--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

13

January February March April May June July August September October November December
2008(Sun) 01/13

メイプルストーリーはやはり偉大だった(75)

財前ゴウの総回診 … Comments(75)

 
 今岩手に到着しました。

 そして移動中に日本のゲーマー魂は消えたのか?のコメント読ませて貰いました。

 凄いですね。今回のコメントで驚いたのは無駄なコメントがほとんど無いと言うこと。記事の話題でだいたい一致してます。いやぁ。こんなの久しぶりですよ(笑)。感情に任せて書いただけの記事だったんですけど熱い人が多くてうれしすぎです。
 
 まあしかし、皆さんのコメントを見て納得する部分が多々ありました。なるほど…。XBOXやPS3なんかの次世代機が売れないというのは「ハード自体の値段が高い」というのと「CM、宣伝が皆無」ていう意見が多いようですね。

 う~ん。これは確かにかなりデカイ。XBOXなんて…CM見たことないですからね(笑)。

 あとは世代交代なんでしょう。もう昔ゲームやってた人間はゲーム機なんて確かに買わない。この世代はお金は持ってるはずだから

 「XBOX360やPS3があればもう寂しく1人用することもないぜ?社会人だろうがなんだろうがネットでいつも対戦、協力プレイOKなのさ」

  なんてTVCM打てば戻ってきてくれるはずなんですけど…。流れるCMがWIIやDSのばっかじゃそんなこと知るわけもない。

 不思議です。本当に不思議。こんだけネットが発達して情報が満英してるのに、テレビCMのDSやWIIでしか訴えられていないというのは一体どういう事なんでしょうね。 

 マイクロソフトとか何やってんだよ。そろそろゲイツの怒り発動するしかないだろ。パソコンじゃ一人勝ちなんだからWINDOWS起動したらポコポコXBOXの宣伝無理矢理流すようにしたらいいんだ。ウィンドウズUPDATE中はXBOXのCMタイムでいいと思うけどなあ。

 そうすりゃいくらでも顧客は転がってるはずなんだが…。

 …

 ああ。後ですね。

 なんで未だにメイプルストーリーが人気があるのか。これがなんとなく私にもわかりました。この記事からというのではなくて、XBOXや他のPCゲームを去年からちょこちょこやった経験からです。

 メイプルストーリーはかれこれ2年半の間、中心にやってたゲームですけど、自分の中では、
「オンラインという新鮮味」と「当時、他にやるゲームが見あたらなかった」そして「サイト作ってたから」「2Dだけに取っつきやすくやりやすい」という要素でやってたつもりでした。

 でも違いましたわ。 

 本質は別にあった。実はあのチャットシステムが最先端すぎた。

 今頃気づくなと怒られそうですが(笑)。



 どういうことなのかを例えて言うと

 XBOXでヤリ込んだHALO3やロストプラネット、ギアーズオブウォーなんかはね。確かにヘビーゲーマーだらけです。

 halo329.jpg


 ハッキリ言って信じられないほど皆やりこんでる。自分が赤子になったかのような錯覚を受けるほどみんな上手なんですよ(これはこれで新鮮だったけど)。まずFPSやTPSの基本を私は知りませんでしたからめいぽや地球防衛軍と同じような感覚でやってたわけですが、これが大間違い。

 相手が人間ということもあってですね。そこで立ち止まって銃を撃っただけで死に直結します。相手を見つけたら「撃つ」っていう事しかみんな始めは頭ないはずですがこれじゃ勝てません。

 常にキャラクターを動かすことが必要でした。そう。ずっと移動しつづけるんです。とにかく歩き回る。歩くと当然画面も動くので敵を見つけても照準を合わせずらくなるんですけど、ここで止ったら終わりなんでね…。その動く画面でうまく敵を捕えてそっから照準を合わせないといけない。始めはまずこれができません。

 これができるようになったら相手の動きを読んで照準を歩く先に合わせておいたり、手榴弾で移動を誘導したりといった形。

 gdfgdfgfdgdfgreyeyt.jpg


 ギアーズオブウォーも同様ですけど、こちらは照準が真ん中固定。そして武器の攻撃力が半端ないので至近距離でショットガン打たれたら瀕死もしくは即死です。こうなると先に射撃を外した方が負けるわけです。ショットガンを撃つと2秒くらいの隙ができるんですけどね。ここを突かれる。

 この2秒で近づかれて撃たれて死ぬ。

 いいですか?たった2秒ですよ?めまぐるしく動く画面で敵から逃げながら、しかも自分で照準を合わせながらですよ? 

