28

January February March April May June July August September October November December
2008(Fri) 03/28

アークメイジ(氷雷)の究極スキル 「ケンシロウ」(48)

アークメイジ氷雷 … Comments(48)

08050eirgt9erjgit5tet.png



 最近はにこにこ動画なんかではヒーローやDK、弓の狩り動画がたくさん投稿されてますね。

 ここで少し思うのが「にこにこ動画」に投稿した動画というのは、めいぽを知らないプレイヤーから見たらどう写るだろうか?ということです。

 例えば蔓延しているヒーローやDKや弓の狩り動画の場合、メイプルストーリー経験者から見れば「おお。すげえ」「うめえ」「強ぇぇ!!」となります。私もそう思います。

 でも知らない人からすると「タダの連打ゲー」にしか見えないはずです。(多分ね…)

 私もめいぽプレイヤーなので「ひいき目」には見たいんですが、客観的に見れば見るほど「連打ゲー」です。これは職の特性上しょうがないかもしれません。やったことない人からすると「斬る」ボタンと「ジャンプ」ボタンの2つで操作してるようにしか見えないんじゃなかろうか?


 めいぽ内部的には4次になって多彩な狩りができるように進化した部分もありますが、逆に退化した部分も確実にあります。4次になっても結局使うボタン数が3次と一緒とかなんのための進化なのか意味不明。なぜ斬りはメルプロを4次でなくしたんだ。ネクソン…。


 戦士で4次間近のキャラを3体も持っていながら育成してないのは… 4次動画見てもやる気がでなかったからですね…

 何しろ私は斧ナイト、剣ナイト、剣クルセ、DKと4回も育成してますからね…。もう単純に斬る、叩くという行為は食傷気味なんです。

 Pストライクがブレスト、ブランディッシュに変わるだけですし、DKに至っては主力スキルが3次と同じです。もちろん戦士は今や最強と呼ばれるほど強いし、ラッシュも新鮮で魅力的ですが…

 「また同じような技でずっとやるのか…」感が否めない。

 
 私はもっとね。4次ならではの新鮮な狩りがしたかったんですよね。

 そんな中、弩、投げを4次まで育成して放浪した後に候補としてあがったのが氷魔だったわけですが、これはもう完全に動画を見て始めたようなものです。見た目にも狩り風景が新鮮だったですからね~。まずチェインライトニングが渋すぎた。

 敵に当った後に上や下に次々に感電していくのがソソル。アイスデーモンで「属性耐性を消す」というのもまた興味深かったですね。かなり新しいですよ。この仕様は。

 080t3tigfjerhergufhrgt5e.png


 あとはイフリート。このスキルはトドメ刺し…これが渋すぎる。実際にはうまく立ち回らないとイフリートに止めを任せながらスピーディーな狩りは難しいらしいんですが、とにかくこれは新しい感じの狩り形態ですよね。


 でもそのイフリートですけどね。仕様変更があったりして大変なんです。

 2月に1回弱体化があったんですが、この2008年3月26日のパッチにてまたまた召還獣の仕様が変更されたような気がするので…皆さんに聞いてみたいのですが、

 

 イフリート仕様変更履歴
 080it09irgt89regher8gher0g.png
①2007年4月実装 
敵が沸いた瞬間攻撃、攻撃待機モードからすぐさま先制攻撃。さらに攻撃待機を利用してトドメを任せるまど大暴れ
②2008年2月 仕様変更(性能低下) 
敵が沸いた瞬間に攻撃する仕様がチート対策の仇となりレスポンスを悪くする処置が施され性能が大幅に低下。この涙目変更は波紋を呼んだ。攻撃待機がなくなり攻撃感覚が長くなった上に、攻撃範囲も減少。
③2008年3月 仕様変更?(性能UP)
攻撃待機時間復活? 沸いた瞬間に攻撃する仕様は復活していないままだが、攻撃感覚が1.5~2秒程度となってかなり早くなったような気がする。詳細は不明。



 
 すいません。詳細が不明のまま勝手に書いてしまって。でも情報がなかったので、皆さんに聞いてみるしかないんですね。2月に召還獣の仕様が糞になったという事がありましたよね。でもこの時点で私はまだ3次職だったので何がどう糞になったのか具体的にはわからず… 最近になって始めてイフリートにスキルポイントを振ったんですよ。

