--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

04

January February March April May June July August September October November December
2008(Mon) 02/04

ウィザード(氷雷)の狩り場 LV1~50(50)

アークメイジ氷雷 … Comments(50)


 さて、岩手に来てから早1ヶ月以上が過ぎようとしています。出張期間が長期過ぎですよね~。

 環境が変わったことで大学記も中断したし、ブログ更新も結構違和感ありましたが、人間というのは恐しいもので段々こっちの土地にも順応してきました。

 というよりホテル暮らしなので他にやることがないのが幸いしてるのかな?

 八十八茶もバシバシ更新して行けそうです。(新キャラ作るとやけにモチベーション上がるのは仕様?) まあこっちにXBOX持ってきてないので「めいぽ」しかしてないのもあるのかな~。でも大学回想記は徳島に帰ってからです。だって新年明けてるんですよ。気分的に昔を回想してる場合じゃないでしょう(笑)。


 今は岩手にも慣れてすこぶる体調がよいのです。

 +こんなこともやってみました。覚えてる人はいないでしょうけど、「ブログアクセス数で見えた今必要な物」(07年8月29日)という記事でやりかけてた事があったんですね。

 まあこの記事の中では「作るのに2週間はかかるな…」なんて言ってますが、結局できたのは昨日。4ヶ月かかってますが実質の作業時間は昨日の日曜日のみでしたね…。

 やろうと思えばなんでもできるもんだな~と痛感です。

 要はカテゴリ別の記事をまとめたかったわけなんですけどね。だってね。見難いでしょ。ブログの仕様では。なんていうか…説明が難しいんですけど、ブログでカテゴリ選んでも実質カテゴリ表記じゃないですよね。それクリックしてもカテゴリに割り当てられてる記事がバーと1ページに表示されるだけで、何が何やらわからない。
 
 まあそれゆえにこれを作ったわけです。

 080204wedf.png


 カテゴリ別記事一覧
 
 もうこれで完璧です。投げ賊、斬り賊、マナー、弩師のカテゴリ別記事が一発で出てくる。

 かなり見やすくなったのではないでしょうか? 

 懸念は最初の画像ですね。でかすぎて見難い。ブログのキャラ紹介のとこからそのまま持ってきてしまったのでこうなってるんですが、また時間があったら小さくして見やすくしようかと。

 ついでに「総回診」トップページも更新。お絵かき掲示板に投稿してくれた方々に感謝しつつ絵を使わせて貰って… 雷氷魔のコンテンツスペースも作っておきました。

 もっとも…まだできているわけではなく、これからコツコツと作っていくわけですけどね。
 
 それにしてもウィザード(氷雷魔)はどうよ。今まではどうだったかわかりませんが、アリアントとマガティアの実装で、もの凄く楽に感じます。なんたって2次スキルのサンダーボルト(雷)が強すぎてシャレになってない。
 
 d_w_skill_25.gif スキルLV30  消費MP40 基本攻撃力60 熟練度60%
 
 まあ雷弱点の敵は数匹しかいないから弱点は突けないんですけど、多分これは仕様。雷はもともとの攻撃力を高めに設定して無属性に近い扱いにしてるんじゃないかなぁと思います。ゆえに雷に耐性を持ってる敵以外なら普通に効率は出る。実は使うがわからしてもこっちの方がうれしかったりするんですけどね。

 私が辿ったのはこんな軌跡。
 
 ・メイプルアイランドクエストでLV1~LV10。
 ・LV10で転職(ホントはLV8でできる)
 


 grtyhreu56ue56y6reyryr.jpg


 もはや魔法使いはLV8で転職するのは至難の業かと思います。なにせメイプルアイランドでサクチケなくてもクエストこなせばキッチリLV10まで上がっちゃいますし。まずはリラックス→ベネフィットと上げてMPの底上げをするのがセオリーですが、LV10でやってもまあ一緒ということで気にすることは無い感じでした。



 ・LV10からLV15までエリニア「そびえ立つ木」スルラ

  これは2年半前から一緒か? ここに勝る狩り場なしと言った感じ。もっとも通常このLVはチャーリークエストで通過してしまうので意味ないと言えば意味ないんですけどね。
  
 
 ・LV15~LV20くらいまで中国でニワトリ、ペンギン狩り

  080204yuijgg.jpg



 ここ実は結構穴場。ピグの森とかでもいいんですが、弓、弩系は圧倒的にこっちが狩りやすい。=魔も狩りやすいわけですけどね。混雑してないので人気はないのでしょうが、他の狩り場で狩るよりはよっぽど効率いいと思うんだけどなあ…。

