--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

02

January February March April May June July August September October November December
2007(Sun) 12/02

あまりに糞な観光旅行をJALマイレージカードで打開(35)

女性関係徒然 … Comments(35)

 
 昨日航空会社のJALから文書が届いたので見てみたのですが、内容を見て驚きました。

 マイレージに関する事だったんですけどね。「早く使わないとマイレージ消失するよ」っていう内容です。

 マイレージというのは

 
航空会社の多利用搭乗客向けプログラム。飛行機に乗った距離をポイントに換算し、そのポイントで商品、無料航空券やお金(edy)に変換できる。一定搭乗距離になるとランクがあがり席の優遇処置やビジネスクラスへの切替えも可能になる


 要は飛行機に乗った時にその航空距離がポイントとして貯まっていくのです。 当然たくさん乗った人には特典があって上位カードを貰えたり、アップグレードが可能になったりするわけですね。

 ちなみにマイレージカードとはこういうもので
 
 85uyt835y98ghfjg.jpg


 この黒いグレードは最高グレードのダイアモンドカード。うちの社長がこれを持ってますのでいつも「俺はVIPだ俺はVIPだ」と自慢されます。

 グレードは順に 黒→金→水色→赤→青

 初期会員はみんな青ですね。

 ちなみに私は一個上の赤カード

 09uy098uy9er8hgu9.jpg


 これは毎年の1月~12月の12ヵ月間(暦年)で3万マイル以上、または搭乗回数30回以上で1万マイル以上所得した人。


 が貰うことができます。1年間での精算です。


 ちなみにさっきの最高ランクの黒カードは


 JALグループ航空会社便ならびにワンワールド加盟航空会社便へのご搭乗が、毎年の1月~12月の12ヵ月間(暦年)で10万マイル、またはご搭乗回数120回以上のお客様にお届けします。


 これも1年間での精算ですが、年間120回も飛行機乗れるわきゃねえだろ(笑)。それに1年間に10万マイルも移動したら死ぬって…。



 さて


 ここでクイズです。様々な特典があるマイレージカードですが、さきほどご紹介したランクが上のカードを所有する事によって自分にどんな優遇がなされるのでしょうか? 


 答えは簡単。


 ①優先搭乗できる。(一般客に比べて飛行機に早く搭乗できる)

 ②手荷物を預けたとき荷物が先に出てくる

 ③専用カウンターがありチャックインを優先的にできる。

 ④貯めたマイルでウハウハ
 

 一般人とはあまり関わらない本当のVIPなら①~④は必要な事でしょう。しかし私にはまったく必要がありません。まず優先搭乗ができても、私はいつも飛行場に行くのはギリギリなので不要。

 そりゃそうです。出張帰りなんて秋葉原で買い物したり、ゲーセン行ったりしてるから早く飛行場に行くなんて習慣はない。いつもギリギリ。ゆえに優先搭乗の恩恵には預かれない。

 次に②の手荷物が先に出てくる…ですが、私は手荷物を預けるのが嫌いなので預けません。そんなもん自分で持ってて出た方が早い。つまり②も不必要。

 次に③です。チェックインが優先でできるとありますが、私はチェックインの機械でチェックインするので優先カウンターを使う必要性がない。スチュワーデスが対応する優先カウンターなんて使うのは機械音痴のじじいくらいでしょう。


 まあ社長が言うには「必要はないが敢えてそういう優遇な所を使うことでVIP気分になるのがいいんじゃないか」なんて言いますが私にはさっぱりわからず。
 
 「スチュワーデスの電話番号を無条件で聞ける」「スチュワーデスと機内でヤレル」なんていう特典なら本気で黒カード取りに行きますが。

 要はカードがあがったところで、下っ端サラリーマンは使う機会がないので意味がないのです。(①~③はね)



 さて、次にマイルです。これは航空距離で貯まっていくのですが、例えば徳島から東京羽田空港まで飛行機に乗った場合、貯まるマイルは


 徳島-羽田  328マイル

 です。往復で656マイル。これがマイレージポイントとなります。このポイントで商品と交換したり、無料航空券と交換したりするわけですね。


 …で、ここからが冒頭の文と繋がるんですが、マイルは5年?しか貯めておけないんです。ゆえに5年前の1月~12月間に乗ったマイルは消失してしまうわけです。

 その通知が来たんですね。現在私が所有しているマイルポイントは95000マイルで、2008年になるとその内の12000マイル消失するよと。

 …


 昨日の通事文見て初めて知ったんですが、私95000もマイルあったんですね…。

 これはエライ事ですよ。


 071121trphojeiotuht890ryf9ou.jpg



 徳島東京で325しかマイルが貯まらないんだよ?

