--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

08

January February March April May June July August September October November December
2007(Thu) 11/08

続・ネクソンがサーバー障害で困っている件について②(46)

財前ゴウの総回診 … Comments(46)

 さて前回の記事からの続き。

 サーバーについて読者様から有力な非公開コメントをいただきましたのでご紹介します。



 
rock_3_sp.gif
 オンラインゲームの仕組みというかインターネットコンテンツのサーバ事情を知らないのでしょうがないかもしれませんが、 1台のサーバが処理できる同時接続はそんなに多くないんです。 5000人とかすごすぎです・・・

 通常一般的なWebコンテンツ用サーバの同時接続数は100~200ぐらいなんです。 また、アプリケーション(メイプルストーリー)側も同時接続数が決まっています。 これはサーバの同時接続数よりさらに少なくなります。

 よって、同時に1000ユーザが同時にログインしようとすると・・・orz

 さらにデータベース接続数にも固有の有限値が・・・

 さらにはロードバランサーの・・・



 【用語解説】ロードバランサー(LoadBalancer )(別名:負荷分散装置)
 
 ロードバランサー(負荷分散装置)とは、複数のサーバへアクセス要求を分散する装置。サーバー1台では処理しきれないくらいアクセスの多い大規模サイトなどは、サーバーを複数台用意し、この装置によって負荷を分散し、安定的な運用をすることが可能


 
 …

 とにかく単純にはいかないんですね。

 仮に今の状況をハードだけで解決するとなると1億円は軽く飛びます

もちろん億というのは、金に糸目をつけず最高の物を自前で用意した場合の話です(特に大手とか大手とか・・・)。 安くしようと思えば安くはできます。自分が過去にやった分散システムではハードだけで億近く使ってましたけど。


 997953862_f602966618.jpg

 
 PlayStation.Blog:Behind The Curtain: The Warhawk Servers


 あと、メイプルストーリーの楓やあんずサーバと言われるサーバは1台のサーバを使用しているようです。 その1台のサーバ中にCHという概念の常駐メイプルプログラムが複数起動していると考えられます。

 これは、メイプルのゲームシステムと動作から推測できます。 (重い時に空いているCHでも重かったり接続できない場合がある等) 仮に18CH分のサーバが存在する場合、ここまで重くなるようなことはないはず。 ユーザが少ないCHはサクサク動くはずですね。

 インターネット上のオンラインゲームシステムを構築したことあるので言えることなんですけども。。。

 まぁ~企業の考えてることは財前さんの言うとおり大方合ってると思いますけど。
 
 ちなみに私の言う同時接続数というのは、財前さんの言う同時接続数とは違います。

 財前さんが記事で言ってる同時接続数は、「同時にゲームをプレイできる人数(INしている人数)」ですので単語の使い方自体が間違っています。

 これについて紹介しますと、同時にゲームできる人数(IN人数)の上限はメモリがある限りINできると思います。

 ただし、本来の同時接続数に限りがあるため、通信応答待ち状態に陥りやすくなりラグや非常に重い状態にはなります。

 私の言っている同時接続数とは、簡単に言うと通信の同時接続数のことです。 ある単位時間のクライアントとサーバ間で通信可能な数と思ってもらっても構いません。

 この数は、サーバのハード性能とアプリケーション側(通信専用サーバプログラムやメイプルサーバプログラム)の性能に大きく左右されます。 この数が多いほど大人数でINしてプレイしてもラグが発生しにくくなります。 解りやすく例えるなら電話回線の数です。

 INしている人間+INしようとしている人間がこの限りある電話回線を使用してクライアントとサーバとの通信をしようと試みているのです。 つまり、人数が多いほど電話回線空き待ちの人が多くなり、結果通信開始まで遅い等の不満が増加するわけですね。

 地震災害などの時に電話が繋がりにくくなりますよね?それと同じです。

 メイポで言うとログイン時に「接続要求数が多くてINできません」というエラーがそれです。
実は、INしているからといって常に接続しているというわけではなくて、細かい通信の連続で接続しているんです。 それ以外にもメモリなどの資源の枯渇で人数が多くなるともちろんサーバ自体の処理も遅くなるわけですね。。。

