--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

10

January February March April May June July August September October November December
2008(Thu) 01/10

日本のゲーマー魂は消えたのか?(255)

Skyrim … Comments(255)

 これをみてください。

graph_share-2007.gif


 これは2007年1年間のハード別シェアです。

 DSがNO1、WIIがNO2、そしてPSP、PS2と続きます。

 しかし…PS3、XBOX360はグラフに表せないほどの極小シェアです。

 自分的にPS3、XBOX360が出て早1年以上になるというのに未だシェアのグラフに書き表せない程の極小シェアというのは非常に悲しいと感じています。

 いやもちろん、社会の現状もわかります。今は携帯ゲームが主流となっているのでしょう。でも果たしてこれでいいのでしょうか。これでゲーム業界の未来は明るいのでしょうか。

 正直言って自分の感覚が世間とずれてきている感覚を痛感しています。DS、WIIはものすごい人気です。もはやこの勢いを止めることはできないでしょう。私は特にWIIやDSが欲しいとは思わなかったし、面白そうとも思いませんでした。でも今まで一応ゲーマーとしてやってきたので全面拒否ではなく新しいものに触れておかなければならないという感じでWIIとDSを買いました。

 ですがどうでしょう。DSは親戚の子供にあげました。WIIは売っぱらいました。そして何の後悔もしていません。私から言わせて貰うとあんなのはゲームではない。一般人に媚びをうった「ゆとりゲーム」に過ぎない。これは実際にDSとWIIをやった経験から言っています。

 もちろん1ゲーマーとしてWIIやDSでゲームに興味がなかった一般人にゲームを広めたという部分では非常にうれしい側面もありますが、それは一般人相手のこと。それはそれで売れるのは納得できますが、本来のゲーマーが買わなければならないはずのPS3やXBOX360がこの調子では一概に喜べません。
 

 xbox231_550x413.jpg

 

 WIIは確かに売れてるかもしれませんが、稼働率が高いとはとても思えない。家にあっても実際稼働している時間は短いのではないでしょうか。だって買ってるのは一般人でゲーマーではないのです。絶対にPS3、XBOX360の方が実際に稼働している時間は長いはずなんです。

 もちろんXBOX360やPS3が売れない原因としてPCゲームの台頭も考えられますが、これはあまりにも寂しい風潮ですよ。DSやPSPが売れるのであればゲームはもうこれ以上進化しなくてもいいということになる。携帯ゲームの性能で充分ということになるわけです。いわゆる時代の逆行。
 
 これが世界的な流れなら納得もできますが、世界ではXBOX360の稼働率は文句なしのNO1(WIIも売れてるが実際の稼働率はかなり低い)、販売台数にしてもそうです。これは世界にはヘビーゲーマーが確実に存在して力を持っているということが言えます。ですが日本は表を見てもわかるようにもうXBOX360、PS3を買うほどのヘビーユーザーは絶滅寸前です。

 明らかに日本のゲーム土壌の未来は明るくない。

 なぜオブリビオンが日本で売れないのか。なぜギアーズオブウォーが日本で売れないのか。世界ではトップクラスの評価を貰っているヘビーゲームがなぜ日本で売れないのか。

 gdfgdfgfdgdfgreyeyt.jpg

 

 ものすごく危機感を感じますよ;; ホント。


 私はゲーム業界の人間でもなんでもないので、まあ別にいいと言えば良いんですが、複雑な気分です。「ゲームをしてる奴はオタク」、「ゲームとか未だにやってんの?」 なんて言ってくる周りの奴らは確かに存在します。

 私の彼女にしてもそうです。
  
 私はコイツらにいつか一泡吹かせてやりたいともう高校くらいの時代からずっと思ってました。まあ変な話ですがね。仕事にしてもそうですし、人間性にしてもそうなんですが、ハッキリ言って「ゲームをしない人間」には絶対に負けたくない。

 というか負けてはいけないとすら思っています。

 メイプルストーリーにしてもそうです。私がメイプルストーリーのような低年齢向けのゲームに夢中になってると同年代が知れば恐らく「アホ」としか思われないでしょう。見下すでしょうね。

 ですが、人間的にも社会的にも私が上の立場に行くとどうでしょうか。

 gafgagadgadgdadgdafga.jpg



 とても見下すことなどできないはずです。この時こそ私は「俺はゲームがあったからこそここまで出世したんだ」と言うことができるわけです。というより言いたくて仕方ない。


 まあまだまだ私は力不足なので…これを言えるのは10年も20年も先の事かもしれませんが、実は私を仕事に向かわせる原動力の結構な部分をこんなアホな信念が占めているのです。

 ゆえに私は給料が安くても、休みがなくても、出張ばかりでも不思議と会社に不満がありません。矛先は会社ではないからですね。未だにゲームをやってるバカが「会社の核」の役職に就いたらアイツらはどういう顔をするだろう? というのが核だからですね。

 これを成就するまで死ねません。

 私にとっては高額の給料を勝ち取る、会社で高い地位に就くという事よりもこちらの方が大切なのです。

 それゆえにXBOX360、PS3が売れない現実を悲しく思いますね…。DSやWIIなんか売れても意味がないんですよ。WIIスポーツが何百万本も売れ、脳トレが何百万本を売れてる現状に絶望しますよ。やっただけにね。買っただけにね。

 私もくやしくはあったんですが、実際面白いかもしれない… と思って買ったものの、ヌルすぎてDS、WII共にお払い箱です。なんら感動などなかった。

 いや別にWIIやDSが売れてもいいんですが、これよりハードゲーマー用のソフトが売れないとやっぱ駄目でしょう。XBOX360の硬派なゲームを触ったときには感動すら覚えましたから。実際これこそ求めてたものなんですから。

 それだけにパンピーゲームのWIIやDSのソフトが販売上位を占めているのがくやしすぎる。

 世界の流れはそうじゃないのに…。なぜ日本だけ…ライトゲームが売れるんだ?



 なんて思っているのは私だけでしょうか?


 皆さんどう思っているのでしょう…。 DSやWIIがXBOX360やPS3より売れていると言うことに何か憤りを感じないでしょうか?

 感じないならしょうがないです;; 多分それは私の感覚が社会とずれてきているということでしょうね。

 でもなんかね。…くやしいわけです。今までオタクと言われてもゲームを支えてきたのはハードゲーマー。実際未だに「にこにこ動画」などではスーパーファミコンやファミコン世代の動画が人気です。それがDSやWIIなどのパンピーゲームの後塵を拝していいものなのか。


 なんて最近思いますね。 WII FITなんてあんなのはゲームとすら呼べない。まあかくいう私もWII FITを彼女のダイエットのために送ってあげようとも思いましたが、それはゲームとして送るのではなくダイエット機として送ろうとしたわけです。要はエクササイズ機械としての扱い。ゲームとしては認めたくないし、彼女もWII FITとWIIを私が送ったからといって、WIIのゲームソフトを買うことはまずあり得ないでしょう。そうまずありえません。絶対WII FITとWIIスポーツくらいしかしない。

 そんなことはわかってるんですけどね…。自分はファミコン世代だけに割り切りができないのが悲しいところですね;;

 
 でも若い子なんかはやっぱりDSなんかに素直に入っていけるんでしょうかねぇ。受け入れやすいんでしょうかねえ。FF4にしてもDQ4にしてもDSでリメイクされて出されていますけど、そんなのが売れること自体が…  異常のような気がしますよ。

 昔のゲームだけに既に攻略されてるのに、さらにゲームレベルを簡単にしてリメイクしたゲームに何の魅力を感じるというのか。

 ああ(笑)。別に怒ってるわけではありませんよ? ただ、なんかね。これだけ次世代機が売れない状況を見てるとなんか胸中穏やかじゃない感じなので…。

 その他(PS3とXBOX)のシェアはたった4%しかない。4%ですよ。

 今や100あるうちのたった4%になってしまったのか? ハードゲーマーは。 むなしさを感じざるを得ない。

 ハードゲーマーの行き着く先は改造が可能なPCゲーム、エミュレーターとしても機能するPSPなのかもしれませんけど…。
 

 …


 是非皆さんの意見も聞いてみたいものです。


 
関連記事








Edit Comments(255) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/08/05 20:07 [ 編集] ゴモ MAILURL

まぁ財前sは難易度の高いゲームが好きでPS3やxboxが売れてほしい。
難易度の低いゲームが多いDS・Wiiが嫌いってとこですかね。

気軽に名前読んでスマソ
  

2008/07/28 17:58 [ 編集] 紅-Kurenai- MAILURL

自分としてはもっと人間性能を見せ付けるゲームを・・・
そう、
バーチャファイター
モンハン
メタルスラッグ
魔界村  などなど・・・

DSやWIIには縁がないですね。
遊ぶ年齢幅を広げようとしたらやっぱ簡単になるよね。  

2008/07/24 22:07 [ 編集] マルコフ。 MAILURL

ファイエム、シレンやった事無いんですね。わかります。

2008/05/17 01:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

神ゲーというのはメタルギアやモンハン等を指すのですかね?
確かに楽しいですよ。うん。
私もモンハンはかなりやり込みましたね。
それでもポケモンは楽しいと思います。
言っている意味がわかりますか?

対象年齢が低いゲームだからといって、=「餓鬼がやるゲーム」じゃぁないんですよ?
それに計算式に直すとモンハンよりポケモンの方が複雑なのですよ。知ってましたか?
ポケモンが全種集めて努力値・個体値完璧→ゲーム終了なら、
モンハンなんて武器防具全種収集・クエ全部こなす→ゲーム終了じゃないかww
こう考えると圧倒的にポケモンの方が時間かかるんですよ?ww

それに何よりも気になったのが、3Dの拠点→ソニー ということは3Dだから楽しいって言いたいんですか?
貴方は2Dのゲームに神ゲーがあることすらも知らないのか?w

とまぁ、質問責めみたいになってすいません。。
どっかのゆとりでした。

2008/05/06 12:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

結局はポケモンも個体値と努力値みつけて全種集めたらはい終わりじゃんwwwwww
考えろよwwww
つか発見しなくても誰かが発見しとるで誰でも知ってる確率高いだろw

2008/05/06 12:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

つかさ、任天堂自体糞じゃんwww(スマブラ以外)
なんせあんなんがきんちょが遊ぶゲームだし
Wii:買ったけど1日で飽きました妹が使ってる
DS:持ってるけど率直「は?これ糞じゃんこんなんがよく売れるね」
PSP:モンハンとかメタルギアとか人気作品目白押し
PS3:高い('A買えない買えないbb
XBOX360:ん~手に入る値段だけどいいソフト少ないな・・・
てとこですね
現代のがきに言うけどさぁ、この記事批判してるやつらの大半は新の神ゲーをやったことがないと思う
任天堂には悪いけどさぁ3Dゲームの拠点はソニーだから・・・@マイクロソフト
お前ら(任天堂)どうせ低年齢向けしか考えられないただの糞だろ
第一モンハン3がWiiででること自体間違ってる
あれは神ゲーの一種なのに低年齢層で考えてもらわれるとねぇ
つか,ポケモンごときでゲーマー気取りの糞どもが馬鹿らしく思える
財前sの考えはあってます
いまどきヘビーゲーマーが減るのはいいソフトとかがないからだと思う
絶対PS3とかXBOXのがいいと思いますね
WiiとかDSみたいな糞ゲーにシェア抜かされること自体腹立つわ
このコメみてあほみたいじゃない?とか思ったり,考えろ糞とかいってるやつは大抵消防or厨房
第一次世代だかなんだか知らんが体動かす時点でゲームじゃねぇよ
これだけは言うけど、PS2の神ゲーやってみろ
それで面白くなかったら単純に糞


2008/03/22 01:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

わかってないなぁ・・・
それ「だから」一生懸命になれるんですよb

2008/03/02 18:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

あ~馬鹿だなこいつらw県下寸前^^
ゲームごときでこんなに一生懸命になる人見たことない^^

2008/03/02 16:38 [ 編集] 名無 MAILURL

GK乙
任豚乙


もういいから

2008/02/25 14:55 [ 編集] Noname MAILURL

この記事には同感ですね。
任天堂のゲームは「浅く広く」といった具合にやり込めませんからね・・・

2008/02/25 02:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

>本物あああs
可能ですよ。

>がっつs
確かにポケモンなど「お子様向けのゲーム」としてとられているゲームについては価値観がつきまとってくるかとは思いますが、「その意見」を財前さんは聞きたいと仰ったのではないですか?
それで批判がどうのこうの言ってる時点で話の軸がブレてます。
その肯定と否定のやりとりを行う場として財前さんは「みなさんの意見を聞きたい」と、このスレを作ったのでしょう?
それで平成がやるゲームだの、「平成はみんな単純思考」みたいな取り方をして、平成生まれをバカにしたような態度をとっている貴方の方が圧倒的に視野が狭いですよ。
自分で自分の首を絞めるくらいならもっと言葉を選んで発言した方がいいと思います。

過去ブログにコメント失礼しました。

2008/02/12 21:28 [ 編集] 本物あああ MAILURL

ポケモン全種集めるなんて不可能ですがwww

2008/02/12 21:20 [ 編集] 本物あああ MAILURL

自主します・・・

2008/02/12 19:30 [ 編集] がっつ MAILURL

あーもう一つ。

ポケモンについて数個下の人が語ってますけど。
楽しさなんて人それぞれでしょ。ポケモンの良さが分からない人間もいれば分かる人間もいる。
それはゲーマーとかじゃなくて価値観の問題。

もし、ポケモンの絵が大人向けでもう少しリアルに描かれていたら大人も多くやったでしょうね。ただ、所詮は子供向けというのが世間一般の価値観。

ポケモンを熱く語って他者を批判してる時点でリアルの世界ではそれこそ井の中の蛙だよ。
ポケモン楽しい!と自分1人で勝手に思って、他者がポケモンを批判したら嫌味を言ってるくらいなんだからさ。
君が楽しいと思っても他人が楽しいと思うとは限らないんだよ。
それくらいは分かろうね。

2008/02/12 19:23 [ 編集] がっつ MAILURL

財前さんより1つ、2つ?下の男です。
なんとなく分かりますね~
wii、DS持ってるけど彼女がたまにやるくらいで僕は全然。

PS3とXboxの両方持ってるけど、ソフト数が少ない。
PS2やスーファミなんかはがんがん新作が出たと思うんだけど、この両機のソフトはいくらなんでも少ないですよね。
オブリビオンは買いましたよ。

ポケモンとかスマブラとかやったけど、個人的には正直あれだね・・・・
平成生まれがやるゲームって感じですね。
慣れ親しんでないから面白さが分からんのかもしれんけど。

にしても、たまに来てみればお馬鹿さんが多いね。
結局は財前さんの主張を批判して自分の主張が正しいと言わんばかりに自己主張。
やってることは一緒なのになぜ他人の批判をするのか。
そういう人って自分で自分を批判してることに気付いてないのかな?
ネットの世界にのめり込み過ぎて視野が狭くなってるんだろうな・・・・可哀相。

2008/02/11 19:54 [ 編集] 名無し MAILURL

大丈夫俺はSFCのFF4いまやってる

2008/01/28 21:29 [ 編集] 金がない MAILURL

古いものにレス失礼。
↓まさにその通りw
ポケ全種言うよりダメ計算とかめざパ計算のほうが遥かに大変な気がw
6Vとかお目にかかったこともないですね・・・。
いいとこ5VUくらいでしょうか・・・。

2008/01/27 13:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

ポケモンを「知り尽くした」というわけではないですが、正直ポケモンを全種言うくらい全然楽勝ですが。やらない人が思うほど難しくないですよ。

ですが今ここでやるとただの口喧嘩になりかねないですし、他の方にも迷惑がかかるのでそのあたり自重するべきだと思いますが?

2008/01/26 00:02 [ 編集] 人間も、みな多種多様 MAILURL

過去のブログに失礼します

財前さん、自分と、その周辺を見ただけの考えで勝手に危機を感じたりしないでください。
私にはあぁいうゲームから他のゲームに手を出し始めて、それからどんどんのめりこんでいった友人がいます。
パンピーが皆あなたの彼女のような人であるとは限りません。

よくわかりもしない分際でこんな事をいうのもどうかと思いますが
「ハードゲーマー」と名乗る人たちがいなくなったらどうなりますか?
ハードゲームは間違いなく今よりずっと売れなくなるんじゃないですか?
それに、WiiやDSにだってやり応えのあるものはあります。
他の方々がおっしゃるように、ポケモンは深いです。
初心者も出来ますが、ストーリーをクリアしてから本当に極めようと思ったら大変です。
あなたは個体値、6V、逆V・・・知ってますか?そこまでやりましたか?
ポケモンがきっかけでゲーマーの世界に入っていった人たちもいます。

確かにXBOX、PS3、売れないのは残念です。
でもきっと今DSやってる子どもたちの中からまた「ハードゲーマー」なる者が出てくるのでしょう。
DSやWiiばかりが売れているからって危機にはならないと思います。まぁ「もどき」が増えるのは困りますが。
XBOXとPS3・・・私は宣伝が下手な気がします;
やるとめっちゃ深くてやりがいがありますが、それを見つけられる確率が低いんじゃないですか?
あと価格の問題もあるかと。

きっと・・・情報が入ってきて、「おもしろそう!」と感じて、買う。
それの一番初め「情報」を広めるのが、任天堂はうまいんです。一般ユーザーにも情報がどんどん流れ込んでますから。
自分で調べれば情報は見つかるだろうって?
それはあなたが「そのゲームについて調べる」からじゃないんですか?


