01

January February March April May June July August September October November December
2008(Fri) 02/01

アリアント競技場 遊び方解説(27)

財前ゴウの総回診 … Comments(27)

 メイプルストーリー めいぽ  maple


アリアント競技場・闘技場の始め方

・アリアントへはオルビスの船着き場から行ける。(LV20代推奨のいい狩り場も結構あったりする)
・LV20~LV30までしかできない
・闘技大会衛兵隊長に話しかけて特別MAPに移動(①アリアント一番左にいる ②ルディブリアムにいる ③ヘネシスにいる)
・その後NPCに話しかけると控え室に行くことができる。
・控え室は3部屋。このうちの空いている部屋のどれかを選べばOK。

080202pogieopgkeropgk.jpg



競技場・闘技場の遊び方

・まず部屋を作る。自分で参加人数を決められる(2~6名)
・まったりやりたい場合は友達と2人でやるといい。
・人が集まった時点でゲームが開始になる。

・開始後、上のNPCに話し掛けると属性石を爆弾が貰えるのでお得。


勝敗ルール

・制限時間は10分
・敵のHPを減らした状態で属性の石を使ってキャッチする。
・キャッチに成功すると宝石が貰え、その数を終了時にたくさん持っていたプレイヤーの勝利。
・ちなみに相手プレイヤーの持っている宝石は爆弾を当てることで奪えるので差がついていても逆転は充分可能。

0802020giheghre.jpg



MAP、システム解説

・競技場にはスコルピオン(競技用)が10体出現。
・スコルピオンを倒すことで爆弾とラッキーアイテムがもらえる。
・敵のHPを4割ほど残して属性石を使用すると宝石獲得。属性石はショートカットキーに入れることを推奨。
・属性石は必ず成功するわけでなく一定の確率で失敗する。失敗しても一定時間後もう一回使う事でキャッチ可能。
・いつ敵を倒してアイテムを得るのか、どれくらいの頻度で宝石に変えるのかを見極めるのが重要。
・宝石を獲得した数が多ければ多いほどゲーム後取得できる経験値も大きくなる。

geghjiu56yr32e2545t34t.jpg






爆弾について

・爆弾は使用すると3秒後に爆発。(すぐ爆発する場合もある)
・爆風に当たると宝石が何個か落としてしまう+気絶
・基本的にこれを相手プレイヤーにぶつけて宝石を奪うのが戦略。
・ショートカットキーに登録しておくとよい。
・逆転ドクロを拾ったらとりあえず狙うのがセオリー

080202gesgserg.jpg




敵がドロップする品

敵のHPを減らして宝石を獲得するばかりでは勝てない。敵を敢えて倒してラッキーアイテムを入手することも重要。(敵を倒すと爆弾とラッキーアイテムをドロップ)


羽根     一定時間移動速度+25ジャンプ力+15
力の拳    一定時間攻撃力+15魔力+15
バリア    一定時間爆弾のダメージを受けなくなる。
逆転ガイコツ これを取ると他プレイヤーの移動キーが逆になる。今こそ爆弾を当てろ。

ergq5y6ky5erfgeragergersgtge.jpg





ゲーム後の宮殿

ゲーム終了後に自動移動する。バビル8世に話しかけると宝石の分だけ経験値がもらえる。勝っても負けても引き分けでもポイントが貰える。ポイントを200ポイント貯めるとレアアイテム「ミニオアシス」(椅子)と交換できる。

rthyy76e6tetgersthshsh.jpg




ホントのところ(管理人独断意見)

・プレイヤー毎に特殊ルールやローカルルールがあるみたいだが、無視してもまったく問題ない。
・闘技場なのに「横殴りするな」とか言うわけわからん輩が存在する。
・無駄にルール説明いれてくる部屋はトラブルの元なので抜けて別部屋行った方がいい。
・これは戦い。相手に気づかって戦っても面白みは0。気づかうなら戦闘後にやさしい言葉をかけよう。
・攻撃力が高すぎると敵のHPを減らす前に倒してしまうので調整が必要。
・LVが高くても低くても勝つことは全然可能。
・たいして経験値効率はよくない
・移動速度があったほうが有利に戦える(爆弾を避けやすい)
・LV30の魔でテレポを習得している相手は手強すぎる。
・全プレイヤーの宝石所持数を20個くらいに合わせて引き分けにすると全員が大きいポイントを獲得できる裏技もある。(6人PTで引き分けると5ポイントとか貰える?)
・「何このボンバーマン」なんて口が裂けても言ってはいけない。


関連記事

テーマ: 日々のつれづれ
ジャンル: 日記








Edit Comments(27) trackBack(0) |