02

January February March April May June July August September October November December
2008(Fri) 05/02

新しい掲示板に是非投稿をお願いします(55)

財前ゴウの総回診 … Comments(55)

 皆さんどうも。

 今日は皆様の機嫌がいいであろうゴールデンウィークを考慮してお願いにあがりました。

 まずはこちらをご覧ください。




 画像クリックで新コンテンツへジャンプ 
 080650yjrigjtoighoih4e508ty8y.jpg


 fggggf.gifメイプル総回診 新掲示板


















 
 はい。ゴールデンウィークに合わせてちゃんとサイトの方も仕事してましたよ。正直かなり時間かかりましたけどね…。今まで何通にも渡りメイプル総回診の掲示板の事については読者の方からご意見を頂いていました。

 ・管理してない
 ・重い
 ・見づらい
 ・不要スレッドが多すぎる
 ・掲示板に管理人が登場しない
 ・海賊掲示板をさっさと作れクズ

 
 …

 ハイ…。数え上げればキリがありません。お叱りはもっともでございます…。

 ただ、私は今設置している掲示板の雰囲気が非常に好きでしてね。デザインにしても、掲示板の空気にしても…自分ながらには結構満足していたのです。

 しかし相次ぐ育成サイトの閉鎖とめいぽサイトの減少によって一時期に投稿数がかなりの数に上ってしまい、今や見づらいなんてもんじゃないです。確かに…。
 
 副管理人を置くにしてもそういう管理方法は想定されていないプログラムなので実行不能。それにあれだけの数の板の管理を強いるのというのは私としてもちょっとね…人に頼み辛い所があったのです。

 080troijrotijtoighht5yege.jpg


 しかしこのPHPBB3.0の出現により、少し兆しが見え始めました。

 この掲示板はご存じの方も多いのではないでしょうか。めいぽ同盟さんやミラクルメイプルさんで使用されているBBSですね。
 
 但し、めいぽ同盟さんのはPHP2.0という旧バージョンのプログラムです。

 実はこのPHPBBは2007年の12月くらいにバージョンUPしましてね。まあ当然英語なので意味不明なわけですが、今年に入って日本語化が進み、私でも導入できるくらいの敷居になったんです。

 PHPBB2.0に比べると結構進化してたりするみたいなんですけど、詳細は知りません。

 ただ、副管理人が置きやすかったり、記事が増えても重くならなかったり、掲示板の中に掲示板が作れてその中にも掲示板が作れて…
 
 なんて事も簡単にできるみたいです。

 いや~なんていうかね。PHPBB2。0の時に設置しようと思えばできたんですけど、嫌だったのが訪問者にユーザー登録してもらわなきゃならない事なんですよ。
 
 もちろんユーザー登録しなくても「ゲスト」という扱いで投稿も閲覧もできるんですけど、その場合はアイコンが使えなかったり、掲示板利用が制限されたり、投稿時に画像認証が必要だったりと結構面倒なんです。

 ゆえに今までの掲示板を使ってたんですが、そろそろ限界かな…と。あのプログラムで運用するのはね…。軽くするにはまた新しいのを設置し直さなきゃならないので、どうせならこの際PHPBBに変えてしまおうという事で少し前から準備してたのです。
 
 フフフ…

 この仕様なら単発スレッドが乱立することもないでしょうし、管理もすこぶる楽なんですね。欲しかった、「誰がどれくらい投稿してる」なんて情報も掲示板にしっかり記述されるし、掲示板を使用してくださる方には自分で作るお好きなアイコン画像を使っていただける。
 
 まあそれをするにはユーザー登録しなきゃなんですけどね…。

 是非していただけると幸いです。そのために時間に余裕のあるGWに間に合わせたんですから;;

hera-.gif①メイプル総回診掲示板  ユーザー登録ページ

 規約には難しい事かいてますが読み飛ばしてOK。要は相手が不快になるような事や社会的に問題あることを書かなければいいのです。



0312.gif②ユーザー登録後のアイコン設定ページ
 








 ログインするとユーザーCPというページがあるんですが、そこで様々な設定ができます。特に時間の設定のタイムゾーンは日本時間に合わせていただけると幸いです。



 え?

 やっぱりユーザー登録は面倒臭い?

 …

 そうですよね…。でも名前とIDとPASSを書くだけなので…まあいいじゃないですか。ね?

