--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

27

January February March April May June July August September October November December
2008(Sun) 01/27

単純ゲームも複雑ゲームも結局は一緒(64)

ネットマナー … Comments(64)

 偶然ですが、いいサイトを見つけました。というより久しぶりでしたね。めいぽで骨のあるブログを見つけたのは…。

 それがこのサイト。



 4次職にはなれない僕らだから

gdgdfgrgrgwfdfafsfsdf.png



 アクセス数が742だったので恐らくまだほとんどの人が知ってないと思う。勿体ない。これは勿体なさすぎる。内容は素晴らしいし、凄く自己犠牲払ってると思うよ。この方。

 記事書くのに半端なく時間かかってるだろうな…。ちょっと貫禄を受けました。

 是非今後も更新を続け有名になって「めいぽ」に貢献していただきたいと願っております。


 昔の言葉にこんなのがあります。


 金を残して死んでいく者は下だ。
 仕事を残して死んでいく者は中だ。
 人を残して死んでいく者は上だ。

                                後藤新平


 めいぽに例えると死んでいく者を「引退する者」に変えるとしっくりするかもしれませんね。人を残して死んでいくというのはここでいうと「よき後輩、よき人物を育ててから去る」という意味ですけどね。

 まあそんなに深い意味はありませんけど、「活気あった「めいぽブログ」よ どこへ行った 」という記事でも書いたとおり、何かを残せればなぁと思ってる次第であります。

 その点このブログにメイプル総回診へのリンクを貼ってくれてるのはうれしかった。要は知ってくれてるって事でしょ? 影響を受けてこういうブログ立ち上げてくれたのならうれしいですねえ。

 私がやったことも無駄じゃなかったと思えるし、後になんか残したことになるし。


 後ですね…

 最近は普通の記事の後にめいぽ記事を書くようになった関係でめいぽプレイヤー以外の読者が多いような感が見受けられまして(ていうか引退しただけかも?)こんなことを言われてたりします。

 
mario_luiji21.gifなんで平面2Dの単純な[maple story]をいつまでもやってるんですか?
 
 この●○というゲームは凄いです。戦闘はすごく複雑ですし操作もめいぽに比べるとすごく戦術的で深い要素があるので…(以下略)  あと●●というゲームもあるんですけど。これはボスが凄いです。めいぽのようにずっと攻撃してるだけではとても倒せませんwww 戦術を練って仲間との連携がないと…(以下略) 


 
 そりゃそうでしょうね。でもね…。まあ簡単に言うと「めいぽ」は単純だからやってるわけです(笑)。そういうゲームも必要なんですよね。目の前にいる敵を延々と狩るだけですが不思議とストレス発散になるというかね。

 逆にMAP構造が複雑な狩り場とかだとストレス貯まりますもん。「ここめんどくせえ」ってなる。今の友達もめいぽのようなゲーム性でなければゲームやってなかったでしょうし…出会うこともなかったでしょう。

 刺激的なゲームをしたくなったら今や私はXBOXの電源を入れればいいだけなんですよ。HALO、バーチャファイター、GOWと全て刺激的です。HALO、GOW、VFなんて強豪プレイヤーと対戦するとCPUうんぬんの比ではありませんからね。

 戦略がどうとかじゃなくてスキルの高い人間との対戦こそ最大の難関となります。

 バーチャファイターとか操作的な事や奥の深さを書き出すと原稿用紙50枚あっても足りませんから…。ゆえに腕の差がかなりつくわけですけど、複雑であれば複雑なりの弊害があるわけです。こうなるとゲーム性を理解できないプレイヤーが出てくる。

 餓狼伝説なんかはもっと顕著です。私なんかは勝率70%超えてたりして結構異常ですのでもの凄く批判くらいますからね…。今やアル程度の腕の人とでないと本気でキャラを動かすことすらできなくなってしまいました。本気でやってしまうとゲーム後のコメントで「ハメ」やら「チート」やら「正々堂々と戦え」みたいな批判が多数きちゃいますのでね…。もはや接待プレイをするしかなくなってしまう。