 まあこれ以外にもタイに行くという手もありました。



 ・LV20~LV35までアリアント。マジッククローでアリアントでコツコツモグラを退治。


 まあなんていうか…LV20までは一瞬なわけですが、ここから転職、さらにLV40までも一瞬で抜けられる。

 080204eijgrigg.png


 これは氷魔だろうが火魔だろうがクレリックだろうが一緒でしょうねぇ。第一マジックローしか使ってないわけですから。ここのモグラはガチでうまい。本来ならばカラスに行くところなんでしょうが、あんな争いの絶えないカオスなとこ行く用事が無いほどです。

 言わば低レベル版の姫みたいな感じ。平坦MAPに狩りきれない量のモグラが沸いてるわけで…。非ダメージは避けられないので黒字になりにくいのが玉に傷ですが、まあそんなことはいいでしょう。


 さて、LV35を超えた辺りからウィザード氷雷の狩りができるようになります。その中でも聖地と言えるのがこのヘリオス塔99階。
 
 ここはガチでヤバイ。 
 

 さあ行きましょう。

 ・LV35~42 サンダーボルト先上げしてヘリオス塔99階 (ウィザード(氷雷)に転職) 
  
 この狩り場はホント氷魔で来るとガチで凶悪。なんたって… サンダーボルト撃てばいいだけなんですからね。

 わかりやすくいうと。このSS見ればわかります。ここに立てばそれで終わり。
 
 080204tyu.jpg


 とにかく配置が絶妙なんです。今までの職業だとこの狩り場は下町の米俵クエストするくらいのもんで、まったく用事はなかったんですけど、氷魔だと酷いことになる。

 写真の位置に位置取りすると接触はない。そしてここからサンダーボルトを撃つと…

 

080204yhjtg.png


 この通り…。常時6匹巻き込めてしまうという凶悪さ(笑)。

 ちなみに6匹をサンダーボルトで倒してもまた6匹ボンッって一気に沸きます。3,4回繰り返すと沸きが4匹、5匹とかに落ちるので
 
0708020egkegjregjre5555t.png


 上の段に移動してまたサンダーボルトすれば今度は右上のだんとさっきの段を巻き込めるのでまたまた6匹にサンダーボルトが当たる。反則すぎです。

 でまた沸きが悪くなったら


080204rthghfdgthfff.png

 
 「ったく面倒くせえなぁ」と感じながら今度はその上に出張。ここの沸きは3~4匹くらいで来るのが理想。

 それを始末したらまた下段の定位置に6匹スクラットが湧き出すので

00802054jgijrigrr5h.png


 定位置に戻ってオナニー (*´Д`*)' (ホントにするなよ)

 6匹×800ダメージくらいなわけですからそりゃあ強いですよ。このレベルで範囲攻撃できるというのはデカイ。
 
 でもこれを繰り返していても徐々に沸きが甘くなってきます。 そんなときはこのさらに下にスクラットが大量に湧いているので

 07080240ergjeigjroighj.png


 渋めにジャンプサンダーボルトで掃除。まあここは6匹以上湧いたら来るくらいでOKでしょう。

 …

 まあこんなことしてる内にサンダーボルトはスキルLV30に近づいてくるでしょうからさらに美味しくなります。だいたい3発~4発で倒せるくらいが理想ですけどね。ダメージ的には3~4発の境は微妙なとこもありますので焼きそばを食べてしまってもおつりが来ると思いますよ。黒字はまず間違いありませんし。


 ・LV42~50 ウィザード(氷雷)に転職してサンダーボルト先上げしてヘリオス塔99階

 ヘリオス塔でずっと狩っててもいいんですが、さすがに飽きてくるので気分転換に次はマガティアへ。実はマガティアにはロイドっていう経験値220(サクチケで400)の敵が沸きまくるC-1、C-2地域MAPがあるんですが、ここへ行くのはお勧めできない。

 超人気狩り場なので3次転職してる人やLV50代の人(投げ賊、弓師が多い)やらが普通に居たりします。とにかく治安が悪い。人気の理由は地形がいいので安置から非ダメなく狩れることと、ロイドの装備品ドロップ率が高い事でしょうか。