 そんな事しながら、相手が銃を外したら即座に反応して、しかも至近距離で的に当てるとか信じられません(笑)。こんな猛者が自分の友達にいるわけがない。経験したことないですよ。こんな奴ら。ネットだからこそ。


 やるにはかなりの鍛錬が必要ですが、オンラインだとこんなのがワンサカXBOX LIVE内に存在するというわけです…。私も大分ついていけるようにはなってきたんですけどまだまだですね…。今はあまりゲームする時間が取れないというのがストレスですが…。

 バーチャファイター5にしてもそうです。

 060916yt.jpg


 こちらは腕に合わせて対戦相手を選んでくれるので腕の差がある対戦相手とマッチングする可能性は皆無。でもね。恐ろしいことに私の段位はゲームセンターと変わりません。8段~10段。この辺が定位置になってきました。でもこれはおかしいんですよ。

 だってね。これは本場ゲームセンターのレベルとXBOXLIVEにいるプレイヤーの実力がほとんど違わないことを意味します。
 
 普通家庭用ならゲームセンターよりもうまい人は少ないはずなのに!?

 バーチャファイター5の実力段位というのは10級~初段 初段~10段 それ以降は称号という段位になるんですけど、10段→称号は(10段に5連勝 1敗でもしたら昇格なし)連勝が必要なので非常に上がりにくい。

 10段から称号になるのが壁。ゆえにこの間には腕の差が凄くある事になります。私はどうしてもゲームセンターでは称号に行けなかった。

 でもね。

 自分的に家庭用のXBOXであれば普通に称号に行けるという甘い考えだったんです…。レベル低いはずだったからさ…。だってうまい人のサブキャラとかいないから。

 でもXBOXでも称号に行けず…。 な…なんとことでしょう。まさかこんなにうまい奴らがXBOXに来てるとは夢にも思わなかった…。ホントにうまい層のユーザーしか買ってないんじゃないか?って錯覚するほど(笑)。発売当初でうまい人が低段位にいたというのもあるかもしれませんけどね。

 ああ。初心者でも大丈夫よ?段位に合わせてマッチングなので初心者は弱い人としか当たりません。全然問題ない。

 どちらにしても現在はゲームをするにはXBOX360が私にとって最高ではあるんですが…


 実はめいぽに比べて決定的に抜けている事項があるんですね。


 ええ。 あるんです。決定的に劣ってる点が。


 それが何かと言うと…




 




 チャット です。。





 そして年齢層ごちゃ混ぜの世界



 07091ffffhtk.png


 これは凄いわ。この面に関してはめいぽ以上のゲームにはまだ出会ってない。

 いくらXBOX360のゲームが面白く、対戦に歯ごたえがあるからと言っても基本的にそれは対戦なんです。腕の差があるとそう頻繁に対戦はしませんし(腕の差があるとマッチングされない)、対決ではそう印象にも残りません。
 
 それにXBOXの場合はソフトを何本も所持してる人が多く、いつもおなじソフトで遊んでいるとは限りません。マイクで話しながら対戦できると言ってもそれは同じソフトを遊ぶ+マッチングされた時だけ。それに対戦中に世間話をするほど日本人はオープンではありません。

 基本的には対戦してそれで終わり。意気投合して友達リストに追加しても次に対戦するのはいつになるかは未定、2~3週間後(2度と対戦しない時すらある)に当たるかな?って感じです。コンピューターのマッチング次第。

 何しろプレイ人数が半端ないのでなかなかマッチメイクされませんからねぇ。例えば100人接続してたとしたら、その人とマッチングされる確率は100分の1ですから…。

 これはHALOやギアーズにしても同じですね。基本的にマッチメイクされた人としかボイスチャットは不能。もちろん何時間も一緒に対戦はしない。平均数十分です。

 でもねぇ。めいぽは友達がINしたらですよ?別に一緒にいなくてもチャットが聞こえてくるわけですよ。ギルドや友になってるだけで買い物してても何もしてなくても狩り場が別でもログが勝手に聞こえてくる。

 新規に友達リストに追加しても、まあ始めは「とりあえず友禄しよう」って言われてしただけのどうでもいいような奴だったとしても友達チャットを聞いてる内にその人の事を知り、そのうちに仲良くなっていく…みたいな事が多いわけです。

 この点においては同じオンラインでも「対戦してハイサヨナラ」ていう仕様のXBOXとは大きく異なります。マイクを使えば同様の事が出来るとはいっても、それは同じ場所でプレイしてる場合のみの上(2~5分?)、文字チャットと比べるとマイクでしゃべる表現はどうしても劣ってしまう。マイクではいきなり言いたいことは言えません(笑)。

 マイクだとしゃべらないけどチャットだとしゃべるって人が今はまだ多いようですからね。

 実際めいぽの友達の結びつきというのはもの凄く強いんですよね。もちろんめいぽ意外にもこういうPCゲームはあるんでしょうけど、XBOXではこういのは起きにくいかなぁ。ずっと長い時間を共有するからこそ友達になっていくわけです。