 うまい人とだとお互いに非常に充実するんですが、腕に差があるとすぐにこうなります。つまり操作性が複雑になったらなったで問題が起こる。その点バーチャファイターは腕で対戦相手をマッチングしてくれるので凄く快適ですけどね。
 
 その点においてめいぽはまったり楽しむのに最高です。非常に単純明快。相手のダメージが5000で自分が4000ダメージしか出せないならば強化すれば追いつける。

 それだけです。それ以上の話はない。誰でもわかります。

ergw54yh5eu7l89opl;plkj.jpg



 ゆえに女の子のプレイヤーともいろいろ接することができますからねぇ他のゲームとまったく分けて私は考えてます。

 だいたいGOW、HALOやバーチャで女性プレイヤーとか会ったことないで(笑)。相手に負けた理由を教えてあげられないし、プレイヤーもなぜ負けたかが理解できない人も多い。相当ゲームに浸かってないと面白みを見いだしにくいかなあ。

 だからこそめいぽみたいな万人が単純にプレイできるゲームも必要なのさ。

 ごめん。前の記事でもこれ書いたけどね。DSやWIIが売れてるのはこれが理由じゃないのか?なんてね…。

 え?
 
 いやいやホントごめん。わかってるわかってる(笑)。歯ごたえのあるゲームもあるのはわかってるんだ。理解してる。あるある。DS、WIIにも確かにあるよ。でもな。この要素も結構大きいと思うぞ?

 ん? ポケモンは凄い?

 ああ。

 ポケモンもわかってるって(笑)。ちゃんとわかってる。戦術性あるんでしょ?よ~くわかるよ。わかる。うん。

  gfbththcagh98oijht.jpg



 舐めちゃいけないぜ?私もだな。ポケモン経験者なんだぞ?

 あれは確か… ポケモン緑 とかの時代だっただろうか。ゲームボーイでやった。まず1体の亀を渡され、草原に出たさ。

 ああ。もちろんワクワクしたさ。ん? うんうん。もちろん面白いと思ったさ。

 だが1時間も持たなかった…。

 え?違うよ違う。いいゲームだとは思うんだけど、あれモンスター捕まえられるでしょ?あれが私には駄目だった。
 
 あれはキツイ。あんな風なゲーム性にされると私なんかは出会った敵全部コレクターしたくなってしまうわけだ。コレクター魂がうずいてしまい、ゲームというよりポケモンを集めることに執着してしまう。技がどうとか話がどうとか関係なくなってしまうんだ。

 それによってやる気がなくなった。なんたって何百体といるわけだから、それ考えると今後の苦悩が手に取るようにわかったためである。全部集めないと気が済まないはずなんだ…きっと。なら傷が浅い内にやめといたほうがいい…となった…。


 みんなはどうかわからないが、私はキン肉マン世代でね。「キン肉マン消しゴム」という物に異常な執着があった世代なのさ。いや。これはほぼ80%の人間がそうだったはずだぞ?

 oijwiujuhdfabdafafg.jpg



 幼いときにこういう経験させられただけに、ポケモンみたいなコレクター性の高いゲームはコレクションに執着にしてしまうわけだ…もはやゲームじゃなくなってしまう。


 だってキン肉マン消しゴムとか段ボール箱一杯とか普通に持ってたからなあ。みんな。






 今でもワクワクするぜコレ見ると。

 thtbrtdbgtbtrdbtrhr54t3t.jpg


 このコレクター数が当時の力関係だった。

 ああ。そうさ当然そんなに経済的に恵まれてる子ばかりじゃない。だがな。友達がダブりとか持ってるわけだ。だから不要なキン消しは普通に貰える。

 だが…そういうので所持数は多くなってても、ロビンマスクやネプチューンマン、阿修羅マンなどの人気キャラは絶対に手に入れられなかった;; これはダブってても貰えない。レアだったわけだ。まあそれなら小遣いはたいて買えばいいわけだが、これは買えば好きな物が手に入るという仕様ではなく、ガチャコロだったんだ。

