01

January February March April May June July August September October November December
2007(Sat) 12/01

XBOX360 ウィニングイレブン2008(25)

財前ゴウの総回診 … Comments(25)

 さて、2007年11月24日?発売だったウィニングイレブン2008を買って参りました。

 12月6日にはバーチャファイターが発売されるので、2週間も遊ばないかもしれませんが、一度やってみたかったんですよ。

 ウィニングイレブンのオンライン対戦という奴を。
 
 XBOX360ではウィニングイレブンXというものも発売されてますが、これは1年前。これの続編に当たるのが今回の2008なので皆これにシフトしていくと思い買っておいたんですよね。

 フフフ。 舐めちゃいけないよ?

 私のウィニングイレブンの腕を。

 ハッキリ言って大学時代やりまくったから相当強い。あの当時の研究室の友達が結構な腕前だっただけにそれに鍛えられた形だ。

 まあその辺の奴らには負けないだろ。 


 早速ソフトを起動して、まずは練習。1人用モードをプレイ。

 9erhg890f90wug.jpg


 おおお。ここまで進化したのか。グラフィックは正直言ってヤバイ。顔とかそのまんま。ラウールやデルピエロ、ロナウジーニョなんかはそのまんますぎて笑ってしまった(笑)。

 しかし… しかしだ。

 なんかスピードが凄く気になる。ボールの動きや早さは当時と同じ感覚なんだけど、選手の動きがなんか”もっさり”してるというか遅い…。

 ダッシュしても歩いてるような感じ?

 なんでスピード感が退化したんだろうか。これはオンライン対戦時の負荷軽減のため?
 
 snapshot(2008).jpg


 もちろん慣れてしまえば気にならないレベルだけれど、どうも敷居が高くなった気がする。なんていうか…DFとかでドリブル力とかがない選手を動かそうとしても全然走らないんだもん。

 選手の能力差が顕著になったとも考えられるが、これはキツイよ。

 弱いチームじゃ勝てない仕様になってしまったのか?


 これにより1人用はつまらなくなったので、すぐさまオンライン対戦に移行。大丈夫。もう感覚には慣れた。多少ブランクはあるにしても私は中の上レベルにはいるだろ。

 XBOX LIVEに入り、対戦相手を検索すると?

 出るわ出るわ。結構人はいるらしい。

 we10_1137.jpg


 いきなり強い人とするのもなんだからまずは自信をつけるために弱い相手を検索。

 
 お。


 いたいた。


 18戦中  0勝18敗。 平均失点4.88



 プッw 雑魚すぎるコイツ。


 まあ楽勝勝ちだろ。軽く揉んでやるか…。


 ポチッ

 早速対戦申し込み…。相手の対応を待つ。


 …


 対戦が受理されました。



 よし。OK。私の戦績が0勝0敗だから受理されたのかな? これは運が良い。

 おいおい。チキンとか言うなよ。

 とりあえず初戦は勝利で飾らないと。はじめは相手を選ぶに決まってるだろ。
 

 そして試合開始。 相手はインテル(セリアA) 私はバイエルミュンヘン(ブンデス)を選択。


 よ~し。ハットトリック決めて実績を解除してやる。


 …




 …



 あれ?



 …




 


 ちょ…



 2VS1で 負けとか…



 マジか… ていうかちょっと強かったんだけど…。おい待て待て。強いじゃないかこの人。

 キーパー飛び出したらループシュート打ってきたんだが…。しかもフライスルーパス標準装備。こいつ初心者じゃねえ!(笑)。


 この強さで0勝18敗だと?


 ど…どうなってるんだ…。なんかおかしいぞ?

 
 これって… このレベルが最下層って事なの? そりゃあねえよ。この人私より強いぞ(笑)。


 いやいや。何かの間違いだ!! 中の人違うんじゃないの?

 
 まあ事故だろ事故… 再選を要求するも、拒否されたので、次は4勝20敗の人と対戦。

 負け越しているので当然この人も弱い部類に入る。

 …が


 今度はなんと5 VS 1でボロ負け…。

 
 ブラジルVS日本を見ているかのような戦いだった…。 
  

 ていうかね。ハッキリ言って無茶苦茶うまかった。なんていうの?パス回し?全然無駄がなくて、スルーパス全部裏通すんだもん。

 ワンタッチパスでつないで普通ゴール前までボールを運べるか? 

 これ相当上級テクニックなんだが…


 研究室の友達でもこんなうまいプレイする奴はいなかった。


 こ…こんな奴が4勝20敗???


