--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

07

January February March April May June July August September October November December
2008(Mon) 01/07

2007年度のドラマを振り返る(88)

財前ゴウの総回診 … Comments(88)

 前回の記事は本当に書いて良かったと思っています。コメントを見るに辺り、「2次会でやれ」という意見がかなり多くありました。

 バカみたいですが、「そうか。そういう手もあった」などという初歩的な事に気づいた次第です。いや…恐らく他人の結婚式なら自分もそう気づいたでしょう、ですが、自分の事になると周りが見えなくなり、さらには年末のあのプレッシャー最大の岩手出張…

 何かこう… 年末にひとつ大きな仕事をやり遂げたことで我を見失っていたのでしょう。

 岩手にはまた12日から出発することになってます。もちろん仕事が全部終わったわけではありませんからね。

 ひとつ…皆さんに助けられました。ありがとうです。

 ちなみに…

 いつも私は年末に1年間のドラマを見返すんですよ。といっても全部ではありません。ほら。サイトで検索すると去年の2007年でどのドラマが一番面白かったのかっていうのが簡単に検索できます。もちろん年末でないと出揃っていませんが…

 さすがに全部は見れないので面白そうなのを見つけるためにはTOP10をまず調べる必要があります。

 サイトによると2007年度の注目ドラマは
  
 
TBS 華麗なる一族
TBS 花より男子2(リターンズ)
NTV ハケンの品格
CX 花ざかりの君たちへ
CX プロポーズ大作戦
CX ガリレオ
CX 東京タワー
TBS 山田太郎ものがたり
CX 医龍2
CX ライフ
EX 特命係長・只野仁
EX 女帝
NTV ホタルノヒカリ
CX 拝啓、父上様07/07
TBS パパとムスメの7日間
   
  (視聴率高い順)


 という事のようです。果たして私の中であの「白い巨塔」クラスのドラマはあるのかというのが自分の中で注目ですが、残念ながら…ないような感じでした。

 ちなみに私の場合まず恋愛ドラマは全部消去法で消してから判断します。恋愛ドラマは見ても今まで一度もタメになった試しがない(笑)。恋愛はドラマで予習するより当たって砕けろの方が発見も多く自分の肥やしになるとの持論です。

 もちろん恋愛ドラマ消すとほとんどTOP10は消えますけどね。

 とするとこの中で見るとすれば 華麗なる一族、ガリレオ、派遣の品格あたりでしょうか。

 でもホームページでストーリーをチェックする限りわざわざTUTAYAで全巻借りてきてまで見るには至りません。 何しろ12話くらいあるわけですから相当な時間を使うことになる。失敗は許されないのです。

 ゆえに次に2チャンネルやWIKIPEDIAで情報をチェックします。こういうところを複数見てるとだいたい情報がわかってくるわけです。

 そして…

 ついに見ようと思うドラマが決まりました。
 
 驚くべき事に見ようと思ったのはTOP10にすら入っていないドラマです。


 それがこれ。




















 NHK  ハゲタカ  全6回

 080847532.jpg




 なんとNHKです。これは予想外でした。民法でないドラマをわざわざ借りてきて見るっていうのは初めてかもしれません。

 でも普段はテレビほとんど見ないだけにこういう機会に1本は見ておかないといけない気がするんですよね(笑)。まあ毎年やってることなんですけどね。

 非常にそそられる内容でした。ハゲタカっていうのは昨今まで話題になってた外資系投資ファンドが日本企業を売却しちゃうって奴です。企業再生という名目で買収するわけですが、目的はもちろんその企業をさらに高値で転売するのが目的…みたいな感じですね。

 大手企業は赤字でも何百人も大量リストラすれば利益は出ます。うちの会社もそうですが、何よりも一番金がかかるのが人件費と研究開発費なんですね。ここをなくしてしまえば短期ではあるもののすぐに利益は出るわけです。
 
 堀江さんなんかのニュースでこういうのは知ってましたが、投資ファンドの人がどういった感じで買収してるのかとか、どんな方法でお金を捻出してるのかとか、そういうのは本を見てもいまいちピンと来てなかったんですよね。意外と難しいんですよ…。株の世界って。

 まあ全6回なので1日で見れたわけですが、見た感想としては…


 080785t8hjejgeg.jpg


 最高すぎです…。

 なんで視聴率が悪かったのか意味不明。視聴率は6~8%程度だったみたいですがマジなのか!?

