--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

20

January February March April May June July August September October November December
2008(Tue) 05/20

トリプルスロー考察 ナイトロード(41)

ナイトロード  … Comments(41)

 さて、最近ではホーンテイルが結構な頻繁で倒されているようですね。こうなるとワクワクしてくるのがTT30の存在。

 あと半年くらいで、もしかすると露店に並ぶ日が来るかもしれません。ちょっと気が早いかもですが、トリプルスロー20、30の比較してみます。

 LV140のナイトロードをモデルにした計算式で


 LV140 LUK720 総攻撃力82で計算しますと
 
ut9uterghergiheroifhwrepghrehgi.gifトリプルスロー20  (シャドーパートナーありでスケゴサウルスに攻撃した場合)

 ①クリティカル0回    11,825~26,454
 ②クリティカル1回    14,631~32,752
 ③クリティカル2回    17,456~39,051
 ④クリティカル3回    20,272~45,349
 
  ダメージ期待値    26,000
ut9uterghergiheroifhwrepghrehgi.gifトリプルスロー30   TT計算式 ( LUK × 5.0 ) ÷ 100 × 攻撃力 × 3

 ①クリティカル0回    12,670~28,343
 ②クリティカル1回    15,485~34,642
 ③クリティカル2回    18,301~40,940
 ④クリティカル3回    21,116~47,239

  ダメージ期待値     27,342
pfojugerhgioifhwefowyef8weyf.gif* ベノム30ダメージ   ( LUK × 5 ) ÷ 100 × ( 攻撃力 + 60 ) * (1.5 + クリティカル%) / 3 
 1回重ね 2,410 ~ 6,379   2回重ね 6,379~14,317 3回重ね 10,348~22,255


 TT30になると期待値として1300ダメージ上がります。投げ賊の場合最大火力で比較するのはあまりにもナンセンス。こんなダメージはまず出ません。

 それにクリティカルという性質上ダメージ期待値で計算しないと話になりません。


 期待火力はベノムが発動するトリプルスロー1発目と2発目の間。ここはダメージ期待値26000のトリプルスローとダメージ期待値10000のベノムが交わる重要な時間帯なんですね。

 期待値でなく無理矢理現実的な最大値で計算するとトリプルスロー40000ダメージとしてベノム22000。つまり1発で62000ものダメージを与えることになります。しかしながら毒ダメージで敵は死なないので、HP40000以上の敵を一発で倒すことは非常に難しい。

 ベノムダメージも考慮するとHP85000の骨龍2発もあり得る話ですが、現実的にはこんなダメージはほとんどでないので、ダメージ期待値から計算すると3~4発というのが現実的な線となりますね。

 085iuytieuoiugiegure.png



 
 さて、どうでしょう。TT20→TT30に変わったら140%→150%になるので1300ダメージ上昇。(ダメージ期待値) ナイトロードを使ってる皆さんはあこがれのTT30が露店に並ぶ日が近づいている今、どう感じますでしょうか。

 まあ今はトリプルスローを4発以上投げる機会はほとんどないので、トリプルスローを3回投げた積算ダメージで計算すると3発投げて総計+3900ダメージの上昇となるわけですけどね。

 う~む…。どうでしょうね。これ。


 実はこれはLUKに置き換えることもできます。

 LV140でTT20→TT30でダメージ期待値が1300上昇でしょう?

 これはLUKを35程度上げるのと同じ事なのです。( ´ノω`)コッソリ

 LUKがさきほどのLUKに+35されると期待値はTT30のダメージと同じ。


 つまりLV140でTT30を取得すると言うことはLUKが35上がるのと同意なんですね。

 さらに言うとこれはメイプルヒーロー10→メイプルヒーロー20になっても同じ結果が出ます。LV140でLUK700と想定するとMH20で上がるLUKは35ですから…。

