--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

18

January February March April May June July August September October November December
2008(Sun) 05/18

5年後、10年後を観たらチートもいい思い出(51)

ネットマナー … Comments(51)

 前日の問題ですが

 どうやら修正が終わったようです。


31.gif日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

特定アイテムを不正な手段で取得したキャラクターを確認できたため、該当するキャラクターはアカウント停止処理を行いました。該当キャラクターの関連アカウントにつきましても同様の対処を行っております。

『メイプルストーリー』では、『メイプルストーリー』専用の(あるいはそれに準ずる)ソフトウェア、 『メイプルストーリー』ゲームクライアントの情報を独自に読み込むようなもの、情報やプログラムを改変するものの開発や使用を禁止しております。これら不正ツールを使用しての「自動操作」や「データ異常のゲームプレイ」を行いますと利用規約に違反する事となり、調査を行い対処させていただきます。

※不正行為が確認されアカウント停止処分になりますと、その後復旧や再調査を行うことはございません。また、該当するアカウントで購入したポイントアイテムの復旧や補償は原則として一切行いません。

なお、特定アイテムを不正に入手する手段につきましては、先日5月15日の臨時メンテナンスにて修正されております。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。



 ネクソンがうまく対応を取ってくれたようです。

 影ながら頑張っていたんでしょう。

 しかし…

 昨日のコメントを見るに辺り、今までとは少し状況が違うことが見て取れます。

 実際以前までにもこういう事はありました。チートが横行したり、それによってスキルの性能までが変化してしまったり…まあよく今までのプレイヤーは耐えて来れたと思いますけど、今回はネクソンに対する怒りのコメントが非常に多い。

 我ながら驚きました。

 今まではこういう記事書くと半数は私に矛先が向いてた節もあるんですよ。「それは違うだろざいまえ」「それはこうでこうでこうなんだよバカ」といった感じで。

 でもネクソンに怒りが向いてるんですよね。ほとんど…。

 まあこれは私が成長したとか、昨日の記事の内容が良かったとかそういうことではなく、ただ単にユーザーの怒りがそろそろ沸騰点に達してると言うことでしょう。そりゃさすがにメルがゴミみたいになってるんだから影響は多大です。もう書なんて信じられない値段になってて買えやしない状態だったですからねぇ。

 Pをすぐメルに変えられて便利は便利ですけどプレミアム切手はなくすべきかもしれないですね…。
  
 対策は取られてもメル相場はそのままだと、ユーザーは許してはくれないでしょうから。

 まだまだネクソンにはやるべき仕事は残ってるわけです。
 





 さて、しかし
 

 これでメイプルストーリーを辞めるかと言われれば、それはまあないです。

 今までしたことが無駄になる、メルの価値が下がってこれまでの努力が… これまで積み重ねてきた物が…

 なんて考える人も多いみたいですが、ゲームというのは元々そういうもので、ドラクエ、FFに代表されるオフラインゲームも努力して経験値を貯めて、レアアイテムを取ったところで個人の財産としてはまったく残ってはいない。クリアしてプレイしなくなったら無意味です。

 ですが、その頃の思い出や記憶が皆の記憶に残っているから「ニコニコ動画」などの動画投稿サイトで「ゲーム動画」を観て楽しめるというのもありますし、投稿者もいるわけですね。

 ちなみに私はバーチャファイターで言うと、2からゲーセンでプレイしてますので恐らく総出費は100万円を超えてます。1試合100円ですからね… 何しろ。

 その上、バーチャ専用機なのにセガサターンを買ったり、ドリームキャストを買ったりXBOXを買ったり…本を買ったり、その研究に時間を費やしたり…

 残るのは自分の腕だけなんですけど、今楽しめてるのはその100万円の浪費があったからこそなんですね。

 めいぽだとどうなるんでしょうね。

 めいぽは操作の腕が良くても狩り効率がそれほど変わるわけでもありませんので結婚とか友達とかいう話になりますかね。 

08oirjieiehgerghergihr.jpg


 3年近くカップルリングをした上で、「この人なら…」という事で結婚式あげる方がいましたが、一種のカルチャーショックを受けましたよ。ここまで真剣にゲーム内での恋愛を考えられるものなのかと。

 オフラインゲーム脳に近い私には到底到達できない領域で、まさに新人類です。

 こういうプレイヤーにとっては、メルがどうとか、相場がどうとか、チートがどうとかはそれほど関係あるものでもないのかもしれませんね。

 めいぽの状況が厳しく変化しても、その状況を友達や彼氏と乗り越えていく状況が面白いというか、そういうのがイイというかね。

 こういう人は強い。ゲームという媒体を利用して自分の肥やしに変えられてる。




 いつも

  
ふむ… なるほど。ベノムで20000、トリプルスローで20000か…ということはベノムのダメージが2発目の前にさらに発動になると骨龍2発も可能ということか… いやしかし2回目の発動は2発目と3発目の間なわけで… くそう… それに単発20000とか氷魔より弱いじゃないか!!

