14

January February March April May June July August September October November December
2008(Thu) 02/14

アイスストライクの範囲に驚く(82)

アークメイジ氷雷 … Comments(82)



さて。3次転職してアイスストライクも育ってきました。 

こうなったらちょっと早いかもしれないけど高レベル狩り場に

くぞ! という感じなわけですが、氷スキルというか氷結という特性は本当に恵まれてますよねえ。敵は凍る反撃してこないので、避けることを気にしなくていいし、ヒット&アウェイする必要がない。まさに至れり尽くせな仕様です。ちなみに、アイスストライクで狩りやすい敵と言えば、ファイアブルやワイバーン赤に代表される属性が弱点の敵が思い浮かびますが、残念ながら武器庫は人が多いのでそう気軽には行けない。当然属性弱点のバイキングは狩れない。となるとワイバーン赤かケンタ赤が候補に上るわけです。実はね…。はLV70代でも当たるんですよ。MISSは出るもののワイバーンにすら結構命中する。


 確か魔法使いの命中率は
 
  魔法命中値=INT÷10+LUK÷10     (小数点以下切捨て)
  必中魔法命中値=(敵回避値+1)×(1+0.04×レベル差)


 …だったはずなので戦闘職とは多少計算式違いますから。当たりやすいんです。

 え?なんだって?

 はぁ? 「ゆとり氷雷魔って書くなクズ」  だと?

 何を言っとるんだアンタ。 どこにもそんな事書いてないじゃないか。言いがかりもいい加減にしろよな…まったく。私は無実だと何度言ったら…

 
 …

 さてさて。そんなわけで早速ワイバーンの峡谷に狩りに来たわけですけど、弱点を突くってのはやっぱりいいもんですねぇ。

 なんたってダメージ1.5倍ですから。1.5倍。しかもアイスストライクはスキルLV1で6体攻撃可能なんていう反則的な性能です(LV低い内は範囲は狭い。LV1で有効範囲100%)

080214fr.png

 
 …でですね。

 このアイスストライクがスキルLVMAX(有効範囲200%)になるととんでもないことになってしまいます。あり得ない所からHITするんですね。さあ…。あり得ないかどうかはわかりませんよ?でも私はこういう職をやったことがなかったので複雑な気分です…。

 例えばここ。

 080214efpjg.png


 下にワイバーンが数匹います。氷で氷結させれば狩れないことはないんですが、密集だから接触は耐えられないでしょう。ということでね。はじめは下に降りて体当たりして狩ってたんですけどね。ちょっとしたきっかけで気づいちゃうわけです。

 アイスストライクの範囲は尋常じゃないと。こりゃこれまでのやってきた職の偏見は捨てねばならんと。
 
 下に降りなくても


080214ogijdeig.png


 当たっちゃうわけですから…。

 これ。いいんですかねえ? ネクソンは意図してたんだろうか? 意図してこの高さにした?それならまあいいんだけど…。
 

 だいたいですね。私意図してないんですよ。考えてない。目の前の敵に集中して狩る癖がついちゃってるわけです。今までの職で。でもね。

 氷魔だとね。そう思ってても

 080214tgipjgre.png


 下の敵に攻撃がカスッてるわけですよ(笑)。上の段で狩ってたら勝手に下の段の敵が死んでいく…。 

 マジか… という感じです。

 もちろんね。わかってるんです。アイスストライクは下方向には結構範囲が広いって事はね。そうは言ってもね。

 横も充分広いと思うけど…。

 080214rtighju.png



 どうなの?これ。

 火魔のエクスプロージョンも200%の範囲で同じなんですけど、アイスストライクの方が範囲は長く感じます。これは氷結することで敵がKBしたまま固まってしまうのが原因でしょうか。氷結するとあたり判定がちょっと大きくなるのかな?


 そりゃこんだけの範囲を巻き込めば時給5Mも出るっていう話ですわ。ホント。

 080212rgjerig.png

 
 火魔の毒狩りとたいして効率変わらないじゃないか…。恐るべし…

 こりゃあ氷魔の良さを伝えるためにも動画行き決定ですね。ここだけ撮るだけで結構絵になるかもしれません。

 ちなみにダメージが7500とか出てるのは全て属性杖のおかげです。これが氷属性なら25%の底上げっとなるから…昔なら5500くらいしかダメージは出なかった…って事になるんですよね? 
 
 良い次代になったものですねえ。属性杖の恩恵受けすぎ。

 
 でも狩り自体は単調なので1時間くらいで締めて、フリーマーケットに行ってみました。とは言っても特に強化予定もないですし、欲しい物もないわけですが、今は4次スキルのマスタリーというものがありますからね。

 4次スキルの相場あたりをちょっぴり見ておこうかな~ なんてね。だってチェインライトニングとか200Mくらいしましたよね。以前。

 いまだと100Mくらいに下がってるか?なんて気持ちでしたったわけですが…

 


 080214iergjhgi.png


 ( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ _, ._ (;゚ Д゚) …!?


 ぇ…?
 
 チェインライトニング20が150K… だと?


 じゅ…じゅうまんメルでいいの?



 工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工


 嘘だろ?

 ちょっとまて(笑)。楽勝過ぎるこれ。とりあえず即購入。


0708210i4tug0ehgerhgreg.png


 いや~儲けた儲けたと思ったらすぐ近くの露店でも200Kで売られてました… 

 …はい。よくよく友達に聞いてみるとチェインライトニング20なんて今やゴミのようで…。

 そうゴミ。ゴミです。昔数百Mしたのにねぇ…。

 
 OK。わかった。てことは雷攻撃スキルは安く手にはいるってわけだ。てことは高いのはイフリートだな? 氷魔の攻撃スキルは後はイフリートとアイスデーモンくらいしかない。

 スキルマスタリーは20が高くなるのは基本となるだけに、高いのはイフリートと予想した。まあ少なくとも20Mは超えるだろ。感じ的に。


 …



 080214tyijhh.png



 ほ…ほほう…。 90000ね…。

 きゅ… きゅうまんめる…とか
 

 い…いいの?こんなんで… 氷魔これでいいのか!?


 ということでアイスデーモンも調べてみましたが

 080214ryuhgj.png


 お。こいつは5Mくらいするのか。

 なるほど。まあ買っておくか。


 いやあこれも安いわ。主要スキルのマスタリーブックって10Mは最低超えるもんだとばっか思ってた。

 てことで…後は探すのが面倒だったので情報収集。なるほどチェインライトニング30イフリート30がギルドクエスト報酬だから多分高いわけね? ギルドクエストの報酬はあまり出回らなさそうですしね。

 実際に露店にもなかった。

 いくらくらいするんでしょうね…。50Mとか行ってたら嫌だなあ…。
 


 なんて、まだまだ気の遠い話ですけどね(笑)。

 080214ogijdeig.png


  
関連記事








Edit Comments(82) trackBack(0) |