 無茶苦茶いいドラマじゃないか。

 日本企業の買収を涼しい顔でやってるように見える外資系ですが、実際には買収する側にも正しさがあり、やはり単なるカネのためでなく、自分なりの意志、正義があるわけです。

 例えばアメリカ本部にいる外人の上司から日本企業の買収を命じられ、買収し、その後、再生のために400人のクビを切れと命じられたとき…

 当然実行しなければ逆に自分がクビなわけですが、その中で日本人としてどうするか。どう本部にバレずにアメリカのものにならぬよう買収日本企業を再生させるか…

 なんていうのを自分に投影して考えるとですね…

 非常に考えさせられます。

 岩手出張の仕事内容がなんか似てましたし… サラリーマンとしての苦悩がうまく描かれてますねぇ。

 764y6y4y455y45y45y45.jpg



 今や民法はクイズ番組みたいなのばっかりでつまらなすぎてテレビは2年くらい前からほとんど見なくなっちゃいましたけど、NHKは死なず…といった所でしょうか。むしろこんな今だからこそ良い感じになってきたのかな?

 「にこにこ動画」なんかの台頭が凄くてそのうちテレビはネットに追い越される運命にあるのかもしれませんけど、さすがにこういうドラマは個人じゃ作れないでしょうね。

 今日はなんかしんみりしちゃいましたよ。 

 
 ちなみにハゲタカは何度も再放送があったみないなんですが、時既に遅し…再放送終わってます…。


 ハゲタカ 公式サイト


 サラリーマンなんかに興味アル方は一度ご覧になっては如何でしょう。ただ断っておきますが、恋愛場面は0.1秒たりともありませんけどね…。


関連記事








Edit Comments(88) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/01/21 13:09 [ 編集] 仮の名 MAILURL

NHKは当たりと外れが大きい。
ハゲタカは私の中ではよいと思った。

2008/01/19 12:53 [ 編集] ヨコヤ MAILURL

ライアーゲームが圧倒的ですね。
後は、ガリレオとハケンの品格くらいですね。

2008/01/12 22:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

結局のところ人それぞれ好き嫌いあるんだ
自分の固定概念押し付けないようにな

2008/01/12 11:55 [ 編集] かふ MAILURL

ハケンの品格は私も好きだったなあ。
キャストが好みだったのもあるんですけど。

でも白い巨塔クラスはそりゃ出ないですよ。
こないだも全話再放送してましたねえ。また見ちゃった。

・・・2008年のドラマに願いを込めて。

2008/01/10 21:55 [ 編集] 特攻 MAILURL

ハゲタカ・・・聞いた事ありませんね
私的にはハケンの品格が良かったです
というか財前sはレベルが違うので・・・(ぁ
華麗なる一族も良かったですよ
あまり見てませんでしたが・・・

2008/01/10 20:57 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/10 17:24 [ 編集]   MAILURL

花より男子のおかげでどんなドラマでも道明寺にしか見えなくなったアイツ

固定イメージついちゃうと役者としては終わりだよね。キムタコとか。

2008/01/10 16:22 [ 編集] お湯・・・ MAILURL

僕は福山雅治が出演しているドラマしか見ない

2008/01/10 14:02 [ 編集] 別に MAILURL

ドラマは演じる俳優を見て喜ぶためのものだから(ハゲタカ系は例外)いいんだよ。
だって現に有名俳優が起用されていないハゲタカは視聴率が悪いだろ?

要するにドラマってのは、キムタクがでてればキムタクを楽しむもの。
ウエンツがでてれば指差して笑うもの。それがドラマ。
萌え~とかいってるオッサンと大した変わらない。

2008/01/10 13:53 [ 編集] 七里ヶ浜 MAILURL

頭脳戦でデスノート超えるとかハードル高すぎw
ネウロって大して頭脳戦じゃないし。

2008/01/10 13:12 [ 編集] 本物あああ MAILURL

下の人に一言ww






そんなの関係ねぇww

2008/01/10 11:24 [ 編集] MP枯渇 MAILURL

 取り敢えず鷲津氏の眼鏡の有無によるイメージの変貌振りは良い意味で異常、まるで世の全ての眼鏡が彼の為に存在するかの様。

 それと恋愛シーンが0.1秒たりともないとか貴方は本当にハゲタカ見たんですか!?
 出る登場人物からは笑顔が見られなかった(テクスン社長とHC社長の笑みは素が笑い顔だったり不気味だったりするからノーカン)あのドラマが最後の最後でついにそれを映す…
「鷲津ファンドです」
 最終回の最後の方でそう言った芝野さんの浮かべた暖かい笑みの意味は何か、自分の持てる力と人生をそのファンドに委ね託した彼は何でしょうか?
 今までの事に疲れて眼鏡もかけずリハビリしている鷲津さんに喝を入れたのは何故?

