08

January February March April May June July August September October November December
2007(Sat) 12/08

XBOX バーチャファイター5が完璧すぎる件について(66)

財前ゴウの総回診 … Comments(66)

 

 昨日は年末ということもあり、会議や発表会やが遅くまであったのですが、なんとか閉店までにゲームショップに駆け込むことに成功し、予約しておいた


 バーチャファイター5 Live Arena   XBOX 

 51kHLE-xOAL._AA280_.jpg




 をついにゲット!!6日の発売日には仕事で行けなかったため1日遅れのご対面となりました。

 早速ソフトを起動。

 PS2のバーチャファイター4の時と同様にストーリーモード、練習モードなど色々とメニューがありますが、興味なし。私にとってそんなのどうでもいいわけです。

 焦点はただ一点しかない。

 オンライン対戦だけです。
  
 これが快適ならもうそれだけでバーチャファイター5の評価は☆5つ。格闘ゲームにとって1人用なんてのは暇つぶしか練習だけの存在。これまで1人用を充実させてきたのはオンライン対戦ができなかったからそうせざるを得なかっただけであり、VSモードが誰とでもできるのであれば存在意義すらない。(バーチャファイター5ではオンライン対戦用のキャラの着せ替えアイテムを1人用で入手するようになっているので存在意義はあるが…)

 早速対戦相手を検索してみると…



 ぐおっ! マジかこれ


 なんと近段位検索ができるじゃないか。てことは同じ腕の人だけと対戦出来るって事か。


 マジかセガ。ついに初心者にも目を向けたか。

 これは初心者にとって素晴らしい機能。バーチャファイターをこれから始める人の事を考慮するとは… 今までのセガとは違う…。(基本的にバーチャはシリーズを重ねる毎に初心者お断りの傾向にあった)

 まあそんなことは置いておいて、ラグだ。ラグはどうなんだ?

 早速対戦相手を検索して…対戦画面に切り替わる。

 rgeargtey653434.jpg

 
 ぬおお 出たキャラ選択画面!!

 きたきたきたきたきたきた~~~~~~~~


 テンションあがってきたぁ~~~~~~~~~~~ 




 


 ぬ!? 79勝29敗。 なにコイツ。勝率ヤバス。 さては… こいつ上級者だな?

 
 だが残念。私はバーチャ歴10年。上には上がいるんだよ。軽く揉んでやるとするか。

 さて…と。

 コイツ何のキャラ選ぶんだ?










 jijgsidfgjsoihg5ter.gif


 けっ!  アイリーンで来やがったか。

 2次元萌え野郎が。尚更負けるわけにはイカン。


 とりあえずプロフィールをチェック。


 
 やはりな… アイドルマスターの実績が最高の1000。

 098yu5098u3woihergihreo.jpg


 アイリーンを選ぶプレイヤーはアイドルマスターやりこんでる奴が多いっていう噂は本当だったか。


 フッ この野郎。

 地球防衛軍 HALO、ギアーズオブウォー、ロストプラネットが主戦場の硬派な私に勝てるとでも?

 




 よっしゃ行くぜ。 


 rguj57u45t3ewters.gif
 

 なんだ。弱いじゃないか… って待てコラ。ガードができないぞ? あれ? パンチは?

 ちょ…技が出ないんだが… 


 あれ?このボタンでパンチが出た。 ん?これがキックか…

 

 おいおい


 ってもしかしてこれ…




 初期ボタン設定が家庭用の設定になってるよ… 



 ゲーセンと配置が違うじゃないか…。

















 ちょ…おま…














 コントローラー設定確認してねぇよ(笑)!! 





  おま… なんだよセガ。初期のコントローラー設定なんで無茶苦茶なのよ。なんでボタン配置がパンチ、キック、ガードの順なの?。

 

 普通ガード、パンチ、キックの順だろうが!!



 …



 というわけで1試合目はほぼパーフェクトで3タテで負けました。

 
 人間とはつくずく性能が低いですね。ボタン配置が変わっただけでまともにキャラを動かすことすらできなくなります。


 まあこんなのはね。コントローラー設定すれば終わりなんだけどね。当然すぐにタイトル画面に戻り、ボタン配置を変更。

 ああ。なるほどな。コントローラーに合わせてるから、このアーケードスティックだと配置が換わってしまう訳ね。


 これをこうして… こうして…と。



 よし。これでゲーセン環境と同じ。


 これで憂い無しであります。


 あの2次元萌え野郎。

 
 さっきは世話になったな…。


 クックック… 早速ぶっ殺してやる!!


 rguj57u45t3ewters.gif


 さて、そんな感じでの対戦した結果ですが


 驚くべき事実が発覚しました。


 いやこれはマジでなんていうか…技術的にはありえないことです。


 だって













 ラグないんです


dfgeghtrhtahh.gif



 ないんです。ホントに。ラグが。

 
 え? ひいき目に見過ぎ?