 もっと高レベルになると違った結果が出てくるかと思いますが、LV140くらいの状況であればこういう結果が出ました。

 なんか…

 結論的には



 「あんまり強くなんねぇんじゃね?」



 的な感じに…。

 
 私の場合、トリプルスローで6個手裏剣を投げる1個の部分が10000行くのは珍しいです。ほとんどいかない。ある意味このダメージは意味ナイトロードの目標でもあります。
 
 でもね?TT30取得したら12000は余裕で行くだろうと思ってたんですよ。でも計算してみるとTT30取っても10500ダメージが最高の模様。

 ちょ…こ…これは…。 
 

 もちろんSEあれば別次元の火力が出るので考察がまったく違ってきますが、なんかSEかかるとあまりにも強くなりすぎて興冷めですし、私の場合ボス戦はほとんどやらないのでSE入った考察はスルー。多分誰か他の人がやるでしょう。


 でもなんか残念ですねぇ。

 今の状況だとあと7LV上がればTT30の火力が出るって言うことを知って…。

 
 …
 
 おいおい。これじゃTT30取ったとしても自分の氷魔キャラに狩り効率は及ばないぜ? 実際時給は骨龍で10Mちょっぴり超える程度。こんなのは氷魔であれば休憩普通狩りで余裕で獲得できる。


 となるとやはり可能性として残るのは経験値40%UPのショーダウンか、ベノムが有効に機能するであろうもっとHPの高い敵の実装。

 これしかない。

 意外と4次職で比べるとナイトロードは大器晩成型なんでしょうかね。




 どうやらホーンテイルを倒しても…

 トリプルスローを取得した

 070831itdjbcbcc.jpg


 この時の喜びには到底及ばないようです。


 

 まあ次のパッチに期待しましょう。


関連記事








Edit Comments(41) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/05/23 00:00 [ 編集] kaji MAILURL

>>ひろ

…とりま、相手を厨呼ばわりするより自分の厨さに気づこう

2008/05/22 22:39 [ 編集] ぺっぺん MAILURL

財前さんのメイポの楽しみ方にまだケチつけるコメがあるとはw

あと斬り四次やってみろとかいってるやつ
お前は投げやっとけ

2008/05/22 08:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

黒字率トップ、機動力トップ、ボスもルートほぼ確実

それでいて、ソロ狩りの火力が不満とか
さすが元最強職って感じ

どこで狩っても、効率黒字は悪くないもの
中途半端で目立った点が何一つない斬り4次やってみてよ

2008/05/22 02:57 [ 編集] ひろ MAILURL

連続ですがasuさん。
いつ私が全職最強といいましたか?
私はちゃんと
「投げより強いかもしれませんが」
と言っていますw
文章をよく読みもしないで批判とは><
まぁ厨房の底が知れたいいコメントですねasuさん^^
後は↓のとうりですのでね。

2008/05/22 02:53 [ 編集] ひろ MAILURL

asuさん最強厨?違いますが@@
私は別にヒーローが最強といってはないんですがね(どんな勘違いダw
ただ読者さんがヒーローは4次の最初弱いなどいっていましたので強い部分もあるよ と言いたかったんですがね@@
私が言いたいのはどの職にも必ず弱点、例えば投げでしたらHPの低さ、攻撃力に関係するPTスキル(MHは全職共通なので除外)などがない事ですよね。
まぁヒーローにだって弱い部分など必ずあるので。
ちゃんと理解しましょうね^^asuさん

2008/05/21 22:58 [ 編集] こうさんkouichi) MAILURL

SEを考慮した記事を皆さん待ってると思いますよ
それは他の職もやんないといけないかrたメンドイですけど・・・
記事の書き方にデメリットとメリットを書いてほしいなぁ(4時スキルなど)
いろいろ注文すいません

ふつぅーにスルーしてもらってもかまいませんよ
面白いこと書いてもらうの楽しみしてますし笑

がんばってくださいね

2008/05/21 22:00 [ 編集] バージル MAILURL

>Lv140でラッキーセブン
ひぐらしヵょ(´゚ω゚):;*.':;ブッ

2008/05/21 21:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

1.3kも違うならボス戦ではかなり差が開きますね
10回投げれば13k
100回投げれば130k

TT20→30とMH10→20についてですが
MHの方が僅かに強いです
ただ、pt員にMH20使える人がいると無駄になります
なのでTT優先した方がいいかも

2008/05/21 20:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

「投げ」にSEがかかるからこそ強いんだろ
何がうはうはだよ

2008/05/21 19:13 [ 編集] ぺどろ/pedro MAILURL

SEってそんな強いのか、俺強ければ何でもいい性質だから見てみたいわー

・・・初心者の状態でもSEってかけれるのか?

