08

January February March April May June July August September October November December
2007(Thu) 11/08

続続・ネクソンがサーバー障害で困っている件について③(41)

財前ゴウの総回診 … Comments(41)

 さて何かわからないうちにサーバー障害に関する記事が早3つです(笑)。

 そして今日で4つ目。


 過去記事
 
 ・メイプルストーリーサーバー障害?
 ・ネクソンがサーバー障害で困っている件について①
 ・続・ネクソンがサーバー障害で困っている件について②


 問題の無いサーバーの人には何の関係もない記事なので興味も薄いでしょうけど、楓などの関係サーバーの人は「めいぽ」プレイ中にパソコンがいきなり再起動したり、フリーズしたり、狩りすらできなかったりしています。

 通常こんな事はあってはならないんですけどねぇ。

 はじめはひっそりと始まった記事ですが、前回の記事は読者様にも参加していただいて詳しい情報が出現、そして今日は昨日の読者情報に触発されてさらに詳しい情報を書き込んでくれています。

 というか自分のブログの記事そっちのけで非公開コメントを書いてくれたようで;;

 ありがたいというかなんというか…。


 できれば原文のコメントのままご紹介したいんですが、文章が結構過激でしたのでそうもいきません(笑)。ただこれだけ詳しく調べていただいてますし、過去にも記事でご紹介した人なので「コメントをマイルド表現に修正」→「ブログ紹介」という形を取りたいと思います。

 問題ないよですね?さっちんさん。

 ああ。以前にトラックバックの認証が弾かれると言ってましたが、それはFC2側の問題だと思います。私のブログはトラックバックは全て自動認証で受け付けているんですよ…。
 

kin_19.gifhttp3A2F2Fmaplesachinblog35fc2com2F.png

  メイプル戦士バカ一代   byさっちん

 公式にも出ましたが、とうとう平日でもかえでは落ちました。 考えていたより早く酷い状況になってしまっていますね。かえでワールド。

 しかしですね、この記事でのお話…。 私はMMOゲームの管理はまだやったことがないのですが、 これでも一応、動画ストリーミングやWebサーバの構築、 メールサーバの構築など一通りのインターネットに関する インフラの構築、運用経験があります。

 さて、ここで上げられている同時接続数などの色んな数字ですが、 これは最適化というのを完全に考えていないサーバソフトで設定されている標準数字だと思われます。

 そのまま標準の設定値で運営してるのであれば素人と同じです。それはないかと。 メイプルストーリーの仕様に合わせた設定値になっているはずです。

 万が一設定してない場合…。設定なしでの使用がネクソンにとって 当たり前の認識だとしたら…落ちて当たり前です。

 サーバマシン1台で18ch同時管理とか5000人同時接続とかは特に。

 一応公開されている情報では資本金が42億あるとのことなのでしっかりしてるはず。そこは考えから外してもいいでしょう。

 
 ということでまずは、この記事で取り上げられている1億という見積もり金額の根拠がなかったので、私が3年前に構築・運用した事のある 動画コンテンツ配信専用システムについての例を書かせていただきます。、


基本知識 
 ・ピーク時での回線使用量が600Mbpsになる
 ・システムで、サーバマシン12台で運用。
 ・動画コンテンツの格納用に1台、
 ・アクセスログの解析用に1台、残りの10台は
 ・実際に動画を配信するWebサーバとして、
 ・ロードバランサーで10台の負荷が均等になるようにしています。
 ・サーバマシンは全てCPU PentiumIV 3.2G メモリ2Gbyte
 ・ハードディスクは250GByteの物を2台搭載した物を用意。

 
投資金額
 ・最大1Gbpsの回線帯域が保証された回線
  月200万

 ・サーバの設置場所であるラック 写真の奴ですね。
  最大40台設置できる物で、
  月20万

 ・サーバマシン 最大手、HP社の大企業向けの物最高性能品に年間保守契約等フルオプション搭載の豪華仕様 購入価格1台220万を2年リースで
  1台月10万

 ・回線の管理をするネットワーク機器 ルーター 購入価格1台1000万を2年リースとして
  1台月40万

 ・サーバを結線するハブの高級版 スイッチというネットワーク機器 安価な物で1台購入価 格200万を2年リースで
 1台月8万

 ・ロードバランサー これも安価な物購入価格1台200万を2年リースで
  1台月8万


 ghbvds.gif


 ネットワーク機器は、本運用機と予備機の2台を用意して、本機が落ちたら予備機がそれを検知して自動で切り替わるように自動で2重化するようにしています。

 これを合計してざっと見積もり金額は…。月額452万です。 これに初期導入費用はだいたい3ヶ月分と仮定して1356万。 こんなもんです。しかもこれはお見積もり価格なので、当然商談次第では割引等もあります。

 私は技術担当。会計ではないので 完全な運用費用までは流石に知り得ませんが。、このシステムの場合は完全に動画コンテンツの配信しか行わないので、 不要な機能は一切排除。PHPなんて言語道断。 CGIやSSIも当然不要。会員制コンテンツなんで認証機能だけ残して不要な物は全部排除することで、サーバ1台あたりの同時接続数を 当初1000くらい、最大で2500まで引き上げて運用していました。 これが10台なので単純計算でいうと最大25000ですかね。