 ちなみにこれが超人気のロイドちゃん。

 0708020304gjijgoirgjerg.png

 
 サンダーボルト30になってればもちろんこのレベルでもロイド狩ればうまいですが、トラブルがウザイので華麗にスルーします。氷魔であれば同等の効率を出せる狩り場がちゃんとあるんです。近くに。
 
 実際狩って試したんだから間違いない。経験値で見るとロイドは一見400くらいで良さそうに見えるがこれくらいの効率は別の狩り場でも出せるわけだ。

 …

 しかも候補は2つもある。


 まずは一つめはここ。

  080204ijgigheret.png

 
 アイアンミュテ。平坦なMAPにもの凄く沸いてる。幸いなことに人気狩り場でもない。恐らくこれは右端の安置からは弓や手裏剣では狩りにくいからだと推測される。(氷魔だと普通に届く)。そう。投げと弓とソードマンが狩りにくい狩り場で狩れば今の世はOK。

 要はこの3つ職を避けときゃ過疎狩り場でウハウハできるって寸法よ。

 実際には安置からサンダーボルトは主なのは変わらないが、前ジャンプサンダーボルトが出来れば移動しながらサクサク狩れてしまう。当然ヘリオス塔の効率は超えるが、前ジャンプサンダーボルトは非ダメージマンセーなのでやりすぎには注意。

 080204ergjreigjergijrgrgegr.png


 正直ここでやってればLVUPなど容易い事だとは思った。実際にこのレベルだと300Kくらいの経験値でレベルUPだが、この経験値を得るのに1時間かからない。

 狙ったとしか思えない安置を用意してる辺り、これはネクソンは計算済みで実装したんだろうな。

 それにしても…このレベルでこの効率とは…氷魔恐るべし。

 
 さて最後の狩り場ですが…。ここは人気狩り場ロイドを超える効率をたたき出す。ロイドは経験値420、ここの敵の取得経験値は292。経験値差はあるのでそうは見えないかもしれないが、ロイドはそれ相応のHPなので手数が多くかかる。ここの敵はサンダーボルト3発で沈む。
 
 …
  
 …

 もしあなたが氷魔をやってなかったとしても…

 今までのSSを見れば氷魔のサンダーボルトがどういうスキルかは理解できてると思う。要は自分中心に範囲攻撃するスキルで下方向に範囲が長い。(横、上は狭い)

 そういうスキルだ。


 そのスキルを持ってね…

 この狩り場行ったらさ…。そりゃ効率いいってわかると思うよ。

 マガディアの… ここ。

 じゃあ見せるよ?












 ゴソゴソ…



















 ボンッ!!



070204erogjkerjtt.png



 ちょ… 待てよ!!(笑)
 


 なんなんだよココは!! (:.;゚;Д;゚;.:)


 しかも誰もいねぇぇぇぇぇぇぇ!!

 誰もこねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!


 ここに来ないとかマジかおまいら。マジでうますぎる。

 なに? 投げ賊?弓?

 てめえら来るんじゃねえ。

 無理無理。来たところで地形的に無理だから。安置からは手裏剣も弓も届かないはずだ。ロイドにでもいっとけ。

 080204ergjithjhpgtggt.png


 ハッハッハ。

 ていうかココね。

 もし高レベル狩り場だったら火魔はやばかったね。

 3箇所にポイズンミストしてエクスプロージョン撃てばそれで終わってた感じだと思う。…低レベル狩り場なのが惜しい…。

 ただね…。

 LV50まではサクサクあがるけど、氷魔はどうやらLV50からが辛い予感がする。これまで適正狩り場がありすぎたってのも原因でしょうが、この辺から雷弱点の敵が皆無という要素が効いてくる気がする。

 LV50からは…手下D、カッパ、ゾンビ… この辺りかな?
  
 
 まあこの辺から成長に陰りが見えてくるのでクエストをこなしながらまったりしてもいいのかもしれませんね。 
  

 070204504egjeigjrirhjrr5t.png




関連記事








Edit Comments(50) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2008/08/05 14:57 [ 編集] 神速のレナ MAILURL

 今31なんですけどカラス争い絶えなくて大変でしたが、
こっちで狩ってると、誰も来ないしいい狩場ですっ!
もう、ありがとう三昧ですっ!

