19

January February March April May June July August September October November December
2008(Wed) 03/19

今は財前ゴウの総回診じゃなくて2だから2。 DK.net紹介(98)

アークメイジ氷雷 … Comments(98)

 さて、前回の記事で少し話題も落ち着いたようなので今日は普通の記事です。

 定期的に読者様から言われることに

 ブログの文が偉そう、上から目線、言葉遣いが悪い

 がありますが、これについては何度も何度も言ってきたんですけどねぇ…。やはりいきなりメイプル総回診から飛び込みでこのブログに入ってくるとそう感じてしまうのかも知れません。

 総回診の方の文はある程度丁寧に書いてありますから、ブログに来ると戸惑ってしまうのかもしれませんね。

 でもこれは今まで色々あって悩んだときもありましてね~。いつでしたかね。

 え~と… どれだったですかね… ほら財前ゴウの総回診から財前ゴウの総回診2にしたときですよ。 

 ああ。これですこれ。

 風の流れのように過ぎ去る軌跡  2007/03/09

 小難しいことを書いてますが、要はですね。私にもあったんですよね。「どういう風に書いたらいいのかな~」って悩んだ時期が。
 
 始めの1年目くらいまでは自由に書いてたんですが、アクセス数が上がるにつれ「偉そうに言うな」「アクセス数考えろ。適当な事書くな」「ちゃんと考えて書け」「汚い言葉使うな」なんて事を言われるようになったので…
 

 4.gif


 丁寧にしたんです。文とかをね。

 するとですね。読者様を気づかった内容になってしまって思い切ったことが書けなくなるわけですよ。「あ~。このネタ面白そうだけど不快に思う人もいそうだからやめよう」とか「う~む…これはこれで誰かが不快に感じるかもなあ…」って事で書くのをやめるわけです。

 自分でも勿体ないと思いますよこれは。せっかく笑えるネタなのに「誰かが不快に感じる可能性が少しでもあるならやめよう」で一生お蔵入り。

 どうなの?これはという感じです。


 要は今騒がれてる「人権擁護法案」っていう奴に近い感じでしょうか。

 私も経験があるだけに早速反対の署名をしましたけど、本当にこういう事言われると何も言えなくなるんですね。そうなるとサービス精神も消えるし、何か面白い事を書いてやろうという気もなくなる。

 だってこちらは皆さんを楽しまそうと思って書いても、文の節々の単語や雰囲気で「不快です」なんていわれるわけです。

 書いた側の真意はそうではないんですけど、その真意がどうあるのかまでは中々読み取って貰えない。

 098u.gif


 でもその真意まで全部書いてしまうと面白くないんですよ。笑ってくれなかったギャグをお笑い芸人が説明するのと一緒でそれはかなり寒い。それなら「とりあえず無難な文を無難な内容で書く」って事になるんですね。

 まあそんなのが続くと昔から読んでくれる人は納得しないわけで「昔の方が良かった」「なんか小さくなってないか?ザイマエ」なんていわれるわけです。
 
 この狭間で悩んだ。

 …でですね。最終的な結論として


 「OK。財前ゴウの総回診」はこれで終わりにする。


 yuhffh.gif



 「これからは「財前ゴウの総回診2」として好きなことを勝手に書くぜ」

 となった運びであります。1年前の話ですね。

 1の頃の悩める時代は終了。2は気ままに書いているのであります。

 冗談じゃなくて本当に今はそのときの気分でフィルターなしに気ままに書いてあるので…リアルの機嫌や忙しさ、そして疲労度によっては「偉そう」とか「上から目線」の時もありますし、凹んでる時や悩んでるときは「下から目線」「へりくだり文」になるわけですね。

 いや自分では意識してないんですよ? 無意識にってことです。

 最近の記事が「偉そう」と感じるのであればそれはね。リアルが大変って事なのかな…自分ではわからないんですよこれは…。

 4日ぶりに東北来たときにパートや作業員の人から「あれ?財前さんなんか顔やつれてるよ?」「なんか最近疲れてますか?」なんて言われたので驚いたのですが実際は疲れてるんですかねえ。全然疲れてるとは自分では思わないんですが、ちょっとは体気づかった方がいいのだろうか…。