 要はめいぽのガシャガシャと一緒。 入念を込めて回してもだいたいスカなんだ。桃マントや茶軍手が人気超人に当たるわけだけどそんなのは経済力ないと出ねえんだよ(笑)。

 欲しかったなあ…有名超人。それが幼心に傷心として未だに残っているんだ。

 キン消しつかってキン肉マンごっこで遊んでも岩男とかキンコツマンじゃモチベーションが上がらないんだよ。

 なに? 「キン肉マンごっこ」って何だって? 

 バカ野郎。当時最強の遊びだろうが。お互いにキン肉マン消しゴムを出してだな。それを手に持つんだ。

 そしてバーン。パンチ。キック~って自分で言って動かして戦わせるだんよ。覚えとけ。コラ。

 なんだと!? 「何その原始的な遊び…」とか言うんじゃねえ。

 むしろ想像力だけで遊んでいた我々世代の勝利なんだよ君ぃ。 ハッハッハ。

 
 バカにした罰として おまいらには今回は延々とこの戦いのロマンを見せつけてやるぜ。

 まずな。金持ちのボンボンが悪魔将軍とか出すわけだ。

 gthteffafarfsdagdsht5hy.jpg


 かっけぇぇっぇぇぇぇ!! 格好良すぎる!! 当時おもらしもんだったぜ。こんなの出てきたら。
 
 とにかくやばいぜ。やばい。悪魔将軍は強敵だぜ。幼心にはそのビジュアル、たたずまいだけで失禁ものの格好良さだ。

 次にこっちも対戦相手の超人を召還しなくてはならん。

 相手が「茶軍手+20」並の最強超人だけにこっちもそれ相応の超人を出したいものだが… 残念ながら当時小遣い100円で、もらい物の超人消しゴムが主力だった財前陣営にはそんな超人はいない。

 もはや戦う前からして負けてる…


しかしだ!! 諦めるな。 出せねばならぬ。 出さねばならんのだ。 ギャラリーもいるんだからな。 とにかく相手と対戦して勝たなきゃならん。 幼い私はポケットに手を突っ込み、超人を出すわけだ。


 行け!!














 岩男 !!

 gerg9gu9uhg0yghjroi;ahfoih.jpg


 って恥ずかしいわ!!

 わかるだろ(笑)。 全然モチベーションあがらんのが。悪魔将軍とお相手してもらう事ですら申し訳ない。雑魚ですらない。こんなの

 岩男じゃ話にならんのだよ(笑)。そりゃ自分でバーンバーンて動かすだけだから強さが変わる訳じゃないんだが、もう戦う前から負けてるわけだ。

 だいたいだ。

 悪魔将軍の場合は


金持ち「くらえ!! 地獄の断頭台!!」

財前「うわぁぁ」


 pfdgjiauge0ragoetrhgboihg.jpg


金持ち「くらえ!! 48の必殺技の一つ エンペラー!!」

財前「やられた~」

 なんてかっこよくセリフを言いながら戦わせられるがな。


 こいつにはそんな必殺技ねぇんだよ。だいたい原作にすら出てきてねぇんだよ。

gerg9gu9uhg0yghjroi;ahfoih.jpg


 所詮。「キック」「押し!!」とか言える程度で、どうしてもの場合は…

 「フフフ。ついに真の姿を見せるときが来たようだな…これは仮の姿だ いくぜ!!」

  
 …なんて負け惜しみを言う程度。

 
 いいか。言っておくぞ。これは私だけじゃない。20代はだいたいそうよ。この劣等感は未だに忘れられないぜ。

 まあそんな私にもな。一応エースと呼べるキン消しもいたんだ…。このエースを使ってさっきの変身!!と叫んだ後に出してたんだ。




 ふふふ。それがコイツ。


















 便器マン!!   (キン肉マン第6巻参照)

 gi0erug90eugiafaivhsdfhvdfa.jpg


 どうだ。ソソるだろ。

 は?格好悪い?