 
96uy09u0ugerigjerig.png


 なんて事ばかり考えてプレイしてる私とは根本的に違うという(笑)。

 完全にもうゲーム中は自分世界に入ってる感じですね…。自分でも嫌なんですけどオフライン脳なんですよ。

 
なんでベノムをこんな仕様にしたんだ。毒とかボスに効かないじゃないか!! アホか。 俺なら絶対毒じゃない仕様にしたよ。まったく…ボスにも効くようになんでしないんだボケが。 それになんでTTがホンテドロップでダメージが150%しかないんだよ。少ねぇダロ。180%にするだろ。普通。 ん?そうか。恐らくSEがあるからだな… くそう。あのSE…。なくせばいいのに。俺が開発者なら   ぐちぐち…


 
 こんな訳わからない事ばっかり脳内で考えてるので完全にゲームバカです(笑)。こんな事考えるのが仕事後の癒しになってるというのもおかしいんですが…。
 
 ソロだとこういう事がいろいろ考えられるし、落ち着いて狩れますのでPTをしない傾向があるのもこれですね…。



 後、今更ですね他のオンラインゲームを1から始めるとかあり得ませんよ。また何百時間もかけてそのゲームを理解し、考えて…それにキャラをアル程度まで育てないと気が済まない性格なので

 リアルの方で結婚をやめなきゃいけなくなります。つまり不可能。

 


 もちろん楽しみ方は人それぞれなのでいいんでしょうけど、


 今回のチートや増殖みたいなのがまた起こることは充分想定されますので、最強の武器を持ってる、最強の防具を作った、最強でなきゃ気が済まない、それが目標。

 なんて人はもしかしたら…チートに一瞬にしてやられてしまう可能性が大かもです。

  
関連記事








Edit Comments(51) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2008/06/05 22:43 [ 編集] 名無し MAILURL

財前さんって、

「ざいまえ」って読むんすヵ?ずっと「ざいぜん」だと思ってました。

2008/05/21 00:50 [ 編集] 寝糞ん大好き MAILURL

文句あるならここで討論するよりも
ネクソンに直接メールしたほうがいいんじゃね?
ここでもそんな話してるが
こっちの考えの方がよっぽどマシだと思った
http://bbs8.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=dkforum&mode=view&no=27

2008/05/20 17:37 [ 編集] FU MAILURL

これからのメイプルはNEXONが儲け第一か客第一かで決まる
儲け第一ならPの相場も書の相場もあがっていき、インフレが永遠に続き、そのうち攻撃盾30%1枚100mとかなったりするかも
客第一なら書の店売りや切手の販売中止が起こって、初心者でも参加しやすくなる

Pは基本メルで買わないから別に相場上がってもかまわんがそれのせいで書の相場があがるのが困る
たぶんまだMTSなかった頃「P詐欺にあいました」っていうメールがNEXONに大量に届いてしかたなくMTSに続き切手実装されたと予想
そして切手偽造されて急激なインフレがおこった、と


NEXONのことだから儲け第一だと思うけど
メイプルの将来を本気で考えてるのはNEXONじゃなくてプレイヤーのほうだね、うん
もう相場下げたりインフレとめるためには書の販売と切手の販売中止しか思いつかない

NEXONが儲かってインフレを止められる方法があれば・・・

2008/05/20 16:21 [ 編集] 匿名 MAILURL

メイプルストーリーはほかのオンラインゲームと比べてもインフレが異常、人数が多くてメルが一日何100m量産されてるのに一日に消えるメルはほんの少し。
私は無課金で長い間やってきましたけど、133でやめます、サクチケもトレードで買えなくなったし三国無双オンラインでもしてますわ。

2008/05/20 12:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

マスタリの店売りはちょっとなぁ・・・;

強化の書は店売りにして欲しいと思う。(もう初心者や1stキャラには手が出せないような金額になっているため。)

だけど、4次以上の人しか使わないうえ、何度も使う書と違い、一度成功したらもう必要無しのマスタリは今のままで問題ないと思う。
店売りで簡単にスキル習得出来たら面白く無くなるだろうし。

