--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

06

January February March April May June July August September October November December
2007(Tue) 11/06

メイプルストーリーサーバー障害?(52)

ネットマナー … Comments(52)

 最近はある私用(最近…日記彼女に見られて怒られたのでもう敢えて言わん)によりめいぽに中々INが出来ない状態が続いているので状況をあまり知りませんでしたが、サーバーに障害が起こっているようですね。コメントや掲示板などで頻繁に見かけます。

 050828er.jpg



 なんでもサーバー容量が限界?なのだとか。

 これは恐らく1CHが原因しているんですかねぇ。

 実は私は総回診の方でレンタルサーバーを借りている時に少し勉強したんですが、通常のレンタルサーバーに動画を直で置くのは禁止されているんですよ。 というのはレンタルサーバーはみんなが共用で借りているので一つのサイトに負荷がかかるのは非常に迷惑なわけです。
 
 特に動画のストリーミングなんてサーバーに結構な負荷がかかるそうですから。

 そういう意味で将来を見据えて動画置きOK、CGIプログラム無制限稼働OK、超安定動作のレンタルサーバーを選びました。(あの頃はYOUTUBEとかなかった)。

 そのレンタルサーバーもいつしか大きくなり私のサイトも自動的に容量を1Gにまで増設してくれています。普通動画をあんなに置いておいたら怒られる(笑)んだけど何も言ってこないので全然平気みたい。さすがだ。それに耐えうる性能のサーバーということでしょう。ホントありがたい。

 めいぽの楓サーバーでは1CHと2CH?によくサーバーダウンが起こっているようなので、原理はこれと一緒なのではないでしょうかね?

 要はアクセスの一点集中。

 なぜ1CHにあんなに人が集まるのか私は未だに理解できませんけど…。(フリマだけじゃないよね?)

 051118f.jpg


 まあこんなのは対策もかわいいものなんでしょうけど、もしですよ?もしね。一点集中とかそういう問題ではなくてサーバー自体の許容量を超えてしまうほどのユーザーが楓サーバーに今INしているのだとしたら…
 
 これはもう絶望的なの?。

 サーバーは既に充分巨大なもの使ってるんでしょうから、これ以上の増築は微妙。金もかかる…なんてユーザー間では言われてますけど。


 でもなんかおかしい気がする。今の時代のサーバーがこの程度の負荷でダウンするんだろうか?

 ネクソンゲーム全体の同時接続数(←間違えるなよおまいら。同時接続数だから。160万はIDの話)は大体4万人くらいでしょう? めいぽに限るとまあ多くても2万人と予想。

 そっから各サーバーに人数を振り分けて… まあ楓には多くても5000人が同時INだとしても大した数じゃない気がするんだけどなあ…。第一このサーバー日本人だけだし、今もっと凄いサーバー買おうと思えばあるじゃないの?

 XBOXLIVEのHALO3とかさ。同時接続数は多くて30万人超。少ない時間帯でも10万人はいるわけだが…。しかも3Dなわけだが…。しかも全世界共通サーバーなわけだが…。

 なんでHALO3が落ちずにめいぽが落ちるのだろうか。

 071104gjeigjeroiue9t453.jpg


 内部プログラムの書き方とか処理能力が違うのかなあ。

 内情はそんな簡単なものではないかもしれないけど…素人考えでガタガタ言ってすいません。ネクソンさん。

 しかし今そんなにメイプルストーリープレイしてるユーザーって多かったのか?昔に比べてそんなに増えてるの?

 主要めいぽサイトのアクセス数はあんまり変わってないので(むしろ減ってる?)見る限りとてもそうは思えないが…。 
 
 実はランキングをリアルタイムで計測したり、全サーバーランキングにしたり、MTSを全サーバー共通にしたり…なんていうのが原因なんじゃないか?実はプログラムの記述が最適化できてないだけなんじゃないか?

 なんて思ってしまうのは私だけでしょうか?

