--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

11

January February March April May June July August September October November December
2008(Sun) 05/11

動画が見えないって人のために書いてみた(43)

財前ゴウの総回診 … Comments(43)

 困ったことになりました。

 匿名コメントの方で昨日の動画が見れないという方が何人かいまして…

 なんとかしてくれと頼まれたんですが、

 う~む…。これは特別なソフトを使って観るってものでもないんですね。

 要はFlash Playerの問題だと思います。普通だとパソコン買ったらはじめから入ってるソフトなんですけど、今流行の高画質モードはバージョン9.0じゃないと見えないらしいんですよ。

 ええ…。 アップデートは最近あったので、入ってない方も多いんでしょうね。

 取り急ぎフラッシュプレイヤーに関する記事を作ってみましたけど、これで解決できるかどうかはわかりません。インストールにウィルスソフトが入ってると駄目な環境もあるみたいなので、ウィルスソフト切ってからインストールすると良さそうですよ。

 ちなみにブラウザがSleipnirだと設定変えないとうまくいきません。その時はインターネットエクスプローラーを使うか、FIRE FOXなんかでインストールページに行くとよろしいでしょうね。

 …

 ちょっと他人行儀な説明でしょうか?(笑)。

 正直言うとよくわからないんですよ…。私のPCは既に9.0が入ってしまってるので試すにも試せませんし、FLASH PLAYERは入ってて当然のソフトなだけになんとも…。

 う~む…。

 上記のやり方でできましたか?



 え?できない…。

 そうですか…。てことはZOOMEに投稿されてる動画は見れないということになりますよね。それともFLV形式なら可能なのかな?

 というわけで「にこにこ動画」の方にも上げてみました。多分これで見れるでしょう?

 もし詳しい方いましたらご助力を…。



 しかし、にこにこ動画に動画をUPしてはじめて知ったんですがここって1ファイル40MBまでなんですね…。大変ですよ。これは。何しろZOOMEに上げた動画を最コードしなきゃならないし、ビットレートは落とさなきゃならないし、しかも40Mとかいう微妙な設定だけに、最初に作ったときはファイルサイズが42Mになってアウト。2Mオーバーとか…少しくらい良いジャン…。

 というわけで再エンコード。な…なんて面倒なんだ。

 せめて1ファイル100Mまでなら楽なんですけどね(笑)。

 
 ちなみに画質はZOOMEに上げた動画の3分の1以下です。音楽の質も3分の2以下。ファイルサイズも3分の1以下。




 
  「投げ賊動画比較」  実は思ったた程変わらない? 動画の容量による差





 にこにこ動画版 ↓  
 
 
 ZOOME版 ↑ 

 両方再生してみるとわかりやすいです。

 ふふふ。そうでしょうそうでしょう。ZOOMEの方が圧倒的に…

 ってあれ??

 ちょ…ちょっと待って。なんか…視覚的にはあまり変わらないような…、 


 こんなはずじゃなかったぞ。 おいおい


 待て待て。これはおかしい。自分でも目を疑った。

 いやいや。内部の数字的には全然違うんです;; きっと目の錯覚か何かでしょう。これは。


 3分の1だぞ?にこにこの方は…。 う~む…。エンコード方法のビットレート落としただけだからあんまり変化ないんだろうか…。

 あ。ちょっとまって。そうか!!

 にこにこのプレミアム回線が原因か!! よし。にこにこ回線の方を一般回線の方に落としてみる。

 これなら…


 …


 …

 
 ああ。なるほど。480×350なんて大きさではあまり視覚的変化はないってことね。

 

 深い…深いな…これは。


 動画を拡大してみるとよく分かりました。 ZOOMEは動画をもっと大きな画面にしても耐えられる。 ZOOMEの動画プレイヤーについてる右下の□を押してみてください。フルスクリーンにしても驚くほど普通に綺麗に見れます。 にこにこじゃこうは行きませんでした。

