24

January February March April May June July August September October November December
2007(Wed) 10/24

非公開コメント返信 「永井先生、人生など」(53)

財前ゴウの総回診 … Comments(53)

 さて、最近コメントが少なくなって非常にブログが見やすくなったと思いませんか?コメントも記事内容に沿ってるしねぇ。昨日の記事に対するコメントとか非常に参考になりました。
 
 ありがとう

 いやあ。良かったです。以前は記事とまったく関係ないコメントが200とか普通についてたからね。まあどこか大きいコミュニティにURLが貼られたことによる一時的な不可抗力とはわかっていつつも自由に記事が書きにくかったのは確かですね。

 そして今は匿名コメントがたくさん来るようになりました。以前は聞いて欲しい系のコメントだったんですが、近頃は質問に答えて系のコメントが多くて(笑)。しかもかなり深刻なものもあったりして大変な事になってます。 というわけで深刻な質問のコメントについては答えておきますね。

 ああ。後ですね。非公開コメントというのは私だけに言いたいというニュアンスではなく、「このコメントを公開すると他のコメント者から余計な事を言われる可能性があるから敢えて非公開コメントにしている」という受け取り方を自分ではしてます。

 ゆえに記事で紹介することは所在がわからなければいいですよね?










 rock_anime_wily1_20071026160649.gif 財前ゴウの総返信



 はい。ガラにもなくやって参りました。コメント返信。




 では、まずこの方から。いらっしゃーい。



質問dq3_yu.gifどうも財前さnいつもみせていただいています 。自分はまだまだへなちょこですが、財前さんのような人が消えると考えると今後どこのサイトをみればいいのかわからないです 。まぁ全て同じ作業になってくると思うんですが

 財前さんは何か忘れていませんか? MMORPGであるのに…。

 ネットでの友好があるじゃないですか 友とドロップ目指して一緒に狩ったり、LVあげをしたり そういう楽しさを忘れているのではありませんか? 「まぁ何偉そうにいってんだ餓鬼」 っと思われるかもしれませんが、よければコメント返信お願いします





 財前返信rock_anime_1.gif 
 わかっている…わかっているよ…。昨日の記事で書いたのはそういうことも実は含まれています。めいぽ辞めないのは友がいるからというのもあるし、他のゲームをしててもめいぽの友の存在は頭から離れることはない。当然他のゲームへの参加を促せばこれからもずっと一緒に関われる。

 しかし、めいぽが今後衰退していくと考えると、友と共有できる世界がなくなってしまうことになり、以後友がバラバラに散ってしまう可能性も否定できない。ゲーム自体が求心力を失えばユーザーがINする機会も減り、いずれコミュニケーションツールとしてすら成り立たなくなってしまう。

 ゆえに最善はメイプルストーリーが今後も魅力を維持し続けてくれること… ではファンサイトとしてどういったことが今できるか?ということになったわけです。記事では前半部分は飛ばして、「今めいぽはどういう状況か。今後どうなっていくか」ということからいきなり始まっていますので…わかり辛かったですかね。説明足らずで申し訳ない。














質問kin_01.gif 初めまして,いつも楽しく見させてもらっています。 メイポとは関係ないのですが少しお話を伺いたいです。

 自分は現在高校三年の受験生で,一応京都大学を目指して勉強しています。ただ、今の時点でも学部を迷ってます。 何故かというと今は理系を選択しているのですがもともと文系志向で経済や法学に興味がありました。もちろん理系の方にも全くないわけではないんでが・・・。それでも今更後戻りはできないので受験は理系として行こうと思っています。

 そこで思ったのが農学系なら研究職以外にもそういう道へ進めるんではないか?ってことです。財前さんもそういう道のようですし。 もちろん他の学部へ行っても成るだけなら成れるんでしょうが大学で学ぶことを生かせないなら意味がないと思うので。 ただ、前にブログで大学へ行っても意味がなかったみたいなことを書いてあった気がしたのでその辺どうなのでしょうか?