 XBOX等のメーカーのオンラインゲームが十万人以上接続しても問題ないというのはかなりの技術スタッフと莫大な費用をかけてHPなどの億単位の高価なサーバを多数使用しているんでしょうね。

 ネクソンの場合…あの2Dの低年齢層向けゲームがここまで流行るとは計算外だったと思いますよ。 ネクソンは嬉しいやら悲しいやら困惑状態でしょうね。 供給が需要に追いついていないですよね。。。




 …

 

 如何でしょうか。

 いやあ私の記事なんかよりよっぽど説得力がある。さすがは専門家。

 大助かりしました;; やはりこういう専門分野は読者様に降臨して頂くしかないな…

 楓サーバーを増築するには1億円以上の投資が必要。でも今後も古参の楓サーバーのプレイ人数、IN接続数が増えるのかといえば微妙。

 増築してもその増築分の回収が思うようにできない可能性がある。

 とすると資金は新規サーバーや開発費に回したい…

 楓サーバーが重いのは何か別の資金のかからない方法でどうにかできねえもんかなあ。

 というのがネクソンの本音でしょうか。


 1億円と言うとデスね。取り返そうと思ったらサクサクチケットを10万枚販売する必要がある(笑)。さすがに厳しいかねえ。ザクザクチケットを出した理由もわかるってもんだ。
 
 
 でもこう考えると、めいぽではJWORDの問題やらスパイウェアの問題やらチート、そしてオンラインゲームでの詐欺、パス抜き、アバター課金制の矛盾、ネットゲーム中毒、さらにはサーバーの仕様、狩り場共有問題まで…

 過去2年間で実に様々な問題について考えさせられます。

 その度にユーザーは知識が向上している一面もあるので、これはこれでいいのかもしれませんね。

 しっかりした先生につくより多少ヌケテル先生につくほうが自主性が芽生えて子供にはいいっていうのはこういう事をいってんのかねぇ(笑)。


 皆さんも勉強になったでしょうか? 

 私とか昔と比べると大分変わったよ。昔ならオンラインゲームの問題を言われたら本気で怒ったり、おかしいだろ!なんて言ってましたが、今やもう普通ですから。

 普通に肩肘ついて語れるもん。

 横殴りだの詐欺だのあっても「まあ…世の中そういうもんだから。次から気をつけろ」みたいなね(笑)。もう「めいぽ」で慣れたわ。


 そう。またひとつ。楓サーバーの皆さんは勉強したのです。











 rock_anime_wily1_20071026160649.gif 財前ゴウの総返信






  
意見 ff2_02_f.gif
結婚間近な財前さんに聞いて欲しぃ事があります。 私は付き合ってもうすぐ3年、同棲2年の彼がいます。 もうそろそろ結婚してもいいかな~という時期なのですが・・・ 最近彼に気になる女性がいるようなのです。

 そのお相手は水商売の方で、18歳だそうです。 同伴したり、私に黙ってコソコソちょっとしたものをプレゼントしたりしているのを、最近あやしいなぁと彼の携帯をこっそり見たことで発覚。 結婚してもいいほどお互い好きあっていたのに、とてもショックです。

 これって浮気ですよね?!

 彼に勇気を持って聞いたら、

「かわいそうな捨て猫に餌をやるようなもんだから。」

と言います。 なんだかもやもやしています。 私は彼のことが大好きで別れたくないんです。 でも、浮気はこれからも起こることなんでしょうか?? 男性って愛する人がいても浮気をするものなんですか? 私、捨てられるんでしょうか。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。




  財前返信 rock_anime_wily1_20071026160649.gif
その感じだとなんとも言えません。飲み屋やクラブの女と親密になっておくっていうのは男として社会人としてステイタスに繋がる場合があるんです。

 例えばお偉いさんを接待なんかするときに自分の顔が利く店、顔が利くクラブの女がいてくれればかなり心強いです。話を自分ペースで進められますし裏工作もできる。売り上げに直結する場合もあるし、酷い時は会社全体の取引に影響する場合もある。

