって書いてるんだ?一体…。

 それにどうやって画像とか貼り付けるわけ???
 
 意味不…。

 どちらかというと、私は個人がそういうことに対応するよりも、携帯電話のインターネットをPCと同じように見えるようにしてくれる方が早いと考える方でしたので(笑)。

 なんでみんな携帯電話でそんなに遊べるんだろうか。

 携帯電話でゲームやってみたことはありますがショボすぎて泣いたし、着信メロディーを作ろうと思ってPCでmp3を携帯電話音声用に変更して携帯電話に送ったら

 不正なファイルです

 なんて出て吹いた。

 なにこの規制の激しさ。

 なにが楽しいんだ…これ。
 
 この辺にジェネレーションギャップ(世代格差)を感じずにはいられない。

 


 おっと。そういえば最近めいぽのことを書いていないですが、またそのうちに書きます。今はあまりINできてないので記事書くのが少々苦しい感じであります。

 EURO2008とメタルギアの動画見終わったら復帰という感じでしょうか。





関連記事








Edit Comments(42) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2008/06/25 03:28 [ 編集] うるとらマンコスモス MAILURL

「不正なファイルです。」って表示されたのは、単にその機種がそのファイル形式に対応してないだけだろ?

2008/06/24 18:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

>> でも3はマウスジェスチャーは使えないんでしょうか? そこだけ気になりました。

マウ筋使っとけ。
右クリック押したまま左クリックを押して、ページを戻る
とかは俺の知識じゃあ設定出来なかったが、まぁ便利。
エクスプローラーにも使えるしな。

2008/06/24 18:22 [ 編集] 血尿とまんね MAILURL

火狐ですかー
自分も一応入れてますけど普段ネット見るのにはオペラ使ってますねぇー
軽いのはどっちかっていうと火狐ですけどあんま大差ないので使いやすい方をってことで
IEは使えないですけどIEじゃないと見れないサイトとかもあるんですよねー(^^;
重いし画面狭くなるし使い勝手最悪なんですがw

2008/06/24 17:02 [ 編集] 単一ブラウザのほうがWebページ作るの楽… MAILURL

GekoエンジンじゃなくてGeckoエンジンですね;

ってかFireFox3出てもシェアそんなもんだったんですか…
調べたところ2006年12月17日の時点でFireFoxの世界のシェアは27%です。
IE好きでタブ機能がないせいで離れてたユーザがIE7で戻ったのを少しFireFoxに引き戻したくらいですか?

しかもあくまで世界の話で日本は未だにIEのシェア90%付近…
FireFoxがどんなに頑張っても日本のシェアは20%どころかその半分も行くかどうか;
それどころかiPod/iTouch/iPhoneのブランドに流されてMac買った連中が使うSafariにも勝てるかどうか…

2008/06/24 15:32 [ 編集] MAILURL

で、けっきょくFire foxとIEは何が違うんですか?
Fire foxの方が軽いというのはわかったけど、それ以外はさっぱり・・・
4人に1人はFire foxを使っているということは、それはつまり、この記事を理解できるのは4人に1人しかいないってことですよね。
もう少しPC素人にもわかりやすく書いてもらえるとありがたいです;

2008/06/24 13:10 [ 編集] AL76 MAILURL

DownloadDayになかなか繋がらなかったけど
一応参加できた一人で、
携帯電話について財前さんとほとんど同じように思っていて、
携帯がまったく使えない厨房ですが、(自己紹介が長すぎるのは気にしないで)
もうさっちんさんが言いたいことほとんど書いてる。
自分が入れる拡張機能でお勧めなのはFoxClocksですね。
財前さんが海外の女の子と話したいときには必須
それから当然中止ボタンがしいたけに見えて困るも必要のはず

Stealtherがあってもいいかも
P.S.Safariもたまには思い出してやってください。
むしゃくしゃして書いた。後悔はしていない。

2008/06/24 10:46 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/24 10:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

Opera!Opera!

2008/06/24 10:09 [ 編集] kei MAILURL

ブログ更新ですが、PCで画像加工、貼り付けをした後に下書きにしておいて記事になりそうなボリュームになったらPCや携帯等のその場にある端末で記事更新して公開しています。

携帯とiPodなら別々で構わないのでiphoneは興味ないです(´・ω・`)

2008/06/24 07:39 [ 編集] monariz MAILURL

財前sにfire fox紹介されてつかってみました。
軽いですね。
VISTAはメモリさえ積んだら結構軽いですよ。
もしもVISTA HOMEBASIC で十分じゃ
ないでしょうか?
そこまでパソコン使わないなら
AEROもいらないでしょう。

そしてうちの母も「YAHOOはどうした!」
というあまりです。
そこまでパソコンに詳しくない人たちに
合掌。

2008/06/24 06:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

携帯でこのブログ見てますが普通に見れますよ。
それとVISTAはほんと重いですよ。知り合いにいじらせてもらったら本当に辛い。
社長にはXPを無理矢理選ばせるべき。

