--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

06

January February March April May June July August September October November December
2008(Tue) 05/06

zoomeという動画投稿サイト 生まれ変わった氷魔動画(42)

アークメイジ氷雷 … Comments(42)

 zoomeという動画投稿サイトがあるようです。

 基本的には「にこにこ動画」みたいな感じみたいなんですけど、驚いたのが、1本で200Mまでの動画をUPできるということ。

 yjyj67u4ythettrhrtjytjytjyhtr.jpg

 
 わかりますでしょうか。200Mですよ?200M。

 恐ろしい容量です。これが1日に何本もUPされると考えると…おぞましいですよ。


 動画の事について簡単に説明しますと、昨日作ったアークメイジ氷魔動画。原本では容量が350Mあります。もちろんこんな容量で上げられるわけがなく…メイプル総回診のサーバーにUPするため容量をかなり小さくしてますので10分で30M程度まで圧縮してます。

 元は非常に綺麗な動画のはずなんですけど、ネットサーバーにあげようとするとどうしてもこうなるわけですね。

 しかし…。このZOOMEというサイトをいろいろ調べていくと、まず

 [H.264] Mp4に対応している。

 ということが大きい要素となっています。この形式は動画を非常に綺麗に閲覧できるのが特徴で、つい数ヶ月前にできた仕様のようですね。

 しかもビットレートがやばい。

 にこにこ動画が800Kbbsなのに対し、ZOOMEは1500Kbbs。これまではYOUTUBE、にこにこなどで主流だったFLV形式がここに来て進化したと考えるべき何でしょうか。

 ちなみにZOOMEに動画を投稿してみましたが、まあ新形式「h.264]のMP4と言えどそんなに大した圧縮率というわけではなかったです。

 08065rtoihgerhgoerhgergrff.jpg


 ソフトで私の手持ちファイル345Mをその形式に圧縮してみたところ…10分動画で145Mでした(笑)。

 まあ充分といえば充分な圧縮率なんですけど、自前のサーバーにこんな何百メガのファイルを置くわけにはいきませんからね。ただ、動画数が増えてくるとこのような外部サーバーに頼らざる得ないのも事実。

 いやあ。良いサイト見つけたもんです。
 

 でもユーザーに200Mもの容量の動画をどんどんUPさせたりしてサーバーは大丈夫なんでしょうか?サーバーだけで少なくとも数億の金が必要のような…。






 え? 実際にどれくらい違うのかだって?

 いや笑うくらい違います。ホント。

 私なんかは見たときに腹抱えて笑ったほどです。

 まあ… 相当違うと思いますよ。画質。 新形式でエンコードした上に容量が今日の朝上げた総回診サーバーの動画とは100Mも違うんですからね(笑)。

 ああ…過去の動画の元ファイルもちゃんと取っておいてMP4にエンコードすりゃあよかったかなあ…。時代も変わるものですね。

 だってね。これは驚愕なのですが、動画でハッキリとキャラ名が確認できるんですよ。

 いいですか?キャラ名が確認できるんです。

 ヤバイでしょう? 本来は圧縮課程で画質が潰れて、字なんか見えるわけ無いんですから。
 
 エンコードのやりようによってはもうちょっと綺麗にできるかもしれませんが、私にはこれが限界でした。というよりこれ以上の画質は必要ないのでは?て感じです。もうちょっと圧縮率上げ上げしても良かったくらい。



 ちょっと見比べてみるといいと思いますよ。本当に…全然綺麗さが違うので…。


 ええ…。そうです。糞ですよ。今までの総回診に置いてあった動画の画質とか。

 もう糞糞です。いや。テラ糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
 

 …


 ま…まぁ言葉より

 見て貰った方が早いですね。


 


 

 ていうかこの画質はやりすぎだろ(笑)。ZOOME。

 
 アークメイジ氷雷狩り動画  ZOOME「高画質版」




ZOOME URL http://zoome.jp/zaizengoh/diary/1

 LV    146
名前  耳掻きスル世
スキル チェインライトニング30、イフリート14、アイスデーモン25、ブリザード6
武器  剛雷の杖
魔力  約1000






 自前サーバーの方は容量取るのでそのうち削除しましょうかねぇ。












以前の動画はこちら。


 アークメイジ氷雷狩り動画  「自前サーバー低画質版」   画像クリックで動画閲覧へ
 
 08thehgoerht45yegerwfgi.jpg

                                絵師 ヒャクガイ様 耳掻きスル世
関連記事








Edit Comments(42) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/07/27 22:50 [ 編集] @音三昧 MAILURL

はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪

2008/05/28 19:00 [ 編集] 夢枕るるゑ MAILURL

美しいって財全sが美しいw

2008/05/09 17:11 [ 編集] cきじん MAILURL

BGMが。。。!
ポポロクロイス...いままでで一番感動したゲーム...