 こんなことは本当は自分で調べるべきことなんでしょうが なかなかそういう時間もとれないので、気が向いたら解答お願いします

 


 財前返信 rock_anime_1.gif
 ほう…。理系だが文系系の大学に行きたいと?。まあなあ。大学行った先輩から言わせてもらうと~ 大学なんてな…

 おっと、その前にお前…大学行ける頭あるのか?偏差値はどれくらいだ? まずはそこからだろバカ野郎が。


 ん?


 …あれ?
 

 ほ…ほほう…。京都大学か。ああ。あそこな。

 ん? あれ? 京都…

 ちょ…
  
 あ…あの… 京大って東大に並ぶ秀才大学なんですけど…。

 ってことは… 偏差値70以上!? 


 工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

 マジっすか。兄貴。無茶苦茶頭いいじゃないですか。それ。京大なんか卒業したらですね、就職先がいいとこばかりでしょうし、アッシの給料なんて2年くらいで抜かれそうな気がしやすぜ…。

 へ?農学系に行きたい?なるほどですねぇ。さすが兄貴ですねぇ。お目が高い。

 しかしっすね兄貴。いくら農学の名門と言えど東京農業大学は駄目っすよ?偏差値60くらいなんで京大目指す兄貴が入るようなレベルの大学じゃないんで注意してくだせぇ。確か…農業系で偏差値高い大学と言えばですね。

 東京大学農学部とか京都大学農学部とか… まあいろいろありやすぜ。

 とにかくレベルの高い農学部に行って下せぇ。いくら大学の方針が良くても一緒に遊んだり勉強したりするのは学生、周りがアッシのようにバカだとですね… 兄貴もそれに徐々に汚染されて…

 まあそういうことになります。アッシなんか大学行って1分とすら勉強した記憶がないんすよ。授業聞いてただけっス。え?授業?あ~。授業に行ってたのはかわいいあの娘の顔を見に行ってただけっていうか…あの娘いなかったら行かなかったかもしれんですねぇ。

 まあ周りが真面目な奴なら勉強したかもしれないっすけど…。不良とかナンパ野郎ばっか好んで友に選んでたもんですんません…どうも…。
 
 さて… 真面目に言うと

 大学に行ったら勉強しないというのは私の経験上では確かな事です。大概の学生は大学合格と同時に勉強への熱意は消え去ってますから。勉強しなくても出席だけしてたら単位取れる楽単、自分は出席しなくても友達に頼んで出席簿に名前書いておいてもらい大学に行かずして単位を頂く代筆、裏ルートで先輩から過去の授業のテスト問題を頂き、その回答を丸暗記して最優秀成績「優」を頂く裏単(通常テスト問題は持って帰れないので、不良の先輩が仲間に必要)、単位を落としても先生に頭を下げて奉仕活動をすれば単位が貰える奉仕単(これを見越して始めから勉強などしない)

 などなど…

 実に様々な卑劣極まりない単位取得方法があります。(当然厳しい授業もあるのでその辺は臨機応変に技を使い分ける) ゆえに大学生はあんまり大学に行かなくても、まったく勉強しなくても普通に卒業できるわけですね。

 始めは真面目に勉強している学生もいますが、そのうちこういう裏技で単位を取得できる事実を知るようになり、2年生からは勉強しなくなる例が大半です。

 だって遊びまくってる奴が最良成績の「優」、真面目に勉強しても「優」

 アホらしいでしょ(笑)。

 大学時代は、嫌というほど遊んだし、色んな事を経験できたし、余裕の精神状況で社会を知れた…というのが一番の経験でしたね。意外にこれが社会に出て役立つ場合が多いんですけど。

  ただ、京大や東大など最高レベルの大学となるとこうは行かないかもしれませんね。さすがに周りの学生も真面目に勉強している環境ができてるんじゃないでしょうか?