 ふっ。所詮ガキだな貴様。いいか。ビジュアルで判断するな。便器マンというのはな。原作に登場し、ちゃんと超人を倒している他、あの筋肉マンとも戦い善戦した当時では超人気超人だったのだ。

dfgbjkpogjearghwrepgjrea@ti4.jpg


 こいつの必殺技はすさまじいぜ? 相手を丸めて自分の便器に流しちまうわけだ。その先は奈落の底でな? ありゃあキン肉マンと戦ってなけりゃ決勝には行ってだろ。

 岩男が負けた後にコイツを出すとそりゃあ盛り上がったもんさ。幼心にもな…。


 …


 まあ話がそれたが…

 ポケモンはこの点で駄目だった。こういう記憶が蘇ってしまい、出会った敵すべてをコレクターしようとしてしまうがために… 1時間のプレイでその数が膨大だと気づき途方に暮れて断念したのだ。当時キン肉マン消しゴムやびっくりまんシールがなければ…

 こんな事はなかっただろうが…。

 まあ察してくれ…。未だにローソンのおまけとかで消しゴム系フィギアが売られてると4,5個大人買いしてしまうほどなんだ…。


 うん…




 さて。めいぽですが


 ogjopjgpjpeug9ugfweuifreuf.jpg


 え~と…。見てみると昨日のSSこれしかなかった。

 え~とな…。う~む。まあなんていうかだな。

 人がな…。 いやいないわけじゃないんだが、写真ではいないけど実際はいるんだ。何?モンスター?ああ。モンスターね。モンスターも当然いるさ。一杯いる。それこそポケモンにも負けてねえぜ

 まあこれには写ってないけど…。

 

 …


 …


 ごめん。このSS貼る意味なかったわ…。



関連記事








Edit Comments(64) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/01/31 21:13 [ 編集] ハルビィ MAILURL

ポケモンかぁ・・・。
赤緑時代からやってましたね(
当時は青やってましたが@@
その後、銀→クリスタル→ルビー・・・
あきてきた・・・。
そしてダイヤモンド。
ポケモン捕まえるのもめんどくさく、
殿堂入りしたときは捕まえたポケモン4,5匹。
レントラーとディアルガと、他秘伝技用。

つまり、四天王は2匹で攻略(爆)
効果抜群食らうし、効果はいまひとつだ。とか言われるしで・・・。

次からポケモン買わない・・・(’`

2008/01/31 18:30 [ 編集] ぬび山 MAILURL

あんずのビショップぬび山です。

まぁ、何人かが突っ込んでますが、キン肉マン世代として突っ込まずにはおれん(--;)
それ、「プヨプヨ」だし。原作にもでてるし。
「岩男」は「ザ・デビルマジシャン」と組んで戦ってたキン骨マンの部下(?)だし。

それはともかく、前回のDSの売り上げが多い記事のときに発言が間に合わなかったので今回書き込みしたのですが。
Nintendo DS はもはやゲームソフトでないものがたくさん過ぎるほど
出ているので、ゲーム機として考えるのはもはや時代遅れかと。
いや、ちがうんです。「脳トレ」とか、「お料理レシピ」とかのことじゃないです。あれはまだゲームの範疇です。
いまやDSは学生が受験のツールとして使っていたりします。
アナログ世代でいうなら単語帳的な必須アイテムです>DS