2008/06/24 03:44 [ 編集] ゆいり MAILURL

流行りモノ好きの年寄りには、富士通さんから出ている「高齢者向けPC」でも紹介するといいですよ^^
VISTAの使い勝手云々言っても分からないでしょうし、所詮そこまでPC使わないでしょうしねww
アフターサービスも熟練スタッフが1年間は無料で、しかも難しい専門用語はなるべく使わずにしてくれるそうですし^^
今秋にはタッチパネルなどの入力装置を取り入れた機種も投入されるらしいですから、頑固ジジィにはちょうどいいんじゃないかとww

2008/06/24 02:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

誰も社長のVISITAにはつっこまないのかww

2008/06/24 01:20 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/24 01:03 [ 編集] ざいまえ MAILURL

ふむ・・・
結構読者の方はFire Fox使ってる人が多いようですね

まあ自分はPS3で関係ないんですけども・・・

コメントからすると今現在のブラウザで一番性能がいいのは
Fire Foxみたいに思えるんですけど

そこんとこどうなんでしょうかね・・・

2008/06/24 00:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

opera厨です。
狐もいいのですが、やっぱり自分が使い慣れたブラウザが一番使いやすいです。

2008/06/24 00:40 [ 編集] 匿名 MAILURL

iPhone欲しい(`・ω・´)
Firefoxは使いやすくていいですよ

2008/06/24 00:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

一社員が社長とあんな気軽に喋ってる事には誰もつっこまないのかww

2008/06/24 00:29 [ 編集] wis MAILURL

俺はスレイプニール愛好家ww

2008/06/24 00:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

携帯にもPCみたいに
(DoCoMoならi-mode以外の)
ブラウザがありますからね、
自分はib○s使ってますけど。
でも大抵フリーウェアじゃないのがなんとも…

それと
若者がblogを携帯で…
って話ですが
携帯からしか見れないblogとかありますし
PC閲覧にフィルターとかもありますし、
そーゆー面で自然と携帯使うわけですね。

(もう1つ言うと、
PCは起動までに時間掛かるのがだるい…)

以上、
高校生の意見でした。

2008/06/24 00:09 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/23 23:55 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/23 22:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

狐いいですよね こんなハード面の話とかもたまにあると嬉しいです  

2008/06/23 22:34 [ 編集] 読者 MAILURL

自分はFire foxのほうが軽いから使ってますね、同じタブ機能付いてるIE7とは比べ物にもならんでしょう。

2008/06/23 22:19 [ 編集] 竹竿 MAILURL

お初ですwよろw
FX3とか全く気づいていなかった<(^o^)>

2008/06/23 21:33 [ 編集] 斬りの悪魔 MAILURL

こういう系の話はよくわからないんで苦手ですw
早くメイプルの話をしてくれぃw

2008/06/23 20:10 [ 編集] 阿修羅 MAILURL

えー!IEはネタなんすか!?さっぱりびっくりです!
自分はIEを使っているので、ちょっとショックっす。
んー…慣れてしまっているので今更変えるのには勇気が^^;

あ、携帯で音楽を聴きたいなら既に携帯用に変換してあるものを
曲貼り掲示板とかで落とすと聞けますよー。
ただ、パケット使いたい放題(PCのネット定額みたいなもの)にしないと、
ダウンロードにかなりの料金が掛かりますのでお気をつけくださいませ。

それはそーと、この記事を読んでると財前様が物凄く年取ってる風にみえますね…。
え?やっぱり財前様はおじ様なのですか?w

2008/06/23 20:08 [ 編集] MAILURL

いつもはPCからですけど、今回はN903i+ibisBrowserを使って見てますよ。
携帯でも、Javaが関連している動画やFLASH以外はほとんどPCと同じですよ
ただ、画面が小さいのがネックですけど(;^_^A
要は、慣れって事です

2008/06/23 20:03 [ 編集] さっちん MAILURL

FireFox 3 のDownload Dayには私もきっちり参加してましたねハハハ。

厳しいことを言うと、ブラウザのセキュリテイについては
ちゃんと管理されていなければどのブラウザを使おうとも
ダメダメなんで、IE使ってるからセキュリティを考えていない
とは言えないんですね。
「俺はSleipnir使ってるから…」といっても
Sleipnirは中身まんまIEなんでIEの設定がザルなら結局OUT。

というか、実際世の中の大半はIE7ですらなくて
元々PCに入っていたブラウザしか…というのが
マジでシステム開発や管理者泣かせ…。

Firefoxは、元々拡張機能で色々追加出来る事が売りでしたが
Firefox 3の売りは、全体的な高速化と省メモリ化ですね。
これまで以上にキビキビと動くし軽く調べた範囲では
確かにメモリの利用効率は良さそうです。

FireFox3のマウスジェスチャーですが、
FireGestureというメジャーらしい拡張機能で大丈夫っぽいですよ。
私はジェスチャー切る人なんで確認してませんが。
http://www.xuldev.org/firegestures/
ここでVer.3も対応と書いてるみたいです。