 というか周りみんな秀才なので凄いでしょうね。これだと大学で勉強する気も起きると思いますよ。研究者になるんならそりゃ勉強してた方が将来の糧になりますよね。

 要は大学は自由なんですよ。

 勉強するのもあなたの自由ですよ。遊ぶのもあなたの自由ですよ。単位の取り方も任せます。全部自分の意志で決めなさいというのが大学です。大学が求めるのは成績とかそんな事ではなく、「将来…如何にいい社会人に成長し、我が大学卒業という看板で如何に社会に貢献してくれるか」。これです。

 要はできる社会人になればいいのです。「あの大学出の学生はできる」と会社側が思えばそれが後の大学の権威に繋がる。 

 私の会社では私が入社して以後、東京農業大学からの卒業生がかなり採用されました。これはこれで大学に貢献したと言えます。もちろん今後畜産業界に貢献するような仕事をしたら「東京農大出は凄い」というイメージアップにも繋がります。

 その精神は今も忘れてません。

 あと大学で学んだことを会社で役立てたいとの事ですが、私は未だかつて大学の授業が社会で役立ったことはありません。そういうものです。(それは授業聞いてなかったからだろ、というのは置いておいてね) 役にたったのは大学で遊んでるときに得た事ですね。まあ東京農大の伸び伸びとした校風がそうさせてくれたとも言えます。

 ただ…世の中には根強く学歴差別は残っていますので良い大学に行った方が就職先が圧倒的に有利になるという状況はあります。特に京都大学に行けるなんて方は尚更ですよ;;

 頭がいい人がバカな事をするのと頭の悪い人がバカな事をするのとでは周りの評価が全然違うのです。

 せっかく超難関大学に行ける頭脳があるのです。社会に出てもその看板はあったほうがいいですよ。わかりますね?

 まあこれはあくまでも私自身の経験による答えなので、あまり親密に受け取らないようにお願いしますね。














 
質問ff2_02_up.gif はじめまして^^、パス抜き記事の続き、このセキュリティパッチの記事もURLつないでもよろしいでしょうか??? ブログも少しづつ作ろうと思ってますが、パス抜きの件は忘れべからずで自分のブログにもずっとリンクつないでおきたいのですが(⌒o⌒)  
 
 そのうちでいいので返事お願いします☆ アドは張っておきますbbb
 
 ちなみに。。 ブログは今さっき作りはじめで用語全部不明です;; トラックバックとかぃうのはURL持ってきますって足跡なんですかねぇ・・・。。




 
 財前返信rock_anime_omake.gif  
 
 おやあ? この文体の感じ… 君は女の子かなぁ? フフ…。

 ブログ拝見しましたが、記事へのリンクなど気にせずどんどんして貰って構いませんよ?もともとこのサイトはリンクとか普通にフリーです。 文章の転載とかも全文転載とかはアレですけど、一部抜粋とかそういうレベルなら何ら問題はありません。 それにリンクでつないでリンクでつないで…ていうのがネットの利点だと思ってますから。 
 
 トラックバックはリンクとは多少ニュアンスが違います。その記事に対する関連記事を私も書きますよ~というのを表明するという感じですかね。トラックバックすると元記事にあなたのブログのアドレスが載りますから、関連記事を見たい読者さんがあなたの記事へ飛んでいったりするわけです。要はあなたのブログのアクセスアップに繋がるんですね。どんどん利用するといいでしょう。どんどん踏み台にしていってください。

 
 













 
質問kin_09.gif 財前さん。今回の記事は熱いですね。 私としてはうれしいかぎりです。

  さて今の流れに乗って財前さんにお願いが‥‥ ニコニコで今日ランキング入りした「ニコニコ違法化」の動画にもあるように、ネットに衝撃がはしっています。

 そこで、この件を大々的にネット閲覧者に広めてはいただけませんか?時間が余り有りません。どうか、ヨロシクお願いします メルアドを書いたので管理者閲覧にしました





 財前返信rock_anime_1.gif


 これはつまりあれですね? 今お偉いさん方の会議では「今後ネットで違法ファイル(動画や音楽、着信メロディー)をダウンロードしたら違法とする法律を作ろうとしているようです。今まではアップロード者やそういうサイトを作る側を罰していたのですが、今後は取る側も罰するということですね。
 