DSのソフトはいまや有名な進学塾とかをはじめ、出版社や
TVCMしているところではベネッセなんかが発売しています。
書店などに行くと分かりますが、言うに200~300は受験学習のための参考書ソフトや単語帳ソフトが市場に出回っています。
また、塾によっては、教材として各自にDS本体を配布して、それで授業を行っているところも少なくないそうです。
あと、家計簿ツールや、文庫再生ツールなんかはっきり行ってゲーム?とはいえない気が・・・

あれはもはや汎用のインターフェース(タッチパネル)を備え、
専用OSの動くソフト再生機と捕らえるべきだとぬび山は思います。
#そりゃゲームも結構あるだろうケド、ライトユーザーって何本もゲーム買いません(><)
#うちの母も脳トレとボンバーマンだけでずーっと遊んでます(--;)
#飽きろよ(笑)

2008/01/31 16:52 [ 編集] MAILURL

あれ?
財前sはDEVIL MAY CRY4 買わないんですか?
これ友達とかめちゃくちゃ欲しがってたんですけど
財前sはどうなんですか?

2008/01/30 23:01 [ 編集] 雷純光 MAILURL

す ま ぶ ら X 。 。 。 。 。

2008/01/30 22:20 [ 編集] ありく MAILURL

すみません「貫禄を受ける」は僕の勘違いでした^^;

でも「貫禄を感じる」も用例には無いと思います。
調べると「貫禄がある」などの使い方がありました^^

2008/01/30 21:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

よくある誤字はいままで気にしなかったのですが
貫禄を受ける
は違いますよね。

貫禄を受ける
で検索するとヒットするものがありますが
(同じように間違っていると思われます)
貫禄
として意味を検索すれば
明らかに違いますよ。

いつものように気にしないつもりだったのですが
2件ほどのコメントで
気になったのでちょっとかいてみました。

あまり気にしないでください。

2008/01/30 20:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

やばい・・すっごいキン消し面白そう・・
財前さんと一度対戦してみたいですわ

2008/01/30 19:54 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/30 17:00 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/30 11:27 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/30 08:55 [ 編集] ななし MAILURL

今度二代目のPCを買おうと思っているのですがデスクットプかノート
どちらのほうがMapleStory(オンラインゲーム)に向いています
でしょうか?
あと財前さんはデスクトップかノートどっちを使っていますか?
質問ばかりですいません。

2008/01/30 03:39 [ 編集] ありく MAILURL

貫禄を受ける で合ってるかと。(笑

2008/01/30 00:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

SSが哲学wwwwwwwwwwwww

2008/01/30 00:29 [ 編集] Rey MAILURL

貫禄を受けるってなんだ?

感銘を受ける の間違いか
貫禄を感じる の間違いか?

2008/01/29 20:10 [ 編集] 汗不二子 MAILURL

コレクターなら何かフィギュアとか集めてんの?
俺は前ミニ四駆集めまくってたけど・・

財前って秋葉原とか向いてるんじゃね?

2008/01/29 19:21 [ 編集] マーチ MAILURL

ベンキーマン吹きましたwww

懐かしすぎる。

岩男は、もっとマシなデザインやったと思いますが・・・(^Д^)ギャハ

2008/01/29 19:10 [ 編集] 座禅x禅 MAILURL

皆、BS1入れてみれ!w
今話題のハンドボールが始まるぞ

2008/01/29 17:38 [ 編集] レィシロー MAILURL

ポケモンですか
僕はピカチューが後ろからついてきてくれる
黄色をやってました。
昔はあんなゲームでもとてもわくわく感が沸きましたよね
単純ゲームも複雑ゲームも用は同じ
共感です

2008/01/29 00:33 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/29 00:31 [ 編集] 123 MAILURL

大学回想お願いします(3)

2008/01/28 23:49 [ 編集] †赤十字† MAILURL

コレクター気質があるなら全力で集めようとするべきでしょう。
そんなのでコレクター気取ってたら世界中コレクターで溢れてます。

まだ配信されていないポケモンを手に入れたり、
入手困難なポケモンを大量に入手したり、
色違いだらけにしてみたり、
滅茶苦茶な技にしたりして俺SUGEEE!!する人は周りにいますよ。
もちろんそういう人には努力値個体値種族値云々いってもサッパリ通じませんが・・・。