 007yyhgtttr.png


 ただ「ネクソンの運営が糞」とか、「なんで対処しない」なんて意見を言ってもしょうがないんですよね(笑)。企業っていうのはそういうもんなんですよ。

 事情があるんです。事情が。

 例えば私が畜産系の会社なんでそれを例にご紹介しますけどね。皆さん鶏肉を美味しく食べてるでしょう。食卓や焼き鳥屋やガストとかで。

 綺麗ですよね。料理されると。 それに鶏肉はかなり良質のたん白質の供給源であることに加えて、低脂肪。特にむね肉はもも肉以上に脂肪含有量が少ない。最近のアスリートは鶏肉しか食べないなんていう方もいるくらいです。

 でもね。でもね。

 鶏飼育の実態は







 …










 この通り。

0711034joegjiergjiergjertyyui_20071106162832.jpg


 足場がないほどぎゅうぎゅう詰め。それで鶏は一生を終えます。

 3ヶ月です。3ヶ月で皆さんの食卓へと参ります。


 かわいそう… と思ったでしょう? でもそれは肉を一度でも食べたことがある人は言っちゃいけない。


 牛肉も豚肉も抱えている問題の種類は違いますが同じ境遇なのです。


 これはいわゆる産業なのです。産業として成り立ち、消費者(皆さん)に鶏肉を切らすことなく安価でお届けするにはこうせざるを得ない。

 こうしてるからこそ「いつでも肉が食べれる」という贅沢な社会がある。
 
 高いお金を払ってもいい、食べたいときにいつでも食べられなくてもいい…といった消費者が増えればこの鶏の過密飼育は改善することが充分可能ですが、その声はまだまだ世の中に足りない。

 ですが、今の世の中の平和ボケには恐れ入る。

 なんとヨーロッパでは動物福祉法なんてものが成立。鶏は数年後には過密飼育できなくなる。さらに狭い場所で飼うのも禁止になる。この波は数年後日本にも押し寄せるでしょう。

 「食べたいときに安価で肉を食べたい」こういう要求があったからこの過密飼育状況になったにもかかわらず今やそれを悪と見なし禁止するとは…
 
 一方的な関係ですね。

 企業はそれでも努力して対応して行かなくてはならない。わがままな消費者のために…。


 …


 おわかりでしょうか。

 なんか今回の問題。人ごととは思えないんですよね。

 同じ感じでしょうねえ。ネクソンも。「そりゃサーバー障害があることはわかってるよ。直したいいけどさ…そんな簡単にはできないんだよねぇ…。でもしなきゃならないしなぁ…でも採算とれないと意味ねぇしなあ。とりあえず経営陣が投資額と回収見込み額を判断するまで待つか…」ということで悩んでいるんでしょう。

 低年齢ユーザーが多いだけに、ちょっとしたことで「めいぽ」見限られるのも早いと予想できるのでご苦労お察しします(笑)。

 一企業がそんなバカなわけがない。ちゃんと事情ってもんがあるんでしょう。

 頑張って欲しいね。








 

 
 











 



rock_anime_wily1_20071026160649.gif 財前ゴウの総返信



 
意見ff3_24_ani.gif
俺も財前さんに相談させていただきます。

 俺は高三の受験生です。第一志望ではないですが、東京農業の醸造科を受けようと思っています。 そこで質問なんですが、 「もやしもん」は知っているでしょうか?あれで東京農業が出ているんですがあんな感じなんでしょうか?受けると決めたのが遅かったので大学に行けずにこの時期になってしまったんで・・・・。

 大まかで良いので雰囲気を教えてもらえますか? 特に応援団について聞きたいです。あの記事を見て入ってみた行きはしたんですが、俺は体力がない運動音痴なんでどうもついていけなさそうです・・・・。現在はあれと同じようなことをしているんでしょうか?

 ちなみに今日11月4日は去年から始まった第一志望のAO入試を受けてきま~す。ではでは~




 財前返信 rock_anime_wily1_20071026160649.gif


 工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

 東京農業大学の応援団に入りたいだって?

 回想の大学の応援団の記事をお読みになってそう思ったんですか?
 
 合宿では
 
 腕立て300回
 腹筋300回
 背筋300回
 スクワット500回
 
 +20km走る

 を毎日するんだよ? どんだけマゾなんだ君は;; いいか。舐めちゃいけない。2~3日目まではできる。そこからなんだ。そこから筋肉痛で全身が麻痺してきて動けなくなる。そこでシバカレてさらに「オース」「オース」と大声で声出し練習だよ? この声出しに関しては何回とか目標とかはない。



 声が潰れるまでだ


 それが目的。
 
 言っておくがやることに意味はない。これには何の意味もない。このシゴキの目的は「新入生の根性を叩き直す事」。鍛えるとかそういうんじゃないから人間の体の事なんて一切考慮に入ってない。これは根性をつけるためだけにしてるわけだ。現代の軟弱な根性をたたき直すためにやる。