誰だって、神と呼ばれるほどのゲーマーだって、始めはみんな「初心者」つまり一般人です。
入り口が見つけにくくてはその道を通る人は少ないですし、見つけやすければ多くの人が通ります。
どのジャンルでもやりこめば立派なゲーマーだと思いますがね、間違いですか?

最後に・・・だれかさんへ。私もスマブラX楽しみです。もしかしたらWi-Fi対戦等でお会いするかもしれませんね。

だらだら長文、失礼しました

2008/01/25 21:14 [ 編集] 本物あああ MAILURL

↓君はじゃあポケモンを知り尽くしたんだね?ww
ポケモン全部言ってみwwwww

2008/01/25 20:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

とりあえずポケモンがヌルゲーだとか言ってる人は本当の深さを絶対知りませんな。
まぁ、「やった」程度の人でしょう。
ジムクリアして四天王とチャンピオン倒したらポケモンの全過程が終了する人たち。
どうせガキのやるゲームだっていう考えでしょうね。
ハードゲーマー気取ってポケモンの深さも分からんようじゃ本当の「ゲーマー」とは到底言えない。1からやり直すことをお勧めします。

「難しい」とか「深い」って言ってる人たちは、ポケモンについて相当深く踏み込んでいる人たち。
ガキっぽい とか言われながらも、しっかり見極めてちゃんとその良さを見出している人たちでしょう。
確かにDSやWiiには圧倒的にクソゲーが多い。
しかし、その中に光るゲームたちも在ることを見逃す人が「ハードゲーマー」?片腹痛いわ。

XBOXも確かに凄く楽しいです。

しかし、DSやWiiのポケモンのような数少ない面白いゲーム達に目を向けられず、ハードアクションばかりに目がいくようではまだまだです。

ちゃんと踏み込んで、良さを見つけてやってください。

どうせ私がここで熱弁したところで理解しようとする自称「ハードゲーマー」達はいないでしょうが。頭固い人ばっかですし。

悔しければまずポケモンの良さを見つけてみるといいでしょう。
まぁ、悔しくなければ一生その楽しさに気付けないまま、自称「ハードゲーマー」気取って井の中の蛙で生きていくことになりますが。



2008/01/24 00:23 [ 編集] 金がない MAILURL

ポケの話があったのでちょっと。
ポケがヌルゲーのはずがない。しいて言うなら読みゲー運ゲー半々ってとこ。
ヌルゲーとか言ってる人は今までの経験上100%努力値などを知らない。努力値、種族値、固体値を把握できていない人がほとんどのはず。

ヌルゲーと言うならば少なくともポケ全部集めてバトルタワー100連勝くらいはしてないと言えないはず。
私にはバトルタワー50連勝でもやっと。

確かにジムとかはヌルイが対人戦は別。守る読み、爆発読み、スカーフやタスキをだれがもっているかなどとても複雑です。

少なくともヌルゲーと呼ぶには難易度異常に高いと思いますが。

連コメ失礼しました。

2008/01/24 00:11 [ 編集] 金がない MAILURL

プレステとかみんなでワイワイできるのが少ないってのが自分的にはあまりよろしくない。ロクヨンからはコントローラがあれば4人でワイワイできる。

プレステだと複数人いるとヒマな人とかでるしね。
そしてなによりたけぇ。

お年玉とかでも全然足りないぞプレステ3とか。
小学生とか中学生ほしくても買えない人が多いと思う。

そんな5万6万ぽーんと出せるのが社会人くらいだろ・・・。
私は大学生ですがそんな余裕はありませんし・・・。

プレステ3とかリアルすぎて逆に嫌って考えてます。
スーファミが懐かしい・・・。

2008/01/22 20:36 [ 編集] ニコ厨 MAILURL

中学3年生の自分ですが
俺の周りの意見まとめると

wii
スマブラやりたいから買う。
他?・・・・・・マリカーやりたいかな。

DS
いらん。ホコリかぶって廃品状態だし。
すでにゲーム機じゃなくて便利グッズになってる。

PSP
持っている人多い。
モンハンがやりたいから買う
将来もいいのでそう。
色々と使えそうでGood

PS3
欲しいけど高くて買えない。
ソフトもっとあってもいいと思う。

Xbox
欲しいけど高くて買えない。
ネットつなげないと面白くなさそうだから買わない。

こんな感じかと
DSに対しては欲しい、よく使うと言う人は皆無でした。
DSが好きな人気分を害したらすみません。


2008/01/20 11:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

下の記事の人

自分のホームページなんだから自己主張をするのが当然じゃないですか?
DSやWiiも確かに楽しいですが、その要求は急すぎだと思います。
それに、嫌な気分になるならわざわざここまで来て地雷踏む必要ないじゃないですか?
寧ろ、その急な削除要求が人を嫌な気分にさせているのに気付きませんか?

もう少し考えて発言すべきだと思います。

2008/01/19 20:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

DSとWII持ってます

たまにやってます

この記事みたら気分を害されました

PS3とかXBOXなんて買うお金ありません

本当に

置く場所もありません

財前ゴウさん

やめてください

「DSとかWIIもいいけど、PS3やXBOXも面白いですよ」ぐらいならいいです

でも

DSやWII、そしてそれらを使っているひと達を馬鹿にしているような書き方は


単なる嫌がらせです


その上、PS3、XBOXを使うユーザーを硬派?ヘビーユーザー?


個人的、かついいかげんな自己主張です


この記事は人を嫌な気分にさせる記事です

「削除」

してくれませんか?

2008/01/19 14:29 [ 編集] T MAILURL

やはり値段の問題が大きいかと・・・

僕もPS3やPSPはすばらしいと思いますが、PSPはやっとの思いで手に入れて、PS3は値段の問題で買えていません・・

子ども(やりこんだりしない人)がやるにしては少々むずかしいゲームなのかと・・・

DSはアドバンスシリーズの移植があるので持っていますがWiiは買う気ないです

たぶん周りの人はWiiの 体感ゲーム パーティーゲーム という点に流されているのではないかと・・・

体感ゲームは過去にもありましたが画質や一つのゲームしか遊べなかったので Wiiは新鮮に感じたのでしょう

値段も今までの機体とかわらないような値段ですし・・・

XBOXは初代XBOXの例が問題かと思います ネット環境整っている人にはいいゲームかもしれませんが 初代のようにソフトが中古店からも消えてしまうような状況を恐れている人が多いのでは?

2008/01/18 18:56 [ 編集] 名無しとでも言っておこう MAILURL

古い記事ですが意見を言っておきたいのでコメントさせてもらいます。

自分はPS派で多分ゲーマーの中学校2年生です。
PS1,2,3。PSP。DS。FC。SFC。GC。64.ドリキャスをもっています。が、DSを買ったのは失敗でした。もう母にあげましたw

確かにwiiとDSの発想はよかったですが中2で面白いとおもうソフトがありません(少しはありますよGジェネとかスパロボとか)。
みなさんポケモンについて熱く語っていますがあまりおもしろいと感じません(500時間ぐらいやってしまいましたが)オンライン対戦なんて面白くありません実際に友達がそばにいて、話ながら対戦するのが面白いのです。

あとゲーマーはアクションしかやらないんだろwとか言っていた人がいるようですが、ちゃんとシュミレーションやレース、クイズもしますよ。パズルは苦手なんで駄目なんですが…。

まぁなんだかんだ言いつつも難易度云々、画質云々そんなの関係なく楽しめればいいんじゃないでしょうか?(自分は画質にこだわってしまいますが…)

駄文失礼しました。

最後にPS3やxboxが欲しいけど高いって言ってる人達へ
「本当にゲームが好きなら買えない値段ではないだろw」
※ここを見ている=それなりに生活に余裕がある人たちとしますよ。

2008/01/16 21:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

私はDSもWIIもX-BOX360も持ってます。

やってみての感想として、DSやWIIには良いゲームが少ないです。
良いゲームというのが、「クオリティが高い」という意味でですが。
しかし、DSやWIIにもいいところがないというワケでは決してないと思います。

ヘイロー3やブルードラゴン、アーマードコア4などのX-BOX
のゲームをやってみましたが、正直圧倒的です。
これこそゲームの代表格と言っても良いでしょう。
普及しているからといって、DSやWIIを代表格として取り上げるのは間違っているという考えです。

しかし、何故DSやWIIのほうが売れるのか。

問題はこれです。
何故、と言われると、やはり馴染み安さや、周りの人が買っているから僕も~ などという「流れ意識」が多いと思います。
実際、TVなどでもDSやWIIの情報はよく耳にします。
だがしかし、X-BOXやPS3の情報は全く耳にしたことがありません。発売当初くらいでしょう。

DSやWIIは、自身の身体を動かすことでゲームが反応するという
いままでに無かったタイプのものです。
しかし、これを実行してしまうことで、プレイする人間自身の体力やそれによる難易度に問題が生じてきます。

その「体を動かすことで反応する」という機能を、ゲームのどこかに忍ばせなければいけない。

要するに、体を動かす以上、簡単にしなければいけない という悪方ループに落ちているのでしょう。

その点、幾つかハードゲーマーでも楽しめるゲームを出すことが、
DSやWIIが生き残る方法になるんじゃないでしょうか。

ですが、X-BOXやPS3にはそれがない。
従来通り、コントローラーのボタン操作だけで操作することになる。
すると、人間自身の体力にも問題が生じず、結果、クオリティや難易度を高めることが可能になるのではないでしょうか…。

つまり

DSやWIIは、新ジャンルに手を出すことによって、難易度の向上が
難しくなってしまったのだと思います。

そのせいで、ハードゲーマー達が不服を覚えるようになる。
私も、DSやWIIをプレイして、正直楽しいゲームは数えるほどしか
ありませんでした。

その温度差によって、この不安定なゲーム売上の現状ができてしまったのだと、私は考えます。


長文・乱文・駄文失礼しました。。。


2008/01/16 15:14 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/15 17:33 [ 編集] LPティー MAILURL

個人的にはソニーに頑張ってほしいわけだが・・・

ドラクエやFFのリメイクがDSで出たのは凄い悲しかったな。

これで手軽に昔のFFやってみたいな~って奴はDSを選んでしまう。
PSPに至っては面白いと思えるソフトがないし。

マジでソニー頑張れ

2008/01/15 14:39 [ 編集] 777 MAILURL

僕はPS2以降のゲームはやってないですね。
アクションゲームや格闘ゲームがあまり好きではなくて、
昔からRPGばかりやってきたんですけど、
第三者視点じゃないRPGは、何かやる気起きません。
スペック上げりゃ良いってもんじゃないんですよ。
何ていうか、こういうこだわりが有ってヘビーゲームに
手を出さない人間も居るって事を知っていただきたいなとw

2008/01/15 14:35 [ 編集] 謎の方 MAILURL

仕方ない風潮になったんだと思いますよ
今は「ゲームは子供がやるもので大人は仕事」っていう感じになってると思います。事実、ゲームをやりこんでる大人がいると周りからは軽蔑視されることが多くなっています。
だから、ゲームは子供がやる物と認識され、子供がやれるゲーム=DS、Wiiとなって、ゲーム所有者の大半を占める子供がDSなどに行ってしまって、周りからの目に耐えうる、変えていける人くらいしかPS3、XBOXを買う人(大人)がいないんだと思います。
子供にPS3やXBOXをやれ、というのは無理がありますし(リアルなゲームなどはアニメチックな物より入り込みづらい感じなんでしょうね)、この風潮をなんとかしないといけないな、と本当に思います

乱文を失礼しました
読み流していただいて結構です

2008/01/14 17:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

ポケモンに対する批判のコメについて

確かにポケモンは知識が無ければ調べて終わりかもしれないけど、
ターン性のゲームなので結果的にはアクションを求めるほうがおかしいのではないかと。

インターネットで調べるだけ?
調べても努力して育てなければ意味がありません。
それにポケモンが成長するのにはかなり複雑な計算式があります。
種類による基礎能力、それぞれの個体値、戦う相手が攻撃力が高ければ、自分の戦ったポケモンも攻撃力が主に伸びます。
さらにその中で、4つまでしか選べない技の組み合わせ方も、ポケモン個人の能力を考えて組み合わせなければなりません。
さらに、初代には無かった「とくせい」による、特殊効果も存在します。それにより、更に技の編成を変える必要があります。

……上の文を見ると読むのもダルいくらいでしょう。

それらを総て配慮した上で、「ポケモンはヌルゲーだ」とおっしゃってますか?
実際私が出会ったポケモンがヌルゲーと思う人は、ポケモンを育成する上で、そのへんを歩いていたらばったり出会った適当な相手と戦ったり、攻撃力の強い攻撃系の技ばかり使用したり、「子供がやるゲーム」、と、勝手な偏見を持っている人ばかりです。
あなたはポケモンにここまで複雑さがあることを本当に知っていましたか?

私はヘイローもやりました。最高です。楽しすぎです。
あの臨場感はそう味わえるモノではないでしょう。

ですが、ポケモンがヌルゲーかといわれると、絶対に違うと思います。
それは、ポケモンを100時間もやり込んでない、ポケモンについて「やった」というだけで良く知りもしない上っ面だけの人が吐くセリフでしょう。

そんなのただのアクション狂じゃないですか。

アクションはアクションの良さがありますが、ポケモンのようなゲームにもアクションにはない良さってもんがあります。

それを知りもしないでいっしょくたにして、片方をバカにしたりすることがそもそも間違いではないでしょうか。

2008/01/14 16:23 [ 編集] - あああああああああああああああああああああああああああああ MAILURL

俺はWiiとかDSが好きだからこの記事見てむかついたな うぜぇ

2008/01/14 15:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

昔の記事に書き込むのはどうかと思うんだがポケモンについて必死に弁解してるksがいるから言っておこう

ポケモンはプレイヤースキル関係ない 知識無かったら調べればいいだろ?インターネットがあるんだから。

一応俺はポケモン好きだぜでも他のゲームとかに比べて圧倒的にヌルゲーだと感じた。ヘイローとかやったけどなんていうか圧倒的すぎるw作戦とか関係なしに個人のプレイヤースキルが高すぎて全滅させられるとか良くある。格ゲーとかFPSとかがPS必要なんであってポケモンは違うだろ?

2008/01/14 11:45 [ 編集] たんぶー MAILURL

初めまして財前さん
確かにこの頃、任天堂が日本のゲーム界の中では一番です・
私は昔からプレステ派だったので,悲しいです。
何か任天堂の方針は「ゲームをする」と言う感じじゃない気もします
でもこれは時代の流れだからしょうがないです・・・・・・

2008/01/14 05:10 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/13 17:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前とゲーマーの人が言うには
アクション系のゲーム以外はガキ向けのヌルゲーらしいな

2008/01/13 16:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓適当にさんの意見に同意~

2008/01/13 16:17 [ 編集] 中ピピン MAILURL

金=銀≧水晶>緑=赤≧青>閃光鼠>火赤=草緑>緑玉>紅玉=青玉<金剛石=真珠

2008/01/13 12:47 [ 編集] 適当に MAILURL

財前さんの記事というよりコメントに対するコメントなんですが、
任天堂は新しいジャンルを開拓しただけなんじゃないですか?
DSやWiiはゲームという本来の目的から外れているからダメだ とか
ソフトが簡単すぎてこんなのゲームじゃないとか
そういうのは的外れだと思うんですよね。
任天堂の狙いというのは幅広い年齢層をDSやWiiに引き入れ売上をあげること。
が主だと思うんですよ。
その例に全世代を対象としたものがソフトが多々存在しますよね?
脳トレ、眼力トレなどといった従来のゲームの概念に外れたものです。
このソフトの特徴といえば1日数分トレーニングするだけでいい。
といったことでしょう。
従来のゲームというのは1日数分なんかじゃ終わりません。
もちろん自分は1日30分って決めてるとかいう人もいるでしょうが、
大半の人は1日に数時間を使いますよね?
大人になりますとそういった数時間単位の時間がとりにくいといったことが考えられます。
しかし数分でできる。しかも自分に有益に働くかもしれない。
といったことがことがあれば、大人でもやってみようとなる人がでてくるはずです。
さらに英検や漢検の勉強ソフトがでてきたことにより
親が子に買ってあげるという意思は寛大になるのではないかと思います。
親の中ではゲームはマイナスの面しかない。と考えてる人もいるかもしれません。
しかし勉強用ソフトを出すことによって、その面は緩和されるということです。
Wiiにおいても単純で体を動かしながら家族で楽しめるといったメリットがあります。
流行に流されているといった面も見受けられますが、
任天堂が売れるというのは広い世代の人たちの支持を受けたのだから妥当だと思います。

メディアに流されすぎている。DSやWiiが売れているのはおかしい。
という人がいますがそれ以前に財前さんに流されていませんか?

っと一つ前の記事にコメントしてもしゃーないとは思うんですけどね。
今日はじめてこの記事見たんですよorz
まぁこのコメントも自分の主観でしかないので間違いは多々あると思います。
批判もしてくださって結構ですが、
「んなわけんえーだろ。ボケ!」だけでなく
ちゃんとした理由を述べてくれるとうれしいです(^O^)

2008/01/13 12:39 [ 編集] 直方体 MAILURL

ポケモンは良いですよ!!