まあピノンのは感動しないですけど。

2008/05/09 17:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

ポポロクロイス懐かしいなあ

2008/05/08 23:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

BGMきいたことあると思ったら

2008/05/08 23:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

テラ高画質・・・

2008/05/08 17:49 [ 編集] ぺどろ MAILURL

経験値・・・が・・見える・・・だと??

2008/05/08 17:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

敵に当たりすぎって書いてる方がいますが、そうは思いませんでした。特にチェインやアイスデーモンを撃つ時にリーチを考えて敵と接触するギリギリのところで撃ってるのが凄い。

 ボクも氷魔やってますが、実際はこういう風にスピーディーはなかなか狩れませんから…。

 まあしょーもない当たり方してるとこもありますけど、それは愛嬌かなw

2008/05/08 10:28 [ 編集] reach MAILURL

動画を拝見しましたが、以前の氷魔のイメージと全然違いますねー

こうやって動画を見ていると、どんなスキルがあって
どんな動きができるかという事が言葉で言うよりも判りやすく
理解できました。

私はニコニコ動画がコメント非表示にできるとはいえ、
9割がたのコメントが一般常識があるなだろうかと疑うようなコメント
ばかりなのでもともとコメント表示が出ない上に高画質な
此方の方が好みですが・・・

こればかりは個人の好みによるのでしょうね。

2008/05/08 04:46 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/07 21:35 [ 編集] (・д・`*) MAILURL

高画質すぎて吹きましたwww

味噌汁・・・(・ω・`)

2008/05/07 19:06 [ 編集] 癒庵 MAILURL

私もカクカクしたので動画のファイルを調べてみたのですが
fpsは30付近でした。でもファイルはそこまで容量はなかったのでビットレートは普通・・・?

やっぱり動画撮影時に既にfps低いまま撮影したのかな?

2008/05/07 18:38 [ 編集] 鷹の子 MAILURL

H.264 Mp4はニコニコでも出来なくも無いです エンコードについての知識だけでかなり画質も変わるものですし。
ただH.264はやっぱりスペックが低いPCだと回覧に害が出るそうです

2008/05/07 18:26 [ 編集] korutora MAILURL

ポポクロ(´・ω・)

2008/05/07 17:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

ZOOMEで財前sのサークルに参加してみますた
ナナハンsもいました

2008/05/07 16:37 [ 編集] らむ MAILURL

ほおおおおおwすごいですなぁ

この画質はフラストレーションたまらなくてイイ!!

老眼が始まってる儂にはやさしいのぅw

2008/05/07 14:48 [ 編集] asu MAILURL

カクカクするって言ってるやつらってめいぽできるスペック足りてねーだろ

2008/05/07 12:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

200Mって言われてもニコニコ選ぶ俺は
完全にニコ房化してしまったようだ

まぁ会員数とか愛用者の数とか、サービス面で
ニコニコは圧倒的だし、まだ大丈夫じゃないの?

というかコメント機能みたいなのある動画サイトは、
全部パクリに見えてしまう俺は、相当重症

2008/05/07 03:02 [ 編集] 匿名 MAILURL

画質より動画のカクカク感の方が問題だと思うけど・・・
安置でアイスばっかしてるイメージは覆されました
効率悪そうだけど(

2008/05/07 00:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

 財前は普段の記事だけでなく、動画でもいろいろとハードルの高さを要求されて大変そうだなww 

 まあ何しても文句言われるのは昔から変わらないアンタの性質みたいなもんだろうが、がんばれ。

2008/05/07 00:44 [ 編集] boome MAILURL

>>みぞれさん

 私も氷魔ですが、正直に言わせて貰うと、凍らせれば誰でも非ダメを抑えた狩りは可能です。要はアイスデーモンを打ってチェインを打ち続ければいいだけですから。

 動かない敵を狩るのにわざわざ当たるバカはいません。

 私はLV160代ですが、それくらいにもなってくると、正直言って凍らせて安全に狩るのは退屈でしょうがないです。経験値も莫大に要求されるので…。私の意見としては財前さんが前日の記事でおっしゃってたように氷魔の安置、安全狩りのイメージを覆すような感じの狩りの方が今はインパクトが強いと思いますね。

 