 まあ確かにね…。私も今思うとこれはやらないよりはやっておいた方が後々のネタにもなったし、良いとは思ってるんだけどそれは応援団を合宿後の5月で辞めたからだ。
  
 ずっと続けてたら人生変わってたよ。女なしの人生だったろうな… きっと…。学ランで大学の学内うろつくとか白い目でみられて終了だから。マジで。女も男も寄ってこない。

 ということで東京農大の先輩としてアドバイスしよう。

 東京農大は良い大学ですた。雰囲気もいいし、周りの奴らも農業系なのでサッパリしていて最高ですよ。ただ応援団をどうしても体験したいなら4月に入部して5月の地獄の合宿を体験して辞める事をお勧めします。一応「大根下ろし踊り」や「声に迫力がつく」ので就職して営業なんてしようとしたら結構有利になる。お客さんの前でやったら大ウケだよ(笑)。

 そういう意味で地獄の合宿は体験する価値はあると思うけど、その後まで応援団に所属する必要はないと思うなぁ…。今は学ランじゃないかもしれませんけど、授業も学ランというのはやはり時代には合ってない。

 応援団の地獄の合宿に参加したのは私を含め6名。その後残ったのは3名。
 
 そんなものです。

 
 でも今もやってるんでしょうかねぇ。先生に小突かれただけで新聞沙汰になるような貧弱時代だからもうないかも…。まあ入りたいならとりあえず入ってみてそれから考えてみるとよろしいでしょう。















 
意見 rock_2_f.gif
はじめまして。このブログを読んでいつも楽しませてもらってます。

早速財前sに質問、というか相談なんですが・・・メイプルについてです。

只今ぽぷら鯖でプリを育成(めいぽ暦1年)しております。まだ77なんですが・・・orz
最近あまりにもめいぽにはまりすぎて、私生活にまで影響が出てきてる、いわゆる廃になりかけております(なった?) しかし、友やギルド関係もいままでうまくいっており、正直めいぽの楽しさをここに感じています。

 ただ、リアルとゲーム、どちらが大事なのか・・・と聞かれるときついものがあります。

 やめる、という選択肢もなくはないのですが・・・はたして、どのような行動がよいでしょうか? あと、よければ財前sのめいぽプレイによるリアルへの影響をメリット、デメリット共に聞かせていただきたいです。






  財前返信 rock_anime_wily1_20071026160649.gif
 う~ん。なんかオンラインゲーム中毒とかそういうのに流されてないですか? ちゃんとリアルでやるべき事をやって(学校に行く、少しは勉強もする等)ればなんの問題もないと思うんですが…。

 めいぽがしたくて「学校サボってる、交遊を絶った」というならまずいです。

 え?勉強?

 勉強ねぇ…。

 オンラインゲームがない時代に私は学生でしたけどね。ファミコンも買ってくれなかったので持ってなかった。しかしどっちにしろ勉強はしてない。

 漫画読むとか寝るとかテレビみるとか…。広場で走り回るとか。野球するとか…
 
 勉強という選択肢はどっちにしろなかった。

 もし漫画やテレビがなかったとしても勉強はしなかったと思う。その場合は寝てたでしょう(笑)。 

 そんなもんですって。テスト勉強と塾以外で勉強なんてしてる人がそんなにいるんでしょうか?

 まあ頭のいい大学行くために一日5時間以上勉強する必要がある人なんかはできないでしょうけどね(笑)。その場合は辞めた方がいいでしょう。

 私は最近は結婚準備という作業間近なので「めいぽ」にはINしてませんが、それは必要に迫られたからですね。時が経って周りの環境が変わればそうならざるを得ないわけですけど、短時間で遊べるXBOXは結局やってます。こういう癒しがないと仕事にも影響する。

 むしろ趣味ができないとリアルの活力が沸かない。

 まあやれる今が幸せだと思ってやればよろしいでしょう。何か得られるものがあるかもしれませんし。あなたの環境が変わればいずれそんなにガッチリやれなくなりますからね。

 












 
意見 ff2_09_b1.gif
ワシは一年前からメイポをしとるんじゃが、 ここ最近INしてもすぐフリーズして、「このプログラムは応答していません」なんて出てくる始末。登録などは息子にやってもらって大丈夫じゃったんじゃが、武道ばかりしていたんで機械にはサッパリなんじゃ。
原因と解決方法を君にぜひアドバイスしてもらいたいのじゃ。 総返信期待してますじゃ。よろしく頼む財前君。





