06

January February March April May June July August September October November December
2008(Tue) 05/06

zoomeという動画投稿サイト 生まれ変わった氷魔動画(42)

アークメイジ氷雷 … Comments(42)

 zoomeという動画投稿サイトがあるようです。

 基本的には「にこにこ動画」みたいな感じみたいなんですけど、驚いたのが、1本で200Mまでの動画をUPできるということ。

 yjyj67u4ythettrhrtjytjytjyhtr.jpg

 
 わかりますでしょうか。200Mですよ?200M。

 恐ろしい容量です。これが1日に何本もUPされると考えると…おぞましいですよ。


 動画の事について簡単に説明しますと、昨日作ったアークメイジ氷魔動画。原本では容量が350Mあります。もちろんこんな容量で上げられるわけがなく…メイプル総回診のサーバーにUPするため容量をかなり小さくしてますので10分で30M程度まで圧縮してます。

 元は非常に綺麗な動画のはずなんですけど、ネットサーバーにあげようとするとどうしてもこうなるわけですね。

 しかし…。このZOOMEというサイトをいろいろ調べていくと、まず

 [H.264] Mp4に対応している。

 ということが大きい要素となっています。この形式は動画を非常に綺麗に閲覧できるのが特徴で、つい数ヶ月前にできた仕様のようですね。

 しかもビットレートがやばい。

 にこにこ動画が800Kbbsなのに対し、ZOOMEは1500Kbbs。これまではYOUTUBE、にこにこなどで主流だったFLV形式がここに来て進化したと考えるべき何でしょうか。

 ちなみにZOOMEに動画を投稿してみましたが、まあ新形式「h.264]のMP4と言えどそんなに大した圧縮率というわけではなかったです。

 08065rtoihgerhgoerhgergrff.jpg


 ソフトで私の手持ちファイル345Mをその形式に圧縮してみたところ…10分動画で145Mでした(笑)。

 まあ充分といえば充分な圧縮率なんですけど、自前のサーバーにこんな何百メガのファイルを置くわけにはいきませんからね。ただ、動画数が増えてくるとこのような外部サーバーに頼らざる得ないのも事実。

 いやあ。良いサイト見つけたもんです。
 

 でもユーザーに200Mもの容量の動画をどんどんUPさせたりしてサーバーは大丈夫なんでしょうか?サーバーだけで少なくとも数億の金が必要のような…。






 え? 実際にどれくらい違うのかだって?

 いや笑うくらい違います。ホント。

 私なんかは見たときに腹抱えて笑ったほどです。

 まあ… 相当違うと思いますよ。画質。 新形式でエンコードした上に容量が今日の朝上げた総回診サーバーの動画とは100Mも違うんですからね(笑)。

 ああ…過去の動画の元ファイルもちゃんと取っておいてMP4にエンコードすりゃあよかったかなあ…。時代も変わるものですね。

 だってね。これは驚愕なのですが、動画でハッキリとキャラ名が確認できるんですよ。

 いいですか?キャラ名が確認できるんです。

 ヤバイでしょう? 本来は圧縮課程で画質が潰れて、字なんか見えるわけ無いんですから。
 
 エンコードのやりようによってはもうちょっと綺麗にできるかもしれませんが、私にはこれが限界でした。というよりこれ以上の画質は必要ないのでは?て感じです。もうちょっと圧縮率上げ上げしても良かったくらい。



 ちょっと見比べてみるといいと思いますよ。本当に…全然綺麗さが違うので…。


 ええ…。そうです。糞ですよ。今までの総回診に置いてあった動画の画質とか。

 もう糞糞です。いや。テラ糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
 

 …


 ま…まぁ言葉より

 見て貰った方が早いですね。


 


 

 ていうかこの画質はやりすぎだろ(笑)。ZOOME。

 
 アークメイジ氷雷狩り動画  ZOOME「高画質版」




ZOOME URL http://zoome.jp/zaizengoh/diary/1

 LV    146
名前  耳掻きスル世
スキル チェインライトニング30、イフリート14、アイスデーモン25、ブリザード6
武器  剛雷の杖
魔力  約1000






 自前サーバーの方は容量取るのでそのうち削除しましょうかねぇ。












以前の動画はこちら。


 アークメイジ氷雷狩り動画  「自前サーバー低画質版」   画像クリックで動画閲覧へ
 
 08thehgoerht45yegerwfgi.jpg

                                絵師 ヒャクガイ様 耳掻きスル世
関連記事








Edit Comments(42) trackBack(0) |