少なくとも多くの方がおっしゃるヌルゲーではありません。

まず、知識や経験そして時間によって勝敗が左右されるという点と
強さが戦って見るまでわからない
という点からわかるように
やりこみ要素のつよいゲームです。

また、先ほどの強さが数字では表れないというところから、
強いと思っていたポケモンが
使い方によっては弱かったということもあるので、
緻密な計算による行動が必要なゲームです。

以上の二つの要因からヌルゲーではないといえます。

しかし、システムが複雑だったり、
緻密な計算が必要なゲームなので、
時間だけでは強くなるのにも限界があります。

友達にこんな人がいます。

ボクと同じ時期にポケモンを始めた人がいます。
なのに、いまの実力はボクの半分ほどしかありません。
ちなみにその人のSSは55程度です。
また、こんな人もいます。

ボクよりも遅い時期にポケモンを始めた人は、
いまでは、ボクよりもわずかに強いです。
ちなみにその人のSSは72程度です。

更にもう少し例をあげますと、
ボクより早い時期にポケモンを始めた人は、
ボクよりもかなり強いです。
ちなみにその人のSSは70程度です。

つまり、ある程度頭が切れる人でないとポケモンは楽しめません。

なので、頭脳に自信がある方はやってみては、どうでしょうか??

2008/01/13 11:35 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/13 11:25 [ 編集] 少佐 MAILURL

オンライン対戦があるという面でwiiゎほんの少し評価できるかも・・・。
ただwiiゎゲームのレベルが低いから大人とかゲーマーには評価されないw
小学生とかが地球防衛軍などやってクリアもしくは楽しめるかどうか?その辺は会社も分かってるんじゃないでしょうか?
結局大人でゲームする人口が少ないんですよ、子供と比べて圧倒的に・・・。
ゲームする大人が増えればいいですねw

2008/01/13 11:19 [ 編集] ほわいと猫 MAILURL

wiiの有効活用

 wiisportsなど、定番のヤツを買う
 1人だとすぐ飽きる、友達こないと面白くない
 FEやゼルダを中古で安く買う
ゼルダはぬるいがFEは難しすぎて嫌になる、でもそこそこハマル
 バーチャルコンソロールでマリオワールド、ゼルダの伝説~神々、FE~紋章・聖戦を買う、こっちは結構難しい
 んで、スマブラ、マリカ、モンハン3まで持ちこたえる
 これで十分、バーチャルは安いしクイックセーブができるから短い時間でも楽しくできる、
wiiは一人用の者を友達とやる用をしっかり区別してやればXboxとまでは行かないが結構楽しめる
 ポケモン?金銀までだな、システム複雑になりすぎ

2008/01/13 10:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

とりあえずポケモンは知識と時間さえあれば強くなる。
メイポみたいなもんだろ?金と時間さえあれば強くなれるんだからな
ここでポケモンなんてヌルゲー紹介しないでくれ。

メタルギア4だけをやるためにPS3買いました^0^

2008/01/13 10:33 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/13 09:46 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/13 07:48 [ 編集] ろん MAILURL

ヘビーゲーマーは恐らくPCへ行ったと思いますよ
箱もPS3も傑作名作があるかもしれないけれど
大抵の家庭は据え置きゲーム機は一種一台ですから。
うちの箱も弟妹が占領してて遊べませんorz

で、あぶれたゲーマーは
大容量のメモリ積んで、高いグラボ載せて、
高性能のCPU載せて激高難易度のFPSやSTGや
対戦ACTを思う存分楽しんでるかと。

私自身はヌルゲーマーですが(

2008/01/13 05:08 [ 編集] あーびたー MAILURL

360とかWIIとかはゲームのジャンル別ぐらいに思っておけばいいんじゃないかなあと思います。
DUTYとかHaloとかBattlefieldとかGears of WarはもちろんFPS、TPS中心にやってる自分ですがヘビーゲーマーなんて大それたこと一度も思ったことないですね^^;
ヘビーゲームもライトゲームも考え方次第で「ゲーマー魂」とやらはには関係ないように思いますよ。

2008/01/13 03:02 [ 編集] とあるゲーム好き MAILURL

なんか自分が書いてることは趣旨が外れてそうだな・・・

141へ
それなんてれんぞくぎり?ww
知らないゲームのことを偉そうに批評かよww 馬鹿じゃねーの?ww
今のポケモンじゃレベル1でも戦略しだいでレベル100相手に勝てたり
スピアーでミュウツー倒せる時代なんだぜ?

141みたいな頭がカッチカチの馬鹿な人のためにおせっかいだが目覚めるパワーについて書いてやるよ ちなみにDSの方の仕様な

目覚めるパワー 特殊技
ポケモンの個体値によって技のタイプ・威力が変動する技
うまく使えば本来覚えられないタイプの技を使えたりできるようになる
ちなみに狙って出すのはかなりの労力の要る作業だぞ?

ちなみにPS3は開発費がかなりかかるせいで作ろうとする会社はほとんどいない
PS3で作るなら箱○で作ったほうが安いし利益も見込めるからな
そろそろソニーもセガと同じ道に進むのか?

2008/01/13 03:02 [ 編集] 一言いいたい MAILURL

愚民の戯れ言以外は言いすぎだろう。
愚民の戯れ言で十分だ

2008/01/13 02:07 [ 編集] ュントン MAILURL

 DSは、たしかにないですね;
ソフトは充実してるようにみえるんですけど
小学生向けが多い多い;
好きなのは逆転裁判クライデショウカネ;
ポケモンなんて2週間で売りました
逆転裁判用ゲーム機になってしまいました。

 PSP
こいつは結構中学~大人向けが多いです
意外と画質がよいしリアルに作られているものが多い
結構グロイ18↑のソフトがあるとも聞きました。
モンスターハンターはオンラインがしっかりすれば
協力でいていいですけどね;
モンスターハンターフロンティアというオンゲがあるから
ちょっとむずかしいかもしれないですけどね;
DS買うんじゃなくてPSPを買えばよかったとorz

wii
賊前sの買った、wiiスポーツはさすがにないです
ですが、視野を広げてみましょう。
腕をふるソフトじゃなくて、ボタン操作のみっていうのも多いもんです
スマブラXは、オンライン対戦が充実してるらしいので、結構長続きできますしねw
戦国BASARAなんてお勧めですね、たぶん中学生向けデスケド

PS3
ソフトがまだ充実してませんね;
これは、あまり詳しくないのでなんともいえませんけど
買うことはないでしょう;

XBOX360
賊前sの記事を読んでかっちまいました。
これはやりこめますねw
地球防衛軍lvMAXの最終ステージなんて、何回もヤリマシタシ
まだ、バチャーファイターはかってないですけど
スマブラの後に買うことにします。
まだオンラインのほうで強い人が下のほうにいそうですからね;

本当に殴り書きですけど、
wiiなんて視野を広げたら結構いいものかもしれませんよ
長文失礼しました。

2008/01/13 01:42 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/13 01:12 [ 編集] ゲーム愛 MAILURL

昔からゲームをしてる方々のゲーム離れも原因でしょうか、
わたしの周りにも結婚などでゲームから離れた人が沢山おります。
周りのゲームに対する目というのも未だ厳しいかも知れませんね。
ゲームを愛する私としては哀しい感じです。

以下はわたし個人のハード別見解です。

XBOX360はソフトの内容、バラエティ感も充実し今一番勢いのあるハードだと思います。やりこみで開放されるゲームキーも面白い、戦争物が多いのと海外産のゲームは人を選ぶかもしれません、本体の値段はまだ割高、LIVEが有料。コアシステムを発売したせいか、HDへインストールしないで遊ぶゲーム多し。ローディング長め。

PSPは携帯ゲーム機でありながらゲーマー納得のプレイ時間とやり込むゲームが多い、しかしローディングが長いゲームが多いのと、発売されてるソフトが古いゲームの焼き直しが多い感じで残念。

PS3はソフトが充実しておらず、現状やりたいのが少ない。無料で楽しめる毎日いっしょや発売前後の体験版が豊富なのは魅力。FFや白騎士物語などの大作RPGにメタルギア4などソフト的に未来への期待感は有る、本体価格はまだまだ高い、モンハン3残念。
ゲームはHDへインストールできるのが多くサクサク快適。

DSライトユーザー、ファミリー狙い、お子様向けも多い。
脳トレ系などサクッと終わる内容が目立つ、複数のDSが無ければ成立しない楽しみ方も多い。田舎だとすれ違い通信がまったく機能しない・・・。少数だが世界樹の迷宮やポケモンなどへービーユーザーも楽しめるものがある。ドラクエがでる。

wiiの特別な操作関係は最初新鮮ですが、だんだん疲れる。多人数は楽しいが一人は切ない感じになるゲームが多い。
期待のソフトはスマブラ、モンハン3、マリオカート くらい。
未来に大作感のあるものが少ないのが残念。ネット関係が有料。

思ってる事を厳しめに書きましたが、もっと据え置き機にはがんばってほしいですね。ゲームに驚きが少なくなってきて、マンネリぎみと感じる事もあります、キレイな画面だけでは購入意欲には繋がりません、寝る間も惜しんで遊びたくなるゲームを心待ちにしています^^

長々と失礼いたしました。いつもブログ拝見しております。

2008/01/13 01:09 [ 編集] 直方体 MAILURL

ポケモンの議論やってるみたいなんで参加させてください!

ポケモンはとてもたのしいです!!

まずバトルにはいるまえに、
相手はどんな戦術で来るか?
どんなポケモンを出して来るのかなどを考えながら、
攻めたり、守ったりする駆け引きが楽しめるゲームです!!

また、パーティのポケモンを考えたり技の組み合わせ、持たせる道具などを考察すると、
無限の組み合わせ!…とまではいいませんが、10兆×1兆×1億以上もの戦術の組み合わせが存在します。

さらに、wi-fi機能を使えば世界中の人とランダム対戦をすることができます!!
なのですぐ飽きることは、(相手が強すぎて挫折する以外では)すぐに飽きることはないと思います。

もっと言いますと、ポケモンを強く育てたときの感動やバトルで勝った喜びは、とても大きいです。

あと、コピーですみませんが、
プレイヤースキルやいままでの経験と知識によって
勝敗が決まることがほとんどです。
だから、財前さんがおっしゃっていることとズレていないとおもいます。

アクションではないが、とても頭を使う戦術ゲームポケモンはいかがでしょうか???

2008/01/13 00:30 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/13 00:11 [ 編集] ノブラー MAILURL

前友が似たようなのを書いてたようん ただ
例えが対戦形のものではなくストーリー重視RPGだけどね
あとリメイクって昔の世代の人のためのリメイクじゃなくて、今の世代の人たちがするためのものじゃないでしょうか?
昔の名作はたとえ名作だろうと神作だろうと今のゲームのほうが魅力は高いですから
今の時代からすればそのゲームを知らない人のほうが多い、なら普通に売れるでしょ?
財前sのいっていた攻略しつくされたというものはなくなるうえに昔名作&神作などといわれたゲームならば売れ行きも安定するでしょうし
っていってもその時代のゲームが好きな人ならするかもしれないけどねw

後、自分の枠だけでものを見るのはやめたほうがいいよ
WIIだってXBOXだってゲームの範囲はピンからキリまであるジャンルだってかなりのものだ
もしかしたら財前sの知らない隠れた名作があるかもしれないし、もしかしたら新しく出るかもしれない
といってもジャンルが財前sと合わないかもしれないけどねw

それと思ったんだけどPS3のソフトが売れない理由って本体が高くてあんまり売れなかったせいでPS3で出すゲームが減ったとかじゃない?
ほらやっぱ会社としては売れるゲームを出したいから・・・・
変な長文失礼しましたww
http://gitenmattarblog.blog88.fc2.com/blog-entry-148.html#blogcomment

2008/01/12 23:57 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/12 23:39 [ 編集] kito MAILURL

ゲーマーの気が知れない・・・・!

2008/01/12 23:35 [ 編集] りゅうしん MAILURL

DS Wiiは学生でも結構買いやすい値段だけどそれ以外は高い

安ければ買っていたかも

確かにPS3 PSP XBOX はすごいけど 値段が値段・・

2008/01/12 22:50 [ 編集] (´-ω-) MAILURL

Wiiを買ってしまったのは失敗だった
Wiiを楽しめる時は2人以上いる時だけ
それ以外はまったくと言っていいほどやっていない
「一人でWiiで熱くなってもなんかなぁ~」っと
一人でやってるところを想像したら余計できません…
まぁ 体を使う意外のソフトもあるでしょうがね
まだ幼稚園とか小学の低学年がやるもんだろうな思いました
自分は音ゲーマーなのでWiiが嫌いになるのは当然かな
O2jamとかDJ MAXがなぜサービス終了になるのか
自分にはありえないと毎日思うしだいです
あんなに楽しいのになぜみんなplayしないのか
音ゲーマーはなぜヲタク呼ばわりされるのか
でも 日本人はRPGが好きな人がほとんどですからね…
音ゲーを始める人にとってはやっぱりアレなのかな…

長い文になってしまってすいませんm(_ _)m

2008/01/12 22:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

Wiiはリモコンとか新機能に目をとられすぎて中身が雑なゲームも多い。Wiiスポーツとか買う奴は大抵1ヶ月後ぐらいにはWiiにホコリかぶってるだろうな。
実際、今はWii販売数滞ってるし
PS3だんだん売り上げ数上がってきてる。

2008/01/12 22:19 [ 編集] GCさえ持ってない人 MAILURL

他の人達とは違い脱線してるかも知れんが言っておこう
ゲームそれぞれ作った人が一生懸命作って楽しませようと
しているのにぬるゲーとか批判されなきゃいけないんだ?

ゲーマーとか関係ない事言ってるな俺…

2008/01/12 21:59 [ 編集] ひさダニ MAILURL

自分DS買って後悔してます・・・

PSPがほしいなぁ・・・

2008/01/12 21:13 [ 編集] ゲーム好きのおやじ MAILURL

ども財前さん初めまして私は千葉のほうでサラリーマンをやってます
やはり仕事ではいろいろとストレスが溜まりやすいです・・・。
私も最近Xbox360を買ったんですがこれが結構はまりましてね、
給料日ときとかにはソフトとかアクセサリー系のをアマゾンで購入とかしてしまいます(笑)
でもやはりWii,DSとかのほうが売れてるんですね・・・。良作のゲームが多いと思うんですがねそれでも売れないんですか。
私は会社の同僚とよく家で一杯やりながらXboxでプレイしてたりします。まぁ途中で酔いつぶれてゲームやったまま寝ちゃったり(笑)
同僚も近頃Xbox購入するみたいな話を聞きまして一緒にLIVEとかできる日が楽しみになりました。
唯一心配なのがこのまま売れなくなり新しいソフトが減るかもしれないってところですかね・・・ 
財前さん私は主にFPS・TPSとかやってます(今度VF5購入予定です)タグはみせれませんが財前さんのタグをみつけたらその時はよろしくお願いしますね。
長文失礼しました。

2008/01/12 20:16 [ 編集] 本物あああ MAILURL

あれだww
ゲームにも18禁あるよwww
でもグラセフやると人が変わるwww

2008/01/12 20:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあまあ、君達初心に戻ってマリオワールドやろうよ

2008/01/12 18:25 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/12 17:36 [ 編集] STILLHEART MAILURL

ども。STILLです。記念すべき二回目の投稿です。
ゲームの年齢の話がでましたが、ゲームに低年齢もなにもないと思いますよ。
たくさんの遊び方があるゲームが、ゲーマーのするゲーム。
ということじゃないでしょうか。
こういっちゃぁ悪いですが、PS3は失敗しました。
あまりにもたくさんの機能をつけすぎました。
それが値段が高くなった原因じゃないでしょうか。
それに、機能をつけることがPS3の評価につながるわけないです。
自分も、ゲームを愛する人間として一言いわせてもらいます。
「ゲームが出来ればいい。」ということです。
売れない原因としてはそれだけじゃないでしょうか・・・。
「余計」なんです。

2008/01/12 17:26 [ 編集] クァシス MAILURL

ポケモンはやりこみ度は結構高いと思うよ

批判する気ないのは分かったけど固体値とかめざパとかやりこみだし

対戦においてはもう確実な心理戦であって、

相手がどう攻撃してくるか、それとも守るのか

それとも交代して来るのかとかすごい読み合いになりますよ

そりゃぁ、小学生相手だと…だけど

中学生以上だとすごいやり込める

あの強いポケモンにどうやってこのポケモンで勝つのかとか

あと、メジャーな育成を逆手に取った育成法もありますし、飽きないです

2008/01/12 16:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

> そしてPS3のソフトのCMを作るのに1分辺り1億かかるとの話しです
意味がわからん。
それは作り方が極端に下手なだけだろ。

2008/01/12 15:53 [ 編集] コンボイの謎 MAILURL

こんにちは~

私は主流から外れたゲーム機を持ってる人がハードゲーマというイメージがあります。

PS3やXBOXはネオジオ、PCエンジン、サターン、ドリキャスみたいなポジションにならないことを祈ってます。

2008/01/12 15:52 [ 編集] 本物あああ MAILURL

ポケモンとか2日で飽きたwwwwwwwww

2008/01/12 14:16 [ 編集] 141 MAILURL

一言俺に言ってくるのは結構だけど、
目覚めるパワー?
よく知らんがどうせ使うたび攻撃力が上がるとかそういうやつだろ?
LVと一緒じゃんw
それと隠しパラメーターがあろうがなかろうが
敵の持ってるモンスターは始める前からわかるわけでもないだろ?
結局は運のよりどころとプレイ時間が
勝負の鍵となりやすい、育成ゲームだろ?