一部高額マスタリのドロ率等は改善していただきたいですがw

2008/05/20 12:13 [ 編集] mog MAILURL

すべてのマスタリブックを店で販売すればおk

TT30=1Gとか

メル回収+みんなにスキルが行き渡りやすくなって一石二鳥

2008/05/19 20:02 [ 編集] 疾風 MAILURL

初コメだと思います。

私は斬り賊なのでインフレの今とても住みやすい状況です。
しかし、さすがにここまでメルが増えるとは。

まず、塩ラーメン価格適正化してヒールの性能低下、全スキルの消費MP増加を行うなど黒字要素を減らしていけば良いと思いました。

後、「極LUK斬り賊の足跡」というブログ名でリンクしていただいたのですが、ブログ名が「~龍天と共に~」に変更したので、お手数をおかけしますが変更よろしくお願いします。

2008/05/19 18:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

対策を採るのは根糞なんだから
寝糞に不利益が被らないのを前提とした意見を出さないと。

2008/05/19 18:47 [ 編集] MAILURL

>>ぽぷらDK様

そんなことしたらプレイヤーがいなくなっちゃいます!
ホントにメイプル消えちゃいます><




とか言ってみるテスト

2008/05/19 16:09 [ 編集] ぽぷらDK MAILURL

今後のNEXONに求められること
○プレミアム切手を即廃止する

○30%書等も店で買えるようにする(現相場の10分の8程度で。相場が安定したらさらに少しづつ下げていき、最終的に現在の3分の1程度まで下げる。)

○その他新ライディングモンスター実装、薬価格の引き上げ等で今出回っている大量のメルを回収する。

○升に関しては今より厳罰化する。(警察絡み等)

○MTSに制限をかける。(1か月につき~個のアイテム、計~Pまで取引可能等・・・)

大体これくらいの事をすれば、じきにメイプルは変わってくるのではないでしょうか?

2008/05/19 15:25 [ 編集] reach MAILURL

メイポも大変なことになっているようですね・・・
ここまでくると、不正行為者を処分しても変わらないと思います。

なぜなら、ここまで流通してしまったメル自体を回収しなければ
不正行為者がいなくなってもメル自体はのこっているからです。
とはいえメルを回収することになると不正者が流通させたメルを
持っているとBANという形になるのでほとんどの人がBANになり
ゲームが成り立たなくなるので実質メイポは詰んでいる状態だと
思いますが・・・

こうなってしまうとRMT公認ゲームにしてしまったほうが
逆にすっきりして諦めがつきますね。

2008/05/19 13:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

プレミアム切手の廃止
書の店売り

これでインフレ解消だな(100%無理だろうが

2008/05/19 13:04 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/19 11:25 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/19 09:45 [ 編集] ちゃ MAILURL

僕ももはやインフレやらなんやらどうでもよくなってますね。
まぁ、書の値段には驚きましたけど・・・。
メイプル始めて2年ちょいくらいですけど、ずっと一緒にいる友達もできたり、実際に会って遊んだりとかしたり。
なんかもう、自分自身は他人に迷惑かけずに仲間内で楽しくできたら良いかなって考えになっちゃってます。
それだけでもメイプルをやってきた意味はあるんじゃないかなと思ったりもします。

僕の仲間内では、メイプルで出会ってリアルで本当に結婚した人もいてゲームはゲームでもそういう人と人との出会いがあるところがオンラインゲームの良さだったりもするんじゃないかなと思います。
メイプルをやってなければ一生出会わなかった可能性が高いですからね。
こういう考え方は人によるのかもしれませんけど。

大多数の人間に迷惑をかけているチートは論外ですが、今でもメイプルをやっている人達って案外僕のような考え方の人も多いんじゃないかなって思ってます。
僕なんかは一人暮らしの身なので、夜暇な時にメイプルにINして「おかえり」とか言われるだけで結構嬉しいんですよね。
年とったな~・・・・。
なんか意味のない文章を長文でダラダラと書いてしまいましたが個人的に思ってることを勝手に書いてみました。

2008/05/19 01:15 [ 編集] うるとらマンコスモス MAILURL

激ウマ&ドロップ=バサク30のみ(300時間狩っても出ないくらいのドロ率)のレベル140くらいから狩れる狩場実装しろや
もちろん聖・氷・火耐性で

2008/05/18 23:59 [ 編集] ようやく3次 MAILURL

今までの升は我慢しようと思えば出来ないこともない程度のレベルだった気がしますが、最近のはさすがに我慢がむずかしい気がします。1WM=120Kとか・・・もう  黒字でも('A’)狩ってらんない  っていう気持ちですし(狩ってますがw)、命中兜70%が35Mとか、攻撃片手剣30%が35Mとか、強化書も異常な値段です(これらは楓です)。

