24

January February March April May June July August September October November December
2008(Mon) 03/24

LV130時のアークメイジの現状とお茶ギルド募集(40)

アークメイジ氷雷 … Comments(40)

 さて、LVも130まで上がってきまして、ある程度のスキルも振れるようになってきました。

 まず現段階でのスキルの感想ですが



 ブリザード LV6(弱点ダメージ66000 (攻撃範囲)ほぼ画面全体)
 
 080650yiweoropsefjsfyirgjrege.jpg


 現在における至宝のスキル。スキルLVは6。魔力960、極氷の杖を持った状態だとスキルLV6からはレッドワイバーンはほぼ一発確殺。MPを4500以上消費するので…倒すのに2発かかっていた時代に比べると格段に赤字額が減少。時給は今のレベルでも15M近く出ている感じはある。

 1で止めるべきか、6まで上げるべきか…という結論はでないが、極氷を入手した後にブリザード狩りをするのであれば6まで上げてしまった方がある意味は楽かもしれない。

 昔はライディングバグで2重ダメージ行けたからレベル1で充分だったのに…時代が変わってしまったのが痛い。

 だがこれ以上の効率を求めるのは酷。魔力960、ブリザードLV6の時点では、まだまだ骨龍に対しては3発かかるので単価辺りの経験値は高くても燃費が悪すぎる感があり。弱点突かずに42500ダメージ必要と考えると恐らくスキルLV10まであげても骨は2発は現時点では無理。



 
 アイスデーモン  LV11(ダメージ4000程度 氷結2秒 範囲攻撃(3体) 雷耐性を消す、火弱点に)

 0804050i540i5t0ierger.jpg

 LV1~10だと氷結時間が1秒。LV11から2秒になるので11まで上げきったが使い勝手は今ひとつ…。まず射程範囲が短いのが痛い。コールドビーム、マジッククローに比べると3キャラ分くらい射程は短い。

 雷耐性の敵がいても耐性を消してくれるのである意味なんでも狩れるようになるが、現実的にそういう敵はもともと狩らないような気がするので… 微妙。攻撃速度はマジックローよりもちょっと早いくらいなのでありがたいが、スキル的に連発する物でもないのでこれも微妙…。

 イフリートのない現時点ではコールドビームとアイスストライクで充分代用が利く。

 正直言って先振りして失敗した。これより先にイフリートを上げておくべきだったぜ!! ;;






 チェインライトニング LV15  (ダメージ15000程度  範囲攻撃(5体) 射程範囲(ラッキーセブンよりも多少短い)

 
0804ewit0eruerhgerhg.jpg

 
 ダメージに対してはあまり文句なし。現在は15000辺りがやっとだが、恐らくLV30になれば25000ダメージを超えるんじゃなかろうか。充分である。ただし、思っていたよりも射程範囲が短い。動画を見てるとラッキーセブンくらいの射程があると勝手に思っていたのに全然そんなに届かない;; (マジッククロー程度?)

 これは痛い。

 まあしかし、イフリートの仕様変更で敵にある程度近づく狩りを要求される節もあるし、これでいいのかもしれない。

 氷魔育成当初はチェインライトグさえあれば最強じゃね? なんて思っていたが、実はアイスデーモン、イフリート辺りが揃わないと真価を発揮しないような気がしてきた。

 





 …という感じでしょうか。

 まだまだLV130の時点ではアークメイジ氷雷は思ったよりも強くないというのが素直な印象です。おかしいなあ…動画見てるとチェインライトニングとか無茶苦茶強そうだったんですけどねえ。

 まあ未完成なのでしょうがないんですけどね。

 やはりイフリートを上げなかったのは失敗すぎました。仕様変更とかいろいろ言われてたので不要と思って振らなかったのですが、人のイフリートを傍目に見てると無茶苦茶活躍してるじゃないか!!

 くそ~ 鍵はイフリートとチェインライトニングの適度な先振りだったのか…。

 スキル振り…しくじったなあ…。

 どうしますかねえ…。

 まだまだスキル揃ってないので狩りするのもストレスあるし… やはり今はブリザードしか…。

 ということでブリザード6が生きてきてたりします。レッドワイバーン1発ですからねえ。

 1発打てば40000(ワイバーン6匹)の経験値。さらに下の段に降りて打てば45000(ワイバーン7匹)の経験値。そりゃ早いに決まってます。スキル揃うまではお世話になりそうな予感。

 
 




 さて…


 