それと何度も言うがポケモンを否定する気は毛頭ない。
LV上げや、技を極めること。
なんら欠けたとこのない完璧なモンスターを育成すること。
どれもやりこみ要素であり、したがってポケモンはやりこみゲーの一つとして数えられるだろう。
人気作品の一つであるということも事実だ。

ただ財前が言っているハードユーザーというのは
あくまでプレイヤースキルとか、
経験や知識からなる無限の戦術を秘めたゲームを
プレイするような人たちのことであろう。
だったらポケモンは少しはずれたとこにあるだろう。

2008/01/12 14:09 [ 編集] ハヤブ(ヴぁn MAILURL

八十八茶更新たのしみにしてますー

できればはやめにおねがいします

2008/01/12 13:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

ポケモンを甘く見たらダメだぜ
対戦に限っては低年齢向けじゃないぞ、ゲーマー向け。
同じポケモンでもいい能力を選び、隠れステータスで能力を伸ばす。
覚えさえる技も重要となってくる
遺伝させたり、過去verから覚えさせたり、技マシン使ったり。
対戦wikiはかなり充実してるから見たほうがいい

2008/01/12 12:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

本当のゲーマー(笑)

稼働率(笑)

呆れて言葉も出ない

この記事はまったくの財前主観であり賛同しかねる。

「箱○は素晴らしいのに何故日本じゃ・・・」

と思うのもわからなくはないが

ゲームというのはジャンルじゃない

「本当のゲーマーはこういう類のゲームをやるべきなんだ」

このような考えは愚民の戯言以下である。


結論を言うとゲームは楽しめたものが勝ち。

自分がやってるゲームの評価が低いとむきになって高評価ゲームを批判しはじめる財前みたいな頭の無い奴が社会人になってもいたとは。


ここは日本

日本国民且つゲームをプレイしてる人達がWIIとDSを1位2位に選んだわけ。

財前はまさか自分が思っている本当のゲーマー(笑)はみなPS3や箱を買い、WIIなどは目にもくれないなどと考えているのだろうか。

本当のゲーマー(笑)といわれるものたちの過半数がWIIに票を投じたからこのような結果なのがわからないのか。

稼働率(笑)が低いと一般人向け(笑)

これに関しては反論をするのも疲れるので自分で考え直せ。




もう一度言うがゲームはジャンルじゃない画質でもない

楽しめるか楽しめないか

それだけ。

以下財前信者の反論。












2008/01/12 12:12 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/12 11:39 [ 編集] パナマ MAILURL

おいおい・・・わかってねえな・・・
今日本のヘビーゲーマーたちはPS3とかXBOX360とかじゃなくて、
ネットゲームのほうが好きなんだよ、おもしろいんだよ、
一人でちまちまオフゲーしてるよりオンゲーしてるほうがおもしろいんだよ

2008/01/12 11:38 [ 編集] ナゴビト MAILURL

私もDS・Wiiは本当のゲーマーがするべき物がないと思います。

DSは持っていますけど、全然稼働していない始末・・・

だって面白く感じないんですよ。全体的に。

DSで売れている物は
ポケモン・動物の森・マリオ
ぐらいでしょう。
どれも低年齢層を対象にして作られたゲーム(差別視的な意味じゃないですよ?)ではないでしょうかね?マリオにおいては一概にそうとは言えませんが^^;

そしてあんまりやりこみ要素がないものばかり・・・一回プレイしてもう一回したいと思うような名作がないような気がします。

Wiiについてはプレイしたことがないので偏見になってしまいますが、こちらもDSと同じく操作性が簡単だというのがウリなんでしょうね。
プレイしてみたいと思う作品が思いつかない・・・という点でやはりずば抜けて良い作品がないのでしょうね。

PS3・Xbox360はDS・Wiiでゲームに触れた人には操作性は難しいかもしれませんが、いままでPS2などで触れている方は全く苦がないでしょう。
そして何より良いゲームが多いですよ。
そりゃFPS系に至ってはグロテスクな表現等がされているものが多いのですが^^;

そしてPSPも案外捨てたものじゃありませんよ?財前さん。
PSからの移植作品などが確かに目立ってはいますけど、PSPオリジナルの作品でも良いものはあります。(多くはないでしょうけど・・・)
映像美も最近の作品ならば「PSPでここまで作れるのかっ」と驚かされるものもあります。
勿論、やり込み性なども十分期待できます。例としてはMH系でしょうか?
100時間なんて簡単に超えちゃいますよ^^;

これからもDS・Wiiが繁栄し続けるのならば真の名作は誕生するんでしょうかね・・・

長々とすいませんでしたm(_ _)m

2008/01/12 11:35 [ 編集] kkk MAILURL

アメリカは3D好きだからコアなゲームが受けるけど
日本はストーリ系が好きだから住み分けられてるのでは、、

コアゲもいいんでしょうが、簡単な操作だがどこまでも極められる
スマブラが結構すきです。

スマブラDXはだめですた、操作コマンド増やしすぎて
わけわからん。

スマブラ→下方速度   v一定
スマブラDX→重力加速度  5t二乗
なのも気に入らない。。。これもコア化なんでしょうが・・・

2008/01/12 11:11 [ 編集] 直方体 MAILURL

一般人のぼくからいわしてもらうと、

難しいゲームをやるのはただの苦痛です。それに、時間がかかります。

ゆえに、簡単に楽しめるゲームに流れています。

2008/01/12 10:29 [ 編集] あかさs MAILURL

大学回想書いてくれぉhttp://blog4.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

2008/01/12 10:19 [ 編集] こうひで MAILURL

Xbox360とPS3は買いたいけど
中学生のこづかいじゃとてもとても・・・・・・

2008/01/12 10:05 [ 編集] カラミティAT MAILURL

zidaiの所為ですよ。

まぁ、ゲーマー魂は花梨で発揮してるので、会いたかったら「破壊を止めろ」に内緒を⊃)´д`),.・*:;``;:*・.,ブフッ

2008/01/12 09:37 [ 編集] 本物あああ MAILURL

CM1分1億ってすごくないか?w

2008/01/12 09:34 [ 編集] 本物あああ MAILURL

ポケモンもあれだよ・・・・ね
ps2もps3もかわらないな・・・
俺の友も3買ったけど高いわりにおもしろくない・・・と
3が売れない理由は異常に高い高い割には面白くないwwww



そんなことよりスマブラ買えよあれ面白いんだぞwww
後お前らグラセフが話題に入ってねーじゃねーかww
あれ18禁だけどな・・・
面白いぞw
ps2もってる18未満のやつ父に買ってきてもらえww
結構そういうやついるぞ・・・

2008/01/12 08:27 [ 編集] 詠観 MAILURL

ゲーム関連の会社に勤めてる友達から聞いた話しなんですが

なんでもPS3のソフト1本の開発費でDSのソフトの開発費10本相当らしいです
そしてPS3のソフトのCMを作るのに1分辺り1億かかるとの話しです
作る物によって金額は当然異なりますが、大体そんな感じらしいです

まぁ本当の話しかはわかりませんが、PS3のソフトよりDSに力を入れるのは企業としては当然かと思います
DS本体が売れてるのがそういう事に拍車をかけてる形ですね


PS3やXBOXはPS2にはないリアルさややりこみ要素を重視してヘビーユーザー向け

DSは短い時間で気軽に楽しめる簡単なゲームが多いライトユーザー向け

PS2は普通に今まで通りゲームをしたい人向け

PSPはPS1ソフトのリメイクや、DS以上のやりこみ要素やグラフィックを携帯ゲーム機でプレイしたい人向け


うちはそれぞれのハードをこんな認識をしてますヽ( ´ー`)ノ

Wiiは触った事ないからわかんないです('`

2008/01/12 07:16 [ 編集] 名無し!! MAILURL

私はゲーマーではなく、財前さんがいう一般人に属する人ですが・・・
はっきりいってゲームしていてもつまらないんですよ、子供の頃やったDSっぽい画面のドンキーコングは好きでしたが、今はそれも・・・
ジャンプして落ちて少し前からやり直して
突然出てきた強い敵にやられて、やり直して・・・
そういう作業は苦痛としか思わないんです。

2008/01/12 06:54 [ 編集] 通りすがりの高校生 MAILURL

高校生からの視点でお話しますが、PS3、XBOXは持ってる人は持っているって感じですかね。持っていない人の理由としては「値段が高い。」、「欲しいタイトルがあまりない。」が一番多いと思います。個人的な意見としてはPSPは様々な人気タイトルが携帯化されている点、機能が多い点で購入しましたね。DSやWIIはコレだ!と思う物が少ないので(まぁスマブラは魅力的ですが。)スルーしてます。XBOXのは欲しいタイトルが少ないがオンラインでやり込めるため欲しいですね。PS3は・・・メタルギ欲しいですが高いからなぁ;;って感じです。

2008/01/12 06:06 [ 編集] 中ピピン MAILURL

ポケモンは新しくなるにつれ、つまんなくなる

2008/01/12 05:58 [ 編集]   MAILURL

ゲームは今はどうかわかりませんがやはり「子供」が主なターゲットなんじゃないかと思っています(最近はそうでもない気がしないでもないんですが)
親としても、子供にそこまで高いものを買い与える、という選択はしづらいんじゃないでしょうかね・・・?(実際私の家はPS2の時点でそうでしたし)

それに、もしかしたら私だけかもしれませんが・・・
今の人々は自己管理が下手です。
だから、大半の人はゲームっていう楽しいものが手元にあると、ついつ自分のやるべきことも忘れて流れてしまいがちです。
もちろん、財前さんのようにゲームと上手に付き合っている人もいます。
しかし、みんながみんな、そういう風にできるわけではないのです、残念なことに。
だから、ゲームをやっている人はだらしない、そればっかりやっている、オタクだ、などと言われてしまうんじゃないでしょうか。
そういったものを危惧して、子供の親たちも「ゲーム」という存在から子供を遠ざけさせたいんじゃないでしょうかね。
そういった「気質」の事情も絡んできている、と私は思っています。


ついでに今人気となっている携帯ゲーム機の利点は…
やはり無線通信による「通信プレイ」が気軽にできるから…じゃないでしょうかね?
いや、もちろんXBOX360やPS3などでも通信プレイはできるでしょうけど、でも回線につなぐコードとかが必要ですよね?(あれ、いらないんでしたっけ・・・?) そういった「他人と一緒にいつでもどこでも気軽にプレイできる」という点も携帯ゲーム機の人気の理由の一つに挙げられる気がします。

現に今人気のPSPの「モンスターハンター」等は「他人と楽しむ」ということに重きを置いていることがCMなどを見ていてよくわかりますし、ね。

それに、いいことか悪いことかわかりませんが、携帯ゲーム機なら親に隠れてすることができます。 変な話ですが、親は子供を信じる場合が多いです。

2008/01/12 03:53 [ 編集] poq MAILURL

DSは変なソフトが多いですが面白いものもありますよ。ただそれを見つけられるかどうかです。xbox360で面白いソフトが多いのはわかりますがPS3はどうでしょう・・。DSとwiiの脳トレとwiiスポーツがつまらなかったからだめだっていうのもなんかなぁ。
世界の流れがxbox360だとしても日本ではxboxのとき一度失敗してるから普及してないのは仕方ない。

2008/01/12 03:27 [ 編集] 隣町の人 MAILURL

まぁ、PS3やXboxは値段が高くて学生の小遣いで買うのは難しいでしょうが悲しいもんです。
これから売れていくことを願います。

2008/01/12 03:06 [ 編集] Neroli MAILURL

PS3もXBOX360も

「画像だけ綺麗になっているだけで、中身は何も変わっていない」

というイメージですね。(もちろん処理能力向上で操作性はあがっている思いますが…)

それでも個人的に良いと思えるのはネット対戦ですかね?

ガロスペとか対戦してミタイデスw

DSは「押忍闘え応援団」とかタッチパネルでしか楽しめないゲームがありますし、

PSPはコアゲーマーも満足できるであろう「モンスターハンター」とかありますしね。

いくら海外で売れようが、ゲームやアニメは日本独自で築き上げた文化がありますから、

楽しめるか不安なものに数万払う人は少ないのが当たり前なのではないでしょうか?

(ハリウッド映画は除いて)アメコミも日本で興味を持っている人は少数でしょうからね。

2008/01/12 02:33 [ 編集] MAILURL

自分も中学生で友達とかとも話したりしてみると
PSP:友達が持っているから流されて買う
    値段的にもなんとか買える値段
DS:値段は安いけどゲームじゃなくなってきてる
   ソフトもおもしろそうなやつがない
wii:これもDSと同じでゲームって感じがない
   ソフトがおもしろそうじゃない
xbox:ソフトはおもしろそうなのが多いが
    値段が高いので買えない
PS3:xboxと全部同じですね

周りの友達から聞いたらこんな意見が多かったですね
やっぱり友達が持っててそれを試しにやって
おもしろかったら買うみたいな人が多いみたいです
自分もxbox、PS3も友達の家でやったことありますが
お年玉でも買えないのでさすがに無理ですね^^;

@友達が一番持ってるのが多かったのはPSPでした
異常にMHが人気で持っている人がかなり多いです
3月にGがでるからまたPSP買う人が増えるかもしれません

2008/01/12 02:09 [ 編集] MAILURL

wiiはスマブラがでるぜ

2008/01/12 00:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

中学生なんですけど自分の周りでは。
『PSP』
・持ってる人が一番多い
・MHやメタルギアなどがあるため人気
・価格が普通
『DS』
・持っているが友達と遊ぶときでは使わない
・面白いソフトがない(中学生がやりそうなやつ)
・PSPがあるから買わない
『PS3』
・高いから買えない
・周りが持ってないから自分が買ってもつまらない
『360』
・友達のでプレイしてみたけど操作が難しくて買う気にならない
・周りが持ってないから自分が買ってもつまらない

自分の周りではこんな理由ですかね^^;

2008/01/12 00:30 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/12 00:29 [ 編集] 雪組 MAILURL

どっかで一度見たことのあるような文章ばっかだな。
しかもそれをあたかも持論のように展開してるとこが笑える。

誰とは言わんが・・・

2008/01/12 00:26 [ 編集] とあるゲーム好き MAILURL

141へ
ここで言い合いするのもあれだけど一つ言わせてくれ
ポケモンのどこがやりこみゲームじゃないと?
目覚めるパワーを粘ったら数時間なんてレベルじゃねぇぞ?
ポケモンにとってレベルなんてどうでもいい要素なんだよ
重要案おは個体値なんだよ?

まともにやってなさそうなひとにそんなこといわれましてもねぇ・・・

2008/01/12 00:26 [ 編集] 桜クルセ MAILURL

>141
確かに低年齢がやるゲームだけど内容を細かく調べると隠しパラメータがあるからかなり複雑
「このポケモンならこのパラメータでこの技」みたいにポケモン一匹一匹の一番いい育て方を研究してるサイトや掲示板まであるから困る
そりゃ一般からみたらただのブランドがついてるゲームだけど別から見ると多少ではあるが立派な戦略ゲーと捕らえる人がいてもなんらおかしくはないよ

2008/01/12 00:09 [ 編集] VAYASHIN' MAILURL

俺的にはPS3が売れない理由がわからないです・・・

まぁ結局一番バランスが良さそうな箱丸が売れてくれちゃうのは、かなり右な思考である俺にとっては不愉快極まりないことなんで
まだ天下の任天堂がシェアを取ってくれてる方が「マシ」といったところでしょうか・・・

2008/01/12 00:07 [ 編集] クァシス MAILURL

てかDSは携帯ゲーム機じゃなくて

ゲームも出来る万能機械じゃ?

勉強も出来るし料理も作れる、そしてゲームも

だからゲーム機じゃなくて万能で携帯もできる機械ですね

ゲームはおまけっぽい…w

2008/01/12 00:02 [ 編集] MAILURL

言いたいことは凄くよくわかります・・・

SFC時代のような容量制限がなくなっちゃって、開発スタッフも散っちゃったから難易度は低い、BGM等の演出の質も低い・・・(クロトリとか聖剣とかやばかったもんね。ロックマンは基本だし、初代TOFの演出ときたらry)

しかも時代が変わって高難易度はウケないと・・・復刻されて難易度下がるなんてザラですし。途中セーブできるとかね・・・


でもです、新作・新機種がでたからと言って旧作はなくなりませんし、ユーザーが変わったからと言って昔のアツイ人々は朽ちたりしていないはず。旧作をより極めんとしている人だって沢山います。(FEのアーダンのやつとか)
それに今のゲームだって良作が無いわけではないはず・・・STINGなんかは凄くいいソフト出しますし。

それと、DSやWIIのコンセプト「年齢・性別・ゲーム経験の有無を問わず、誰もが自由自在に」ってのがゲーマーを自負している人にウケるかどうかを考えると・・・買ってから文句を言うってのはどうなんですか?考えず買って文句を言うならば、それを楽しんでいる人に失礼極まりないかと。ゲーマー目線の評価を楽しんでいるビギナーに投げかけるのはどうなんでしょう。


「今まで一応ゲーマーとしてやってきたので全面拒否ではなく新しいものに触れておかなければならないという感じでWIIとDSを買いました。」


・・・とありますけど、ゲーマーってなんでしょう?
新しい物を追う人だけが財前sの言うゲーマーなわけではないはず。


ただ、財前sが次世代機の難易度が下がっていく事だけを憂いているなら、まったくの駄文でしたね;すいませんでした。

2008/01/11 23:59 [ 編集] もみじの額良 MAILURL

確かに、PS3やXBOX360アクション系のゲーム等をプレイする際の性能はかなり、というかもうNO1でしょう。
しかし、ゲームのジャンルは戦略シミュレーション等、そこまでいい動きを必要としないものもあります(もちろん、動きがいいほうが楽しいでしょうが、私の経験上ではストーリー展開や難易度のほうが重要なのであまり…)
こういったものを主眼に置いてプレイする人ならば、わざわざ経済的にもつらい5万円ほどもするゲーム機を買ってまでやりたい!という人があまりいないんじゃないでしょうか…(もちろん、大人ならば経済的にも余裕があるでしょうし、そんなこともないんでしょうが・・・)

また、ゲームは今はどうかわかりませんがやはり「子供」が主なターゲットなんじゃないかと思っています(最近はそうでもない気がしないでもないんですが)
親としても、子供にそこまで高いものを買い与える、という選択はしづらいんじゃないでしょうかね・・・?(実際私の家はPS2の時点でそうでしたし)
それに、もしかしたら私だけかもしれませんが・・・
今の人々は自己管理が下手です。
だから、大半の人はゲームっていう楽しいものが手元にあると、ついつ自分のやるべきことも忘れて流れてしまいがちです。
もちろん、財前さんのようにゲームと上手に付き合っている人もいます。
しかし、みんながみんな、そういう風にできるわけではないのです、残念なことに。
だから、ゲームをやっている人はだらしない、そればっかりやっている、オタクだ、などと言われてしまうんじゃないでしょうか。
そういったものを危惧して、子供の親たちも「ゲーム」という存在から子供を遠ざけさせたいんじゃないでしょうかね。
そういった「気質」の事情も絡んできている、と私は思っています。


ついでに今人気となっている携帯ゲーム機の利点は…
やはり無線通信による「通信プレイ」が気軽にできるから…じゃないでしょうかね?
いや、もちろんXBOX360やPS3などでも通信プレイはできるでしょうけど、でも回線につなぐコードとかが必要ですよね?(あれ、いらないんでしたっけ・・・?)
そういった「他人と一緒にいつでもどこでも気軽にプレイできる」という点も携帯ゲーム機の人気の理由の一つに挙げられる気がします。
現に今人気のPSPの「モンスターハンター」等は「他人と楽しむ」ということに重きを置いていることがCMなどを見ていてよくわかりますし、ね。
それに、いいことか悪いことかわかりませんが、携帯ゲーム機なら親に隠れてすることができます。
変な話ですが、親は子供を信じる場合が多いです。
だから、例えPSPなどを隠れて1日中やっているような子でも、その子が「ちゃんとやることやってるよ」などと親の前でだけでもいい子にしていれば親は危機感を感じず、最近のゲーム機よりは安価な携帯ゲーム機を買い与えられる。
こういったことも携帯ゲーム機の売れ行きに反映されている・・・気がします。
気がするだけかもしれません


つらつらとテレビゲームの短所と携帯ゲームの長所ばかりを挙げてきましたが、私個人としては、PS3やXBOX360などのシェアがかなり好きです。
アクションゲームなんかは
XBOXのヘイローなんかはいまだにやっていた時の感覚が忘れられません。
しかし、すべての人が「凝ったゲーム」を望んでいるとは限らない。
少しの息抜きに軽いゲームで楽しめればよい、そんな感覚の人が大勢いるってだけなんじゃないでしょうか?