 つまり仕事によっては夜の町の裏事情を知っておく方が有利になる場合が結構あるんですね。この場合ネットや新聞調べなんかじゃ当然無理。情報を得られてもこの系は信憑性がまったくないので鵜呑みにできない。

 自らが体験するしかない。つまりその筋の現役のクラブの女と親密になって話をしたり仲良くしておくしかないのです。

  3198071115.jpg


 例をいいましょう。

 私もクラブに行ってた時期があって…。あるホステスクラブのNO1の子と同伴出勤とかチョメチョメとかいろんな事(これ以上は…)したことがあるんですけど…まあこれはこういう世界を体験させた先輩が悪いんですけどね…。こんなエピソードがあります。その子のマンションに誕生日に行ったときにね。

 花束が100以上届けられていました…。客から…。自分のマンションの前に届けられてる。(当然店にも届けられている)

 唖然としましたよ。同時に「こういう世界なのか…」とも思いました。

 おわかりでしょう?こういう世界なのです。プレゼントはその子のステイタスのために客がしてあげてるのです。客には客なりのその子にそれだけのプレゼントをしておく理由があるのです。

 ある人は仕事の接待で使うため、ある人は自分の欲望のため…

 世の中そういうものです。

 店の掟は厳しい。同伴、指名、ボトルなどは成績に直結しています。この成績が悪ければお払い箱。女は店を去る。しかし客としては店から去られるのは困るわけです。ツテがなくなるのでね。

 だから自分に良くしてくれてる女の子はアル程度の成績を維持できるようにしてあげる。そうしないといざというときに接待に使えないでしょう。NO1なんかの場合はNO3になったらプライドが高いので店を辞める可能性もあるからNO1になってしまったらNO1に居続けさせてあげなければならない。

 まあ私は経済性がなかったので金銭方面では何もできませんでしたが、相談相手くらいにはなれたのかな?

 まあいろいろその子からこういう情報を聞いたので詳しいんですけど、まだまだ書ききれない程の裏情報もあります。

 彼氏に置き換えて考えてみるとといいでしょう。

 こういう理由なしで彼氏がその夜の女の子にどっぷりハマってるとしたらそれはタダの「貢ぎ君」として扱われている可能性があります。 その場合は気づいたら…。飲み屋の女の子もそういうバカからは容赦なくむしり取る。それが生きる手段だからです。

 夜の世界こそまさに弱肉強食。詳しい理由は言いませんが…。

 まずはそこを見極めてからですね。ただ相手が18歳っていうのは絶望的だなあ…。

 仕事で必要な場合はちょっと賢い22歳くらいを選ぶんだが…。
 
 18歳は微妙だ…。その年の子は仕事接待では使いにくいからなあ…。仕事目的とは考え難い。それってハマってるだけかも(笑)。

 まあ遊んでるんなら腹を決めたほうがいいです。そういう事情を考慮しないで夜の女にどっぷりハマる奴は多分…将来も同じ事を繰り返すからね…。

 そしてそういう男に限って言う台詞はどいつもだいたい同じ。

 「こんなのこっちが遊んでるだけだからw」

 わかって遊んでる男は口が裂けてもこんなことは言わない。相手を相手で認めて付き合うからね。

 とにかく見極めましょう。











 
意見 kin_02.gif
はじめましてこんにちは~
もう何回も出ているようなコメントなんで無視して下さっても全然okだし、むしろウザイと叩かれてもいいくらいなのですが、あえて書かせてもらいます。 (総回診だからね!)今僕は中2で俗に言うリア厨なのですが、最近全くといっていいほど勉強に身が入りません。

1年の最初の頃は450点とかとっていて、まあまあ満足していたんですが、今ではよくて390。400点もいけません。 本当に、一日漢字・数学・英語計3ページの宿題でさえもめんどくさく、おっくうになってしまうほどです。

財前さんは学生時代こんなことがありましたかね? 僕のイメージでは頭よくてなんでもこいや的な財前さんに映ってるんですが、そんな財前さんはどのように成績を上げていましたか?