 ええ。結構期待はしてたんですけどね。エルゴさんの狩り動画見た時なんかね。もの凄く格好良かったわけですよ。まあこんなにエレガントな狩りは相当な腕と氷魔のスキル特性がないと無理ですよ。
 
 イフリートに止めを刺させる事を想定した立ち回りがとにかく格好いい。

 4次職には珍しく「連打ゲー」ではない何かを感じたのです。


 チェインを数発撃つでしょう。敵は瀕死です。その状態でテレポートで突っ込んでるわけですよ。でもなぜか接触しない。これに始めは違和感を感じてたんですが、なぜ当らないかというと、HPが残った瀕死の状態ではありますが、その敵は既に死んでいるのです。 ええ。死んでるんです。

 イフリートが攻撃体制に入った時点で内部システム的にはすでにダメージを与えてるので(ダメージ表示はまだ出てないが敵のHPは0になっている)、当たり判定がなくなってるんです。で、グラフィック的にイフリートが攻撃し、ダメージ表示が出る。

 つまり敵は死んでるのに視覚効果は遅れるんですね。

 これにより敵を瀕死の状態にしたら、キャンセルテレポートして通過する、

 自キャラは次の敵に攻撃を開始する。(この時は視覚的にはまださっき通過した敵は生きてるように見える) 

 そしてちょっと間があった後にさっきの瀕死の敵は「ぎええ」って死んでいく。(絵的に)

 これは渋いよ。





 これぞまさに












  「おまえはもう死んでいる」 

  2syo-fig15.jpg



 ピ~リ~   ブシュゥゥ  状態。


 ホントね。渋すぎるなんてもんじゃないっすよこれ。 

 まさにケンシロウ。

 なんていうかね。4次の氷魔は3次までの「ゆとり時代」とは全然変わって…


 狩りに芸がある。品がある。そしてネタがある。夢がある。



 4次はこうでなくちゃ。腕次第ではもっと格好よく見せることが可能なはずだ。動画的にも。

 ちなみに狩りテクに加え、ケンシロウもうまく使ってる動画はこれ。


 
                                   YOUTUBE 「OUT OF 眼中様 より

 
 私もあとちょっとスキルが揃えばようやくこの動画みたいな見栄えのいい狩りができる。こういう狩りは結構敵の状態とかHPを把握しながら考えて狩らないと無理だよね?ずっとこれがしたかったのさ。

 こんな映像的に映える狩りは斬りと氷魔くらいしかできないんじゃないか?職的に。

 まあ投げもね~。ベノムのダメージで敵が死んでくれたら「ケンシロウ」ができたんだが(笑)。

 惜しいな~…。



 それでですね。やっと念願のイフリートにスキルを振ったので「ケンシロウ」に挑戦してみたんですが… 

 なんと

 2008年2月の召還獣の仕様変更により

 「ケンシロウ」(召還獣で止め刺しテレポート)ができない…。


 …


 ちょ… 待てよ…


 最悪です。攻撃待機がない上に攻撃範囲が狭くなってるので、トドメをかなり刺しにくい。これはエルゴさんもブログ内でおっしゃられてますが、仕様変更以降…動画のようにトドメをイフリートに任せてテレポートで次々と狩っていくエレガントな狩り方がほぼ不可能になっってしまったようなのです。

 これはかなり手痛い。

 実際にやってみようと思って敵を瀕死状態にし、





 おまえはもう死んでいる





 をしようと思ってもイフリートは微動だにしません。

 イフリートにトドメをまかせてテレポートで抜けようとすると確実に敵に接触します。だってイフリートが全然攻撃態勢に入らないんだから。遅すぎる。そうすると敵は生きてるわけだからね。そりゃあ接触しますよ。


 ちゃんと条件を整えてあげてもね。



よし 今回は凍結のサービスだ。 わざわざ凍らせてやったんだからケンシロウしろよな。

 …

 ちょ…遅すぎる。そんなんじゃ凍結解けるよ…

 
 おい。早く。早く攻撃しろ。おい…

 0804thtehrhertegergwer.png


 