 もちろんまだ決まってはいません。そして実際には裏で業者の金儲けの臭いもプンプンします。これを書きだすと長いですし、この問題はかなり難しいので…以下をみるといいでしょう。

 他サイトの方が参考になります。

 参考記事① 


 参考記事②え? 「ダウンロードしたら違法」をホントに法律化!?  まとめサイト

 参考記事③「今後ネットで違法ファイルをダウンロードしたら犯罪」の裏側

 参考記事④ 何でもダメではメディアが死ぬ」--ニコニコ動画と手を組むバイアコムの狙い


 
 「我々のCDやDVDが売れないのはインターネットの違法ダウンロードのせいだ!」 

 って言うのはもう時代遅れすぎじゃないかな?上記サイトに書いているように歌のPVなどの閲覧数はほとんどないに等しい。みんなそんなことに興味がない。宣伝媒体としてうまく使えばいいだろうに。

 実際私はもしニコニコ動画がなかったとしたらXBOXをこんなに早い時期に買うことはなかったし、地球防衛軍本部もトラスティベルも買ってない。

 確かに音楽系の動画は酷い物がありますけどね。CDを全部そのまま垂れ流していたり…。こういうのは運営側が削除するべきかもデスね。

 でもね。音楽を法律で例え1フレーズでも2フレーズでも駄目と何から何まですべてダウンロード規制したとします。すると絶対次は文章になるんです。新聞社や雑誌社がこんどは文章の著作権を言い出す。なんで音楽は保護されて文書はネット上での保護はないんだとね。そうなると今簡易なニュースならネットで見られてるのに、それすら見られなくなり…

 そうなると文章すら有料になったり、引用であってもコピペ禁止になったりと派生し、そうなると個人人気サイトでも有料認証やっちゃおうかな?と考える人がでてきて…何から何までお金が必要とかいうことになり…どんどん歯止めなく規制が進んで結局ネットは住みにくい物に…

 悲劇です

 まあ…なんていうかネットを住みにくくしようとしているのはやはり権利者なんですかねぇ。一応私もこの反対運動には参加するつもりでいます。意見を投書すればいいんですよね。
  
 ただ、アニメ系の会社などは結構こういう事には協力的な側面もあるようなことをドワンゴのひろゆき氏は言ってましたね。(2ちゃんねるやニコニコ動画作った人)

 彼なら…彼がなんとかしてくれるんじゃないだろうか… というかもう「ひろゆきさん」しかいないだろ。と期待しています。

 両方に利益が出るよう、うまく共存する道を探して欲しいですね。





 




 
意見ff2_02_b4.gif
私の父が亡くなり、もう2年半になります。 同じく、部位は異なりますが癌でした。 病室にいる目の前の父はいつも元気で、お見舞いに行けば、

「うん、少し痛いけど大丈夫」

みたいに、大丈夫ではないんだろうけど、我慢・・・ 我慢していたのはわかっていたんです。
けれど、家族には一切その痛みの様子を見せなくて、

ここには、メイポのいろいろな情報あるよ、と知人に紹介されて 着たのですが、この記事を見て、泣きながら最後まで読みました。

いかに闘病生活が辛かったか・・・ 本当に理解できてあげれなかった・・・ 今更・・・・ごめんなさい。。。 涙とまらないよ・・・

曲はダウンロードしてずっと聴き続けます。 ご冥福をお祈りしております




 
 財前返信 rock_anime_1.gif 

 魂のロンドを公開して1年半が経った今もまだご意見や感想が投稿されます。新しく読んで下さる読者がいます。もちろん曲を作曲した… そして作詞した… あの方もブログを見る限りではまるで二人がまだ一緒にいるかのような形で頑張っておられます。