 逆に言うとめいぽは嫌でも友達チャットが聞かされるわけですけどね(笑)。学校で言うとクラスが一緒になったというのと一緒。XBOXの場合は違う学校の知り合い…みたいな感じなのでこちらか、向こうから誘わない限りは一緒にならない。

 そしてキャラを気軽に1から作り直せるというのも美味しい。友達が低レベルで一緒に狩れなかったとしても今度は一緒に狩れる。対戦ゲームやFPSだとね…。1から始めるといっても自分の腕=実力なので、キャラがLV1でも強さは変わらず(笑)。はじめからはじめても上級者は上級者。

 070829iiyuiyuiy.png


 いやあ凄いわ。作った人。このシステムはかなり最先端。懐古グラフィックの2Dゲームの容姿にだまされたら駄目だわ…。最新ゲームのXBOX360さえ「めいぽ」には決定的に劣る部分がある。
 
 最近INが減ったからと言っても「めいぽ」に私が今INしたら、今までの友達全員と会話を取ることができます(INしてたらね)。しかも何十人もと話題を共有してね。さらには会ったことがなくても「内緒」すれば一発で会話が可能という…。

 今思えばこの内緒という機能も画期的すぎる(笑)。

 XBOXだとこうは行かない。内緒なんてできない。拡声器すら存在しない。友達リストにある人をゲームに招待することは可能ですが、私がHALOやってるときに相手は地球防衛軍してたりしたら相手のゲームを中断して貰うことになるわけです。なんか気が引けるんですよ。CD入れ替えなきゃならんし…。

 
070826785hkjrhrtjhrhj.png


 これをわかって「めいぽ」やってる人も多数いるんでしょうけど、改めてそれを知った次第です。

 休んでてもすぐに復帰して友達に会えるこんないいシステムがあるのに「引退」なんて言って完全に辞めてしまう人もいますが、なんかおかしいような気がするんだけど… 勿体ない。

 もちろん他社もめいぽの「いいとこ取り」をしますから、そっちにプレイヤーが流出するのは必然かもしれません。となると今後オンラインゲームはどんどん多角化し、ソフトソフトでプレイヤー人数を分け合う形になるんでしょうね(結果的には大規模ゲームは少なくなっていく?)

 でもめいぽって意外と人気根強いですからね。また帰ってきてる人も多いのかも知れない。


 私もなんかちょっと離れてみて気づいた点も多いですし。

 偉大だわ。やっぱ。韓国…というか メイプルストーリー。



関連記事








Edit Comments(75) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/01/20 18:04 [ 編集] 急銀 MAILURL

始めて書き込みします><
いつも楽しく財前ゴウさんのサイトを見させてもらってます><
僕はかえでサーバーなので会えないのが残念です><

2008/01/20 14:02 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/20 14:01 [ 編集] ジャス MAILURL

メイポだけじゃなくて
他のMMOも大体そうですよー
ちょっと敷居高めだと大人率が高くなったりしますけどね

2008/01/18 22:13 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/17 18:46 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/17 08:35 [ 編集] ONLY MAILURL

あのとぼけた感じのキャラクターとあのとぼけたステージ。 そして落ちるとダメージ食らうってところが最高です 
実は狩りなんて1割できればいいんです
向かい合って表情変えあって、たまに「ww」でも十分楽しいです

2008/01/16 01:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

同じネクソンのルニア戦記ってMMOやってるが、
メイポのチャットの便利さはガチ

それに俺は2年半くらいやってたが、
メイポの中毒性は異常

2008/01/15 23:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

前の人に同感です。失礼かとは思いますがWar Rockのほうが私はいいと思いますね。

2008/01/15 21:49 [ 編集] 地上 MAILURL

つか
ウォーロック
も面白いですよ

2008/01/15 20:55 [ 編集] MAILURL

この掲示板ってめいぽしてるかもしくは、してた人じゃないと
これないよね?
これだけコメントが多いというのは、やっぱりめいぽが人気があり
すごいという証拠だろうね~
様々な人が真剣に育成や遊び方?を調べたり議論したりするからね~

2008/01/15 20:42 [ 編集] MAILURL

悲しいぐらいコメント少ないね^^wwww

2008/01/15 20:23 [ 編集] you MAILURL

めいぽ、偉大すぎます・・・
そして貴方と貴方のblogも偉大・・・
何だこの記事、今までの記事より次元が違いすぎます。
惚れたよ・・・

2008/01/15 19:48 [ 編集] ドラッチェ MAILURL

はじめまして、初コメントです^^;
更新する度に読ませていただいてます。

財全さんの記事を読んで僕も初めて自分がなぜ2年近くもメイポ続けられてるのかわかりました。

「引退」に関しても同意です。わざわざ引退などと言わなくともゲームが恋しくなったらまたやればいい。友録してた人は温かく迎えてくれるんじゃないかなー・・・って思っています。


長文すみませんでしたー(__;)