 まあねえ…。東北工場再生は最終段階に来てますし、採用活動も終盤、それに4月からの新人社員研修に内部監査の計画なんかもあって滅入ってるのもあるかもですね。

 4月後半から5月後半までまたずっと九州に行かなきゃなんですよ;; 

 おいおい東北の次は南かよ(笑)みたいなね。

 
 …

 もっとも今はそのストレスをめいぽの「ブリザードぶっ放し」で解消してるわけですけどね(笑)。

 0804t09ui309tue0gheoighrfgw.jpg


 そりゃあもうおっしゃる通りニート級の早さですよ。LVUPは。

 4次したのは確か3月15日の土曜…だったはずですが、もうLV125です。

 時給12Mを軽く超えるので投げや弩の時代では考えられない早さです。アイスストライクで時給6Mでしたから単純に…毎日経験値4倍サクサク時間やってるようなものです。

 それにしても…仕事のストレスがそのまま経験値に返還されてくんだからたまらないわこの職は。ブリザード押してるだけでいいとか楽すぎる。

 チェイン狩りもやってみようとしたんですが、アイスデーモンとセットでないとちょっと無理っぽかった上に私は雷の杖を持ってないので… まだ使い物になりません…。

 LV130で剛雷装備するまでは氷狩りで行こうかな~という感じですね。

 すでにMP回復役で60Mが飛んでますが、メトス+92を2本ドロップしてますので収支的にはそこまで酷い赤字でもない。このまま粘ってLV130までね。ブリザードぶっ放すメルが残ってくれれば… という感じでしょうか。

 まあ剛雷さえ持てばブリザード狩りよりもチェイン狩りの方が圧倒的に面白くなるはずですし、元々氷雷魔はじめたのはチェインライトニングが使いたかったからですしね…。

 あとマッカチンさんについて書いた前回の事項ですけど。本気じゃないですよ?(笑)。

 ほぼネタですあれ。

 ドロップしたラヴァーナイフを渡しに行くのは大マジですが、見返りは全然求めていません。装備できないというのは大誤算でしたが(これは考えてなかった)、まあ来年くらいには装備できそうなんだからいいのではないでしょうか。


 この企画はですね。ただマッカチンさんのブログのネタになりに行くだけです。最近ブログの事で悩んでいたようですし、時期的に今が丁度いいかなと。なにかしらお手伝いできるかなという感じですね。

 なにかきっかけにはなるはずですから。

 でもねえ私はもうドロップしたのでいいんですが、葉月ちゃんがドロップしないと現地には行けないのでいつになるかは…







 最後にDK専用サイトのご案内。



 ima3tyuklkfdw4567okjge420.jpg




 
 ドラゴンナイトと言うかダークナイトと言うか…そのサイトだけを集めたリンクサイトが完成したようです。一応メイプル総回診にもDK育成記事はあるので登録してもいいのかな?

 でもこれRSSだから更新情報探知するし、ブログでないとやっぱ…。う~ん。微妙だ。

 まあそんな事は置いておいて、DKのブログの新着記事や育成記事がわかりやすく表示される仕様ですし、DK情報がここに集まればDKを目指す方は迷うこともなくなってくるでしょうね。

 いい時代になりましたねえ。

 banaa55.png


 DK.net http://dnaito.blog15.fc2.com/

 DK.net  プロジェクトメンバー

 o弥美o     …鉾マン最強伝説(育成、考察、ブログ)管理人
 ナナハン娘  …ぶっこみ☆槍士道(育成、考察、ブログ)管理人
 綾瀬      …メイプル日記(育成、考察、ブログ)管理人
 Bunzo     …続・ぶんろぐ(ブログ)管理人
 DMRーGreen … 男のDK道(ブログ)管理人

 詳しくはこちら

 こ…この管理人達ってもしかしてみんな桜サーバー?






 
関連記事

テーマ: きかんしゃトーマス
ジャンル: 育児








Edit Comments(98) trackBack(1) |