2008/01/28 23:30 [ 編集]   MAILURL

岩男の話なのに写真の超人がプヨプヨな件

2008/01/28 23:08 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/28 22:51 [ 編集] こかこーら MAILURL

ぉれ金銀でポケモン卵から育てて雑魚ぃポケモン(Lv2とかの
ばっか倒して極めとったの思ぃ出した・・・・

2008/01/28 22:37 [ 編集] †赤十字† MAILURL

弱いポケモンを無駄に育ててもよし、
強い戦術を考えてもよし、
ポケモン493匹と色違い493匹、さらにさまざまな形態をとるポケモンも集める完全コンプリートを目指すもよし、
それがポケモンです。
戦術がなにやら考える必要は無いんです。
ゲームなんですから、やりたいようにやればいいんです。
諦めずに、時間をかけてのんびりとポケモンフルコンプリートを目指してみてはいかがでしょうか。
きっと楽しくてやめられなくなりますよ。

2008/01/28 22:37 [ 編集] kyousann MAILURL

自分はポケモンは金・銀からでしたね~。
ワニもらってエンディングいきました。
財前さんとは違ってクリアしたときは、捕まえたポケモン30足らず・・・。

2008/01/28 22:29 [ 編集] スエック MAILURL

スマブラ                                                X!!                        絶ッッッッッッ対おもろいよー(TT)

2008/01/28 21:43 [ 編集] 少佐 MAILURL

ポケモン赤ゎ楽しかったじぇ?
バグらせてお地蔵バッチとかな固まるけど
それと、きんけしで複雑な技かけて壊したのおれだけ?

2008/01/28 20:03 [ 編集] ちん肉まん MAILURL

あの~「岩男」とおっしゃってますが、彼には「プヨプヨ」という名前があり、しかも原作に出ています。(キン肉マンの7巻だったかな・・・)

南アフリカ共和国出身の変身超人で25パワー(25万パワーではない)ですが、48の殺人技を身に付けているキン肉マンをビビらせるくらいの強さだったと記憶しています。

まぁ、キン消し買って、こいつが出てきたときには、思いっ切りガッカリしたという点は理解できますがね。

2008/01/28 19:48 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/28 16:58 [ 編集] たっち MAILURL

JISさん財前より頭いいなw

2008/01/28 16:54 [ 編集] ありく MAILURL

本物あああsに同感(’




・・・って実はそんなお金が無いだけ(ぁ

2008/01/28 14:58 [ 編集] 本物あああ MAILURL

裏技やってるやつは本当のゲーマーとはいわないのさ・・・・・
攻略本買ってもゲームの面白さが半減するだけだww

2008/01/28 12:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

韓国のメイポでは全てのモンスターが一定の確率でモンスターカードをドロップし、それをモンスターブックにコレクションすることができるそうです。
たくさん集めると取得経験値アップなどの恩恵もあるようで、これが日本でも実装されたら、財前さんはやはり全部集めたくなるのでしょうか・・・
ポケモン図鑑のコンプリートより遥かに手間がかかると思いますが、これが大変で引退なんて言わないでくださいね。

2008/01/28 12:41 [ 編集] セルクん MAILURL

いいブログ紹介してくれた
gj

2008/01/28 06:55 [ 編集] nana MAILURL

ケンカマンがいるではないですか!!
なつかしい。。

2008/01/28 02:27 [ 編集] 浅野 MAILURL

裏技でもミュウは載せられる

交換すればok

逆にケーブルの方が見つけづらいような

2008/01/28 01:01 [ 編集] JIS MAILURL

遅ばせながら,はじめまして.
『4次職にはなれない僕らだから』執筆者のJISです.