2008/07/19 09:44 [ 編集] 神速のレナ MAILURL

 ありがたいですっっっ
ありがとうございまふっ

2008/02/12 03:12 [ 編集] 優幻 MAILURL

確かに氷魔はロイドよりミュテのがいいかも。。。
なんせ戦士も美味いのにみんなロイドロイドって・・・

2008/02/11 22:29 [ 編集] 田舎四世 MAILURL

見させてもらいました。
すごく参考になります。
自分も桜鯖で雷魔めざしてがんばってます。
この記事みてたらやる気ますますでてきました。
よーしinするかw。

2008/02/11 15:46 [ 編集] 阿冷 MAILURL

書き込むのは初です。初めまして
雷先上げ魔がメインですので、なんか懐かしいです。
かくいう僕はスキルの振りミスにより、グル狩りが全くできないのでこういうMAPを紹介していただけるとかなり嬉しいです。
ルディの鼠とかは重宝しましたねぇ。なにしろ落とすメルは100頃だし、安置はあるし雷数発で死ぬし、誰も狩ってないし、レアドロでメイプルボウも落としますしね。長い間あそこで狩ってましたが白鼠からメイプルボウと力のクリスタラークリスタルを多数拝借しましたw
マガティアはまだ行ったことがないので、良い情報を入手できて嬉しいです。

2008/02/11 04:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>装備使いまわしできるのに。

極魔とLUK魔で違うんだと思います。

2008/02/09 16:12 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/07 11:11 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/07 11:09 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/07 10:55 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/07 09:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>2個前の読者さん

50Lvったら必要経験値700kだぞ
300%(2.1M)も出るわけないだろ条項

2008/02/06 21:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

ほんと参考になりますていうかメイプル界の神ですね(言いすぎかな?)

2008/02/06 13:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

マガティアのうまさは反則ですよね;
int補正100くらいある50レベ氷魔がc-2で時給300%でたとか・・・


D子でもかなり効率でますし(かなり赤字らしいですが;
氷魔は3次までかなり楽そうですねw

氷魔育成がんばってくださいw

2008/02/06 09:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

今やカラスはSDTでも空いてるほどの過疎
人口が減ったのかほかの狩場に流れたのか

2008/02/06 01:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんは何で男キャラにしたんだろう?
火魔が女だから女にすればINT装備使いまわしできるのに。

2008/02/05 21:51 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/05 12:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

戦士でも応用できますね

2008/02/05 10:10 [ 編集] MAILURL

アイアンミュテもミスリルミュテもサンダーボルトmaxになるまでの狩場、て感じですた(´・ω・)

45のとき(TBmaxテレポ1乱用)ソロ自給が、、、
ミスリルミュテ・・・750k  C-1・・・850k  C-2・・・950k
でしたから。グル組めばもっと上がるでしょうね。

50の時、
C-2・・・980k  D子・・・1m超  河童・・・950k
ですた(今朝の話)。

今気になる狩場は、武陵の案山子とムサベツベア、白草村の海賊クルー達、マガティアのホムンクルー、台湾夜市場のクレーン。
財全さん検証よろでs(ry

2008/02/05 04:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

平坦+安置有=ウマー
マガティア以外の狩り場は全部平坦じゃないしドロも微妙
ロープ登ってるだけで時間費やす

氷魔以外も1~50なら楽勝じゃ(ぁ
かかしとモンカニあるし

2008/02/05 04:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

皆さんオルビスを忘れないであげてください…
フィクシがうじゃうじゃ沸いてますよ
平坦じゃないから人気でないのかな?

2008/02/05 01:28 [ 編集] ハル・エメリッヒ MAILURL

C-1,C-2は混んではいますが
ホントに手を出さない限りうまいと思います。
ただ、左(右)貸してください。と、言われることがあるので
大変ですね^^;

ミュテ系統は自分もクエストで狩りましたが
あれはなかなかうまかったですbb

2008/02/05 01:00 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/05 00:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

今は転職遅れでもSPは戻って来るらしいですし魔で10レベル転職でもたいした問題はなさそうですね

2008/02/05 00:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

今は転職遅れてもその分のSPは入ってくるんでしたっけ?
そうであればレベル10ならEB1リラックス5ベネ1となりますからMP減少は問題かも

2008/02/04 23:22 [ 編集] 空詩 MAILURL

サブで雷魔Lv60くらいからミスリルミュテ狩ってますw
でも最近ココも人がチラホラいるんで、混むのは時間の問題かもしれません(p>ω<q*)
できればLv70~の狩場紹介も頑張って更新してください!!

2008/02/04 23:18 [ 編集] ありく MAILURL

でも最終的には氷が主力スキルになるんですよね??ね?