そしたらSE持ってる友達と協力してうはうはになるんじゃ・・?

っていうか財前s考察してくれーSEも考察してくr

2008/05/21 17:04 [ 編集] 読者001 MAILURL

そろそろ回想とかきたりしませんかね?


え?まだ?

そうすか・・・。

2008/05/21 16:51 [ 編集] asu MAILURL

>>ひろ
必死に英雄を擁護する最強厨よりキモいものはねぇな

2008/05/21 15:48 [ 編集] 芭蕉 MAILURL

少し前の記事を読み返したんですけど、

ちなみに「ランカーを尊敬しろ」なんですが
マッカチンさんはほんとに私も尊敬していますv-22
(個人名をだしてすいません)
マッカチンさんは自分の仕事が大変なのに、
読者のために身を削ってでも記事を書く
という信念が凄く尊敬できます。

変なコメすいません
では財前さん更新頑張ってください^^

2008/05/21 02:01 [ 編集] MAILURL

火力に目を向けすぎってww
ほんとに火力のみ考える人なら
初心者装備なんか使わないと思う(笑)

2008/05/21 01:55 [ 編集] レベル140でラッキーセブン MAILURL

ジャクムに行けなくてTT取れない俺には関係ない話だなー。
ネクソンもそろそろ雑魚とかビシャスからのドロにしてくれてもいいんじゃないかな?かな?

2008/05/21 01:46 [ 編集] 紅葉の菊一文児 MAILURL

前回の記事についてなんですが

DSまだ制作中止になってませんよね?

2008/05/21 01:32 [ 編集] GXP MAILURL

財前sの考察は、火力だけに注目しているのではなく、
経験値効率を根底にした上での火力考察ではないかと思います

火力が判れば、大体の想像がつきますし

勘違いかもしれませんがw



2008/05/20 23:40 [ 編集] kid MAILURL

もともと投げ賊は機動力と経済力が売りの職なわけですから、個人的には満足してます。他職に勝る効率がだせれば、それこそメイポ崩壊ですもんね。

2008/05/20 22:57 [ 編集] ひろ MAILURL

かちょ~さんの下の読者さん。ヒーローはブランディッシュが出来合ってライディングがあれば機動?、火力、攻撃スピードと投げに負けないほど強いですよw投げより強いかもしれませんが('A

でも投げのようにFJで攻撃を避けるって事はできませんね。それとヒーローのブランディッシュは突っ込まないとあたらないような短い射程ではないと思うんですがw

財前さん更新お疲れ様です。これからもがんばってください><

2008/05/20 22:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

投げは火力があがればあがるほど、
TT MH SEで化け物みたいになれますよ
190ぐらいになれば単発30kもいけますしね

2008/05/20 20:47 [ 編集] 金田一先生 MAILURL

財前さん、
大器晩成の使い方間違ってますよ!言いたいことは分かりますが(^_^;)

2008/05/20 20:41 [ 編集] skim MAILURL

矢張りそのLVまでいったらもはや自己満足の領域にはいりますね



そういえばギルドの合格者ってもう決まったんですか?