このたびは紹介ありがとうございました.
新規サイトからの不しつけなトラックバックを寛大に受け流すだけでなく,記事トップで紹介までしていただいたことに,筆者恐縮しつつ,感激しきりです.

4次職が実装されメイプルストーリーの飽和が懸念されている中,4次職どころか3次職すらも未だネタにしていないブログがこうやって評価されたことについて,4次をやりこむ財前様も,3次までしかやらないJISも,プレイスタイルは違えど同じ感性で同じものをメイポに求めているのだなということを再確認できました.


記事中に出てきましたが,メイプル総回診をリンクに加えるのは,どれだけメイポネタが減っても記事のクオリティが他サイトより抜きん出ていると思うから.いいサイトをしっていながらそれを評価しないのは,逆にその人の見る目がないという自分への悪評価になりかねません.本当はもっと載せたいにもかかわらずリンクはほとんどトモロク関係だけというさびしい状態ですが,それでも『総回診と雫だけは加えておかねば』と思うのが,JISの総回診への逆評価であり,現状のメイポサイトとしてのJISの目標です.


逆にそれ以外のサイトをリンクに加えようにも,これといったサイトを指名できないのがメイポの現状.メイポサイトの1時代の担い手として君臨しつづけておられる総回診の一ファンとして,これからも更新を楽しみにしております.


以上

2008/01/28 00:49 [ 編集] 中ピピン MAILURL

初代ポケモンコンプリートは無理です。
なぜならミュウが今となってはどうしても手に入らないからです。(いわゆる幻のポケモンだから)
裏技でGETすることもできますが、それでは図鑑に載りません。
つまりコンプリートは無理です。

2008/01/28 00:42 [ 編集] ゆいり MAILURL

Mapleが単純でも、他に複雑で面白いゲームがあったとしても
Mapleが好き、楽しい と思えれば別にいいと思いますけどね。
単純だからこそ楽しめるのかもしれないし、単純だからこそ飽きるのかもしれないけれど
一つ言えることは・・・

単純だからこそ、途中で寝ても指だけ若干動く

ってことですかね(

強化とか露店とか、効率・狩りスタイルを考えればいくらでも複雑にできると思うんですけど・・・

2008/01/28 00:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前が紹介したブログ

カウンター昨日700台だったのに1900台になっている件

2008/01/27 23:44 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/27 22:39 [ 編集]   MAILURL

メイプルで4次するより
初代ポケモンコンプリートのほうが簡単だと思う・・・

2008/01/27 22:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

ポケモン懐かしいですねー(*´ω`*)
自分も、集める>>>育成でした・・w


メイポは引退して、PCから消して結構経ちます。
色んな人の面白いブログ見ても、全くやろうとも思えませんねー。
なんでこんな糞ゲーやってたんだ・・?って思うばかりです^^;
メイポやってた時は、毎日のようにログインして、チャットとか狩りとか・・・。
まぁ当時楽しめてたならいいかな、と思ってますが・・・。


なんかどうでもいい話になってしまいました^^;
財前さん、ブログ更新楽しみにしてます(*´ω`*)

2008/01/27 22:04 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/27 21:38 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/27 21:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺も岩男持ってましたよ(≧ω≦)b

2008/01/27 20:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

ぁーwポケモンを「集めたい」タイプの人ですかww
私は専ら育てるタイプですが。。。

でもコレクター魂が逆につっかえ棒になることってありますよねw
なんか共感。

2008/01/27 19:59 [ 編集] 達郎 MAILURL

懐いなwキン消しw
親の財布から盗んだ金で回してもスカばっかだったから
「ああ、悪いことはしちゃいけないんだ」って認識してたなぁw

あれ?目から水が…

2008/01/27 19:09 [ 編集] 神鬼 MAILURL

便器マン最強!共感できまふw
筋肉マンがパンツを脱いではいけないというプライドがあれば便器マンの勝ちだったはずですよね!
そしてさいごのss、、、
まぁなんでもないでふw
んじゃぁヾ(・`∀´・)ノ゚+。:.゚[Sёё yoц дgaiη]゚.:。+゚ヾ(・`∀´・)ノ

