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2008(Wed) 05/14

ショーダウンについて考えてみた(36)

ナイトロード  … Comments(36)

 
 皆さん投げ賊動画はどうでしたか? 

 ちょっとは参考になりました?

 実は「ニコニコ動画」の方では皆さんが色々とコメントしてくれてて作った本人も楽しめております。


 
 

 あとですね今丁度ギルドの事でやっているときなのでちょっと答えておきますね。

 
叩かれるのを承知の上でいいます。 前ギルド「お茶」のメンバーを募集しましたよね? ある人が言ってましたけど
「ギルドお茶はブログないと入れないよ」

本当なんですか? 気になって調べた結果 面接者の5割以上がブログを持ってました
これは明らかにエコヒイキではないでしょうか? 書いてない人が当選しているというのはお茶がそういうギルじゃないかと怪しませないためにじゃないでしょうか?



 との事ですが、そんな事はありません。こんなのは全然選考基準には入ってないですから。

 まず今回のギルド員募集ですが、何でこんなに大々的にしたかというと、ゲーム中でのギルド員の負担を少なくするためです。

 「ギルドに入れてください」との内緒が結構来たりしてるみたいでみんな結構負担がありまして…それに勝手に入れるわけにもいかないのでハッキリした返事もできない。

 それなら…

 というわけでブログの方で大々的に行ったわけですね。

 正直言いますと、入りたい人なら誰がギルドに入ってくれてもいいんですよ。もうそりゃすぐに入って欲しいくらい。でもそうすると「え?あいつが入ったならボクも入れて」「なんであいつが!?じゃあボクも入れてください」
 
 …とこうなるわけです。

 つまり希望者が多いと気軽に入れるわけにもいかないので仕方なく選ばせて貰ってるわけですね。もちろん変な人間を入れても問題が起きるので慎重になってるところもありますけど…。

 まあ… 結局の所    です。

 ホントそれだけですね。

 今は私がこうやって表だって発表したり説明したりしてる「お茶」ギルドですが、実際の正体は数十人のめいぽプレイヤーの集まりということをわかっていただければ幸いです。


 さて、

 GW明けからの更新ラッシュからちょっと落ち着きまして、さっそく岩手の方に出張に来てます。5月の30日くらいまでは徳島に帰れないという状況になってしまったのでまたまた微妙な感じになりました…。

 いえ… ノートパソコン持参なので「めいぽ」にはほとんど影響ないんですが、モチベーションに影響が出るんですよ。

 出張に出るとXBOX360ができない。 まあ私の場合XBOX360はバーチャ専用機なので…

 一言で言うと「バーチャファイター5」のネット対戦ができないんです。これがとにかく痛い。
 
 私の場合、まず「バーチャファイター5」でガッツリ対戦してから、めいぽで「和む」…という感じの生活スタイルが一番合っているんですが出張時はこれが崩れちゃうんですよ。

 070626vf51.jpg


 バーチャで激しく対戦したら「めいぽ」で激しくアクションをする必要はありません。バーチャとめいぽでは要求される反応速度が別次元に違うので、めいぽではアクション性を求めることがなくなります。

 正直言ってタバコ吸いながら、談笑チャット・ブリザード狩りしてればそれでいいくらいです。

 それは既に「満たされているから」なんですね。 

 最近のバーチャでは強者と対戦しても互角に戦えるようになってきまして、勝率も60%近くになってきました。1回100円のゲームセンターではここまでの領域まではなかなか来れなかったんですが、無料のオンライン対戦なら試合数もこなせますので自然とうまくなるんですね。同ランクの相手としかネットが繋がりにくいバーチャの仕様では勝率50%を超えるというのは非常に難しい芸当です。だって同ランクの相手というのは自分と腕があんまり変わらない人と対戦するんですからね(笑)。

 最近は試合するのが凄く面白くて、いよいよ称号越えも視野に入ってきたところでついに出張。

 これにてバーチャファイターとはおさらば。

 …


 …


 さすがに氷魔ではモチベーションが保てないので、出張時は投げを起動することになりましたね(笑)。

 氷魔はもうクリアでいいでしょう。

 0804504u5y094ughegerge.png


 なんたってLV149ですよ。

 後は

 ①育成コンテンツを作る
 ②他の職との比較のために使う

 くらいしかやることがなくなったわけですが…





 なんで投げをやりたいかというと一つ…やりたいことがありましてね。今狩り効率では投げは氷魔にボロ負け。通常モードで狩っても何M単位で低いです。

 しかしですね。

 
 ショーダウン dwnightload_03.gif敵の防御力、獲得経験値、アイテムドロップ率40%上昇 


 コレ使えばもしかしたら抜けるんじゃないかと。密かに思っております。全然軽視してましたが経験値40%UPというのは凄い。単体を中心に相手にするナイトロードには仕様的にも適合します。

 例えばですね。骨龍を相手にした場合、トリプルスロー4発なんです。だいたいはね。でも、ちょっと時間を置くと3発になるんです。(これはボクちゃんのレベルの場合でちゅけど)