 なるほど。  そういうことか。


 DVDに焼いてテレビのスクリーンで見れるとかそういうのも想定してるのかなあ。
 
 …

 ていうか、UPしてすぐこの記事書いたはずなのに、なんでにこにこの動画にアクセスが…。この辺はさすがにこにこ動画ですねぇ。


 え?まだ動画見えない? ああ。話が変わってましたね(笑)。すいません。


 え~と… もしかしてウィンドウズ95ですか??


 image642567y3.jpg




 まだ見えない方がいる場合は今度は公開コメントで詳しい情報をお願いします。

 だってその解決法は…私ではなく…  

 ゆえに公開コメントで…。


 そしてFLASHプレイヤーの件。詳しい方がいましたら是非お答えを…。


関連記事








Edit Comments(43) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/05/14 16:48 [ 編集] K MAILURL

ゼル伝の曲・・・・・・・
イイ曲使いますね^^

2008/05/14 15:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前s8キャラぐらい100レベこえてるけど、あきないのかな・・・

2008/05/14 13:13 [ 編集] オヤジ MAILURL

オヤジのさわだです。相互リンクお願いできないでしょうか?

http://signup77.blog109.fc2.com/

宜しくお願いします。

2008/05/13 23:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

今回の記事にはまったく関係ないのですが・・・

このサイトに乗っているjoy to key(JKT)のことです

自分このまえこれ使っててBANされました
まぁIDも装備も何事もなく戻ってきたのですが
次使うとなると少し怖いです・・・
またBANされて今度は戻ってこないんじゃないかと・・・

財前さんもJTK使ってますよね?
BANされたことないですか?
いまだに使ってる人もたくさんいるはず。
私もその一人です

しかし今正直怖くて使えません><

何か安心できる情報あったら教えてください><

2008/05/13 23:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

ブログでメイポのことを書く人ってのは
めいぽ全体を盛り上げていこうって意欲の大きい人じゃないのかな?
それだったら必然的に持ってる人が多くなると思うけど
(昔の財前さんの記事からすると)

2008/05/13 23:13 [ 編集] 桜クルセ MAILURL

141さん本物だったのかよwwww

>読者さんさん
流石にそれは思い込みじゃないか?
MORさんも言ってるようにブログがあればその人の本質を知る事ができるかもしれないからね、外見だけ見て入れて荒らされたら大変だから持っている方が安全っちゃ安全なんだろうな
逆に見た目よくてもブログ内容が酷いからダメにした人もいるだろうし
横目的のギルドならともかく、いい人を入れたいと思うならより情報を手に入れることが出来るブログ持ちの人を残すのは別に文句言われる事じゃないと思う

2008/05/13 23:00 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/13 21:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

そろそろ八十八茶物語よろ

2008/05/13 18:56 [ 編集] MOR MAILURL

あれじゃん?
ブログあるとその人の本質がわかりやすいってゆうか・・・

正体不明な人を入れるより
ブログとかで性格とか面白さが分かる人のほうが安心できるじゃん、と勝手に解釈してみる。

2008/05/13 18:47 [ 編集] カキフライ MAILURL

でもアバ有でわりと面白い人とかじゃないと入れないとからしいので、ブログやってる人はそういう人が多いってことかもしれませんし………(・ε・)

2008/05/13 18:44 [ 編集] カキフライ MAILURL

お茶はそんなギルじゃないです!( ̄Σ ̄;)

2008/05/13 18:41 [ 編集] 読者さんさん MAILURL

さーてどの位財前信者が来るかな?

2008/05/13 18:37 [ 編集] 読者さんさん MAILURL

叩かれるのを承知の上でいいます。
前ギルド「お茶」のメンバーを募集しましたよね?
ある人が言ってましたけど
「ギルドお茶はブログないと入れないよ」
本当なんですか?
気になって調べた結果
面接者の5割以上がブログを持ってました
これは明らかにエコヒイキではないでしょうか?
書いてない人が当選しているというのはお茶がそういうギルじゃないかと怪しませないためにじゃないでしょうか?

2008/05/13 18:07 [ 編集] MOR MAILURL

うん、141さんに同感。
マジレスしすぎだってwww

2008/05/13 17:57 [ 編集] カキフライ MAILURL

さすが財前さんですね!