 単に他者を性的に好きになるのだけが恋愛ではありませんから。

2008/01/10 09:45 [ 編集] 本物あああ MAILURL

ガリレオ小学が見るものwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2008/01/10 03:10 [ 編集] ゆったりクリムゾン MAILURL

ドラマは今やスイーツ(笑)の御用達

男ならアニメだ 深夜放送だから規制緩くてエロい、可愛い、しかもちゃんと名作も出るし

アニメはまままさに漢のたしなみと言えるのである!!!!

2008/01/10 02:36 [ 編集] Ami MAILURL

ドラマかぁ………

「銀狼」や「それが答えだ!」とかはすごくハマりましたw
あの頃のドラマは面白かったですw








古過ぎてサーセン(

2008/01/10 00:45 [ 編集] 愚痴ってみる MAILURL

ガリレオ人気だなw
つまんなくはないけど、・・・いやつまんなかったわ。
なにあのグダグダドラマ。後半がいつもワンパターンすぎる。
てかそんなもん数式書かなくてもわかるだろw帰れよw
あと、物を散らかしてそのまま帰るな。
かっこつけて去ってるつもりだろうけど、ぶっちゃけきめぇんだよw
俳優可哀そ過ぎるw
デスノート?途中から展開が無理やりすぎるw
前半から展開おかしくね?って感じしてたけど後半とかマジカオスw
どこが頭脳戦だよwマジ出直して来いだしw



・・・・・・・・・・・なんつーかこういう文章って簡単でいいな。
wつけて適当に書いてもなんか内容伝わるもんな。
ちなみにどっちも飛ばし飛ばしでしか見てません。
それにしても本音を書いたのに
なんでこんなに自分の文章がむかつくんだろうw

2008/01/09 23:13 [ 編集] 朱書 MAILURL

タイガー&ドラゴンを思いだした('`

俺が1番長くみたドラマだな

2008/01/09 23:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/09 23:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

ライアー信者うぜー
あんなのガリレオの耳糞にも及ばない

2008/01/09 22:22 [ 編集] ありく MAILURL

SP割と面白かったよ?(’

2008/01/09 22:06 [ 編集] kenta MAILURL

しっかし、ライアーゲーム以降の土曜11時台のドラマびみょう;;
ライアーは傑作だったw
ライフもなんとなーく眺めた、「土下座」コール最高('A
なんかその後のSP?だっけ、見る気なくしたな~
なんか1月からの土11ドラマもよくわからん;
折角なかなかおもしろい時間帯キープしてるのにねぇ・・・

2008/01/09 21:51 [ 編集] 本物あああ MAILURL

ライアーの横谷最高だったねww
しかも何でジャンプに例える?ww

2008/01/09 21:49 [ 編集] 本物あああ MAILURL

は?ww何勘違いしてんだ?www
ネウロ?wwあんなのゴミだあれのどこがライアーと似てるんだ?

2008/01/09 21:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

あとライアーゲームを頭脳戦と勘違いしてる奴ってなんなの?w
あれは心理戦の仮面かぶったエンタメだっつの
今のジャンプでいうとネウロ系の作品だ 頭脳戦名乗るならせめてデスノート超えろって話よ

2008/01/09 21:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

のだめドラマ版は8割方玉木のおかげでヒットしたといっても過言ではない

玉木は男の俺から見てもカッコイイもん、ジャニーズだの亀なし何とかみたいな"中途半端"なイケメンじゃなくて、"本物"のイケメンなんだもんな。しかも声が良すぎる。あれ絶対声優もできるよ。