 ギルド入隊に関してですが色々質問が出ているようなので答えておきますね。

 まず

 ①LVはいくつでもOK。
 ②初心者でもOk
 ③IN率が低くてもOK
 ④男でも女でもOK
 
 というのは書きました。これに書いてなかった部分で質問が来てたので追記しますと

 ⑤アバターなしでOK
 ⑥他サーバー所属の場合は… 一応OKですが桜サーバー所属者優先です。
 ⑦エイプリルフールは関係ない
 ⑧4月1日にINする必要はない
 ⑨募集は4月1日~4月11日まで
 

imhtgage1.jpg


 以上となっております。

 ただ…希望者全員入れられるわけではありません。先着順でもありません。ギルド員の多数決っぽい感じで決まる予定です。

 入隊して貰う手順ですが

 特別掲示板の方に「名前」とか「LV」とか「入りたい理由」を書いて貰ってね。それをギルド員が見て、「この人いいんじゃない?」的な感じで選んでいくわけです。

 ホントはこういう事はしたくないんですけど、なんでこんなことするのかって言うとですね…

 新メンバー募集というのは非常に難しいんですよ。内部的にも準備が必要ですからね。

 え?なぜって 

 それはね

 ほとんどの場合、ギルド員を大々的に募集したときは例外なくお茶ギルドは内部的な問題が起きています。なぜならギルドに30人所属していたとすると、みんなの意見が一致するとかあり得ないわけです。例えばね

 18人のメンバーが○○さんを入隊させるのに賛成した
 12人のメンバーが○○さんを入隊させるのに反対した


 としましょう。

 この場合多数決では18の方が勝つので入隊になる可能性が高い。感じ方なんて千差万別ですし、嫌いなタイプの人というのも人によってそれぞれ。

 慣れるまでは辛抱ですね。でも本当に入隊させた人が無茶苦茶な人だった場合、
 
 「入れるのが安易すぎる」

 と…こうなるわけです。これをまた良い空気に戻してメンバーをまとめるのはかなり骨が折れる作業となります。この場合ね…。間に立つ人間が絶対に必要なんですよね。

 079789erogjerighjriue90guergh.jpg


 だから基本的に副マスターが間に立ちます。まあ私なんかもそうなんですが、早くなじめるように全力でサポート致します。この場合にもある程度の自己紹介を事前にして貰っているとありがたいんですよね。そのための募集掲示板です。

 まあ入隊したら大船に乗った気分で居てくれて大丈夫です。

 はい。

 次のケースとして新メンバーが10人入ったとしましょう。新メンバーはお茶ギルドメンバーと仲良くなるために狩りに誘ったり、いろいろアピールしようとしていつも以上に目立とうとします。

 しかし、実際10人全員に構うのは中々難しいんですよね…。時間的にも。チャットで少しづつ仲良くなっていく感じですからやっぱり慣れるまでには長い時間がかかりますしね。 

 何事も平等というわけにはいかないわけです。こうなると新メンバーは面白くないかもしれない。「あんまり相手にされない;;」なんて事で辞めていったりするわけです。

 つまりギルドにはこういう人をフォローする人も必要になります。

 ということで新しい人を全力でフォローするんですが、この場合もね。アル程度どういう人かを知っておくって事も重要なので掲示板なんかに書いて貰おうかな…という感じなんですね。

 そうすると非常にサポートしやすい。


 080yvbnu0rtuhjgehgeerferihgg.jpg


 実はギルドにとって一番無難に運営する方法は気の知れた仲間だけでずっとやっていくことなんですね。新メンバーを何人も入れると空気は必ず変わりますから。

 でもこれだと内輪だけの集まりで終わりですからね。ちょっとくらい問題が起ころうとね。いいんですよ。全然。これはギルドの方針なんですね。

 もともと初心者救済ギルドだったわけですし、総回診を見てメイプルを始めた方は全員入って欲しいと思って作ったギルドですし…。(現実的には無理だけど

 でもね。さすがに内部崩壊してしまうと困るので、全メンバーがある程度納得した上で入隊して欲しいのです。それがひいては新しく入る方のためでもあるんですね。

 それゆえに「入りたい理由」とかね。こういう面倒な事を掲示板に書いて貰う必要がでてくるわけです。

 「そんなの書かすなんて何様のつもりだ?」

 と思う方もいるんでしょうけど…これはね…ホントしょうがないんですよ…。これから入る方のためでもありますし、ギルド内部崩壊を未然に防ぐある種の方法でもあるわけですね。

 30数人もいるメンバーの意見はこうでもしないとなかなか纏まらないのです。

 けど、お茶ギルド員も新メンバーを入れることについては大賛成ですから安心してくださいこれは決してこれはこちらの傲慢ではないということをご理解下さい。

 大丈夫ですよ。これまでの経験ですが半年もすればみんな仲良しになります。

 お互い頑張っていきましょう。

 あとですね。ちゃんと自分の文章は他人には見られないような報告フォームにしておきますので安心してくださいね。そしてそのフォームは4月1日にご用意いたします。




関連記事

テーマ: 無料オンラインゲーム
ジャンル: オンラインゲーム








Edit Comments(40) trackBack(0) |