ゲームに土壌も何もありませんし、結局自分がやりたいからやる
ゲームなんて、そんなもんなんじゃないでしょうか?


…なんか、とても乱雑な文で申し訳ないです。
いつもはなんとな~く共感していたのでROMを決め込んでいたのですが
なんとな~く今日は出しゃばる気になってしまいました。

まだまだ青い餓鬼の戯言、ととっていただいて結構です。

2008/01/11 23:47 [ 編集] あああああ MAILURL

ゲームやってると犯罪おこすって先生いってました
だらかやめたほうがいいと思います

2008/01/11 23:44 [ 編集] 141 MAILURL

>最近ではポケモンですら戦略性の高いゲームになってるからな?
ポケモンを否定する気は毛頭ないが、
低年齢層向けに発売されたゲームに戦略性とか馬鹿だろ?
通信機能が強くなったから、
ほんの若干戦略性を足したってだけだろ?
後、DSにやりこみゲーはそもそもDSソフトとして例外だと思うよ。
(LV上げはここではやりこみに含めない。)

2008/01/11 23:38 [ 編集] てんつく MAILURL

こんにちは、いつも楽しく読まさせていただいてます。

んと、皆さんの意見とかぶっていると思いますが、言わさせていただきます。
☆DS、Wiiが売れている理由
・複数で楽しめる
・誰にでも出来る程簡単
・(他の最新ゲーム機に比べると)安い
・高齢者向けのものがある(脳トレ、Fitなど)

とりあえず思いつくのはこれだけです。結局任天堂の戦略がちです。今までのゲーマーだけだとプレステや360もあるから今までゲームをやっていなかった人をねらおう、これが成功しただけです。

だから、WiiやDSの販売台数は伸び、他の割合が減りましたが、今までのゲーマーは減ってなんかいません。
かといって、PS3や360を買っているわけでもない。それはなぜか。
はっきり言って俺は任天堂はなのでPS3や360は知りません。空想で書かせていただくので無視してもかまいません。
☆PS3が売れない理由
・ねらい目のゲーマー人口がWiiがねらっている層の人口に比べ圧倒的に少ない
・ある程度慣れないとゲームをやることが出来ない(初心者お断り傾向が強い)
・高い
・個人向け

こんな所でしょう、誰でも思いつくことでしょうが。
俺は家がゲームやらない家だったのでテレビゲームをやっているとすぐやめろと言われました。だから携帯ゲームを買って自分の部屋でやってました。
テレビゲームはというと友達が来たときなら親も許してくれました。
これらの結果、任天堂派になったんですが、こういう人は多いと思います。
個人向け、というのは大きい。子供は親が厳しいと出来ないでしょう。また、大人でも恋人や夫婦の場合は片方がゲーム嫌いだとやっぱりやりづらい。こういう人たちの救いがWIIだったりDSだったりしたんでしょうね。まあ、あれをゲームと呼ぶかは人それぞれですが。

年代別で見ると、

●~小学生
難易度が高いのでPS3や360よりWIIやDSへ。特にポケモンに流れやすい。
●中高大学生
ある程度ゲームをやっている人ならPS3や360に行きたいと思うが金銭的に不可能。安いWIIやDS、MMOに流れる。
●社会人20~30代
ゲームをやったことないひと、夫婦や恋人がいる人はみんなで楽しめるWIIやDSへ。
独身やファミコン世代はゲームの難易度を求めてPS3や360へ。
●40代~
ゲームをやったこと無い人が多く子供がほしがり、簡単で自分でも楽しめるWiiへ。

のようではないでしょうか、結構推測です、間違っていたら指摘お願いします。

あと、WiiにしろPSPにしろどれもが初心者向けではない事を知って欲しいです。
ファイアーエンブレムやスマブラは十分ゲーマーで楽しめるものでしょう。これからも出てくると思いますよ。
俺としてはDSの意味のわからんソフトを止めて欲しいですが・・・・。あれ売れてるのが奇跡・・・・。

長々と失礼しました。

2008/01/11 23:36 [ 編集] ひととせ MAILURL

数年前から財前さんのこのブログを読んでいるのですが今回はじめてかきこませてもらいます。

自分は今高2です。小学生の頃某有名ゲームで全国まで勝ち進んだ、自他共に認めるゲーマーですが、DS,PSP,xbox,PS3,Wiiのうち持ってるのはPSPだけです。
自分や自分の友達らの意見を述べると、PS3は高校生のうちには買わない、というのが多いです。
一方Wiiは特に兄弟がいる人が多数持ってます。
が、別に機動することはほとんどなく、兄弟が使ってるだけだそうです。
DSも同じ感じですが、機動率も普及率も高いです。がタッチペンはあまり使いたくない模様。
PS3を買わない理由は高いのとおもしろそうなゲームがないのとで、xboxは何のゲームがあるか知らないから です。


くだらない文章を書き続けてしまいましたが、何が言いたいのかというと、ハードゲーマーと呼べる人間は減ってはないのですが、値段と宣伝の面でどうしてもDS,Wiiを買ってしまってるんです。そうするとそれらの数字は増える、それだけだと思うんですけどね。





しかし自分も今月スマブラのためだけにWiiを買うんですがね。

2008/01/11 23:36 [ 編集] LUK MAILURL

WIIもDSもぬるいからな・・・
自分はPS3に頑張って欲しい

2008/01/11 23:24 [ 編集] とあるゲーム好き MAILURL

まずPS3は論外 あれはもう死んでるのと同じ状態
忙しい大人とはいえゲーマーなのにPS3の現状すら知らないのか・・・
PS3でゲームを出す必要性がまったくといっていいほどないのが現状
ソニーは赤字でゲーム業化から撤退を余儀なくされている現状
箱○は日本では宣伝をしていないから売れないのが当然
当然の結果である

あと財前氏はアクションゲームしかやってないだろ?
それしかやってないやつがゲーム全体のこと云々語る方がまずおかしい
RPGとか戦略ゲームやったことあるのか?
アクションゲームはぬるくなってるかも知れないが
戦略物はよくなってるものがあるぞ? しかもDSにだ
最近ではポケモンですら戦略性の高いゲームになってるからな?
偏見だけでしか評価できない頭の固い親父がえらそうに言わないで欲しいんだが・・・
というかウィスポなどのいわゆるチュートリアルに相当するやつしかやらずに判断を出すのがまずおかしい
めいぽで初心者島からでるまえに糞ゲーって言ってるようなもんだぞ?


なんかグダグダになってしまったけれどとりあえず言いたいのはこれくらいかな

2008/01/11 23:19 [ 編集] 通りすがり MAILURL

やはりPS3はゲームの領域からはみ出してしまった感がありますね
値段もすぐ手をだせる値段ではないですし、ブルーレイが見れるという機能などゲームとは関係ないじゃないですか
XBOX360はもともとXBOXの評価が低かったのを引きづってる感じがありますね

やはり値段の問題が一番大きいかと・・・
ゲームは趣味です
その趣味へ時間や金をかけるのですが、それも限界があります
子供からしたらPS3なんてとんでもないです

これからソニーはPS3からゲーム以外の機能の削除し低価格化、そしてXBOXはソフトを開発する金を援助して、アイドルマスターのようにヒット作を次々作りXBOX自体の評価を上げる必要があると思いますね
ただPS3が売れるようになったら、XBOXは終わると思いますが・・・
日本人のソニーへのイメージはいいですからね

2008/01/11 23:18 [ 編集] lostmoney MAILURL

かなり共感できましたw

私はSFCからはじめた世代ですが
最近のWIIやDSはゲームじゃないですよ(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻

ほんと、何でPS3やXBOX360売れてないんでしょうか;
やっぱり出るタイミングが悪かったのか;

財前sがんばって「会社の核」の役職についてゲーマー全否定な人達を見返してくださいww
応援してますよw

2008/01/11 23:15 [ 編集] rink MAILURL

↓、確立ではなく確率のミスです。すいませんでした。

2008/01/11 23:12 [ 編集] rink MAILURL

財前さんの言いたい事はわかります。
が、やはりライトユーザーが増えたのはたしか。
決してハードゲームを否定する気持ちはありませんが、
初心者にはとっつきにくいところがあるのではないでしょうか。
まぁハードゲームはハードユーザーがやれと言えばそれまででしょうけど、wiiやDSがでたおかげで一般人のゲームに対する考え方が多少なりとも変わったのかと思います。wiiやDSから発展していってXboxやPS系にも手を出す人もいるかと思います。
まぁwiiやDSから始めたライトユーザーがハードゲームに手を出す確立があるかどうかは微妙ですが・・・。
まぁ何にしろゲームへの関心が高まって良かったと思います。
wiiやDSの宣伝があってこそのXbox、PS3なのかと。

しかし、同じハードユーザーとして少し淋しい気持ちも・・・。

2008/01/11 23:02 [ 編集] 匿名 MAILURL

WiiやDSが売れるのはヌルいのもある
ただDSのタッチスクリーンもWiiのリモコンも画期的な新技術
そっちの影響の方が大きい
さらにWii・DSはダントツ安い
おまけにXBoxやPS3向けにゲームを作ってる日本の企業も少ない
昔はコンソール系ゲーやってたフリーター・ニートらもネトゲに移行したし残るは小中学生と一般人
この4つが日本国内の任天堂一人勝ちの理由
日本・アジア向けXboxゲーが増えて価格が下がればXbox・PS3のシェアも伸びるはず
それでもハードコアゲーマーはネトゲに移ったから昔の威勢は戻らない
少なくともソニーはゲーム業界から撤退せざるを得ないしマイクロソフトも日本から撤退する

2008/01/11 22:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

記事をよんで思ったのですが一般人にゲーマーをなぜ認めさせたいんですか?ゲームは趣味なのだから。それは本人が楽しめて、同じゲーマー同士で、それを共有できれば、あなたは満足ではないのですか?

2008/01/11 22:35 [ 編集] 名無し MAILURL

DSのFF4よかったですよ

SFCもしましたけど、雑魚強化とボス強化されていて難易度はかなりあがってました

2008/01/11 22:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前sが仰る、昔からあるいわゆる「ゲームらしいゲーム」が廃れてしまうんじゃないかという危惧。大いに賛同します。


皆さん既に仰っているように、現在のシェアは今までゲームにふれたこともなかったような「全年齢」を狙った任天堂の成功が如実に現れているだけで、現在のゲーマー層そのものが減ったわけではないとは思います。

しかし現在の流れでは、これからゲーマー層になる可能性のある小中学生ぐらいの世代が、皆WiiやDSに流れてしまうのではないでしょうか。なぜならWii、DSは分かりやすく簡単なものだけを受け入れるようになりつつあるこの世代(悪く言えば「ゆとり」ですが)にはピッタリだから。

そうなると将来「ゲームらしいゲーム」が廃れていく可能性は大いにありえるかと。おそらくゲーマーの私も非常に心配です。
ちょっと難しいゲームにもチャレンジする小中学生が増えてくれればいいんですが、なかなかね。


あと
これもさんざん既出ですが、だからってWiiとかDSをする人をあんまり馬鹿にするのはよくないかと。気持ちは分かりますが、馬鹿にするのは心の中でだけにしといたほうがいいと思います。余計なおせっかいですが。

2008/01/11 22:21 [ 編集] シロ MAILURL

財前さん熱いですね!
僕はゲームはあまりしませんが、音楽をぼちぼち詳しいつもりです。
それでいっつも財前さんと似たようなことを思ってます。
「なんで、いい音楽は売れへんのにゴミのみたいな大量生産の粕が売れんねん!」と
さらに、音楽が好きということで大人達から蔑まれているのでほとんど同じ野望も持っていますね(笑)

良い物が売れない。 というのはいつの時代でも言えることのようです。本当はゲームも音楽も良い物でありつつ、適度な大衆性も持っていなきゃいけないのかもしれません・・・
悲しいですがPrimus,The Wipersなどといっても知ってくれている人は少数でしょう・・・
ですが、そのパンキッシュな「情熱」や「初期衝動」は大切だと思ってます。
「聞いて楽しけりゃいいじゃん。」と言われると理論的には返せないんですが、なんか納得いきません。
「いいわけねぇだろうが!!」とゆうのが本音です。


勝手ですが、農大も受けますし大先輩とゆうことで見ています。
先輩は僕の手本です!
その情熱を忘れずに頑張ってくださいね。

2008/01/11 22:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かに、女性が増えたってのが多いんだと思います。
ゲームをする女性が増え、そのほとんどがwiiやDSなどを使っているのじゃないでしょうか?

例えば俺は男なので、VFとか鉄拳とか楽しいと思いますよ?操作性も爽快感も。

しかし女性は、人を殴ったりとかあんまり楽しめると思いません;
やはり感性のちがいがあるんではないんでしょうか?


それに箱は安いですが、
PS3,PSPとWii、DSの値段の違いがあります。
それにより若い学生は手が出ないんでしょう。
なのでしょうがないのでわ?


つまりライトユーザーが増えたんでしょう。

だから逆に良い方に進んでるんじゃないですかね?

ゲーム=キモ(’  みたいな女性からのイメージがなくなってきてます。

なので良いのでわ?



そのうちバーチャル3Dゲームとかがでたらまた変わるんでしょうが、
何年先か、、、

2008/01/11 22:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

>でも果たしてこれでいいのでしょうか。
これでゲーム業界の未来は明るいのでしょうか。

ゲーム人口増えてよかったじゃん
オタクって呼ばれなくなるぜ
逆に尊敬される

2008/01/11 22:07 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/11 22:02 [ 編集] ほわいと猫 MAILURL

 FEやゼルダはそこそこ内容も楽しめますし、縛りプレイをやればPSやXboxに負けないくらいの難易度はでますよ
 確かにwiiはまだ低年齢向けのゲームが多いけど、段々とソフト会社がPSからwiiにどんどん変えて行きます
 それにwiiは子供向け、難易度ひくい、とかいってますけど逆を言うとPSやXboxは一般の人からは分かり難い、といわれてしまいますよ
 ゲームがなかったら今の自分はない、見たいなことを言ってるんだったら自分の興味のないゲームでももっと尊重し理解しあったほうがいいと思います

2008/01/11 21:47 [ 編集] カツビ MAILURL

おもしろかったらいいんじゃないですか?