 カラクリはベノムがあるからです。

 トリプルスローを最速で投げ続けた場合



 トリプルスロー → ベノム毒 → トリプルスロー → トリプルスロー → ベノム毒(敵HP0)→ トリプルスロー



 恐らくですが、こうなっています。4発ですね。

 最後のトリプルスローは毒でHPが0になってる敵へのトドメでしかない。ある意味無駄です。

 今の私のLVと攻撃力では3発で倒せる時もありますけど、半分以上の状況ではこういうサイクルになってます。

 しかし

 トリプルスロー2発目と3発目を0.3秒程度開けた場合は3発確殺になります。

 つまり



 トリプルスロー → ベノム毒 → トリプルスロー → ちょっと待つ →ベノム毒 → トリプルスロー



 とすると3発になるわけです。意識的にベノム毒が発生してから投げることで骨龍は3発で沈みます。

 考えるにこの「空白の時間」。ここにショーダウンを入れることが可能なんですね。

 そりゃ一番いいのはショーダウンをトドメで使うことです。これは無駄がない。ですがどこかのブログで「ショーダウンでトドメをさしても効果は発動されない」という事が書かれてました。これが本当であれば「トドメ」の前にショーダウンを放っておくことが必要になりますので




 トリプルスロー → ベノム毒 → トリプルスロー → ショーダウン→ ベノム毒 → トリプルスロー





 ということになるわけですね。これで倒すと狩り効率をあまり落とさずにショーダウンが使えて

 しかも骨龍1匹あたりの経験値が15000くらいになるという至福の状況になります。


 これなら… もしかしたら氷魔の効率に勝てる!?



 まあまったくの机場の空論ですケド…。

 痛いことにショーダウンはフェイクが10にならないと振れないので、私はあとLVを4もあげないと振れません;; 必要経験値450Mというところですね(笑)。1日10Mくらいしか稼げない私の投げには辛すぎます。

 しかもトリプルスロー30はホーンテイル産とかにされてるので手に入る見込みナシというお寒い現実…。もうそろそろいいんじゃないの? 雑魚で出しても…。

 海賊も…どのスキルがホーンテイル産かで選ぶ方が無難かもしれませんね。
 






 くそう…。


 0806y9y09uogoeihgoehgoihg.jpg




 ブリザードさえあればすぐなんだが…。
 



 あとですね。ショーダウンの性能がテストサーバーでちょっと変更というような事を小耳に挟んだんで調べてみたんですけどね。

 効果対象モンスター増?って事みたいですが、ボスって事かな?

 

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comments

2008/05/25 13:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

oo

2008/05/16 12:55 [ 編集] MAILURL

財前さんショーダウンお買い上げありがとうございました!

2008/05/15 18:02 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/15 15:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプル終わったな。


交換不可能
ジャンプ靴30%
知力目30%
投擲30%

交換可能
すばやさ全身30%
攻撃手30%
魔力盾30%
知力目60%

現時点で確認したのはこれくらいマジ糞パッチ。

しかも増殖書がまだ売られてるし。

2008/05/15 14:53 [ 編集] アッピ MAILURL

財前さん700記事おめっ

2008/05/15 14:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

書の一部が取引不可?
ならいっそMTS止めちゃえばいいのに。
NEXONにとっちゃ金のなる木は健全なゲームプレイより大事なもんなのかねぇ。

2008/05/15 14:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

チート対策でアイテム供給ストップ → チート時よりもアイテムが減るので、物の価値が下がる
チート対策してもメル量は増えたまま → 貨幣の価値は下がったまま
⇒インフレ

チート対策でアイテム供給ストップ → チート時よりもアイテムが減るので、物の価値が上がる
チート対策してもメル量は増えたまま → 貨幣の価値は下がったまま
⇒インフレ

すいませんでしたミスでした。

2008/05/15 14:16 [ 編集] 読者さん MAILURL


>> 最近、メイプルでは複製アイテムが出回りハイパーインフレ状態です。

『一般に、(一時的に)物の価値が上昇し、貨幣の価値が下がっている状態がインフレーション。
 需要が供給を上回ってしまうと、こういうことが起こる。
 欲しい人がたくさんいるのに、出てくる品物が手薄になるため。
 ※逆に物の価値が下がり貨幣価値があがっている状態のことはデフレーション』
との事だそうだ。

インフレについては詳しくはないが、上の説明を見る限りは
今回の事はインフレではないような。

複製チートでアイテム増加 → アイテムが増え、物の価値が下がる
そのアイテムを売ってメル増加 → メルが増え、貨幣の価値が下がる
⇒インフレでもデフレでもない。
チート対策でアイテム供給ストップ → チート時よりもアイテムが減るので、物の価値が下がる
チート対策してもメル量は増えたまま → 貨幣の価値は下がったまま
⇒インフレ

すいませんでしたインフレでした。

2008/05/15 13:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

ショーダウンの、敵の防御力40%増の効果は考えなくていいんですか?
単純に防御力が800から1120に増えるだけならほとんど影響ないでしょうけど、
与ダメが60%になるという意味だったら3発で倒せなくなってしまいますよね。