 当然、この記事での非公開さんがおっしゃるところの意味での同時接続数です。

 このときから私が管理運用しているロードバランサーの 最大で処理できる同時接続数は100万まで処理可能。 サーバの受け口が25000程度なので全然余裕ですね。

 こんなアクセス数と回線容量を使う動画コンテンツってどんなのかって? まぁ、察して下さい。チョメチョメでアハンな奴です。

 動画コンテンツだけで確か80Gbyteくらい、Webサーバのアクセスログが 1台あたり1日で圧縮して1~2Gbyte、未圧縮だと10Gくらいの容量を喰うかなりじゃじゃ馬で大変なシステムだった記憶があります。

 いやはや…。えらいテンション高いから何事かと、自ブログの書きかけをそのまま放置して様子見てたんですが…。 全部吹っ飛びましたよ。(笑)

 あのコメントでは詳しい情報まではなかったみたいなので自分の例を出すのにもう一度調べ直してこんな時間にこんな分量のコメントを残す私も大概アホですけど、一応8年プロやってますのでついつい。


 


 …ということみたいだぞ?おまいら。

 え?解説?

 いや…

 解説ったっておまえ… 私も何がなにやらさっぱり(笑)。

 一応こういう記事はみなさんにご紹介してるって感じで書いてるということを理解して欲しい。書いてる本人がサーバーの仕様なんてわかってないんだから。

 でもネクソンには数百台以上のサーバーがあるっていうのは知ってる。それはサイトに書いてあったからね。

 まあ後は昨日のコメントとさっちんさんのコメントをよく見て想像してくれよな。

  「うまくやりゃあそんな金かけなくても新サーバーは増強できる」って事だけど他の非公開コメントでは「サーバー機器の新品値段よりも古いデータの移行や再接続する時にかかる金額コストの方が全然上」と言ってた。

 やはり簡単には行かないのだろう。

 しかしこんだけユーザーが心配してるのにネクソンも「不具合修正しました」「メンテナンスしました」としか言わないからなあ…。しかも全然不具合が修正なってないという(笑)。
 
 そりゃみんな疑心暗鬼にもなるって…。

 食品業界がこんな事してたら既にニュースで取り上げられて潰れてる。

fe4324fd.jpg


 もういいからネクソンはさっさとさっちんさんをヘッドハントしろよ。

 他にもめいぽプレイヤーには優秀な人材がいるかもしれんぞ。 もし総回診に採用広告出したいなら言ってこい。一面で載せてやる。

 ん?広告料?  そうだな…

 まあ…ネクソンには世話になってるし安くしとくよ。


 3000万円でどうだ。


 …

 
 

 =====○)д`);.・;゛;ブッ


 チッ…  

 こんだけやってやってんのにそういう扱いか。ほ~。そうかね。

 わかったわかった。食糧難になってもネクソンには一切食料支援はしないからな…。




 …

 さて冗談はさておき

 昨日楓サーバーの全落ちが23:00からあったようです。これ全落ちらしいです。全CHシステムダウン。

 まさに爆破テロ。


 frt56yhgfesdf.gif
 


 そのときに

 ・エルフ露店に出していたアイテムが消滅
 ・エルフ露店に出していたアイテムの数が2倍になってる
 ・倉庫に置いておいたアイテム消滅


 という3通りの人がいたみたいなんですが、大丈夫なんですか?

 これって強化品にも適用されてるとすれば強化品がなくなった人もいれば、2個に増殖した人もいたってことになりますが無茶苦茶ですね(笑)。もう。よくもまあこの状態でみんな露店なんて出せるもんだ。ていうかやっとの事で強化攻撃軍手買った人とかはどうなるのよ;;

 結構これに関する苦情もメールでサポートに贈っているユーザーが多いみたいですが

 
 アイテムやキャラクターデータ等の消失に関しましての、
 復旧、補償は行なっておりません。
 

 という定型メールが帰ってきて爆死。

 だから言ってるだろ…。ネクソン。もっとやさしく対応してやれと…。これは酷すぎるぞ。


 普通こんな問題があったらファンブログで一斉にこの問題について書かれるはずなんだけどなぁ。案外匿名掲示板とかそういうところでひっそりと討論されてるくらいしか表面化してない。

 もっとも…表面化したところで「所詮は低年齢向けゲームだしな。社会問題にはならんだろ」ということで運営会社も本腰を入れなくてもいいという風潮があるところが凄い…(というよりサーバー障害があるということは今の運営のままでもユーザー数が増えてきたって事だしね…)


 しかしこれはユーザーが舐められてるって事と同意じゃないか?


 ここまでコケにされてこの大人しい状況は一体何だ。ブログとかで表面化してる奴がほとんどいないじゃないか。アニメみて「めいぽ」に入ってきた子がこの問題を知りたくてブログを回ってもピントがずれてて「????」ってなることもあり得る。

 このネットでなんでもわかる時代にこんな「疎外感」はちょっと…。

 
 さすがにこのまま続くとPアイテムの買い控えとかはありそうだけど…。その時には既に遅しかもしれない。

 
 …


 まあ4回もかけて長々と書いてきましたが、サーバーについてはこれで終わりにします。

関連記事








Edit Comments(41) trackBack(0) |