 財前返信 rock_anime_wily1_20071026160649.gif
 もしかすると楓サーバーですか? としたら現在の所それが仕様の模様。10CHとか過疎CHからINしてみれば入れるかもしれませんよ。 それでもどうせ後で落ちますけど…。




関連記事








Edit Comments(52) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/06/01 18:02 [ 編集] gm-rmt MAILURL

GM様の心を動かせるRMT業者 www.gm-rmt.com
「GM-RMT」は、RMTによる総合仲介サービスをご提供させていただいている法人です。
パソコンを持っていてオンラインゲームをやっている人は多いですよね。私もやっています(*^^*)
でも、「あの武器がほしいのにお金を貯める時間がないよ~」という方も多いと思います。逆に「オンラインゲームで築いた財産を有効活用したい!」と思っている方も多いと思います。
「GM-RMT」は、そんな人達を繋いでくれます
オンラインゲームをやっている人なら、「RMT」という言葉は知っていると思います。ゲーム内の通過を、実際のお金で買うことです。でも、個人間でのその行為は禁止されていることが多いです。
「GM-RMT」は、RMTを取引仲介してくれるのです(*^^*)
安全対策もバッチリ!
詳しい内容は gmrmt@hotmail.co.jp に聞いてくだ 1415

2008/05/28 18:57 [ 編集] rmt24 MAILURL

GM様の心を動かせるRMT業者 www.GMRMT.com
「GM-RMT」は、RMTによる総合仲介サービスをご提供させていただいている法人です。
パソコンを持っていてオンラインゲームをやっている人は多いですよね。私もやっています(*^^*)
でも、「あの武器がほしいのにお金を貯める時間がないよ~」という方も多いと思います。逆に「オンラインゲームで築いた財産を有効活用したい!」と思っている方も多いと思います。
「GM-RMT」は、そんな人達を繋いでくれます
オンラインゲームをやっている人なら、「RMT」という言葉は知っていると思います。ゲーム内の通過を、実際のお金で買うことです。でも、個人間でのその行為は禁止されていることが多いです。
「GM-RMT」は、RMTを取引仲介してくれるのです(*^^*)
安全対策もバッチリ!
詳しい内容は gmrmt@hotmail.co.jp に聞いてくだ 1415

2008/05/28 17:55 [ 編集] rmt24 MAILURL

RMTの総合サイトRMT24でございます。
「安心/信頼/迅速を大切に」をモットーに誠実に運営中。
オンラインゲーム初心者の方もベテランの方も、安心してご利用いただけます。
なお、ローズ(ROSE)とメイプルストーリー(MAPLE STORY)のRMTお取引を開始いたしました.是非一度、当サイトを利用してみませんか?<m(__)m>
http://www.rmt24.com
営業時間:24時間(いつでもどこでも対応できる(*^_^*))
何が不明点があったら、rmt24@hotmail.co.jpお気軽いに聞いてください。0506

2008/05/28 17:54 [ 編集] rmt24 MAILURL

RMTの総合サイトRMT24でございます。
「安心/信頼/迅速を大切に」をモットーに誠実に運営中。
オンラインゲーム初心者の方もベテランの方も、安心してご利用いただけます。
なお、ローズ(ROSE)とメイプルストーリー(MAPLE STORY)のRMTお取引を開始いたしました.是非一度、当サイトを利用してみませんか?<m(__)m>
http://www.rmt24.com
営業時間:24時間(いつでもどこでも対応できる(*^_^*))
何が不明点があったら、rmt24@hotmail.co.jpお気軽いに聞いてください。0506

2007/11/08 00:11 [ 編集] ローゼン厨 MAILURL

財前sもやしもん完全スルーですか?

勉強になるとてもいいマンガ・アニメだと思いますけど。

マンガはDEATHNOTE並みに読むとじk(ry

2007/11/07 21:57 [ 編集] 桜の「ぬんっ」 MAILURL

農大情報ですが、

今も学ラン着て、農大内徘徊等やってますし、
学ラン着て授業にも出てます。
応援団はヤバイっす。

学校の雰囲気は良いですね。
先生、学生ともにお酒大好き。
一緒にお酒を飲むとか日常チャメシゴトですし。

個人的に、社交ダンス部とかがお勧め。
去年は、全国で1位のカップルとかも獲ってましたし。

2007/11/07 17:35 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/07 17:13 [ 編集] 椿 MAILURL