 いつまで突っ立ってるんだおまえは(笑)  

 
 状態ですよ。

 これはあまりにも酷い。 ずっと待ってれば「ケンシロウ」もできなくはないですが、やっぱ流れるような狩りの中で発動しないと意味ないんですよね。
 
 いやそりゃあね? 昔はね。敵が沸いた瞬間に攻撃してたくらい性能が良かったらしいんですよ。イフリートは。

 弓の場合なんて沸いた瞬間に召還獣と弓殴りが同時に発生して不正行為で落ちてたくらいなんですから。それくらい昔はきっちりと攻撃してたみたいです。(今の仕様だと何もしませんが…)

 0803126yi6yyeertgeg.jpg


 多分。前はこうやって沸いた瞬間にもう攻撃してた?


 まあそれはやりすぎとしても「トドメをさせないくらいレスポンスが低下した仕様」はやりすぎ。当時のエルゴさんもかなりご立腹でしたからねえ。せめてケンシロウはできるような仕様に止めて欲しかった。


 …


 しか~~~し。しかしですね。


 あれから1ヶ月。





 …




 ついにあのケンシロウが帰ってきた。




 一昨日のパッチ。そう今週の水曜日の3月パッチでですね。どうも…仕様が戻った感があるんですよ。 え?いやいや私は召還獣が実装された当時の「いい時代」を知りませんので確認しようがないんですが、パッチ以降明らかにレスポンスが良くなったんです。

 私の体感的にですけどね。あくまでも…。


 誰か知ってる人教えてくれませんかね…。 


 どうなんスか? 戻ったんじゃないのか? 戻っただろ? これは。あの栄光の時代に。


 そう言ってくれ;;


 だってね。

 実際早いんですよ。マジで早い。1秒くらいしか待機時間がない。一発ボコッと殴るでしょう。そのモーションが終わった後に1秒で次の攻撃モーションに入ってる。
 

 でも待機→攻撃待機→攻撃という仕様に戻ったのかどうかは不明なんです。やっぱ待機→攻撃なのはそのままなのかな…。

 でもなんかね。「ケンシロウ」が心なしかやりやすくなったような気がするのですよ。

 ブリザード狩りしててもわかるくらいレスポンスが早くなった。もちろんチェインライトニングの狩りではさらにレスポンスが早く…スキルレベルがあがったからとかそういう事じゃない気がするんだよなあ。これ。

 





 例えばブリザード狩りでは…







 IN 卵の巣





 …




 フフフ。 今日もやってきたぜ卵の巣。

 かったりいなあ。なんか。ん?おお。セリーグ開幕かあ。 じゃあ今日はテレビ見ながらブリザード狩りでいいや。



 さて… ポジション取りをして…と。




 ほらよっと

 
 グボア!!

 080604t503ite9ugtergt.png

 
 グエヘヘヘヘ

 堪えられねえぜブリザード。黙って2発撃ちゃあ経験値 9800×7

 まさに親の総取り状態。

 「暴風20」のスキルブックも落としたからなぁ。ここで。これ70Mだろ? 赤字?なにそれって感じのウハウハ仕様だぜ。

 ん? どうした。

 はぁ? ゆとり職乙? 氷魔がか?
 
 カッカッカ

 バカ言ってんじゃねえ。それは3次までなんだよ3次。4次からはそんな事言われる筋合いはないぜ? ほら。周りを見てみろよ。4次になりゃあもっとお手軽で強い職業がひしめいてるだろ?

 え? それは何職だって?
 
 おまえな~いつもいつも俺にそういう役をなすりつけてんじゃねえよ。 そういう事ハッキリ言うと最近は色々うるせえんだよ。4次になって何職がアレとか言わなくてもわかってるだろ? 

 まあな~。

 4次の氷魔はどっちかっていうとキツイ方に分類されるみたいだぜ? これくらいがポジション的には丁度いいわ。4次でたときに強さで目立たなくて良かったぜ。

 しかしいつまでも3次の時の栄光にすがってるわけには行かねぇ。今後は4次モードなのさ。

 氷魔の4次は強さじゃねえ。テクよテク。テクニック。それに加えてケンシロウ様を連れて歩くのがナウイのさ。

 


 ん? あん?