これではオンラインゲームとしての利点がつぶれている気がします。さすがに我慢できません。そしてNEXONも対処が・・・っと思っていたらやってくれましたが、まだぬるいです。あふれすぎたメルを減らしてくれなきゃ解決しません。だいたいガシャで高額書が11回中3回出ないとメルの面では赤字という今の状況はガシャする気にすらなりません。そんなの無理ですし、その運を強化にまわしたいぐらいです。しかしそう思う人ばかりになると書が減ってさらに相場が上がる危険性すらあるという・・・

今後のNEXONの対策に期待してます。

2008/05/18 23:49 [ 編集] ショウofDefTech MAILURL

「遅すぎた対応」とでも言っておきましょうか・・・
まぁ対応してくれただけでも良しとしますかw
インフレはキツイけど、俺的には楽しくできればどうでも良いんですがね。
楽しく狩りをして、楽しくグルクエして、楽しくチャットして・・・
そんな感じで良いんです。個人的にはですけどね。

2008/05/18 23:29 [ 編集] 不発さん。 MAILURL

今の話題とは関係ないんですけど、
ドラゴンナイトに関する記事少なくないですか?5って(笑
もし時間があれば、ドラゴンナイト特集を作ってほしいです^^

2008/05/18 22:10 [ 編集] 如月 MAILURL

このありえないインフレに俺も驚いた…
何しろ1か月やってなくて見たとたん1KPが70mやらなんやらで取引されてるし…
ネクソンが儲かる方向に進むように仕組まれた罠カモしれないとか思っちゃいましたよ・・・
今までまじめにやってきたプレイヤーに失礼じゃないのかなぁ?って思います
本来のメイプルストーリーの楽しみや楽しさからだんだんそれていっている気がしますよ
お金をつぎ込まないでも十分楽しいものなのに人間の欲というものがそれを変えてしまうんですね。
もちろん違法取引をしている人たちに言ってるわけですが・・・
昔はメイプルも友達と一緒に狩って、チャットして、LV上がるの喜んでめるを自力で集めて新しい武器が買える!ってのがすごく楽しかったかなぁ…今じゃそんなのしようとしてる人いないですよね…
まぁ、それは私なりの楽しみ方だから押し付けるようなことは言いませんけどね

いずれにせよ、ネクソンは何らかの見せしめが必要だと思う
最近の餓鬼は言っただけでわかるようなやつらなんていないさ。
わかってたらやってないだろうし。
最悪BANっていう対処を考えてもらいたいものですよ


長文失礼しました

2008/05/18 22:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

まぁメイプルは皆の善良なゲームではなくネクソの稼ぎ口でしかないですからね~
リアマネが使いやすい状況ほどネクソが喜ぶことはないでしょう
例えその原因がチートであっても
さらにプレイヤーもこの状況になってもメイプルを辞めるのは僅か
ネクソが本気をだす理由がありません
だって儲ってるから
これが本気かもしれないですがね
もうネクソはメイプルに初心者は要らないと思ってるのかも知れませんね
実際高レベルの人は書が高くても買えるだけの収入が得やすく高レベルの人ほどアバターやサクチケにリアマネ使うでしょうから
以上一般プレイヤーの意見でした~

2008/05/18 20:34 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/18 20:32 [ 編集] りゅう MAILURL

最近のチートって本当に怖いですねえ・・・
メイプル全体が昔あった大量パス抜きチートのときのけやき鯖の状態になりつつあるような気さえします
僕としては不正0とまでは言いませんが不正を限りなく減らしてほしいと思います
安心してプレイできないのなら辞めるしかないですから
僕はPCの要領不足で仮引退中ですけどメイプルの状態によっては復帰しないかも・・・
消えても特に影響がない123氷魔でした^^

2008/05/18 19:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

さっさと、彼女と結婚して、新婚ブログでも書けやwwww
ついでに、SE••••SE•••••
って言ってるけど、狙ってたりする?w

2008/05/18 17:54 [ 編集] チキン MAILURL

簡単にいうと経験値がメチャクチャうまくてどんな人でも大赤字の狩り場を作ればいいんですけど・・

職&レベルに分かれてどんな人でも大赤字の狩り場を作ってもらう
っていうのはどうでしょう
またはレベル毎に高くなっていく入場料をNPCに払って入れる狩り場なんていうのは?