 参考 マイレージ区間

 95000を300で割ってみてよ。何回乗ってる事になるかわかるから…。

 …


 5年で約300回飛行機に乗って出張したと言うことになります…。


 これさあ…。もうちょっと給料上げてくれてもいいんじゃないか?

 なんて思ってしまうのは私だけでしょうか?
 
 社長は私の5倍くらい飛行機乗るので多分100万マイルくらいあるんじゃないかな?

 恐ろしい人だ…ホント。

 
 ただですね。12000マイルが消えるのを、ただ手を拱いて見ているわけにはいきません。この12000マイル。結構価値があるんですよ。

 何しろ徳島東京で320マイルしかないんです。12000マイル貯めるのは意外としんどいですから。

 ではこのマイルには社会的にどういう価値があるかというと


 15000マイルで国内無料往復航空券が貰えるんです。それくらいの価値があります。 


 例えば徳島-東京間は飛行機だと50000円くらいするんですけど15000マイル使うとこれがタダで貰える。

 つまり… 旅行できるんですよ。安く。

 意味は違いますがこれには大きな意味がある。

 実は私がプライベートで一番やりたくないのは観光旅行なんです。ゆえに無料航空券自体には何の興味もない。でも彼女は旅行が大好きなんです。

 …


 これで感のいい人はわかりますね?


 0y094u8y98h9rhth65.jpg


 私は旅行に行くのがタダでさえ嫌いなのにそれに金を払うというのがもっと耐えられないわけです。


 観光…あんな拷問はない。私は寺や昔の建造物などを見ても何も感じない。。(但し、みんなで行く旅行や、夜の歓楽街を豪遊する旅行は歓迎。言ってるのは観光旅行ね…。)

 別に直に観に行かなくても写真でいいじゃないか写真で。

 その上、何も面白い事なんてありゃしないのになぜか旅行には莫大な金がかかる。宿泊費、食事費、観光賃などはバカにならない金額です。2,3日行くと数十万円以上かかるときもある。
 
 XBOXが2台も買えてしまう。

 xbox360_85.jpg

 

 紙幣的には同じ価値の5万円と考えてみましょう…

 そしてXBOXと観光旅行を私の「上皿天秤」に乗せたとしましょう。

 観光旅行など0.000000001gの価値もない。XBOXが重すぎて上皿天秤振り切れますよ。それどころかその勢いで一回転するでしょう。

 観光旅行などに金を使うのは無駄中の無駄無駄。あまりに無駄すぎて笑えるわ!まあ旅行などに出せる金は3000円が限度だな。

 いやいや苦痛なのにわざわざ行くって事だからむしろ金を貰いたいくらいだ。



 でも世の中そうは行かない。旅行とゲーム。どちらに社会権があるかと言えば当然旅行。
 

 「あなた~ 来週の休みに旅行にでも行かない?」


 A君「それよりも家でゆっくりゲームしてようぜ」
 B君「よし沖縄に行こう」 


 社会的にはA君は「オタク、ガキ、キモオタデブニート」と呼ばれ冷たい目で見られます。そしてB君は健全な人間と判断され、信頼を得るでしょう。

 これは1人や2人ではありません。10人いたら9人にA君は嫌われます。

 …

 まあ色々言いたいことはあるんですが…これが現実なわけです…世の中渡って行くには世の中の考えに合わせなければならないのです。

 つまり私も大嫌いな旅行に行かざるを得ないわけです。世論には勝てない…。大人の事情と言う奴です。まあ言い換えると彼女の機嫌取りとも言えます。

 まあ機嫌取りはいいんですが、とにかく旅行にかかる高いお金はネックだったんですよ。私は旅行にかかった費用を「自分の欲しいものに使ったら何が買えたかな?」って感じに脳内変換してしまうのでね…。 50万平均かかる海外旅行などもってのほかです。

 
 …

 

 でも今回それがマイルによって解消できることを知ったわけです。 


 そう15000マイル使えばタダで旅行往復券を貰える。

 
 これだとお金はかからないので、後は私が観光旅行の暇さだけ我慢すればいいだけです。


 うむ。これなら交渉は成立する。


 st_maarten_04-thumb.jpg


 こうなるとですね。

 マイルは仕事の出張で貯まるから、私の場合は仕事をしていれば自然と彼女との観光旅行はタダで行けるという事になり、その浮いた金でゲームが買える。

 素晴らしいシステムとなるわけです。


 仕事をしているだけで懸念だった「無駄旅行」を解消できるとは!