・・・あれ?違う?('A`)

俺の氷魔 氷上げてるんですけど(←

2008/02/04 22:35 [ 編集] ミルキー MAILURL

オナ・・・ラはちょwwwと思いました・・・
ミスリルミュテはクエスト「だけ」で人気です。

2008/02/04 22:24 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/04 22:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

今のイエペペの沸きは異常ですよ
ああ氷魔だから関係ないよね・・・

2008/02/04 21:57 [ 編集] 123 MAILURL

大学回想お願いします(7)

2008/02/04 21:56 [ 編集] 魔天空 MAILURL

初めてコメントする李鯖の102LVの氷雷魔の者です
今はやはり50まではMCに勝るものはないんじゃないでしょうかw
このキャラでやったことはありませんが(’
63LVのときにロイドが出てきて・・・w
空いてないときはそのLVでミスリルミュテ狩ってましたがw

2008/02/04 21:48 [ 編集] のめ MAILURL

モグラはかかないでほしかった・・・
穴場だったのになぁ・・・

2008/02/04 21:39 [ 編集] 気になるマン MAILURL

みなさーん!!

最近稲妻さんが記事にまったく出てきませんよね。
気になりませんか?僕だけかなぁ?

2008/02/04 21:36 [ 編集] massy MAILURL

カテゴリは最初から全部読み直した俺には関係ない話だなy~~~

マガディア?の出現でだいぶ変わりましたね。楽さが。。。

自分は実装当初Lv50の弩で案山子案山子狩っていましたが、もうc-2はうそみたいな効率でしたね。それに実装当初ということあって、夕方SDTでも一通り回れば空いてましたもん。

気がつけばLv60行ってましたもん。それに集め狩りという爽快感があるからまったく飽きませんでしたね。

2008/02/04 21:36 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/04 20:49 [ 編集] *** MAILURL

レベ50~60まではキッツイですが、気合で乗り切れればそこからはD子or河童でウッハンですわね。
氷雷は楽しいですわ。
なにせもう同じIDに2体目(
蟹なんかもどうですか?ロランロランロラン。
あ、レベ50~60はロランか。
ミュテは斬りだったとき聖地でしたw来ない・うまい・ジャンプ回避おk・アイテムが上にのって楽。

2008/02/04 20:27 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/04 20:26 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/04 20:15 [ 編集] 少佐 MAILURL

べたですけど提灯はすごいですね・・・w
もっとも人気で混雑してますけどorz

2008/02/04 20:13 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/04 19:29 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/04 19:28 [ 編集]   MAILURL

手下Dは結構死ぬんであまりオススメできませんね。

2008/02/04 19:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

時代を逆行して、氷先上げの魔をやっていますが、かなりきついです。
36からずっとjrセリオンやってます。
ロボがいるモンカニでは氷は役立たず。
それに、ヘリオス塔が有名になり赤字と言われていた雷先上げと黒字があまり変わらなくなりました。
提灯に行こうとしても、キツネにmissが出る。

だんだん氷先上げの立場がなくなっていく…。

2008/02/04 19:01 [ 編集] kiri MAILURL

6gt

2008/02/04 18:41 [ 編集] 棉馬 MAILURL

ぷらむ鯖で現在100LVの雷氷魔やってる者ですが
50~は争いが絶えない提灯で狩るのが絶対オススメです^^;
55~はやっぱり争いの絶えないC-2ですね・・・
50以降は人気狩場がやはり一番うまくなるわけですが、
そこで狩れれば今までの効率を維持できると思います。
・・・まあトラブルが起きる事は多々ありますが><
後、手下Dは死ぬし、赤いし、って事で今の時代はあまり
オススメできませんでした^^;

2008/02/04 18:40 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/04 18:38 [ 編集] ななし MAILURL

1桁ゲット?出来たのだろうか

参考になります あざーす

2008/02/04 18:35 [ 編集] 飛龍 MAILURL

3げと

2008/02/04 18:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

参考になったけどこれから狩場大変だな・・・
いっそのこと雷捨氷先上げしようかな

2008/02/04 18:30 [ 編集] po MAILURL

1ゲット
参考になります~

Page up▲

Trackback

今日はサブの日にケテイ ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!! 昨日の結婚式で疲れた新妻はオヤスミしたいそうでwwwwwww 今日はサブの日にケテイ!!! というのもですね・・・ メイプル総回...  … スゥ in MapleStory 【2008/02/07 11:06】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