2008/01/11 21:40 [ 編集] URUHA MAILURL

えっとですね、個人的な意見な上実際どのゲーム機も持ってないやつが何いってんだとか言われそうですけど、
僕も買うならDSにしようかと思ってました。
まず、DS、WIIとXBOX、PS系を分けて考えますと
  年齢層の問題
XBOXとPS系に関しては中高生、20代
DS,WIIは小学生以下、30代↑?女性?難しいゲームが苦手人。
どっちの人数が多いでしょう?しかも中高生でも結構やってる人います。
なぜ小学生とかにも人気が出るかというとやっぱ簡単だから
感動とかそんなのより単純なもののほうがすきなんです・・・
年齢が↑とか女性も簡単だから。そんなややこしいのは・・・
だと思われます。
  CM(広告)の問題
ぶっちゃけPS系、XBOXのCMなんか見たことない
DS、WIIはCMをかなり見る。しかもCMちょぃ受けるw
WIIのダイエットのも確かにふざけてるけどインパクト大きい。
  値段の問題
最近のゲーム機の値段が高すぎる。そりゃ俺だってPSPとか欲しいが、中学生で親に頼むことが不可な人には小遣いで買うのも無理w
せいぜい頑張って出せて2万。PSPの場合ソフトとメモリあわせる
と(ノд`)
その他は論外d
・・・つーわけで値段安めなDSに手を出したくなる。
  ソフトの問題
これについてはそんなに知りませんけど・・・。
なにやらソフトがDSに比べ少ないという話を良く聞きます。
  WII
WIIが売れてるのは多くの人の好奇心をくすぶるからでは?
今までのコントローラーみたいないかにもゲームみたいなのとは違って新鮮さがある

・・・とりあえず思いつく限りかいてみました。さっきも言いましたけど実際持ってないけど、いまから買おうと考えてる人の目線でってことで。
最大の理由は「安さ」「単純さ」「宣伝量」だと考えてます。
長文失礼しましたm(_ _)m

2008/01/11 21:25 [ 編集] ななすぃー MAILURL

そもそもゲーマーってどっからゲーマーよ?

DSやWiiは全年齢向けですからね・・・
ヌルゲーマーってゆーアレじゃないですが、楽しんだモン勝ちだと思いますよ。面白いゲームもある事ですし、楽しんでゲームしましょうよ。

2008/01/11 21:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんの気持ちもわかりますが、
DSやWiiは違うところに良いところがあったりしますよ
「俺はDS,WiiでなくXBOX,PS3がをやったからこそここまで出世したんだ」
と言えるよう頑張ってください

2008/01/11 21:21 [ 編集] 刻幻 MAILURL

長いのを読みたくなければ最後のほうだけでいいです。
さて、今回ばかりは財前さんに賛同できません。
第一にハードゲーマーというのがよく分かりませんね。
とにかく多くのソフトをやっている人?数種類のゲームをやりこんでいる人?操作性の難しいゲームをやっている人?知恵のいる謎解きゲームをやっている人?昔からゲームをやっている人?etc...どれでしょう?
ついでに「全て」というのははじめの2つが矛盾しているので不可能です。
私は低年齢のバカゲームとよく言われているポケモンを初代からやりこんでいます。
また、操作性が多少ある謎解きのゼル伝も好きです。
これだけでも「多くのソフト~」以外に当てはまり、高確率でハードゲーマーです。
しかし文章を読む限り財前さんの思うハードゲーマーとは違っていますよね?だからといって「多くのソフト~」でもない。
結論が出ないのでここでやめておきます。

確かにゲーマーといえる人が少なくなっているのは悲しいです。
ポケモンをやりこんでいるだけでオタクといわれる。あり得ません。
私の考える今のDS&Wiiはそんなオタクという概念を消せるものではないかと思います。つまり、ゲームをする人が多くなることでゲーマー=オタクとはいえなくなる、そんな淡い期待を込めたものだと思います。
別にPS3や箱がつまらないとは言いませんし言えません。しかし火器で打ち合う操作性の難しいゲームではオタク文化を促進させるだけ。私としてはあまり流行ってほしくないです。

2008/01/11 21:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

SFCでもFF4やってましたけど、DSででたFF4も結構面白いですよ
懐かしさを感じたくて買ってみましたが、少なくともボス戦はオリジナルよりも難しくなってると思います。単純に弱点属性ぶつける戦い方だと即効全滅しますし・・・
なんか中途半端な3Dで画像汚いのが気になりますけど、こういうリメイクなら大歓迎です

2008/01/11 20:52 [ 編集] 批判厨 MAILURL

任天堂ゲームがよく売れるのは
・『DSとWIIはふたつとも持ってます』率が高い
・宣伝がうまい
・斬新なアイディアが多い
                   からだろ。


といっても,パーセントで低いだけであの1%が他の国にとっては十分なほどの数値なんだろ。だから,そこまで低くもない。
正直PS3とかXBOX360はストーリーとかシステムに何か特別ひきつけられるものがある訳でもないし,対象がコアだから仕方がない。

2008/01/11 20:38 [ 編集] 遊紀行 MAILURL

長らく読み専でしたがコメントさせて貰います
幾人もの人が言っているようにゲームは「楽しんでこそ」だと思います
ゲームばかりやって脳の働き鈍らせてはいけないと言う考えの人もいる訳で、脳トレとか流行ったのではないですか?
思考も十人十色、それぞれの楽しみ方があるので頭ごなしに否定するのはどうかと思います
ただ、攻略本を最初から手に取ってやるのは問題外、ゆとりだと言うのはうなずけますね・・・。
かく言う自分はゆとりが施行された元年なんですけどね。
これは勉強での「答えを写して問題集を解いた事にする」のと一緒なのでいただけないですね・・・。
ちょっと脱線しましたけど、今は過渡期なのでは、と思いますね。機械の熟成が進めば、内容も とおもいますのでもう少し様子みては如何でしょう?

2008/01/11 20:34 [ 編集] 先生 MAILURL

自称ゲーマです。

僕もDSやWIIはゲーマ向きではないと思います。
xボックスかいたいんですが金がありませんw

2008/01/11 20:24 [ 編集] 141 MAILURL

理由のひとつが「時間」
二つ目が「世代交代」
三つ目が「オンラインゲームの普及」
四つ目が「万能電化製品(Wii、DS)でゲームができること」
まぁ、そう気にするほどのことではないよハードユーザー諸君。

2008/01/11 20:22 [ 編集] なおー MAILURL

やっぱり昔よりは、感動できるものが少なくなっているとは思いますね。↓の方のようにFFや、テイルズやら、感動できるゲームはDSやWiiにはないと思います><

2008/01/11 20:10 [ 編集] MAILURL

今まではゲームしなかった層の人達も購入するわけだからwiiやDSが売れるのは当然だろ
硬派のゲームユーザーが減ったんじゃなくて、今までゲームをしなかった新たなゲームユーザーが爆発的に増えただけ

2008/01/11 20:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

どうしてそういう事言えるか分かりません
元々ゲームというのは楽しむ為にあるんじゃないんですか?
確かに難しいゲームを評価する気持ちは分かります
だが
今までゲームをやらなかった人はそういうゲームばかりだったからじゃないでしょうか?
wiiとかDSとか売れるのは、任天堂がそういう気遣いをし、
簡単なゲームを出してくれたのではないのでしょうか?
もし難しいゲームばかりだったらやろうとした人はどうでしょうか?
ずっと続けずにゲームに飽きてしまうと思います
ゲームのいいところも分からずに・・・・・・
だからwiiやDSを馬鹿にする人はよく思えません
難しいゲームをやっているからって調子に乗って簡単なゲームをやっている人を馬鹿にするな!

2008/01/11 19:53 [ 編集] 蒸発した名無し MAILURL

そういう脳トレとかなんとかそういうソフトしかやってないでハードごと叩くのはいかがなもんかと
そういうソフトしか発売されてないわけ無いですし、財前さんの言う「ハードゲーマー」の人でも楽しめるソフトは少なからずあると思いますよ。
それに対象をその「ハードゲーマー」に絞ってるハードよりも今までゲームに触れていなかった人にも一部の「ハードゲーマー」の人にも遊べるハードがシェアのほとんどを占めるのは当然じゃないでしょうか。
始めてゲームをやる人がいきなり操作やシステムが複雑なゲームに手を出すとも思いませんし。

2008/01/11 19:50 [ 編集] とうが MAILURL

PS3も箱◯も、僕自身の目を引くソフトがあまりなく、本体も若干従来より高額なので、敬遠してしまっています。
無論、どちらのハードもVF5は気になるのですが、DSやPSPに比べると他のソフトが魅力をあまり感じません。
一度プレイすれば引き込まれるのでしょうが、プレイしない限り、引き込まれにくいと思います。
また、僕自身も学生だったりで、据え置きタイプよりも持ち運べるハードが良い、とか色々あるんですが…。

しかし、仰る通りに、最近周りの友人は、ゲームをやり込む、ということをしなくなってきている気がしますね…。

2008/01/11 19:50 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/11 19:42 [ 編集] 杏ドラクエファン MAILURL

wiiやDSとPS3やXboxを比較すると
wiiやDSは積極的に新しい物に挑戦していき、
PS3やXboxは今までのゲーマー向け、という気がしました。
なのにあまりにもwiiやDSが売れすぎるために
シリーズ物の新作がみんなwiiやDSで発売してしまったのがPS3の誤算だったと思います。
個人的にはPS3だと思っていたドラクエ9がDSで発売されると聞き、
財前さんや皆さんの懸念されるようにやり応えやドラクエらしさの低下が心配です。
既に出たドラクエモンスターズジョーカーも不満要素が結構ありました。
以上ドラクエファンからの一意見でした。

2008/01/11 19:35 [ 編集] xo光劉ox MAILURL

記事で「携帯ゲームで充分ってことなんです」って書いてあるけど、また新しい家庭用ゲーム機が出たら携帯ゲームも進化して、画質高くなってどんどん売れる。
最近の子はとりあえず新しいの出たら買ってるだけで
充分って言ってる子は少ない
時代なのかな
要はミーハーが多くなってるんだね

2008/01/11 19:27 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/11 19:26 [ 編集] ジホーバ MAILURL

こんばんは~お久しぶりです。
俺はプレステ2までしか持っていませんが、なぜ3やXBOXに手が伸びなかったかと言うと、PCでのMMOが面白くて家庭用ゲーム機のハードが必要にならなかった為です。

高額な家庭用ゲーム機を購入するであろう社会人層が、PCによるMMOに向かったため、ライトユーザーがお手軽な機器に走ったのかなって気がします。
実際メイプルを始めてから、プレステの電源を入れることは少なくなりました。

ライトユーザーはお手軽なイメージのある機器に走り、ハードユーザーはMMOに走ったんですかねぇ。
もしかしたら家庭用ゲーム機器のシェアはDSなどが占めているかもしれませんが、業界全体の売り上げ自体は落ちているかもしれませんね。

俺の実感だと少しづつテレビを使う事から、PCを使うことが増えて行くのかなとも思います。

んでもプラズマや液晶などのでっかいテレビできれいなゲームとかやったら綺麗なんでしょうねー^-^
では~

2008/01/11 19:16 [ 編集] zero MAILURL

WII消費カロリー低いのでダイエット効果があまりありませんよ


2008/01/11 19:11 [ 編集] ^ー^ MAILURL

僕はGCファンです。だってWiiとか高いもん。
中学生の愚痴でした。

2008/01/11 19:10 [ 編集] 本物あああ MAILURL

スマブラ面白かったよねww

2008/01/11 19:08 [ 編集] 名無し MAILURL

PS2がスリルないとかいってるやつ、あまりPS2のソフトもってないっていいたいのか?

2008/01/11 19:06 [ 編集] ひろ MAILURL

誰もが財布に余裕があるわけじゃないんですよ
DSは確かにPSPに比べて魅力が少ないでしょうけどポケモンなんて万人向けゲームが大ヒットしてますよね
Wiiだってスマブラが出ます。64からやってる方にはたまらないんじゃないでしょうか?それを目当てにWiiを買う方だって居るのでは。
メタルギア4とかもPS3で出ますがお金が…ならば安い方を選ぶのが庶民でしょう。
よほど楽しみか財前さんの言うゲーマーか、お金持ちのおぼっちゃんくらいじゃないととてもじゃないけど手が届きません
Xboxをやるにしても本格的に楽しむには回線などがいるでしょう。
やっぱり根本的に言ってXboxなどのゲームが出回らないのは価格だと思います。駄文失礼しました

2008/01/11 19:06 [ 編集] 通りすがり MAILURL

確かにWiiSports,WiiFit,脳トレなどなどはゲームとは言えないと思います。
WiiSportsはプレイしたことがありますが、「エキサイトピンポン」とかと同じたぐいの玩具、と括ることもできると思います。

しかし、ゲーマーではない人がWiiというゲーム機に、つまりゲームに手を出そうというきっかけを作ったという意味では大きな功績があったといっていいと思います。
一方「PS3、Xbox360のゲームは、ゲーマーがやるゲーム」という偏見を持つ人が多く、その2つのハードは売れませんでした。

しかしもう一方で、ゲーマーの中にも「Wiiなんて、あんなのゲームじゃない」という偏見があったのも事実。それがFE等のソフトの期待はずれな売り上げに繋がったのではないかと思います。

ゲーマーも一般層も、お互いにお互いのするゲームに偏見を持っていた。

当然ながら、一般層の方が人数が多い。つまり、そちらに受け入れられたWiiは売れ、PS3、Xbox360は売れなかった。
(もちろん他の要因もあります。PS2ユーザーの買い換え需要が思ったほどなかったことなどなど…)

一般層向けながら売れたWiiには、サードパーティが流れる。

そうなるとソフトのでない2陣営は苦しくなり、ゲーマーもソフトの多いWiiを買うしかない。

こういう流れで売り上げ台数に差が付いてしまったのでは…と肯定的に解釈しています。

Wiiを売ってしまったということは時既に遅しというやつですが、メダルオブオナーとかスマブラとかマリオギャラクシーとか、ゲーマー向けのソフトがWiiにもありますよ。

2008/01/11 19:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

スーファミもやったことないやつがゲーム語らないほうがいい

2008/01/11 18:52 [ 編集] pinkいー MAILURL

100件目GET!

2008/01/11 18:52 [ 編集] 桜クルセ MAILURL

あーそうそう
Wiiツマンネって書いてる奴らって大体がwiifitかスポーツみたいな機能を体感してもらうためのソフトしかやってなくね?
しかもやっていてそれはゲームじゃないとかそう思うならそんなのを物差しにするなよ
優劣決めるのは個人の判断だから否定はしないけどせめて比較する対象ぐらい同じにしようぜ?

2008/01/11 18:24 [ 編集] あははは。。 MAILURL

PSの女神異聞録ペルソナは面白いですよ。おすすめです
普通にシナリオだけで60時間くらいかかるし時間ないとできない。
いまのゲームに比べると大分中身もありますしね

2008/01/11 18:19 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/11 18:09 [ 編集] かーぺん MAILURL

64のスマブラを極めてからゲーマーを名乗って下さい。
え?できない?ていうか、64したことない?
え?バーチャ強い=ヘビーゲーマー?
え?魔界村みたいな難しいゲームに感動を覚えている=ヘビーゲーマー?

ヘビーゲーマーの定義はよう知りませんが、
財前さんの言う感じのヘビーゲーマーだったら少ないでしょうね。



だって偏見の塊みたいな考えですからw

2008/01/11 18:03 [ 編集] kyousann MAILURL

PSPの9%は、やはりモンスターハンター2ndが少なからず影響していると思います。PS3やXBOXで注目されるのは、メタルギアソリッド4かバイオハザード5でしょうかね。バイオは前作が賛否両論でしたから微妙ですけど・・・。

2008/01/11 18:00 [ 編集] 通りすがりのラーメン屋 MAILURL

今後熱いゲームは減ってくるでしょうね。
WIIやDSなどの簡単な操作に慣れてしまってはもうPS3やXBOXなどの複雑なゲームは置いてWIIやDSに走ってしまう中高年は多いはずです。
しかもコノ売れ行きに調子づいた任○堂はもっと指を使わずに体を使ったハード機を売り出すに違いないと思いますよ。

2008/01/11 17:57 [ 編集] ウィンド MAILURL

個人としては財前sと同じで「ゲーム?オタクがやるもんだろw」とか言ってくる奴に「ゲームの何処がいけないんだ?」と言っています。ゆとり世代ですのでスーファミはあまり知りませんがPSや64などの時代のほうが様々な面で上な気がします。もちろん画質や音質などは上がりましたがそれはPSのFF8やクロノトリガーも負けてません。しかもゲームの難しさがゆとり向けになって来てます。ゲームの難しさ=おもしろさではありませんがあまり簡単すぎてもおもしろくありません。DSやWiiも自分としては「あれのどこがおもしろそうなんだ?」と思っています(風来のシレンは別)少し考えさせられるようなゲームなどを作ってもらいたいです長々と書いてすいませんでした;

2008/01/11 17:35 [ 編集] ネリア MAILURL

もうこの日本の人たちがおかしくなりはじめたとしか。
しりゃあ他からすればもう「XBOXやPSシリーズにはまってるやつはオタク」だけど、双は思えませんし。
今の日本のIC技術はゲームがあったからこそなんじゃないですかね?こんなかるいので受け継げるかw
日本が最先端技術がなくなったら何がありますかね、自給率も糞なのに。

あほがすみませんでした。

2008/01/11 17:32 [ 編集] 引退人卍魔鎌卍 MAILURL

ゲームのクオリティが昔と違うとです!パンピーにはそれがわからんとです!
とまぁ本心を綴ればこんな感じですかね。
WiiやDSが売れた理由として年々複雑になる操作性が飛躍的に楽で誰でも楽しめる感があるからだそうです。
そういったところから子供はもちろん大人たちまで手を出しやすくなったというところがヒットの大きな要素になったんでしょうね。
一方でPS3やXbox360はゲーマーの核心をついた機能が豊富でいわゆる「一見さんお断り」感であふれている感じがします。
長い目で見ていくといずれPS3やXboxは伸びてくるでしょうが、今まで以上にコアなゲーマーは減っていくでしょうねぇ~。
これも時代という流れですかね?
とはいえ決して消えて絶えたりはしないと思います。
今一度「名作」と呼ばれるゲームが誕生すれば日本の冷めたゲー魂に火がつくのではないでしょうか。

2008/01/11 17:27 [ 編集] 無常 MAILURL

ギアーズオブウォーっておもしろいですよねw
隠れながら戦うって感じで あと、デッドライジングっていうのも面白かったです。

いとこの家で少し前にやらせてもらったんですけど、XBOXはかなりおもしろいですね。
でも、XBOXのゲームはおもしろいんですけど、かなりグロテスクでしたね しかも、おもしろいゲームには、だいたいR指定がついているから中学生には少しきついですね。(ネットで買うという手もあるけど)

値段も少々高いですし・・・・
それと、XBOXはCMや広告などの宣伝が少ないから売れないんだとおもいます。


PS3は自分から言わせてもらうと高いですね。

WIIは、はっきり言ってあんなのゲームじゃないですね。
ただのダイエット用ってかんじで。

DSはつまらないですね。買うんだったら絶対PSPの方がいいですね。
モンハンとかもおもしろいし、動画や音楽、インターネットも見れるんで、買うとしたらDSより断然 PSPですね。



まぁ、ようするにXBOXはグロいゲームが多いいし、宣伝が少ないので売れない。
PS3は高いので売れない;。
WIIはゲームがあまり得意ではない人でもできるし、スポーツ感覚でできるし、DSは小型で子供向けのゲームが多いし、小さい子達は、あいつも持っているしDS欲しいな見たいな感じになるから売れるんじゃないでしょうか??