2008/01/15 17:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺もROを筆頭とするオンラインゲームイロイロやったが一番続いたのがめいぽだったなww財前の言うとおり他のMMOは若干チャットシステムに問題あるのも多い。ROとか友達チャットとか無いしなぁw

2008/01/15 15:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

めいぽが偉大だと思うのは財前さんのやった最初のmmoがめいぽだったからではないかなと思います
何でもとりあえず最初が基準になりますからね

私も同じくめいぽはいいゲームだったと思っている口ですがチャットが・・・とか、ゲームシステムが・・・とかじゃないんですね
出会いの場として良かったなぁ、と

例えば財前さん、まぁ正確に言えば財前さんのブログですが
財前さんのブログはテレビを見るより遥かに自分にプラスになったと思ってます
こんなに自分の人生を書いたブログを見たことがないです
そりゃあ探せばあるでしょうがこのブログのように読む人を意識した(読む人が惹きつけられるような)感じのブログは探すのが難しい

・・・言ってしまえばめいぽのおかげで財前さんのブログに出会えたということです

逆に言えばめいぽというきっかけがなければこのブログにあうことはなかったでしょう

なんでこんなことを書こうかと思ったのかというと財前さんがよく
「なんでXBOX360は流行らないんだ。こんなにおもしろいのに」
といっているのを思い出したからなんですね

これも上の例と同じだと思うんです
ただ出会いの場がないだけ・・・

きっと良さが広まる場所がありさえすればあとは勝手に広まっていくのではないかなぁと思います

現に私もこのブログのおかげで箱〇に興味を持ち買おうと考えてる内の一人です

だからこれからも思うことがあればどんどん書いていってください
どんな事を書こうが、分かっている人ならば「私ならこう思うけどなぁ」とか「こういう考え方もあるけどなぁ」とコメントしてくれると思うのできっとあなたにとっても読む人にとってもプラスになるはずです


・・・・・・思ったことそのまま書いただけなんでまとまってなくて読みづらいとは思いますがなんとなく伝わってくれたらうれしいなぁと思います

文章なげぇ・・・と思ったら
ぶっちゃけ私は書いただけで満足なのでまぁ読み流してくださいww


2008/01/15 14:57 [ 編集] なぶやん MAILURL

もうすでにご存知かもしれせんが、XBOXでも「エックスボックスフレンズ」っていうサイトを使えばグループに入れて一緒に遊べるんで結構仲良くなれたりしますよ!

2008/01/15 11:32 [ 編集] Monte MAILURL

確かに、メイプルはチャットシステムなどのコミュニケーションという点ではXBOXより秀でる部分があると思います。
しかし、結局はPCゲームのMMORPGと家庭用ゲーム機オンラインゲームとの違いと同じではないのかなと・・・。

確かにメイプルは他のMMORPGよりコミュニケーションの占める割合が大きいとは思いますが、
ただたんに、他の要素が薄いために、ただ割合だけが大きくなっている様な気がします。


2008/01/15 09:15 [ 編集] 本物あああ MAILURL

横おもしろいぞ?

2008/01/15 01:41 [ 編集] ちゃんこ鍋 MAILURL

俺は今高2でメイポを仮引退してます。

その理由の1つは受験が迫ってるということです・・・。

これは逃れられませんが、ちょっと生意気ながらも窮屈な感じがしてますw

2つ目は今まで友の家でプレイしていたということです。
自分の家でやりゃいいと思った人は、せいじょうだとおもいますw


・・・・・というのも友だちみんなでメイポやろうってことになったとき一応親に承諾を取ったんですが親父に邪魔になるだけだといわれ、PCの所有者であるものから断言させられたので、半ば諦めていたとこ1人の友のkに「俺の家のPCで共有キャラ作ろう」いわれ、やることになりました。

それからというもの毎週土日にkの家にあそびにいってました。

しかし、つくったのはいいものの、kの親に迷惑をかけているな、と感じてしまい仮引退という形で、メイポからはなれています。

それにあわせ友だちもあわせていまは皆勉学に励んでおりますw

んでメイポをとうして、友のありがたみを知ったし、PCのありがたみもしりました。

だからおれにとっては誰がどんなに中傷してもメイポは偉大なオンラインゲームだと思います。

大学生になったら、廃人ってくらいおもいっきりプレイしてやろうと思います!!!