私が入れる拡張機能はこんな所です。
bbs2chreader
http://bbs2ch.sourceforge.jp/
sage++ 2.0.0
http://himag.blog26.fc2.com/blog-entry-234.html
Tab Mix Plus開発版
http://tmp.garyr.net/dev-builds/
http://tmp.garyr.net/dev-builds/tab_mix_plus-0.3.6.1.080416.xpi

あー…。それとPCのメモリについてですね、
この事を分かってない人がかなり多いのですが
(私も3年程前にちゃんと調べるまで正しく理解してなかった)
一般の人が触るWindowsでは2Gを超えるメモリについては
上手に使いこなせないっぽいんですよ。これはVistaでも同様。

これはWindowsが一方的に悪いという訳では無くて、
元となるシステム設計のせいなんですね。
32bitOS、64bitOSなんて言葉がありまして、
今一般でみんなが使っているシステムは32bitなのですが
これの取り扱えるメモリ容量の限界が4Gbyteなんです。
ですが、実際にユーザーが使える領域というのは
色々ややこしい理由があって、ハードウェア構成に依るのですが
だいたい3.24G~3.5Gくらいになってしまいます。
社長さんのVistaノートのシステムプロパティを確認すれば、
表示されるメモリはまず間違いなく3.24GByteのはず。
OSを例えLinuxとかに変えても(32bitOSなら)この制約は変わりません。

この制約を回避するには64bitOSを導入すればよくて、
WindowsでもXP以降x64 edition というのがあって
Vistaでも64bit版をくれ!と頼めば普通に購入する事が出来ます。

が、まだまだ一般に奨めるには色々と障壁が多くて…。
大分マシにはなったんですが、簡単に言うとFlashPlayerが
動かないとか、(回避策はあるけど一般人には理解不能な方法)
64bit環境への対応はまだまだこれからです。

iPhoneはねぇ…。iPod touchなんですよね…。
私は、携帯電話のインターフェイスの劣悪さが
とっても我慢ならん人なので…店頭で触ってみるくらいかも。
私の携帯の使い方なんて、電話+メール受信機ですから。

いや、携帯ってマジでメモリも少ないしCPUも弱いので
(そりゃあのサイズであれだけの発熱だから当然ですが)
携帯向けサイトシステム構築とかで何度泣かされた事か。
「メモリが足りません。(300kbyte超えました)」とか
そんな世界なんですが。
私からすると、世代格差と言うより何故こんな不便な
システムが大人気なのかと…といった所でしょうか。

さらっと濃い目の記事だったからつい濃ゆいコメントに…。
つい、やっちゃうんだ。

2008/06/23 19:51 [ 編集] 時をかける熟女 MAILURL

たまにはプニルとオペラも思い出してやってください
サファリ?なにそれおいしいの?

2008/06/23 19:33 [ 編集] sjbp MAILURL

IEってギャグの時にしか使わないとおもうんですが・・・。
本当にあのようなネタソフトを使っている方がいるんですか?

ってネタですよね。わかります。

2008/06/23 19:26 [ 編集] raji MAILURL

キツネ・・・

だれかスレイプニール使ってる人いないのかな・・。

2008/06/23 19:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

初めて火狐に変えたときは快適さに驚いた気がします。

プラウザに気を遣っていたというよりも、
IEのエラーの多さに嫌気が差した、という感じで。

2008/06/23 19:02 [ 編集] 通りすがり MAILURL

PCから始めてしまった人は携帯を使いづらいと感じることが多いそうです

2008/06/23 18:57 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/23 18:30 [ 編集] れい MAILURL

自分はPSPか携帯でしか見てませんけど快適に見れますよw

携帯でブログ更新もやってますけど、慣れるとPCより楽です(笑)

2008/06/23 18:28 [ 編集] もみじかまどや MAILURL

ぬ……今回の記事は、難しくてオレにはついていけないや

2008/06/23 18:26 [ 編集] MAILURL

PCいいなーいいなー

2008/06/23 18:21 [ 編集] kamo MAILURL

不正なファイルです。
って出るとちょっと悲しいよね…

社長さんどんまい…

2008/06/23 18:21 [ 編集] ルフォナ MAILURL

自分はMP3代わりにAUのケータイにしたんですけど、学校でみなipod使ってます(´・ω・`)
iponeほしい・・けどAU(笑)

2008/06/23 18:17 [ 編集] haru MAILURL

EURO2008おもろいっすよね
イタリアまけたのがなんとも><

2008/06/23 18:17 [ 編集] kame MAILURL

1げっと?

Page up▲

Trackback

意外と知られていないWindowsの制限 というより、x86アーキテクチャーの制限と言った方が正しいんですけどね。 ざいまえさんちでつい、どろり濃厚ピーチ味なコメントをしてきて...  … メイプル戦士バカ一代 【2008/06/24 12:42】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。