一方アニメ版のだめはまるで晒し者だな。なんで作ったのか理解できんw

2008/01/09 21:06 [ 編集] kyousann MAILURL

原作と違って、ドラマはポンポンと話が抜かれてるんだよね・・・。
「のだめカンタービレ」も全然ちがいます。ドラマと原作を見比べてみてください。

2008/01/09 18:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

同局の「サラリーマンneo」

ショートコント集のような感じですが、個人的にはお勧めです。

2008/01/09 17:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/09 16:05 [ 編集] まる MAILURL

TVは、マジカル頭脳パワーの時代が一番よかった。

しかし昔をいいと思える風潮になってしまったのは残念だ…未来が未来ではない

2008/01/09 15:33 [ 編集] 秋山 MAILURL

ライアーゲームは本当におもしろいですよ~(。・ω・)ノ゙
題名の通り騙し合いのゲームです。
めちゃくちゃハイレベルな頭脳戦なんで
本当に楽しめると思います^^

2008/01/09 15:01 [ 編集] 本物あああ MAILURL

財前もいい年だぜ?ww漫画とか小学生?

2008/01/09 14:01 [ 編集] 通りすがりのオジサン MAILURL

僕の学校はドラマよりアニメが主流です
女子はしらんけど男子はほとんどアニメの話ばっかです
エヴァとかハルヒとかニコニコの話ばっかです
財前さんもドラマもいいですがアニメも見てみたらどうです?

2008/01/09 13:40 [ 編集] 本物あああ MAILURL

は?w

2008/01/09 13:38 [ 編集] MAILURL

みんな何処がどう面白いかつまらないか具体的に言わないのは何故?
ほんとは皆実は見てなくて回りの空気に便乗してるだけだったりしてw

2008/01/09 09:37 [ 編集] 本物あああ MAILURL

ああ忘れてたフルハウスとヵ神ジャンww
俺コーヒー吹いたw
後プロポーズ大作戦とヵ終わり方がちょっとねww

2008/01/09 04:54 [ 編集] 中ピピン MAILURL

生徒諸君!
ライフ
女帝

2008/01/09 02:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

ライアーゲーム面白かったけどちょっと子供向けかな
財前sにはあわないかも

2008/01/09 02:24 [ 編集] ハルビィ MAILURL

あばれんぼーままとSPが一番面白かった(´`

・・・。ねぇ。

2008/01/09 00:21 [ 編集] HANJIRO MAILURL

ドラマか~
おれはあんまり見てないからわかんないけど
「ハケンの品格」はおもしろかったかなw

あとはみんながいうように「ライアーゲーム」もおもしろかった♪
財前sさっそくTUTAYAで全巻レンタルしなきゃ ( `・ω・)ノ

2008/01/08 23:58 [ 編集] 桜クルセ MAILURL

アニメもそうだけど最近のテレビ番組がつまらなすぎる件

何かが違うんだろうけどそれが何かが分からない俺は負け組

2008/01/08 23:57 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/08 22:53 [ 編集] ネリア MAILURL

白い巨塔はスカパー再放送で見ましたが、財前教授のいうように確かに面白かったです。
あの・・・財前って医者のせいで・・・

2008/01/08 22:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

おお~ハゲタカは俺もめっちゃいいと思ったのに
学校の人は誰も見てないせいで話できませんでした…
ガリレオも糞ですよ。人で無理矢理ごまかしてる

2008/01/08 22:20 [ 編集] ゆーとぴあ MAILURL

NHK最高のドラマは「フルハウス」ですよb
アメリカのドラマだけど、あれは和みますね。
あとは「ER」とかですね。
なんかアメリカのドラマのほうがはまりやすいです

2008/01/08 21:36 [ 編集] アヒアヒ MAILURL

日本のドラマって友達と話しついていくために仕方なく見てるって感じがするんだよな
とりあえず話題になってるから見とこうみたいな
みんな泣いてるから感動するんだろうな~とか。1リットルの涙とかまさにそれだったじゃん