駄文失礼しました。ただの一高校生のしがない主張でしたw
んじゃま、ノシv-16

2008/01/14 22:42 [ 編集] あーちゃん MAILURL

私も昔めいぽやってました^^けど今はローズオンラインというのをやっていますそっちでは20代の世代が多くマナー&運営がとてもいいです。確かにめいぽもよかったですよ、はい・・             まぁ皆様はどうおもうかしりませんが・・・・・・・               よかったらどうですか?^^

2008/01/14 22:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

めいぽはすごいのだーーーーーー
めいぽは偉大!!なのだああああああああ

2008/01/14 22:12 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/14 22:05 [ 編集] アイウ MAILURL

めいぽのすごさはチャットよりも、お金の使わせ方だと思います。

課金したくなるようなアイテムばかりだしてくる。
そのわりに、課金しなくても遊ぶことはできます。

課金しなきゃ狩りすらできないという無料MMOをいくつか体験しているので、その点めいぽは親切なんじゃないかなあと思います。

@運営にがんばってもらいたいですね。
最近はゲームイベント?めっきりやってないですよね。。。

2008/01/14 21:40 [ 編集] noon MAILURL

自分もそろそろメイポをやりたいんですけどねぇ
スペックが……

今使ってるノートじゃ全然使い物にならないんですよね
引退したつもりだったんですけど、記事読んだらいつか戻ってこようと思いますよ

2008/01/14 21:39 [ 編集] 光ドラゴン MAILURL

チャット機能が凄くてもチャット相手居なければ意味がない
仲のいい人が居なくなったら、他のゲームより質が悪い

2008/01/14 21:14 [ 編集] 読車 MAILURL

子供っぽくてクスっとくる全チャでのやりとりが面白くてやり続けたのは異端か。
ボーっとしながらゾンビ狩りしてチャット見てた頃がなつかしい・・

2008/01/14 20:40 [ 編集] 本物あああ MAILURL

俺が思ったことを言うぜwwww
メイポの横狩りのことだw 
横狩りのどこがいけないんだ?www
まぁ迷惑かもしれんが横することも楽しいぞ?w
横狩りはうまいぞ?ww
人気の狩場がすぐ手に入るんだからなww
すごい効率だw
俺は楓の横師だが横師をやっててよかったぜw
叫ばれることもあるが人気なんか下がったこともないwww
つまり叫ぶなんて無意味ですよwwww
まぁ皆横師になりなw








すいませんでした・・・・・・
調子こきまくりでした・・・

2008/01/14 20:09 [ 編集] RION MAILURL

FPSもものの取りようでは、イメージ変わったりしますよ。
関係ない人の声が聞こえたら台無しと言うが、それがないとまず出会いもなかろうに。戦略に使う以外も、普通に会話してる人も少なくはない

2008/01/14 18:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

 めいぽというよりもPCゲームと家庭用ゲームを比べるような話だとは思うが、XBOX360やPS3はそもそもチャットをするために作られていないのでこのシステムが劣るのは当然と言えば当然。

 基本的にボイスチャットで会話を取るためのものだからな。FPSなんかの戦争ゲームではそれこそ違う戦場にいる関係ない奴の声なんて聞こえたら雰囲気台無しだしな。

 その点めいぽは殺伐としてない上、緊張感のないダラダラした狩りを1人でずっとできるはずがないからチャットが常に聞こえるようにシステム組んだというのは当然の流れのような気がする。

 分けて考えるしかないな。

2008/01/14 18:34 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/14 18:34 [ 編集] 読子 MAILURL

うーん、チャットシステムが他のMMORPGとそこまで違うようには思えないですが。
いろいろやってみればわかりますが、メイプル以前にも同様なシステムのMMORPGは出ていますよ。

やはりそれから考えれば違う点は2Dってくらいでしょうか。
2Dになったことにより、チャットシステムが今までのMMOとは違うように感じているってことじゃないでしょうかね。

基本的にどのMMOもフレンドリスト・ギルドの方々などとはいつでも会話できるものです。
それはメイプル以前からのものだとは思います。
ごちゃ混ぜっていうのはオンラインなのですから当たり前ではないでしょうか。

まぁ、FPSなどとはそもそもジャンルが違うわけですからなかなか比べるというのは難しいとは思います。オンラインゲームというくくりで考えれば一緒かもしれませんが、FPSとメイプルをチャットシステムで比べるってのは・・・。

ただ、メイプルを否定するわけではありません。
2DのMMORPGというジャンルを確立したことは誰もが認める事実だとは思います。判りやすさを追求した結果が今のメイプルストーリーな気もします。
それなりの弊害ももちろん出すぎているのですがね^^;