 財前返信 rock_anime_wily1_20071026160649.gif
 ちょっと待て…待て…。何度も書いてくれてるから一応取り上げてみたものの…

 答えようがないことっていうのもあってね…。それに私は頭は良くなかったって(笑)。

 宿題するのが面倒っていうのは普通だしね…。思うんですが5教科で450点もとってたわけでしょ?それがいま400点と。それでも平均80点あるじゃん。
 
 充分すぎる気がするんですが…。徳島の進学高校なんて平均70点あれば入れたのであなたなら勉強しなくても行けるよ。あ?東京の進学校行くのかな? それは厳しいかなあ…。

 まあしばらくは休んで気分転換してればいいでしょう。モチベーションが上がるまでね。それだけ頭良ければ後で充分取り戻せそうですし。

















 
意見 ikki_1e.gif
http://www.youtube.com/watch?v=MldRs6g-P9o&NR=1
ガンスリンガー四次
http://www.youtube.com/watch?v=r0HlU4u-Pug&eurl=http://ruimelody.blog83.fc2.com/blog-entry-372.html

インファイター四次

どう思いますか?操作が下手すぎて参考にならないかもしれませんが・・・

日本で実装されたら育成しようと思いますか?





 財前返信 rock_anime_wily1_20071026160649.gif
これってホントに4次動画なんですか?  う~ん…。ファイターがスピーディーじゃなくて凄く残念。遅いよ(笑)。 移動速度こんなに遅いの? ガンリンガーも…。なんだかなぁ…。

 新職の4次動画は観たいと思ってたけど…今のところあんまり触手は動いてません。やはりスピードがね。















意見 kin_20.gif

同じ桜鯖のものですけど、 財前さんに質問です。 名前の読み方なんですけど

「ざいまえ」か「ざいぜん」

どっちかなんですよね?

そこんとこをはっきりしてください。


 

 財前返信 rock_anime_wily1_20071026160649.gif


 コラコラ。コラコラ。ハッキリしてくださいって私が言わなくても社会レベルでハッキリしてるだろ! 常識だ常識。しかもなんでちょっと怒ってるのよ。逆ギレするんじゃない(笑)。

 財前ていう漢字は ざいぜん 意外に読みようがないぞ。国語辞典に「ざいまえ」なんて単語はないはずだ。

 例えば「ざいまえ」てGOOGLEで検索してみ。酷いのばっか出てくるから。「ざいぜん」で打ってみ。まともなのが出てくるから…。 てことはそういうことだよ。

 まあ勘違いされてたのは知ってたんですけどね。なんで今までハッキリ言わなかったというと、「ざいまえって呼ばれるのも嫌いじゃないから」…です。

 つまりどっちで呼ばれても私は構わないんですね(笑)。
 














 今日の関連曲

 椎名林檎-歌舞伎町の女王-
 


今夜からは処の町で娘のあたしが女王

関連記事








Edit Comments(46) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2007/11/14 20:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

触手が動く…?

食指の間違いだろ…お前触手持ってんのかよ…

2007/11/10 17:47 [ 編集] 141 MAILURL

みんなざいまえってわざと読んでるんだと思ったら、まじでざいまえかざいぜんか悩んだ奴もいたんだな・・・・・いや、あれもひょっとしてネタで書いたのか?わからねぇ、わからねぇぞぉ・・・・。

2007/11/09 21:45 [ 編集] あああああ MAILURL

ザイマエ

2007/11/09 19:21 [ 編集] カラミティAT MAILURL

今日からアタシが女王様

清水ミチコの物まねでしか聞いたことありゃーせん

ヨウツベもクリックしゃーせん サーセン親いるんで

2007/11/09 03:17 [ 編集] さんへいり MAILURL

椎名林檎いいですよねー
ぇ。いいたことはそれだけですが;;

2007/11/08 22:17 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/08 19:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓財前の考えじゃなく、前々回の記事のコメントの内容だから・・・
それを財前に言うのはお門違いってもんだ

2007/11/08 18:42 [ 編集] 読者 MAILURL

はじめまして。

ロードバランサーの説明にしても、自分が参考にさせていただいた引用を貼るのが常識だと思います。
あまりレポートなどを書いていないのでわからないのでしょうが…。

あたかも自分の知識であるように見せている文がいつも多いですが
ちゃんと参考文献、参考URLも書くべきなのではないのでしょうか。

ここにまるまる同じ文章が載っていました。
http://server.tetrabit.jp/word/loadbalancer.html

2007/11/08 17:27 [ 編集] 匿名 MAILURL

楓以外でやってる人のブログには載ってないでしょうね。
@消えた人も文句言ったら二倍にして貰って戻されるのやだから黙ってる?