一方何故か海外ドラマってムチャクチャはまるんだよな、24とか

2008/01/08 20:58 [ 編集] 匿名 MAILURL

24の日本語字幕版流したら即見るけどな…
日本のドラマはつまらない(´・ω・`)すぐ終わるし

2008/01/08 20:46 [ 編集] 本物あああ MAILURL

アヒアヒさんよぉwwwライアーゲームみよーぜw

2008/01/08 20:44 [ 編集] 本物あああ MAILURL

ライアーゲームと派遣の品格と山田太郎物語以外ゴミwwwwwwwwwwwwww

2008/01/08 20:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

ガリレオおもしろい

2008/01/08 20:28 [ 編集] アヒアヒ MAILURL

ガリレオいいよガリレオ
プロポーズなんとかって奴はクソだった
花盛りだか高見盛だかは俳優の演技がクソ
花より男子はもうぐだぐだ
ライフは出演する女がキモいってレベルじゃない
医龍は漫画と同じくうんこレベル
ぱぱと娘はリアリティ無さすぎ。仮にも女なのに・・
リアリティがないと「ああ演じてるな」って感じがする

でもまあ一部が良くて他はダメダメなのが普通
年に2、3本少しだけ話題になる作品があれば充分

2008/01/08 19:43 [ 編集] ありく MAILURL

モップガールもおもしろかったなぁ(ボソ

2008/01/08 18:46 [ 編集] とかげ MAILURL

理系ならガリレオ。絶対にガリレオ。

面白すぎです。理系にはタマラン。

農学部だから理系ですよね?

あ、でも農学は生物方向だから物理には無縁…?

だったらツマラナイかもしれません。

個人的にはNO1

それだけっす。。。

2008/01/08 18:26 [ 編集] ^^ MAILURL

正直ドラマってアホみたいに視聴率いいだけでツマランもんばっか
んまあ国民のほとんどがテレビつける時間帯で視聴率10%切るのはさすがに^^;

2008/01/08 18:15 [ 編集] kino MAILURL

ライアゲームおもしろいですよ
ドラマもマンガも

2008/01/08 17:53 [ 編集] 名無しさん MAILURL

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1590693
ホスト部面白いですよ
花より男子よりいい

2008/01/08 16:44 [ 編集] hourinn MAILURL

ぼくはガリレオみてました。・・・・・はげたかっておもしろいのかな?
またどこかで見る機会があったらみてみることにします。ガリレオはすごくおもしろかった。(自分的にですが・・・)

2008/01/08 16:26 [ 編集] sky MAILURL

やっぱりおススメはライアーゲームですね。
スリリングで楽しいですよw
けど好き嫌いの差が出るかも・・・

2008/01/08 16:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

ハケンなんて糞見てるのゴク潰しだけだろ

大人ならガリレオ見るべき。ていうか今年のドラマはガリレオだけだわ
ほかは視聴率立派なくせして中身ボロボロww

2008/01/08 16:23 [ 編集] 1月8日 MAILURL

ガリレオとパパと娘の七日間は久々にスゲー面白かった、でも他は糞すぎだな
とりあえず豪華俳優用意しとけばいいだろってのが多すぎ

あと原作が少女マンガ多いな 鼻より団子とか山田太郎とか
アニメだけど去年の桜蘭高校ホスト部ってのがかなり面白かった。
あれ男が見ても全然面白い。財前君も見てみるといいよ

2008/01/08 16:20 [ 編集] - あああああああああああああああああああああああああああああ MAILURL

ガリレオ見れおもろい

2008/01/08 16:17 [ 編集] 長瀬 MAILURL

6%って・・・
深夜アニメでさえ3~4%いってるところもあるのに、酷いな

2008/01/08 16:09 [ 編集] ( ´・∀・`) MAILURL

( ´・∀・`)好みは人それぞれ

俺はハケンの品格がよかったです

2008/01/08 15:05 [ 編集] 八十八茶の弟子 MAILURL

太字の文こんなもの書いてるより八十八茶物語を更新しろwwwwww斜体の文でもホントに早くみたいんですけどね(`д´)ノシ========肉)´д`)ズベシ

2008/01/08 14:55 [ 編集] 141 MAILURL

っふ、財前アホだな。
NHKは昔からマニアックな番組が多いんだよっ!
よって視聴者を選ぶ。しかしNHKをつける人は多くない。
そういうの考えると8%って上出来じゃね?
ちなみにNHKには初音ミクも出たらしいよ。なにやったんだろうね?