 どうなってるの?この世界。これで負け越してるとか考えられないぞ。


 こうなると…気になるのは上位レベルの強さ。これはもう想像を絶する強さじゃなかろうか?


 検索したら 50勝7敗なんて人がいたので対戦してみると…


 6 VS 1でボロ負け。


 まあプレイレベル的にはさっきの4勝20敗の人とそんなには変わらないけど、フォーメーションと戦術が勝つ仕様に特化されていて、縦パス4本くらいでゴール決めてくる。

 縦パス4本でゴール決められるとかどんだけうまいんだよ(笑)


 勝てる気がまったくしない。私とかシュートさえまともに打たせて貰えない。たまにサイド突破からのセンタリングで運で得点できる程度。しかもトーニという身長190の選手を目がけてヘディングボタンゴリ押し連打。

  

 しょうがないだろ…

 スルーパスしようにもパスコースに選手を動かされてすぐパスコース消されるんだよ…。


 サイドアタックしか無理。

07t6dtufigopojhfr6r.jpg



 何試合かするもすべて負けて勝率0%。

 ちょっと…ちょっと。 ウィニングイレブンプレイしてる人ってこんな化け物ばっかなのか?

 私は餓狼伝説だったら勝率70%越えてるんだぞ? なぜだ。なぜなんだ。
 

 しかしなぁ…

 ウィニングイレブン2008のオンライン対戦は相手のドリブルが止められない。取ろうとしても全部すり抜けられる。抜かれてるとかそういう感覚じゃなくて、ラグとかが微妙にあるから選手がいきなりワープしたり、見た目とは違う動きをしていたりしてる。

 例えばAボタンでタックルしたとしましょう。私の画面の状況では確実に相手のボールを捕えてるんですよ。スライディングはちゃんとボールに行くタイミングのはずなんです。

 しかし蓋を開けてみるといきなり選手がラグでワープしたりして私のタックルは相手の後ろからの危険なタックルになってる。それでファウルとかね…。
 
 これはちょっと慣れなきゃ無理そうだ。 
 
 よくよく思い出してみるとさっきの強い人達はロングボールを多用してた。選手の距離もフォーメーションで空けるように配置してたから、ラグによる事故が起こりにくくしてたんだろう。

 続けて強い人を選んでやってみたところ傾向がわかってきた。

 上位者には3トップが多く、守って守って3トップでカウンターみたいな感じの戦術だった。確かにこれだとラグがあってもあまり影響がない。 

 でもね…おかしいのが本来ラグで止められないドリブルを相手のプレイヤーは私のドリブルをバシバシカットしてくる事だ(笑)。なんで止められるんだ?止められるわけないぞ。
 

 ん?待てよ…

 てことは相手はこれに対処できてるって事で…


 ドリブルは普通に止められるって事?


 …

 相手のドリブルはボール奪えない
 自分のドリブルは簡単にボールを奪われる


 
 つまりだ。


 やっぱ私が下手なのね…。




 …。


 これにて私の仲間のウィイレ仲間は全員雑魚だった事が判明した。まさに井の中の蛙。正直次元が違ったわ…。

 HALO3初めてやってた頃の私とHALO3の達人には絶望的なほど大きな力差があったけど、それ以上に実力差があったように感じてしまった。

 買うんじゃなかったかな…これ…。化け物ばっかじゃないか。

 ヤリ込むにしたってバーチャ5が出たらもうバーチャしかしないから…今からヤリ込む時間もないしなぁ…。


 しかし勘違いするんじゃないぞ。


 大概の人がウィニングイレブンのオンライン対戦したら完膚無きまでにたたきのめされると思うよ(笑)。


 あいつらはマジで強い。



 でも社会人になるとゲーム対戦するなんて夢のまた夢で、1人用でしか遊ぶしかなかったつい最近までと比べると凄い贅沢な話だなあとしみじみ痛感。
 
 オンライン対戦あると遊ぼうと思えばソフト1本あったら永遠に遊べてしまう…。

 そして終わりがない。

 
 ああ。「ゲームするのは結婚するまでかな?」なんて思ってたのにこういったゲームがオンライン対戦ができるようになったことでそんな思いは砕け散った。

 こんな面白い時代にやらない手はないだろう(笑)。

 
 むしろやらない方がおかしいんじゃないか?ていうかもったいないんじゃないか?

 と思ってしまうがどうでしょう。


 妻子持ちは大人しくテレビでも見てろってか?

 
 それこそ無駄のような気がする。
関連記事








Edit Comments(25) trackBack(0) |