2008/05/07 00:36 [ 編集] おっさん MAILURL

画質だけは確かにいい
けどアペクト比がおかしくてキャラが縦長になっている
おまけに↓の方でも指摘されているがfpsが足りなくて動きがカクカクしている

もう少し動画の編集方法についても勉強されてはいかがか

2008/05/06 23:23 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/06 22:17 [ 編集] みぞれ MAILURL

初めて動画を見せていただきましたが、
同じlvの氷魔としては、財前さんの
被ダメの大きさにびっくりというか
正直ちょっとがっかりしました><。。
お金を賭け放題に経験地だけ稼げればいい
という考え方には賛成できず、
いかに被ダメを減らして、経済的
かつ効率的に狩りをするかが知恵の
見せ所だと思っていますので、
動画のような狩りを見て「これはないだろ~」
「これじゃ誰でもできるじゃん><」
と思ってしまいました;;
まぁいわゆるセレブ狩りが今の時流かも
しれませんが、やはりかつての先輩方の
狩りを思い出すにつけ、残念な想いがします。
失礼なことを言ったかもしれませんが、
後に続く後輩のためにも、もう少し
知恵と技を使った狩りを実践していただければと
思います。


2008/05/06 22:09 [ 編集] g太郎 MAILURL

選曲ナイスwwwwwwwwwwwww

2008/05/06 22:01 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/06 21:47 [ 編集] 名無しさん MAILURL

カクカクしてるのは動画を撮った時のFPSが低いんだと思う。30fpsが丁度いいくらい。
たぶん撮影中重いから低くしてるんじゃないかな。

画質だけど
映像ビットレート 1304kbps
音声ビットレート 96kbps
これくらいでAviUtlでMP4(H.264/AAC-LC)でエンコすれば神画質になる。

2008/05/06 21:43 [ 編集] 幻想 MAILURL

魔法使いなのにマッチョですか

2008/05/06 19:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

ポポロクロイスですか

2008/05/06 17:48 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/06 17:31 [ 編集] 匿名 MAILURL

素晴らしい画質w
通常メイポしてるときの画質とほぼ変わりませんねw
下記にもありましたが少し動きはかくかくしますね~。
私はは150聖魔ですが・・・魔力は960程度しかありません^^;
素晴らしい強化品の数々なのでしょうね
羨ましい限りです。

2008/05/06 16:49 [ 編集] 黄昏の殺し屋 MAILURL

一桁のがしたOTZ

あ自分、元26シーフです。
ヨロ

2008/05/06 16:00 [ 編集] satsuki MAILURL

画質すごいです驚きです
ただ動きカクカクなのが残念かなーと思いました

146lvで魔力1000って、極魔強いですね~・・・
自分luk魔なので、魔力1000超えは、160lv辺りになりそうです

2008/05/06 15:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

ひとけた

2008/05/06 15:52 [ 編集] ブルーレット奥田慶 MAILURL

一桁厨^^;

2008/05/06 15:49 [ 編集] とーsn MAILURL

高画質ですねぇ

同じ動画とは思えない

2008/05/06 15:43 [ 編集] 楓の氷魔 MAILURL

きたああまた1桁w

2008/05/06 15:35 [ 編集] boome MAILURL

ZOOMEは画質はいいですが、反面コミュニティはにこにこが上です。今後はあれですね。

みんなでワイワイ動画を見たいときは「にこにこ動画」

綺麗な動画をじっくり閲覧したいときは「ZOOME」

という感じでしょうか。めいぽ狩り動画なんかは荒れやすいのでZOOMEにUPシタ方がいいですよね。にこにこだと叩かれるし、コメントで狩り動画良く見えないし…。

2008/05/06 15:33 [ 編集] MAILURL

ちょwwwwwwww ねえよwwっw


動画の画質上がりすぎだろww


なんか逆に恐いわ。こんなに綺麗だったら。なんかフィルターとかそういう処理してんのかねえ。スベスベしてるし

ヤベエこれ。時代も変わるのか。

2008/05/06 15:25 [ 編集] 光るきのこ MAILURL

連コメすいません;
画質いいけど少しGIFっぽく見えてしまうのは気のせいですか?
なんかこうスラスラスラーと映像が流れてほしいんですけどね
ってか絵がすごいことに。。。
グラサンの下はこんな凛々しい顔だったんですね

2008/05/06 15:24 [ 編集] こま MAILURL

この日記でも一桁とか言い出す輩が出るんだろうか

200MBだと凄いですね…
ニコニコから乗り換えの時代がきたかな?

2008/05/06 15:21 [ 編集] 光るきのこ MAILURL

200ってすごいですね

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