2008/01/08 14:36 [ 編集] コカコーラ MAILURL

追記。

そういえば、よくよく考えてみるとだ
映画オタ、アニオタ、小説オタ、漫画オタ、ついでにゲームオタはよく聞くけど
ドラマオタって聞いたことないな。

ドラマは大衆性凡庸になりすぎたのか、もしくは研究のし甲斐がないからだろうか?
やっぱりドラマといえばまず浮かぶのは、俳優にウットリする母様だし、
オタクになろうにもどこをどう研究すればいいのかわからないし。(何が言いたいのかわからなくなってきた)

映画や小説やアニメやゲームや漫画と違って深い歴史があるわけでもないし。
グッズ販売とかで儲けることもできないし、同じく関連商品を売るといえばパンフレットぐらいだし。
どっちにしろドラマはそこまで深く関わる理由や根拠がないのかな?
要するに、ドラマのことなんか調べてもちっとも楽しくないっていうことかもしれん。

いやドラマが嫌いなわけじゃないけど、企業や製作側が求めているのは
「オタク」の方々なんじゃないかな?と思う。
オタクってことはその文化が大好きってわけだし。
傍から見たらオタクはたしかにキモイけど、製作する側としては必要不可欠な
存在なんじゃないかなって思う。
噛み砕いて言えば、オタクがいる限り人気は絶対に衰えない。

ちなみに俺はハリウッドの映画オタ。と同時に映画DVD収集家でもある。

2008/01/08 14:15 [ 編集] コカコーラ MAILURL

【映画】
地味に活躍中。ニュースになってないだけで、実はかなりの高収入を獲得している。
再放送も絶賛され、アイアムレジェンドなど話題性盛りだくさんな映画も揃い、
これから最も勢いが伸びていくであろうジャンルといえる。と同時に、
これから最も期待される文化であるともいえる。
ハリウッドは世界、いや地球の誇り。

【アニメ】
ここ最近で良い意味でも悪い意味でも話題性バツグンな文化。
オタク・2ちゃんねる・引き篭もり・無職童貞なんてネガティブなイメージが
付きまとうのにも関わらず、勢いが衰えないのは普通はあり得ない。
むしろ衰えるどころか、視聴率が爆発的に上昇し製作本数も増えている。
実は街で石を投げたら必ず隠れアニオタに当たるんじゃないか?とも言われているほど。
ただそれでもネガティブなイメージは拭いきれていないが、いろんな意味で注目されている文化。

【小説】
リアル鬼ごっこや恋空がバカ売れしているとはいえ、やっぱり一つの高貴な
娯楽文化として確立しているのは素晴らしい。
が、ここ最近は映画やアニメに頼らなければいけない傾向が見られる。
が、やっぱり映画と同じく地盤が堅く強くしっかりしているので
廃れる心配はまずないと思う。

【漫画】
漫画といえば週刊少年ジャンプであるが、それも黄金期が作り上げたものに過ぎず、
はっきりいって今のジャンプ連載陣と編集陣には当時の力は皆無。
今人気があるのは「同人」と呼ばれるもので、過去現在の既存漫画キャラを
使って自らのオリジナルストーリーを構築するという変わったものが流行っている。
いい例がコミックマーケットで、一つの場所に50万人が訪れたこともあるとか。
でもやっぱり週刊少年誌の売れ行きが不調なのは事実。頑張ってほしい。

【ドラマ】
当書き込みのメイン。
考えてみてほしいが、今年とんでもなく話題になったドラマといえばなんだろう?
挙げれる者はいるかな?いないだろう。そりゃそうさ、今完全に落ちぶれているのは
日本のドラマ文化である。
その理由に、ついこの間再放送された「のだめカンタービレ」ドラマ版が
現在放映しているドラマよりも話題になっているのだ。
放映中が再放送に負けるって、これは少し危機感を持ったほうがいいのではないか?
しかも結局話題になっても漫画や小説の原作(医龍とか)。
最もメディアがプッシュしてるのにも関わらず、この視聴率低迷ぶりは本気でヤバイ。
これは本当にシャレにならない事態で、まだ公には知れ渡っていないが
人々の心の奥底には確実に顔色の悪いテレビ局が映し出されているだろう。
というかいい加減キムタクと竹中直人にこだわるのはやめとけって話。
一体どうなるのだろうか、テレビドラマよ。