使ったことないから実際どうなのかわかりませんけど。

2008/05/15 12:57 [ 編集] ひろ MAILURL

今回のパッチでチート産の書などを買ってしまう確立がうーんと減りましたね^^
知力全身60%、投擲30%、攻撃盾60%などが取引不可になってました。見つけられたのはこのくらいですが他にも取引不可になってる書はあると思います。ふくろうで探すのが手っ取り早いです。
・・・NEXONさんやりますね@@;

財前さんも確認のため見てきてはどうですか?><

2008/05/15 09:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/15 01:44 [ 編集] 隣の鳳さん MAILURL

>>夜叉さん

あくまでも個人的な意見ですが
めいぽが繁栄しているとか、衰退しているとかではなく、そういう仕様に「変化」していったと考えるのが無難かと思います。
その「変化」が誰にとって良いもので、誰にとって悪いものであるのかは別ですが・・・

2008/05/15 01:32 [ 編集] doudaka MAILURL

ショーダウンがボスに効くようになるのか
それとも効果が単体→複数になるのかどっちかでしょうね。

2008/05/15 00:37 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/15 00:35 [ 編集] にょにょ MAILURL

韓国では1800万IDいってる国民的オンラインゲームとかいってるけどね(´A`)

2008/05/14 23:11 [ 編集] 匿名 MAILURL

基本ボスのみで出るMHは削除の方針で(
どうせ手に入らないならそれ抜きでバランス調整してもらいたい物です。(`・ω・´)

増産チートでMH増やしてほしいよね(ぁ

2008/05/14 22:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

>ショーダウンは使いこなせばできる子

僕はやればできる子

2008/05/14 21:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

連コメだが、桜のフリマでは増殖された「素早さ60%鎧下」が大量に売られているみたいだから気を付けろよ。

書に限らず破骨刀などの武器も増殖できるみたいだからBANされたくなければフリマを利用しないことだ。

2008/05/14 21:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

最近、メイプルでは複製アイテムが出回りハイパーインフレ状態です。

もうロールバックする以外ダメかもしれん。

2008/05/14 21:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

投げはボス専用に近い職
通常狩りしかしないつもりなら、やめたほうがよさげ

2008/05/14 20:04 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/14 19:54 [ 編集] 本物あああ MAILURL

叩かれるのを承知の上でいいます。 前ギルド「お茶」のメンバーを募集しましたよね? ある人が言ってましたけど
「ギルドお茶はブログないと入れないよ」

本当なんですか? 気になって調べた結果 面接者の5割以上がブログを持ってました
これは明らかにエコヒイキではないでしょうか? 書いてない人が当選しているというのはお茶がそういうギルじゃないかと怪しませないためにじゃないでしょうか?





入れなかった負け組みの言い訳でしょうか?
ゆとり乙

2008/05/14 19:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

受かったのにこない(´・ω・`)

2008/05/14 19:26 [ 編集] 本物あああ MAILURL

俺お茶ギルの落ちたよ1次審査の時受かったって言ってたって?
あほかお前らこれだから「ゆとり」なんだよ






っぶwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


えっとね

ざいぜん

俺さ


今無性に

読みたいものあるんだよね

何かわかる?

え?八十八茶だって?







そうですよ

2008/05/14 18:36 [ 編集] バージル MAILURL

(´・ω・`)

2008/05/14 18:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

 投げ最大の欠点がそのホーンテイル産のTT30ですよね。当分これは解消されないはずなのでショーダウンにひとつの望みを託すしかない…というところでしょうか。

2008/05/14 17:29 [ 編集] 通りすがりのよわよわな投げさん MAILURL

たしかに投げ賊は氷魔のブリザードでの乱狩りには効率は負けますが、効率だけではなく別の面からみるのもいいと思います。まぁひとそれぞれの考え方ですがw効率の面からみるならショーダウンとるより忍者ストームとって姫狩りした方が数は稼げると思うけど・・・・
敵の集まりにfjでつっこんで忍者ストームで隙間つくって乱狩りこれで結構稼げる気がw   

2008/05/14 17:26 [ 編集] 黄昏の殺し屋 MAILURL

1けた2回目だぜ!

2008/05/14 17:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

一桁とかどうでもいい

2008/05/14 17:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

ショーダウンは使いこなせばできる子

2008/05/14 17:19 [ 編集] ミスター MAILURL

投げガンバってくださいw
どうでもいいですが八十八茶の更新を・・・

2008/05/14 17:19 [ 編集] うん。 MAILURL

一桁だな

財前sいろいろがんばってください

2008/05/14 17:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

一桁GET?

2008/05/14 17:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

3get

2008/05/14 17:09 [ 編集] 夜叉 MAILURL

1get?

財前さんへ
結局めいぽは繁栄していってるのか衰退していってるのかどっちなんですか?書の高騰とかは衰退としかおもえないけど。

あと大学回想楽しみにしてます

2008/05/14 17:08 [ 編集] れい MAILURL

久しぶりに1GET

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