 ないない。ナイナイ。 ナイから。


 回戦抜いてCPUと一人用やってるのと感覚が変わらないんです。


 こんな事言うと「嘘つけよ」と言われるかもしれませんが、マジでないです。


 あり得ない。これはあり得ない。


 確かに超上級者がプレイすると微妙なラグはあると言うかもしれません。しかし私にはわかりません。感覚的にはゲームセンターでやってるのとまったく違いがないのです。

 バーチャ歴10年の私がそう感じたんだからそうでしょう。


 バーチャファイターは秒間60フレームで動いています。相手が技出したとします。技には隙があります。11フレームの隙であればこちらが12フレーム以上時間がかかる技を出すとガードされます。でも11フレーム以下の時間の発生速度の技を出すと当たります。

 このXBOXのバーチャファイター。

 11フレームの隙に11フレームの技出してもきっちり当たるんです。

 相手が強い人で試しましたし、カウンターヒットじゃなかったのでまちがいなく隙(硬化)にヒットしてる。

 つまりラグがない、というかこれはストレスなしで対戦が出来ることを意味します。

 気をつけるのはアーケードとXBOx版との仕様の違いだけ。

 これはもう別問題なので敵はラグではない。

 餓狼伝説スペシャルもラグは環境によっては少ないですが、それでも何回も対戦してれば数人とは体感できるほどのラグがある場合があります。…が、このバーチャ。私は全50試合しましたが、ラグらしいラグは発見できず。

 もちろんこれはルーター、回線、NATオープンという3大事項が揃っての事ですけどね。ルーターがボロだと駄目でしょう。でもそんなのはルーターとNAT設定を変えれば解決できる話。
 
 環境さえ揃えば既にシステム上はラグなし対戦が実現されてるのです。

 
 夢にまで見たバーチャプレイヤーの夢が目の前にあるんです。しかも一番影の薄いXBOXというハードで…。


 こうなると

 ゲームセンターとの違いはグラフィックによるキャラの比率と熱気くらいでしょうか。これはネット回線ではなく、家庭用のテレビに合わせたゲーム上の仕様ですけどね。

 一応2ちゃんねるのスレッドでも確認してみましたが、この奇跡的なオンライン対戦の快適な出来にお祭り騒ぎのようです。

 現に数量限定販売のバーチャスティック(ゲーセン仕様のコントローラー)は既にアマゾンでは売り切れ。これは恐らくバーチャの出来が良いとの情報がネットで流れたので驚いた方がスティックだけ急いで購入したからでしょうね。

 スティックは先に買っておかないともう手に入らない。

 XBOXとソフトは後からでも余裕で手に入りますから。

 現にスティック定価は6000円程度ですが、ネット通販では130000円の値がついたりしてます。プレミアついてます。

 私も2個買っておけば良かったと後悔しきり…。このスティック壊れたら終わりだ…。


 自分で言うのもなんですが、このオンライン対戦の環境の良さはこれまでのゲームの中で一番いいのでは?と思わされます。

 XBOXLIVE恐るべし…。


 50試合して全員違う相手と対戦したのでプレイしてる人もヤバイほどいますしね…。多分今後数年間は対戦相手に事欠かない。

 徳島とか全プレイヤー合わせても今バーチャゲーセンでやってる人は20人いないと思うぞ(笑)。こんな環境で対戦できるなんて絶対あり得ないわ。


 まあ、まだまだ発売されたばかりなので強いプレイヤーが低段位だったりして初心者はまだまだ入りにくいかもしれませんが、時が経って上のプレイヤーが高段位になれば、もうマッチングされることはありません。

 XBOXにおける段位はどのキャラを選んでも共有になっているのでゲーセン見たく上級者が低段位を装う事もできない。

 こうなると必然的に腕が同じ人だけと対戦できるようになるのでまず不快感を感じることは少ないでしょうね。

 こりゃXBOXのお金を取り戻すのは時間の問題だわ。ゲーセンでやったら一日2000円は使ってたわけだから、1週間プレイすれば全部金なんて戻ってくる。 

 いやはや参りました。セガ凄すぎる。


 どういう技術使ったんだこれは。


 …
 
 しかし…来週から年末まで東北出張になるのでバーチャに触れない日々が続きます。残念で涙が出てきますけど、この事がわかっただけでもう充分お腹いっぱい。

 安心して仕事に専念できる。


 htrth45y45y45y44y5.jpg


 もう思い残す事はなくなりました。 


 そしてこんなにオンライン対戦が快適にできるようになった時点で… もうバーチャファイターに望むこともなくなってしまいました。要望はオンライン対戦だけだったので…自分の中でなんか最大の夢が叶ってしまったというかね…。

 寂しい気もしますね(笑)。


 多分ゲームセンターで6が出てもハマル事はないでしょう。


 もうこれで充分です。 これ以上の衝撃はもう…しばらくないでしょうね。それほど驚きました。バーチャファイターをやってみろとまでは言いませんけど、ラグなし対戦とか歴史に残る快挙なのでは?


関連記事

テーマ: 独り言
ジャンル: 恋愛








Edit Comments(66) trackBack(0) |