ちゃんと読者のことを気づかってくれているなんて('・ω・`)

2008/05/12 23:59 [ 編集] 141 MAILURL

あ、あのねぇ・・・
いくらなんでも、下みたいなこと本気で書かないよ。
匿名さんは
>読解力のない厨房程度の人間ってのが分かりました
っていってるけど、まず俺が「ざいまえ」って書いてる時点で
冗談で書いてると、気づいてほしかったね!
あと「フフフ」ってのと「きさま」(←本気でこんなこと書けねーよ)
ってのも「わざとやってますよ~」
ってのを演出するために使ってるんだぜ?

ちょっと勘違いしやすい文だったのかもしれないけど、
長文(コメントにしては)でわざわざ人を批判するなら、
せめて相手のそのときの心理状況を読んで、
的確かつ精神的にえぐる様ないやらしい、
または知的か、ユーモアにあふれたものを書いてほしいね!

まるで、賢いぶった厨房のような
人の揚げ足とりの文章なんぞ見てて面白くもなんともないわ!


って、勢いで言ってみる。不快に思った方サーセンw若干テンションハイですw

2008/05/12 16:03 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/12 14:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/12 13:04 [ 編集] ひろ MAILURL

本当にコメント全部見てるんですねw
おつかれさまです^^これからもがんばって下さい。

2008/05/12 12:10 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/12 11:38 [ 編集] さっちん MAILURL

Adobe Flash Playerと、ニコニコやzoomeのプレイヤーについて。

先に書いた推奨スペックにも届かないから厳しい、という場合。

ニコニコのブログ貼り付けプレイヤーでは、
動画再生中にプレイヤーを右クリックすることで
画質を低、中、高(標準は高)と選択できますので
これで改善するかもしれません。

zoomeのプレイヤーでも、
動画再生中にプレイヤーを右クリックすることで
通常(FLV)と高画質(H264)の選択が可能です。
同様に、これで改善するかもしれません。

後、Flash Player をアップデートする際に
気をつけないといけないのが、

Flashを利用したサイトを開きっぱなしで
アップデートしようとすると
正常に処理が終わったように見えても
実際にはアップデートが出来ていない

という事例です。多分、財前が言ってる症状は
この事だろうと思ったのですが。
ブラウザのタブ機能を使っていると、
このことに気がつかずに「あれ?出来ない?」と
なるのは良くある事です。

これを回避するには、一度全てのブラウザを終了させて
Internet Explorer 1枚のみ表示させてから
アップデート処理を行う。これで出来るはずです。

ちなみに、FireFoxを使ってアップデートをしようとした
際にダウンロード出来るFlash Playerは、
「Internet Explorer 以外のブラウザ全般用」
ですので、これを使ってもInternet Explorer 上の
Flash Player のアップデートは行われません。

一番確実なのは、
「Internet Explorerを使って」
アップデートすることですね。

2008/05/12 11:08 [ 編集] さっちん MAILURL

何となく呼ばれた気がしたので…。

H.264動画、ここで言うスーパーサイヤ画質動画を再生する際の情報を書いてみます。

細かい事も書きますので、分からない人は後で調べるか読み飛ばしてください。

H.264形式の動画というのは、再生する際にCPUパワーを結構多く使います。
推奨スペックとして「これだ!」という物はあまり無いのですが、
同じH.264形式の動画であるワンセグ放送をPCで再生させる時の推奨スペックとして

CPU動作周波数 1.4GHz以上

という基準があります。
ワンセグ放送の画質は、おおざっぱに言うとニコニコの1/2、
zoomeの1/3程度です。

この情報と、私が自分でアップロードしている動画を動作確認する
PCの最低スペックから考えて、だいたいですが…。
CPUの動作周波数が2GHzもあれば多分普通に再生出来ると
思うのですがどうでしょうか。

私が動作確認をするPCの最低スペックが Pentium M 1.73GHz の
ノートPCでして、これを使ってニコニコ動画ももzoome最強画質動画も
カクカク引っかかる事無しに普通に再生出来ています。