 おぉっと~。あの右端の二人。 瀕死じゃねえか。

 080385tuehygiuhregr.png

 へっへっへ…。

 頼むぜ。ケンシロウ。


 ていうか… そう言う前にあいつら死んでたわ。




 ブシュゥゥ


 
0788t9herguherguihgr.png




 ハ~ハッハッハ。まさに一子相伝。仕様が戻って完全復活したケンシロウ様の動きはやっぱキレが凄げぇぜ。

 
 え?何? そんなの火魔もできるだって?

 ま…まあな~。 確かに火魔もケンシロウできるな。でもあれはケンシロウじゃないぜ?あっちはレイ様じゃないのか?

 逆賊性だからな~。ありゃどう見ても色的に南斗水鳥拳だろう。

079uyh0tgueghergherg.png0805t9ugerugihreogreh.png


 つまりケンシロウじゃねえわな。火魔のエルクィネスは。

 
 まあどちらにしても一子相伝てことにはなる。

 南斗と北斗。お互い頑張ろうぜ。


 何!? 弓も弩も召還獣による止め刺しができるだと?

 …


 クックック  やっぱりそういう奴がいたか。意味わかってない奴はこれだからな~。

 あ~。違う違う。無理だから。 全然違うから。意味が。

 ただトドメをさしゃあいいってもんじゃなくてな? まだ絵的には生きてる時に敵にテレポートしてそいつを通過して華麗に移動できなきゃかんのよ。

 弓と弩は移動スキルねえからそんなに早く通過できんよ。ただ単に鷹が止めを刺すだけだろ? 効率とかの問題じゃないんだよな~わからないかな~。

 これは見栄えの問題なんだよね。見せ技なんだよ。 エレガントじゃなきゃいけないわけさ。こっちは攻撃モーションキャンセルしていつでもテレポートで瞬間移動できるんだから。

 よって弓と弩ではケンシロウはできねえんだなあ。


 え?なんだって? 「てめえの職ばっか良いことばっか言うな。俺の職にもそういうスキルあんだよ」

 だって?

 ほぅ… そんな見栄えのするネタスキルを持ってるとは思えんがな。
 
 じゃあどこにどうあるのか教えて貰おうか。

 …

 言ってみろ。 

 0804t45ut5uergherhgiofjg.png



  なんだないのか。


  じゃあ黙ってるんだな… クックック。






 (北斗の拳とケンシロウを知らない方、今日の記事は…意味不明で申し訳ありませんでした)









 さて。


 それと話は変わりますが、モンスターブックが実装されたようです。

 画面右下のショートカット押せばモンスターブックがあります。 仕様は簡単。敵を倒すと装備アイテムと同じくらいの確率でモンスターカードをドロップします。
 
 それを取ると図鑑にモンスターが登録される仕組みです。噂では一部を除いてほとんどのモンスターが図鑑には含まれてるらしいですよ。1枚取る毎に

 
 1枚:名前とグラフィックが登録される
 2枚:HPとMPが表示される
 3枚:エピソードが表示される
 4枚:ドロップアイテムが表示される
 5枚:生息地が表示される & 取得経験値UP
 

 
 と情報が追加されていくわけですが、5枚目の取得経験値UPは5枚目のモンスターカード取ってから一定時間しか効果はないので注意。永久に経験値UPではありません。

 またモンスターカードは交換不可なので露店で集めようとか思わないように。自力で集めるしかありません。

 

 08060r903ut09eugirehghgt.png


 これにて色々な狩り場を回る意義も出ましたのでモチベーション維持にはいいですねえ。

 高レベルの敵なんかは相当ドロップ率が低いのでコンプリートするのは大変かもしれませんけど、自分のホーム狩り場のカードくらいは全部集めてないと恥ずかしいですよね…。

 一応レッドワイバーンとリザードマンくらいは5枚集めとくか… 今や庭だし…。




 …





 あ。あとパッチ後の召還獣について何か気づいた点があったら教えてくださいね^。

関連記事








Edit Comments(48) trackBack(0) |