2008/01/14 18:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

「メイプルっていうオンラインゲームで彼女できた~^^」



もう本気でドン引き

今時の小学生は速効帰ってネトゲとか…
世も末だな

2008/01/14 18:13 [ 編集] 飛龍 MAILURL

俺てきには財前さんが一番偉大だと思う

こんな人をひきつける文章を書ける人はそうはいないとおもうからね

2008/01/14 16:31 [ 編集] 本物あああ MAILURL

どんどん上がってきてるなアクセス数w

2008/01/14 14:08 [ 編集] RION MAILURL

すいません、書ききれなかった。
なんかゲーマーはPCに行ったとかいうコメントがありますが、
残念ながら現状は今のところまだないです。
量産チョンゲーはまず除外として、この時点でパッケージ無しのネトゲは
死んだ訳だ。次にパッケージありのものだが正直特典狙いの人の方が多い。
本当に。というかFF11や信オンはPS2でもできる。これで大手MMORPGは
消えた。リネージュもBOTやGM狩りが生き甲斐みたいなもんなので除外、
あと結局残ったのはFPS&TPS類ばっか。というか正直な話
過去にNECのお馬鹿ちゃんがPCゲーで大失敗してくれたおかげで、
ゲーム向けPCの文化の向上STOP。どうでもいいメーカー品のものばっか。
外国では今やゲーム向けPCのほうが家庭用ゲーム機より安い現状に陥った。
以上ヌルゲーマーでした。

2008/01/14 13:53 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/14 13:53 [ 編集] RION MAILURL

どうも。またお会いしましたな。
現在の時点ボイチャよりテキチャのほうが喋りやすい。便利という話がありますが、これは時代の流れでどうとでもなってしまう点があります。
例えば昔は30fps,いやそれ以下のゲームが主流でしたが、
今の世の中ではそんなものカクカク、60fpsじゃないとやらないとか言う人も少なくはありません。要するに、今ボイチャを持ってないor持っててもシャイなのか知らないが使わない、のは現在それに対する需要が少ない象徴です。
時が流れて、使う人が増えればやがて、VC>テキチャになっていくでしょう。
自分の伝えたいことをダイレクトに伝えられる点もありますし。
ただ、発言の内容ついてはその人のモラルが問われますけどね。
結局は時代の流れです。コミニュティシステムなんかあとでいくらでも後付け
できちゃう訳ですし。実際FF11などのほうがコミニュティシステムは上ですが、子供に受けない理由は「月額課金」ですし。何故そこまで払わないのかな?
とは思いますけどね。サーバー管理にも金がかかるのに。。。
こっちも楽じゃないんだよ。。。不具合対応にも・・・っと長くなった。
まぁ、他のMMORPGと違って移動しやすいってのは利点かもしれないです。
他にも自由に使える(実際は廃れてる場所なだけですが)スペースもある分、
ユーザーに優しい面もある訳ですし。しかし今後家庭用ゲーム機にも、
セカンドライフなどといった集いの場ができたりします。今年中に。
それ次第で変わるかな?
あと前回のPS3&箱○がなぜ売れないかという話ですが、補足で
PS3の場合は
・ソフトラインナップがまだしょぼい
・値下げ待ち
・カジュアルゲーム激減(スペックをフル活用するためにはしょうがないかも)
・CMやってるの「めざましTV」か深夜くらいじゃ。。
次に、箱○
・日本人の慣性は特殊なので外国のソフトがあまり受けない
・なんか滅多にお目にかかれないCM(do!do!do!)
・ネット環境ないとガッカリです。
・ショッキングなの駄目なの!(CEROの野望で大分グロ度落ちてるのに)
みたいな感じです。実際、自分の甥っ子で箱買いたかったけど親に止められたってのがあるんで、案外そういうのあるんじゃないかと。
以上、ヌルゲーマーの意見でした。

2008/01/14 13:33 [ 編集] 018 MAILURL

おお、ようやく財前さんも気づいてきましたか。

OK OK。

てことでそろそろ大学回想を書きましょう。

「まさかまた中途半端で終わるのかな…。

仕事には一生懸命なんだけどな…

やっぱり所詮ネットで顔見えないし、

ここで日記を見ている人の事なんてどうでもいいのか…

はぁ…所詮財前さんもその程度の人間か…」

と、みんなに思われたくないので、回想書いてくださいm(_ _)m

2008/01/14 12:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/14 11:54 [ 編集] クァシス MAILURL

とりあえずPクロは最近になって地形が変更された

知らないorルディ行くの面倒くさいだと思いますよw

2008/01/14 09:54 [ 編集] 通りすがりの高校生 MAILURL

確かにメイポのチャット機能は良いですね・・・いまはTWのほうやってますが不便で・・・メイポは字も読み易いですしね・・・PCゲームでないオンゲと比べたら天と地ほどの差が・・・PS2とかコミュニケーション取るの大変ですからね・・・

2008/01/14 09:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

改めて言われると実感しますね
めいぽにはマナー守れない奴が多いとか、詐欺が多いとか
確かにそんな人が多くいるゲームですが
大切な仲間を沢山作れるゲームだと思います
たいして色々なゲームをやったわけでもないですが
このゲームはチャットしやすいなって思いますよ
話変わりますが
総回診にある、ジャクム忍耐の動画で最初と最後に流れる音楽
一緒だと思いますが
曲名を教えてもらえたら幸いです
最後になりましたが
お仕事の方も頑張ってください。