ふう、疲れた。というわけで、ドラマの人気を取り戻すには
人気俳優の安易な起用は避けろってことです。

2008/01/08 13:47 [ 編集] sumitake MAILURL

興味あったんだけどね
毎回ハゲタカ見忘れたて

でも個人的には
帰ってきた時効警察もいいと思うけどね

2008/01/08 13:42 [ 編集] コカコーラ MAILURL

邦画はもう終わりですよ
映画の収入・アニメの視聴率が最近かなり伸びがいいそうですよ
漫画や小説も勢いはないもののソコソコ売れてるし、人気が最も低迷してるのはドラマですね
それにドラマも小説や漫画の原作に頼らなきゃ視聴率取れないし

現時点では
映画
アニメ
小説
漫画
ドラマ
の順で勢いがあります。多分ですけど。
とくにアニメ凄いらしいですね。去年だかの年の放映本数が150突破したそうです。
まあよくオタクだかなんだかってニュースで見かけますしね、あれが逆に
興味をそそらせたってことでしょうかね?w


というわけです。頑張ってほしいですが、冒頭でも述べた通りもう終わりかもしれないですね。
とりあえず人気俳優の名前だしとけば視聴率とれるのが昔からの通ですし(邦画は全部そうですけど)
これから一気に方向性変えて生まれ変わらなきゃ
テレビドラマの未来はないといえるでしょう。

結論は、漫画や小説の原作に頼らず、有名俳優を多用せず高視聴率を獲得しなきゃいけないってことです。

2008/01/08 13:39 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/08 12:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

モップガールは?

2008/01/08 12:13 [ 編集] にゃー MAILURL

自分はライフがよかったですね
あそこまでのいじめは怖いですね

2008/01/08 12:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

ハゲタカは面白かったですね

華麗なる一族は見なきゃ駄目よo(*´д`*)oブンブン

2008/01/08 10:20 [ 編集] 本物あああ MAILURL

ライアーとか最高ww

2008/01/08 09:43 [ 編集] 棉馬 MAILURL

ハゲタカは相当おもしろかったようですね。
読売新聞の視聴者の感想コーナーのような所でも反響が大きかったことがわかりました。
リストアップされているドラマの中なら自分的に華麗なる一族が
一番オススメです。
舞台は昭和中期、
国が経済を立て直すために銀行合併を行おうとしたため、
銀行を巡っての様々な陰謀があったり、
親子の確執があったりと非常に面白い話でした。
・・・まあ非現実的でしたが^^;
でも自分は中3なので自分にとっては面白くても
財前さんにはおもしろくないかもしれません・・・
しかし今年No1のドラマは自分にとっては華麗なる一族ですね。
気が向いたら見てみてください^^b

2008/01/08 04:37 [ 編集] massy MAILURL

深夜ドラマとかはないんですか?

B級感があって、なぜかつまらないところで笑えますよ。

2008/01/08 00:41 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/08 00:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かにライアーゲームはおもしろかった

2008/01/08 00:30 [ 編集] きのこ神社 MAILURL

早く大学回想書いてくれぉhttp://blog4.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog4.fc2.com/image/icon/i/F996.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog4.fc2.com/image/icon/i/F996.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

2008/01/08 00:27 [ 編集] こかこーら MAILURL

NHKゎつまらん

2008/01/08 00:23 [ 編集] おっさん MAILURL

そのドラマが視聴率低いのはやっぱりNHKだからじゃないの?
最近はNHKを見る人もすくないしね。広報不足が一番の原因だと思うよ。
書いちゃいけないかもしれんけど有名どころのドラマだったら韓国サイトとかで観ることも(ry
FC2ブログのランキング上位さいと(ry
画質はショボイけどね

2008/01/08 00:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

8かな
去年のではライアーゲーム面白かった

2008/01/08 00:13 [ 編集] れん MAILURL

どうも。
相棒というドラマ僕的に好きなんですが、しってますか?
おすすめです。

2008/01/08 00:12 [ 編集] lostmoney MAILURL

1けた?

2008/01/08 00:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

5げt

2008/01/08 00:07 [ 編集] tmt MAILURL

 ハゲタカは視聴率は低かったものの、視聴者の反響は凄く大きかったものですよ。国際番組コンクール「イタリア賞」受賞したみたいですし、内容はその辺にある薄っぺらいドラマとは格違いでした。

2008/01/08 00:06 [ 編集] jo MAILURL

2げっと!

2008/01/08 00:05 [ 編集] 名前適当で MAILURL

2?それとも3?

2008/01/07 23:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

ヤッホーwww1?

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

