03

January February March April May June July August September October November December
2008(Thu) 04/03

ブリザード、ジャネシスは麻薬に近い?(66)

アークメイジ氷雷 … Comments(66)

 お茶ギルド募集に関して多数の応募を頂きありがとうございます。

 現在155のコメントを頂いておりますが、なにぶんギルドの定員には限りがありますので…

 (ギルド最大人数は100名。現在お茶は40数名所属、休止状態の方も含めると実質空きは40程度)。

 現在ギルド員全員ですべてのコメントに目を通し審査に入っています。ギルド員が155のコメントを全部見るのには相当な時間がかかりますけど、募集受付自体は11日までやっていますので、ゆっくり考えてからでかまいませんからね~。 

 「是非入隊したい」との内緒も多数頂きますが、これだけ希望者があると…これは審査どうこうというよりね…
 
 ある意味 運…みたいな感じになってしまうかもしれない。大変申し訳ない…。

 あとですね

 新しいパッチでね。提携ギルドみたいなシステムができるらしいですが、これはギルドチャットがギルド同士で繋がるらしです。こうなるともっと皆さんの要望を叶えられるかもしれません。


 …


 さて


 会社に今年度の新入社員が入ってきましたので只今研修真っ直中です。

 私も新入社員研修の教官を担当して数年になりますけど、毎年まだまだだなあと思っています。
 
 教材にあるような正しい敬語、正しい姿勢、マナーといった基本的な事項を研修講座をしながら自分ながらに再確認します。

 例えば椅子に座るときは背もたれにもたれず拳1個分のスペースをあけて座っているか。

 足はどう置いているか。姿勢はどうか

 ちゃんとしたマニュアルも決め事もありますがこれが実際にできている社員はベテラン含めて2~3名くらいしかいないでしょうね(笑)。マナーというものは「相手を思いやる」「相手に気持ちよく接して貰う」「相手の気持ちを考える」を第一としており

 これは聖書などにも 「自分がして欲しいと思うことを相手にしなさい」

 と書かれており基本精神は日本の「伝統」「しきたり」等とです。つまり細かい違いはあれどその経緯、考え方は世界共通というわけです。
 
 080hijtigjesgetssththtfsh.png
 
 
 とは言ってもなかなか完璧に実践できるものではありません。

 学生が教室で授業を聞いている姿勢を思い浮かべてみるとわかるはずですね。ホオヅエついたり背筋丸めたりうつむき加減だったりするでしょう。社会人も同様にどうしても楽な姿勢をとってしまいがちなんですね。なぜか女性は男性に比べると姿勢はいいですけど。

 まあどちらにしても社会に出たらマナーは強要されますから従わざるを得ない。

 これは当然なんですが、こういう研修何てしてると、「ネットゲームでもマナーマナー言ってるけど、これもいずれ強要される時代になるんだろうなぁ」という感じがしますね。

 「お茶」ギルドも茶道のしきたりや日本古来の奥ゆかしいマナーを実践できていけるといいですねえ。我ながらネーミングセンスは良かったと思います。 

 でもね。

 自分ながらに最近思うのが4次の氷魔の育成速度です。

 いまもうLV138ですので、ナイトロードの桜ゴウにレベルが並びました。

 正直に言いますと、苦労度や疲労度は天と地ほど違いました。ナイトロードはね。動かしていて楽しいし、トリプルスローの効果音がたまりません。耳に心地よいというかね。あとはメルが目に見えて貯まっていくので狩りに心配事がなかった。

 これだけでLV138までは育てられました。でもトリプルでの1体1体ずつの処理でしたので必要経験値50M以上という目標が遙か遠かったですよ。それこそ1LVあげるのに1週間とかザラでしたから。

 138以上育てるのは時間的にかなりきつい。1LVあげるのに10時間くらいかかる領域になるとちょっと私なんかは距離を置いてしまいます。こうなると5LVあげるのに50時間かかるわけでしょう?

 たったLUK25あげるために50時間。当然たいした変化もありません。意味が見いだせなくなります。

 その点氷魔は全然違いました。まあチェインライトニングやイフリートで投げと同様の狩りはするんですけど、「お~今日は良く狩ったなあ」なんて思っても実際10%くらいしかあがっていない。リプレの敵1体で0.02%あがるとか0.01%あがるとかそういう領域ですので当然です。

 でもね。


 0804034trjejgogy5ytgergre.png


 これすると恐ろしくLVUPが早い。

 ハッキリ言いましょう。普通に狩りをすると1日10%が私は限度です。それ以上は精神的に無理。

 しかしね。ブリザードですと…仕事終わって刈り始めても1日30%くらい上げることが可能です。

 これどうなんでしょうねぇ(笑)。

 まあおかげでチェインライトニングが30になりましたし、イフリート、アイスデーモンも11まで来ました。あとはブリザードの力を借りなくても楽しく普通に狩りができていけるでしょうね。

 LV145くらいまであげて辞めようかなあ。

 その後は育成コンテンツ作ったり、ギルドの内部整理したり、いろいろ新しい事をしてみようかなという感じですね。

 ブリザードやジェネシスなんかの究極魔法は実装するべきじゃなかったかもなあ…。明らかに狩りの概念が崩壊してしまったよ。

 楽に主力スキルをMAXにできるのはありがたいけども(笑)。




 
関連記事

テーマ: ふだんの暮らし
ジャンル: ライフ








Edit Comments(66) trackBack(0) |