>>一応「大根下ろし踊り」や「声に迫力がつく」ので就職して営業なんてしようとしたら結構有利になる。お客さんの前でやったら大ウケだよ(笑)。


大根踊りでは?
うちの伯父が東農大卒なので結婚式で見たことがあるんですけどね

2007/11/07 10:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

ネクソンはどのゲームも鯖機が弱いのは
仕様となっております('A`)
全部のゲームあわせて一つの鯖機だったりするかもな・・・

2007/11/07 09:30 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/07 08:33 [ 編集] MAILURL

どうも初コメさせていただきます。

「鶏飼育の実態」のことなんですが出荷するのは3ヶ月ではなく、
2ヶ月ではないですか?もっと言うと8週間前後なんですが。
台湾や中国のブロイラーなら2ヶ月以上育ててると思いますが
日本のは確か2ヶ月程度だったはずです。

理由はそれ以上育てても大きくならないのでエサ代がつくとか
確かそんな感じだったと思います。
素人の浅知恵なんで、間違ってたらすみません。

2007/11/07 03:05 [ 編集] どこかの誰か MAILURL

今のメイプルはある程度底というか、限界が見えてしまっていて、モチベーションが上がらないっていう人が増えているのではないでしょうか?

今まで期待されてきた4次職の実装が行われ、
Lv200(カンスト)を達成する人が現れ、
プレーヤー層の年齢低下による、ネットマナーの悪化が進んでいる現状を考えてみると、切実にそれを感じます。

メイイプルが実装されてから、早くも数年が経っています。
その間に、多くのプレーヤーの方がサイトでの攻略方法や情報を記すに到っています。もちろん、それらは私たちプレーヤーに歓迎されるべきものではありますが、その一方で、先ほど述べたような『限界』を容易に感じられるようにもなっています。

メイプルの大手サイトなどを幾つか見て回れば、このゲームはこういう感じのゲームで、どうやったら効率よくお金を貯められて、最短時間でLvを上げていくことができるか、というのが簡単に分かってしまうのです。

その結果、手段を既に知っている上に、その結果として得られるものも分かりきっている。いわば、予定調和的な気持ちが生じ、ある種の倦怠感を催す人も少なくないのではないでしょうか?

 「ここをこうすれば、簡単にお金(メル)が貯まる。」
 「ここで狩をすれば、最も効率よくLvを上げることができる。」
  『・・・そんなこと分ってるけど、何かメンドクサイなぁ。』

となるわけです。
今でも、クエストの実装や、新しい職の追加などのパッチは実装されてれいますが、だからといっ、こういった気持ちが容易に消えることは無いと思います。それこそが、今後のメイプルにおいて本当に危惧すべき問題なのではないでしょうか?

ネクソンは今後もメイプルを事業の主眼とするならば、もっと画期的な仕組みを取り入れるべきだと思います。
修正パッチの早期実装、マナーの悪い人への制限、2Dスクロールの特性を生かした新しいスキルを展開するなど、まだまだ改良の余地はあると私は考えています。

以上、長々と駄文を失礼いたしました。

2007/11/06 23:42 [ 編集] ドコドコズンズン MAILURL

こっこーろのなっかでは!がんばーれっていっている!きっこえてほ・し・い!あなたにも!がんばれ!

2007/11/06 23:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

いきなりすいません;
きっと楓だけじゃなく他鯖も前よりも重くなったのでゎないでしょうか?  もちろん楓は異常に重いですよ; おそらく原因はハンゲのほうからでもメイポができるようになったからじゃないでしょうか?
・・・とまぁマジレスいたしました。                     皆様の意見聞いてみたいです。

2007/11/06 23:27 [ 編集] harupo MAILURL

カエデサーバー本当にヤバいようですね…まあ私もカエデですけど…
最近はかなり重いと言われ 少しの間仮引退ですよ…
ハロウィンイベントがおきてるのも 原因かな?と思ってます
1CHはグルクエ以外で行きません
てか行けない感じです

2007/11/06 22:51 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/06 22:29 [ 編集] 睡眠不足 MAILURL

どうも、いつも拝見させていただきますw
ボクは、ブログ作ってますが、後で自分で読むと理解できない部分
があります。どうしたら相手に伝わるような文章が書けるでしょうか
返信待っています。

2007/11/06 22:06 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/06 22:03 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/06 21:58 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/06 21:51 [ 編集] ヘルアン MAILURL