2008/01/27 19:01 [ 編集] ちぃず MAILURL

(゚∀゚)ノ はい。ビックリマンシールが引き出し一杯分あります^^;

2008/01/27 18:48 [ 編集] 匿名 MAILURL

初代ファミコンのマリオも単純だったけどすたれた。
改良を重ねないとどんなにいいコンセプトでもいずれ競合相手に負ける。
メイポは3Dになる必要は無いにしろストーリー性やグラフィック、サーバ環境なんかを改善していかないと他のゲームにいずれ負ける。
友との連帯が楽しいとか言ってる人はメイポ以外を本気でやってこなかった(特にボス重視・連帯プレイ型MMO)からそう思ってるだけ。
井の中の蛙…

2008/01/27 18:37 [ 編集] 神無月 MAILURL

最後のSSww

2008/01/27 17:11 [ 編集] 稲葉 MAILURL

たしかに単純だからこそハマルのかもしれません。
私も一度メイポを一年間くらいはやめて他のオンラインゲームをやっていました。
しかしある日PCの電源をつけて右端に追いやられてたメイポのショートカットキーを見て、「あぁ、そういやこんなスクロールで単純なゲームをやっていたのは何故だろうなぁ」なんて思いましたさ。
少し気にもかかっていたので衝動的に再開してみたらどうですか。
他のゲームに熱中していた野郎がINした瞬間にチャットが以前友録してたプレイヤーの「おかえり」でいっぱいですよ。
単純だからこそ仲間同士のプレイが可能だとこの瞬間に実感しました。

あと便所マンのルックスに吹いたwwwwwwww

2008/01/27 17:06 [ 編集] クァシス MAILURL

何かキン消しwwwwwww
筆箱流行も同じくらいの年でしたっけ?
色々と吹いたwww
後、俺のブログも見てください!!
http://qasisu.blog113.fc2.com/
見るだけでいいです
ブログに載せろなんてそんな恐れ多いことは言いません
5秒で退散してもいいです
とりあえず見てください

2008/01/27 16:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

 今日のは不覚にも吹いちまった((笑

 しかし来る日も来る日もよくまあこんだけ面白い記事を続けられるよな。いつネタがつきるのか?なんてもはや聞くだけ野暮という感じになってくる。サイトや攻略コンテンツは真似できてもこの日記だけは真似できないとつくずく思う。

2008/01/27 16:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

 複雑ゲームだの単純ゲームだの言っても同じってこういうことかww 確かにフィギアもって戦う当時のシンプルすぎる遊びには絶対敵わないわw

 恵まれてるな、そういうのをゲームで具体化してくれる今は。

2008/01/27 16:27 [ 編集] トト MAILURL

一桁?

2008/01/27 16:26 [ 編集] ネプチューン MAILURL

 いやぁ。思い出しますなあ。少ない小遣いを握りしめてキン肉マンガチャガチャを回した日々…。
 
 ガチャ。コロンコロン… 

 その上ネプチューンマンや悪魔将軍が出て来た日にゃぁ… うれしくて失禁してますた。

2008/01/27 16:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

 キン消しでコーヒー吹いたわww

 はじめはまたネガティブな内容でどうなることかと思ったが、これへの布石かよ。前のハード戦争記事は真面目にやっといて今回はこれとか…相変わらず期待を裏切ってくれるww

2008/01/27 16:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

消しゴムに吹いたwww

2008/01/27 16:19 [ 編集] ヴェルタースの使者 MAILURL

相変わらずガチホモ臭ただよう記事っすね兄貴

2008/01/27 16:11 [ 編集] ああああ MAILURL

1げっとおおおおおおお

2008/01/27 16:10 [ 編集] hanza MAILURL

1ゲット・・・?

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。