もちろんチートは無くなる前提のインフレ防止作ですが・・

そう簡単にうまくいくとは思えないですが

2008/05/18 17:21 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/18 17:10 [ 編集] ギル MAILURL

本物あああよ
それは言いすぎではないか(笑)

確かにメイプルストーリーアニメが面白かったのは同意する

と言ってもアニメはそれしか見ていなかったのでよくわからないんだが・・・

でも俺には財前さんがメイプルアニメ見てたとは思えないよ

偶然だ、偶然(笑)

2008/05/18 16:48 [ 編集] 匿名 MAILURL

このインフレを解決する方法として。
Pエリクサやエリクサを露店ではなく
NPCのキャラからある一定の値段で買えるようにする。
っとホンテなどでそうとう消費するはずですからね。
結構メルの相場が上がるのではないでしょうか。

@プレミアム切手の対策が行われないのはやはり
それでネクソンが得をしてるからだと思ってますね。
相場が高いほどMTSで取引される値段も上がる
=手数料も上がります。

以前の記事のコメントも拝見させていただいたのですが
ある方は「大人ではなく子供でもポンと払えてしまう
金額で大量のメルを手に入れることができる」
ってな感じの発言もありました。
これもおそらくネクソンが得することだと思いますしね。

相場が上がって都合のよいことばかりではなく
不都合な点もあるのかもしれませんが
ネクソンにとっては相場が上がった方が都合が良いようで。

以上長文失礼しました。

2008/05/18 14:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

お前ら全然わかってねえな!
NEXONは書をばらまかせて相場下げようってんだよ!w

呪い書なんて買って張れば張るほど相場は下がってくはずだしな
強い装備はできてもかまわないって思ってるだろうし、
後に一斉BANで方をつけるきだぜ^^
間違いねえな!!!

2008/05/18 14:26 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/18 14:04 [ 編集] 桜の斬り MAILURL

ここ数日の間にPで切手買ったから
不正扱いでアカウント停止していないでほしい……

2008/05/18 13:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

対処したって発表しているけれど、桜鯖では
逢悲ってのが露天で異常な数の書を販売したままですけどね。

しっかりしてくれよな、ねくそん

2008/05/18 12:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

韓国ではTTの威力が180%になったらしいですよ。

2008/05/18 11:29 [ 編集] ブルーレット奥田慶 MAILURL

切手の説明文がまた悲しい

2008/05/18 10:25 [ 編集] じゅうご MAILURL

誰か雑談しよう

2008/05/18 10:22 [ 編集] じゅうご MAILURL

15かな

2008/05/18 10:22 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/18 09:48 [ 編集] たし MAILURL

IN出来ない間にメイプルが崩れていくのはなんだか悲しいです(´Д`)

2008/05/18 09:42 [ 編集] きのこ MAILURL

何事も先を見ろということですかね。

2008/05/18 09:34 [ 編集] 本物あああ MAILURL

あw財前w
言ったな?
後、今更ですね他のオンラインゲームを1から始めるとかあり得ませんよ。また何百時間もかけてそのゲームを理解し、考えて…それにキャラを「アル」程度まで育てないと気が済まない性格なので


どっちよ
メイプルストーリーの主人公のアルのことか?
それとも
ある程度の事か?
どっちなんだ?

2008/05/18 09:26 [ 編集] 叉sですよ MAILURL

11とかいうゾロ目w

2008/05/18 09:25 [ 編集]         MAILURL

2008/05/18 09:11 [ 編集] ... MAILURL

10!?

2008/05/18 08:55 [ 編集] 黄昏の殺し屋 MAILURL

9げっと?

いけたきたああああああああああああああああああああああああ

2008/05/18 08:49 [ 編集] game MAILURL

2008/05/18 08:44 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/18 08:41 [ 編集] MAILURL

一桁だったりね

2008/05/18 08:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

一桁?

2008/05/18 07:53 [ 編集] いぇーい MAILURL

4げt



初、コメ



2008/05/18 07:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

まさかの3げどーーー

2008/05/18 07:41 [ 編集] sasa MAILURL

1ーー

Page up▲

Trackback

2年後,7年後を見たらチートもいい思い出になるか? 財前ゴウの総回診 5年後、10年後を観たらチートもいい思い出 2008年5月18日  ネクソンがうまく対応を取ってくれたようです。  影ながら頑張っていたんでしょう。  昨日のコメントを見るに辺り、今...  … めいぷるプラザ 【2012/01/09 16:00】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