2008/01/14 09:00 [ 編集] カラミティAT MAILURL

いいですねえ
でも最近俺なんかクレが新鮮じゃないんですよ
みんな黒字黒字行って提灯へ行く。

俺も最初はそうでした。絶対提灯行ってました。

でも俺は短時間でメル効率なら提灯に勝てるかもしれない狩場を見つけたんです

PクロですPクロ。

あそこに何故人が来ないのか解らない。あそこならありえないほどメル効率が出るのに。

あ、でも正直運任せなんですよね。

上げ下げが凄いです。600k稼げる日もあれば200kに満たないときもあります。

それはドロップのせいですね。

ジャドか将軍鎧紫がいっぱい出れば相当な黒字なんです。

でも、その上げ下げが怖くてみんな提灯に行くのだと思います。


そこで思いました。 メイプラーはドロップ狙う度胸も無くなったか。

チキンになっちまった。


まあ、提灯行けば300k~1mの高自給と経験値が得られますから、いいんでしょうけど。

モチベを高めるにはやっぱPクロがいいと思うんですよね。

で、俺あんまやる時間が無いんでPクロがいいんです

あそこ調子良ければ10分でジャド二本とエスターが1個出るんです

長文スマソ 言いたい事は「チキンになっちまった」ですごめんなさい

2008/01/14 08:59 [ 編集] 匿名希望 MAILURL

三国無双オンラインがおすすめなんです~

http://www.musou-online.jp/

チャットもバトルもね(アハハ

2008/01/14 08:33 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/14 08:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

チャットシステムはすごいけど高レベになると、

楽しみが狩ることから友達と遊ぶことになっていくから、

そこでやめてもらわないために充実させているんだと思う。

だから一人で黙々と狩って行く人はやりやすくないゲームだと思う。

2008/01/14 07:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

個人的には「ヤンキー魂」ってネトゲーが最強。
ほとんどチャットしてた記憶しかないぐらいチャットゲーだった。

春に復活するから、財前さんもぜひどうぞ。
あの雰囲気は、絶対合ってますよ。

公式サイトがすでに面白すぎるし。
http://www.yantama.jp/

2008/01/14 07:00 [ 編集] マッツゥ~浩 MAILURL

むぅ・・・
最初にオンゲやったのがメイプルなので、
友達チャット?当たり前じゃん
と言う感じだったんですが、
コレはメイプル最大といっても言い利点なんですよね。
現実に他のオンゲには少ないし・・・
まぁ、よく友達の友達まで聞こえたら良いな、
と思うこともありますが(ぁ
まぁ、今のネクソン回線にそれを期待するのは酷ですよね。

2008/01/14 06:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

自分も昔はメイプルにどっぷり浸かってました。いまは引退し全く触れていませんが1年はやってたと思います。
引退してからはなんであんな単調な作業(狩り)を繰り返すゲームにあんなはまってたのかと思う事もありました。

PS3のCOD4というFPSがあるんですがそれをオンラインでやっていて確かに楽しいのですがメイプルのように廃人化することも全くありませんでした。

ゲームのシステム、グラフィックどれをとってもメイプルより楽しいはずなのに。


考えたら真っ先にチャットの有無、充実が浮かんできました。

正直、オンラインゲームでチャットが充実していると、話し相手次第では何時間でも話してられます。

財前さんがいうようにチャットだと直接話すより気軽に話せてとても素晴らしいものだと思います(暴言はく厨が沸くのは腹立ちますが)


なにいいたいかわからないですが、チャットは素晴らしいってことです。
オンゲ、特にメイプル最大の武器ですね。

2008/01/14 01:18 [ 編集] チャット死 MAILURL

チャットの方が会話より多く伝わる??むしろ会話なら感じ取れる相手の感情とかが全部無くて言ってる意味も取り違えやすい。メールなんかに慣れてても電話とは比べものになりません。情報量にしろ迅速性にしろ言いたいことを即座にその場で言えるのは物理的な会話のみ。それが十分に出来ないからチャットの方が会話できると思うのでは?息子さんや娘さんができてもそれだと困りますね(余計なお世話ですが)。

XBoxのユーザーがほとんど外人だからそう思うのかも知れませんね。メイプルでもボイチャができれば会話の方が便利だと感じるはずです。

2008/01/14 00:53 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/14 00:35 [ 編集] 桜クルセ MAILURL

確かにチャットの発達ぶりならメイプル、というよりネクソンは凄いと思う
でも凄いのはチャットだけであって、管理やプレイヤーのマナー、質で見たら他のオンラインゲームより下になると思うけどね
痛い人がいるせいでそのチャットの利点が汚点に変わるからなー

まああれだ、あえて触れなかったのかもしれないけどWiiやDSにも良作はあるだろうしXBOXやPS3にも駄作があると思う
それにXBOXがオンラインを売りにしてるように他のハードにも長所や短所があるんだし前回みたいに「これはこの点が気にくわないから嫌」なんて言わずにどのハードにも平等に接してあげられる人こそゲーマーだと思うぜ