 私の中では…もっと他にやりようがあったのではないか、もっと多くの人に知って貰える機会があったのではないかと未だに思っています。私の努力が足りなかったのかもしれませんね… どちらにしてもまだあのコンテンツには満足はしていません。












 
質問ff2_07_b5.gif 最近ニコニコ動画を見だしたんですが財前さんが以前に紹介した永井先生。面白すぎますw あんな人が世の中にいたんですね。芸人より面白いです。

 そこで質問なんですが、永井先生の動画って別でリアルタイム配信をしたものを誰かが録画して、それをニコニコ動画に投稿してくれてるんですよね? で、そのリアルタイムでの配信を見るのはどうしたらいいのですか? 教えてください





 
 財前返信 rock_anime_1.gif   
 おお。永井先生の魅力がわかりましたか~。ニコニコ動画でも個人でこの人気ぶりは例外中の例外ですからね~。永井先生が配信しているのはピアキャストというネットラジオですね。そこで毎日に近い感じで午後8:00~10:00頃まで配信が行われています。

 実は永井先生とニコニコ動画は何の関係もないんです(笑)。有志の方が配信を録画したものをニコニコ動画に投稿してるだけなんですね。もちろんそこで人気が爆発したので永井先生もニコニコ動画から流れてくる視聴者はかなり重要視してるようですけどね。

 そしてその配信の見方なんですがピアキャストのソフトで見るには導入の敷居が非常に高い。ルーターのポートを開放しないと見えませんし、閲覧者をリレーして配信されているので、設定がおかしい人が間に入るとかなりの人に迷惑をかけます(リアルタイム配信の永井チャンネルは何万人という人が見ているから…)
 
 一応こちらに永井先生の公式ページがあります。ピアキャスト導入の方法も書いてあります。。ピアキャスト導入方法。


 でも設定が難しいでしょ? ていうか難しいです。設定間違えるとリレーがうまくいかず次の人に迷惑をかけるというのも痛い。


 しかし心配無用。今はピアキャスト入れなくても普通にブラウザでピアキャスト配信の永井先生動画が簡単に見れるようになってます。

 それがこちら。




 永井先生の配信がすぐに見えるページ(配信してる時だけね)

 0059.jpg



 永井先生のネットラジオ (ピアキャスト不要)
 

 なんと↑をクリックするだけで見える。

 今やピアキャストなしでも簡単にリアルタイム配信を見ることができるのです。但し、永井先生がカメラの前にきて電源をいれてくれないと見えません(当然ですよね?)

 でもいつ配信するかわからないじゃん!! ってなるんですが心配無用。永井先生が配信を開始するときはこちらの公式ページの配信告知で先生自らが「今から配信します」と告知をしてくれます。

 その後にさっきのページにアクセスで普通に永井先生が見えるはず(゚∀゚)

 たまに弟の「ひろ君配信」の場合もありますけど。


 永井先生の配信が始まると待ってました!!とばかりに永井先生の動画に合わせた形で「2ちゃんねる」のスレッドが恐ろしい早さで消化されていきます。形式的には

 永井先生が勝手に配信 → リスナーが2ちゃんねるで永井を突っ込む → 永井先生対応

 みたいな感じです。

 どこの板でそんなことをやってるかというと2ちゃんねる→「ギャンブル」→「スロットサロン」の中の「スロ板住民のネットラジオ」というスレッド。

 動画を見ながらチェックすると良いでしょう。

 もちろん動画だけでも全然楽しめますけどね。あと、いきなり配信みてわけわからないと言う場合は過去の動画のまとめサイト

 永井@動画WIKI

 を見るといいでしょう。過去の動画がまとめられています(…が当然ニコニコIDないと見れない)
 

 …とまあこんな感じでいいでしょうか。





 …







 
 しかしコメント返信を5,6件しただけですが、普段の記事を書く時の数倍疲れましたよ。もっと短く纏めればよかったですかね(笑)。どうしても長文になっちゃうんですよね…。どうも私はあまりコメント返信には向いてない気がする…。

関連記事








Edit Comments(53) trackBack(3) |