欅にいるヘルアンと申します。
 
 
実はあなたがブログやってるのも全部見たんですけど
 
 
σ(ゝω・´★)も攻略HP作りたいと思いまして
 
コツなどを教えてくださいw
そしてリンクしてもいいですヵ?
よろしくおねがぃします

2007/11/06 21:50 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/06 21:29 [ 編集] fukuyama MAILURL

楓はヤバイw
7時~10時ごろはINすらできない時もある上にチャンネル移動もビビリながらやる事になる
その上チャットラグやSHOP、トレード移動もできないからなんもできないwwwwwwwwwwwwww

2007/11/06 21:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/06 20:33 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/06 20:27 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/06 20:10 [ 編集] カラミティAT MAILURL

運営糞糞言ってる人って大概横かRMT首謀者wwwww

2007/11/06 19:59 [ 編集] 凛菜 MAILURL

楓鯖の重さは異常です(
SDT時は入れないなんて日常になっているような気もします。
4倍の時にはロールバックが起き、入れないなんて状況も。
ch移動もできなぃときもありますし。
ショップ、トレードセンター、ch移動ができないコトもしょっちゅうですし('A
鯖移動考えてもおかしくない重さです。

2007/11/06 19:57 [ 編集] kino MAILURL

結婚するんですか?
おめでとうございま~す

2007/11/06 19:57 [ 編集] beabar MAILURL

はじめまして、いつもブログを楽しませてもらってます。



いきなりですが財前さんに質問です。

私はとある狩り場攻略サイトを運営しているのですが、高校2年生にもなって受験勉強もしなければならなくて、なかなか「めいぽ」にINできません;;

そのためか、なかなか狩場に行くことができず、しかも更新する時間もない。

でも毎日見に来てくれる人々のためにも、更新したいのですが。

自分自身のための勉強と私のサイトを見に来てくれる人々のための更新と、どちらを優先したらいいでしょうか?

ぜひ財前sのアドバイスをダメ高校生の私にお願いします

2007/11/06 19:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

>飛燕
財前教えて財前教えて ばっか言ってないで自分で調べろ。
そのほうが早いし確実だろ。

2007/11/06 19:26 [ 編集] 通りすがり。 MAILURL

そんだけ詰め込んでるってことは化学薬品使いまくりだろうな。

2007/11/06 19:15 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/06 18:58 [ 編集] シロスケ MAILURL

メイポを楓鯖でやってます。
1chとかではなく、11とか適当なchでもINできません。
4倍の時は1時間以上INできませんでした。
桜鯖もそんな感じなんですか?

2007/11/06 18:47 [ 編集] ぶは MAILURL

最後のコメントwwwww
財前見事に釣られたな

2007/11/06 18:38 [ 編集] 健悟 MAILURL

太字の文結婚???????????????
それはもう決定事項ですか???

2007/11/06 18:34 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/06 18:33 [ 編集] 飛燕 MAILURL

そろそろ返信してくれるとありがたいです。
wiiについて・・・orz

2007/11/06 18:23 [ 編集] (' MAILURL

武器庫の画像だけど

いまさら野良PTでもそんな事言う奴いないよ
逆にそんな事言う奴はPTから弾かれる存在になってる

2007/11/06 18:23 [ 編集] あえgへwg MAILURL

最後の非公開米が釣りにしか見えない件について

2007/11/06 18:22 [ 編集] ヒト MAILURL

命は皆平等
っていう人たちが居ますけども実際は生物の命の価値って知性が高い生物ほど高く、低い生物ほど低く扱われてますよね
ベジタリアンの人たちも動物の肉は駄目でも野菜はOKですからね

鳥さんたちが可哀そう;なんて思う人も居るかもしれないですけど結局広いところで育てられても最後には食われるのがオチなので人が安価で美味しい鶏肉を食うためにはしょうがないですね。

英語ではbirdbrain=馬鹿っていう意味らしいですね

2007/11/06 18:16 [ 編集] 青桐 MAILURL

8ゲットbガンガッテクダシァ

2007/11/06 18:16 [ 編集] 通りすがり MAILURL

1桁ゲト

2007/11/06 18:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

今日のメンテで多少は。

2007/11/06 18:15 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/06 18:08 [ 編集] 少佐 MAILURL

7ゲトbb

2007/11/06 18:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

5ゲット

2007/11/06 18:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

5ゲット

2007/11/06 17:58 [ 編集] np MAILURL

2だぁ。

2007/11/06 17:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

2げと!

2007/11/06 17:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

2getw
財前sがんばb

2007/11/06 17:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

1geyt

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