もう、この流れは仕方ないんじゃないでしょうか・・・・
おもしろいゲームは、分かっている人だけがわかっていればいいんじゃないんですか??
XBOXのゲームだって、万人に受けてもらえるように作ったわけじゃないとおもいますし・・・・

↑長文&駄文失礼しました
中学生の意見でした。


2008/01/11 17:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲームが全てじゃないんですよ

2008/01/11 17:24 [ 編集] K MAILURL

たしかにDSとかWIIとかはしょぼいゲームばっかで面白くないですけど、ゲームってのは本人が楽しめればいいんじゃないでしょうか?
それにDSで脳トレや勉強するのはおかしくないと思います。
楽しむだけのゲームじゃなくて自分の為にもなってるんですから。

いろいろ書きましたがブログがんばってください。

2008/01/11 17:16 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/11 17:14 [ 編集] MAILURL

Wii、DS、PS2はスリルがないですよね。

特にwiIとDSは感動ものがないです。感動といってもソフトの内容が感動のジャンルとかじゃなくて、「オチがある」というもの。

ソフトでいえば「テイルズ」シリーズ。
オチといってもただ「終わった。よかったー」や「続きがみたいぜ。次のゲームは・・・」とかじゃなく、「うわああああ。なんだこれ。他にシリーズとかあんのかな」とかファンにさせてくれるような物。

そりゃ、オチがないのでもそういうのばっかやってたらファンになりますけど。
自分はテイルズやっててもほかの「FF7」シリーズや「地球防衛軍」や「ポポロクロイス」などをやってきているので面白かったってだけでしらけました。

FF7シリーズ。FFシリーズで史上初のアクションが2本もはいっている。
これは途中からはいった人はシリーズをさかのぼって感動を覚えますし、ゲーム内のキャラクターの思いや、時代が身近に感じれます。
最初からやってる人は、1997年発売の7が2004年にDVDとして発売し、解けていく謎や謎のキャラクターがいきなり主人公になったりと。ファンになりっぱなし!

ポポロクロイスはクリアした後、メニューの音楽になかされますw
どっっちも音楽で感動しますね。

テイルズとか似たような音楽で親近感がもてないような。

2008/01/11 17:06 [ 編集] 腹へり MAILURL

僕もwiiとかは面白いとは思えませんね。

買ったときは面白いなと思っていましたがXboxがある今では

ごみ以下でしかありません。

Xboxなんて1日中できちゃいますからね・・・。



DSは、たまに友達と遊ぶときに使うくらいですね。  合宿とかで使うくらいなんで普通には使いません(笑


・・・なんでwiiが売れるか疑問です!

2008/01/11 16:57 [ 編集] セン MAILURL

俺もDSやWiiといった類のものはあまり面白いと思いませんでしたね。

2008/01/11 16:50 [ 編集] 川村ひかる「現役アイドルK」S1からA Vデビュー 決定 MAILURL

川村ひかる「現役アイドルK」S1からA Vデビュー 決定


【本番セ ックス動 画(1)】
http://sallys109.cocolog-nifty.com/blog/
※彼女が最初にビデオに撮られるのを拒むところからスタート!!しかし男にうまく言いくるめられやがてビデオをまわすことを嫌々ながら許可。服を脱がし、愛 撫、フ ェラチオ、本番と進んでいくのだが、ビデオがまわっていることを意識してか喘ぎ声も聞き取りづらいほど。


【本番セ ックス動 画(2)】
http://sallys109.cocolog-nifty.com/blog/
※男の愛 撫はどんどんねちっこくなっていき、彼女の性 器を舐め回すくらいではついに我慢できなくなったのか大きな声で喘ぎだす。ときおりビデオのほうを顔を赤らめながら見る様はリアル。彼女が恥ずかしがっていることを知ってか、カメラの前で大またを広げさせ性 器をカメラに見せ付けるかのようなS EXを繰り広げる。

2008/01/11 16:40 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/11 16:39 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/11 16:29 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/11 16:01 [ 編集] 硝子 MAILURL

外国だと
「日本でwiiやってる人の類」
はゲームに触りもしませんから・・・
割合はそれですヶど
財前さんのような人の数自体はそんなに変わらないと思いますよ!




2008/01/11 15:55 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/11 15:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

その気持ちはよく分かる

まぁ私が子供のころは一人で孤独にやるよりみんなで同じ種類のゲームをやって話題を共有する方が楽しかったので、やったゲームは結果的にメジャーなもの(売れてるもの)ばかりでした

今の子供達も少なからずそういうのがあるんじゃないでしょうか

2008/01/11 15:05 [ 編集] M MAILURL

まず理解しないといけないことは任天堂とSONY、MICROSOFTなどの会社がどの年齢層を狙っているかということですね。
任天堂は幅広い年代にゲームもどきを普及させようとしている一方でSony,Microsoftなどは高校生あたりを狙ってるのではないでしょうか?
これは人口に比例してゲーム所持数のグラフに影響していると思いますよ。
しかし私が現在住んでいる海外ではXboxが圧倒的みたいですね。ps3を持っている私は少数派でした。ですからMicrosoftは北米など需要がある地域に宣伝などを集中することで利益を上げているんだと思います。
しかし難易度が高いゲームが日本から消えていくのは嘆かわしいことですね。

2008/01/11 14:24 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/11 13:57 [ 編集] Andante MAILURL

任天堂の脳トレ・健康ブームに乗って来る商戦は嫌いです。

Wii FitのCMを見たときは、『これギャグじゃないの?』と
思ってしまうほどでした・・・。
子供向け・大人向けを通り越して中高年向けなんですから。
そんなダイエット商品がWiiで一番売れてるのもおかしい。

PS3は本体の値段と、それに見合ったソフトがまだ普及してないから売れないんでしょうね。
FFやMGSなどの有名なシリーズ物が普及してくると、だいぶ変わってくるんじゃないでしょうか。

2008/01/11 13:50 [ 編集] 774 MAILURL

DSやWiiがゲームじゃないとか言ってる奴は所詮受動的な人間
自分で探そうとすればどのハードでも面白いゲームはゴロゴロ出てくるのにそれをしない
それは宣伝効果で爆発的に売れたDSを買った新規ユーザーと同じ
そんな奴はDSだろうがWiiだろうがPS3だろうがXBOX360だろうが大して変わらない

2008/01/11 13:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

PS3やXboxって戦争系のゲームつまり、
銃などの火気を振り回して遊ぶゲームが
中心なんじゃないでしょうか?
平和主義、戦争反対が大半を占める日本で
そのようなゲームが売れにくいのは当然だとおもいますよ。
そういうゲームのやりすぎで人を殺してみたくなった、とか
ライフルを想像しながらエアーガンを人に向けて撃ったり
なんて事件が実際にありますからね。
それに比べて、アメリカでは18歳の男子に軍事教育をするようですから。
戦争反対どころかところかまわず戦争ふっかけたりするような国だから
そういうゲームが売れるんじゃないでしょうか?
(その良い例がイラン戦争ですよ。 
要は、憲法第9条がどうにかならない限り
財前さんの思うような傾向はあらわれないとおもいますよ。
それに、このようなことをいつかのTVで聞いたことがあるような気がします。

2008/01/11 13:39 [ 編集] ぐってり MAILURL

つかゲームはドット絵だろ

それしか認めね

最近のゲーム難易度低すぎ

謎解き要素が少なすぎる

それで攻略本ないとダメとかゆとりすぎる

2008/01/11 13:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

単純にやりこむハードがPCに以降してるんじゃね?
オンラインゲームのシェア調べれたらわかると思うよ。
君だってメイプルやってたんだろう?

2008/01/11 13:05 [ 編集] 秀ぴち MAILURL

単純に価格に問題があるのでは?

2008/01/11 12:47 [ 編集] 時をかける塾女 MAILURL

wiiで体重計が売れてる時点でおわっとる。



あとオプーナのことも思い出してやってください

2008/01/11 12:46 [ 編集] 名無しさん MAILURL

最近はやりこめるゲームが少なくなっていることと
今のゲーム世代は攻略本無しの世界では生きていけなくなっているから
こういった要素で難易度の高いゲームは受け付けられなくなるのでしょうか?

2008/01/11 12:04 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/11 12:04 [ 編集] 通りすがり MAILURL

悲しいことに、今の日本はとにかくミーハーな人間が多い気がします。
一時的な流行に流されて、品定めもしないでメディアに流されて手を出す。

これはゲーム業界だけでなく、音楽業界をはじめ様々な場面でも同じことが言えると思います。

結局は商売ですから、金稼げる商品を作っている任天堂のやり方は正しいわけで、そんなものが売れてる現状を嘆く気持ちはわかりますがもう仕方のないことかと


ようは今の日本はメディアに踊らされる馬鹿が本当に多いということでしょう。

2008/01/11 11:46 [ 編集] 本物あああ MAILURL

ポケモン?そんなもん小学がやるもんだ?

2008/01/11 11:44 [ 編集] 本物あああ MAILURL

DSも面白いよ?

2008/01/11 11:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

360はまだしもPS3は地雷だろ。常識的に考えて

2008/01/11 10:49 [ 編集] エル MAILURL

グラフィックだけのPS3やXBOXより
体動かしたりペン操作とかでゲームの幅が広いDSやwiiの
ソフトのほうがプレイしていて面白い

それが反映されてるだけでしょ

また開発費ばかりかさむ方より
採算の見込める方へ行くのがほとんどだろうし


あまり関係ないけど
リメイク品ばかりだしてる会社はソフトの企画開発元の
創造力がないことをを露呈しているようなもの

2008/01/11 10:10 [ 編集] 【真木よう子】オナ二ーを見てもらう動 画は【コチ ラ】 MAILURL

【真木よう子】オナ二ーを見てもらう動 画は【コチ ラ】


だんだん興 奮してきて服を脱ぎだします。

なぜかブ ラウスの下はノーブ ラです。

光でブ ラウスに映ったおっぱ いの影が大きいです。

ブ ラウス脱ぎ捨てておっぱ い丸 出しになります。

大きくてやわらかそうなおっぱ いです。

喘 いでます。

http://sallys109.mad.buttobi.net/

2008/01/11 09:15 [ 編集] 本物あああ MAILURL

だがWIIも馬鹿高いwwwwww

2008/01/11 09:13 [ 編集] 本物あああ MAILURL

ps3って馬鹿高いだけじゃない?ww
小学生の親なら買ってくれないと思うwwww
3買うなら2買ったほうが良いよwwww

2008/01/11 08:44 [ 編集] MAILURL

俺みたいな学生にとっちゃ、PS3なんていうゲーム機はデスネ。。
TV使ってやるわけだから、親の目の届くところでやってるわけです。

当然「ゲームは1時間or2時間まで」などと制限がつけられるようになるんです。
そうなると、めいぽの時間も削られるし・・・(

それならば、小型ゲーム機で自分の部屋でコッソリ長時間楽しめる
ゲーム機のほうがいいよね。。。というのが自分の考え方です。

学生も学生なりに苦労してるんです@@;

2008/01/11 07:51 [ 編集]   MAILURL

ゆとりゲームでおてごろだから売れるんだろ

2008/01/11 07:44 [ 編集] nanasi MAILURL

PS3のゲームだったガンダム無双がPS2で出ますからねー
やはりPS3の需要はあんまりないのでは・・・

2008/01/11 07:42 [ 編集] るーくん MAILURL

中学生から言わせてもらえばやはりPS3は値段が少々張るんですよね。
それでSCEがPS系を手放すという噂も聞きました。
今の季節ならお年玉で買えるかも知れませんが,それだとソフトまで行けないんです。
買えても1,2本だから結局やり終わって飽きちゃう。そんな感じでしょうか。
XBOXはあまり知らないんですが友達にアンケート取ってみたところ、大抵はPS系統に行くみたいです。
中学生だとPSPが主流になっていますし。

あと個人的に言わせてもらえば3Dでリアルすぎるのが嫌ですね。
ガンダム等のものならそれで良いんですがRPG系になるとどうも・・・
DQは6以前の2Dの方がいいんですよね。なんというか世界が広いというか。
そっちの方が先が気になるんですよね。今のやつはみんなグラフィック重視で内容が疎かになりがちですし。
だからリメイク物が多いDSに走る人が多いのかなっと思います。

長文失礼しました。

2008/01/11 07:03 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/11 06:55 [ 編集] REI MAILURL

XBOXは良ソフト揃いなんですけどね;
やっぱりCM不足ってのも一因かと思います。もはや売る気ないんじゃねーか?って位。
最近発売したCOD4はオンオフ共にかなりの良作なので買う事をオススメします^^

2008/01/11 06:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

DSのFF4は難易度上がってるとか永井の弟のくそひろが言ってたよ

2008/01/11 06:16 [ 編集] 別ブログのコメントから参りました MAILURL

はじめましてー。記事を拝見いたしましたが今一共感できませんでした。
wiiやDSで頑張ってる子供を見て、昔自分がマリオを必死でやってた
姿を思い出す人間なもので。大体、昔からハードゲーマーなど、ごく一部
でしかなかったような…色々なゲームが出て、皆が楽しめる業界に
なるといいですなw

2008/01/11 05:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

PS2、PS3、PSP全て所持しており、任天堂が64しかない学生のものですが、正直すごい共感できます。
よくデパート等でDSをやっている小学生を見ますが逆にPSPをやっている人はほとんど見ません。

やはり現代の環境では任天堂の方が魅力的なものを多く出し幅広い年齢層が遊べるというものに力が入ってらからだと思いますが、
自分から見たら任天堂のゲームはゲームというより違うなにかに感じてしまい全くほしいと思いません。


確かにハード自体の金額がひどいのもありますが、時間を持て余している小学生中学生を対象に考えた場合DSのようなゲームが売れるのは必然かもしれません。
カプコンの某有名ゲームがPSから任天堂に移ったのも利口っちゃ利口なのかもですね。
まぁ低年齢向けに作られるでしょうから糞ゲーには間違いなく近づくでしょうしそもそもPSユーザー向けのゲーム任天堂で出して売れるのか疑問ですが。
PSユーザー裏切った罰として大失敗でもすれば面白いんですが、(笑)



まとまりないですがすごい共感できるってことです。

2008/01/11 04:33 [ 編集]   MAILURL

ニンジャガもやってねーような奴がゲーマー気取るなよ

2008/01/11 03:07 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/11 03:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

 僕は、DSだけ持っています。 僕は脳トレ、WIIFIT等はゲームソフトとは感じておりませんが、ポケモン、マリオギャラクシーなどは立派なゲームソフトです。                           PSのSONY、XBOXのMICROSOFT社は ゲーム機類のみを、販売している会社ではないので、日本でのシェアが低くても 会社の経営に、さほど支障は無いだろうと思います。              しかし、任天堂はゲーム機類を販売しているので ハードが売れないと会社の経営が厳しくなるのではないでしょうか。         脳トレといった 大人でも少しは楽しめるソフトで 多大(?)な儲けを獲得した 戦略は大したものだと思っております。          長文 すみませんでした  

2008/01/11 02:44 [ 編集] turu MAILURL

WIIとかDSはゲームじゃなくて「学び」とかで売ってるって時点でゲームとは言い難いです。
それでも今度WIIで出るスマブラは期待大ですけどね~
そして、PS3や箱の人気がないのが学生にとっちゃ高すぎるんですよね、本体だけでなくソフトも・・・
やっぱりゲームをやる人の大半は学生でしょうからね
それに比べてWIIは家族でできるみたいな感じから親が買ってきたりするのが割りと多いんで増えるんですよね

他人の目はどうであれ、「こんな良いゲームができて良かった!」って思えれば勝ち組ですよ♪

それにしても、いくらWIIが人気とはいえモンハンをWIIでだすのは間違いなような気が・・・

任天堂はうまくやったと思うよ・・・うん

2008/01/11 02:32 [ 編集] MAILURL

時間がない日本だから、手軽なゲームが売れるのは当たり前だと思います。

2008/01/11 02:12 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/11 02:06 [ 編集] んー MAILURL

まずはFEをやってください。そしてWii売ったことを後悔してください・・・

要は別にWiiのコントローラー使わないゲームもありますよ

2008/01/11 02:01 [ 編集] リク MAILURL

自分も結構なゲーマーだと思うのですが…

RPG主体派にはWiiにもPS3にもXBOXにもまったく興味が沸かない…
確かに技術は進歩しましたけどなんか変な方向に進歩してないですかね?
PS3がその代表なんですがとにかく容量を大きくしよう、とにかくスペックを上げよう。
PS2まではギリギリそれでなんとか出来ましたけどPS3まで行くともうOUT。
ソフトメーカーはその大容量を使い切る為に無意味なほど大量のムービーを追加、スペックを活用出来るグラフィックの向上。
悪くはないんですが…その分ストーリーやらやり込み度合い、システムとかの費用が削減されているとしか思えない…
昔のハードがよかったのは少ない容量の中にどれだけのアイデアを積み込めるかを競っていたから面白かったのではないでしょうか?