 さすがはJAL。さすがは日本エアライン。なぜ今まで気づかなかったんだろう。

 12月中旬にマイルが消えてしまうのでそれまでに沖縄かどこかの往復券を購入して彼女と行ってくることにします。


 904uy08ghhwehdwog.jpg



 ここでひとつ既婚者にアドバイスしておきましょう。 結婚するとお小遣いがないとか言ってるパパは多いでしょう? これはマイルによって解消されます。

 実はいまはクレジットカードで買い物した金額をマイルに返還するカードができてるんですよ。つまり買い物すればマイルが貯まるわけです。飛行機に乗ったのと同じ事になる。

 つまりですね。家の家電や買い物をそのクレジットカードで行うようにして…当然カード名義は自分にし、それを奥さんに持たせる。

 こうすることで奥さんが何を買おうとも自分にマイルが入ってくるシステムの完成。


 それで往復無料航空券を貰うわけです。もちろんマイルの事は奥さんには内緒。航空券は本当に買ったことにするわけです。

 そして「お~い航空券を買ってきたぞ~」 と嘘を言ってそれ相応の代金を頂くわけであります。

 旅行なら奥さんの財布のひもはゆるい。

 こうすることで50000円くらいの資金を得られることとなり、XBOXだろうがなんだろうが楽勝で買えてしまうという寸法。

 「鉾マン最強伝説」のおいちゃんが月々2000円の小遣いではXBOXなんて買えない;; 

 なんて言ってますが、それは彼の工夫が足りないだけなのです。

 2000円のお小遣いでやっていけるわけねえだろ(笑)。 なんでそんなんで生きてられるのか不思議でしょうがない。

 できれば自分へ投資は減らすことなく結婚生活を送りたいものです。

 結婚したからしょうがないなんて言ってますが、20代、30代の時間はもう二度と帰ってこないわけですから…。

 う~ん。 

 私の子供がゲーム好きになってくれるといいんですけどねえ。でもねぇ…


 私の遺伝子はゲーム好き
 彼女の遺伝子はゲーム嫌い


 極端なんですよ;; 間を取れない。

 恐らく子供も極端にどちらかに傾くでしょうね。つまり「ゲームが大好き」か「ゲームが大嫌い」かのどちらか。


 さあどっちの遺伝子が勝つのか。





 勝負ですね…。
  



0g89gy98yf98aweyf.jpg








 
関連記事








Edit Comments(35) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2008/07/02 13:16 [ 編集] 美咲 MAILURL

こんにちは!気になったのでコメント残させて頂きました^^

2007/12/03 21:17 [ 編集] 少佐 MAILURL

もう少しかきたいこと書こう

お小遣い2000円って中3のおれのお小遣いと同額なんだがw

大人なのに良く生きていけますね?

ぼくでも2000円なんて1週間でなくなってしまいますが^^;

2007/12/03 21:11 [ 編集] 少佐 MAILURL

なぜ僕はゲームが好きな財前sの子供になれないのだろう?
それと旅行の無駄さには共感です^^ あれだけ金と時間かけて残るのは疲労と気だるさだけ。まったくもって無駄な行為

2007/12/02 10:59 [ 編集] 通り過ぎる MAILURL

ゲームとか遺伝関係ないですけどね。
うちの父はゲーム嫌い、母はパズルのみですけど、私はRPG好き、妹は育成好きですよ。
誰が言っていたかは忘れましたが、子供は押し付けられなかったものを好きになるとか。
ですから、ゲーム機置いて財前さんが玉に遊んでいれば勝手に遊び始めるはずです。
さらに奥さんがそれを止めようとするのをなだめて理解を示してやるだけで「やさしいパパ」になれますよ。
本だって学校での朝の10分読書なんかより、
たくさん本棚に面白い本を置いて親がそれを読んでさえいればもっといい効果があります。

まあ、何が言いたいかというと子供に自分の価値観を押し付けないようにしましょうってことです、双方のために。

2007/11/30 15:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓↓↓↓

お前は大人じゃなくて

大きい子供。

2007/11/30 01:25 [ 編集] 匿名 MAILURL

結婚は人生の墓場。
まラブラブなら問題ないだろうけど(ぁ

彼女いるならゲームよりそっちで遊ぶけどな…いじめてみたり

2007/11/30 01:06 [ 編集] 涙目w MAILURL

↓何言ってんの?w

2007/11/29 23:25 [ 編集] 年収四桁…。小学生?w MAILURL

↓の年収がもし本当に四桁(単位:万)だったら日本は終わりだな。


まぁ本当に四桁(単位:円)であることを信じよう。



ってあれ?大人の社会の常識ではお金の単位は万かなのかな?