2007/11/08 16:50 [ 編集] 少佐 MAILURL

5教科390ってそんなに悪いのか?

おれなんて300ないぞbb

2007/11/08 16:13 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/08 16:06 [ 編集] 清流 MAILURL

どうでもいいことですが「続」つけたら②いらんでしょw

2007/11/08 15:42 [ 編集] みんな の プロフィール MAILURL

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/?mode=edit&

2007/11/08 15:31 [ 編集] クァシス MAILURL

海賊のことについて考察して見ました

http://qasisu.blog113.fc2.com/blog-entry-40.html

財前さん、格闘家はけっして弱くないはずです

そのスキルはまるでナイトと斬りを合わせたかのようなすばらしい

職です

(てかナイトも斬りも赤字職じゃねぇか畜生

まぁ、けっこう長いのでペラペラと読んでいただけると良いと思います

他の人たちも読んでくださいw

悪魔で自分の考察ですからw

2007/11/08 14:33 [ 編集] 匿名 MAILURL

CMやガム作るってことはそれなりにメイプルを成長させていきたい意思表明(他ゲームに移行するならそれを出した後宣伝し始める) ソフトな問題ならばWizetに委託し(そこまで金をかけずとも)修正できるはず…となるとやはりハード面の伸び悩みが原因?

本当にそうなら楓→他鯖への移住システム作るしかない…そうでなくても狩り場無くてch増やしてほしいって人が多いのにこれじゃ増やすどころか減らす羽目にOTZ

2007/11/08 14:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲームスピードを気にしてるようだけど
スピード早くなったらそれだけサーバへのアクセス頻度上昇になるから
そう簡単にはスピードなんて上げらんないと思う

2007/11/08 13:32 [ 編集] もひゅ~ん MAILURL

アクセス過多状況を電話回線のふくそうで考えるのは良く分かりますね。
新鯖をつくるのは既存鯖の瞬間アクセス数を出来るだけ減らしたいから?
と考えました。
要は、既存電話回線数を増やせないから新しい電話番号作った
のでそちらにお掛け直しください。といったところかな?

2007/11/08 12:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

勉強になりました…。

2007/11/08 10:32 [ 編集] MP枯渇 MAILURL

>>再びメイポに莫大な開発費を投資するより、新しいオンラインゲームを構築する
 つまりはメイプルストーリー2か。

2007/11/08 09:14 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/08 06:55 [ 編集] のーねーむ MAILURL

-歌舞伎町の女王-の歌詞にあった、
九十九里浜って俺んちの近くだw

2007/11/08 06:36 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/08 04:40 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/08 04:18 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/08 04:04 [ 編集] さっちん MAILURL

夜の町に活気がないのって何気に色々と危険な兆候だったりしますからねぇ…。

2007/11/08 03:11 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/08 02:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

楓などのサーバーは仮想的には1台に見えますが、物理的にはクラスタリングという技術を使って何十台というサーバーに分散させて運用しているはずです。

理論的には、各サーバーのプログラムが完全に並列稼動すれば、PCの数を増やすほど処理性能があがっていくはずです。
しかし話はそう単純ではなく、各PC間に通信待ちやプログラムの作りがまずかったりなどの理由により、プログラムのどこかにボトルネックが発生し、サーバーを増やしても性能が増加しない現象が発生します。(ハードによる増強の頭打ち)

おそらくNEXONは、サーバーの台数を増やすなどのハード的な対策を取ってきたと思われますが、プログラムを抜本的に直さないと性能向上しないジレンマに陥ってると思います。

メイポって最初から完成したプログラムでは無く、3年かけて色々なアイテムや職業やMAPをどんどん付け足してきたわけです。最初から160万ユーザなんて想定していないだろうしね。

もはや最初に設計した美しい設計はどこにも無く、つぎはぎだけのプログラムで、どこをどう直したら性能をあげられるのかもはや誰にもわからなくなってるのでしょう。

こうなったらもうプログラムの作り直しをして、設計をシンプルにするしかないのですが、企業の論理からすれば再びメイポに莫大な開発費を投資するより、新しいオンラインゲームを構築するんじゃないかな?