ゆとり仕様と呼ばれるゲームばかりになったのは各社がその道を選んだ結果です。
スペックの向上のみを考えてどんなゲームでもただ歩かせるだけ、考える必要性を与えない、結局直感的に遊べるWiiのようなゲームを好む層を作ったのはハード会社。
こればかりはユーザーにはどうしようもない。

というのがRPGゲーマー派の1つの考えですかね…

2008/01/11 02:00 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/11 01:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

格ゲー界もいい具合に廃れてますしね。

懐古厨やら俺みたいなにわか格ゲーオタしかいないもん。

ゲーマー魂は消えつつある、というのは確かなことでしょう。

2008/01/11 01:44 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/11 01:33 [ 編集] R MAILURL

確かに自分もWiiやDSはゲームとしては見れないところはあります。
そしてゲームがリメイクされて簡単になってきてる。
これについてもほぼ同意。
最近じゃ行き詰るとインターネットでどうとでもなりますから。
10年程前はインターネットなんて普及してなくて攻略情報は全て雑誌で他人のデマに何度も流されたもんでした。
RPGでは進み方が分からず同じ場所でぐるぐると無駄な時間を過ごしたり。アクションでは何回も何回も同じところで死んだりとしていましたがクリアしたときは自分の力でのクリアの為感動は大きかったですね。
インターネットで攻略できる今、クリアしても昔ほどの感動は無いですね

2008/01/11 01:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

日本人は流行のものに弱いですからねえ
たとえば「あいつが持ってるから俺も欲しい」「あの芸人はやってるからチェックしておこう」
こんな感じに一度は誰もが思った事があるはず
実際その流行しているもので本当に質がよかったり面白かったりするものはほんの一部でしょうよ
まあそんなには正直「個人の価値観」で片付けてしまったらそれでおしまいですがね・・・
私はDSやWiiが流行ったのはマスコミによる情報操作が非常に大きいものかと思われます
非常に身近なCMを題にとりまして普段流れているDS&Wii対X-BOXの量を見ると一目瞭然
こんなに任天堂側の商品がCMで流れているのに急にX-BOXが流行り始めるなんてまずありえないことです
かなしいかな、昔から日本はマスコミによって流行が決まってしまう国なのです

若い人ほど影響を受けやすいのでマスコミの格好の獲物
最近の人はリアルなゲームよりアニメチックな2次元を好むようですしそれも追い風でしょう
それでいまのDS、Wiiブームがきたのかな、と個人的な見解ですがそう思っています

正直最近のゲームをしている人でもファミコンやPCエンジン世代からの人でもゲームをしている人はただの「ゲームが好きな人」だと私は思うのですがね

2008/01/11 01:03 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/11 00:56 [ 編集] れん MAILURL

PSPはバージョン低ければ沢山改造ができます。
僕はPSPのネット機能しか入ってないんですけど、改造しちゃうとなつかしのゲームが。
wii DSともに飽きる。
トレーニング用にwii fit使うくらいですし。
昔のゲームやるとたまにはまるんですよ。
まだ中三でバイトもできないけど、レトロゲームは好きですね。

2008/01/11 00:50 [ 編集] ありく MAILURL

PSPは使えると思います(’
ゲームだけでなくいろんな用途で。

2008/01/11 00:46 [ 編集] 桜クルセ MAILURL

出たよ財前の一辺倒なおバカ発言が
偏ったジャンルのゲーム数本やりこんだからヘビーゲーマー?それはただのやり込みゲーマーだろ
FFDQDKマリオみたいな人気物からテトリスぷよぷよみたいな落ちゲー、MHとかのアクションゲーや格ゲなどなど幅広いジャンルをいろんなハードでやった人こそヘビーゲーマーだろ
少なくともリメイクの意味知らずにヌルゲー言ったりWiiのソフトを数本、しかもWiiスポーツとか独特の機能をアピールするためみたいなソフトをやっただけで見切る財前がヘビーゲーマー名乗る資格はないと思うぜ

2008/01/11 00:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんにせよDSやWIIにヌルいゲームが多いのは事実

2008/01/11 00:38 [ 編集] クァシス MAILURL

たしかにDSの大体のソフトが子供向け、ゆとり向けだったりする

だけどパワポケとか昔から続いているソフトはそうでもないですよ

アドバンスですがFF5やってみてますけど結構面白いです

昔忘れていた記憶を取り戻したみたいで…

余談ですが僕はFF5で魔界へ行ってすぐにデータが消えましたw

GBAだったら消える心配はそんなに無いので安心してできます

てか今のゲーム業界リメイク多くないすか?

個人的にロックマン1~6あたりをDSかGBS化して欲しいですがw

あのロックマンです

あの難度は今のゆとりにとっては刺激的だと思いますがねw

とりあえずロックマンエクゼは駄作

普通の作品として捕らえれば子供が楽しみそうなゲーム

だけどロックマンの名前をつける必要は無いと思う…

DSのポケモンやってみてくださいよ

DSになってからポケモンは最高レベルにまで進化しました

完成されたって感じです

超戦略型ゲームとして結構幅広い世代から受け入れてもらえてます

本当にやってみてくださいw

2008/01/11 00:35 [ 編集] (;¬_¬) MAILURL

すみません
2連続で投稿してるし
PS3のソフトは
とこミスってるし

2008/01/11 00:33 [ 編集] すね MAILURL

一番の問題は価格でしょう。
次の要因としてハードゲーマーの人口がそれほど多くないということでしょうか。
そもそもハードゲーマー人口が多ければ例え多少高くても買うでしょうしそれに伴ってシェアも上がるでしょう。
そのハードゲーマーが少なくなった理由としては、やはり生産者側の怠慢でしょうか。
ハードの性能に甘んじ、PSが出だした頃からつまらないゲームが大量に出てきましたしね。

PS3やXBOXもすごくやりたいのですが、やはり価格が・・・・

2008/01/11 00:32 [ 編集] シャオ MAILURL

初めまして財前s
私もDSとか持っているんですが…
つまらないですねーてかもうゲームじゃないみたいです。
勉強とか料理とか…
そんなのゲームでやることじゃないと私は思いますね。 

2008/01/11 00:31 [ 編集] (;¬_¬) MAILURL

まぁWIIなんかは低年齢用の
玩具だね
PS3はソフトの低年齢じゃ理解できないし
そこそこの知識ないと機能使いこなせないから
売れにくいと思う
しかもハード高いし
まぁ自分はソニーに頑張って欲しい

2008/01/11 00:30 [ 編集] (;¬_¬) MAILURL

まぁWIIなんかは低年齢用の
玩具だね
PS3はソフト対象年齢高いし
そこそこの知識ないと機能使いこなせないから
売れにくいと思う
しかもハード高いし
まぁ自分はソニーに頑張って欲しい

2008/01/11 00:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

wiiとかDSって今までのゲームって感覚じゃなくて「子供のおもちゃ」みたいな感覚なんだよな…
wiiスポーツとかまさにそんな感じ
まあマリギャラとかスマブラXみたいな普通のゲームも出るけどこっちになっちゃうとwiiとしてじゃなくてGCみたいな感じになってるんじゃないかね?
ガチでスマブラやろうとするやつがwiiコンなんて使うかな?
俺はwii持ってないからわからんけど。

ただ、ゲームのせいで殺人が起こるとかそういうのはほとんどガセだと思うな
殺人をした理由が納得できないからこいつはきっとゲームのせいだって勝手にこじつけただけみたいに思える。
結局話題になった「ゲーム脳」もほとんど根拠のない話だったし。
ゲームのしすぎで生活に支障が出るとしたらそれは完璧に親の教育がなってないせいだろ。
馬鹿親は子供が喜ぶことだったらなんだってやらせて甘やかすからな。

2008/01/11 00:05 [ 編集] とぴあ MAILURL

ファミコン世代だからってヘビーゲーマー名乗らないでくれよ・・・
財前さんとかファミコン、めいぽ、バーチャ、ウイイレくらいしかしてないんでしょ?ファミコンからプレステ2までのハードを数十本/年とかやり続けた人こそがヘビーゲーマでしょーよ。
リメイク版も財前向けじゃないですよ。新規プレイヤーとかそのハードでやりこみたい人向けなんだから一回クリアしたらもう売っちゃいそうな財前さんにあってないのはあたりまえ。
最近はどんどん発言がにわかになってきてるぞー永井の影響?悪い意味で。

2008/01/11 00:03 [ 編集] 案山子 MAILURL

2度目の書き込みになると思いますが・・・w
今回の話題でポイントになるのはシェアではなくゲーム人口のような気がしますが?

自分の周りの30代ゲーマーは当然PS2.PS3やXboxを持っていながらもDSやPSPを持っていたりもします。
使用方法もそれぞれのシーンで使い分けていますね。
通勤や休憩時間、待ち時間などでDS、PSP。
休日など時間が取れるときにPS2,3をプレイしているようです。

ピンボールやファミコンで育った自分としてはもうそこまでハードなゲームをプレイする気力や時間はありませんねw
寝る前のほんの30分くらいメイプルやDSをやってそれで十分かとw

社会人であり子供がおり、責任のある立場にあると帰宅時間は毎日24時前後ですから、そこまでそれに没頭はしにくいです。ゲームは大好きですが・・・
まあリアルなリセットの利かないゲームを毎日プレイしていますのでそれでいいのかとw

2008/01/10 23:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

いやいやいや、ちょっと待ってほしい。
こうやって子供が見ているブログで殺人紛いのゲームなんかを薦めるなと言いたい。
うちの弟もそうなんだが、食事中に広間でFPSなんかやってんの。
もうアホかと。
仮にゲームだとしても、なんで人間を撃ち殺してるようなものを食事中にやってんの?って話。
ハードゲーマーだとか言って、格ゲーばっかりやって素人お断りの玄人オナニーゲー体制を作ったのは、財前みたいな我の強いDQNたちだろ?
そんな奴がゲームの未来を憂いたりするな。
ライトゲームも何も、ゲームを多く手に取るのは子供たちだ。
子供向けのものが売れるに決まっているだろう。
ハードゲーマーとやらを名乗りたいなら、一人でコソコソやっていればいいんじゃないか?
少なくとも、ギアーズオブウォーとかいうアメリカ脳向けの18禁ゲームを紹介している財前は正気の沙汰じゃないな。

2008/01/10 23:51 [ 編集] ふぁみこん時代 MAILURL

ハードが高すぎ
ソフトもいいのでてない
めいぽ知らなければPS3買ってたかも
めいぽは、無料というのも魅力でチャットもあるから
飽きないね~
だから箱はPS2で遊ぶどまり
昔の人だからふぁみこんも友達と思い出しながら
遊ぶとあつい
小さいときに攻略できなかったソフトを大人になって
どこまで攻略できるかとか
そういう熱さをどこに求めるかかな~

2008/01/10 23:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲームの稼働率が低いのはいいことなのでは?

一般論ですがゲームをやりすぎることは思考力がおかしくなったり、犯罪の区別などができなくなると聞いたことがあります。


もちろん一般的にはという話なので、財前さんのようなまともな方もいますけど・・・


日本の未来を考えてみたらよいことだと思いません?


駄文失礼しました;




2008/01/10 23:46 [ 編集] おっさん MAILURL

財前2ch脳すぎワロタww
ヘビーゲーマーがどうのこうのとか言っていますが、財前さんって箱買う前はバーチャしかしてなかったんでしょ?やってたとしてもファミコンとかっしょ?ウイイレとかもしてたっぽいけどどこがヘビーゲーマーなんですか。ゲーセンと家庭用ゲームはちょっと違いますよ?
今のゲーマーはまだPS3も箱も購入を検討中・・・って感じじゃないですかね?Wiiを購入しているのもライト層がほとんどだと思いますよ。PS3はグラが進化しただけで、内容が目新しくなったソフトはほとんど出てないし、箱もFPSが主流の洋ゲーばっかりですよね?購入してるのは、財前さんならバーチャのように一本でも遊びたいソフトがあるような人だけじゃないんですか?
ヘビーゲーマーなら、FC、SFC、セガサターン、プレステ、プレステ2、64などをずっとプレイしてきてるわけで、今さらグラがよくなったくらいですぐPS3,箱買うぜ!ってことにはなりにくいんじゃないかなと思います。
DSなどの名作といわれているソフトのリメイクも、今財前さんがDQをプレイしていたときの年齢の子供がいまさらファミコンでしたいと思いますかね?その点DSなどでリメイクされていれば現代っ子にも受け入れられやすいと思います。それでその子がドラクエおもすれーって思ってゲーマーになっていくかもしれませんし。

長文になってスマソ。結局なにが言いたいかって?ヘビーゲーマー(笑)ってことですよ。

2008/01/10 23:46 [ 編集] とかげ MAILURL

真のゲーマー→オタクだが俗に言う勝ち組
→お金たくさんある→PS3買える→さらに進化

しかし

一般的ゲーマー→オタク→引きこもり→負け組
→お金ない→PS3高すぎて買えない→仕事とゲームが同時に可能なPCへ逃亡


つまり、所詮ゲーマーは負け組が多く、
財前さんのような勝ち組ゲーマーは少ないのですよ。

だからPS3とか売れないのでは?
XBOXは知りませんorz

2008/01/10 23:39 [ 編集] 葵蜜柑 MAILURL

 自分が思っているゲーマーというものは、ゲームをやりこんでいる人のことを言うともいます。だからwiiをやりこんでいようが、xboxをやってようが、関係ないと思います。
 少なからず自分は、スマブラxの発売を楽しみにしています。財前sの言っていることも正しいと思いますけど、任天堂を子ども扱いにして、xboxやps3をゲーマーのゲーム扱いをするような言い方はやめてほしいものですね。
 ゲームはいつの時代もユーザーを面白くしてくれれば自分はリメイクでも何でも良いと考えています。

2008/01/10 23:37 [ 編集] xPYTHONx MAILURL

一応自分もゆとり世代厨房ですが、
DSのFF4はスーパーファミコンの時よりも
難しくなっていますよ(笑)
PSPのFF2でもちょっと場所を間違えると即死という
理不尽さは健在です。

2008/01/10 23:35 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/10 23:34 [ 編集] ハル・エメリッヒ MAILURL

財前さん、あんた最高だよw
俺も、DSとWiiは嫌い。
持ってるけど1年以上触ってないです。
面白いゲームないし・・・飽きる・・・
PSPはいいですよ~用途無限大ですから。
PS3はどうかわかりませんが欲しいとは思ってます^^

2008/01/10 23:32 [ 編集] サブ試験官 MAILURL

まぁ個人的にはPSP、PS3に頑張って欲しいですね。
ただ・・・PS3の互換機能のある20GBと60GBが発売中止になるとは・・・(40GBではPS2は遊べないようですorz)

2008/01/10 23:28 [ 編集] . MAILURL

戦略ミスではないでしょうか。

いきなりゲーム機としては破格の値段で発売されましたし。それで売れ行きが悪くてゲーム本数も少ないまま。それでまたユーザーが買う気を起こさなくなりまた売れないの連鎖かと。(一個人的な見解なんですがね。。。)
私もwiiやDSは好かないですね。ただPS3も高校生で更にバイト禁止の高校ですから買うには高すぎるんですよね。。。

2008/01/10 23:22 [ 編集] コリャポン MAILURL

しかたないことです 一桁?

2008/01/10 23:21 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/10 23:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

大体、FPSやるハードゲーマーは箱ではなくPCですからねぇ

2008/01/10 23:17 [ 編集] 無知のポッキー MAILURL

確かに次世代機が売れないのは嫌ですね 僕もPS3持ってますが周りの人で持ってる人はいません
やっぱりPS3とかXboxは値段が高いから小・中学生のお小遣いじゃなかなか買えないということも結構影響しているかもしれませんよ

2008/01/10 23:13 [ 編集] 5 MAILURL

5get

2008/01/10 23:11 [ 編集] tmt MAILURL

 まあ確かに。WIIやDSを買ってる人はライトゲーマーと言えるから実際にはそれほどゲームに愛着はないだろうね。

 ハードゲーマーの土壌を作らないといつしか手応えのあるゲームは絶滅してしまうかもね。日本では。
 
 でも海外では手応えのあるゲームソフトがボコボコでてるから、ハードゲーマーは洋ゲーに移行するのかもね。実際日本のソフトメーカーも日本はライトゲームを出して、海外には手応えのハードゲームというような戦略を立ててるようだしね。 だって日本で難しゲームだしても売れないからね…。

2008/01/10 23:11 [ 編集] キューブ MAILURL

お初です
確かにDS・wiiはまったくといっていいほど私はやってません。そもそも
DS・WIIなので勉強、ダイエットやるなんておかしいと思います
やっぱりそう思ってるのは私だけではなかったんですね、安心しました(´ω`)

2008/01/10 23:11 [ 編集] ff MAILURL

PSPはもっと評価されるべき

2008/01/10 23:06 [ 編集] 茄子男 MAILURL

時代の流れですね
しゃーないよ

2008/01/10 23:04 [ 編集] jo MAILURL

1ゲット?

2008/01/10 23:01 [ 編集] 浅野 MAILURL

時代の流れですな

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。