2008/01/14 00:28 [ 編集] 141 MAILURL

チャットがそんなに他よりいいって言うのは初耳だった。
俺の場合
友達ができるとき=横狩りされたとき
ですかねぇ。
まぁ、あんま詳しく語りはしませんが、
どんなことでもきっかけにできるということを学びました。
それと、
こうやってできた友達は関係が長いですねぇ。不思議なことに。
みなさんも横狩りうぜぇえええええええええとか言わないで
これはチャンスだ!って思うようにすると
新しい世界が開けてくると思いますよ。

2008/01/14 00:20 [ 編集]   MAILURL

今は課金廃人ゲー・・・
人の多い場所に行ったり高レベルにならないと友達も増えない時代ですし、残念ながら戻る気になれません

友達になるきっかけが現実より少ないのがネットゲームです

2008/01/13 23:36 [ 編集] 葉柄 MAILURL

めいぽは確かにゲーム的な魅力がありますね。しかしもちろん褒め殺すほどではありませんけどね。これは育成サイトさんやファンブログなんかが盛り立てた功績も大きいと思います。

 特に財前さんや雫さん、同盟さんなんかは特に大きい存在かと。もはやなくてはならない存在。

 今後に新しいゲームが出たとしてもオンラインゲームが人気が出るための肝はゲーム性に加えファンサイトの充実。この2つが揃ってこそと言えるでしょうね。

2008/01/13 23:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイポよりはまるネトゲをやったことないけど
メイポはやりたくない
ちょっとIN出来なくてLv差ついてグル狩りしなくなっただけなのに
チャットにも反応しない友
結局運と人を見る目がなかっただけなんでしょうね

正直メイポを楽しんでやれてる人は羨ましい

チャット機能は一番なんだけどな・・・
それが生かせれない自分は負け組

くだらないこと申し訳ありません

2008/01/13 23:13 [ 編集] クソガキ MAILURL

ゥムゥム・・・
メイプルは、「暇」、「つまんねぇー」って思ってるケド、
チャット楽しいし、強化ワクワクだし・・・狩り面白い?し
メイプルストーリーは素晴らしいゲームだとゥチゎ思うw。
引退してもつぃつぃ戻ってしまうんだぉねw

2008/01/13 22:53 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/13 22:41 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/13 22:27 [ 編集] ぐぐぐ MAILURL

ちょ、さりげなくアドコン30ですかw

そういえば今日はさくら鯖で大トラブル、ロールバックがあったそうで
公式は反応なし・・・
鯖移住チケットだけでも前倒しで実装するのだろうか

2008/01/13 21:39 [ 編集] そうか? MAILURL

XBoxもPS3もCMをしないのは自分らでも値段が高いと思ってるから
海外で売って製造体勢を整えてる
今の値段じゃWiiにかなわない
一応少しはしてるみたいだけど本腰は入れてなさそう

メイプルも今は独り勝ち状態でもライバルが来たらそっちに人取られて終わり
あのグラフィックに接続の悪さじゃ・・・
サーバー数も足りてない

2008/01/13 21:14 [ 編集] kiki MAILURL

14か 初カキコなら上出来w

2008/01/13 20:41 [ 編集] xo光劉ox MAILURL

この記事読んで改めてめいぽの利点知りますた。
やっぱめいぽは他のどのオンラインゲームより最高ですわ

2008/01/13 20:31 [ 編集] クァシス MAILURL

今までいくつかのオンラインゲームやってきたけど

友達のシステムではメイポが一番だった

特にチャットが…

あれほど素晴らしい友達システムは無いだろう

2008/01/13 20:12 [ 編集] 古鷹 MAILURL

非公開コメントばっか;;

2008/01/13 19:50 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/13 19:46 [ 編集] へへへ MAILURL

9とったw

2008/01/13 19:37 [ 編集] kyousann MAILURL

一桁だぁ~。
やっぱり、オンラインってすごいですよね。

2008/01/13 19:36 [ 編集] vxXアイウXxv MAILURL

7げと

2008/01/13 19:34 [ 編集] pinkいー MAILURL

一桁げと!
うーん、久しぶりにメイプルの記事が見れて嬉しいですね^^
また一緒に狩れる日を待っています・・・

2008/01/13 19:27 [ 編集] 炎獄のツバサ MAILURL

言われてみて、納得させてしまう財前sの話術に感動。
(メイプルの攻略本かけるんじゃないですか?ww)

2008/01/13 19:25 [ 編集] なのは MAILURL

1桁げとw

2008/01/13 19:22 [ 編集] 嗚呼蛙 MAILURL

3ゲットw

2008/01/13 19:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

2か?

2008/01/13 19:17 [ 編集] MAILURL

1げと?

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