2007/11/08 01:41 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/08 01:13 [ 編集] 通りすがり MAILURL

鯖増築が無理ならキャラクターを鯖移動させることは無理なんでしょうかね
流石に新鯖ができてもせっかく今まで育て上げたキャラを手放すのは嫌ですし、Pアイテムでもなんでもいいので鯖移動できるシステムを作ってもらいたいですね

2007/11/08 01:05 [ 編集] 匿名 MAILURL

↓すいませんFirefoxでどうしても投稿できないんでIEでカチカチしてたら二重投稿になってしまいました。誠に申し訳ございません

2007/11/08 01:01 [ 編集] 匿名 MAILURL

財前さんに投稿した人の「一ワールドにつきサーバーが一つしかない」ってのが疑問。一つのサーバーじゃなくサーバー群の事を指してると思うがそれなら尚更新しいワールドを作る分のサーバーを楓・桜に回せばいい話。何故サーバーの強化にそこまで金がかかって新サーバーを作るのに金がかからないのかを説明して欲しい…(くぬぎやぷらむなど最近仰山新鯖作ってることだしそっちに回す金はいくらでもあるみたいしね) サーバーを増強する費用>>>新サーバーを導入する費用? それに新サーバーに使うHDやらサーバパーツを楓サーバに継ぎ足せないのか? はたまたサーバー強化に一億もかかるのか?(数千万程度じゃ?) などなど色々と質問したい事が…直接聞いてみたいその人が誰か分からない…ってことで財前sを通じて聞いてみたいです。(結論)記事の中に↑の疑問を載せていただけるとうれしいです。長文失礼しました。

@記事の後半暗すぎます。。。

2007/11/08 00:51 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/08 00:39 [ 編集] MP枯渇 MAILURL

 予想外の需要の多さに困惑気味なのならば何故無駄な宣伝行為に走るのか;

2007/11/08 00:33 [ 編集] 橘勇斗 MAILURL

ぞろ目ー
まあサクチケ十万枚っていっても
ほかにアバとかも入れてる人いるし
1年間でサクチケは12枚
アバは4回なんだから
そこまでないような・・・

2007/11/08 00:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

 財前さん椎名林檎好きなんですか?
 
 いいですねぇ…。この歌う感じ…。

2007/11/08 00:18 [ 編集] 狩人 MAILURL

11げと

2007/11/08 00:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

ぎりぎりか1けた?w

2007/11/08 00:09 [ 編集] 厳戒丸 MAILURL

1億…取り返すのに相当な時間がかかるだろうな。
増強は期待できないって結論でおk?

でもそしたらこれから先どうなるんだろ。

2007/11/08 00:06 [ 編集] 名無し MAILURL

ひとけた

2007/11/08 00:06 [ 編集] とり MAILURL

1桁。根糞んはこれからどうすんだろ。。。

2007/11/08 00:03 [ 編集] qp MAILURL

いっけたげと

2007/11/08 00:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

1けたw

2007/11/08 00:02 [ 編集] haru MAILURL

3あたり?w

2007/11/08 00:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

1げ

2007/11/08 00:02 [ 編集] もぐ MAILURL

1げっと!!

2007/11/08 00:01 [ 編集] MAILURL

1かな

Page up▲

Trackback

オンラインゲーム チート 続・ネクソンがサーバー障害で困っている件についてでもこう考えると、めいぽではJWORDの問題やらスパイウェアの問題やらチート、そしてオンラインゲームでの詐欺、パス抜き、アバター課金制の矛盾、ネットゲーム中毒、さらにはサーバーの仕様、狩り場共有問題まで… 過去...  … 無料オンラインゲーム 【2007/11/16 11:50】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