 明日からゴールデンウィークですし。

 お願いしますよ大将。そりゃあユーザー登録しなくても掲示板も投稿もできるんですけど、自己画像は表示されないし、投稿数も反映されないし、何より投稿時に画像認証して貰わないと投稿できないんですよ。

 実はこっちの方がよっぽど面倒なのです。

 まあさ。いつか使うから。ね? 今日のうちに…。


 あ。

 ほら~


 かわいい猫ちゃんも「ユーザー登録お願いいしまにゃん」って頼んでくれてますし。ね?

 6u565u65egtrgrggdfsgfsgtrjyfujk.jpg


 にゃんにゃん  メイプル総回診の掲示板のユーザー登録してニャ








 え? 金必要なんじゃないかって?

 なんて事を言うんですか!! あなた。

 
 バカな事を。そんなわけないでしょう。


 私のサーバーに置くのです。宣伝バナーもないし、制限もありません。

 タダに決まってるでしょう。タダに。

 これはですね。なんでユーザー登録して貰うかというと、スパムや迷惑投稿、外国サイトからの自動宣伝投稿を防ぐためなんです。

 これを防ぐためには新規投稿者には画像認証をして貰わざるを得ないのです…。

 で、これだと面倒すぎるので、ユーザー登録してくれてる読者様には画像認証をなしにすると…こういう寸法なわけです。さすがに自動で勝手に宣伝を投稿するロボットもユーザー登録まではしないでしょうからね(笑)。

 うん。物騒な時代になったんですよ…ネットもね。


 世の中もそうでしょう。悪い奴がいると、システムを複雑にせざるを得なくなり、利用者は不憫な思いをするのです…。

 もっともPHPBB3.0はその編をうまく考えて、ユーザー登録にさまざまなメリットを与えてたりするので、さすがと言えますけどね。

 人気ある記事をピックアップする注目システム
 誰でも投票トピックを作れるシステム



 ごれらはユーザー登録してこそ得られる特権。


 もちろん基本的にはユーザー登録をして(まあしなくてもいいけど…)くれさえすれば、何を掲示板に書き込んでくれても構いません。「こんな質問したら迷惑かな…」なんてまったく心配することもないです。

 私は掲示板を綺麗に使って欲しいなんて考えておらず、あくまでも自由に書き込んでくれる雰囲気を重視したい方針ですから。

 PHPBB3はそういうのに耐えうるプログラムなのです。

 
 もちろん設置者の私もまだまだ初心者なので不憫な点もあるでしょうけど、そこは長い目で見ていただければ…と思います。これは何十年も使える掲示板のつもりで作りましたし…。


 ね? 



 ほら。こ猫ちゃんもこうして頼んでるんですから。 


 5uuhtrthhhjtyj7uhtrhtr.jpg


 (=´・ω・)ノ コンバンニャニャーン♪ 投稿してニャ




 …


 明日には総回診のサイトの方のリンクも変更して、今使ってる掲示板は過去ログとして残し、優良な記事は新しい掲示板の方に徐々に移していこうかと思います。(手作業でコピペだから死ねるけど…)


 誰か勝手に手伝ってくれるとうれしいなあ…。


 …




 =====○)д`);.・;゛;ブッ  
 




 …





 まあ使ってみてくださいね。




 メイプル総回診 新掲示板(PHPBB3.0) fggggf.gif 



 もし自分の専用アイコンSSの取り方がわからない方は取り方をおしえますけど、今まで掲示板で使ってたこれを保存して貼り付けて使ってもらって構いませんよ。

 メイプル総回診 掲示板 アイコン



 それでは皆さん、掲示板に1人1記事投稿するのは義務として… 


 
 お…おい貴様。コメントに1ゲットとか書く暇があるんなら先にユーザー登録をしろっての。別に普段の記事なら全然いいんだけど今日は違うだろ(笑)。空気空気。ボク空気…じゃなくて空気を読めっての。


 ある程度のユーザー数になるまで記事を書かずにずっとこの記事をトップに表示してやるぜ。


 クックック…


 …




 冗談です…。


 まあ新しい掲示板を作り終えて内心ホッとしてます。結構苦労しましたから…。




 で…では皆様ゴールデンウィークをめいっぱい満喫してくださいね。


 
関連記事








Edit Comments(55) trackBack(0) |