俺ガキだからわかんねーwwww



ぶはっwwwwwwwwww

2007/11/29 23:12 [ 編集] たむしいんきん MAILURL

財前くん初めまして。
既婚の俺から少し教えといてやろう!
クレジットカードなんぞどこの会社も特典等はついており、更に飛行機に乗らない旦那がそんなカードを渡したら疑われること山のごとしなのだよ
結婚は甘くないと言うが本当だよ
おこずかいにみんななってしまうのは税金や育児などで予想外の出費になるからなんだよ
俺は年収四桁近く稼いでいるが、それでも税金、保険これだけで月30万近く持っていかれる。
これに家賃、家があればローン、食費、光熱費、等々うちは毎月60万近い出費がだまって持っていかれる。削れる部分はもちろんあるけど、所帯をもつとはそういう事なのだよ。
もっと遊んでおきなさい。子供なんぞ出来たらゲームなんて最初の一年くらい出来なくなるから
ラブゲームもな!
ふはははははは

2007/11/29 22:56 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/29 22:43 [ 編集] 名無し MAILURL

結婚決定なの?

2007/11/29 21:35 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/29 21:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かスカイマークって北海道~東京までで片道1万
とかだったような気が・・・
これなら普通に両方得ることができるんじゃ?
上の修学旅行生らしき団体の写真の制服
見覚えが・・・

2007/11/29 19:10 [ 編集] HAIZEN MAILURL

ってか、財前しゃんは近々結婚するって話はどうなったの?

2007/11/29 18:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

月2000円とは…
中学生水準じゃないか

2007/11/29 17:58 [ 編集] ツナ MAILURL

なんとゆうか、俺と財前sは50パーくらい似ている気が・・・
てゆか結婚するとか前に言ってましたよね?
彼女~~~~~~~~!!!!!!!



最後に。話し変わりますがディスガイア面白いよ^^

2007/11/29 17:15 [ 編集] されど悪人は龍と踊る MAILURL

ご結婚なさるんですか?おめでとうございます^^

2007/11/29 17:11 [ 編集] 元DK MAILURL

2000円・・・・・。

嫌がらせとしか思えん・・・・w

2007/11/29 17:01 [ 編集] ありく MAILURL

15ゲト
大学回想マーダー?

2007/11/29 16:37 [ 編集] ハチミツ MAILURL

うちの子はまだ二歳前ですけど自分がめいぽするもんだからキーボード触るのは好きですよ。将来が楽しみです。
それと現金主義の自分にはマイレージ作戦はオワタ(*_*)

2007/11/29 16:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんでもいいですけど、チェックインがチャックインになってて吹いた

2007/11/29 16:22 [ 編集] メイポ太郎 MAILURL

12~

2007/11/29 14:59 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/29 14:36 [ 編集] 斬り猫 MAILURL

その赤ちゃんブルースウィルスですか

2007/11/29 13:44 [ 編集] baklall MAILURL

10!

2007/11/29 13:43 [ 編集] 如月 MAILURL

あれだ
メンデルの法則で子供
ゲーム好きになってくれればいいですね

2007/11/29 13:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

ざいまえ結婚するのか?(

2007/11/29 13:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

ほげっ

2007/11/29 13:10 [ 編集] MAILURL

7?w

2007/11/29 12:56 [ 編集] ダウト MAILURL

2007/11/29 12:33 [ 編集] ウヒョ MAILURL

5ゲットー!!

2007/11/29 12:23 [ 編集] さっちん MAILURL

マイル、いいよね。
今はとにかく何かを買ったり利用したらマイルが貯まるように
どんどんなっていますからね。

クレジットカードの利用だけじゃなくて、確か電子マネーの類、
各交通機関の例えばsuicaカードなんかも使えばマイルが貯まるようになっていたり。

うちの社長も東京←→大分間の行き来が非常に激しい人なんで
大量に貯めたマイルで年に1回アメリカ西海岸…L.A.から車で
片道4時間で行けるネバダ州のアソコに行ったりしてますわ。

2007/11/29 12:21 [ 編集] 3 MAILURL

3c

2007/11/29 12:07 [ 編集] KAME MAILURL

1GETかな?

2007/11/29 12:06 [ 編集] あさりさん MAILURL

1ヾ(・∀・。)ノダー

Page up▲

Trackback

JAL Ltd.)は、日本の航空会社。日本航空|株式会社日本航空(持株会社)の完全子会社であり、日本最大の航空会社で日本のフラッグ・キャリアである。JALグループ再編の一環として2004年に日  … まなのブログ 【2007/12/28 15:42】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