2008/05/20 20:34 [ 編集] 141 MAILURL

火力RM投資でないナイトにそんなもの求めたら負け負け。

2008/05/20 20:16 [ 編集] バロー MAILURL

ソウルアロー!(船破壊)

2008/05/20 19:59 [ 編集] りゅう MAILURL

火力だけがメイプルの全てではないと思います
氷魔はINT強化を全くしないで氷の杖をつけるだけでも赤ワイで時給5mは出ますしね・・・
魔の3職は雑魚狩りを得意として投げは強い敵を狩るのに適していると個人的に思います
ボスだけでなくFJで敵の攻撃範囲から素早く抜け出すことができる上にベノムで敵のHPを削ることができます
総合的に見て投げはPT向けのスキルもありますし黒字スキルも充実してるのでバランス的にトップクラスの職業だと思います
未強化で比べるとですけどね
そういえば新しいグルクエは投げと弓系は即死できついらしいですね
投げと弓の暴走を食い止めるための他職の切り札と言ったところでしょうか・・・

あと新マップにHP約150kの敵が沸くわりと平坦なマップがあるので行ってみるといいかもしれません
もう新マップ扱いじゃないかもしれませんが・・・

2008/05/20 19:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

つくーってワクワクっ

2008/05/20 19:29 [ 編集] 厨二野郎 MAILURL

財前sは火力にのみ目を向けすぎなんです。
逆に今の俺のメイポの楽しみ方は高価アイテムGETだからワクワクしてますね。

2008/05/20 19:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

120後半のヒーローで自給5~6Mはないだろ

2008/05/20 19:08 [ 編集] かちょ~ MAILURL

ホーンテイルホンテールどっちがあってるんですか?
サイトによってさまざまな呼び方があるんで。

2008/05/20 19:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

ブリザ狩りとメテオ狩りの効率は同じくらいなもんなので、

>ベノムが有効に機能するであろうもっとHPの高い敵の実装

これが実装すると火魔の独壇場が出来上がります。

あと、投げは強いですよ。攻撃の速さ、起動を両方持つのは未だに投しかいません。
今、120台後半のヒーローをやってますが、どんなに突っ込んで赤字狩りしても、 5~6M/1h の経験がせいぜいです。射程が短い上、歩くのが遅いからです。
黒字狩りとなってくると、3M/1h 未満となります。
むしろ、投げは最速で狩場まで行き、こちらが向かってる時点ですでに経験値を稼いでるし、投げと狩りしても、全部投げに先に攻撃されます。
きっと、弱点は死んでしまうくらいなもんだと思います。

魔の経験値がいいのは、禁呪があるからです。禁呪がなくても魔の四次はかなり強いと思います。

2008/05/20 18:47 [ 編集] くらげ MAILURL

ダメージの大きさが楽しみなんじゃないんです。それまでの過程をどう楽しむかが重要なんです。
だからオンラインゲームは楽しいんです。

2008/05/20 18:18 [ 編集] MAILURL

10!





















2008/05/20 18:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

投げは3次まで強すぎる上に、
黒字、機動、ボスと全てにおいて優遇されすぎている。

逆に、誰もが強い強いと騒いでいる弓は結局単体だけで
黒字額も微妙、機動も糞なわけだ。

完璧に近い補助スキルを持っていることを考慮すると、TTは現状でも強すぎるくらい。

2008/05/20 17:51 [ 編集] ww MAILURL

バーロ

2008/05/20 17:40 [ 編集] 暇な火魔の俺 MAILURL

1桁?

2008/05/20 17:35 [ 編集] 龍虎o MAILURL

たまにINしたら書が20~30Mてどうなんでしょうね

真面目に狩ってメルためるのは無駄の時代ですか


TT20-30でもダメージそんなもんですか…

効果が知られてきたら結構低価格で出回っちゃうんじゃ?

2008/05/20 17:33 [ 編集] hatenatena MAILURL

5ゲットw

2008/05/20 17:32 [ 編集] aaa MAILURL

1getw

2008/05/20 17:32 [ 編集] knight- MAILURL

意外な時間に更新ですねw
頑張ってください

2008/05/20 17:31 [ 編集] 硝子 MAILURL

難しいところですね(´・ω・`)
凍魔さんには勝てませんか;

2008/05/20 17:31 [ 編集] 匿名 MAILURL

大器晩成型な訳がない・・・
大器晩成は弓(BM)

1?

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