それでも厳しい、という場合は…。
ATIやnVidiaのビデオカードには、H.264再生支援機能、
ATIなら「Avivo」、nVidiaなら「PureVideo」というのがあります。
ATIではRadeon X1000シリーズ以降、
nVidiaではGeForce 6000シリーズ以降に搭載済みです。
これらのビデオカードを使えばCPUの使用率は下がりますので、
より万全になるのではないかと。
ノートPCでは、これらを採用している可能性がかなり低いのが残念です。

簡単な言い方にしますと、
Blu-Ray DISC 動画を再生出来るスペックであれば問題ないはず、です。
だいたい、3~4年前くらいのPCなら大丈夫だと思うのですが…。

2008/05/12 08:33 [ 編集] ブルーレット奥田慶 MAILURL

コロッケパンが美味しい

2008/05/12 00:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

スレイプニルからフラッシュプレイヤーをインスコするなら



・セキュリティ
   ↓
・タブ別のセキュリティ
   ↓
・ActiveXのダウンロードを許可するにチェック



でスレイプニルを再起動すれば大丈夫です

2008/05/12 00:22 [ 編集] 桜クルセ MAILURL

下の141は偽物だと思っているのは俺だけでいい

2008/05/11 23:07 [ 編集] 匿名 MAILURL

141さん>>
なに勘違いしてるんだ?^^;
財前さんがどこにマナー違反な発言を認めていますか@@
財前さんの最後の文は動画が見れない方や
そのことについて知識がある方に
詳しい情報をコメントしてもらいたいっとのことだけですが^^;

あなたの発言からしてやはり荒らす人、
マナー違反な方って読解力のない厨房程度の人間ってのが分かりました・・・。
正直残念な限りですねw^^;
無論僕も141さんのような厨房的発言に
発言をお返しするのもまだ子供だなとは実感してますけどね。
てヵ正直141さんの発言・・・いまいち理解できないんですけどねw

一応XPとVistaでは見れましたよっとb
パソコンにはそこまで詳しくもないので・・・。
他に詳しい方が発言してくれることを願いますw
これからも更新頑張ってください~><

2008/05/11 22:42 [ 編集] 将棋少年ー MAILURL

普通に見れましたー

ちなみにXPノートですw



動画投稿ありです^^

プレミアム登録されてるんですか?

2008/05/11 22:04 [ 編集] 141 MAILURL

・・・ん?
ざいまえ、きさまコメントにコメントするという
おれのようなマナー違反を認めるということか?
その最後のほうの文は

フ、フフフ・・・これで気がねなくマナー違反できるぞ!

2008/05/11 21:32 [ 編集] まごまご MAILURL

14・・・?

2008/05/11 20:21 [ 編集] すんすん MAILURL

絵と音楽が出るだけで説明文が出ない

2008/05/11 18:58 [ 編集] 黄昏の殺し屋 MAILURL

1けた逃した・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
魚おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

2008/05/11 18:52 [ 編集] バージル MAILURL

?(´・ω・`)

2008/05/11 18:39 [ 編集] 烈風 MAILURL

L7になったとき音悪い とかいってましたけど
昔TTのほうが音悪いっていってませんでした?
金属音がどーのこーのって・・・・

2008/05/11 17:52 [ 編集] 七誌 MAILURL

画質もいいけどもう少し軽くしてくれ

2008/05/11 17:31 [ 編集] がああ MAILURL

ZOOMEってやっぱ綺麗

2008/05/11 17:22 [ 編集] game MAILURL

8っす

2008/05/11 17:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

7かな

2008/05/11 16:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

95っているのかな

2008/05/11 16:14 [ 編集] hatenatena MAILURL

4番ゲットw

2008/05/11 16:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

2008/05/11 16:12 [ 編集] さん MAILURL

さん

2008/05/11 16:10 [ 編集] 通りすがり(ぽぷら) MAILURL

まぁ実際、画質なんて下げてもあんまり変わらないですよね(笑)
個人的な感想でしたー

2008/05/11 16:05 [ 編集] いち MAILURL

1いち

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

