10

January February March April May June July August September October November December
2008(Thu) 04/10

ナイトロードとアークメイジ氷雷で狩ってみた(38)

アークメイジ氷雷 … Comments(38)

 いやはや終日4倍キャンペーンを利用したおかげで氷雷魔もハーミットと同等のレベルになりまして(Lv143)、ついにブリザードを卒業です。

 まあ経験値的にはね…卒業とはいかないんだけれども。 気づいたら10%以上貯まってるブリザード狩りとは違い、通常狩りはがんばっても1日10%貯まりません(笑)。それくらいの違いが体感的にはあります。

 このまま行くと通常狩りを堪能しないまま氷魔の育成が終わりそうなので、モチベーションを上げるためにもちょっと眠らせておいた投げを起こすことに。

 ええ。 やっぱりアクションで言えばね、他の職は足下にも及びませんから。

 気持ちいいですよ。やっぱり。 

 ナイトロードはね。


 080432rufwifhwoigr.png


 耳かきスル世が魔ということもあり、装備はそのままですので、昔となんら変わりないダメージが出るのもうれしい限り。
 
 だいたいバイキング2発ですので、これについては氷魔と互角かな?

 え~と…。ダメージ的には 

 25000ダメージってとこでしょうか。

 これにベノムが合わさると+12000くらいですので37000ダメージ。次で18000ダメージ以上を出せばバイキングは2発で沈むことになるわけです。

 しかしですね。

 現実的に氷魔と同じ数を狩れと言われると厳しいものがあります。一体一体狩るならナイトロード、移動速度、次の足場へ早く到達する速度もナイトロードに軍配が上がりますが、そういう状況は少ないわけで… 敵が1体づつしか沸かない狩り場なんてないですよね。

 こうなると

 同じメインスキルの性能が単体複数では

 08034t0u3t09u5t09uege.png
  

 多少の攻撃力の違いは消えてしまうのです。ちなみに狩る対象がバイキングで雷弱点でダメージ1.5倍なので33000ダメージ出てますが、実際は22000ダメージ程度です。

 攻撃速度はトリプルスローに比べ少し遅い、単体ダメージは少し弱いチェインライトニングですが、く複数攻撃の要素が加味すると…

 4体5体を常に相手にするとさすがにナイトロードは追いつけない。

 まいったなぁ…。 強化にかけたメルは圧倒的に投げが上なのに;;

 いやそりゃボス戦では強いですけど…


 ああこれはね。 もちろんTT30がホーンテイルドロップということもあり、まだスキルLV20が限界。というハンデはあるわけですが、20→30は10%攻撃力があがるだけなのでそう強くなるとも限らないのが辛い。

0804235r3t8t8hegheerery6y5.png


やっぱりナイトロードは今+攻撃力1.5倍くらいが丁度いい感じだなあ。

 え? ああ。シャープアイズかかるとそれくらいになりますけど、実はあのスキルはナイトロードからするとかなり厳しいスキル。普段からシャープアイズが常にかかるわけではないんですよ;;

 弓師とPTしなきゃならない。もちろんボス戦などではかかるわけですが…

 
 でも第一にね。シャープアイズありきで火力を考えられてしまうと、普段のナイトロードはなんなの?となってしまうわけです。



 なあ。ナイトロードなんか弱くないか?

 シャープアイズあれば最強だよ

 いや… そりゃそうなんだろうけど 俺ソロだしさ

 じゃあ中の下?



 みたいなね。

 シャープアイズはPTスキルにして欲しくなかった…マジで orz 

  804toijerhurhug35te5t.png



あれがあるからTTのダメージが抑えられてるんじゃないか?とどうしても思ってしまいますね。

 さあ 

 
 どうやってナイトロードで氷魔に勝とうかな…

 …


 まあTT30出たり、4次スキルが見直されたら考えることにします。
 

 これに勝つにはどうすりゃいいのかね…。
 
 0804t4ugehrghtoi45yerh_20080411181652.png




 …

 まあ無理だろうな




 そんなこんなでね。今はやっぱり雑魚を狩るにしても、強敵を狩るにしても氷魔の方が何かと都合がいいことが多くて困惑気味なのですが、リプレの敵を狩るのがどうも退屈なので

0805yo49uyutrhgtrhthj56y.png


 海に行くことにしました。 

 これがね。ちょっと氷魔でサメやオハゼというのは狩りにくいものなんだろうなあというイメージがあったんですが、実は結構狩りやすかったんですよ。自分でも驚きました。

 シールでスキル消しは無効にできるし、オハゼキャノンの雷耐性は消せるし、弱点のない両シャクラーもアイスデーモンで火弱点に変貌。オハゼはアイスストライク2発で終了。

 なんの問題もありませんでした。

 0804504u5y094ughegerge.png


 エルゴさんなんかは氷魔はあまり強くないとおっしゃってますが、私からすると強いとしか思えないわけですが…

 ブリザード狩りばかりしてたのでよくわかりませんでしたが、スキルが揃って狩りをしてみると実は万能すぎることがわかりました。

08060sdvfdvdf65iy509u098u0egergergr.png


 足りないのはラッシュくらいじゃないか?

 …

 実は時給に直すとたいしたことはないなんてオチもありますけど、薬をほとんど消費しない狩りが近い将来可能になってしまう予感があるなあ…これは。

 080yipokhporkhorth06yi09uy4rg.png


 段々と氷魔育成コンテンツのイメージが沸いてきた感じであります。

 遠距離でチェイン打ってる職ではなく、実はコイツかなりの接近職。距離を測ってテレポートで目の前まで近づき、イフリートに攻撃させると違う世界が見えてきます。

 ホントね。イフリートはかなり近づかないと攻撃してくれない。つまりチェインライトニングのリーチを利用して距離をとって安全に攻撃するのであれば、イフリートは出してる意味がないんですよ;;

 攻撃回数0です。これだと。
 
 08056y0y09ugegye8gyer8ygyhjtrg.png


 いや。マジの話で。 石弓のフリズベルグが懐かしいくらいですよ。あいつは画面の半分くらいまで攻撃してくれてたけど、イフリートはパンチ?だからなのか射程範囲が泣けるほど短い。

 特にビシャス戦なんかではイフリート出していても戦士と同じ位置くらいで配置しておかないと微動だにしませんから;;

08056y0658y09u09ug9uhtr9ihbdgr.png



 人工知能AIでも搭載して、動きをラーニングできるとか、動きを細かく指定できるとかいう仕様にしてくれりゃあ良かったのになあ…。

 ペットの方がいい働きをしますよ。アイテム、メルは自動でサーチして取りに行きますもん。イフリートは敵がいても目の前の敵以外はまったくサーチしない。

 実に惜しい。



 今の仕様だと…なんかサベジしか修得してない斬り賊をお供にしてる感覚。

080oy65oihrhguhfuifgdflncjsborhb.png


 まあ今は新鮮だから良いんですけどね。今後もいろいろ試してみたい気持ちもあるんですけど、今日でギルドお茶募集は締め切るのでこれから選考に入らないといけない。

 時間かかりそうです… これ。

 現在250人か…

 ど…どうしますかね…。

 問題ない人は全員入れてあげたいけどそうもいかないだけに頭が痛いところです。

 
 少し時間をくださいね。 
関連記事








Edit Comments(38) trackBack(0) |